


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【画像】漫画家・江口寿史が5分でスケッチ「下描きしないで5分以内と決めて写真見ながら描く。これすごく練習になるからやってみ」

1: :2014/05/08(木) 19:46:36.35 ID:


江口寿史さんがたった5分で描いたスケッチがすごい【画像】

The Huffington Post | 投稿日: 2014年05月08日 13時09分 JST | 更新: 2014年05月08日 13時10分 JST
『ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ』などで知られる漫画家・イラストレーターの江口寿史さんが、自身のTwitterに、仕事の合間に5分で描いたスケッチを公開している。

江口寿史@Eguchinn
漫画雑誌でも何の雑誌でもいいんだけど、ゴミの日に出す前に「お、これは」と思う写真あったらスケッチするんだ。
エンピツでもいいけど、出来ればぺンで。下描きしないで5分以内と決めて写真見ながら描く。これすごく練習になるからやってみ。

リツイート3,229お気に入り5,992
4:22 - 2014年3月26日
https://twitter.com/Eguchinn/statuses/448782022492712961

仕事の合間に今日の5分スケッチ。

3:56 PM - 28 Mar 2014
http://twitter.com/Eguchinn/statuses/449439979995815936

仕事のあがりの目処ついたので。久々の。

13:55 - 2014年4月14日
http://twitter.com/Eguchinn/statuses/455811576503619585

5分で描いたスケッチに2時間かけて色塗ってるし。仕事の絵を描いた後の息抜きに遊びの絵描くようになってるし俺。

23:21 - 2014年4月14日
https://twitter.com/Eguchinn/statuses/455953919747694592

その他こちら
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/07/eguchi-5min-sketch_n_5285244.html



【関連記事】
小松美羽さんという画家の絵が凄い
キングコング・西野亮廣のお笑い以外の才能とは?
【画像あり】日高市の福島尚(ひさし)さん(44)が描く鉄道画が凄い 絵を描き始めたのは3才
【画像あり】外国人の描いた超リアルな絵が写真みたいで凄い。。
女子大生が授業中に太ももにイラストを描いてネットに投稿すると世界で評判に
絵のうまいイタリア人が鉛筆で絵を描いてみせた結果がリアル過ぎる ( ´゚д゚`)オオー
【悲報】『スプーの絵』でお馴染みのはいだしょうこさんがプロに指導された結果、うまい絵を描かされてしまう



5: :2014/05/08(木) 19:49:11.88 ID:
5分でここまで描けるなら原稿飛ばすなよな
142: :2014/05/09(金) 00:18:07.22 ID:
>>5
漫画で重要なのは絵ではないから
絵はそこそこ見れればよい
漫画にとっての絵は小説の文字だ

結局内容が重要なんだよ

この人はネタを考えられなくなって
逃げただけ
6: :2014/05/08(木) 19:49:43.83 ID:
> 5分以内と決めて

ふーん 自分で決めた〆切りなら守れるんだな
48: :2014/05/08(木) 20:45:43.14 ID:
>>6
ワロタww
10: :2014/05/08(木) 19:51:09.99 ID:
この人くらい描き慣れてしまえば人体はモデルなしで描けるよ
モデルというかポーズの参考があれば更に楽ではあるね

つまり継続は力ってことで
11: :2014/05/08(木) 19:51:35.48 ID:
これしきでドヤ顔されてもな・・・漫画書けや!
14: :2014/05/08(木) 19:52:36.28 ID:
動きは無いけど、1枚絵は昔から上手い。
17: :2014/05/08(木) 19:53:12.87 ID:
かわいい上手な絵が描ける奴なんていっぱいいる
ギャグ漫画家の才能はやっぱりギャグと失踪だろw
18: :2014/05/08(木) 19:53:44.89 ID:
その速筆も漫画じゃ生かせなかったね
19: :2014/05/08(木) 19:56:15.10 ID:
この人なんのマンが書いた人?
22: :2014/05/08(木) 19:58:35.33 ID:
>>19
すすめパイレーツ
40: :2014/05/08(木) 20:26:43.98 ID:
>>22
むしろ代表作はすかいらーくのメニューじゃね?
53: :2014/05/08(木) 20:54:02.08 ID:
>>19
白いワニが来る
20: :2014/05/08(木) 19:57:33.74 ID:
またPerfumeを書いてくれ
32: :2014/05/08(木) 20:20:07.30 ID:
少年誌で男の娘マンガ描いてたのがこの人
34: :2014/05/08(木) 20:23:38.42 ID:
江口が本格的に絵に凝り始めたのは80年代半ば
ストップひばり君の頃からだな。

あの頃の少年漫画としては美麗な絵だったんで、衝撃受けたな。

ただ、こいつの発言はいちいちムカつくけど。
42: :2014/05/08(木) 20:29:49.90 ID:
>>34
でもさー
パイレーツであんだけのステイタスを
築いたのに満足せず
いい歳してプロになったあとで
デッサン教室通ったらしいじゃん
そこはエライと思ったなあ
先ちゃんいろいろあるけど
絵が好きなのは本当なんだろうな
36: :2014/05/08(木) 20:25:04.93 ID:
漫画って所詮トレース文化なんだなあ
51: :2014/05/08(木) 20:50:36.42 ID:
コイツ、今どうやって生計立ててんの?
55: :2014/05/08(木) 20:57:25.66 ID:
すすめパイレーツの頃と絵が違うな
56: :2014/05/08(木) 20:58:15.54 ID:
素直にすごいとおもった
57: :2014/05/08(木) 20:58:58.12 ID:
>『ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ』などで知られる
>漫画家・イラストレーターの江口寿史さんが、自身のTwitterに、
>仕事の合間に5分で描いたスケッチを公開している。

これ以外に作品あったっけ?
64: :2014/05/08(木) 21:07:17.71 ID:
>>57
ミスドのおまけのイラスト書いてた気がする
110: :2014/05/08(木) 22:28:38.28 ID:
>>64
すかいらーくのメニューイラストもやってたぜ。
「エリカの星」とか「なんとかなるでしょ」は傑作ギャグ漫画だ。
166: :2014/05/09(金) 02:10:42.84 ID:
>>57
名探偵はいつもスランプ

知ってるやつはいないかw
58: :2014/05/08(木) 20:59:04.58 ID:
(*'▽'*)
慣れてりゃこのくらい描けて当たり前。
69: :2014/05/08(木) 21:20:37.94 ID:
最近、プジョーとコラボして描いてたんでは?
76: :2014/05/08(木) 21:30:02.21 ID:
>>69
コラボか・・・ものは言いようだな
73: :2014/05/08(木) 21:23:54.34 ID:
もう江口寿史よりも上手い漫画家もイラストレーターも沢山いるし
何より最先端にいることに存在価値があった人だからなぁ
77: :2014/05/08(木) 21:30:35.02 ID:
ストップひばり君に薬師丸ひろ子がモデルのキャラが出てたけど、当時のファンにはあの狸顔があんな風に見えてたんだな、という点において興味深い。
78: :2014/05/08(木) 21:31:54.29 ID:
ジジイなんで最近の媚び絵よりはるかに心にくるわ
清楚ってのはこういうもんなんだろうな
79: :2014/05/08(木) 21:32:17.31 ID:
ダメだこんなんじゃ
80年代の画風まで戻してくれ
好きなのはわかるけど、ちばてつやのタッチは忘れてくれ
83: :2014/05/08(木) 21:34:49.36 ID:
元祖仕事しない漫画家…
90: :2014/05/08(木) 21:40:42.65 ID:
ああ
こういう人でもやっぱり線を迷ったり指を適当にするんだなあと
安心する
92: :2014/05/08(木) 21:56:08.50 ID:
まだ書いてたことが驚き
何年か前にミスドの広告してなかったっけ
94: :2014/05/08(木) 22:05:44.79 ID:
プロならこれくらい描けても驚きはないな
95: :2014/05/08(木) 22:06:10.31 ID:
水谷麻里を娶っただけで羨ましい
96: :2014/05/08(木) 22:07:12.02 ID:
描くの早いのに遅筆てwwwww
97: :2014/05/08(木) 22:09:47.83 ID:
ところでココで江口批判してる奴って絵描けんの?
102: :2014/05/08(木) 22:22:54.21 ID:
>>97
江口はラーメン屋巡りの本を出してたけれど
店を開けるくらい美味いラーメンを作れるのかね?
106: :2014/05/08(木) 22:25:30.28 ID:
>>97
江口はロキノンで音楽コラムを連載してたけど
楽器の一つでも弾けるのかね?
118: :2014/05/08(木) 23:13:02.49 ID:
>>106
オマエには絵が描けないってことは良く分ったよw
103: :2014/05/08(木) 22:23:40.38 ID:
仕事じゃなければ絵をかける天才
107: :2014/05/08(木) 22:33:11.24 ID:
やはり好感あるわ
ひばりくん読みたい
108: :2014/05/08(木) 22:27:13.12 ID:
流石だな。
素晴らしい。
鳥山明か江口寿史かって時代が懐かしい。

お前ら、やっぱり人の成功を妬むんだな。
そう言うの見苦しいからやめれ。
111: :2014/05/08(木) 22:30:45.65 ID:
こいつのギャグの元ネタは、当時、萩本欽一がニッポン放送でやってた欽ドコのパクリ
業界の連中は、知ってても知らないフリをして、先生、先生とおだてて絞りつくしてたのな
本人は全くギャグセンス無いのにな
112: :2014/05/08(木) 22:31:00.97 ID:
最近の萌えよりずっといいよ。
113: :2014/05/08(木) 22:35:12.24 ID:
冨樫はもうすぐ仕事するらしいな
114: :2014/05/08(木) 22:38:25.56 ID:
デニーズだな。
彼がメニューのイラスト描いてた時代、いい時代だったよ。
116: :2014/05/08(木) 22:43:51.88 ID:
この人だっけか、アイアムアヒーローの花沢を批判してたのって
123: :2014/05/08(木) 23:26:15.00 ID:
同時代の漫画家じゃないんでイラストレーターて印象しかないや
当時の人気はは凄かったんだろねえ、マンガ夜話見て思った。
148: :2014/05/09(金) 01:02:17.30 ID:
>>123
すごい人気だったよ。
先進的だったから。
まあ、創作意欲が衰えていないから安心した。
124: :2014/05/08(木) 23:30:02.53 ID:
俺の水谷麻里を奪ったクソ野郎か
130: :2014/05/08(木) 23:39:08.11 ID:
wiki見たけど2009年から何して食ってるんだろう
134: :2014/05/08(木) 23:45:13.33 ID:
相原コージって仕事してるの?
140: :2014/05/09(金) 00:03:43.27 ID:
>>134
2000年頃までスピリッツで描いてたっけ
その後アクション系列で長編を連載して
今、別冊ゴラクで連載中のが夏に映画化される
143: :2014/05/09(金) 00:23:27.88 ID:
絵が上手いだけの漫画家なんかありふれてるからな
江口は一般向けの目を引く綺麗なイラスト描けるから
マンガ離れて正解だね
147: :2014/05/09(金) 00:58:19.19 ID:
流石や 絵は滅茶苦茶沢山かけるけど漫画がかけないんだなきっと
アニメーターやったらどうだろうか
150: :2014/05/09(金) 01:22:16.56 ID:
この人どうやって金稼いでるんだろ?
152: :2014/05/09(金) 01:30:37.62 ID:
すごいな
めちゃくちゃかわいい
155: :2014/05/09(金) 01:40:46.35 ID:
チャンピオンとジャンプは当時馬鹿売れしてて
若干チャンピオンのほうが売れてたぐらいだったけど
ギャグ漫画がえらく目立ってきて売れなくなった
ジャンプはスポ根全盛期を迎えて依然うれまくり
156: :2014/05/09(金) 01:45:02.57 ID:
江口さんと鴨川さんは天才なのだ
159: :2014/05/09(金) 01:59:13.81 ID:
>>156
確か江口は鴨川に影響受けたとか言ってたな
157: :2014/05/09(金) 01:55:40.27 ID:
梶先輩

モテキでDJやってたな。
158: :2014/05/09(金) 01:58:53.35 ID:
ひばりくんは流行を先取りすぎたなあ
可愛かったけど
160: :2014/05/09(金) 02:01:12.49 ID:
連載漫画は無理なんだから隔週くらいでポーズ集でも掲載しろよ
それなら確実に買う
162: :2014/05/09(金) 02:05:50.23 ID:
鳥山明の劣化を見ると枯らさない為には描き過ぎない事も
重要なんだろうな
163: :2014/05/09(金) 02:06:03.72 ID:
こいつが「最近のデジカメやCG使ってる漫画はだめだ」とか言ってて、何言ってんだと思ったわ
こいつのスカスカな絵柄なんていまどき通用しねーよ
168: :2014/05/09(金) 02:15:20.45 ID:
水谷真理と何歳差なの?
いつ結婚したんだ、知らんかった
171: :2014/05/09(金) 02:17:53.66 ID:
>>168
知らんかった

>雑誌の対談をきっかけに、デビュー前からファンだった漫画家の江口寿史との交際が親密化し、次第に芸能活動への熱意を失う。

付き合った女からも生気を奪うとは恐ろしい
173: :2014/05/09(金) 02:24:52.13 ID:
>>171
サンクス

個人的には芸能界でしぶとく生き抜いて成功しようという感じの人ではなかった印象
169: :2014/05/09(金) 02:15:51.87 ID:
絵に関してはパイレーツの後半からいろいろ挑戦してたな
179: :2014/05/09(金) 02:48:01.80 ID:
パイレーツは本編もたいがい面白かったけど、
その後のすすめ!パイレーツ とかそんなタイトルの終了後に書かれた読み切りに
当時の俺は衝撃を受けた気がする

上條淳士の密林伝説だかそんなタイトルの読み切りと同じ感触
182: :2014/05/09(金) 03:04:53.27 ID:
ただし集中力が長続きしないのが最大の弱点
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399545996/


【おススメ記事】

2014/05/10 23:00 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

