


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【漫画】『美味しんぼ』作者、放射能で鼻血や疲労感描写について「内容についての責任は全て私にあります」

1: :2014/05/09(金) 21:57:07.46 ID:

「美味しんぼ」作者、責任は「全て私にある」
オリコン 5月9日(金)15時22分配信

 漫画『美味しんぼ』の作者・雁屋哲氏が9日、自身のブログで、先月28日発売の『スピリッツ22・23号』に掲載された作品内で、
福島第1原発から戻った主人公らが鼻血や疲労感に襲われたとする描写が問題となっていることについて、「内容についての責任は全て私にあります」としている。

 今回の件について、「取材の申し込みを色々頂戴しています」と明かすも、「前にも書いた通り、『美味しんぼ 福島の真実篇』は、この後、その23、その24まで続きます」といい、
「取材などは、それから後にお考えになった方が良いと思います」と最後まで物語を見守るよう促している。

 また、質問や意見などがスピリッツ編集部に多く届いていることに触れ、「書いた内容についての責任は全て私にあります」といい、
「スピリッツ編集部に電話をかけたり、スピリッツ編集部のホームページなどに、抗議文を送ったりするのはお門違いです」と綴り、同公式サイトに意見を寄せるよう求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000321-oric-ent




【関連記事】
『美味しんぼ』原作者の雁屋哲氏 鼻血描写批判に反論「真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか」
漫画『美味しんぼ』で福島県と放射能の関連を匂わせる描写で炎上 疲労感が強かったり鼻血が出たりといった症状



17: :2014/05/09(金) 21:59:45.12 ID:
週刊漫画誌
2003年 漫画アクション休刊。後に月2回刊として復活 (休刊時8万部)
2008年 ヤングサンデー休刊。 (休刊時19万部)
2010年 コミックバンチ休刊。月刊@バンチ、コミックゼノンに分裂 (休刊時14万部)
2012年 漫画サンデー月2回刊化。(9万部) 翌年休刊(休刊時7万部)

現在
19.6万部 ビッグコミックスピリッツ
19.0万部 週刊漫画タイムス (年報の推定部数)
19: :2014/05/09(金) 21:59:49.54 ID:
スピリッツは右寄りオメガトライブやってた頃は
左寄り脱アメリカー中国寄りマンガとか
右寄り左寄り色々あって面白かったんだけど

どうも最近左寄りだよな
31: :2014/05/09(金) 22:00:55.52 ID:
たぶん最後には作者はうまくまとめたつもりでも、
批判殺到するだろな・・
44: :2014/05/09(金) 22:01:53.11 ID:
雁屋氏が取材したときに、そういう噂などを現地で耳にしたということでしょうかね。
今のところ、公式の調査や統計とかではなくて、ネットとかツイッターのレベルみたいですが。

美味しんぼはさておき、個人的には、こういう噂はあまり気持ちのいいものではないので、
ちゃんと調査をしてはっきりさせて頂きたいです。
55: :2014/05/09(金) 22:03:05.57 ID:
なんか弱気になってるみたいだなあ
小学館編集部と何かあったか?
こうなると次の回が掲載されるか怪しいかも
いきなり連載終了、他紙に移籍ってことになったりしたら面白いなw
72: :2014/05/09(金) 22:04:36.35 ID:
今修正中で
放射能も少量なら逆に体に良くなる事にしています
82: :2014/05/09(金) 22:06:01.53 ID:
おい、残り2回分読んでみたいんだから
あんまり小学館にはいくなや
日和って掲載中止になったらつまらん
110: :2014/05/09(金) 22:07:39.42 ID:
>>82
次週が、山岡史郎が円形脱毛症に

再来週が、海原雄山突然死
100: :2014/05/09(金) 22:07:06.47 ID:
漫画は編集と二人三脚だろ(*´∇`*)
115: :2014/05/09(金) 22:08:02.94 ID:
何で掲載したんだろうな。
炎上商法?
まさか編集部が、カリーにモノが言え無いとか()
134: :2014/05/09(金) 22:10:11.39 ID:
双葉町レポートとか言う公式の文書に、
鼻血が止まらないって美味しんぼと一致する記述があるんだよな~

そんな資料を引き合いに出すなんて卑怯だわ
140: :2014/05/09(金) 22:10:45.93 ID:
んで、なに、ビックコミックに連載し続ける漫画家は雁屋認めんの?

あ?
143: :2014/05/09(金) 22:11:00.91 ID:
この話の結論が何なのかが知りたいわ
料理マンガとして何を伝えたいの?
144: :2014/05/09(金) 22:11:15.61 ID:
口で言うのは簡単だよな
風評被害を煽りまくって、その責任ってどう取るんだよ?
146: :2014/05/09(金) 22:11:23.05 ID:
娯楽誌なのに編集部は誰かに乗っ取られたのか?
147: :2014/05/09(金) 22:11:27.47 ID:
なに、これって言論狩りの最中なの!?
166: :2014/05/09(金) 22:12:56.63 ID:
スピリッツ好きな漫画多いのにやめろや
美味しんぼなんか一回も読んでないけど
171: :2014/05/09(金) 22:13:11.10 ID:
みんな文句言ってるけどこれって
あくまで住民感情や市場流通影響懸念であって

50年とかそこらしたらああやっぱり正しかったんだなって
いわれるんでしょ?
だってみんな東北産なんか食ってないし
190: :2014/05/09(金) 22:14:37.13 ID:
>>171
ならないよ。

将来、健康被害はあるかもしれない。
でも鼻血は出ない。

話をすり替えないように。
196: :2014/05/09(金) 22:15:20.30 ID:
>>171
事故直後は3年で白血病が増加して奇形児ばかりが生まれるとか言ってたのに、
ついに50年先と言い出したかw
280: :2014/05/09(金) 22:21:32.07 ID:
>>196
すでに鳥や虫に影響が出ているんだろ。

発ガン率だって、上がっているだろうし。
上昇幅は、
100ミリシーベルトで、200分の1だから、
1ミリシーベルトなら、20000分の1だけどね。
(1ミリシーベルトという基準は、この確率が容認できるリスクとして設定されたわけだけど)
310: :2014/05/09(金) 22:24:14.95 ID:
>>280
高線量環境だとそう言うデータはあるね。ただ人間の発がん率の推移で有意なものは今のところ無い。
低線量環境で断言できるほどのデータは無い。ついでにセシウムやストロンチウムは崩壊してどんどん減っていく。
174: :2014/05/09(金) 22:13:28.04 ID:
除染の効果はあんまないとは思うが一日寝こむはねーわ。
数日同じ人いたし。
194: :2014/05/09(金) 22:15:11.17 ID:
早売りスピリッツの画像出てるなw
あれが本当なら完全にアウト。
201: :2014/05/09(金) 22:15:39.86 ID:
別に原発擁護じゃないと表現できないってこたーないでしょ
モーニングのいちえふなんか好例だ

今回の美味しんぼは流石にやらかし度合いが酷過ぎ
作者の偏見より、これを止められなかった編集部の方が問題だわ
204: :2014/05/09(金) 22:16:11.72 ID:
国民は知る権利がある
実際にそういう事が起きていて国が隠蔽している事を
美味しんぼが教えてくれたとするならば
それは賛否に値する
嘘であるならば即刻連載は終了させるべきである
234: :2014/05/09(金) 22:18:31.64 ID:
お母さんたちが調査wwww
263: :2014/05/09(金) 22:20:04.09 ID:
>>234
△お母さん
○オモニ
309: :2014/05/09(金) 22:24:04.54 ID:
>>263
しかも、どうせ中身は反橋下で平松応援してたような層でしょ?あいつらも捏造お構いなしだろw
279: :2014/05/09(金) 22:21:27.76 ID:
大騒動になるのは決まった
311: :2014/05/09(金) 22:24:18.47 ID:
海原雄山って魯山人の弟子とかいう設定じゃなかっけ
作中の時間経過どうなってるんだよ
324: :2014/05/09(金) 22:25:09.62 ID:
はししたも絡まざるを得ないだろうね
定例記者会見で、このこと絶対聞かれるだろうし
338: :2014/05/09(金) 22:26:04.00 ID:
>>324
> はししたも絡まざるを得ないだろうね
> 定例記者会見で、このこと絶対聞かれるだろうし
他社の足を引っ張るまたとないチャンス、マスコミが
逃すわけがないw
373: :2014/05/09(金) 22:28:45.34 ID:
>>324
がれき燃やしたら大阪で健康被害、だから文句言うだろな
328: :2014/05/09(金) 22:25:20.48 ID:
大阪の調査結果って本当なの??
1000人のうち800人以上健康被害って、普通なら大問題でしょwwww
356: :2014/05/09(金) 22:27:29.35 ID:
>>328
もし本当にこんなことがあったらあの橋下がだまっちゃいねーよ
336: :2014/05/09(金) 22:26:03.68 ID:
作者に責任をすべてかぶせるのは どうかと思う
350: :2014/05/09(金) 22:27:13.17 ID:
ていうか最初から皆この人の責任ていってるじゃん
何でいちいちわかってること宣言するんだろw
355: :2014/05/09(金) 22:27:26.96 ID:
震災後1ヶ月後に福島行って、その後も東北に行った人間として言わせてもらうと
福島に行っても鼻血は出ない。

瓦礫の埃で体調悪くすることはあるだろうし、ひょっとしたら放射性物質のせいで
ガンになることもあるかもしれんが、自覚出来る程のレベルじゃない。
368: :2014/05/09(金) 22:28:32.83 ID:
スピリッツに描いてるほかの漫画家にとっちゃ、随分と
はた迷惑は話やな
412: :2014/05/09(金) 22:32:09.52 ID:
>>368
だよね。古くからいる御大というだけでこんなことになってるわけで。
しかも、GWはさんで手のいれようのない時期に連載突っ込むのって確信犯でしかなく。

編集部ははっきりと打ち切りにしたいと思っていても、カリーが上層部と仲がいい
ので、どうしょうもないんだろうに。
そもそも、和解以降、全県味めぐりの企画だけに縮小(とはいえ取材費は小学館持ち)
してまでも連載させる意味はなんなんだろうかと。
374: :2014/05/09(金) 22:28:46.70 ID:
風評被害とかいってる奴は福島産を積極的に食べてるんだろうな?
383: :2014/05/09(金) 22:29:49.47 ID:
>>374
別に何産とか意識せずに普通になんでも食べてるよ。
413: :2014/05/09(金) 22:32:13.09 ID:
福島県の震災ガレキって福島県外で処理してたっけ?
428: :2014/05/09(金) 22:33:51.44 ID:
>>413
してない、福島は県内処理
だから震災がれきデマは被災地全部に風評被害与えてる
425: :2014/05/09(金) 22:33:26.06 ID:
15日発売か
少し不謹慎だけど楽しみだな
自民党政権になってから久しぶりの事実だ
437: :2014/05/09(金) 22:34:20.10 ID:
行政が動いちゃったから小学館が焦りまくちゃったて事でしょ?
出版社が責任を追及される訳には行かないので慌てて作者がコメント出しただけでしょ
現に騒がれて行政が動く前までは小学館も作者も強気で謝罪なんて全くしてないしね
行政が動いた途端手の平を返して謝罪するフリをしただけでしょ?
440: :2014/05/09(金) 22:34:27.18 ID:
このマンガに載ってることが事実なら大変なことじゃないの?
そのことについて政府に凸するのが普通の反応やと思うけど・・・

風評被害とか言ってるやつはこのマンガに書いてあることが事実と異なることを証明してから叩けよ
493: :2014/05/09(金) 22:38:26.35 ID:
>>440
この記事は正しいよ。
ただ、ここで請け負われた人間や
広報は完全風化と蒸し返しの予防が
目的だからそういう話はまた違う。

このスレかかずに見ている人間は普通食わない。
黙って遠ざけるだろうね
458: :2014/05/09(金) 22:36:10.70 ID:
1000人中800人が健康被害
橋下なら、ちゃんと証拠のデータを出せと言うだろうね
正しいデータがあったら大問題だが、そもそもあったのなら既に新聞社などに
送って大問題になってるはずだしね
出しても小保方ノート以下の証拠になるだろうし、橋下なら、判断を下した自分の責任を
問われることになるし、選挙を考えれば大阪市として訴えるのは間違いないだろう
499: :2014/05/09(金) 22:38:54.17 ID:
こういう連中って、結果的には反原発運動萎縮させてるよな。
原発無くしたいって考えてる人は少なくないんだろうが
中心に立ってる奴がどいつもこいつも電波ばっかで、同じように
見られたくないから結局表だって意見できないっていうw
502: :2014/05/09(金) 22:39:13.07 ID:
科学的な根拠が今後必要になってくるけど今回の
雁屋哲氏の煽りはいいと思う

なぜなら原発の問題がいっこうに解決への
道筋がみえないのと、国民の震災への関心がうすまってきてるから

政府や東電だけではなく国民も責任をもたないといけない
503: :2014/05/09(金) 22:39:13.45 ID:
医学的に放射能と関連があるか不明と言ってるからセーフ

・・・って、擁護してる人がいっぱいいたが、
来週号を見ると、もう擁護のしようがないみたいだな。

こんなデマを真実の如く書いて良いのか?
531: :2014/05/09(金) 22:41:39.40 ID:
取材ソースが「お母さん」っていうのがなんとも。
586: :2014/05/09(金) 22:45:28.70 ID:
>>531
しかも大阪のってところが肝だな
反橋下ってフラグがすぐ立つ
640: :2014/05/09(金) 22:49:31.74 ID:
>>586
大阪のは、よく知らない人のために補足説明すると大阪市が被災地のガレキ処理を引き受けてから始まって、
焼却始まってないのに「具合がわるくなった」とか言い出す「市民団体」が出始めた。
焼却場の周辺に大気汚染などの観測装置取り付けて計測しだして「中国からの大気汚染物質」が流れてきたのを「放射能だ!」って言い出し始めた。
550: :2014/05/09(金) 22:42:53.33 ID:
こんなことがあったから何を言っても、弁解にしかならない

福島原発1、3号機爆発映像
588: :2014/05/09(金) 22:46:01.16 ID:
>>550
未だに勘違いしてるアホ多いけど、それは充満した水素が爆発して「建物」が吹っ飛んだんであって、
チェルノブイリみたいに「原子炉」が吹っ飛んだんじゃないからな。
556: :2014/05/09(金) 22:43:23.18 ID:
瓦礫の焼却で、1000人のうち、800人が健康被害とかwwwww。
613: :2014/05/09(金) 22:47:42.74 ID:
>>556
確か検出された飛灰の数値は東京の一般ゴミの飛灰の1/200
566: :2014/05/09(金) 22:43:58.68 ID:
これがコミックに載ったら 永遠に福島風評は残り続ける
今お腹の中に居る赤ちゃんや ランドセルを背負って学校に言ってる児童達が
出身地差別を受ける可能性が残る 全国の本屋コンビニで読めてしまうのだから
これが事実ならば納得する説明をしないと いわれなき差別は子供達にも企業にも
永遠 に 残る
594: :2014/05/09(金) 22:46:24.48 ID:
>>566
全力で風評被害ははねのけたいね。

こんな基地外の妄想で、生まれてくる子どもたちがいわれなき差別を受けるなんて、
それはあってはいけないことだよ。

全力を尽くして、この手の基地外風評ブタは、叩き潰す。
この日本に住む人間として、当然の義務だ。
575: :2014/05/09(金) 22:44:37.85 ID:
・・・で、結局、
スピリッツ編集部や小学館のスタンスとしては、
 「福島の復興は不可能」
 「福島県民は直ちに移住すべし」

ということでよいんですかね???

福島県のみなさん、この小学館の考えについてどうお考えになりますか?
これ許しててよいのですか?
593: :2014/05/09(金) 22:46:16.83 ID:
ニュースステーションのダイオキシン報道でもあれだけ騒動になったんだもの
一漫画家の責任で済まされるわけがない
597: :2014/05/09(金) 22:46:40.73 ID:
鼻血のソースが

カリーが一日ほど福島行ったらカリー鼻血出した
医者に見せたら原因はよくわからん



ピコン!
これは放射能のせいに違いないニダ!


これだけ(笑)
601: :2014/05/09(金) 22:46:48.92 ID:
このマンガが事実なわけないだろ
事実だったらいちいち週別けて掲載しないでそのものズバリを書けばいいだけ
福島県民をヘイトして金儲けようって魂胆だよ。
本当に汚い
602: :2014/05/09(金) 22:46:52.26 ID:
小学館はどうするの?
共倒れ覚悟でこいつを守るか。
それともトカゲのしっぽにするのか?w
625: :2014/05/09(金) 22:48:40.64 ID:
>>602
次のが出るって事はそういうことなんでしょ。
605: :2014/05/09(金) 22:46:57.11 ID:
スピリッツ読者の大半は電波浴漫画として楽しんでいたはず
かといって、雑誌そのものがなくなりそうなレベルでは困る
626: :2014/05/09(金) 22:48:50.69 ID:
まああんまりヒステリーに糾弾するなよ。
日本の左翼自体はは糞だが、だからと言って色んな意見を封じるのは邪道。
作者を批判してるお前らだって現実は福島産避けたり福島人差別したり
してるじゃん。
627: :2014/05/09(金) 22:48:56.18 ID:
どうして

スピリッツ編集部が
雁屋の被爆量を調べないのか疑問だなw

私はこれだけ被爆したので鼻血出ましたって
だから漫画も実体験に基づいて書きましたって言えば
みんな納得するのになw
634: :2014/05/09(金) 22:49:15.85 ID:
カリーのやったことって結局地元の人達の努力を無に帰しただけなんだけど
本当にコレでよかったと思ってるんだろうか・・・
637: :2014/05/09(金) 22:49:26.57 ID:
被爆で鼻血がでるってことは最終段階なんだわ。

雁屋ジジイは全然わかってねーな。
山岡はこれから骨髄移植すんのか?
681: :2014/05/09(金) 22:52:34.51 ID:
>>637
あー
雄山から移植受けて「これで本当の親子に…(完)」的な?
722: :2014/05/09(金) 22:55:47.03 ID:
>>681
うわーマジでそんなまとめ方しそう
正直この親子の和解なんて読者の大半が望んでなかったと思うんだけど
638: :2014/05/09(金) 22:49:28.01 ID:
広島長崎に人住めないね(´・ω・`)
641: :2014/05/09(金) 22:49:48.52 ID:
小学館は最近作家と揉めたりおかしかったもんな
この辺で崩壊する運命なのかもしれん
644: :2014/05/09(金) 22:49:58.11 ID:
早売り見てきたが小学館は雁屋から恫喝でもされたんかね?
心中の覚悟決めたってことだよな
スピリッツ単体の問題じゃなくなってきたな
668: :2014/05/09(金) 22:51:53.47 ID:
「異論もある」とか「断定できない」なんて物言いは結局逃げだろ
真実って言うならもっと確実な情報を載せろよ
わざわざ実在する先生を引っ張りだしたり似顔絵描いたりも権威主義的だし
670: :2014/05/09(金) 22:52:01.93 ID:
福島を描きたいんじゃなくて橋下を叩くのが目的なのか?
695: :2014/05/09(金) 22:53:35.55 ID:
大阪の瓦礫ねぇ・・・。
もはやカリーは単なる2ちゃんねらーだろ。
長年作家をやっているだけあって、「元双葉町長はこう語った」という保険のかけ方をしているようだが。
697: :2014/05/09(金) 22:53:40.64 ID:
雁屋って人物をよく知らないが、
「私が言ったんじゃない、発言を描いただけだ」「漫画です。作り話です。」
って感じで逃げたりしないよな?
727: :2014/05/09(金) 22:56:01.96 ID:
この時期になって風評被害を蒸し返すとは。
雁屋の奴、絶対に許せんな。
735: :2014/05/09(金) 22:56:38.75 ID:
いっとくけどさぁ・・・

急性放射線障害で鼻血が止まらないってのはさぁ・・・
もう白血球が十分に生成できないほど造血細胞がやられてて、
鼻血どころか体の外から中から至るところから血が止まらなくなるんだよね・・・
そして1、2ヵ月後にはお亡くなりになる可能性も高いわけ

雁屋はピンピンしてるのはそもそも放射能と関係ないわけよ
851: :2014/05/09(金) 23:04:13.71 ID:
>>735
俺は一応、救急病院の看護師なんだが、鼻血がとまらないなんて患者は、
基本、NGなんだよ。応急処置がきかない患者さんなんで、「しばらく様子を
みてくださいね」でおことわりな患者だよ。

この美味しんぼの著者が悪質なのは、そういう、一般人が知らない医学的
知識を逆手に取って、原子力発電所に対する悪いイメージを振りまいている
ところだね。

原発が出す放射能と、家庭菜園から出る放射能と、別に大差ないんだけどな。
そういうところを欺瞞するのが、この手の詐欺師めいたマスゴミだよ。
775: :2014/05/09(金) 22:59:14.01 ID:
表現の自由
フィクション漫画
テレビですら嘘情報がある
絶対に鼻血が出ないとは言い切れない

つまり何の問題もない。ただ感情に任せて叩くアホばかりで残念。
793: :2014/05/09(金) 23:00:24.28 ID:
雁屋をたたいてる人のスタンスがわからん

福島はもう安全です、って言いたいのか?
795: :2014/05/09(金) 23:00:25.91 ID:
精神科に311以降、体調不良を訴える人は増えたと思う。
なぜなら目にみえない不安と戦うことになるから「心身症」という形でなにかしら具合が悪くなるんだと思う。
精神科でアンケートとるとそういう訴えは増えたんじゃないかと。まあ精神科に限らないけど。
でもさ、本当に放射能の害か心理的影響かなんてわからないが、恐らく心理的影響だろ。
なぜなら人の体調にとって心理的影響ってのは相当でかいからな
819: :2014/05/09(金) 23:02:02.78 ID:
とりあえずさー

俺読んでる雑誌スピリッツだけだからスピリッツの廃刊とかはやめてくれ
おいしんぼは読んでないから連載中止で問題ないけど
856: :2014/05/09(金) 23:04:31.71 ID:
雁屋の本気度は伝わってくる
いや、わかっててやってるよ、想定内
何を企んでるのかは不明だが彼は捨石になるつもりだぬ
871: :2014/05/09(金) 23:05:30.78 ID:
>>856
福島県民に背後から石を投げつけているように見えるのだが?
890: :2014/05/09(金) 23:06:48.17 ID:
福島つっても猪苗代とかは関東一部地域より線量低かったりするからね。
「福島住めない」はアウト過ぎて笑うレベル。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399640227/


【おススメ記事】

2014/05/10 14:30 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

