


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ベトナム、中国船衝突】中国包囲網 日本政府がベトナム、フィリピンと連携強化に乗り出す

1: :2014/05/09(金) 22:47:13.12 ID:

ベトナム、フィリピンと連携強化 中国包囲網へ政府
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014050901001495.html
2014/05/09 19:14 【共同通信】


 政府は9日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島近くで中国とベトナム
の船が衝突した問題を受け、被害を訴えるベトナムとの連携強化に乗り出した。

南シナ海のスカボロー礁で中国と対立するフィリピンや、同盟国の米国とも緊
密な意思疎通を図る。沖縄県・尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国をけん
制するため、国際社会と「対中国包囲網」を形成する狙いがある。


 岸田文雄外相は9日の会見で、衝突について「中国による一方的かつ挑発的
な海洋進出活動の一環だ」と強調。「中国はベトナムと国際社会に、自らの活
動の根拠を明確に説明すべきだ」と述べ、ベトナムを後押しする姿勢を打ち出
した。



【関連記事】
ベトナム、中国船との衝突で一歩も引かない姿勢「主権を守るために必要なあらゆる手段を取る」
南シナ海で中国船舶がベトナム船に衝突 意図的に衝突してきたとベトナム外務省



17: :2014/05/09(金) 22:53:56.16 ID:
インド忘れとるぞ!
あと、チベット・ウイグルに後方から支援もな。

で、全部同時に何か起こせばいい。
19: :2014/05/09(金) 22:54:19.07 ID:
ベトナムとフィリピンって民主主義?
29: :2014/05/09(金) 22:58:13.55 ID:
>>19
ベトナムは思いっきり共産主義だよ
だからベトナム戦争でアメリカに攻められてソ連が支援してた
88: :2014/05/09(金) 23:11:04.65 ID:
>>29
昔は共産主義も民主主義、というか共産主義こそ民主主義なんて言ってたものだがな。
新聞とか岩波新書とかだと。
33: :2014/05/09(金) 22:59:09.92 ID:
>>19
ベトナムは形式的には共産国だけど
事実上民主主義国家だな。
情報開示も早いし、信仰の自由もあるというし。
126: :2014/05/09(金) 23:22:06.56 ID:
>>19
共産主義は敵って価値観はアメリカの刷り込みだから程々に付き合う程度で良い
21: :2014/05/09(金) 22:55:29.32 ID:
戦争最強のベトナムがいれば勝つる
372: :2014/05/10(土) 06:27:54.84 ID:
>>21
ベトナムのジャングル戦マニュアルって最高だって話だよな

マシンに頼るようになった米軍と再び戦ったらどうなるんだろう
424: :2014/05/10(土) 09:43:25.90 ID:
>>372
ベトナム鍛えたのって日本軍じゃないの?
23: :2014/05/09(金) 22:57:18.96 ID:
 
フィリピンは微妙だけどベトナムは力になりそう

-----------
http://www.globalfirepower.com/countries-comparison-detail.asp?form=form&country1=vietnam&country2=philippines&Submit=Compare+Countries

●ベトナム&フィリッピン:軍事面

<戦術面>
・軍人数  41万&22万
・予備役 500万&43万
・航空機  413&145
・ヘリ   141&124
・戦車  3200&0
・装甲車 2100&531
・自走砲  520&0
・牽引砲 2200&270
・MLRS1300&0
・輸送車   5千&10千両
・艦艇数   65&120
・潜水艦    1&0
・フリゲート  7&3 ※2千トン級水上艦。

<戦略面>
・人口  0.9億&1.1億人
・国防費 0.3兆&0.3兆円
・国境線   4千&0km
・面積   33万&30万平方km
・対外債務 6兆円&7兆円 ※これが少ないほど軍拡余裕がある
40: :2014/05/09(金) 23:01:19.42 ID:
>>23
ベトナムは自国領土内のゲリラ戦に強いだけで
海軍は弱いから今のところ戦力にはならないよ
シナもベトナム本土に軍事侵攻しようとしてるわけじゃないから
陸軍はあまり意味をなさないし
89: :2014/05/09(金) 23:11:06.01 ID:
>>40 ベトナムは自国領土内のゲリラ戦に強いだけで海軍は弱いから今のところ戦力にはならないよ

ベトナムはロシア純正Su27系が57機あります。
3千トン級キロ級をロシアから6隻購入の予定になっています。
そんなになめたものではありません。
-----------
★★台湾軍★★
陸:27万人(徴兵制)※2012年に12ヶ月から4ヶ月に短縮
海:1万t級4隻、4千t級6隻+8隻+8隻、潜水艦4隻
空:F16系150機、F16もどき130機、ミラージュ60機、早期警戒機6機、電子戦機1機

★★ベトナム軍★★
陸:41万人 (徴兵制)
海:1千~2千t級7隻、3千tキロ級潜水艦6隻(計画)
空:Su27系57機 他
 
★★タイ軍★★
陸:30万人(徴兵制) 予備役1千万人
海:1~2千t級x9隻、1万t級空母1隻、潜水艦0隻(計画4隻)
空:F16系56機、F5x27機、他30機
 
★★インドネシア軍★★
陸:33万人(志願制、旧日本軍仕込み)
海:1千~2千t級6隻、1400t級潜水艦2隻 他
空:F-16x10機(計画24機)、Su27系10機、F5x15機

★★フィイピン軍★★
陸:10万人(志願制) 予備役13万人
海:1600t級3隻、3千t級2隻他
空:ヘリ,プロペラ機50機(戦闘機無し)
218: :2014/05/10(土) 00:10:54.99 ID:
>>89
フィリピン軍が穴だな…。
25: :2014/05/09(金) 22:57:29.78 ID:
別に包囲ってほどじゃないだろ。
けん制程度。

何処の国だって、正面切っての交戦なんざやりたかない。
27: :2014/05/09(金) 22:58:01.24 ID:
ベトナムががんばっている。フィリピンも腹を決めた。
今度は日本の番だ。
世界が注目しているぞ。
恥ずかしい姿を見せるな
619: :2014/05/10(土) 15:56:24.73 ID:
>>27
このばあい、台湾が米軍基地を受け入れるのが一番良いんじゃねえかな。
38: :2014/05/09(金) 23:00:57.28 ID:
ベトナムの本気を見てみたい。
でも怒ったら怖そうだな。
39: :2014/05/09(金) 23:01:17.48 ID:
中国の国家主義ぶりはナチスも真っ青
58: :2014/05/09(金) 23:04:55.98 ID:
ベトナムやフィリピンと連携して中国と戦争するのか
凄いな
頑張れw
182: :2014/05/09(金) 23:47:16.01 ID:
>>58
印、露に米(&豪)もだよ。
ベトナムが上手く各国を巻き込んで動いてる。
ただ露は当初は中立姿勢でいくと予想(で最後は火事場泥棒)。
63: :2014/05/09(金) 23:06:11.05 ID:
>>1
ベトナムってサムライだね~
日本は武士道の魂を失ってはならない。
今こそ歩みを揃えて対処すべき時だ。
69: :2014/05/09(金) 23:07:29.30 ID:
でも最終的に中国は国内の事情で自滅するだろうな
政府に対する信用度はもう上がることはない
79: :2014/05/09(金) 23:09:10.41 ID:
集団的自衛権は同盟関係がないと
フィリピンの集団的自衛で参戦したアメリカに
日本は限定介入するべきか
って話です
80: :2014/05/09(金) 23:09:26.88 ID:
よしそれでいい
連携を強化、支援を明言化しても構わん( ・`ω・´)
84: :2014/05/09(金) 23:10:21.79 ID:
日本孤立厨って最近全く見ないね
死んだの?
95: :2014/05/09(金) 23:12:13.47 ID:
>>84
方針転換している。
レコードチャイナでも朝日新聞でも論調は同じだが。

「中国人韓国人も、本当は日本人が大好きです。」とか鳥肌が立つようなキモイ
記事を垂れ流している。
99: :2014/05/09(金) 23:13:59.49 ID:
安倍ダイヤモンドからの仕込みだからな
よく出来てる
106: :2014/05/09(金) 23:14:59.83 ID:
アメリカがだんだんアテにならなくなってくるとなると、ますます日本の重要性は増す事になるな・・・。
こうなって来ると、将来的には何とか日本が主導してアジア版NATOみたいな軍事同盟を構築したいトコロだな。
123: :2014/05/09(金) 23:21:14.06 ID:
中国包囲網も結構なんだがよ
へんな言い方だけど、ベトナムとフィリピンは元から中国に同調しない国として有名なわけで・・・

一番大事なのは、中国と事実上の同盟にある国をはがすことじゃねえか?
東南アジアで言うと、カンボジアなんかが有名だね
125: :2014/05/09(金) 23:21:36.34 ID:
正直ベトナムのスタンスもよく知らないし
そもそもアメリカと同盟なんか組むのか?
128: :2014/05/09(金) 23:23:01.12 ID:
中国を包囲する、
で、何を得る気なんだ?
雑魚な発展途上国のお守りか
138: :2014/05/09(金) 23:28:01.94 ID:
>>128
頭は確かか?

尖閣・海洋資源・シーレーン・国際海洋法・・・だよ。
156: :2014/05/09(金) 23:34:52.79 ID:
>>138
尖閣上陸は日本政府(現安倍政権)も中国を刺激するとして、
事実上日本人の上陸を禁止している。

そして中国公船が近づいた場合、これを取り締まるどころか、
日本の漁船に逃げるように勧告するのが日本の海保の現状。

こんな弱腰でベトナムやフィリピンが日本を当てにするのかね?
165: :2014/05/09(金) 23:40:34.05 ID:
>>156
政治的に無用な刺激を避けることは
クレバーな対処法である。
すぐに戦争とか叫び出すのは三流国のやり方。
互いに利益を産まない、愚かな考えだ
187: :2014/05/09(金) 23:50:35.33 ID:
>>165
あ、途中で送信しちゃったな。
今珍しくフィリピンが本気出して(中古カッター買ったー)
軍活中だけど、左翼代議士の邪魔で対潜ヘリや
地上レーダーサイトが導入出来ない。
なんで、しきしまと同クラスとは言え軍用の
警戒レーダーが手にはいれば、200kmクラスでも喜ぶと
思うよ
129: :2014/05/09(金) 23:23:03.23 ID:
集団的自衛権の具体例になりそう。
韓国よりはよほど現実に行使の可能性が有る。
朝鮮有事は難民朝鮮人を入れないことが全てだし。
144: :2014/05/09(金) 23:30:50.87 ID:
南沙諸島は元々日本人が発見したのに、
サンフランシスコ条約で放棄したとはいえ
なんとかならねえかな。
資源がはんぱねえ所らしいぞ。
147: :2014/05/09(金) 23:31:34.81 ID:
フィリピンやベトナムがいくら軍備増強しようとも中国には追いつけない。
20年前ならともかく、いまや経済力の差が開き過ぎた。
151: :2014/05/09(金) 23:32:24.31 ID:
やっぱり安部内閣はまっとうな内閣だよね。
これが民主党政権だったらと思うとゾッとする。中国と一緒になってベトナムに自制を促しかねない。
154: :2014/05/09(金) 23:33:20.52 ID:
タイ、マレーシア、インド、モンゴル、ネパールあたりも包囲網よろしく
159: :2014/05/09(金) 23:38:04.51 ID:
>>154
あとなんといっても2億人のインドネシアだ
イスラムつながりでウイグルとの連携も期待できる
410: :2014/05/10(土) 07:47:14.11 ID:
>>159
インドネシアって基本的に親日国だよね。
少々嫌な言い方だが、嫌われていない旧宗主国って感覚で良いのかな?
414: :2014/05/10(土) 08:09:02.27 ID:
>>410
インドネシアを350年間支配したオランダを、わずか9日間で叩き出した日本軍
当初の目的はアジア解放だった
が、戦争を継続するために、オランダ植民地時代よりも過酷な物資の取立てをせざるを得なかった
日本に悪気はなかったということは理解してくれているのだろう

終戦により、再植民地化を目論むオランダが戻ってきた
現地に残ってインドネシア軍に加わり、一緒に独立戦争を戦った日本兵多数
インドネシア人に武器の使い方や戦い方を伝授したり等
戦争終わって本当は日本に帰りたかったはずなのに・・・・・・・・・
日本人のアジア解放にかける思いがいかにガチだったかよく分かる
416: :2014/05/10(土) 08:20:08.33 ID:
>>414
実際に理解して戴けたのなら頭が下がるんだけどね
現地の人の実情は冷静に見る必要がある
謙虚さを忘れるのはよろしくない


……え?華僑?それは無視でおk
161: :2014/05/09(金) 23:39:03.83 ID:
ブータンもジワジワ中国から道延ばされて
実質2割くらい国土取られてるんだっけ
ほんと何とかしないといけないよなあ
166: :2014/05/09(金) 23:40:36.02 ID:
レーダあ電子機器を取ったあぶくま級をベトナムに供与すればいいだろ。
向こうで十分主力艦になるぞ。
日本の空いた穴は汎用護衛艦の大増産で対応な。
170: :2014/05/09(金) 23:43:13.95 ID:
この参加国は中国脅威で利害一致しているから、組むのは正解だろう
フィリピンは戦力外だし、ベトナムは海軍力が貧弱であったとしてもだ
日本もベトナムも防衛専門国家だから
いざという時はなかなか連携が難しいんだよなあ
米軍頼りになるのはある意味東アジア・東南アジアの宿命なのかもな・・・
203: :2014/05/09(金) 23:59:59.28 ID:
これ、ベトナムやフィリピンが頑張ったのはその通りだろうけど、
日本が反中国的な姿勢をみせたから、それらの国も頑張れたんだろ
205: :2014/05/10(土) 00:01:19.29 ID:
>>203
日本を盾にする気マンマンてかw
207: :2014/05/10(土) 00:02:21.40 ID:
こんな状況でもベトナムの人が
日本より中国の方が好きって言ってたなあ
といか、中国は生活に入り込んでいるけど
日本はいまいちよく知らないから、、、って
282: :2014/05/10(土) 01:09:40.24 ID:
>>207
ベトナムで嫌いな国アンケート取ると
支那と米が2TOPにくるのはもうずーっと鉄板なんだけど・・・
292: :2014/05/10(土) 01:18:20.95 ID:
>>282に追加

好きな国アンケートだと、ロシアが1位なのは鉄板。
日本はラオスとかカンボジアと一緒に2~3番手を行ったり来たりの位置。

案外ベトナム人は日本は社会主義国だと思ってるのかも・・・
296: :2014/05/10(土) 01:25:45.33 ID:
>>292
 当たらずとも遠からずな気がするw >日本は社会主義国

 中国もそうなんだが、ベトナムの社会主義も共産主義なんて本気で信じていない建前だけの感じなんだよね。
 ベトナムから見りゃ、上から規制で社会をコントロールしつつ資本主義で発展する日本モデルは理想の社会主義だと
 思っていそうだ。
307: :2014/05/10(土) 01:37:38.03 ID:
>>296
それは日ソ冷戦時代中国がソ連に噛み付きソ連側がそれを回避しようと米側に
冷戦緩和を申し出て、ベトナムもそれに追従そして今の米国との国交も成立に
至り、民の生活の為に幅広く丸くなったという経緯からだよ。
ベトナムの共産主義社会主義への流れは一貫しているが、建前だけで信じてい
ない訳ではないと思うな。
それより平穏に営んでる国に対し土足で踏み込む中国は最低だな。
209: :2014/05/10(土) 00:03:41.13 ID:
マジでここに書き込んで中国の金もらってる人いるのかね
単発でアホなコメント多いしなあ
220: :2014/05/10(土) 00:13:04.55 ID:
中国はこれまで、日本との友好を望んできたのに、日本には恩をあだで返されてきた
226: :2014/05/10(土) 00:15:19.26 ID:
フィリピンは別だけど、ベトナムとかタイ、ミャンマーは地続きだから
幾らでも経済交流のチャンスはあるよな。

フィリピンも中国観光客がとんでもなく増えてるらしいな。
231: :2014/05/10(土) 00:20:22.82 ID:
>>226
へぇw  関係悪化で中比双方で国民の渡航制限を掛けあってるのにねぇwww
230: :2014/05/10(土) 00:20:03.63 ID:
シナは経済余程やばいのかね?
ここまで力に訴えたら後に引けないだろ
238: :2014/05/10(土) 00:24:56.28 ID:
おまえら対岸の火事と思ってのんきにはしゃいでるけどさぁ
南シナ海って原油やLNGの輸送ルートなんだぜ
239: :2014/05/10(土) 00:26:18.25 ID:
ベトナムとフィリピンの海軍力強化に日本、インド、アメリカ、オーストラリアに加えてNATOにもでてきてもらいたいね。
254: :2014/05/10(土) 00:36:38.10 ID:
フィリピンってアメリカ軍駐留再開だよな。
再開ってけっこうおおごとだと思うが。
259: :2014/05/10(土) 00:44:56.35 ID:
どーせアベ政権は何にもできないだろうけど、やったらやったで評価するよ
ODAやらないだけでもいいよ


どうせ何もやらない、ただの票稼ぎパフォーマンスだろうけどな…
322: :2014/05/10(土) 02:01:09.13 ID:
>>259

ベトナムとフィリピンに巡視船10隻ずつ供与することは決まってますが。

スービックに自衛隊駐留を要請されて小野寺さんが視察したりとかしてますけど。

今回の件ではアメリカは双方に自制をという声明だったけど、日本は中国批判の声明を出していますが。
265: :2014/05/10(土) 00:54:10.02 ID:
中国包囲網か、当事者同士が連携するのは当然として
アメリカのオバマ氏アジア歴訪で各国にどんな確約をしたかは知らんけど
やるんなら最後までアメリカは面倒見なくちゃいけない
中国との関係も大事だなんて二枚舌使っちゃ駄目さ
268: :2014/05/10(土) 00:56:04.02 ID:
>ベトナム・フィリピンと連携強化

ベトナム・フィリピンの戦争に巻き込まれるだろ。

って、集団的自衛権を行使してもいいのか?
274: :2014/05/10(土) 01:01:25.90 ID:
>>268
>ベトナム・フィリピンの戦争に巻き込まれるだろ。
 南シナ海が火事の時に協力しとかないと、東シナ海の火事の時に誰も協力してくれないよ。
 本来は日本が積極的にイニシアチブを取って対抗していくくらいじゃないとダメ。
 本当に日本は平和ボケが長すぎて、まだ寝ぼけてるんだよなあ。
271: :2014/05/10(土) 00:57:45.70 ID:
日本のODAで軍事費に変換されてるのに包囲網てアホかw
277: :2014/05/10(土) 01:04:21.37 ID:
欧米各国はロシアに制裁をしたんだから中国にも制裁をするよね?
おい、オバマ、何か言ってみろ
280: :2014/05/10(土) 01:07:58.51 ID:
>>277
いやいや、中国をロシアと同時に追い込み過ぎて上海協力機構の結束強化に走らせたら
日本としても対露交渉の手詰まりとか国益を損なうから、ロシアと中国は分けて対処で正解だよ。
287: :2014/05/10(土) 01:12:58.30 ID:
中国もこのまま風呂敷を拡げてロシア沿海州の回収へ舵を切れよ。
ネルチンスク条約の線引きまで領土回復したいのが本音だろ?
日米が最も美味しい状況は中露離反だから。
311: :2014/05/10(土) 01:46:38.62 ID:
ベトナムフィリピンって日本と組みたくないんじゃないの?
アメリカならともかく。
320: :2014/05/10(土) 01:59:47.93 ID:
>>311
ベトナム士官学校の教官を務めたのは旧日本軍人も多数いたんだぜ、少なくとも
戦略も伝授貢献したんだよ。
343: :2014/05/10(土) 04:38:22.77 ID:
どうみても、中国側の一方的な、拡大政策における
侵略行為。

日本の反戦団体は一斉に中国を批判すべきだろ。
なにやってんだ。
370: :2014/05/10(土) 06:27:03.51 ID:
このタイミングで尖閣に施設を作ってしまえ
386: :2014/05/10(土) 06:52:13.62 ID:
ベトナム、フィリピン→引かねーぜ調子のんな
インド→防御力高めるわ、攻め込まれた時困るし。何で?そういう事
ロシア→クリミア関係で大変
日本→とりあえずベトナムとフィリピンと連携するわ

米国→クリミアどうしましょ、中国の関係どうしましょ、上手く逃げたいお
392: :2014/05/10(土) 06:55:34.32 ID:
>>386
ロシアがどこまで揉め続けるかって感じはするけどね。
あそこが一気に落とし所に向かっていけば、中国はハシゴを外された状態になりかねないし。
ある種チキンレースっぽいようにも思う
391: :2014/05/10(土) 06:54:36.66 ID:
中国が暴挙に出る可能性もみんな考え始めたのかね
けど中国は内部で問題起きて終わりそうな感じもしたり
400: :2014/05/10(土) 07:28:09.58 ID:
このところの中国の威圧的な態度を見ると、そうとう国内がヤバいことになってるんだなと

漏れ伝わるだけでも相次ぐテロ、環境悪化で不満蓄積、恒常化している暴動、それを宥めるだけの経済成長がもう二度と見込めない様子
409: :2014/05/10(土) 07:42:52.88 ID:
助けてやれよ、マジ。
はよう集団的自衛権の法整備を済ましてよ。

日本がアセアンを助けてあげたら
米も尖閣で日本を助けてくれるわ。

なんでもかんでも米国頼みって、阿呆かよ。
431: :2014/05/10(土) 10:35:36.29 ID:
441: :2014/05/10(土) 11:31:26.82 ID:
包囲網ってこの場合どんな効果があるの?
いじめっ子に対していじめられっ子が連携してやっつけるのはアニメの世界。
経済制裁も庶民が苦しむだけで政府は平然としてることがほとんど。
だから事実上効果なし。
アメリカが永いこと「中国封じ込め政策」をやってたけど、今アメリカを
追い抜いてGDP世界一になるのは時間の問題と言われるのは失敗したから?
封じ込めだとか包囲網なんて言葉遊びに近いもの。
ロシアはG8から追い出されたけど痛くも痒くもないらしいw
安保理も機能不全。
さてさて・・・・・
450: :2014/05/10(土) 11:42:15.52 ID:
>>441
>安保理も機能不全

拒否権を持つ国の世界支配の為の機関になっちゃってるからな>国連安保理
世界がこの不平等に対して声を挙げないと
米ソも中国に早いこと釘を刺しておかないとそういう議論に火が付くで
448: :2014/05/10(土) 11:38:37.99 ID:
ベトナムの友人が「南シナ海」って呼ぶなって怒ってた
461: :2014/05/10(土) 12:03:49.67 ID:
かつてべ平連で活動してた皆さんは
中国相手だと何故かダンマリを決め込むからな

結局あの手の活動家はベトナムを利用して反米・反日活動してただけであって
ベトナム人の事はドーデモよかったって事なのだろう。
490: :2014/05/10(土) 12:31:15.20 ID:
つか、中国は戦線拡大し過ぎ。日本には都合が良いんだけどさ。
尖閣も南シナ海も一つ一つ二国間交渉に持ち込んで
経済的影響力を使って各個撃破すれば良いのに、なんで同時にやるかね。
ネジが飛んでいるんじゃないの?
501: :2014/05/10(土) 12:41:43.78 ID:
アメリカさえ叩きだした戦闘民族ベトナム人がんばれ
522: :2014/05/10(土) 13:06:15.06 ID:
>>501
この件において、
米国がベトナムを支援するということはあり得るんだろうか?
531: :2014/05/10(土) 13:22:45.57 ID:
>>522
近年、ベトナムとアメリカの関係は強化されつつあるよ。
ベトナムは過去にはさほど拘らないみたいね。まあ、勝ったからかもしれんけど。
525: :2014/05/10(土) 13:09:11.28 ID:
もっと早く、チベットとも連携すべきだった
537: :2014/05/10(土) 13:38:16.63 ID:
集団的自衛権早くしないと駄目じゃん。
ベトナム、フィリピンが中国と対峙してアメリカだ介入すれば
日本もガンガン参戦できるぞ。
538: :2014/05/10(土) 13:40:54.20 ID:
すでに情報戦になって数年経つと思うけど
チベット、ウイグルへの陰なる支援や、中共の人権蹂躙を
世界に喧伝しておくべきだね。絶やすことなく。
539: :2014/05/10(土) 13:40:56.65 ID:
30年くらい前は、ベトナムはアメリカ煙草のケント本位制になってると聞いたな
ケントが通貨の代わりになってるって
ベトナムも経済発展したから今は昔なんだろうけど
572: :2014/05/10(土) 14:26:16.98 ID:
とは言っても、ベトナムもフィリッピンも
経済的には中国に依存してる。
中国叩きに効果的なのが
日本のベトナムやフィリッピンへの経済発展への協力。
日本の憲法が足枷になり軍事的に対立しても大した効果は期待できない。
アジアの国が中国に対して及び腰なのは軍事的脅威と言うより
その巨大な経済力。
この中国の経済力をいかに削ぐか
また中国に依存している近隣のアジア諸国の経済力をいかに上げるかが胆。
ただ、ここまで巨大化した中国経済を封じ込めるのは難しいだろうけどね。
かってに破綻してくれるといいんだけど。
635: :2014/05/10(土) 16:22:44.43 ID:
安全保障条約まではちょっと荷が重いが、
フィリピンに中古の退役護衛艦を格安で売却
かわりにフィリピンの港湾・空港を自衛隊に使わせてもらう
ゆくゆくはミサイル・レーダー基地の設置も
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399643233/


【おススメ記事】

2014/05/10 17:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

