


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【恋愛・婚活】結婚に政府も動き出す──少子高齢化に歯止めをかけるための対策とは

1: :2014/05/10(土) 16:36:15.36 ID:

婚活:政府支援に46都道府県から求愛殺到
http://mainichi.jp/select/news/20140510k0000e040232000c.html


 結婚しない大人が急増するなかで、政府や地方自治体も「婚活」に乗り出している。政府が2013年度補正予算で、
自治体の結婚支援事業に対する助成制度を創設したところ、46都道府県が申し込んだ。男性の5人に1人、
女性の10人に1人が結婚しない今、役所が「キューピッド役」を買って出る事態になっている。

 今年2月成立した13年度補正予算に政府は、「地域少子化対策強化交付金」(30億円)を盛り込んだ。
政府が婚活支援の予算を設けるのは初めてだ。予算を計上した内閣府は「少子高齢化に歯止めをかけるために、対策が必要だった」と説明する。

 内閣府によると、当初は男女が飲食店で集う「合コン」への交付金活用を認める案もあったという。

自民党幹部などから「税金で飲食させるのは国民理解が得られない」と反対論が続出して見送られた。

その他の事業に絞られたが、それでも沖縄県を除く全都道府県がそれぞれ複数の事業案を申請する「人気」の支援策となった。

 都道府県からの申請は、結婚希望の男女を支援する「独身者のための結婚フォーラム」(島根県)、
就職活動などに追われ恋愛に興味を示さない若者に結婚の良さを説く「高校生や大学生など若い世代を対象にした結婚を考える講義」(香川県)など、
事業案は多彩だ。子どもに「結婚して」というプレッシャーをかけすぎる親に子どもの説得方法を教える「親向け冊子」を提案している県も。

 少子高齢化対策に悩む地方自治体では数年前から婚活に独自予算をつぎ込むところが増えてきた。08年から「出会いの場作り」を
予算化して婚活支援に取り組んできた香川県の担当者は、「独自事業をしてきたが、国の支援は大きな後押しだ」と歓迎する。

 国立社会保障・人口問題研究所によると、生涯未婚率は10年現在、男性20.14%、女性10.61%。
1980年の男性2.6%、女性4.45%から急増している。



 「恋愛学」の講座を担当したこともある早稲田大の森川友義教授(政治学)は
「人口減少により、介護や税収減、空き家、孤独死などの問題が生じ、地方は大きな影響を受ける。

児童手当などは結婚しない人には関係ないので、少子化問題の解決にはならない」と指摘。

「婚活パーティーなどに税金を投入することへの議論はあるが、参加者が結婚して子どもを産み、
その地域に住んでもらえれば将来的に元はとれる。男女を引き合わせるだけでなく、
そこまでのフォローが大切だ」と話している。【小山由宇、田辺佑介】



【関連記事】
【恋愛】人の悪口ばかりの人は、もてないらしいぞwwww
モテない男はこんなやつ 独身女にモテなさそうな男の休日の過ごし方を聞いた
独身貴族が語る「独身で幸せ・つらい」と感じるとき
そもそも「結婚したくない」人たちが急速に増加中
婚活女子が言う 『フツーの男』は平均以上のスペック・・・年収は500万~600万円、大卒で偏差値55以上
【調査】 20~40代未婚OLの5割が『彼氏ナシ』で、『結婚できるか不安』
34歳で彼氏と別れた女の雑記「正直訴えたい。30過ぎた女捨てる事とか犯罪にしてほしい」



4: :2014/05/10(土) 16:37:24.99 ID:
申し込まなかった1(府)県はどこなんだ
10: :2014/05/10(土) 16:38:29.65 ID:
>>4
「それでも沖縄県を除く全都道府県が」
26: :2014/05/10(土) 16:47:55.38 ID:
一つだけ申し込まなかった府県はどこだ?まさか…

>>10
やはりか…
一番、出生率の高い余裕からか
8: :2014/05/10(土) 16:38:19.53 ID:
俺がモテないのは国が悪い
16: :2014/05/10(土) 16:41:18.56 ID:
>>8
わろたw
そのうち国の支援なしでは結婚できない社会になっていくのかと考えると怖ろしい
29: :2014/05/10(土) 16:49:53.98 ID:
>>8
いや人口差があるから必ずあぶれる男は出てくるんだよ、仕方ないだろ
25: :2014/05/10(土) 16:47:04.06 ID:
ババアとは結婚したくない
若いのと結婚したいよ
27: :2014/05/10(土) 16:48:23.90 ID:
>>25
自分が若いうちに若い女の子が満足できる収入を確保できれば、
よっぽど酷くない限り結婚できるよ
30: :2014/05/10(土) 16:50:21.51 ID:
最大の婚活支援は、正社員化などの長期安定雇用と、しっかりとした所得
20年はかかる子育てをやるのに、数年おきに仕事が変わったり、キャリアップも昇給もない非正規じゃとても無理だしょ

結局はムダ金になる補助金なんかよりも、そっちをやったら?
31: :2014/05/10(土) 16:50:46.92 ID:
なんか変な方向にしかいかない気がするけど
街コンも出会い厨みたいなクズや既婚者が参加したりしてるし、どうするんだろうね?
自治体にいる未婚者を強制的に集めるしかないのかね
32: :2014/05/10(土) 16:50:58.61 ID:
とりあえずなんとか結婚させないと
国力的にまずいことになると
ようやく気付いたようだが…

しかし出会いを作れば
はたして結婚できるというのか?

そういう人もいるだろうが
根本的には貧困が原因なのだし、
大した効果は見込めないだろうな

日本を豊かにする以外
根本的な解決はない
86: :2014/05/10(土) 17:27:56.55 ID:
>>32
いいんじゃね
まずは出会いだろ出会い・・・
今は仕事と家の往復でその出会いすらなくて年とってる連中どんだけいるかわからん
俺がそうだし
会社には同性ばっかり
通常仕事と家の往復
土日は掃除、買い物と家でゆっくり休むで
こんな生活でどんどん年とるだけだお・・・・
94: :2014/05/10(土) 17:33:54.52 ID:
>>86
土日外に出てなんか趣味やれよ
何でもいいが、今Jリーグダラダラ観てるから近くのJリーグ観に行くのをすすめるわw
結構サポ同士でカップルになってるらしいぞw
Jリーグは日本じゅうにクラブあるからすすめやすいんだよな、ゴルフやらなんやらみたいに
金かかったり用具買い集める必要もないから婚活入門編だ
38: :2014/05/10(土) 16:53:57.42 ID:
これ女は30歳以下限定にしないとだよなー
少子化対策の補助金は税金だから
48: :2014/05/10(土) 16:56:30.12 ID:
>>38
30歳以下だとまだ恋愛結婚出来るとか夢見てるだろ

10-20代の女に子供産ませたかったら子ども手当を増額したほうがいい
55: :2014/05/10(土) 16:59:25.50 ID:
>>48
小手先だけど、やっと具体的な少子化対策らしいことを始めたな
61: :2014/05/10(土) 17:02:52.17 ID:
>>48
母体が重要なんだよね
年令制限無くしてこれがきっかけで結婚できたとしても
高齢出産で子供に障害あったら余計な税金が増えるし
行政のやることって色々やってますって市民へのパフォーマンスな気がする
46: :2014/05/10(土) 16:56:03.00 ID:
30以上の独女
結婚相手いないから婚活してるのに
イケメンで身長180以上
年収1000万以上

絶対絶対無理だと思う
50: :2014/05/10(土) 16:56:47.57 ID:
マスコミの「妻はママ友とランチ、夫は290円の弁当www」とかもやめさせろや
平日昼間の、延々と夫を馬鹿にして年下イケメンwとの不倫を推奨するフジ番組も
72: :2014/05/10(土) 17:12:06.78 ID:
>>50
全くそのとうり
お父さんは汚いとか父親を貶めて笑いを取るなんて日本だけだよ
家庭をバカにしたりで、家族や家庭に夢を無くしてるのが問題だよ
51: :2014/05/10(土) 16:56:59.84 ID:
派遣業を禁止にすればいいだけだろ。
あと、最低賃金を上げる。
守らない企業は法人税2000%課税すりゃいい。

でもって特定安定職業である公務員の給与引き下げ&身分保障廃止。
もしくは逆に公務員は妻3人ぐらい面倒見させろ。
今の収入のままでな。
54: :2014/05/10(土) 16:58:37.11 ID:
>>1
なんで生涯未婚率が男女で2倍も違うの?
59: :2014/05/10(土) 17:02:10.59 ID:
>>54
人口差もあると思うが、結局は離婚率が30%くらいまで上昇してるからじゃね?
60: :2014/05/10(土) 17:02:42.49 ID:
>>59
離婚率が30%ってなに?
73: :2014/05/10(土) 17:13:07.96 ID:
>>60
生涯未婚率と現未婚率は別の数値だぞ?('A`
138: :2014/05/10(土) 20:16:22.28 ID:
>>73
生涯未婚率ってのは50歳時点での未婚率(一度も結婚経験がない人間の割合)のことだからね
男20%・女10%の生涯未婚率ってのは2010年の国勢調査時点で50歳の人間
(バブル期の若者)の数字ってことを知らない人間は多い
67: :2014/05/10(土) 17:08:11.62 ID:
>>54
イケメン金持ちの男が何度も結婚離婚を繰り返す。
離婚した女は、母子家庭で生活保護

結果、男と女の生涯未婚率が変わる
62: :2014/05/10(土) 17:02:57.84 ID:
麻生さんが言ってたじゃないか
自分のセメント会社の非正規を正社員にしたら
みんな、結婚して子どもができたって
談笑してただろうに
65: :2014/05/10(土) 17:07:37.08 ID:
結局、
『若い奴に子供を産み育てる収入と安心を!』
これが全てだろ?
71: :2014/05/10(土) 17:11:33.20 ID:
>>65
そう思うよ。

でも実際のところその対策はもう万策尽きているのだろ。
90: :2014/05/10(土) 17:29:48.79 ID:
>>65
むしろ収入と安全が保証されてるほど出生率は低くなるけどね
先進国ほど出生率低いでしょ
フランスみたいに子供産んだら社会的特権がたくさんもらえるなら別だけど
70: :2014/05/10(土) 17:11:08.82 ID:
派遣でボーナスも出ないし正社員がらくするために派遣社員が何倍も働かなくてはならない
こんな状態でデートなんて金がかかるから恋人なんて作りたいとも思わない
76: :2014/05/10(土) 17:15:31.88 ID:
>「婚活パーティーなどに税金を投入することへの議論はあるが、参加者が結婚して子どもを産み、
その地域に住んでもらえれば将来的に元はとれる。男女を引き合わせるだけでなく、
そこまでのフォローが大切だ」



参加者が非正規で結婚後ナマポ転落の線はないのか…

地方は担税率が低い上に半官半民の比率が大都市の比ではないぞョ

これからは産まれた場所で人生が決まるのか…日本型社会主義やなw
84: :2014/05/10(土) 17:24:10.53 ID:
>>76
ロシアみたいに、もっと夫婦共働きにすれば良いんだよ
日本も昔は共働きが常識だっただろ
85: :2014/05/10(土) 17:26:08.18 ID:
死んだ母ちゃんは専業主婦だったな
家の周りの母親の殆どが専業主婦
鍵っ子なんて珍しい時代だったな
女性の社会進出=少子化加速
95: :2014/05/10(土) 17:34:06.95 ID:
結婚したらいいことあるの?
教えて偉い人
102: :2014/05/10(土) 17:39:38.80 ID:
>>95
夫婦で働いて、夫婦で子育てするような
仲良し家族なら良い事あるんじゃない。
尾木ママが言ってたけど、友達と仲良く
しなさいなんて言う必要ないんだって。
夫婦が仲良しなら自然にそうなる。
夫婦が喧嘩ばっかりしてるのに、友達と仲良く
しなさいなんて言っても意味ないんだって。
96: :2014/05/10(土) 17:35:45.97 ID:
将来不安を煽ったり自信を喪失させるような報道してれば結婚なんか・・・と思うようになるに決まってる
男女共に自信を与える事が大事
104: :2014/05/10(土) 17:44:48.43 ID:
こんな顔じゃなかったら人付き合いも出来たし恋愛も結婚も出来たのになぁ。

結論 マトモな容姿に産みきれなかった親が悪い。
107: :2014/05/10(土) 17:52:46.32 ID:
>>104
ブサイクで売れ残った人をくっつけるには、こういうのも悪くないと思うけどね
もちろん相互に妥協する心があればだけど
昔は仲取り持つ世話好きが縁談もってきてくっつけてたのに、今ほとんどそういうのやらないから
106: :2014/05/10(土) 17:48:20.26 ID:
構造的な問題なのに、根本的対策せずにこういう目先の対策で改善されるなら苦労ないわ
116: :2014/05/10(土) 18:09:56.05 ID:
少子化対策だと結婚して子供作るってなると
結婚出来ない人は子供持てないまま終わっちゃうんだよな。
今の20代が全員産んでも少子化は止まらないらしいからね。
仕事持っていて、出会いがないまま30代後半になって
しまったような人。シングルでも産んで育てたいって人を
支援してあげたら良いと思う。社会経験のあるシングルマザーなら、
出来ちゃった結婚で簡単に離婚してシングルマザーになっている人とは
違う子育てしてくれると思うんだけどなぁ。
124: :2014/05/10(土) 19:11:41.48 ID:
>>116
わざわざ高齢出産のリスクを上げてもなあ…
つかアラフォーで結婚すらしてない男女の老後も悲惨だわ…
未だにいい人いたらいいな~て、なんにも考えてないからなあいつらは
125: :2014/05/10(土) 19:19:16.73 ID:
>>124
少子化対策ではもうあの年代にコストかけても有害なだけだから、
今の若年世代をいかに厚遇・優遇するかだろう。
好き勝手やってたシングルのアラフォーには何らかのサンクションすらあって然るべき。
130: :2014/05/10(土) 19:29:09.40 ID:
少子化少子化と叫びつつ、こうなるまで何故か「幼妻ブーム」も「早婚ブーム」も仕掛けなかった
段階で経団連は労働力確保する気がなかったとしか思えない。
会社で使える「良い人材」になろうと大学を目指し頑張って働いていたら、気がつけば子供作るど
ころか出会いのチャンスもなかったのが今の若い世代だから。
133: :2014/05/10(土) 20:02:58.54 ID:
やれる事はやればいいよ。
あとは幸せな家庭のドラマを増やすとか。
女性雑誌で、幸せなお母さんの特集するとか。
148: :2014/05/10(土) 20:32:11.48 ID:
公務員で30歳童貞の俺から言わせてもらうと
本当に奥手で一人じゃ無理だし、結婚相談所とか高くて無理だし
婚活パーティとか街コンはリア充ばっかりだから
こういう政策はありがたいし、もっと強制的にやって欲しいぐらいなんだけど
お前らは否定的なんだな(´・ω・`)
149: :2014/05/10(土) 20:33:31.61 ID:
>>148
異性の知り合いの多い同性の友人を作ること
153: :2014/05/10(土) 20:39:47.53 ID:
>>148
可能性が高いのは、今民間がやっている事業に、補助金が入る程度だろね。
補助金目当てに算入する業者が増えるから、パーティ等が増えるメリットは
あるだろうけど、中身はこれまでと変わらないと思うよ。
152: :2014/05/10(土) 20:36:23.28 ID:
恋愛スキルが低いのは、婚活パーティでゲットするのは
かなりムリゲー。相談所は収入や顔面レベル等、
釣書の中身が良くないと、全く相手にされない現実。
154: :2014/05/10(土) 20:41:58.10 ID:
・派遣業の職種を緩和前レベルに制限、またはピンハネ率を10%未満に法律で制限
・男女共同参画の即時廃止
・男女間の裁量率と賃金の格差を容認

これぐらいやったら数年で効果出ると思う。
158: :2014/05/10(土) 20:44:09.30 ID:
1を読んで、自治体が何をどうするかさっぱりわからない。

美人、イケメン、高収入の人から売れてくから、
いい人なんか来ないだろうね。
165: :2014/05/10(土) 21:09:04.91 ID:
>>1
「地域少子化対策強化交付金」(30億円)を盛り込んだ。

老人たちの年金には50兆円以上給付するけど
少子化対策は30億円ですかw
166: :2014/05/10(土) 21:11:10.62 ID:
貧困と言っても相対的な貧困だから解決が難しいんだな。

ぶっちゃけて言えば2人で過ごした方が1人より生活費はかからないから出来れば一緒になった方がいいんだけどね。
ただ、それだと子どもは作れないんだな。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399707375/


【おススメ記事】

2014/05/11 15:00 | 恋愛・結婚COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

