


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「生ものダメだから火を通して!」を拒んだ日本のすし店主を中国人女子学生が批判、しかし、反対に中国ネットで責められる

1: :2014/05/09(金) 22:41:17.28 ID:
香港メディア・東網は5日、「ネットユーザーが話題:火を通したすしを作ることを拒んだ日本の店主を
中国人女子学生が批判、反対に責められる」と題した記事を掲載した。


日本に留学中の中国人女子学生が先月3日、友人ら5人で有名なすし店を訪れた。
その日、5人は予約していた時間を40分遅刻して店に到着した。店側に謝罪の言葉などは一切なかった。


席に着いて食べ始めた5人だったが、そのうちの1人が「生ものは食べられない」と言って席を立ち、
とんかつを食べに行ってしまった。この2つの件で店主はすでに相当、頭に来ていたようだ。

店主の怒りが爆発したのは、結局、すしを食べられなかった一行が「火を通したすし」を作るよう要求し、
さらにそれを持ち帰るために包んでほしいと言った時。

「君たちの国ではすしは生ではないのか?店に来る前は知らなかったのか?」と怒りをあらわにする店主。
だが、女子学生は「すしの量が多すぎるから」「予約は自分でしたわけではない」などと反論、
双方は激しい言い争いになった。怒りが収まらない女子学生はマイクロブログで事の顛末をぶちまけた。


ところが、ネットユーザーたちの反応は、ほとんどが女子学生を非難するものだった。

「生ものが食べられないなら、なぜすし屋さんに行った?しかも、40分も遅刻って!」といったコメントが多数寄せられ、
女子学生は書き込みを削除。だが、書き込みを保存していたユーザーによって中国本土や台湾、香港にまで、この話題が広まった。

女子学生は騒ぎを受け、その後、再びすし店を訪れ、店主に謝罪したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000030-xinhua-cn



【関連記事】
【中国】バス内で乱闘 席を譲ってあげる→相手に殴られる
【トンデモ中国】ネットで購入した子供靴に毒が仕込まれていた?! 開けて気分が悪くなり、そのまま死亡
【衝撃画像】中国のオークションで犬を買ったら梱包されて送られてきた・・・・
中国から輸入した『アイロン』に無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが仕込まれていた! ロシアで発見される
中国のカップル結婚でハトを100羽飛ばした結果、住人が狩るという・・・・
【中国】あんたの顔が不細工だから、驚いて自転車転倒しちゃったよ、だから賠償金払ってね事件
中国の昆明の駅で無差別襲撃 死傷者100人以上



8: :2014/05/09(金) 22:49:38.25 ID:
店によっては炙ってくれるとこもあるけどね
ちゃんと調べて行けばよかったのに
13: :2014/05/09(金) 22:53:09.03 ID:
中国国内は不衛生だからな。
火を通すのが常識でも仕方がない。
18: :2014/05/09(金) 22:59:40.03 ID:
中国人は生卵も食わないよな
29: :2014/05/09(金) 23:03:59.27 ID:
>>18
生卵が食えるのは日本だけ
52: :2014/05/09(金) 23:22:31.35 ID:
>>29
関口宏の息子が中国旅する番組で中国のド田舎で生卵もらってカップラーメンに入れてた
お腹壊さなかったみたいだよ
中国人がうわぁ気持ち悪いって顔してた
27: :2014/05/09(金) 23:03:28.78 ID:
回転寿司に行きゃよかったのにね

から揚げとかあるのに
32: :2014/05/09(金) 23:05:09.97 ID:
憶測だけどかなり裕福な家庭の子達なんじゃないだろうか。学生が気軽に行くような店じゃないみたいだし。

留学ってある程度金持ちか余程学業成績良くないとじゃないと出来ないんじゃないの?

自国の店でも我まま言っても聞いて貰えるような生活してたんでは?
38: :2014/05/09(金) 23:10:30.56 ID:
生もの食べられないのに寿司屋に連れてかれたって?
それその女子学生が他の4人に嫌われてるんじゃね?
48: :2014/05/09(金) 23:19:09.42 ID:
ここで疑問に思うのは留学生で学生という立場なのに予約して握ってくれる店にいけるのかという事
71: :2014/05/09(金) 23:36:30.55 ID:
>>48
予約したのってもしかして親とかじゃないのかな?
50: :2014/05/09(金) 23:20:21.94 ID:
>「予約は自分でしたわけではない」などと反論

うわぁ・・・ほんと関わりたくない
子供かよ
65: :2014/05/09(金) 23:31:23.67 ID:
てか、こんな詳しい経緯を女子学生がブログに書いたのか?
遅刻したとか、そういう情報まで?
76: :2014/05/09(金) 23:45:36.85 ID:
生で無い寿司

カッパ巻き


かんぴょう巻き


海老握り


煮穴子握り


赤貝握り


蛸握り


焼き鮭握り


シャコ握り


稲荷寿司


これだけ食べればお腹いっぱいになるはず。
84: :2014/05/09(金) 23:50:36.47 ID:
>>76
他にも「生でない寿司を食べれば良かったのに」という意見があったけど
「寿司の量が多すぎる」という文句もつけてた所をみると
お好みだと高いからと、内容も確認せずにお任せかセットを頼んでしまい
いざ運ばれて来たら「想像してたのと違う」となったのかも
103: :2014/05/10(土) 00:14:13.58 ID:
>>84
前スレでも出てるけど

「すきやばし次郎」の六本木店 (六本木ヒルズ内)
本店と同じならコースのみ(お任せ)だけだと

店名を表記している日本語サイト

2014年5月8日、日本華字紙・中文導報によると、在日中国人留学生がネットにつづった寿司体験談が中国のネットユーザーから猛批判を受けた。

書き込みによると、中国人留学生の女性は2009年に来日し、現在も日本の大学に在学中。先月初め友人数人と有名寿司店の「すきやばし次郎」の六本木店を訪れた。一行は移動に手間取り予約時間より40分遅れて入店したが、謝罪はしなかったという。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87821
ご尊顔

http://www.iask.ca/news/china/2014/0508/264982.html
ブログに書いた内容 (画像だと翻訳ソフトが・・・)
128: :2014/05/10(土) 00:42:36.41 ID:
>>103
本日午後2時45分
寿司屋の営業が終わってちょっとして、私はちょっとした点心を持って再び六本木のお店に行きました。
この数日、各方面からのアドバイスと批判をもらい、自分は昔は全然わかっていなかった料理人の精神がわかってきました。

「失礼します」と言って店の入り口に入り、ちょうどドアを開けるのは店長でした。
私は彼に「私のことをまだ覚えていますか?」と聞いたら、彼は笑顔で「覚えてる、覚えてる」と。

私は彼に謝りに来たことを説明しました。
遅刻の理由や、なぜ自分が鞄を取りに行ったかか、なぜ途中で生ものをやめるようお願いしたか、
私は生ものに慣れていないとか、日本語が上手でないなどと説明しました。

彼はずっと笑顔で何度も何度も「気にしないでください」と言ってくれました。
同時に、私に「毎日、予約の人数によって食材を用意し、皆さん一人ひとりに最高の美食を
提供できるよう望んでいること、でも、当日はまずあなたたちはまず遅刻し、途中でメニューを
変えるよう要求したのは今回の誤解のきっかけだった」と教えてくれました。

実は彼は、私たちにおいしい料理を楽しんでほしいという思いを持ってくれていました。
私は彼に自分の感覚とあの当時の心の動きを打ち明けました。
観念・文化の違いによって発生した誤解だからです。
彼は非常に理解してくれました。
同時に彼は非常に喜んでくれまして、お寿司が好きになったらまた来てくださいねと言ってくれました。

この件を通して私はとても勉強になりました。相手の立場からものを考え、その土地の文化を理解し、
軋轢を減少させ、何かあったときは冷静に言葉と行動に気を使うように。

一つの事件は一つの成長。皆さんのアドバイスに感謝いたします。
しかも、この二日間に私のそばにいてくれたあなたたちに感謝。非常に感動しています。
ずっと忘れません。
89: :2014/05/09(金) 23:54:40.15 ID:
>ほとんどが女子学生を非難するものだった。
>「生ものが食べられないなら、なぜすし屋さんに行った?しかも、40分も遅刻って!」
>といったコメントが多数寄せられ、 女子学生は書き込みを削除。だが、書き込みを保存していた
>ユーザーによって中国本土や台湾、香港にまで、この話題が広まった。 女子学生は騒ぎを受け、
>その後、再びすし店を訪れ、店主に謝罪したという。

たまにまともな対応するから余計にタチが悪い。こっちも対応に困るだろ。
ま、もう一個の反日国よりは筋を通す所はあると思うけどさ。
99: :2014/05/10(土) 00:04:40.27 ID:
>>89
いや、最後の一行は絶対嘘だからw
シナとチョンは誤ったら一生の負けと先天性の精疾患持ちだから誤ることはシナい
442: :2014/05/10(土) 09:37:02.71 ID:
>>99
同じく「最後の一行は絶対うそだな」という印象しか持てないw
91: :2014/05/09(金) 23:55:27.08 ID:
ごめん
この人はネットで他人に賛同を得られなかったら
その時初めて謝罪する気持ちになるのか?
いや、俺が主人なら、そんな謝罪要らないから国に返ってくださいませんか?と
丁寧に丁寧に断る
129: :2014/05/10(土) 00:47:29.27 ID:
胸くそわりぃ。なんだよこれ。
文化の違いによって起きた誤解だから私悪くない、に聞こえる。

もともと大陸の人たちの低いレベルで臨んだこと自体が間違ってんだから
それを学ばずにいきなり乗り込んで自国のやり方をゴリ押ししたこの女の非だろ。

許してくれた寿司屋の寛大さ=日本なんだよ。

とっとと国に帰れ。
142: :2014/05/10(土) 00:54:16.60 ID:
>>129
いやいや、どうやら「自分が文化の違いに無頓着すぎた」と反省している模様。
weiboで周りのシナ人によほどコテンパンにやられたようで、完全に白旗。

白旗あげた女を斬り付けるのは日本人らしくねぇと思うがな。
シナ人であれ、女は女だ。
144: :2014/05/10(土) 00:57:13.73 ID:
すきやばしって超超有名なみせじゃん
留学生がよく行けるな
金持ちなんかな
152: :2014/05/10(土) 01:06:19.89 ID:
育ってきた環境による食文化の違いはあるから、
その人がどうしても食べられないモノがあるのは理解できる

でも、それを他に押し付けるな
162: :2014/05/10(土) 01:11:06.96 ID:
中国人は冷えた食い物を極端に嫌うからな。
176: :2014/05/10(土) 01:20:55.02 ID:
まあ寿司屋に来る中国人は総じてこんなもんだよ、特に若い層
178: :2014/05/10(土) 01:21:50.57 ID:
ご尊顔がかわいすぎる
186: :2014/05/10(土) 01:27:49.59 ID:
なんだろうな 
あまりにも可愛すぎて売り出しを狙ってるチャイニーズタレントの売名行為に思えてきた
196: :2014/05/10(土) 01:34:48.11 ID:
中国のTVでも取り上げられてて、この女は2009年に日本に来てるんだぞ。
こいつは母国にも帰られないぐらい叩かれたからしょうがなく謝りに行っただけ。

http://news.ifeng.com/a/20140508/40212934_0.shtml
203: :2014/05/10(土) 01:39:07.26 ID:
「私が予約したわけじゃない」

ここ見苦しいね。
208: :2014/05/10(土) 01:41:11.52 ID:
つか、なんで寿司屋に予約までして行ったんだこの支那人どもは。
210: :2014/05/10(土) 01:43:01.87 ID:
>>208
数寄屋橋次郎なら予約いるでしょ。
220: :2014/05/10(土) 01:50:28.37 ID:
>>210
いや、そういう意味じゃなくて、
予約する手間をかけてまで寿司屋に行ったくせに、
寿司のことを何ひとつ知らないのが不思議だと思っただけだよ。
225: :2014/05/10(土) 01:57:05.77 ID:
>>220
多分知人におまかせで手配して貰ったら無駄に高級な寿司屋でよく分からず食べ始めたけど生魚なんて食べたことなく…

まあいきなり中国人を寿司屋に放り込んだらこうなるわな、基本生食しない人達だから。
226: :2014/05/10(土) 01:59:03.24 ID:
一般的に火が通ったのって言うと
タコ、ゲソ、タマゴ、エビ、シャコ、アナゴ、カンピョウ、アオヤギ、トリガイ、ハマグリ
あとはイカの耳などをゆでる店もある
タラコくらいなら言えば焼きそうだな
234: :2014/05/10(土) 02:03:43.82 ID:
呆れて言葉も出ない、他国の文化に触れようとか今後一切考えるなよと思う
その一方で当の留学生はムチャクチャ美人だなこれ、親は甘やかしまくったか
249: :2014/05/10(土) 02:15:57.51 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000037-rcdc-cn

>すると、一行の通訳役を務め、今回の体験談をネットに掲載した留学生の女性は、
>「安倍首相とオバマ大統領でもそんな態度がとれるのか!」と言い放ったという。
>これに対しネットユーザーから批判が殺到した。


何様のつもりか知らんがこんなこと言う女が本当に反省するのかね
252: :2014/05/10(土) 02:20:25.19 ID:
>>249
寿司やに行ったのは4月3日なのに、
安部やオバマに・・
ってのはどの時点かで話が盛られてるような。
253: :2014/05/10(土) 02:20:40.79 ID:
炎上ってどの国でもあるんだな
なんかそこにびっくり
258: :2014/05/10(土) 02:23:13.77 ID:
ちなみに「ナメてる」ってのは、シナ人の一般的な生き様であって、
相手が日本だからナメてるってわけでもない。
相手が中共の役人でも初っ端はそーゆー態度だったりする。
もっと言えば、自分のこと(たとえば自分の将来とか)さえも「ナメて」る。
交通安全にせよ、商売にせよ、勉強にせよ、「まあ、こんなところだろ」な感じで
何かをキチッと完遂するような感じは日本人と比べるとだいぶいいかげん。

どういうことか?というと、国民性というか。
逆に、「日本人が何事に対しても真面目すぎる」とか、「日本人は初っ端から
全力でいきすぎる」とか、あいつらの目から見たらそんな感じ。

とはいえ、「とりあえず」がちゃらんぽらんなだけで、性根まで、骨の髄まで
ちゃらんぽらんかというとそうでもなかったりする。
「とりあえず」の段を越えると我々から見ても感心するぐらい心服してたりする。

あいつらの「とりあえず」のスタイルがそうなんだと理解しとけばいいとおもう。
この「とりあえず=ちゃらんぽらん」は、何年経ってもどーも治んないっぽい。
281: :2014/05/10(土) 02:40:16.44 ID:
>>258
中国人って明るいよね
楚々としたおとなしそうな人でもみんな決まったように冗談ばっかりぶっこんでくる
言ってる冗談に自分で笑うし
とにかく明るい、軽い、深刻にならない
国民性というか民族性だろうね
275: :2014/05/10(土) 02:37:53.12 ID:
中国のネット民、割とまともなんだよなぁ
290: :2014/05/10(土) 02:56:24.07 ID:
中国人って、本当に約束守らない人多い。
予約時間に来なく、結局その日は来なく、電話も出ず。なのに翌日や2日後にに何の悪ぶれもなく来る。
「昨日のお約束では・・?」と聞いても「ソウデスネー。でも用事あったし」という返事。
これは文化なのかね。ホント困る。
359: :2014/05/10(土) 06:43:21.99 ID:
なんか最近好印象を植え付ける気まんまんな情報多くないか?
中国人も本当はイイ人、常識わきまえてる人、政治と民間交流は別、とか
気持ち悪いんですけど
421: :2014/05/10(土) 09:08:56.11 ID:
最後の一文に驚いた
謝罪したのかこの中国人
なにげに違うよなチョンとは
436: :2014/05/10(土) 09:26:07.95 ID:
煮穴子
うなぎ
太巻き
かっぱ巻き
コーン
ツナ
カニかま
えび
たこ
えび天
たまご

生じゃなくても腹いっぱい食えるじゃん。
456: :2014/05/10(土) 09:51:12.32 ID:
>>436 個人店だと、えび天とかコーンとかかに玉とかツナは無いぞ
     アナゴはあっても、うなぎも無いよ
502: :2014/05/10(土) 10:46:23.70 ID:
中国人もゆとりなんだなwwww
505: :2014/05/10(土) 10:52:18.85 ID:
中国4000年のゆとり
542: :2014/05/10(土) 11:48:31.26 ID:
外国人っぽい言いがかりだなぁw
でも融通きかせて客の注文通り作ってやりゃいいじゃんと思うけどな
アナゴとか玉子焼きとか生じゃない寿司なんていくらでもあるだろうに
マグロだって炙ったり色々出来るでしょ
543: :2014/05/10(土) 11:48:49.87 ID:
ネットで批判されたから謝ったと読めるが
548: :2014/05/10(土) 11:56:14.83 ID:
>>543
それはその通り。
本人は当初、「ねぇ、こんな酷い仕打ちってある?」的な勢いで投稿してる。
それをシナ人ネット民に叩かれまくって自分に1ミリも分がないことを悟る。
んで謝罪。

たしかに他人に言われないとわかんないという時点でバカはバカ。
ただし、クネクネと身をよじるが如きの論のすり替えや責任転嫁に終始して
結局は謝らなかったてな連中よかずっといい。
597: :2014/05/10(土) 13:25:02.44 ID:
言い方の問題じゃね?
時間にも遅れてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
加えて知らなかった私たちが悪いんですけど、
できれば火を通したもので持ち帰り用の寿司を作っていただけないでしょうか?
とか言えば、時間に余裕があれば作ってくれたかもよ
寿司屋ってけっこう融通きくよね
599: :2014/05/10(土) 13:27:49.87 ID:
>>597
「有名すし店」とかになると融通効かない方が多いんじゃない?
一部の常連とか上客しかまともに相手しないとか
602: :2014/05/10(土) 13:33:26.99 ID:
>>599
予約客でいつも混んでいる店とか、客ごとに構っていられる時間がなさそうだしね
そこいらの予約不要な寿司屋なら頼めばけっこうなんでも作ってくれるよね
うちの親父なんか酢が苦手だけど、その寿司屋の常連だよ
701: :2014/05/10(土) 17:13:10.04 ID:
>>1
この中国人留学生は中国の田舎の子かな?
確かに10年20年前なら中国人は生モノを食べる習慣が殆どなかったけど
最近は都市部の人間は抵抗なく食べる人が大半なんだが
702: :2014/05/10(土) 17:14:39.02 ID:
>>701
見た目だけで言えば顔は可愛いから田舎の子ってよりも
成金でわがままに育てられたくそ生意気な娘て感じだな
725: :2014/05/10(土) 17:48:29.99 ID:
中国の学生ですら回転しない寿司屋に入れるというのに俺ときたら
なんか悲しくなってきた
776: :2014/05/10(土) 18:32:22.18 ID:
>>725
多くがそうだw
日本に留学するくらいだから桁違いの金持ちだ
むこうの金持ちはハンパない
735: :2014/05/10(土) 18:04:05.63 ID:
こういう客にも柔軟に対応出来たら、一流のお店なんだろうな。
737: :2014/05/10(土) 18:04:56.80 ID:
>>735
柔軟に対応とは?
まさか言われるがままにすることじゃねえよな
745: :2014/05/10(土) 18:12:47.80 ID:
>>737
寿司って全部が生物じゃないだろ。
外人の観光客が多い店なら、生物苦手な人用のメニューを作るとか。
頑固一徹、出したものを黙って食いやがれじゃね。
747: :2014/05/10(土) 18:15:09.95 ID:
>>745
次郎にはメニューがないのよ
それを知ってて予約したはずだから店には非がない
そもそも生物嫌いな人は寿司屋に来ないし
苦手なメニューは残してもいいのよ?
736: :2014/05/10(土) 18:04:44.03 ID:
中韓は職人文化がないから
基本的に料理人とか小馬鹿にしてる世界なのよ、職人を舐めてる
この子の親がそういう教育してるんだろう、だぶん小金持ちで自分が特権階級の人間と思ってる訳
こういう国は職人文化がないから日本料理に席巻される
文革あたりからそういう世界になったということだな
781: :2014/05/10(土) 18:38:40.10 ID:
生モノがダメだから玉子と穴子を頼むってのならわかるが

通常は生で食う寿司ネタに火を通せと板前に命令するって
どんだけ傲慢なんだよ
823: :2014/05/10(土) 21:08:51.87 ID:
一応騒動を最初から見てきた見として敬意

中国人旅行者が次郎を予約、通訳の留学生含む5人が予約時刻から40分遅れで来店
留学生は寿司が嫌いだったのでキャンセルしようと思ったが
キャンセル料かかりそうだったから仕方なく入店

手荷物を店員に預け、手荷物は棚へ

寿司が出始める。中国から来た友人のうち2人は寿司を食べるが
留学生はナマモノは食べられないと火を通して欲しいと言い、板長は当然拒否
板長は来店時からずーっと見習いなのか新人なのか分からない小僧に怒鳴り散らして険悪な店内
中国から来たナマモノが駄目な2人近くのとんかつ屋へ
留学生は鞄の中に入れて来た弁当を取るために鞄を勝手に取ろうとし女将が拒否
その時に板長が「警察呼ぶよ」と言う

留学生ブチ切れる。
あたしの荷物だ何が悪い!ナマモノ駄目だから火を通すぐらいいいだろ!
嫌なら持って帰るから容器くれ!そもそも寿司が多すぎるんじゃ!

板長も反論して怒鳴り合い、事の顛末を偽twitterへ
案の定炎上して人肉捜索になり、削除するも簡単に特定され仕方なく謝罪

次郎の息子なのか他の人なのか分からんけど、
カウンターの内側で小僧をずっと怒鳴り散らしてた板長もどうかと思うけどね(´・ω・`)
825: :2014/05/10(土) 21:12:41.13 ID:
>>823
生物が苦手な通訳を連れてきた旅行者が悪い、ってことだな。
844: :2014/05/10(土) 21:59:17.70 ID:
>>823
日本語サイト
・「2人の友人」が「寿司に火を通すよう求めたり、持ち帰りはできないかと」聞く
・「1人が」「とんかつを食べに」行く

中国語サイト
・「同行2人的友人吃不慣寿司」 吃=食べる
・「2名友人中的一人更到店外吃炸猪排果腹」 炸猪排=とんかつ、果腹=満腹

生ものが苦手だったのは友人2人で、とんかつ食いに行ったは1人じゃね?
ニュースサイトでは分からんかったけど
来日5年目なのに女子留学生は寿司食えなかったの?
846: :2014/05/10(土) 22:06:11.17 ID:
>>844
日本語喋れるのはこの映画の専門学校言ってる留学生だけ
来日5年目なのにまともに寿司食えないし日本語すら3歳児レベル
寿司食べた2人、豚カツ食いに行った2人、弁当食べようとした留学生
859: :2014/05/10(土) 22:20:12.00 ID:
>>846
これ2年前だけど3歳児レベルかね


それに映画の専門学校じゃない

>>246
> 現在は「日本大学 芸術学部 映画学科」に在籍

とんかつ2人と弁当食べようとしたのソースくれ
863: :2014/05/10(土) 22:23:18.78 ID:
>>859
そいつ?
見たがそんなクソ映像でGATSBY最終審査も意味不明だが
強烈な金持ちの娘なのか?コネ?

何がなんだかさっぱりわからん
888: :2014/05/10(土) 22:44:35.74 ID:
>>863
これが中国の小皇帝とか小皇后・小公主ってやつだろ
一人っ子政策で甘やかされた金持ちの子







http://www.instavillage.com/u/linchuhan/


http://gz.o.cn/live/news/33_12031_1.html



>>103
>
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399642877/


【おススメ記事】

2014/05/11 11:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

