


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スクウェア・エニックス 野村氏「ファンタジーっぽい世界だと感情移入できない、だからFF15は新宿から始まる」

1: :2014/05/10(土) 22:58:19.81 ID:

NBC:『最近のFF』は、『ファンタジー』にしてはモダンすぎるという意見もあります。

もちろん昔からシリーズでは毎回SF要素と魔法が混在してましたが。これについてはどうお考
えでしょうか。



野村氏:SFにしても魔法にしても、僕はあまり極端な感じは好きじゃないんです。

もし、自分が選べるなら、自分は現実のような設定を選びたいが、それはゲームに適したもの
ではない。

FFXVを見ると、新宿に似た非常に現実的な世界から始まりますが、話が進むと中世のような
場所にも行きます。 

でも武器はハイテクな感じでコンボを決めていきます。

『FF』は過去においても極端にハイファンタジーだったりロウファンタジーだったりしませ
ん。タイトルによって近未来的になったり中世っぽくなったり。でも毎回どちらの要素もあ
ります。
個人的な話をすると、ゲームを始める時、あまりに空想的な世界からだとなかなか
感情移入できないんです。だからまず現実っぽい世界を用意して、そこから空想的な世界に
入ってもらおうと。

http://www.ff-reunion.net/nomura_tetsuya/2013/06/15/ff15_nbc_nomura_interview





【関連記事】
ゲームグラフィックの進化 13年前と今とでは大きく違う脅威の発展
アメリカ人ゲーム開発者「日本人の感性は病的に歪んでるとしか言いようがない」
海外で大人気、グランド・セフト・オートが売れない?!なんて・・日本のゲーム市場はもはやガラパゴス  ユーザーは『自己表現よりも現実逃避』



2: :2014/05/10(土) 22:59:47.91 ID:
現実すぎんだろ
駅から出られねーじゃん
154: :2014/05/10(土) 23:37:11.48 ID:
>>2
客引きに捕まったりチャージ足りなくて改札でだな止められたり
路上で酔い潰れてたりする奴がいたり
現実的過ぎるな
9: :2014/05/10(土) 23:01:48.85 ID:
ホストみたいなキャラだから感情移入できないと思うんだがw
32: :2014/05/10(土) 23:08:18.37 ID:
>>9
ほんとこれw
野村さん言ってること矛盾してるじゃん
202: :2014/05/11(日) 00:07:45.54 ID:
>>32
新宿にホストがいるのはリアルだろ
10: :2014/05/10(土) 23:02:02.76 ID:
極端な世界観嫌いなのにあんななんだ…
12: :2014/05/10(土) 23:02:44.49 ID:
>極端にハイファンタジーだったりロウファンタジーだったりしません。

あー、ずっと感じてた絶妙なつまらなさはこれだったのか、すごく納得できたわ
14: :2014/05/10(土) 23:03:06.73 ID:
新宿駅を完全再現してお散歩モードがあるなら買う
17: :2014/05/10(土) 23:04:55.50 ID:
お前の趣味で作ったものが一般には不評だって事に、未だに気づいてねえのかな、こいつ。
27: :2014/05/10(土) 23:06:42.55 ID:
>>17
逆だよ
世界的にはウケてんだよ
7も8もな
37: :2014/05/10(土) 23:08:57.62 ID:
>>1
新宿なのになんで外人が主役なんだよ
102: :2014/05/10(土) 23:23:00.33 ID:
>>37
金髪カラコンにして成形化粧したホストが主人公だからそんなに間違ってない。
42: :2014/05/10(土) 23:09:50.83 ID:
野村って新宿にいるような普通の服装の人間描けるのか?
46: :2014/05/10(土) 23:10:25.21 ID:
なんでファンタジーなのに新宿スタートなんだよ
54: :2014/05/10(土) 23:12:36.07 ID:
ファイナルファンタジーのファンタジーが消えたらなんになるんだよ
58: :2014/05/10(土) 23:13:17.48 ID:
何なら山手線駅全部再現してfps作れよ
70: :2014/05/10(土) 23:15:57.95 ID:
そして新宿駅内で迷って詰むわけか
78: :2014/05/10(土) 23:17:52.92 ID:
いつからプロジェクト動いてたのか知らんが
開発費の回収は厳しいんじゃないか
前々作が確か180万本だろ。確実にこれを割り込むだろうし
86: :2014/05/10(土) 23:19:25.40 ID:
>>78
既にナンバリング制の発表があるから
15-○見たいな感じで使いまわす気らしいぞ
81: :2014/05/10(土) 23:18:21.46 ID:
野村のデザインはダサすぎる
絵は野村が描いてもいいから服は他の奴にデザインさせろよ
134: :2014/05/10(土) 23:30:25.14 ID:
>>81
服のデザイン野村じゃねぇよwww情弱アンチ乙


あとここまでファンタジーの意味を理解してる奴0
84: :2014/05/10(土) 23:19:04.69 ID:
スカイツリーから異世界に行くんじゃないのか
107: :2014/05/10(土) 23:24:01.80 ID:
魔法やモンスターが存在する世界ならこの現実世界と文明そのものが全く変わってくると思うんだが。
118: :2014/05/10(土) 23:26:42.75 ID:
>>107
元々ヴェルサスは13の系譜だったから
13同様にこれも塀の外は~とかって展開じゃね?
110: :2014/05/10(土) 23:24:55.54 ID:
とりあえずFF7をリメイクしとけ
そして冷静になれ
111: :2014/05/10(土) 23:25:05.01 ID:
もうFF7とっととリメイクして終わらせろよ。
無理なら、アドヘンドチルドレンとか言うのの続編でFF7-2とかで出せばいいだろ。
112: :2014/05/10(土) 23:25:23.80 ID:
新宿駅はそれほど詳しくないのでファンタジーなんだけどな
だいたい東京の駅で全体把握できる駅って、地上で駅ビルなしか有っても小さい駅だろ
新宿駅の隅から隅まで把握してる奴は一人だにいないぞ
121: :2014/05/10(土) 23:27:04.84 ID:
RPGって剣と魔法の世界だから面白いんじゃないの?
122: :2014/05/10(土) 23:27:26.97 ID:
キングダムハーツ2はなんであんなに野村臭キツかったんだろ
13機関()とか1で作り上げた世界観を色々台無しにしてると思うわ
140: :2014/05/10(土) 23:31:21.37 ID:
>>122
脚本だと思う
大部分は野島がやってる

無印とかBbSとかは別の人
161: :2014/05/10(土) 23:38:30.34 ID:
>>140
野島だったのね
そういやセッツァーの件で結構色々言われてたな
127: :2014/05/10(土) 23:27:55.45 ID:
最新の情報かと思ったら去年のじゃねーか!
とにかくお前らはとやかくホストホストと噛み付きたがるがFF15はマジで期待のタイトルだぞ
とにかくFF13がクソすぎたからな
昔のFFを次世代の技術で表現すると聞いてから数年前からずっとワクワクしっぱなしだわ
早く出てくれや
141: :2014/05/10(土) 23:32:09.62 ID:
>>127
9で原点回帰~言葉を鵜呑みしてた連中を思い出す馬鹿っぷりだな
130: :2014/05/10(土) 23:28:31.78 ID:
>>1の画像のクオリティで新宿迷宮を再現するべき。ついでに歌舞伎町も再現するべき。
137: :2014/05/10(土) 23:30:53.14 ID:
なんで新宿ばっかなんだろ
駅がダンジョンだからか
DODはタワーもだったし
148: :2014/05/10(土) 23:34:58.31 ID:
>>137
だよな松江市とかでもいいはずだ
160: :2014/05/10(土) 23:38:27.77 ID:
経験値稼ぎの為に水元公園とか多摩川河川敷に出かけるんだろ?
ラスボスは国立代々木競技場第一体育館で待ち受けてたりそんな感じだろうな
164: :2014/05/10(土) 23:39:28.82 ID:
発売日をFF15と2015年で合わす気満々なのが腹立つ
170: :2014/05/10(土) 23:40:29.25 ID:
>>164
2015年に出せるなんて誰も思ってないだろw
176: :2014/05/10(土) 23:44:30.56 ID:
>>170
そうか?
ヴェルサス発表の頃からかれこれ10年くらい経つんだしそろそろじゃね
167: :2014/05/10(土) 23:39:48.62 ID:
新宿で魔法とか違和感ありまくりだろ
169: :2014/05/10(土) 23:40:28.70 ID:
つうか、現実過ぎるゲームなんて、
すでに今現在体験してるんだよ。

ファンタジーの世界で冒険したいんだよ、アフォが。
180: :2014/05/10(土) 23:45:00.58 ID:
>>169
剣振ってる時点で現実でも無いだろ
182: :2014/05/10(土) 23:46:06.62 ID:
.be

これが一年前のE3
これ見て何も思わないならゲーム卒業だわな
今年のE3は発売日発表ぐらいはして欲しい
183: :2014/05/10(土) 23:46:20.73 ID:
アクション化は望むとこなんだが発表済みのキャラ達がKH2の13機関みたいでくっそ寒いわ
昔みたいに老若男女揃ってて人間以外の種族とかもいる方がRPGらしくていいわ
185: :2014/05/10(土) 23:46:36.53 ID:
トレーラー見てみたら、都庁っぽいとことか、パトカーとかあって、なんかワクワクしたぞ
187: :2014/05/10(土) 23:46:44.70 ID:
人間をリアルにつくれば顔にはしわもよるし、汚れもするわけでね

つるつるの顔したマネキンキャラしかつくれない時点で
マネキンが絵空事ほざく幼稚なゲームにしかならないんだよ

まあ洋ゲーのリアルなキャラがきもいといわれるような国だし
どうしようもないけど
192: :2014/05/10(土) 23:52:25.82 ID:
髪と服装が酷過ぎんだよ
貧乏くさい素人のコスプレ並み
無駄に見栄っ張りのホストの方がまだ良いもん着てるわ
207: :2014/05/11(日) 00:13:58.08 ID:
>>192
ゲームキャラが変な服で変な髪形は普通だろ
ダルシムとかマリオ見てこんな奴居ないって本気で怒ってる奴なんて少ないだろ
FFだけは普通であって欲しいって願いなの?
198: :2014/05/11(日) 00:05:28.45 ID:
グラで世界と渡り合えるのスクエニとコナミくらいか
210: :2014/05/11(日) 00:20:51.71 ID:
>>198
あとはカプコンとフロム、SCEJくらいか?
FF15は相当おもしろいことになりそうだと確信している
205: :2014/05/11(日) 00:11:18.93 ID:
菊地秀行かメガテンか
いずれにせよまたパクリだらけの似非ファンタジー
206: :2014/05/11(日) 00:11:30.91 ID:
7と8が好きなおれからしたら現実感は大歓迎。
絶対買う。2本買う。
219: :2014/05/11(日) 00:32:35.82 ID:
ファンタジー丸出しの方がいいよ。
新宿とか会社思い出すからやりたくないわ
227: :2014/05/11(日) 00:36:04.70 ID:
ごたくはいいからとりあえず発売しろよ
中学生が成人しちまったじゃねえか
228: :2014/05/11(日) 00:36:31.27 ID:
俺みたいな田舎者にとっちゃ、新宿とか言われても全く感情移入出来ないんですが…
229: :2014/05/11(日) 00:37:05.86 ID:
大阪も出してくれよ。
無理やり人造人間にされた虎男とか出てきて欲しいわ。
248: :2014/05/11(日) 01:06:10.58 ID:
感情移入だとか共感だとか誰もFFに求めてないと思うけどね
プレイヤーは傍観者でも良いんだよ
仮にもKH作ったんだから分かるだろうに
269: :2014/05/11(日) 01:30:58.61 ID:
みんながやりたいのはコテコテのファンタジーだと思うんだが
271: :2014/05/11(日) 01:33:04.63 ID:
で、何時になったらFF9-2が出るのか?
コテコテのファンタジーもたまには作れよ
285: :2014/05/11(日) 02:08:04.55 ID:
俺はもう10以降のFFにはついていけない…
289: :2014/05/11(日) 02:04:09.91 ID:
地方在住だから東京が舞台だと感情移入できない
295: :2014/05/11(日) 02:09:18.41 ID:
>>1
これいつ出るの?これがやりたいんだが。
297: :2014/05/11(日) 02:12:57.53 ID:
地下ダンジョンに東京駅と渋谷駅希望
300: :2014/05/11(日) 02:22:34.74 ID:
FFの産みの親がスクエニから退いてから野村は好き勝手してんだな
312: :2014/05/11(日) 02:24:12.12 ID:
新宿に始まりファンタジーな架空の世界になるかと思いきや最後は新宿に終わる
作者とか出てきて勝てなくて「こんなゲームにマジになっちゃってどうすんの?」と・・・
338: :2014/05/11(日) 03:07:34.74 ID:
>>312
「野村の挑戦状」か・・・・・。
335: :2014/05/11(日) 03:05:33.61 ID:
現実みたいな街を徘徊したりあれこれできるオプションの付いたRPGとかな
RPG部分はいっそゲーム機に向かって・・・ネット対応で他のプレイヤーが暮らしているという更に現実感

夢の中の街みたいな仮想空間のもうひとつの現実・・・アナザーリアリティ
もう全く関係ない別ジャンルだ!! 駄目だなwただの高機能な都市ゲーだな

最初だけ面白そうだが後々だめだよなーこういう系って
都道府県作りこんであるなら徘徊したい気もするが
リアルな感じで桃鉄やマインクラフトみたいなの出来るとかちょっと面白そうだし FFじゃねーけどw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399730299/


【おススメ記事】

2014/05/11 21:00 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

