


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ホリエモン「予約でピッタリに行ったのに未だ診察待ち。次の仕事に間に合わないので診断受けずに1080円払って退散」「人の時間を何だと思ってるんだ?って事」

1: :2014/05/09(金) 23:29:17.00 ID:


慈恵医大病院で腎臓結石破砕から数ヶ月後のアフターケア診断。

10:30予約でピッタリに行ったのに未だ診察待ち。

次の仕事に間に合わないので診断受けずに1080円払って退散。

やっぱダメだな日本の医療業界。安かろう悪かろう。

医療保険制度の改革も必要だし、病院経営も改める所多し。

https://twitter.com/takapon_jp/status/464598734035492864



人の時間を何だと思ってるんだ?って事。

寿命を伸ばしに来てるのに待ち時間で人生を浪費するという矛盾

https://twitter.com/takapon_jp/status/464600971763798016



【関連記事】
今度はホリエモンにもゴーストライター疑惑 漫画家、佐藤秀峰が暴露
ホリエモン「勤勉な奴は技術なんか生み出さない。怠けようとするモチベから技術は生まれるの。わかってねーな」←反論できる?
ホリエモンがスマホに言及『Android』 vs 『iPhone』 2ちゃんねるで賛否両論 どちらを買ったほうがいい?
ホリエモンこと堀江貴文氏「泣く子どもには睡眠薬を飲ませたらいい」とTwitterで発言→炎上
堀江貴文氏「LINE凄いってみんな言うけど別に凄くねえだろ」 そんなホリエモンが『トークライブアプリ』というアプリを作った
堀江氏 日本人の金の使い方に疑問「持ち家や車は必要ですか?見栄や小さなプライドでしょ?」
【AKB48】ホリエモン『パンツは自分で買え』 『恋するフォーチュンクッキー』でハッスル! そんな彼は40才



5: :2014/05/09(金) 23:31:29.26 ID:
診察受けなくても金払うってどういうこと?
24: :2014/05/09(金) 23:40:26.34 ID:
患者一人一人に症状を聞いてやり取りしてたら
予約通りに進むわけねーだろ
医者は患者を一目診ただけで症状が瞬時にわかるとでも思ってるのかこのデブ
147: :2014/05/10(土) 01:04:44.75 ID:
>>24
それを考慮して時間設定したらいいだろハゲ

坊主と医者は人を待たせすぎ
何様だよ
26: :2014/05/09(金) 23:42:53.68 ID:
患者は客じゃねーからなw
もっと重篤になったら優先して診てもらえるぞww
295: :2014/05/10(土) 04:33:15.23 ID:
>>26
重篤でも気絶するまでは順番優先

下血と吐血があったので救急外来に行きましたが、20分ほど放置。

その間病院のトイレで一度吐血。採血後ソリューゲンと言う点滴をして処置用のベッドに寝かされてましたが強烈な吐き気で吐血。気分がどんどん悪くな り、その事を伝えると「採血の結果はそんなに悪くないから大丈夫。心配し過ぎです」と言われてまた処置用のベッドで横になり、すぐに吐血。

この段階ではまだ自力でトイレまで行けました。その後また吐血。この段階で医師が嘔吐した血を確認「色が濃いから大丈夫、大丈夫」と言われ、心配し過ぎだし患者はあなただけではないからおとなしくしてるよう念をおされました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10102213550
30: :2014/05/09(金) 23:47:50.55 ID:
堀江は大学病院での治療のケアだからいいけど
とにかく何でも大学病院って人をなくさなきゃいかんわな

まずは地域の診療所に行く、そこで手におえない場合は
大学病院、というシステムにしないと
341: :2014/05/10(土) 06:47:56.19 ID:
>>30
逆に大学病院増やして開業医減らした方がいい
35: :2014/05/09(金) 23:49:58.22 ID:
そんなコマ割りグループ予約で「時間ピッタリ」にいったらそらそのグループの一番最後になるわ
47: :2014/05/09(金) 23:58:41.48 ID:
>>1は正論。
時間通りできないのなら、予約した意味が無い。
5分くらい遅れてるとかなら分かるけど、30分遅れとかが常態化してるような病院が多いのも事実で、
やはりこれは運営の仕方がおかしいと思う。
64: :2014/05/10(土) 00:05:21.32 ID:
>>47
お前さん、大学病院とかいったことないだろ、
1030予約なら、その時間に3~4人予約してんだよ
わざわざ1045とかの予約にはしないの
五分で終わるやつもいれば、15分かかるやつもいるからな
65: :2014/05/10(土) 00:05:33.69 ID:
人間は皆平等なんて考えが行きすぎると
こういう矛盾やら制度のひずみが顔を出すだろう。
自分の我慢出来る許容範囲が人生の振り幅を作る。
それが狭まけりゃ刑務所に入ることもあれば大金も手に入ることもあるだろう。
82: :2014/05/10(土) 00:13:08.53 ID:
病院側が診察開始時間の幅について事前に説明しとくべきだったんだろこれ

10時半から30分以上遅れる可能性があることを事前に知ってればホリエモンも対応しただろうに
84: :2014/05/10(土) 00:13:56.57 ID:
使い方次第だと思うけどな。

病院の待ち時間みたいに、ホントになーんもない時間って普段あまり取れないから、
逆に助かる。うたた寝したり、雑誌読んだり。
91: :2014/05/10(土) 00:18:50.28 ID:
>>84
いい年こいてPSPやるのもみっともないから
編み物覚えて靴下編んだ
まぁ大腸ガンだったんだけど手術して今も生きてるわ

重度の痔で数時間待ってる猛者も居るってのに、豚エモンは甘え過ぎだ
命に関わる病気になってみろっての
362: :2014/05/10(土) 07:45:05.26 ID:
>>91
普通の患者ならより良い医療やサービス求めるのは当然だし、
いい加減その上から与えられたモノに盲目的に従う奴隷根性無くしたら、どうだ?
85: :2014/05/10(土) 00:16:05.62 ID:
1のツイッター見たが、
10時半予約なのに19時52分時点でいまだ診察待ちってこと?
そんな待つもんなの?10時間近く待ち?
94: :2014/05/10(土) 00:19:55.10 ID:
急患がいるときや、処置が必要な患者がいるときは、1時間待つこともあるけど。
運が悪い時は。

急患じゃなきゃ後回しは仕方ない。
99: :2014/05/10(土) 00:22:27.94 ID:
ブログに詳細があった
10時間近く待つ馬鹿がいるわけないわな

>10:30に予約して検査は15分くらいで終わったんだけど、なんか診察を超待たされて
>結局11:45くらいまでは粘ったんだけど、次の仕事に行かねばならなず診察を受けずに出てきた
108: :2014/05/10(土) 00:26:16.27 ID:
>>99
検査の結果聞くだけなら、次の予約取っとけば良いのに。
101: :2014/05/10(土) 00:22:54.07 ID:
大病院じゃ予約しても2時間待ちとかあるからな
まぁ推薦状とか色々用意すれば順番素っ飛ばせるんだろうけどw
106: :2014/05/10(土) 00:24:57.84 ID:
病院あんまりいかないからわかんないが
予約してるのに待たされるって意味がわからん、そんなもんなのか?
115: :2014/05/10(土) 00:28:39.10 ID:
>>106
15分で一人とか二人とか枠設けて予約してるから
一人が長引けばどんどん遅くなるのは当然
まさか時間になったからもう診ませんなんて言えるわけないし
116: :2014/05/10(土) 00:28:54.10 ID:
>>106
30分刻みで数人予約入れてる。
早く来た順に診察する。
前の患者が処置が必要だったり、検査に時間がかかるとどんどん後ろにズラされる。
130: :2014/05/10(土) 00:40:21.94 ID:
>>106
診療科にも依るけど画像検査やると
待ち1時間→問診3分→検査オーダー→検査待ち1時間→検査5分→結果待ちと受診待ち1時間→診断5分→会計処方待ち1時間→調剤薬局待ち1時間の半日で収まればラッキー下手打つと1日コース。
118: :2014/05/10(土) 00:29:55.54 ID:
上から目線でダメ出しするなら自分で病院経営するか、医者になって完璧なシステム作ってから言えよ。馬鹿。
121: :2014/05/10(土) 00:31:32.07 ID:
>>118
そうするつもりだと言ってる

>今回も物凄い待たされてストレスだったので、なんとかするベンチャー企業立ち上げようと思う。
>こういう風にして社会問題をどんどん解決していきたいと思っている。
154: :2014/05/10(土) 01:10:51.51 ID:
このひとの日頃の言い方を踏襲するなら
『自分が医者になればいいんじゃないの』
って 事になるよね

もう老害意外の何物でも無い気がするよね
158: :2014/05/10(土) 01:12:24.81 ID:
>>154
まじで?医者を雇えとか病院買い取れとかじゃなくて?
171: :2014/05/10(土) 01:27:41.59 ID:
>>158
ブラック企業に勤務して苦言を言った人間に対して
『起業すればいいんじゃいない 出来ないなら文句を言う資格が無い』
と言い切った 論調を元にするとそうなるよね

言わせて貰えば 胆石は油脂系の食事過多だよね
自己管理の出来ない人間が他人(医師)に自分の時間を無為にされるのは
自業自得かな
179: :2014/05/10(土) 01:36:22.58 ID:
>>171
企業すれば経営者の気持ちがわかるから企業しろと言ってるんだろ
本当のブラック企業って極少数
大部分が企業を成長させるために求めている必要な労働に対してブラックと言ってる奴ばかり
ホワイト信者の言う通りにすれば会社はすぐ倒産して日本経済終了になる
155: :2014/05/10(土) 01:11:09.49 ID:
>>1
ホントこれ。予約の意味がわからん。
大して大きくないクリニックとかでも平気でこんなの。
もっと何とかならんのかね、スマホで順番見れるとか。
167: :2014/05/10(土) 01:24:28.36 ID:
>>155
通ってる耳鼻科は予約したらネットで順番見れる
あと希望したら診察の10分前にメールくれるわ

診察が雑すぎて嫌いだけど順番は分かりやすいの一点だけを理由に通ってる
197: :2014/05/10(土) 01:52:10.05 ID:
インフルエンザとかヤバイ病気に罹って大学病院行っても2時間位余裕で待たされて
余計症状悪化するからな。
大学病院はホント救急車で担ぎ込まれたりして医者がオペ必要!て言い出さない限り
行ってもロクなことにならない。

普段はちょっと設備がいいだけで疲れ果てた研修医みたいなのがいるだけの
患者を実験体にする施設だから。
222: :2014/05/10(土) 02:15:09.82 ID:
この件でホリエモン叩いてる奴は、予約システムを改める事などを否定してるのと同義だよね。
仕方がないよねってのも、単なる思考停止な気もするし。
ホリエモンは今回の体験で、どうにかならないものかとベンチャー立ち上げる考えまでしてるわけだ。

さて、どちらが社会的に価値がある存在なのでしょーか。
225: :2014/05/10(土) 02:20:40.93 ID:
>>222
じゃあどうすればいいと思う?
病院の待ち時間を無くす方法があれば
もう誰かがとっくにやってるよ。無理なんだよ。
228: :2014/05/10(土) 02:25:58.38 ID:
>>225
予約最優先
診察医師決める
緊急検査とかは予約客の合間
余計な雑談をしない
231: :2014/05/10(土) 02:29:56.61 ID:
同じこと思ってたけど
堀江が言うから叩かれるのか
232: :2014/05/10(土) 02:33:59.38 ID:
病院は病人・怪我人が来る所
急患だってやって来る
予定オーバーなんて日常茶飯事
1時間程度のズレなど遅れのうちに入らないと理解出来ない馬鹿な金持ちは自分専属の医師を雇え
237: :2014/05/10(土) 02:38:28.40 ID:
>>232
大学病院だからね
そこらの市立病院ならそうかもしれないけど
大学病院だからね
緊急用の医師や医師予備軍がいくらでもいるからね
一般診察の先生は時間通りに患者を見ましょう
250: :2014/05/10(土) 03:04:00.43 ID:
>>237
大学病院だろうと個人の医院だろうと関係ないよ
患者の現時点の具合を訊いて必要なら検査をして結果を知らせる
薬の効きを確かめて必要なら新しい処方をする
丁寧というより当たり前の診察をするなら時間のズレは当然あり得る
逆に受診予定の他の患者が日取りを変更したら、予定時刻より早く診てもらえる場合もある
252: :2014/05/10(土) 03:07:17.94 ID:
>>250
予約する時にある程度の時間を見積もって予約空き時間を作り予約させるわけだろ
なら最初から緊急患者の時間も考慮してるんじゃないの、大学病院だし
257: :2014/05/10(土) 03:21:16.62 ID:
小さな子供が真っ赤な顔で「コホン、コホン」ってしながら1時間以上順番待ちしてる横で、
ババァどもが「あら、久し振り~。元気?」「元気よ~」とかやってるのみてなんだかなぁと思った事ならある
258: :2014/05/10(土) 03:26:39.53 ID:
時間どおりできないことがいよいよ分かってきたら恐らく次は
「決められた時間をオーバーした患者から金をとれ」と言い出すよ、きっと。
とにかくホリエの基本は世の中をシンプルに金による秩序、金による序列によって
廻すことだから。
261: :2014/05/10(土) 03:30:40.03 ID:
>>258
堀江が金に対してあんまり興味ない奴にあったら発狂しそうだな
262: :2014/05/10(土) 03:30:56.19 ID:
まったく正論かもしれん。
予約通り行って待ち時間潰して金払って帰るって病院ふざけ過ぎなんじゃないか?
何の為の予約だ?
そして、無駄足踏ませたのに金取るな。
268: :2014/05/10(土) 03:49:53.28 ID:
お年寄りがたいした事ないのに初診外来でわんさか来るからね
他愛もない世間話を医者や看護師に持ち掛けて時間のロスを増やす
支払い時は事務にゴネたりしてさらに無駄に混む
329: :2014/05/10(土) 06:09:57.65 ID:
堀江くらいならコネ使って上手にできそうなもんだけどな。
俺ですら知り合いのいる所なら順番ゴニョゴニョしてもらえるのに。
有名すぎて目立つから逆に優遇とかされにくいのかね。
332: :2014/05/10(土) 06:13:21.51 ID:
>>329
慈恵医大みたいな三流に行く時点で
何故古巣の東大に行けないんだろ
334: :2014/05/10(土) 06:17:20.68 ID:
>>332
東大病院が一番いいわけじゃないからじゃね?
慈恵医大にいい先生がいるんじゃね?
お前くらいの情報通なら当然知ってると思うけど
医師によって病院によって得意な事は違うからね
当然の事だけど大学の偏差値で判断するのは愚の骨頂じゃん
386: :2014/05/10(土) 08:15:49.36 ID:
医療系の小説や映画や漫画見るたびに
ああ病気にはなりたくない医者にはかかりたくないと思う
年に一度の健康診断だけでいい
389: :2014/05/10(土) 08:18:12.92 ID:
>>386
マンガと小説ワロタwwww

あのな、ストーリー作るってのは衝撃的な話を膨らますんだぞ?
そういう膨らんだお話の世界と現実を一緒にする奴がマジでいるから笑う
398: :2014/05/10(土) 08:25:50.08 ID:
>>389
病気になったら苦しんだり生活に支障が出ることは事実じゃん?
医者も、健康診断レベルで何件か行ったことあるけど、何人か傲慢なのがいたし。

患者をみな平等に扱い、裏で馬鹿にしたりせず、手抜きせず、誠意ある医療を…
なんて医者こそお話の世界だけだってちゃんとわかってるよ。
402: :2014/05/10(土) 08:28:20.42 ID:
>>398
極端な考え方するなって
物事は0か100じゃないんだよ
20点の医者もいるし、80点の医者もいるんだよ

漫画の世界は、正義の医者か悪徳の医者しか出ないから勘違いするよね
413: :2014/05/10(土) 08:41:09.81 ID:
フードコートで注文すると渡されるポケベルで順番が次になったら呼び出してもらう
あるいは携帯に電話してもらう
こんな事すらしない、保健医療だから上目線
420: :2014/05/10(土) 08:52:00.75 ID:
>>413
呼び出し後、どれくらい待つ?
430: :2014/05/10(土) 09:03:32.69 ID:
老人優遇?それとも予約なのかわからんが朝一に入ったのに
診察受けれたのが昼前くらいだったことあったな
なんか年寄りばっか先に呼ばれてんの。
39度の熱が出てフラフラだったから、すっげー長く感じたわ。
弱ってる時くらい老人優遇じゃなくて平等でいこうやと思った記憶。

もし予約入ってるなら入ってるで何時くらいになりますくらい欲しかったわ。
そしたら目覚ましかけて寝るからよう。
431: :2014/05/10(土) 09:04:41.17 ID:
>>430
そういう状況を受付けに言えば優先されるよ
447: :2014/05/10(土) 09:17:14.72 ID:
何時間も待たされた挙句、自分の番で
「あー、はいはい。風邪ね」で賞味1分で終わった時って
前の人ってどんな診察受けてたんだろう?ってすっげー疑問に思う
575: :2014/05/10(土) 13:28:07.57 ID:
>>447
検査結果の説明とかだろ
504: :2014/05/10(土) 10:32:29.52 ID:
初診やら急患とか入るからそりゃずれるだろ泌尿器科とか整形外科は特に待つ
515: :2014/05/10(土) 10:45:19.04 ID:
>>504
出来たばかりならしょうがないが、10年以上全く変わらないてのはシステムに問題あると思うぞ。
例えば数年間の予約時間と実際の診察時間のズレとか1人の医師が1時間に診た数を統計調査してやれば
適切な数字が出せるはず。

今の病院はどこもそんなこと考えないで端からブッキングしてパンクしてんじゃないの?
527: :2014/05/10(土) 11:21:37.59 ID:
時間じゃなくて整理番号制にして今大体この辺まで終わってるっつーのをスマホアプリかなんかでリアルタイムで知らせてくれるサービスありゃタイミング計って家出られて時間を無駄にせずにすむのに
534: :2014/05/10(土) 12:02:38.83 ID:
>>527
それが一番いいと思う。
技術的には簡単に出来るはずだし
待合室が空いていいのにな。
549: :2014/05/10(土) 12:34:56.45 ID:
番号で呼ぶ→囚人扱いか
名前で呼ぶ→大声で呼ぶな、プライバシー侵害だ

なにか良い案ないものかね
646: :2014/05/10(土) 17:30:46.54 ID:
昔入院して退院後通院治療してたが、俺も疑問に思った。

ひとつの時間枠の中で最後に回るとか言うんじゃなく、枠を越えて大幅にずれ込むことが日常。

明らかに患者とは関係ない、病院・医者側の都合で変なシステムになっているとしか考えられない。

待たせなければ、広~い待合室もたくさんの椅子も新聞雑誌も何台もの大型テレビも、すべていらないのにね。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399645757/


【おススメ記事】

2014/05/11 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  1. gj:2014/05/12(月) 01:25:12-
    問題は医療費の安さよ。年よりも3割負担にせにゃならんよ。3割でも安すぎ

コメントの投稿

名前

