


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

田村厚生労働大臣、年金支給開始繰り下げ「75歳程度まで拡大検討」

1: :2014/05/11(日) 23:33:21.11 ID:

年金支給開始繰り下げ「75歳程度まで拡大検討」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140511/t10014361721000.html


田村厚生労働大臣は、NHKの「日曜討論」で、高齢者の働き方が多様化していることを踏まえ、
現在、個人の選択で公的年金の支給開始年齢を70歳まで繰り下げられる制度について、
75歳程度まで広げられないか検討する考えを示しました。


公的年金の支給開始年齢は、国民年金では原則65歳ですが、個人の選択で
支給開始年齢を70歳までの範囲で繰り下げた場合、1か月当たりの支給額が増える仕組みがあります。

これについて田村厚生労働大臣は、「自分がいつまで働けるか、状況を見ながら支給開始年齢を選ぶことは、
自分の意思でできる。今も70歳までは選択できるが、これを例えば75歳まで選択制で
広げる提案が与党から出されていて、一つの提案だと認識している」と述べ、
高齢者の働き方が多様化していることを踏まえ、公的年金の支給開始年齢の範囲を
75歳程度まで広げられないか検討する考えを示しました。

また田村大臣は、現在60歳までとなっている国民年金の保険料の納付期間を
延長するかどうかについて、「基礎年金の財源には税金が2分の1入っている。
納付期間を延長すると、財政上の手当てをしないといけないなどの問題がある」と述べ、慎重な考えを示しました。






笑わない男「年金支給開始年齢の選択性の幅を広げるという話のようだが・・・・」
妹モヨ子「やはり、75歳というインパクトが大きいようで。。原則65歳というところが変更されると大変だよね。。。」





【関連記事】
団塊世代が年金制度崩壊に「次の世代が子供を生まないからこうなった。批判されるべきは、少子化を招くような制度や社会をつくった政治や行政でしょう」
【国民年金】所得400万円超の人は強制徴収へ 2014年度から実施 厚労省方針
国民年金滞納者は財産を差し押さえられる可能性 予告督促状を送る方針




2: :2014/05/11(日) 23:33:59.25 ID:
その代わり75歳までの収入は保証しろよ
4: :2014/05/11(日) 23:35:15.49 ID:
実質的に掛捨てじゃん。
こんなの誰も加入しないでしょ。
6: :2014/05/11(日) 23:36:48.23 ID:
年金支給される75歳までに餓死や自殺するのも出てくるだろうな。
その辺の浮いた金も計算してんのかな。
41: :2014/05/11(日) 23:42:10.71 ID:
国が何かをしてくれると思うな、国に何ができるかを考えるんだ
65: :2014/05/11(日) 23:45:10.01 ID:
もう年金機構が使い込んじゃってて出せませんて言っちゃいなYO
70: :2014/05/11(日) 23:45:52.24 ID:
仕事があって働ける老人は我慢してもらって、
その分何らかのケアをするとか。
86: :2014/05/11(日) 23:47:35.44 ID:
お偉いさんが年金制度は破綻しませんと言ってるがこういう改悪の連続で破綻を免れてるだけだろ
102: :2014/05/11(日) 23:49:33.39 ID:
20年後には80歳まで繰り下げとか言い出しそうだ
106: :2014/05/11(日) 23:50:15.43 ID:
>>102
いや、20年後は普通に財政破綻して年金制度なんて存在してないだろ
124: :2014/05/11(日) 23:52:22.54 ID:
>>106
財政は破綻しないよ
しそうになったら円を刷ればいいだけなんだから
で刷ったら刷ったでインフレになって国民生活は破綻してゆく
普通の国のインフレは所得増を伴うが日本はそうじゃないから
134: :2014/05/11(日) 23:53:21.64 ID:
みんなそう言いながらしっかり貯金してるからな
156: :2014/05/11(日) 23:55:37.60 ID:
>>134
そら、そうだろ
頼る奴もいねえし、年金がこれじゃどうにもならん
貯金だけが頼りって・・・、なにか物悲しい
189: :2014/05/11(日) 23:58:35.77 ID:
>>156
本当は老後の生活は子孫に頼るというのが人類の歴史
金あっても介護制度が崩壊してたら厳しい
逆にいうと社会保障やりすぎたから少子化になった
139: :2014/05/11(日) 23:53:57.40 ID:
支給が60歳か100歳かなんて運営者が好きに決めれば良い話。

おかしいのは強制加入だということ。
162: :2014/05/11(日) 23:55:59.98 ID:
大したことではないあまり気にすんな、年に一年延長するだけのことでしかない。
179: :2014/05/11(日) 23:57:24.39 ID:
投票率が高いジジババは優遇されるのは仕方ないな
20代30代は投票行かないから、政治家からどうでも良い存在なんでしょ
205: :2014/05/12(月) 00:00:20.27 ID:
田村大臣も苦しいな。
本当は年金70歳支給開始と言いたいのだろうが
それを言うと大変な事になる。
それでやんわりと75歳まで繰り下げれば
支給額が増えますよと言った。

政府の本当の目的は年金を65歳から70歳支給開始に
遅らせることだ!!!
220: :2014/05/12(月) 00:01:57.45 ID:
どっちかって言うと満額5万のが衝撃じゃね?
20~75歳まで15000円払って
死ぬまでの数年5万円

罰ゲームかよw
227: :2014/05/12(月) 00:02:48.54 ID:
75歳まで年金払うのと、
75歳まで自分で貯金する
どっちが効率いいのかね、自分で貯金すると使っちゃうか?
232: :2014/05/12(月) 00:03:16.34 ID:
中小零細は退職金なんざないから
70くらいまでは働かないと駄目になるな
個人年金に入るか貯金するか
247: :2014/05/12(月) 00:04:34.47 ID:
>>232
そういう人には、繰り下げが味方になる。
70歳まで働くなら、そこまで繰り下げれば割り増しになり、リタイアした後が楽になる。
269: :2014/05/12(月) 00:06:52.60 ID:
男は平均寿命が78歳なのに75歳から受給を選択する奴って・・
バカなの?
281: :2014/05/12(月) 00:07:39.02 ID:
私は70歳繰り下げで、割増しで貰おうと思ってる。
しかしタイトルがわざと誤解招くようにしてあるね。
ヤフーニュースのコメント欄はそれにつられて、
年金の支給開始が75歳になると誤解して怒りまくってるww
350: :2014/05/12(月) 00:15:14.67 ID:
例えばさ、政府は基礎年金7万2000円で生活できると思ってるわけ?
生活できないよね?
政府はさ、基礎年金+厚生年金で、庶民の生活を参考にしてるんでしょ?
それ、一部の金持ちの例だから

75歳まで引き上げたら、どうせ政府は75歳で受給開始した例(高額年金受給者)を一般的な事例として考えるんでしょ?

それじゃ現実的ではないよね?

あと、国民の平均年収も現実的じゃないでしょ?

一般的な平均年収は(中小零細はボーナス無しで)200万円以下でしょ

400万円で考えてるから、国民が不幸になるんだよ。

もうこれ以上日本民族を浄化させるな!
529: :2014/05/12(月) 00:37:39.66 ID:
>>350
田舎で夫婦なら144000円で生活可能。
これからますます増える単身者は無理だけどwwww
夫が厚生年金合わせて15万+妻の国民年金合わせて22万なら、都会でもやっては行ける。
354: :2014/05/12(月) 00:15:39.45 ID:
まあある意味これは正しい
年金は長生きしてしまった人間のための長生き保険であれば維持は可能、何故なら人間はいくつまで生きるか分からないから
平均寿命までの蓄えは自助努力でというのが正しい
そもそもリタイヤした人間の生活を丸抱えするという当初の制度設計が無理すぎる
395: :2014/05/12(月) 00:21:23.85 ID:
これじゃみんな貯金しまくってますます不景気になるで。
427: :2014/05/12(月) 00:25:04.55 ID:
25歳のとき厚生年金から国民年金への切り替えを有耶無耶にしたまま未加入未払いの俺(48歳)は
勝つか負けるか
446: :2014/05/12(月) 00:27:04.75 ID:
>>427
定期便来ないのか
434: :2014/05/12(月) 00:25:28.56 ID:
ニーサは口座開設はしてるが使ってないわ
ちゅうか、使う意味ないし
正直ここまで株価も無茶苦茶な操作されたら、株価低くて業績よくて
これから確実に値が上がる株を見つけるのは至難の業
業績が凄くいいのに株価を操作されまくりで誰も予想できなくなって
下手にぶち込めない
437: :2014/05/12(月) 00:25:42.09 ID:
その頃には定年も70歳になってるから5年の辛抱だよ
今までの60歳定年65歳受給と同じ

馬車馬のように70歳まで社蓄になって働こうぜ!
465: :2014/05/12(月) 00:30:38.46 ID:
しかも年金の運用先の中にゴールドマンサックスなどのハゲタカ外資を加えやがった。
完全に弄ばれて吸い取られる。
478: :2014/05/12(月) 00:32:28.90 ID:
>>465
リーマンみたいに潰れたら誰が責任取るんだ?
488: :2014/05/12(月) 00:33:15.44 ID:
>>478
そのときが年金制度の終焉だろうね。
557: :2014/05/12(月) 00:40:41.10 ID:
地方公務員が目の敵にされるが、地方公務員なんて高卒初任給14万円くらいだぞ!
これの半額って7万だろ?現実的な批判じゃないなw
558: :2014/05/12(月) 00:40:41.56 ID:
年とっても働ける会社…
自分で会社つくるしかねぇ
568: :2014/05/12(月) 00:41:46.55 ID:
>>558
公務員は定年のびるそうだけどな。
566: :2014/05/12(月) 00:41:44.80 ID:
おまえら年金はもらえないとだけ思ってるだろ?

40歳からは介護保険月2500円を払う義務となる。
これが65歳まで続く。年金と違い生活保護でも払う義務がある。
年金との非常に関係性がる保険なので引き上げられる可能性も高くなる。

60歳から年金もらうどころか
70歳(75歳)まで金払らわないといけなくなりそうなんだよw
597: :2014/05/12(月) 00:44:56.51 ID:
妻子持たない選択は、正しかったなぁ・・
怨まれる所だった・・
600: :2014/05/12(月) 00:45:36.58 ID:
>>597
逆に老後の面倒みてくれるのは妻と子しかいなくなる時代来るよ
606: :2014/05/12(月) 00:46:29.70 ID:
繰り下げラッキーだよ。
うちに親父なんて15年生まれだから70まで繰り下げて188%増額した。
母親は62から繰り上げてもらってるけど。
基本はこれからも65か。
68を経て70になるんだろうな。
614: :2014/05/12(月) 00:47:20.27 ID:
俺は土地だけはあるから、畑と鶏でも飼って細々と生きますわ~
757: :2014/05/12(月) 01:06:37.02 ID:
こんなの20、30年も前から言われてたこと
何をいまさら
年金が破たんするのは最初からわかりきってた
780: :2014/05/12(月) 01:09:20.86 ID:
まともに文章も読めない馬鹿ばっかりのスレ
804: :2014/05/12(月) 01:14:19.14 ID:
>>780
検討っつったらやるんだよ
年金の崩壊は間近で、目に見えてる
支給開始も当然遅くなるに決まってるし支給額も減らされるに決まってる
団塊の量に耐えられるわけがないのにそれをなんとかしようってんだから
791: :2014/05/12(月) 01:11:02.58 ID:
チョンはさっさと国に帰って兵役につけよ
797: :2014/05/12(月) 01:12:26.32 ID:
繰り下げ期間分の年金額を相当分を支払うことで、増額分の保証期間なし終身年金に加入すると思えばいいかな。

保証期間なしで早死にしたら丸損だが、まあそこは保険のようなものと言うことで、
5年で支給額を1.42倍に増やせるなら、大いに検討してみる。
806: :2014/05/12(月) 01:14:30.77 ID:
>>797
無収入期間はかなりきついってウチの親も言ってる
再就職してるし共済でかなり恵まれているにもかかわらず

定年後無職、安月給の厚生年金程度じゃ耐えられない可能性が大
世の中舐めてるでしょw
802: :2014/05/12(月) 01:13:28.68 ID:
潰れないような生命保険会社を選んで個人年金を掛けるしかない。
それとデフレは脱却しないので無駄な金は使わずに貯蓄しておくこと。
811: :2014/05/12(月) 01:15:58.67 ID:
>>802
個人年金は物価スライド方式じゃないでしょ

公的年金は物価スライドだから諭吉が紙切れになっても対応できる

物価スライドじゃない個人年金は諭吉が紙切れになったら、紙切れを受給するようなものだ
845: :2014/05/12(月) 01:22:39.50 ID:
せっかく民主党に1回だけチャンス与えたのに、
権限握ったら内部で分裂するわ、特亜には媚びるわ、どうしようもない
政党だったなw
せめて自民党の悪いとこを数箇所直すだけでもやってくれたら、
2回目任せることもできたのになww
870: :2014/05/12(月) 01:27:16.90 ID:
これっていつからもらうか選択性にするかもって話だろ
999: :2014/05/12(月) 02:14:58.62 ID:
男の平均寿命は78歳だが、ここまで生きられる人は全体の50%強。
言い換えると78歳になる前に半分近くの人は死ぬ。
75歳まで支給開始を遅らせる余裕のある人がどれだけいるかw
そもそも、寿命近くの年齢になってから、割のいい年金を貰っても使うのは葬式代か介護費に回るw
夢も希望もない

厚労省が、なし崩し的に支給開始年齢を下げるためのフラグにしか思えない訳だw
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399818801/


【おススメ記事】

2014/05/12 15:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

