


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【美味しんぼ・放射能鼻血描写】「漫画の記述は、大阪府民に無用な不安を煽るだけでなく、風評被害を招く恐れのある極めて不適切な記述」 大阪府が抗議

1: :2014/05/12(月) 15:06:44.62 ID:

http://www.pref.osaka.lg.jp/shigenjunkan/haikibutukouikishori/comic.html

漫画『美味しんぼ』での本府の災害廃棄物処理に関する記述について


http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=16432

出版社に対する抗議について
提供日 2014年5月12日
提供時間 10時0分


内容

 本日発行の週刊ビッグコミックスピリッツに掲載された漫画「美味しんぼ」において、
大阪府、大阪市で行った岩手県の災害廃棄物の処理に関して、下記のとおり事実と異なる
極めて不適切な記述がありました。

 そのため、発行元の小学館に対して、大阪市とともに5月9日に該当する箇所の削除・
訂正の申し入れを行った上で、本日、厳重に抗議を行いましたので、お知らせします。



                   記

1 漫画における記述

「大阪で、受け入れたガレキを処理する焼却場の近くに住む住民1000人ほどを対象に、お
母さんたちが調査したところ、放射線だけの影響と断定はできませんが、眼や呼吸器系の
症状が出ています。」

「鼻血、眼、のどや皮膚などに、不快な症状を訴える人が約800人もあったのです。」


2 大阪府の見解

 大阪府・市は、岩手県宮古地区の災害廃棄物を受け入れましたが、運搬や焼却などの各
段階において放射線量を測定しており、受入れによる影響はありませんでした。従って、
漫画に記述されているような健康影響(鼻血が出るなど)は考えられません。

 また、大阪市が保健センター、医師会等に確認したところ、作中に表現のある状況はあ
りませんでした。

 以上のことから、漫画の記述は、大阪府民に無用な不安を煽るだけでなく、風評被害を
招く恐れのある極めて不適切な記述であるため、小学館に対し厳重に抗議しました。




【関連記事】
【漫画】『美味しんぼ』作者、放射能で鼻血や疲労感描写について「内容についての責任は全て私にあります」
『美味しんぼ』原作者の雁屋哲氏 鼻血描写批判に反論「真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか」
漫画『美味しんぼ』で福島県と放射能の関連を匂わせる描写で炎上 疲労感が強かったり鼻血が出たりといった症状



13: :2014/05/12(月) 15:10:43.83 ID:
岩手のガレキ燃やした大阪で健康被害がでるのなら
岩手の健康被害の方が計り知れないほどあるような。
17: :2014/05/12(月) 15:11:50.41 ID:
廃刊は嫌だな
ウシジマ読めなくなるのは嫌
620: :2014/05/12(月) 16:32:48.75 ID:
>>17
廃刊になるわけねーだろ
22: :2014/05/12(月) 15:12:15.47 ID:
ダウンタウン松本人志「表現の自由だ。漫画家は神、周りがごちょごちょ言うのは神への冒とくだ」
37: :2014/05/12(月) 15:13:55.32 ID:
>>22
> ダウンタウン松本人志「表現の自由だ。漫画家は神、周りがごちょごちょ言うのは神への冒とくだ」

ハシゲ機長に、その反論を
聞いてみたいね
30: :2014/05/12(月) 15:13:27.05 ID:
1000人って言ってるし、これかなぁ
http://ameblo.jp/osakaokan2012/entry-11511114967.html
内容はわからんけど
52: :2014/05/12(月) 15:15:47.04 ID:
橋下氏、美味しんぼに抗議「取材が甘い」

橋下氏は市役所で記者団に「根拠を示してほしい。取材が甘い」と指摘した。

 市環境局によると、2日に環境省から情報提供があり、小学館に確認したところ、掲載内容が判明。9日に訂正を申し入れたが、受け入れられず、12日の発売を受けて、抗議文を送ったという。

 12日発売号では、前号に続き、主人公の新聞記者たちが井戸川克隆前福島県双葉町長や「岐阜環境医学研究所」の所長を取材。
同所長が、大阪の震災がれき焼却場近くの住民千人を対象にした調査で「鼻血、眼、のどや皮膚などに、不快な症状を訴える人が約800人もあった」と指摘している。

 大阪府と大阪市は「19日発売号で反対意見を載せると聞いている。内容を見てから、今後の対応を考えたい」としている。府と市は2013年1月、東日本大震災で発生した岩手県のがれきを受け入れ、計約1万5300トンの処理を同年9月に終えた。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140512-1299811.html
58: :2014/05/12(月) 15:16:23.75 ID:
福島県民をこれ以上差別するな
県民をダシに使って恨原発をやるな
どっかの国の手先かよ 害国人かよ
60: :2014/05/12(月) 15:16:37.97 ID:
田中真紀子の長女離婚問題の時には差し止めの仮処分が発売日前日に出されたけど、漫画とかは事前に差し止めの仮処分とか出せないの?
66: :2014/05/12(月) 15:17:06.69 ID:
>住民1000人ほどを対象に、お母さんたちが調査

>大阪市が保健センター、医師会等に確認したところ

調査対象が違うじゃないの
72: :2014/05/12(月) 15:18:08.33 ID:
漫画に講義してるバカどもはハリーポッター見て魔法の証拠出せとか
進撃の巨人見て人間が巨人化するのは物理的におかしいっていう連中と同じ。

バカは無視でおk。
74: :2014/05/12(月) 15:18:23.40 ID:
鼻血が出るほど被曝してたら1年持たずに死ぬと思うのだがw
77: :2014/05/12(月) 15:18:41.95 ID:
うちの息子もここ一ヶ月くらい、しょっ中鼻血出してるわ。
花粉症で鼻の粘膜が敏感になってるところを、痒さに負けてゴシゴシこすっちゃうからだけどさ。
そういうところを疑ってみたりはしないで、即「被曝だ!」って騒いでんじゃないの?
91: :2014/05/12(月) 15:20:28.17 ID:
瓦礫燃やして何か出ないはずもないけど、地域で計測するなら出してない日にする罠
>>77
今は色々あるから特定できんわな
燃やすなら今だ!みたいな感じもするけど
100: :2014/05/12(月) 15:22:09.82 ID:
大阪に住んでいるけど震災のガレキ処理は止めてほしいから
これで反対する市民団体の声が大きくなってガレキ持ってこなくなれば嬉しいわ
101: :2014/05/12(月) 15:22:12.58 ID:
落としどころはどうなるんだろうね
102: :2014/05/12(月) 15:22:14.94 ID:
原発反対をまじめに進めてる人達の足をひっぱるような
放射脳のとんでもな言いがかりや福島バッシングがあまりにも酷すぎる。

まじめに原発反対を進めてる人も放射脳をなんとかしないと
これじゃ原発反対派はアホばかりじゃね?ってことになってしまいそう。
125: :2014/05/12(月) 15:25:43.62 ID:
橋下はオトナの対応だな
事実なら行政が対応しなきゃいけないから根拠を教えてくれだって
訴訟は考えてないとか
お母さん方が調べた800人はネットのアンケートじゃないのか?
ホントに大阪市民なのかと言ってるぞ


2014年5月12日(月)橋下徹市長 登庁会見
136: :2014/05/12(月) 15:27:02.46 ID:
初めて来ました。わからんのだが、どうしてグルメを題材にしてる漫画が社会問題のことで話題になってる?
142: :2014/05/12(月) 15:27:51.98 ID:
お母さんたちが調査した結果だろ
抗議じゃなしにそれを否定しろよ
同じ調査をして違う結論を証明すれば良い
個人の抗議と行政権力のそれは違うだろ
168: :2014/05/12(月) 15:32:18.32 ID:
宮古のガレキを大阪で燃やしてそれだけ健康被害が出るとは・・・

もう岩手は1人も生き残っていないに違いない。
169: :2014/05/12(月) 15:32:54.16 ID:
>>168
岩手でそれなら福島は・・・
206: :2014/05/12(月) 15:38:13.22 ID:
山本たろうと言ってる事が似てるね
繋がりとかあるのかな
支持されるかは別なんだし、表現は自由でいいんじゃないの
283: :2014/05/12(月) 15:47:25.94 ID:
そもそも鼻血なんて世界中どこでも出るだろうがww
305: :2014/05/12(月) 15:50:47.65 ID:
そもそも、
症状の云々より、簡単な 大阪付近在住の証明から不可能だろ。

メールやアンケートフォームでの自己申告のみでしょ。

放射能憎し、大阪嫌い、橋下嫌いな他県の奴かもしれないし。
368: :2014/05/12(月) 15:59:38.27 ID:
反原発じゃないけど、なんであの瓦礫って広域にもっていって焼却したの?
金かかったよね
377: :2014/05/12(月) 16:00:52.49 ID:
つーかさ、そんなに日本が危険ならとっとと出て行けばいいじゃん。
390: :2014/05/12(月) 16:02:19.37 ID:
>>377
作者は、大昔にもう出て行ってる。
399: :2014/05/12(月) 16:03:11.67 ID:
>>390
おっとどっこい オーストラリアで差別されたとかで戻ってきているらしい
471: :2014/05/12(月) 16:11:22.36 ID:
まあ、最低でもスピリッツの編集長とか編集部員たちは

反原発思想の持ち主なんだろうな


もちろん、親玉の小学館も
543: :2014/05/12(月) 16:20:47.53 ID:
大阪で1000人中800人が健康被害とかブチあげたら、そりゃあ怪しまれるわな。

福島の鼻血は知らんけど、そっちまで出鱈目と思われるだろ。
549: :2014/05/12(月) 16:21:48.83 ID:
そもそも遠隔地なのにわざわざガレキを運んできて焼却場で処理
というのはおかしい
焼却場が足りないなら地元に最新式の焼却場を作って
処理すればいい
不自然だと思うね
571: :2014/05/12(月) 16:26:09.38 ID:
>>1
いまTBSラジオで青木さとる

「鼻血の一コマだけをとらまえて、作品を批判するのはおかしい。
 マンガとはいえメディアの一部だ、表現の自由を大事にして欲しい。
 低放射線障害は分かっていないことが多い、安全と言い張らず慎重になるべきだ。

 とにかく一コマだけで判断すべきではない」

既に小学館の検証記事の取材も受けたとのこと。 燃料投下にならないといいけどw
578: :2014/05/12(月) 16:27:04.57 ID:
どの国の焼却場の住民に聞いても、目や喉の違和感ぐらい言うだろw
原発推進の問題点は指摘してもいいんだけど、あまりな馬鹿発言すると
正しいんじゃないかって部分さえ馬鹿扱いされるぞ
596: :2014/05/12(月) 16:29:01.07 ID:
鼻血が1000人規模で起こってるならアンケートとるまでもなく
学校の保険医や地域医療でわかるだろ。

これどんどん人数増えていきそうね。
南京大虐殺や従軍慰安婦の構造とよく似てるw
598: :2014/05/12(月) 16:29:19.47 ID:
こんなものは質問の仕方にもよるし、金が貰えそうだと思えば健康被害など無くても
具合が悪いと言う。事故の後のムチウチと同じ。

狭い道路ですれ違う時に、サイドミラーがかすっただけで3ヶ月入院した人もいるからな。
605: :2014/05/12(月) 16:30:14.50 ID:
風評被害とか言うけど、過度に圧力かけるからますます怪しくなっちゃうよ。
表現の自由がどんどん失われる方が怖いよ。そういう事をやり続けたせいで原発事故が起きたようなものだし。
617: :2014/05/12(月) 16:32:30.82 ID:
>>605
表現の自由ってマスゴミだけのものなの?
646: :2014/05/12(月) 16:36:00.79 ID:
>>605
無責任なデマをさんざん撒き散らかして、論理的に批判されるとすぐ「圧力ダー」と被害者ぶる放射脳乙
638: :2014/05/12(月) 16:35:07.15 ID:
原発再稼働阻止のためのプロパガンダですなぁ
677: :2014/05/12(月) 16:40:16.28 ID:
井戸川「医者には行ってる。ただ被ばくの経験のある医者はいない。頭から否定。
どのくらい被ばくしたか?を聞かれたことすら一回も無い。居ない。知見のある人に
会ったことない」
684: :2014/05/12(月) 16:41:32.25 ID:
大阪オカンの会がリツイートしている皆さん
木下黄太(活動家) 週刊金曜日(やっぱりw) 福島みずほ(案の定) 藤波心(IWJ)
きっこ(のブログ) アドルフヒトラー(爆笑) 田中龍作(活動家) 山本太郎事務所
川田龍平(またかよ) 生活の党(失笑) 岩上安身(扇動家)
741: :2014/05/12(月) 16:49:03.78 ID:
>>684 山本太郎ね、主張がいっしょだもんな

放射線を浴びているって意味では
パイロットやスッチーだってやばいだろう
あの人たちは鼻血が職業病なんだろうか
752: :2014/05/12(月) 16:50:04.04 ID:
>>741
宇宙飛行士とかね。
707: :2014/05/12(月) 16:44:34.62 ID:
グルメ漫画だよな。
なんか変な思想に染まってるようだが。
721: :2014/05/12(月) 16:46:39.21 ID:
本当に鼻血と因果関係がないと確信できるなら、こういうのはスルーされる。
ムキになって反論だの批判がある時点で、やっぱり確証もてないんだねってよく分かったわ。
733: :2014/05/12(月) 16:47:53.69 ID:
>>721
論理的に反論されて逃げられなくなった人の捨てぜりふのテンプレートですよ、それ
755: :2014/05/12(月) 16:50:32.06 ID:
>>733
論理的に反論もなにも、ただいろいろな意見があってしかるべきでしょって言ってるだけで。
なんか変に噛みつく人がいて、あまつさえ「放射脳」とかどっちが差別的なんだかって話で。
788: :2014/05/12(月) 16:54:32.32 ID:
>>755

本当にいろんな意見があってしかるべきというなら、こんな捨て台詞をいわずに、批判は論理的に反論すればいい。

> ムキになって反論だの批判がある時点で、やっぱり確証もてないんだねってよく分かったわ。

反論に対する反論ができないから、「ムキになってる」って言ってるんでしょ?
903: :2014/05/12(月) 17:06:52.20 ID:
関西のメディア、また放射能と大阪市結び付けて報道してるな。
800人の鼻血被害者が出てる~ってわめいとるぞ
932: :2014/05/12(月) 17:09:09.00 ID:
反原発派はとにかく議論に弱いよ
いつも言い負かされて「じゃあ、好きにすれば」って
捨て台詞をはく
もうちょっと、頑張れよ
943: :2014/05/12(月) 17:10:07.19 ID:
1000人にアンケートをとったら800人が違和感を唱えてってことらしいな
震災瓦礫=放射能汚染なんでしょうか?
言論の自由ってすばらしいなw
948: :2014/05/12(月) 17:10:30.57 ID:
鼻血出てるならなぜ病院に行かないのか不思議
958: :2014/05/12(月) 17:11:32.90 ID:
>>948
行ってたけど「被曝を知らん医者の言うことは聞かねえ」って言ってた
970: :2014/05/12(月) 17:12:33.95 ID:
>>958
被曝の影響って言ってくれる医者に当たるまでがんばればいいのにw
952: :2014/05/12(月) 17:11:06.11 ID:
そういえば子供の頃、ピーナッツを食べ過ぎると鼻血が出ると言われてたけど、
アレも医学的な根拠があるのかな?
興奮すると鼻血が出るというのは理にかなってるようだが。
956: :2014/05/12(月) 17:11:30.51 ID:
>>952
チョコレート喰いすぎると鼻血出るっていうのもあったな
965: :2014/05/12(月) 17:11:55.78 ID:
普通に料理物のマンガを書いてればよかったのに
事故から三年も経って今更老害がしゃしゃり出てキケンダーとかハナヂガ―とか
ウザイだけ
996: :2014/05/12(月) 17:15:26.24 ID:
根拠なくいし、医師の診断もない
これが風評被害の見本だろw
999: :2014/05/12(月) 17:15:30.90 ID:
立ち読みしてきた。
原発批判やらは別にやってもいいんだが、「親父も鼻血を出したのか」とか、それって
良いシーンのつもりなのか?!と無茶苦茶突っ込みどころ満載だった。

小学館は「断定するものではない」って書いてるけど、主人公が「そうだったのか!」って
納得しちゃってるんで「いろんな説があるが」なんて書いてもおためごかしに過ぎない。
コレはホントひどいよ。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399874804/


【おススメ記事】

2014/05/12 18:00 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

