


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【16年NHK大河ドラマ】主人公は真田幸村 『真田丸』に決定!  脚本は三谷幸喜氏

1: :2014/05/12(月) 11:41:04.40 ID:
NHKは12日、2016年のNHK大河ドラマは戦国時代の英雄的武将・真田幸村
を主人公とした「真田丸」を制作すると発表した。

脚本は人気劇作家の三谷幸喜氏(52)が手掛ける。

大河ドラマ第55作。2016年1月に放送スタート、全50回。


「大坂の陣」――劣勢明らかに追い込まれた大坂城。

そこに駆け付け、抜群のリーダーシップを発揮。胸のすくような活躍をした真田幸村。

戦国時代のスーパースターの波乱万丈の生涯を、三谷氏が勇気と愛に満ちた
オリジナルストーリーとして描く。


タイトルの「真田丸」は幸村が大坂の陣で築いた砦の名前。

徳川家康軍を相手に果敢に戦った。また、戦国の荒波に立ち向かう真田家を一艘(そう)
の船に例えた。


三谷氏の大河ドラマ脚本は2004年にSMAPの香取慎吾(37)が主演した「新選組!」以来2度目。


主演俳優も選定中。候補とされているのは三谷作品と縁が深い俳優陣。

三谷氏がメガホンを執った昨年の映画「清須会議」に主演した役所広司(58)や、
同作に出演した佐藤浩市(53)らベテラン勢の名前が挙がっている。


最近は20代の若手俳優の主演が続いているが、NHK関係者は「往年の大河ファンからは、
演技力をしっかり身に付けた俳優による骨太な作品を望む声も強い」と話している。

役所や佐藤のほか“三谷組”の俳優、女優は人気者ばかり。

豪華俳優陣による戦国絵巻が展開されそうだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/8822168/




【関連記事】
NHK大河ドラマ、歴史上人物で今後、誰を見たい? 『加藤清正』『紫式部』『天草四郎』等々
NHK大河ドラマ 『軍師 官兵衛』 初回視聴率は? 過去10年で2番目に低い数字
2014年、大河ドラマ『軍師 官兵衛』に期待 低迷する視聴率から戦国もので巻き返しを図る
井上真央が2015年のNHK大河ドラマ主演に内定 吉田松陰の妹を演じる



9: :2014/05/12(月) 11:43:24.34 ID:
1年間も真田丸の中で喜劇やるのか三谷さん(゚д゚)
19: :2014/05/12(月) 11:45:47.08 ID:
渡瀬丹波草刈の真田太平記が神懸かり的に面白かったからアレを越えるのは無理だろうなあ
84: :2014/05/12(月) 11:52:32.25 ID:
>>19
丹波哲郎を超える真田昌幸は出てこないだろうな
115: :2014/05/12(月) 11:55:25.46 ID:
>>19

配役が一通り決まったら、全員に強制視聴させたいね。

(`・ω・´)
23: :2014/05/12(月) 11:46:26.14 ID:
あんま歴史詳しくないんだけど、実際に活躍したのは幸村の弟だったんだっけ?
44: :2014/05/12(月) 11:48:32.83 ID:
>>23
兄貴。
親父と弟のせいで寿命を30年ぐらいは縮められた。
64: :2014/05/12(月) 11:50:22.68 ID:
>>44
兄貴めちゃめちゃ長生きなのにさらに30年も生きちゃうの?100歳なるけど
29: :2014/05/12(月) 11:47:04.22 ID:
真田信繁は超DQNなのに伊達政宗と同じで綺麗になるんだろうな。
55: :2014/05/12(月) 11:49:38.89 ID:
>>29
伊達政宗は伊達男の語源となったくらいだからイケメンだろ
33: :2014/05/12(月) 11:47:21.83 ID:
あれ?ひょっとして真田幸村って初めてか?
ここまで知名度抜群なのに意外だな
108: :2014/05/12(月) 11:54:39.05 ID:
>>33
信繁って創作まみれだからな
史実なら昌幸、幸隆のほうがよっぽど面白い
39: :2014/05/12(月) 11:48:08.56 ID:
十勇士が出て高度な合成が炸裂しまくるなら見るかもしれん
59: :2014/05/12(月) 11:50:11.75 ID:
新撰組!の学芸会を、今度は真田十勇士でする気か(´`:)
71: :2014/05/12(月) 11:51:05.14 ID:
>主演俳優も選定中。候補とされているのは三谷作品と縁が深い俳優陣。
>三谷氏がメガホンを執った昨年の映画「清須会議」に主演した役所広司(58)や、
>同作に出演した佐藤浩市(53)らベテラン勢の名前が挙がっている。

確かにしっかりした時代劇の演技ができる人が主役の方がいいが、
さすがに(多分)18才位から演じるのは厳しくないか
76: :2014/05/12(月) 11:52:03.88 ID:
戦国時代はお腹いっぱいだよ、もう
(´・ω・`)
90: :2014/05/12(月) 11:52:50.49 ID:
>>76
たしかにもっと近代がみたい
89: :2014/05/12(月) 11:52:49.52 ID:
真田幸村なんて2時間ドラマで充分な程度の密度だろ
新撰組以上に1年持たない題材を選ぶとか馬鹿じゃねーの
完全に知名度だけで選んでるだろ
495: :2014/05/12(月) 12:37:51.48 ID:
>>89
新選組は近藤没後も含めると2年は必要な題材
三谷の『新選組!』は最初が長すぎて後半がかなり端折られていた
103: :2014/05/12(月) 11:54:08.56 ID:
同じ真田なら親父の方にしろよ
105: :2014/05/12(月) 11:54:32.72 ID:
戦国やるのはいいけど戦闘シーンどんどん手抜きになってる
官兵衛なんかどんだけ使い回すんだよってくらい、ずっと同じ所で収録してるのがバレバレで寒い
106: :2014/05/12(月) 11:54:38.36 ID:
まあ主役はジャニで脇をベテランで固めるんだろ
V6はやったから次は嵐で決まり
133: :2014/05/12(月) 11:57:28.25 ID:
三谷幸喜作品の良さがわからない。
159: :2014/05/12(月) 11:59:59.89 ID:
豊臣側の英雄って島左近と真田幸村だけだからなぁ
161: :2014/05/12(月) 12:00:07.42 ID:
知識自慢とかじゃなくて、信繁でやって欲しいな
幸村って名前なんか変じゃん
172: :2014/05/12(月) 12:01:36.47 ID:
王様のレストランや古畑は面白かったけど最近の三谷は全部糞
いつもの面子を揃えて糞映画と変わらん内容を1年もだらだら続けられるのは苦痛だわ
181: :2014/05/12(月) 12:03:22.95 ID:
>>172
新撰組にいつものメンツそんなにいなかったように思うんだが
佐藤とオダギリぐらい??
179: :2014/05/12(月) 12:03:15.04 ID:
真田丸の陣内で繰り広げられるドタバタを描いたシチュエーション・コメディになるの?
192: :2014/05/12(月) 12:04:38.16 ID:
昌幸、信之、信繁の真田親子で一番常識人な信之も、若いころはかなりやらかしてるからな。
物語としては創作だらけの幸村なんぞより信之視点の真田家の物語の方が面白いのに。
地元が許さないんだろうな。
幸村が英雄でないと困るから。
196: :2014/05/12(月) 12:05:01.25 ID:
池波の真田太平記だと兄貴が長身イケメンで幸村はチビデブなんだよなたしか
201: :2014/05/12(月) 12:05:27.00 ID:
NHKさんもうネタ無いぞ
次は足利義満で
タブーをやるんだ
206: :2014/05/12(月) 12:06:03.25 ID:
>>201
日中関係に踏み込まないといけなくなるから
絶対にやらないだろうな
213: :2014/05/12(月) 12:07:38.65 ID:
どうせジャニーズでしょ。

嵐の桜井、松本
関ジャニの錦戸あたりと予想。
219: :2014/05/12(月) 12:07:50.77 ID:
幸村で一年はきびしい
幸隆から始めようぜ
226: :2014/05/12(月) 12:09:04.91 ID:
最終回は家康本陣に特攻するの?
236: :2014/05/12(月) 12:10:06.27 ID:
花の慶次は色んな層がみると思います
特に原作がジャンプなら相当に面白いものが作れましょう
258: :2014/05/12(月) 12:12:21.30 ID:
>>236
宝塚版の花の慶次は
徳川家康が世良田二郎三郎らしいぜ
242: :2014/05/12(月) 12:10:50.64 ID:
新選組は堺雅人が死ぬまで面白かったよ
273: :2014/05/12(月) 12:13:47.31 ID:
>>242
堺雅人とか佐藤浩一は良かったけどさ
近藤勇=香取ってだけで終わってるよ

香取は近藤周平がお似合い
254: :2014/05/12(月) 12:12:03.47 ID:
原哲夫のせいで幸村=長渕剛のイメージなんだがw
255: :2014/05/12(月) 12:12:07.33 ID:
官兵衛は主演以外は割りと面白いしよく出来てる
270: :2014/05/12(月) 12:12:58.19 ID:
今の大河は黒田勘兵衛より荒木の話が楽しみになってきてるしw
285: :2014/05/12(月) 12:14:52.31 ID:
真田相手に2度も負けた徳川ざまあw
298: :2014/05/12(月) 12:16:51.58 ID:
>>285
最終的に勝ったのはどっちだっけ?
あほなの?
291: :2014/05/12(月) 12:15:59.15 ID:
幸村って当時名乗ってなかんだっけ?
293: :2014/05/12(月) 12:16:26.45 ID:
官兵衛とかぶるんじゃね
296: :2014/05/12(月) 12:16:39.73 ID:
事実上大坂の陣しかまともな出番がない上に、負け戦で死んだのに美化される謎の武将。

親父の方が圧倒的にドラマになると思うが
318: :2014/05/12(月) 12:20:08.64 ID:
信繁なんて兄貴や親父に比べると影薄いと思うんだが・・・
大阪冬・夏の陣ぐらいまでどうすんの?
369: :2014/05/12(月) 12:24:58.31 ID:
>>318
上杉景勝の人質時代をどうするかだな
ただ、人質といっても所領を与えられたり、次に秀吉に人質になった後、信繁返せって書状が残ってるから、かなり気に入られてた
320: :2014/05/12(月) 12:20:11.11 ID:
真田キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
でも三谷かよw
331: :2014/05/12(月) 12:21:35.02 ID:
すっかり三谷キャラになった真田十勇士が見える見えるぞ
359: :2014/05/12(月) 12:24:14.22 ID:
幸村の出生ぐらいから始まるんだろうけど
どの辺りの時代だろ
信長全盛期のとき?
371: :2014/05/12(月) 12:25:14.55 ID:
>>359
1567年
伊達政宗とか立花宗茂と同級生という何気に黄金世代なんだけどな
421: :2014/05/12(月) 12:28:55.02 ID:
>>371
羽生、森内、先崎みたいなもんか
438: :2014/05/12(月) 12:30:31.59 ID:
>>421
秀吉家康を知ってる最後の世代の戦国大名だったから
江戸時代になってからは尊敬されてた印象だな二人とも
472: :2014/05/12(月) 12:34:30.17 ID:
>>438
幸村は最初から評判高くされてたような気がする
秀忠が戦下手なのを隠すためだけど
372: :2014/05/12(月) 12:25:15.44 ID:
家康は結構追い込まれたって聞くけど
本当なの?
422: :2014/05/12(月) 12:29:01.15 ID:
>>372
うんこ漏らした絵を残してないから多分嘘
411: :2014/05/12(月) 12:28:22.18 ID:
堺雅人は幸村に合わないな
428: :2014/05/12(月) 12:29:37.43 ID:
>>411
信之は?
417: :2014/05/12(月) 12:28:50.20 ID:
伊藤博文やれ。暗殺者のチョン役は太田光で。
436: :2014/05/12(月) 12:30:29.33 ID:
>>417
>伊藤博文やれ。暗殺者のチョン役は太田光で。

そこは桂三度だろ>安重根役
437: :2014/05/12(月) 12:30:30.34 ID:
筧十蔵は筧利夫で
474: :2014/05/12(月) 12:34:49.99 ID:
死んだのは影武者で本物は秀頼と一緒に九州に落ち延びそう
508: :2014/05/12(月) 12:40:03.31 ID:
西田敏行は絶対出ると思う。家康はもうやってるから真田側のだれか。
524: :2014/05/12(月) 12:42:41.43 ID:
三谷って容姿あてた俳優起用すんの好きだろ
幸村の絵姿等に似てる俳優は誰だ
535: :2014/05/12(月) 12:44:23.50 ID:
>>524
古い絵かなんか見たときは間寛平を連想したが
527: :2014/05/12(月) 12:43:08.18 ID:
俺は12歳から40歳の現在まで、毎日、四六時中、考えている。
なぜ毛利家は天下を取れなかったのか、全く分からん。

智謀・謀略の神といわれた毛利元就。
人徳・内政の長男 毛利隆元。
生涯一度も負けなしと言われる軍神 吉川元春。
内政・軍事・知略に長けた小早川隆景

そして石見銀山。毛利水軍。
どうして天下を取れなかったのか全く分からん。理解できん。
どう考えても最強無敵の大名家だったはずだ
538: :2014/05/12(月) 12:45:04.03 ID:
>>527
中国地方の人口を考えろ
571: :2014/05/12(月) 12:49:56.98 ID:
>>538
将軍を奉じて京都へ上洛した山口の大内義興は、尼子経久の抵抗なかったら天下取れてもおかしくなかったなあ。
528: :2014/05/12(月) 12:43:11.75 ID:
クドカンで長瀬の方が見たかったなー
どうせならクドカンで前田慶次やってくんないかなー
593: :2014/05/12(月) 12:53:18.39 ID:
第一話「幸村誕生」

くらいからやって、最初のうちは真田(武藤)昌幸が主人公なんだろうな。
そうじゃないと一年持たん。
605: :2014/05/12(月) 12:54:51.62 ID:
最近長野県題材多いなぁNHK
また観光客だらけで墓参りで渋滞する
649: :2014/05/12(月) 13:02:24.84 ID:
>>605
5年に1回はタイアップで、あっちこっち大河聖地ばっかりだよ
山本さんの墓とかね、あのまんまで良いのか?って思っちゃうよね
621: :2014/05/12(月) 12:57:21.88 ID:
江口洋介で幸村やってほしい
630: :2014/05/12(月) 12:59:26.01 ID:
淀君を佐々木希ちゃんに演じて欲しいお江は桐谷でいいか
632: :2014/05/12(月) 12:59:33.33 ID:
ハイビジョン以上がふつうになってかつらとかをちゃんと作りこむ必要が出て、すべて
オーダーメードになったから時代劇はどこも予算が悲惨なことになってる
日本テレビ業界で最高予算を誇る大河の時代劇ですらこれ
838: :2014/05/12(月) 13:35:00.12 ID:
朝ドラ昇格組は誰になるかな
ここしばらく朝ドラ好調だから昇格組もたくさん出そう
874: :2014/05/12(月) 13:41:21.31 ID:
この人達に役つければいいんでないの?
役所広司
西田敏行
戸田恵子
梶原善
近藤芳正
妻夫木聡
佐藤浩市
石井正則
山本耕一
深津絵里
鈴木京香
大泉洋
905: :2014/05/12(月) 13:46:11.12 ID:
>>874
妻夫木は主役をやったから脇では暫くは出ないだろう
876: :2014/05/12(月) 13:42:03.32 ID:
真田幸村とか絶対要らん
もうオリ展開バリバリのドタバタチャンバラ活劇になるのが目に見えてる
そんなの木曜時代劇で全5回くらいでやれ

それか真田太平記再放送しろ
877: :2014/05/12(月) 13:42:03.69 ID:
大泉もありそうで怖い
911: :2014/05/12(月) 13:46:49.30 ID:
いっそスマップ全員出して、彼等を真田十勇士役として使えばいいじゃん
足りない分は嵐で補充すればいい
926: :2014/05/12(月) 13:48:50.10 ID:
最高傑作だった真田太平記をリメイクする必要があるのか
NHKの無駄予算の消化にしか見えない。
960: :2014/05/12(月) 13:54:38.84 ID:
本多忠勝には宇梶さんで。芸名忘れてた
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1399862464/


【おススメ記事】

2014/05/12 23:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

