


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

3Dプリンター技術普及で中小・零細企業ピンチ? 「日本を代表する部品などが軒並みコピーされる」と危惧

1: :2014/05/12(月) 16:45:02.67 ID:
3D(3次元)プリンターでの拳銃製造が危ぶまれていたが、案の定、逮捕者が出た。
容疑者の男が造った拳銃(3Dプリント銃)は殺傷能力が基準の5倍という危険極まりないものだった。

画期的な技術として注目を浴びる3Dプリンターも、精巧な部品が容易に作れることから、
「日本を代表する部品などが軒並みコピーされる」(IT関係者)と危惧する声は尽きない。

神奈川県警に銃刀法違反(所持)の疑いで逮捕された湘南工科大(同県藤沢市)の職員、居村佳知(よしとも)容疑者(27)。

逮捕容疑は、3Dプリンターで造った樹脂製の銃2丁(全長約20センチ)を4月12日に自宅で所持した疑いだが、
県警が行った家宅捜索では、製造した銃5丁が押収された。プリンターは外国製の組み立て式タイプを約6万円で購入したという。

バレたきっかけはネットだった。今年に入り、動画投稿サイトに自ら製造したとする銃などの動画を投稿、
「銃を持つ権利は基本的人権」などと書き込んだのを県警が見つけて捜査していた。

6万円台という格安価格も登場した3Dプリンター。印刷するような感覚で誰でも複雑な立体物を作れるのがウリだが、
拳銃など武器製造への悪用も懸念されていた。

「コンピューターで3Dデータを元にした設計図を制作できれば、誰にでも簡単に立体物を作れる。
その『3Dプリント銃』の設計図が、ファイル共有ソフトを介してネット上に流出しており、誰でもダウンロードできる状況だった」と銃器ジャーナリスト。

実のところ3D-は、日本が誇る製造技術を形骸化させる恐れもある。

IT企業の幹部は「特許を取った部品が簡単にコピーされかねない。腕のいい職人の“匠の技”も必要なくなり、
職人たちの死活問題にもつながる。小さな部品1つまでコピーとなれば、物づくりのスタイル自体大きく変わるだろう。産業界は大ピンチになる」。

日本を支える中小・零細企業も危険にさらされている。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140512/dms1405121533006-n1.htm



【関連記事】
【神奈川】3Dプリンターで拳銃製造、その動画をネットに投稿し、男を逮捕
3Dプリンタを歯科治療に応用 詰め物の治療が当日で完了 治療期間が1週間から1時間半に
【画像あり】何作りたい? 3Dプリンタで作った大阪のおばちゃんがシュールすぎてネット民の創作意欲をくすぐるはめになる



4: :2014/05/12(月) 16:47:23.13 ID:
3Dプリンターを活用したものが、今後のモノづくり競争に勝利できるわけか。
5: :2014/05/12(月) 16:47:36.40 ID:
あとは完成品から設計図を安価につくる技術ができればコピーやりたい放題の
世界になっちゃうわけか
6: :2014/05/12(月) 16:47:46.07 ID:
やっぱり規制して正解だろ。
確かに便利になるかもしれないが日本にとっては損失が大きすぎる。
7: :2014/05/12(月) 16:48:09.10 ID:
職人レベルの物も作れるほど精巧ではないだろ
大体の部品とかは既に工業機械で作られてたんだからそういった物の作り方が変わってくる程度じゃね?
8: :2014/05/12(月) 16:48:16.98 ID:
ピンチだから何だ?
また規制してクレクレってか?
御上に依存する体質が変わらないのも凋落原因
なぜ新技術を貪欲に取り込もうとしないんだ
10: :2014/05/12(月) 16:48:22.71 ID:
3Dプリンターは大量生産に向かないんでしょ?なら盗めるのは金型のデータとか?
それなら3Dプリンターに限らず、セキュリティをしっかりすれば良いだけの気がする
12: :2014/05/12(月) 16:48:29.17 ID:
DTPが普及して写植屋が全滅したみたいなことになるのか
14: :2014/05/12(月) 16:48:36.29 ID:
中小・零細企業が積極的に3D技術を磨くしかないだろ
23: :2014/05/12(月) 16:50:19.68 ID:
これが事実なら「日本の職人芸は前人未到の域に達していて
欧米の機械じゃマネできない」とかいうのが
完全にフカシだったってことだろ
27: :2014/05/12(月) 16:50:57.92 ID:
品質保証って概念があってだなry
64: :2014/05/12(月) 16:56:18.09 ID:
3Dプリンターなんてまだまだ発展途上だからな
一年単位で性能上がって10年後なんかはマジで職人を潰しにくんだろうな
73: :2014/05/12(月) 16:58:02.11 ID:
IT企業の人間に物作りを語らせるとこうなる
CADすら知らんのだろうな
90: :2014/05/12(月) 17:00:10.65 ID:
でも、3Dプリンタで造った部品なんてコスト的にどうなん?
マザーマシンを複製されたら困るだろうけどな。
97: :2014/05/12(月) 17:00:49.83 ID:
>>1

このIT関係者って誰よ? バカか無能かそれともド素人だろ。

最新最高の3Dのプリンターでも有する精度は、マシニング等で削るものに対して
10分の1~1000分の1ほども悪い。
強度・耐熱なども射出成型で使われてる熱可塑性樹脂にくらべてはるかに劣る。

モノづくりはそんな甘いもんじゃないんだよ。
105: :2014/05/12(月) 17:02:07.13 ID:
たしかに。だってネジって袋に入って要らない分まで買わないといけないじゃん?
ネジのデータをダウンロードして作れれば、一本単位で売ることが出来るから。
110: :2014/05/12(月) 17:02:18.21 ID:
3Dプリンターじゃ肝心な強度も精度も無いから中小企業はワリを食わないよ
118: :2014/05/12(月) 17:03:22.09 ID:
3Dプリンタで全部置き換えなんて絶対に無理だろw
材質によっても全然違うし
簡単なものは置き換え可だろうがね、そんな夢の機械じゃないよ
129: :2014/05/12(月) 17:04:30.22 ID:
>>118
現在製品に使われてる素材の8割程度が、3Dプリンタで使用可能とかになってる。
その中にはもちろん金属も含まれてる。
168: :2014/05/12(月) 17:08:55.67 ID:
>>129
形は真似られるだろうが特性や強度は無理だろ
金属加工は特にな
それに採算合うのかが問題、多量生産出来ないから採算合わんし
どうしても少量生産にしかならん
だが少量生産する希少性は3Dプリンターでは無理だ
用途は限られると思うがね
120: :2014/05/12(月) 17:03:31.50 ID:
ここで日本の取るべき方向性は、
・国内向け個人ユーザ向けの販売を法律で禁じる
・企業の研究開発は促進し、出来るだけ多くの特許を押さえる

もう遅いかもしれないが、出来る限り2Dプリンタの二の舞は避けるべき。
299: :2014/05/12(月) 17:22:02.90 ID:
>>120
何で個人向け禁じるの?
まさか犯罪防止()とかいうんじゃねーだろうなw
そんなんだから他国からおいてかれんだよボケが
128: :2014/05/12(月) 17:04:16.00 ID:
3Dプリンタで3Dプリンタ作れば大もうけじゃん
131: :2014/05/12(月) 17:05:01.31 ID:
樹脂でコピーされても元の製造技術が移転するわけじゃないだろ。
新しい技術を利用してより高度な製品開発に挑戦すべきで、
ピンチだの危機だの騒ぐのはおかしい。
152: :2014/05/12(月) 17:07:23.54 ID:
ネジ一つとっても3Dプリンタでは一部の工程を省けても、
完成品は作れないけどな
取って代わられる、という意識じゃなくて、自ら利用する
ということも大事だろう。
155: :2014/05/12(月) 17:07:47.02 ID:
ピンチどころか
チャンスだろ

アホなのか
164: :2014/05/12(月) 17:08:42.51 ID:
携帯電話がボストンバックぐらいの大きさだったのが
今や型遅れ程度PCの性能を有しポケットに入る時代がきたからな
携帯電話みたいに3Dプリンターの性能があがったらヤバい
186: :2014/05/12(月) 17:11:04.59 ID:
>>164
A3印刷できるプリンタが何故小さくならないか考えたことあるか?
170: :2014/05/12(月) 17:09:11.48 ID:
先日ニュースで、3Dプリンターで家を建てました、ってやってたけど、
セメントを積層する発想にゃ少々びっくり。

だが、鉄筋などレインフォースメント入れられないんじゃ、日干し煉瓦を
積んで建てた耐震性皆無の住宅となんらかわらん。

カーボンファイバーを添加したって、鉄筋コンクリートの強度にははるかに
及ばない。

ことほど左様に、3Dプリンターで使われている材料は、実用性が皆無なもの
ばかり。
ただ唯一、金属粉末溶融積層に関しては、材料強度は場合によって鍛造並みのものが
出せる。
しかし加工精度は金属製品で必要とされる一般的な制度の100分の1くらいしか
実現できていない。

3Dプリンターで銃を作りましてってニュースで、金属造形品も出てきたが、
あれは造形後にマシニングで大幅に追加工してあって、あんなじゃ最初から
全部マシニングで作れよなってこと。
177: :2014/05/12(月) 17:09:55.52 ID:
3Dスキャナーと3Dプリンターで金型要らず
181: :2014/05/12(月) 17:10:23.95 ID:
かえって安価な部品作ってる東南アジアとかのがピンチな気がするのだが
200: :2014/05/12(月) 17:12:47.90 ID:
3Dプリンターごときで真似されて潰れるような職人技なら、
もともと大したことはないということ。
職人技と呼ぶのもおこがましい。
206: :2014/05/12(月) 17:13:11.33 ID:
3Dプリンタの技術が現状からまったく進歩しない前提での議論はおかしくないか
207: :2014/05/12(月) 17:13:12.00 ID:
量産には時間がどうだか
金型ならパッシャーンで一発だけど
プリンタはシャッコシャッコずーっと
やってるんだろ
210: :2014/05/12(月) 17:13:31.54 ID:
国内で規制してもしょうがないよね
敵は海外にいるんだから
211: :2014/05/12(月) 17:13:36.64 ID:
3Dプリンターで真似できるくらいの技術なら消えるしかないんだろう
227: :2014/05/12(月) 17:14:44.70 ID:
そもそも若者が減って人口の半分が老人になるんだから対応できなくなる
235: :2014/05/12(月) 17:15:47.44 ID:
現状無理だろ  もう NCでも言われてたのに  
239: :2014/05/12(月) 17:16:11.90 ID:
職人は3Dプリンタ作ればいいねん
242: :2014/05/12(月) 17:16:26.90 ID:
なくなるものを恐れるな。
むしろ、それで生み出せる新しいものに思いをはせろよ。
247: :2014/05/12(月) 17:17:07.35 ID:
フィギュア職人は消えるな
276: :2014/05/12(月) 17:19:35.02 ID:
>>247
逆じゃないの
アレはコピーしやすそうで実際にはほどんど不可能なシロモノ
255: :2014/05/12(月) 17:17:37.63 ID:
歯科医療としては格段の発展だろうね、
ダイヤより硬く虫にも食われない最強の歯を入れて永久歯にできるかも。
259: :2014/05/12(月) 17:17:50.74 ID:
精度とだけど強度もたいしたことないんじゃないの?
261: :2014/05/12(月) 17:18:21.91 ID:
そーかなあ。

日本のものづくりの凄さは、指先で触っただけで、ミクロン単位の誤差が分かる職人芸をよく聞くが、3Dコピーってそこまで凄いのか。
275: :2014/05/12(月) 17:19:33.21 ID:
樹脂の銃なんて発砲した瞬間にぶっ壊れそうだけどそうてもないの?
280: :2014/05/12(月) 17:20:03.45 ID:
精度、強度、耐久性が簡単に同レベルになるかな?
362: :2014/05/12(月) 17:28:30.89 ID:
>>280
金属で同じものをコピーするなら
鋳造や鍛造をやらないと強度はだめだろうな
刃物だったら結晶構造が違うだけで売り物にならんし
むしろ本物に似せた紛い物があふれるんじゃないかと思う
282: :2014/05/12(月) 17:20:28.57 ID:
そこまで、精度良くないだろ
289: :2014/05/12(月) 17:20:53.67 ID:
でも、これで格安の金型があれば、本当に個人で量産できるようになるんだよ。
安い金型を考案すると、億万長者だ。精度はいらん。
296: :2014/05/12(月) 17:21:29.42 ID:
3Dプリンターとマシニングセンターはどう違うの?

工業品ならその後、研磨、焼き入れの工程があるだろうし
素材も種類があるだろ
319: :2014/05/12(月) 17:23:58.59 ID:
今さらだろ。
気づいている経営者は5年前から準備を始めているよ。
気づいていない経営者の会社は死亡が近いと思うけどね。
345: :2014/05/12(月) 17:26:39.91 ID:
そのうちコンビニやホムセンに3Dプリンタサービスやるんじゃねw
今店にあるコピー機のように手軽にデータ持ち込んで作る・・・
そうなれば速さと価格の競争だw
348: :2014/05/12(月) 17:27:15.49 ID:
金属で作る3Dプリンターができたらヤバイな
354: :2014/05/12(月) 17:27:59.32 ID:
半沢直樹の第一回冒頭で、機械ではなく手作業で部品作ってた会社があったが
機械で大量生産してきた会社と、今だに手作業でがんばってきた会社
どっちが3Dプリンタの脅威に大きく晒される結果となるのだろうか?

3Dプリンタの進化も、職人の細かな手作業には追いつけないのか?
それとも職人をすぐに淘汰してしまうのか?
現在の3Dプリンタは時間がかかるのがネックだが、いづれ早くなるであろうから
現存の何種類も必要とされたでかい機械が、3Dプリンタだけで済むので
新たに狭い場所で参入できるし、機械で大量生産してきたとこは淘汰されてしまうのか?

なんかこういう業界は詳しくないので、自分には未来予想図が見えないが、どうなんだろ?
443: :2014/05/12(月) 17:36:02.27 ID:
てかとっくに楡周平やその他大勢の人が
将来こうなるんじゃないかって予言してたのに
今さら何をあわててるんだ
政府の連中って本当に勉強をしないんだな
休日に書籍一冊読むことすらしないのか
472: :2014/05/12(月) 17:39:11.74 ID:
>>443
電子書籍のときと同じだよ
わかっているけど認めてしまうと中小零細企業みんな終わっちゃうじゃん
誰だって終わるのは嫌だろう?
現実を認めたくない受け入れたくない日本だけは電子書籍を受け入れない!
あれと同じだな
491: :2014/05/12(月) 17:41:45.92 ID:
>>472
本の電子化はエンドユーザが手にする「モノ」も変化するからなかなか置き換わらないけど、
3Dプリンタでつくろうが、手作りだろうが同じだから精工なのが作れば即全滅だろ。
480: :2014/05/12(月) 17:40:11.45 ID:
テレビなんか普及したら新聞なんてなくなる→なくなりませんでした
ファックスが普及したら手紙なんてなくなる!→なくなりませんでした
インターネットが普及したら紙なんてなくなる→なくなりませんでした
ネットショッピングが当たり前になったら実店舗なんてなくなる→なくなりませんでした
559: :2014/05/12(月) 17:48:32.32 ID:
>>480
なくならないけど、すべて最盛期より没落して貧乏になっとるだろが。

新聞は斜陽産業になってるし
手紙も郵政局みればわかるように明治や昭和じゃあるまいし
手紙産業を握ってもそれがビッグビジネスにならなくなった
インターネットが普及しても紙はなくならなかったが、当たり前の
ことだが製紙ビジネスよりインターネットのITビッグビジネスが
圧倒的な資本規模を持つ。AppleやGoogleの時価総額と、製紙業の
時価総額比べてみろ。
ネットショッピングが当たり前になっても実店舗はなくならなかったが、
イナカの商店街が青息吐息になってる一方、AmazonだのYahooだの楽天だの
は超ビッグビジネスとなった。


古い技術を守ってド貧乏、ピラミッドの下の段におっこちるのが、そんなに楽しいか?
恐竜が闊歩してた時代は良かったと溜息つきながら、新時代の王者である人類に
チキンにされる鳥類のように。

なくならなくても、新しい分野のビッグビジネスが鬼のように成長していくのに
乗り遅れれば相対的には衰退国であり貧乏国に近づくんだが。
501: :2014/05/12(月) 17:42:34.90 ID:
強度精度っていうけど世の中なんでも高強度高精度求めてないわけで
どうやって飯食うかは考えてないといかんよね
521: :2014/05/12(月) 17:44:58.73 ID:
この世になくなった部品がどうしても欲しいときには、
役に立ちそうだな。
100年前の車の部品とか。
そういうものの3Dデータを今から集めておくといいかも試練w
548: :2014/05/12(月) 17:48:08.18 ID:
銃とか工業製品よりも
もっと人間に近い分野、3Dデータで樹脂製の
完全オーダー靴が格安でとか、一品もの関係だろうな
ヘルメットや、ギプスとかの装具類とかには
業界変えてしまうような力があるかもしれないけどね
やっぱり医療介護分野が主になるんでは?

工業製品は所詮工業製品だから
プリンタでなくてももっと安く大量生産できる

後は個人の趣味程度だろうと思うよ
580: :2014/05/12(月) 17:50:35.56 ID:
株価が絡んでる
3Dプリンターを売りたい
CADCAMを売りたい
文系がバカなので騒いでる

どれよ?
583: :2014/05/12(月) 17:51:09.69 ID:
>>1
>画期的な技術として注目を浴びる3Dプリンターも、精巧な部品が容易に作れることから

何十年も前から、より精巧な部品を作れるCNCってのがあるんだけど。
新聞屋って、ホント、モノを知らないよな
616: :2014/05/12(月) 17:55:13.15 ID:
まあ、いくら3Dプリンタを否定したところで
海外じゃどんどん技術革新進めちゃうから
どしようもないと思うがな
3Dプリンタを否定するなら世界規模で否定しなきゃならないがないだろ
629: :2014/05/12(月) 17:56:55.01 ID:
>>1
ものづくりを知らない無知さが凄いな、加工に時間がかかる切削だって3Dプリンタより加工精度も
加工時間もコストだって全然上だよ加工方法がこれまでとは違うから注目されてるだけで量産には向かない
655: :2014/05/12(月) 18:00:23.32 ID:
量産用の金型が3Dプリンタで作れるようになったら
金型屋は完全に終了。
657: :2014/05/12(月) 18:01:11.76 ID:
>>655
金型なら切削でいいだろ
700: :2014/05/12(月) 18:05:32.74 ID:
職人の長年の経験でしか分からんことがある
所詮シナチョン向きの玩具だ
723: :2014/05/12(月) 18:08:26.22 ID:
>>700
驕ってる間にそのシナチョンに抜かれるんだよ馬鹿。
製造業自体が日本から移転してるのにどうするんだよ。日本は何を売って食っていくんだよ。ありがとうか?おもてなしか?
717: :2014/05/12(月) 18:07:50.65 ID:
3Dプリンターで形は簡単にコピーできても…

それを元にした金属加工(錬成)の精度まで簡単にコピーできるなら、
ロケットや国際宇宙基地の外壁部品(しかも主要部分)の発注が蒲田の小規模工場に来る事もあるまいて。
731: :2014/05/12(月) 18:09:10.53 ID:
機械工業の職人はあんま関係ないな

芸術工芸系の職人が困るかな
743: :2014/05/12(月) 18:10:47.12 ID:
つまり素材と精度のハードルを越えたら
3Dプリンター>>>>>>職人
なんだろうな。ハードル低そうだな
753: :2014/05/12(月) 18:12:25.09 ID:
怖いのは金型作成に使う木型が簡単に作れちゃうんだよな
779: :2014/05/12(月) 18:14:46.16 ID:
>>753
そこでしょ、問題なのは。
エンジンなどの主要部分を簡単にコピペ出来てしまう。

「なぜそういう形状なのか?」という科学、技術の部分をすっ飛ばして、
「A社の自動車のエンジンはこういう形状でこれだけの出力が出せる」へ
ひとっ飛びでいけてしまう。
814: :2014/05/12(月) 18:18:48.42 ID:
>>779
そんな環境、ちょっとした工場なら既にあるよ、珍しくもない
786: :2014/05/12(月) 18:15:18.34 ID:
今どきカッタンカッタン機織りやってる工場などないだろ?要はそういうことなんだよ・・・
801: :2014/05/12(月) 18:17:26.49 ID:
強度強度ってこのスレ見てると強度がなにかの魔法みたいに
飛び交ってるが、強度が必要ないものってたくさんあるだろ。

メシを食う皿にそこらのプラスチック以上の強度が必要か?
コップにはどうだ?
俺の安物ノートパソコンの天板もプラで力を入れるとベコベコへこむぞ。それでも売られてる。
美少女フィギュアなんてそれこそ強度いらんだろ、落としても壊れないぐらいなら十分だ。
いや、市販のですら落とすと腕や髪もげるのがあるぐらいだから、落とすと壊れる程度でも
構わないかもしれない。
ベランダのガーデンチェアだってプラ製だ。そりゃ思いっきりジャンプして体重かけてキック
かませばこの椅子も壊れるかもしれんが。少なくとも体重60キロの俺が普通に座ったり、
あるいはその上に立って樹木の枝の手入れをするぐらいでは壊れない。

普通のプラスチック並みの強度さえあればいいようなものって身の回りに
腐るほどあるし、それプリントできるだけで十分便利じゃね?
835: :2014/05/12(月) 18:21:44.47 ID:
>>801
その中で3Dプリンターが使われるのはフィギュアだけだな

射出成型のプラスチックって原価は数十円以下だよ
たぶん百均で売られてる商品は永遠に3Dプリンターで作られることはない
848: :2014/05/12(月) 18:23:27.32 ID:
>>801

アホというか知らないんだ。
ならその、飯食う皿のプラの強度が半分以下になったらどうする。
洗うたびに割れて捨てなきゃならんぞ。
電子レンジに掛けたら、食品が出した熱で1回で変形する。

そんなじゃ商品として売れんだろ。しかも3Dプリンターで作りましたって
だけで、量産品の価格の50倍100倍。

それが今の3Dプリンター技術のレベルです。
860: :2014/05/12(月) 18:25:21.44 ID:
>>848
俺が自分の家の庭で使ったり、自分で食う皿を作るのに、どうして
市販レベルの耐久性を確保せにゃならんのじゃ。

俺が言ってるのは、デザインだけダウンロードすれば、後は材料用意して
自分で作れるってのは、俺にとって素晴らしいように見えるってことなんだが。

そして、消費者である俺は、それほどの強度フェチじゃない。
946: :2014/05/12(月) 18:33:52.16 ID:
フルカラー3Dプリンターが出てくれば
フィギュア塗装職人やばいかもな
隠れた絶滅危惧職w
990: :2014/05/12(月) 18:38:35.61 ID:
これ、縮小コピーとかもできるようになったら、
世界中の遺跡を縮小コピーする旅に出るぞ。
995: :2014/05/12(月) 18:39:47.79 ID:
3Dプリンタは万能ではないが
「あそこに出すよりこれでやればいいよね」
と言う仕事はそれなりに多かろうな
1000: :2014/05/12(月) 18:40:34.58 ID:
まあIT関係者に聞いても無駄
生産現場の技術者とかじゃないと
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399880702/


【おススメ記事】

2014/05/13 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

