


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

米ニューヨークでラーメンブーム 東京で修業をした料理人たちが次々と店を出し、独自の進化も遂げる

1: :2014/05/11(日) 20:42:53.19 ID:

ズルズルッ。今日も摩天楼の谷間に麺をすする音が響く。

米ニューヨークのラーメンブームはとどまるところを知らず、1カ月に数軒が開店すると言われる。
東京で修業をした料理人たちが次々と店を出し、独自の進化も遂げる。この熱さ、本場をしのぐか。

 世界の美食が集まるニューヨークで今、最も注目されているのがラーメンだろう。
ニューヨーク・タイムズ紙はグルメ欄の1面でラーメン店特集をし、「街がズルズルし始めた(While the City Slurps)」と
見出しを付けた。市内の店を網羅したマップが発行され、コンテストも催された。

 ブームの火付け役となった店の一つは、豚骨ラーメンの「一風堂」。2008年3月に1号店を開くと2時間待ちの行列が。
ミシュランガイドに毎年掲載され、飲食店評価サイトのイェルプでは10年に全米トップを勝ち取った。

http://www.asahi.com/articles/ASG4M7SJLG4MUHBI01W.html



【関連記事】
ネット民に聞いた、ラーメンでいらない具は? 『わかめ、メンマ、もやし』などなどいろいろな意見が出て盛り上がる
【調味料人気】キッコーマンの海外の売り上げが日本を上回る「いずれはそうなると思っていたが、想定以上に早かった」
海外で日本犬ブーム、キタ(゚∀゚)コレ 映画の影響でファンを増やす 理由は「躾が入りやすく、そして主人思いだから」
日本ドラマが海外で好評 台湾では「加倍奉還!(倍返しだ!)」でおなじみの『半沢直樹』が高視聴率 アメリカではリメークされる予定



29: :2014/05/11(日) 21:00:01.81 ID:
一風堂かぁ…これまた微妙な店をw
500円替え玉無料が普通の博多で650円替え玉有料にして
ちょっとプレミアム感をだした匙加減の上手さで有名店になったって感じじゃね?
池袋在住なんで日本中の店が勝負かけに来るから色々近所で食べられるけど
せいぜい中の上というかまぁ不味くはないねって程度の印象だなぁ
52: :2014/05/11(日) 21:05:39.81 ID:
>>29
チェーン店でそこそこの味が出せるなら充分だわブレも少ないし
通ぶったこいつみたいなのが一番ウザい
154: :2014/05/11(日) 22:12:45.59 ID:
>>29
お前のような馬鹿舌に合うラーメンはどうせカップ麺程度のもんだろう。
一風堂のラーメンは日本にある豚骨系では一番美味いよ。
それをNYに持って行って評価されたのは必然。

一風堂が中の上で不味くはない程度って、お前の馬鹿舌を公表してるようなもんだろw
39: :2014/05/11(日) 21:03:19.30 ID:
実は、NYのラーメンブームは2ちゃんねるが関係してるんだよ。
NY在住の連中なら知ってるだろうけど、MINCAというラーメン屋が
本格的な日本ラーメンの第一号で、それまでラーメンといえば
既成品を適当に作って出しているだけの店ばかりだったんだよ。

2ちゃんねるの北米板で、「うまい本物のラーメンを食べたい」というレスが相次いだ時、
ある人が「ラーメン屋をつくろうと思っています。」といろいろ聞いてきた。
その意見を元に、MINCAを開店したわけだ。

MINCAは豚骨風味の、日本では普通だがアメリカでは決してなかった味をNYで再現したので
日本人がどっと押し寄せ、地元紙で紹介されたりして白人連中も来るようになった。

一風堂とかができたのはそのずっと後。

MINCAができて美味いな、とかいう書き込みがあると、既存業者による妨害レスがあったりして
そらすごい状態だった。
今は北米板は書き込みができなくなって壊滅したけど、当時は密かに北米での日本文化の
情報源になってたものだよ。
470: :2014/05/12(月) 06:29:14.34 ID:
>>39
そんな板があったんだね
4chではないよね
487: :2014/05/12(月) 07:53:44.93 ID:
>>470
2chの生活の北米海外生活板だよ多分
51: :2014/05/11(日) 21:05:38.08 ID:
イメージ的には、カップヌードルの方が受けそうなんだけど。
63: :2014/05/11(日) 21:11:16.79 ID:
あまり店舗増えると飽きられそうだ
67: :2014/05/11(日) 21:13:47.49 ID:
>>63
塩・味噌・醤油 * 鶏がら・豚骨・魚介
最低でも9パターンあるからそうそう飽きるものでもないと思う
スタバを考え出したアメリカ人だからトッピングでの差別化もするだろうし
71: :2014/05/11(日) 21:15:56.29 ID:
>>67
欧米人には魚介 醤油 塩 味噌は口に合わないと聞いたけどな
実際うけてるのはとんこつばかりだし
89: :2014/05/11(日) 21:26:28.66 ID:
>>71
イタリアンだとパスタやらスープやら出汁みたく隠し味にアンチョビ使うから一概に言えないと思うな
どうだろ?
68: :2014/05/11(日) 21:14:17.29 ID:
ニューヨークでわざわざラーメンなんか食いたくねーな
一風堂はそりゃ不味くはないがなめてんのかって値段だし
チャイナタウン行って得体の知れない食いもん探すほうが面白いわ
105: :2014/05/11(日) 21:33:38.71 ID:
店頭に「旭日旗」を掲げている店こそ日本人経営のお店。

他は偽者。
126: :2014/05/11(日) 21:44:03.05 ID:
日本食は健康というイメージだが
ラーメンは塩分、カロリーが多いので 
後に不健康食となるだろう
130: :2014/05/11(日) 21:47:46.81 ID:
Mu Ramen:Spicy miso and tonkotsu ramens.


Classic shoyu ramen at Ivan Ramen Slurp Shop.


Two bowls of ramen from Takashi: all-beef ramen, left, and all-beef ramen with foie gras.


Ippudo has ramen with hot, flavorful broth and exceptionally springy noodles.


Kajitsu:Shojin ramen.


Bassanova’s green curry ramen: aromatic and complex, with loads of fried garlic among excellent roast pork and okra.
151: :2014/05/11(日) 22:08:22.16 ID:
中国にはラーメンはない。

ラーメンぅぽいものはあるがラーメンとは言わない。
158: :2014/05/11(日) 22:17:01.10 ID:
外国人の舌には、ラーメンは「塩辛い」’(中国人ですら塩辛いって言ってる)
お好み焼きやたこ焼きは「ぬるぬるして油っぽい気がする」
ってイメージが最初にあるらしい。

結局料理ってのは舌を慣らすことから始めてないとダメなんだよね
165: :2014/05/11(日) 22:18:44.05 ID:
>>158
> 外国人の舌には、ラーメンは「塩辛い」’(中国人ですら塩辛いって言ってる)

外国人の舌なんて物がこの世にあるんですか?
167: :2014/05/11(日) 22:19:42.34 ID:
かんすいと化調で出来た体には決して良くない食物だぞ

どうせならうどんの方がいい
(´・ω・`)
175: :2014/05/11(日) 22:25:07.23 ID:
>>167
そんな事ばっかり考えて飯食っててうまいのかよ
デブか病気持ちか?
182: :2014/05/11(日) 22:27:57.36 ID:
ウチの会社のアメリカ人にお好み焼き屋をアメリカでやれば絶対に流行る!一緒にやろうぜ!
と言われたけどどうだろう?
185: :2014/05/11(日) 22:29:37.43 ID:
>>182
そこは焼きそば屋で頑張るべき
187: :2014/05/11(日) 22:30:23.77 ID:
まともな食い物がないアメリカではそこそこ売れるだろうな
バーガーキングぐらいしか食い物屋がないもん
196: :2014/05/11(日) 22:33:03.41 ID:
お前ら福岡ってラーメンの価格は350円だからな

これが普通の料金でちょいたかいと400円だからな

覚えとけ
202: :2014/05/11(日) 22:35:33.59 ID:
ラーメンって世界には普及してないのか
旨いのに
211: :2014/05/11(日) 22:38:30.63 ID:
>>202
今まさに爆発的に普及してる最中だよ
204: :2014/05/11(日) 22:36:35.76 ID:
油そばも受けそうだな
218: :2014/05/11(日) 22:44:53.06 ID:
ニューヨークの水は硬いんだろうか
226: :2014/05/11(日) 22:49:17.84 ID:
>>218
いや日本人も問題なく飲める
221: :2014/05/11(日) 22:47:19.61 ID:
麺が太くて豚骨だから、家系は流行りそうなのにね

細麺オリジナル豚骨は食った気がしない。おやつ。
224: :2014/05/11(日) 22:48:51.84 ID:
二郎に連れて行ったらどうなるんだろう
231: :2014/05/11(日) 22:50:53.89 ID:
>>224
ボストンでインスパイアがえらい人気らしいぞ
回転が悪くて並びが酷いみたい
243: :2014/05/11(日) 22:58:19.80 ID:
鶏ガラの上品なラーメンが食いたい。
もはや絶滅危惧種だよな。
251: :2014/05/11(日) 23:11:43.39 ID:
外人は猫舌だから
冷めたラーメンをすすらずに食ってるんだろ
そんなんでラーメンの美味しさが分かるのかと
252: :2014/05/11(日) 23:12:09.99 ID:
ズルズル音立てて食べるのはやめてほしい。
オジサンみたいなの。
255: :2014/05/11(日) 23:14:14.81 ID:
ズルズル音を立ててすするからラーメンは美味しいんだよ
てかラーメンはすするのがマナー
258: :2014/05/11(日) 23:16:33.41 ID:
>>255
元記事読むとニューヨーカーがすすり始めたみたいな雰囲気やで
261: :2014/05/11(日) 23:26:15.87 ID:
>>258
ディスカバリーの日本特集みたいな米製作番組で
外国人のラーメンのすすり方講座みたいな事をやっている、ラーメン博物館の
苦心みたいなのを放送していたから、それ観たり、その動画観た人が来たのかもなー
272: :2014/05/11(日) 23:42:53.85 ID:
肉食民がラーメンとかちょっと違和感
278: :2014/05/11(日) 23:58:47.86 ID:
ラーメンよりも蕎麦の方が好きだから蕎麦が流行って欲しいもんだ
281: :2014/05/12(月) 00:01:56.60 ID:
>>278
自分もそばの方が好きだけど、外国人には油分が足りなくて物足りないのでは?という気がする。
279: :2014/05/12(月) 00:01:12.54 ID:
とんこつスープがウケたのかね?
カロリーバカ高で全然ヘルシーじゃないんだが…
328: :2014/05/12(月) 01:07:46.14 ID:
>>279
アメリカに吉野家が進出しているが、当地では「低脂肪で野菜(米)たっぷりのヘルシーな日本食」
として認識されている
325: :2014/05/12(月) 01:01:27.54 ID:
The Ramen Girl - OFFICIAL TRAILER

↑これ 知らない人 意外に多い?
331: :2014/05/12(月) 01:09:25.58 ID:
ラーメンライスこそ究極の食べ方だ
アメリカにも普及さすべき
350: :2014/05/12(月) 01:31:51.59 ID:
>>331
ラーメン+チャーハンかチャーシュー丼+餃子だろ。定番は。
351: :2014/05/12(月) 01:32:54.07 ID:
>>350
炒飯だと油がかぶるからな

通はラーメン+ライスだよ。ライスは野菜だからヘルシーだし。
370: :2014/05/12(月) 01:52:09.70 ID:
啜るのがなじめないなら
つけ麺はどうだろうか

欧米でつけ麺ブームくるで!
418: :2014/05/12(月) 02:56:04.05 ID:
おれは海外にいくと、8番らーめんが恋しくなる・・・
441: :2014/05/12(月) 05:22:49.36 ID:
ネットで文化的なものに国境がなくなってきてんだよな
ラーメンやうどんもそうだけど、本格広島風お好み焼きを出せば
NYあたりならまず当たるよ
ただし、チョンが真似して出すような紛い物はダメな
日本でも営業できるレベルのお店
513: :2014/05/12(月) 09:10:33.94 ID:
協定で日本発祥のラーメン店には旭日旗を掲揚

これでチョンは出店できない、チョン麺になる。
518: :2014/05/12(月) 09:19:04.18 ID:
>>513
そうそう、必ず店内に日章旗、または旭日旗を上げるのが「日本のラーメン店」だと協定や広告があれば、
真似する屑ボンクラ韓国人は出来ないだろう。
548: :2014/05/12(月) 11:10:54.34 ID:
化学調味料は英語では MSG と言われて
健康にうるさい人は避けている。
オーガニックレストランの需要は
日本の比ではない。
オーガニックを謳ったベトナムフォーを
USで食ったことあるけど超美味かった。
日本でフォーの美味い店ないかな?
595: :2014/05/12(月) 17:20:52.97 ID:
麺ブーム到来? ラーメン専門店にぎわう モスクワ


【ラー博TV】世界ラーメン紀行第1弾フランス編
Word Ramen Report France Paris


【ラー博TV】世界ラーメン紀行 第8弾 ベルギー・ブリュッセル編Part.1 
World Ramen Report Belgium
597: :2014/05/12(月) 17:22:28.56 ID:
【ラー博TV】ラーメンはすすると格段に美味しくなる。
Ramen tastes dramatically better when slurped.
599: :2014/05/12(月) 17:28:48.98 ID:
Jin Ramen ハーレム初の本格ラーメン店「仁ラーメン」


Ramen Kuboya こだわりの塩ラーメン「久保屋」


NY唯一の味噌ラーメン専門店
606: :2014/05/12(月) 18:05:47.85 ID:
日本のラーメンシンガポールで大ブレーク(日)


ラーメンがブラジルでも大人気!


フランス人に大人気の日本のラーメン(日)
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399808573/


【おススメ記事】

2014/05/13 19:30 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

