


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

京都医療科学大学長、『美味しんぼ』放射能で鼻血描写に「科学的にありえない」

1: :2014/05/12(月) 22:57:41.42 ID:

「低線量被曝が原因で鼻血が出ることは、科学的にはありえない。

大量被曝した場合は血小板が減少するため、血が止まりにくく、
鼻血が出やすくなるが、血小板が減るのは(がんの死亡リスク上昇が
確認されている100ミリシーベルトの10倍にあたる)
1千ミリシーベルト以上の被曝をした場合であり、それ以下の被曝では
影響がない。住民も福島第1原発で働く作業員も、
事故で1千ミリシーベルトを超える被曝をした人はいない。


*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140512/dst14051222400016-n1.htm



【関連記事】
【美味しんぼ・放射能鼻血描写】「漫画の記述は、大阪府民に無用な不安を煽るだけでなく、風評被害を招く恐れのある極めて不適切な記述」 大阪府が抗議
【漫画】『美味しんぼ』作者、放射能で鼻血や疲労感描写について「内容についての責任は全て私にあります」
『美味しんぼ』原作者の雁屋哲氏 鼻血描写批判に反論「真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか」
漫画『美味しんぼ』で福島県と放射能の関連を匂わせる描写で炎上 疲労感が強かったり鼻血が出たりといった症状



4: :2014/05/12(月) 22:58:58.73 ID:
漫画は科学的に正しくないとダメですか?
漫画は事実と違っていたらダメなのですか?
14: :2014/05/12(月) 23:01:41.13 ID:
>>4
普通の漫画なら好きなだけ書きゃいいけどさ
実際の原発事故の影響を取材して書いてます、って書いたらフィクションじゃないんじゃねーの?
42: :2014/05/12(月) 23:05:40.11 ID:
>>14,14
実在する名称を織り交ぜて創作してはいけないなら
過去に出版された殺人や奇習、伝承に関する作品も批判されるべきでは?
79: :2014/05/12(月) 23:09:12.26 ID:
>>42
「福島の真実」ってタイトルで
現実世界で取材した内容ですって書いてんの

本人が福島の取材部分はノンフィクションっていってんのに
なんでおたくがフィクションだって言い張ってんだよw
99: :2014/05/12(月) 23:11:32.37 ID:
>>4
作者が「取材して真実を書いた」と言ってるからアウト
7: :2014/05/12(月) 23:00:21.65 ID:
雁屋のおかげで鼻血出した元町長が各方面からフルボッコにされてるわけだが
それはどう責任とるんだろ
594: :2014/05/13(火) 00:09:07.02 ID:
>>7
その元町長はこんなこと言ってるぞw

17: :2014/05/12(月) 23:02:09.71 ID:
>>1
2年もかけて取材した真実を
おまえは10秒で否定する気なの?
オマエが馬鹿か雁屋が馬鹿かのどっちかだな
834: :2014/05/13(火) 00:45:13.86 ID:
>>17
2年かけようが10年かけようが
思い込みで集めた資料と思い込みで捨てた資料では
思い込みの通りの結論しかでないんだろ

自分では公正に取材したつもりでも、実際は情報を選り好みしてたってだけ

慰安婦での吉田清次がやったことと同じこと
41: :2014/05/12(月) 23:05:38.76 ID:



まあPM2.5なら直接鼻を刺激する訳だし
極自然な結果だよなあ
てか「福島の真実」の前に「福岡の真実」やれよ
こっちの方がよっぽど深刻だろ
349: :2014/05/12(月) 23:37:09.46 ID:
>>41
そもそも鼻血なんて色んな原因ででるわけで
それをさも放射能と因果関係があるかのように見せかけるのは詐欺だわ
62: :2014/05/12(月) 23:07:40.68 ID:
「今まで鼻血を出したことが無い俺が福島に行ったら鼻血を出した!放射能のせいだとしか考えられん!」ってのがカリーの理屈
66: :2014/05/12(月) 23:07:56.45 ID:
コミックでは鼻血の原因を原発事故と推認しているだけ
その発言だけでアプリオリに、科学的に原発障害と因果関係があるかのように印象操作されてる
仮に放射線障害だとしたら、他にも消化管障害や脱毛等も頻発するはず

これはおかしい
69: :2014/05/12(月) 23:08:06.55 ID:
科学的にありえない描写をしている漫画なんていくらでもある訳だがw
87: :2014/05/12(月) 23:09:53.77 ID:
>>69
いや、この漫画は「福島の真実」を銘打っているし、
登場する場所も人物も実在のものだ
だからこそ風評被害をもたらす
78: :2014/05/12(月) 23:09:10.98 ID:
原発関係者の?も嫌いだが
反原発左翼の捏造はもっと大嫌い
80: :2014/05/12(月) 23:09:14.12 ID:
理論はどうでもいい、それがどんなに正しかろうとうちら一般人は納得できない。

それより実態を調べて欲しい。
取材元の団体と、病院の患者の数。
どっちの結果がでても包み隠さず公表してほしい。
94: :2014/05/12(月) 23:10:35.05 ID:
どうなんだろなぁ
雁屋氏のいうように、福島は人の住めない土地になってるんだとしたら、
鼻血なんてあいまいな話でなくて、もっと確実な影響でてると思うんだよなぁ

なんで、ちゃんと調べないんだろ。
ハンゲンパツ派も、こういうエセ科学で反原発を主張するやつを
きちんと粉砕しとかないと、自分たちの信用を失う結果になるんじゃないかねぇ
96: :2014/05/12(月) 23:11:04.01 ID:
うちのチビなんか福島なんか行ったことも無いのによく鼻血をだしてるんだけど
107: :2014/05/12(月) 23:12:19.12 ID:
表現の自由とはある事ない事
自由に言いふらしていいって事じゃないぞ?
109: :2014/05/12(月) 23:12:22.80 ID:
描かれている事は事実だ!から、
マンガなんだから嘘でも別にいいだろ!にシフトしてきてるってことは
もう擁護も諦めモードだな
114: :2014/05/12(月) 23:12:44.76 ID:
うちの母ちゃん血液疾患で毎週血小板輸血しないともたないんだけど
鼻血なんて全く出ないしそれよりも前に体中アザだらけになってるわ
被爆=鼻血とか短絡的な症状書いてる時点でおかしいと思ってた
119: :2014/05/12(月) 23:13:29.90 ID:
その原因不明の鼻血(町長いわく放射線障害)について
病院で詳しく検査しましょう
…と言われると検査を固辞するんだろ
その時点で詐病の可能性が大きいだろ
「原発ムラの陰謀が」とか言うんだろうが
取材陣も連れて病院行ったらいいじゃないか
あと病院にも共産党の病院とかいろいろあるから
好きなところに行けばいいと思うよ
ただ「この鼻血は放射能由来の出血です」と言ってくれる医者がいるかな?
120: :2014/05/12(月) 23:13:34.73 ID:
立ち入り禁止区域もあるし、家庭菜園やって勝手に食うなってのも言ってたんだよね
でも反原発は出荷禁止の作物を測定して、こんなに放射能ががが ってやってたんだよ
いったいなにをやってるんだかわけがわからないよ
130: :2014/05/12(月) 23:13:55.10 ID:
>科学的にはありえない。
>科学的にはありえない。
>科学的にはありえない。
毎日のように、科学的新発見があり
いままで常識だと考えられてきたことが
覆るなんて散々あった訳で
今回のような放射能の影響なんて
日本でははじめての経験なのに
>科学的にはありえない。
とか阿呆というか、単なる御用学者の火消しかね
172: :2014/05/12(月) 23:18:40.32 ID:
>>130
おまえ科学を知らなさすぎ
既存の科学は覆す研究成果が認められてから更新されるんだよ
無根許のデマで定説を曲げたりしないの
歴史も同じな

おまえの言う科学だと
UFOも幽霊もネッシーも雪男もみんな存在することになるぞ
それとも何かおまえは超能力でスプーンでも曲げてるのか?
132: :2014/05/12(月) 23:14:13.74 ID:
放射線の影響の有無は置いといて、鼻血は無いわ、コントレベル
136: :2014/05/12(月) 23:14:29.75 ID:
とりあえず元町長が鼻血ダラダラでテレビ出たら俺は信じるかもしれんw
198: :2014/05/12(月) 23:21:12.34 ID:
>>136
でも、その元町長は震災直後から福島棄てて
逃げ出してずっと埼玉に住んでるんだぜ?

それで鼻血がダラダラ出てるなら福島県より
埼玉県の方が危険だと言うことになるんだが。
140: :2014/05/12(月) 23:15:06.90 ID:
どうやってうやむやにするか考えてんだろうな
頭痛いだろカリーw
167: :2014/05/12(月) 23:17:54.03 ID:
>>140
カリーは今回巧妙に自分の責任にならんようにしてるぜ
「鼻血が出たのは実体験で事実だが、それは放射能とは無関係と書いてある」
「福島県民は鼻血が出てるのに誰も言い出さないだけって言ったのは元町長」
「除染作業の後はすごくだるくなるつったのは除染作業員」
つまり「取材した事実だけを載せたので僕はなんにも悪くないよ」っていいのがれができるようにしてる
150: :2014/05/12(月) 23:16:28.37 ID:
最後は演出ですだろ?
158: :2014/05/12(月) 23:17:13.45 ID:
放射線障害の研究って50年くらいの積み重ねがあるからな
2年やそこら福島と、なぜか大阪で訳のわからん人を中心に取材したって科学的根拠に乏しいとされるのは当然
162: :2014/05/12(月) 23:17:33.07 ID:
ちゃんとした医者と医療の学会からが
鼻血はこれは風評被害に繋がる
デタラメな情報であると判断したんだからもう諦めろ
168: :2014/05/12(月) 23:18:19.66 ID:
鼻血が出るなら病院行って
放射能に汚染されてるか調べたらいいじゃん
ただの鼻血だったら許さんよ
183: :2014/05/12(月) 23:19:33.04 ID:
物見遊山で鼻血が出るのは流石に盛りすぎだな
192: :2014/05/12(月) 23:20:55.92 ID:
雁屋もちゃんと医師に取材して鼻血の原因が放射能だと確認しているんだから、こんな御用学者の意見なんていくら載せても反論にはならない。
231: :2014/05/12(月) 23:23:48.19 ID:
カリーらは都合が悪いデータが出ても「国が隠してる」って騒げばいいだけだから楽だよな
232: :2014/05/12(月) 23:23:49.89 ID:
確かに

鼻血でるほど重症なら、重度の被爆で

鼻血以外に深刻な出血やら症状でてそうなもんだよな・・・

あの元町長、肌はつやつやだし痩せてないし、どうみても健康体でびっくりした
236: :2014/05/12(月) 23:24:18.27 ID:
福島で走り回っているダチョウが鼻血を出したら、信じる。
239: :2014/05/12(月) 23:24:44.68 ID:
低線量の被曝で鼻血が出るって、いったいだれが言い出したんだ?
279: :2014/05/12(月) 23:28:59.51 ID:
作者擁護してる奴は陰謀論言ってる感じ
国や福島が隠蔽してるとかばっか
隠蔽してるというなら証拠を出すべきだよな
318: :2014/05/12(月) 23:37:12.09 ID:
人体影響があるほどの汚染ならば・・・・草木も生えないw

鳥のえさとかに、「麻の種子」入ってるんだが、
放射線処理して発芽しないように処理してるんだわ。

本当に放射能汚染がひどいなら、草木すら生えない。

福島レベルの放射線線量より高い線量の地域なんて、
世界中に存在してる。

放射脳にはわからんのだろうなぁ~w
322: :2014/05/12(月) 23:33:50.09 ID:
どうもチェルノと福島が同じだと思ってる人が多いなあ
福島は建屋が水素爆発を起こしたの
当時、東京消防庁が命がけの冷却作業をしただろ
あのとき石原が涙を流しながら礼を言ってただろ
日本を救ってくれたから
つまりチェルノブイリの二の舞を防いだから
351: :2014/05/12(月) 23:37:39.47 ID:
こんなもん専門の医師に聞けばすぐに白黒はっきりすると思ってたがやっときたか
354: :2014/05/12(月) 23:37:57.51 ID:
まっさきに逃げ出したこの町長がこんな症状になるなら
作業員はみんな鼻血だらだらだよね
355: :2014/05/12(月) 23:37:58.77 ID:
マンガの放射能障害ネタを何となく知ってたひとが
放射能を浴びたら鼻血が出るらしいという知識を手に入れた
そのあいまいな知識に降って湧いた体験と身体をシャッフルし、マンガ家に提供

医者からしたらEBM的にありえん創作を真に受ける奴が、こんなにいるのかよ
ってことだろな
527: :2014/05/12(月) 23:59:44.53 ID:
関西で鼻血アンケート800人。
これ人数増えていくと思うよ。
そう、南京大虐殺や従軍慰安婦と同じ構造。
569: :2014/05/13(火) 00:05:20.74 ID:
>>527
ソースはお母さんか
胸熱だな
528: :2014/05/13(火) 00:00:05.51 ID:
週刊新潮で、専門家の中川って人が連載してるね。
今週は、おそらくその人が雁屋の件に言及してくれると思うよ。
573: :2014/05/13(火) 00:06:40.57 ID:
鼻血を出していた子ども
福岡 26%
福島 3.4%

福島の放射能はあまり関係なく
シナから飛んでくるPM2.5とやらがやばいって事でよろしいか?
586: :2014/05/13(火) 00:08:31.88 ID:
井戸川が埼玉在住なのに頻繁に鼻血を出すのは何が原因?
雁屋のお仲間なら答えてくれるのかな?
651: :2014/05/13(火) 00:15:49.13 ID:
>>586
東京や千葉ですらホットスポットがあることを知らないとは。
659: :2014/05/13(火) 00:17:05.16 ID:
>>651
で、そのホットスポットの住民はみんな鼻血出してるのかい?
682: :2014/05/13(火) 00:20:50.47 ID:
>>659
放射線の影響は個人差がすごく大きいってことも知らないんだな。
安全厨は無知ということはよくわかった。
724: :2014/05/13(火) 00:26:41.88 ID:
>>682
その鼻血と放射線の因果関係が全く証明されていないんだけど?
単なるチョコの食い過ぎとか、鼻のほじり過ぎとか、体質とかそういった全ての要因を排除して
しかも、数名ではなくて数百数千の放射線と健康状態のデータを調べて
はっきりと有意の差が出たならばまだ取るべきものもあるが
俺は鼻血出ただの出た人を見ただの程度では何の信憑性もないぜ
608: :2014/05/13(火) 00:10:52.76 ID:
福島産 魚介類&農作物←買いますか?毎日食べれますか?

はい答えて
649: :2014/05/13(火) 00:15:43.83 ID:
>>608
基本産地がシナ朝鮮以外ならどこのでも食べるよ
てか国産と書いてあったら都道府県なんて調べずに安心して買う
650: :2014/05/13(火) 00:15:44.37 ID:
アニメの出来が良かった作品だけに勿体無い
この人どうしてこんな風になっちゃったんだろうか
676: :2014/05/13(火) 00:19:36.90 ID:
>>650
アニメでも中国や韓国の要人に山岡たちが媚びへつらって日中友好、みたいな話を見た記憶あるな。
652: :2014/05/13(火) 00:15:58.16 ID:
科学的に低線量被ばくの因果関係はわかっていない
ないと言い切るのは非科学的
658: :2014/05/13(火) 00:16:50.13 ID:
雁屋否定派だけど>>1の医者もおかしい。低線量被曝でも鼻血が出る可能性は完全に否定しきれないのに。
675: :2014/05/13(火) 00:19:35.95 ID:
大勢いるはずの鼻血が止まらない人達は一刻も早く
治療を受けた方が良い
おそらく数千人~数万人いるはずなんが

当然だけど今福島の病院はこの患者でパンク状態だよね
677: :2014/05/13(火) 00:20:14.85 ID:
たかが漫画に科学的裏付けが要求されるのか?
大変な世の中になったもんだな
709: :2014/05/13(火) 00:24:37.74 ID:
>>677
漫画というより「創作物」でも実在の都市、人物、団体について触れているものは
当然内容について責任がある。これが園子温とかいう映画監督のように架空の都市の原発事故の物語だったら
色々と事情が変わってたとは思う。
728: :2014/05/13(火) 00:26:58.69 ID:
これをきっかけに
御用学者と呼ばれるのを恐れて黙っていた科学者、医者も
声を上げるようになってくれたらいい
760: :2014/05/13(火) 00:32:09.19 ID:
>>728
この騒動が結果的にどう転ぶかだな
「これを機に科学的にいいかげんなトンデモ説が相手にされなくなる」
のかそれとも
「不安や本音が言えない恐怖社会のはじまりだー」
みたいな世論になる(そういう流れにするべくNHKがさっき番組で誘導していた)なのか。
747: :2014/05/13(火) 00:29:55.25 ID:
医療従事者は内部被曝はないだろう
鼻血との因果関係はいまだに科学的に証明されていない
768: :2014/05/13(火) 00:33:05.22 ID:
だからあるとしたら心的なストレスによるものだって
そんな線量で鼻血でるなら国際宇宙ステーションの中血の海になてるわw
779: :2014/05/13(火) 00:34:54.55 ID:
>>768
半年間宇宙にいた若田さんは推定188mSv被曝らしい。
840: :2014/05/13(火) 00:46:15.43 ID:
まあ、安全だとは言われても福島に住みたくない。福島産は出来れば避けたい、子供には食べさせたくないと考えるのは仕方ないこと。
ただ、世の中には思っていても声に出したらダメなことが多々ある。
今現在も福島には人も住んでるし風評被害で苦しんでる。
小学館は、その人達を苦しめている
842: :2014/05/13(火) 00:46:54.29 ID:
チェルノブイリは1カ月で住民は脱出した
福島は長期に渡って低線量被ばくを受け続けてる
878: :2014/05/13(火) 00:52:57.58 ID:
放射能の影響で鼻血になるっていうぐらいだから
町を歩けばティッシュで鼻押さえてる奴を必ず見かけるってレベルの話だろ

もう福島市に3年住んでるけどそんな人に会ったことないわ
鼻クソほじって一回鼻血出して以来一度もないね

オーストラリア在住の漫画家が興奮して鼻血を出したら=証明になったんだから
おれの実体験も証明になる
890: :2014/05/13(火) 00:55:51.49 ID:
>>878
みんなが被曝して鼻血を流しているらしいのに、病院はどうなってるんだろうね?
福島県下の病院でなくてもよさそうなもんだけど、誰も検査を受けたり、入院したりしないんだねw
897: :2014/05/13(火) 00:56:10.26 ID:
もうみんな鼻血が出るかどうか確認するために福島に来いよ
何も無いけどホテルで一泊はしてけ、そのぐらいしないと影響でないから
あと安い飲食店は福島県産使ってるから高級店で食って帰れ
鼻血出たら好きなだけ騒いで周りの信用しない奴らにも試しに福島来させろ
900: :2014/05/13(火) 00:56:37.62 ID:
ここ放射線科のある大学だからね
学長は放射線治療に長年関わってきた
専門家の中の専門家
947: :2014/05/13(火) 01:02:25.49 ID:
>>1正論

鼻血は高線量の急性被曝の場合に限る
955: :2014/05/13(火) 01:04:21.23 ID:
急性被曝で鼻血がでるのは科学的に証明されてるが
低線量被曝については何もわかっていないから鼻血の関係は断定できない
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399903061/


【おススメ記事】

2014/05/13 17:00 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

