


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ClariS・さよポニなど「顔出ししない」アーティストが最近増加してるが、こういう風潮どう思う?

1: :2014/05/12(月) 20:56:55.84 ID:

近年、アニメーション映像のみを公開し、ファンの前には顔を出さないというスタイルで活動するアーティストが増えている。

これまで、顔出しをしないアーティストといえば、ダフト・パンクやスリップノット、最近だとMAN WITH A MISSIONなど、
ライブ活動を行うに適した隠し方をしているアーティストが多かったように思える。
しかし、ここ数年では”ファンの前に姿を現さない”アーティストが増えているのだ。

例えば6月4日にアルバム『PARTY TIME』をリリースするClariS。
「現役女子高校生ユニット」である彼女たちは、先日そのキャラクターイメージを、
アニメ『魔法少女まと?か☆マキ?カ』の制作チームが描いた”大人っぽい”ものへと変更し、成長に伴うビジュアルの変化を表している。

また、2014年の年始には『New Year's Festival~始まりの予感~』というライブイベントを行い、
ファンから「ついに姿を現すのでは」と期待されたが、ステージ上に現れたのはダンサーのみで、
2人は暗幕の向こうから影だけを映してライブに参加していたことも記憶に新しい。

そして彼女たちとの比較対象として、さよならポニーテールの名前が挙げられる。
5人のボーカルを含む12人体制で活動している彼女たちは、ソーシャルメディア上で徐々にファンを獲得していき、
2011年にメジャーデビュー。少し懐かしさのあるサウンドと、柔らかな声が特徴的で、
スピッツの「空も飛べるはず」をカバーして世間に広く知れ渡った。

ライブイベントやリリース記念イベントは定期的に行うものの、そこに本人は姿を見せず、
初出しの音源が披露されるというイベントが毎回恒例になっている。

最近だとみみめめMIMIの存在も無視できない。シンガーソングライターのユカとイラストレーターの
ちゃもーいの2人組である彼女たちは、”目と耳から刺激する新世代視聴覚ユニット”として活動中。
ちゃもーいが描くイラストを元にしたMVと、クラムボンのミトやUNISON SQUARE GARDENの田淵を
プロデューサーに迎えたサウンドが混ざり合い、広い世界観を表現している。

http://news.livedoor.com/article/detail/8823342/



【関連記事】
【音楽】第56回グラミー賞 Daft Punkが最優秀レコード、アルバムで2冠
【音楽】佐村河内氏がゴーストライター騒動で謝罪会見→2ちゃんねらーから非難殺到 髪を切った姿にも驚きの声



4: :2014/05/12(月) 20:59:05.52 ID:
むしろ顔だけで売ってる奴多すぎ
ランキングがAKBと嵐だけて
5: :2014/05/12(月) 20:59:34.57 ID:
岡本真夜が出て来た時のがっかり感を知ってる人なら納得できる
77: :2014/05/12(月) 21:41:49.72 ID:
>>5
シルエットのPVで騙されたよな
6: :2014/05/12(月) 21:00:10.38 ID:
声優もそうだが、声や歌で売ってる奴が顔出しする必要あるのか?
バカなんじゃねえの?
53: :2014/05/12(月) 21:13:53.05 ID:
>>6
声や歌だけで勝負するなら、顔出しても不都合なことなくね?
ブスでも歌唱力があれば、売れるんだってとこ見せてほしいなw
7: :2014/05/12(月) 21:00:14.20 ID:
こいつらってババアだろ
顔なんて出せるわけねえだろw
8: :2014/05/12(月) 21:00:35.58 ID:
Greeeeeeeeeenとか
9: :2014/05/12(月) 21:00:43.61 ID:
>>1
流行りなら、仕方無いのかも知れんけど、自分ならそんなライブには行きたくないなぁ。
何が楽しくて、影絵見に行かにゃならんの?
家で音源聴くだけで良いんでないの?
12: :2014/05/12(月) 21:02:09.62 ID:
>>9
でかい音で聴きたい
10: :2014/05/12(月) 21:01:08.38 ID:
知らないほうがいいことは世の中にいっぱいあるんだよ
16: :2014/05/12(月) 21:03:12.34 ID:
顔だけで売れてる奴よりよっぽどマシ
20: :2014/05/12(月) 21:04:09.98 ID:
クラリスのシルエットだけでライブはちょっとよくわからないけど
歌上手いのは確かだから顔出ししないの別に良いかな
23: :2014/05/12(月) 21:04:28.02 ID:
声優の良いところは、
30過ぎてもトップアイドル声優として通用すること
最近は若い子からの突き上げも厳しくなってるけど
32: :2014/05/12(月) 21:06:15.07 ID:
>>23
いや、おまえら浮気性だから、相当寿命短いぞ・・・・
ハマリ役に当たるかどうかもあるし
24: :2014/05/12(月) 21:04:33.35 ID:
ClariSは顔出ししてないけどビジュアル売りだろ
25: :2014/05/12(月) 21:04:56.42 ID:
ジャンルにもよるが、顔出ししないアイドルは意味分からんよね
27: :2014/05/12(月) 21:05:25.12 ID:
アーティスト?側は基本どうでもいい。
楽だったり、顔出しで有名税的なもの避けられたり、売れなかったときのバックレを視野に入れてだったり、
そう仕掛ける事で売れそうと分析するからそうするんだろう。

顔出ししない人達を、買い支える人達の病理を考察するほうが面白そう。
29: :2014/05/12(月) 21:05:34.68 ID:
山下達郎のCDジャケット写真かよ
31: :2014/05/12(月) 21:05:38.71 ID:
別にいいじゃない

昔99が司会してたアサヤンって番組で
歌上手いけどルックス微妙だから落とされたんだろうなー
って人とかいたよね?

てか声優はメディアに顔出さないで欲しい
150: :2014/05/13(火) 00:06:24.22 ID:
>>31
歌が上手いかどうかではなく売れるかどうかだもんな
33: :2014/05/12(月) 21:06:24.19 ID:
>>1
たぶん、ボーカロイドに無理なく移行するための戦略と思ってる
37: :2014/05/12(月) 21:07:09.99 ID:
顔がブサイクとか生歌では歌えないぐらいスタジオでしか歌えない歌唱力なのか
そう思われても仕方ないよな
38: :2014/05/12(月) 21:07:15.55 ID:
ネットが無かった時代はアー写までは出せた
けど今は顔だしするだけでプライベートの
余計な情報掘られるからな

昔ながらの出し惜しみ戦略をやるならもはや
顔すら出せなくなってんだろな
41: :2014/05/12(月) 21:08:16.36 ID:
アナクロな昭和ならいざしらず
この時代に顔隠してもすぐバレて
ソーシャルツールで拡散でしょ
43: :2014/05/12(月) 21:09:43.88 ID:
クラリスはプリクラ画像出回ってるやん
47: :2014/05/12(月) 21:10:48.82 ID:
でもクラリスとか売れてるのにライブできないのは痛いだろ。
通常、ライブで稼ぎ利益だすんだから、CDの利益だけだとクラリスってたぶん雑魚だぞ
61: :2014/05/12(月) 21:21:20.77 ID:
>>47
むしろ逆
ライブは歌手のモチベーション維持とファンサービスでしかない
97: :2014/05/12(月) 22:07:00.16 ID:
>>61
そういうもんなの?
CDの利益だけで食っていけるとは到底思えないから
ライブで稼いでるのかと思ってた
137: :2014/05/12(月) 23:35:56.15 ID:
>>97
ライブハウスくらいの小規模な施設は分からんが、ドームやアリーナ規模のライブは満員で良くてトントン、ほとんどはマイナスだと聞いた
ちょっと照明やギミックにこだわるとその分がそのままマイナスになってしまうそうだ
あとは物販の利益と、宣伝費としてみなすことでやってるんだと
ディナーショーはだいぶ儲かるらしいが
49: :2014/05/12(月) 21:12:35.39 ID:
顔出さないだけならまだしも、女子中学生二人組とか()
52: :2014/05/12(月) 21:13:34.92 ID:
最近だと天狗の面かぶってるやつもいるな
55: :2014/05/12(月) 21:14:32.64 ID:
こういうやつのライブにいくやつの頭はどうなってるのか
56: :2014/05/12(月) 21:15:23.51 ID:
学生なんだろ?

ふつーーーーーーーーーーーーの学生としての生活も捨てがたいだろ
67: :2014/05/12(月) 21:33:11.68 ID:
BEAT CRUSADERS
102: :2014/05/12(月) 22:26:45.93 ID:
>>67
ライブだと顔出すんだぜ?
68: :2014/05/12(月) 21:34:21.49 ID:
顔出ししないでCDのジャケットが白人の女の子とかな
70: :2014/05/12(月) 21:35:16.34 ID:
東山奈央もClariSのように漫画絵で登場しろ。
73: :2014/05/12(月) 21:38:37.78 ID:
初期のZARDなんかも顔出しはなかったろ。どうでもいいじゃん。
78: :2014/05/12(月) 21:43:18.66 ID:
井上陽水も昔は「アンドレ・カンドレ」名義で、顔出ししてなかった過去をもつ。
PVでも逆光やシルエットだけで、謎っぽいところを売りにしてた。

今では、一回見たら忘れないインパクトを持つおっさんだがな。
89: :2014/05/12(月) 21:55:25.58 ID:
顔出ししない方が話題になるんだからそりゃ出さないよな
94: :2014/05/12(月) 22:04:18.39 ID:
声優も顔出さないようにしようぜ
100: :2014/05/12(月) 22:08:06.07 ID:
>>94
ホントコレ
中の人など欲しくない
106: :2014/05/12(月) 22:33:21.18 ID:
いいと思うよ
歌の素質があるけど顔はブスって人の活躍の場になるじゃん
昨今の声優みたいに、声よりもまず顔って風潮はクソくらえだよ
107: :2014/05/12(月) 22:33:33.37 ID:
曲作っていたり歌がうまいならええんとちゃう
109: :2014/05/12(月) 22:38:28.24 ID:
ClariSの片方と同じ中学だったが
割と可愛い・・・かな?って部類に入ってたぞ
体育の創作ダンスでやけに古い曲をチョイスしてたのが印象的だった
112: :2014/05/12(月) 22:40:56.22 ID:
>>109
ほんまかいな
おばさんという説もあるぞ
110: :2014/05/12(月) 22:39:08.22 ID:
さよならポニーテールを知っていながらこのすれで顔出ししないアーティストだと今気がついた


ビートクルセイダーズだってライブ行った事無いから顔出ししないアーティストのままだった
154: :2014/05/13(火) 00:27:29.38 ID:
>>110
曲のCMで出てた子達は違うの?
115: :2014/05/12(月) 22:45:33.42 ID:
声で売ってるんだからいいんじゃない
アイドルじゃあるまい
116: :2014/05/12(月) 22:45:43.73 ID:
何が同じ中学だっただよw
あの声で10代だったら恐ろしいわwww
117: :2014/05/12(月) 22:46:30.24 ID:
声だけとか歌手もゆとり仕様だな
プライベート守りたいのかね
119: :2014/05/12(月) 22:54:54.20 ID:
音楽で勝負するんだから良いじゃない。

ジャニと、AKBなんかでチャート埋められるより正常だろ。
121: :2014/05/12(月) 22:59:22.78 ID:
声だけで勝負できて良いと思うよ・・・。
まぁ生歌が絶望的に下手な奴とかいるけどね。
130: :2014/05/12(月) 23:06:24.62 ID:
クラリスは、別に彼女らでないといかんと言うほど上手くもないしかけがえない特徴があるわけでもない
まどまぎが続くなら一定売れるだろうけど、別に顔が見たいと言うほどの事もないな
Kalafinaだっけ?あっちの歌唱力は本物なのでもっと評価されて欲しいけど
132: :2014/05/12(月) 23:08:18.06 ID:
GReeeeNは絶対に国試受からないとまで学内教員に
言われてたソウの顔出しを避けた面もあるぞ
133: :2014/05/12(月) 23:09:08.18 ID:
Kalafinaは評価されてんだろ
あれは顔も唄も上手いのを連れてきたんでしょ?かじわらだっけ?
134: :2014/05/12(月) 23:16:29.28 ID:
クラリスは、俺妹のキャラクターデザイナーを使っているから、
ライブグッズでの物販とか、ねんどろいどでウハウハだな。
135: :2014/05/12(月) 23:33:06.72 ID:
井上陽水の頃からある。
136: :2014/05/12(月) 23:34:19.48 ID:
岡本真夜も顔出すの相当遅かったから色々葛藤があったと思う
141: :2014/05/12(月) 23:42:19.83 ID:
>>136
あれは自分でハードルあげすぎただけだろ
138: :2014/05/12(月) 23:35:57.31 ID:
CDのジャケットは萌え絵だし
みんなで寄ってたかってこいつらの絵描くの流行ったら話題になるかもね
今のうちに初音ミクみたいにシンボルつくっとくといいよ
139: :2014/05/12(月) 23:36:17.90 ID:
佐山サトルも、一時期なぜだか顔を隠してたよな
144: :2014/05/12(月) 23:52:19.90 ID:
>>139
三沢光晴も隠してたな
180: :2014/05/13(火) 03:43:36.92 ID:
>>139
山田恵一って見ないなぁ
142: :2014/05/12(月) 23:42:52.43 ID:
声優がアリなんだから声だけでビジュアルはキャラ設定のスタイルがあっても許容されるだろ
永遠の17歳だっているんだし
143: :2014/05/12(月) 23:46:07.30 ID:
>>142
般若さんは関係ないだろ
般若界と人間界では時間軸違うんだし
149: :2014/05/13(火) 00:01:54.73 ID:
容姿がいい方であっても粗探しされたり整形呼ばわりされたり
歌と関係ないとこで足引っ張られること考えたら顔出ししないのもあり
151: :2014/05/13(火) 00:19:32.64 ID:
顔出さない方が良いこともある
山下達郎とかな
155: :2014/05/13(火) 00:27:57.87 ID:
>>151
関係ないけどサンボマスターを初めてテレビで見たとき
びっくりしたの思い出した
152: :2014/05/13(火) 00:22:01.25 ID:
ClariSの歌って普通にパチスロで使われてるんだよな
アクエリオンの時はAKINOが未成年だってことで声優がカバーしてたのに
161: :2014/05/13(火) 00:47:48.29 ID:
>>152
つまりクラリスは18歳未満ではないということだよね。
AKBのパチやスロには18歳未満のメンバーは出ていないわけだし。
157: :2014/05/13(火) 00:33:06.21 ID:
いいんじゃね
音楽に顔関係ないし
159: :2014/05/13(火) 00:45:04.18 ID:
岡本真夜とaikoって微妙なラインで明暗分けたよな
165: :2014/05/13(火) 01:44:57.17 ID:
クラリスってBBAだろ
170: :2014/05/13(火) 02:09:45.46 ID:
顏担当と声担当は分かれてもいいと思う
原作と作画の違う漫画家みたいなもんじゃん
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399895815/


【おススメ記事】

2014/05/13 21:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

