


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『美味しんぼ』の表現を気にして、温泉旅館の宿泊にキャンセル数百人

1: :2014/05/13(火)19:19:40 ID:
ソース


実害「美味しんぼ」の表現で団体客のキャンセルも
福島市飯坂温泉
「美味しんぼ」の表現を気にした保護者の反対で県外の団体客数百人が宿泊をキャンセル

※福島テレビのニュースサイトには記事がありませんでした。



【関連記事】
京都医療科学大学長、『美味しんぼ』放射能で鼻血描写に「科学的にありえない」
【美味しんぼ・放射能鼻血描写】「漫画の記述は、大阪府民に無用な不安を煽るだけでなく、風評被害を招く恐れのある極めて不適切な記述」 大阪府が抗議
【漫画】『美味しんぼ』作者、放射能で鼻血や疲労感描写について「内容についての責任は全て私にあります」
『美味しんぼ』原作者の雁屋哲氏 鼻血描写批判に反論「真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか」
漫画『美味しんぼ』で福島県と放射能の関連を匂わせる描写で炎上 疲労感が強かったり鼻血が出たりといった症状




元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399976380/


188: :2014/05/13(火)22:20:56 ID:
・福島テレビ FNNそーす

 漫画「美味しんぼ」で、福島第1原発を訪問した主人公が鼻血を出す描写。
 さらに、「今の福島に住んではいけない」などの表現がされたことに、
 福島県が抗議した問題の影響が広がっている。こうした描写がされてから、
 県内の温泉旅館で、キャンセルが発生していることがわかった。

 2014/05/13
 http://www.fnn-news.com/localtime/fukushima/detail.html?id=FNNL00012104

 魚拓
 http://megalodon.jp/2014-0513-2216-42/www.fnn-news.com/localtime/fukushima/detail.html?id=FNNL00012104
 http://archive.today/1PJVn
5: :2014/05/13(火)19:24:04 ID:
風評被害キタコレ
小学館はどう責任とってくれんのかね、この件に関して
6: :2014/05/13(火)19:25:11 ID:
そのキャンセルした団体ってのも工作員で
風評被害を仕込む為に最初から…
8: :2014/05/13(火)19:27:20 ID:
出版社の対応を仕方次第でこの先の展開が変わるだろうな
作者に期待なんて誰も持っちゃいないだろうし
11: :2014/05/13(火)19:29:19 ID:
美味しんぼ酷いが何でもかんでも風評被害ってのもどうだか
普通の人は本気にしないだろうしな
27: :2014/05/13(火)19:57:52 ID:
見てみようと思ってコンビニに行ったら、スピリッツが売り切れだった。
反響の大きさを感じた。

こういうことも、有り得ると思う。
29: :2014/05/13(火)19:59:39 ID:
>>27
俺も仕事帰りにコンビニにも本屋にも行ったけど売り切れてて、
漫喫にまで寄ったけど案の定貸出し中だったw
28: :2014/05/13(火)19:59:24 ID:
保護者の反対、数百人単位ということは
中学とか高校とか?
34: :2014/05/13(火)20:06:04 ID:
風評被害あるから美味しんぼはフィクションでもダメ
事件に繋がるから殺人や暴力描写があるフィクションもダメ
青少年の発達に影響があるから性描写のあるフィクションもダメ

これは全部同じことだと思うが?表現の自由は一部でも手放した時点で終わりだぞ
42: :2014/05/13(火)20:11:35 ID:
>>34
二年間きっちり取材しました(キリッ

まともに取材してませんでした
これじゃダメだろ
つーか何度おんなじことしてるんだよこいつ
46: :2014/05/13(火)20:13:41 ID:
雁屋いい加減にしてよね
表現の自由ならこの漫画は誇張表現や大げさなことがありますって注釈入れておきなよ
というかどうやって表現の自由の責任を取ってくれるのさ

表現の自由がこんな形で潰されたくないから責任取って何かしらの措置を自主的に取って下さい
48: :2014/05/13(火)20:15:53 ID:
漫画って時点でフィクションであることは明確じゃん
日本人はフィクションと現実世界をごったにするようなアホばかりだと思ってんのかい
57: :2014/05/13(火)20:22:03 ID:
>>48
お前さ、お前の家がゴミ屋敷で周りの家に健康被害が出てますって
週間ビッグコミックスピリッツの人気マンガに書かれたら
どーする?
62: :2014/05/13(火)20:26:29 ID:
>>57
個人の名前を出すのと同じように考えるのはおかしいでしょうよ
65: :2014/05/13(火)20:29:56 ID:
>>62
ノンフィクションのルポ漫画やインタビュー漫画もあるわけだが
「漫画=フィクション」ではない

で、「福島県の真実」と銘打ってやっている
ということは、内容的にはノンフィクションであると言っているのと同じ

普通に考えれば、風評被害が出るよね
73: :2014/05/13(火)20:38:19 ID:
>>65
~の真実って書いてあるものは全部鵜呑みにするの?
ましてやノンフィクション物の創作物だって結局個人的主観で書いているんだから
新聞やニュースに求める正確さはないに決まってるよ
78: :2014/05/13(火)20:42:05 ID:
>>73
君はしないかもしれないが、
「する人が多い」ということ、これが風評被害という意味ですよ

最初から「フィクションで根拠はないトンデモ理論です」と書いておけばいいのにね
84: :2014/05/13(火)20:44:12 ID:
>>78
その風評被害の為に表現の自由を手放すと、暴力表現や性表現にも同じことが言えてしまうよ
って言いたいんだよ俺は
100: :2014/05/13(火)20:56:21 ID:
>>84
暴力表現や性表現は被害者のいないフィクションだが
問題になっているのは「福島の真実」と題したノンフィクションだ
福島県民という被害者が存在している
日本人という被害者が存在しているんだ
お前の主張はフィクションとノンフィクションを混同した詭弁だ
55: :2014/05/13(火)20:21:48 ID:
今現在極めてニュース性の高い実在する地域と実際に起こった事件を題材にしてフィクションだからといっても通らないだろ。
119: :2014/05/13(火)21:08:45 ID:
相手は生活してるからな
懸念を表現するなら科学的にやる以外にないだろ
事故以来日本中で放射線検査してるんだからさ
146: :2014/05/13(火)21:38:29 ID:
因縁つけられた場所はUSJの近くだからなあ
観光資源に影響するから黙ってないんじゃねーのw
149: :2014/05/13(火)21:41:23 ID:
現実の問題をテーマにして、しかも作者が事実だと公言しているんだから
「漫画なので」で全部許される事はないでしょ
151: :2014/05/13(火)21:43:34 ID:
そばもんも美味しんぼと同じくらいメディアで取り上げればいいのに。
同じ小学館のビッグコミックなのになんで福島産なんともなくね?的なニュアンスのそばもんはスルーするんだよ
193: :2014/05/13(火)22:24:59 ID:
安定の古館
「しかし一方で、不安を抱えている、鼻血が出ているという人を切り捨てて良いと言うわけはありません!」

200: :2014/05/13(火)22:27:21 ID:

「大阪で受け入れた瓦礫を処理する焼却場の近くに住む住民1000人を対象にお母さんたちが調査したところ~
目や呼吸器系の症状が出ています」

大阪市の焼却場の近くに住宅ない
201: :2014/05/13(火)22:28:12 ID:
遠回しに福島と福島住民は汚染されてるから
関わるなって言ってるようなもんだからな
234: :2014/05/13(火)22:51:10 ID:
じゃあ、どっかの同人作家が
「雁屋は中韓と関係の深い団体に入ってて、福島の風評被害を広めて日本人を追い出して
乗っ取るのが目的だったのです!」って漫画を描いて拡散しても
表現の自由で無問題だなw

「漫画家は神」なんだろ?ww
271: :2014/05/13(火)23:19:34 ID:
団体客のキャンセルって、これホントなの?
雁屋と小学館の炎上デマ商法に踊らされてるだけじゃないのか?w
281: :2014/05/13(火)23:31:23 ID:
ニュース動画あるよ

290: :2014/05/13(火)23:38:40 ID:
結局小学館がやりたかったことは、沈静化した原発叩きを再燃させたかっただけだろ。
その結果福島がどう差別されようと、あとで紙面でこっそり言い訳すればいいって感じだろ。
正直ネットで差別発言してるやつらのほうがまだマシ。
本当に実害があるのは、実際に福島県人に対し差別行動をとる人がでてくるのと、
旅行を取りやめたり商品を買わなくなる人がでてくること。
どれだけ福島県人がこの3年間差別に耐え、名誉回復に勤めてきたか小学館にはわからんだろうな。
319: :2014/05/14(水)00:12:49 ID:
報ステみたやついるか?福島の人はなんかこの件にたいしてウェルカムだったよ?テレ朝が印象操作?反原発の良い材料だよな
あの逃げた鼻血市長とカリやはグルかもしれないな
323: :2014/05/14(水)00:15:13 ID:
>>319
鼻血なんて出たことないって意見に対し
左翼っぽいおっさんとか馬鹿そうな高校生とか出して「話題に取り上げられたのは良い事」とかほざいてたな
風評被害の大きさとか全く考慮されとらん

あと「私も鼻血がでるんです!」って人は結局一人も出なかったなw
現状、鼻血が出ると公に訴えてるのは双葉町町長ただ一人wwwww


【おススメ記事】

2014/05/14 11:00 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

