


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【訃報】『エイリアン』のデザイナー H.R.ギーガー氏が死去──2014/5/12 74歳

1: :2014/05/13(火) 19:30:37.95 ID:
「エイリアン」のデザイナーとして世界的に有名なスイス人の画家、H.R.ギーガー氏が5月12日に死亡していたことがわかった。
74歳だった。スイス放送協会が報じた。

スイスの芸術家でオスカー受賞者の、H.R.ギーガー氏が74歳で死亡した。
昨秋に転倒した際の怪我がもとで、病院で月曜日に死亡した。

(スイス放送協会「エイリアンの生みの親、H.R.ギーガー氏が死去」より 2014/05/13 8:51)

ギーガー氏は1973年、エマーソン・レイク&パーマーのレコード「恐怖の頭脳改革」のジャケットで世界的に知られるようになった。
1979年にはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」に登場するクリーチャーをデザイン。
同作でアカデミー賞視覚効果賞を受賞した。

他にも「スピーシーズ 種の起源」「帝都物語」などの映画を手掛けている。
独特のグロテスクな表現に定評があるが、彼は生前のインタビューでマザー・コンプレックスが創作の原点だと話していた。

隠遁生活で知られるこの風変わりな芸術家は、自分の根本にあるものはマザー・コンプレックスだと断言する。
ハンス・ルーディ・ギーガー氏は1940年、スイスの山間の町クールで生まれた。「私は母親の胎内から外に出るのが怖かった」と
ギーガー氏は語る。「ひどく難産の子だった。胎内から離れたくなかったのだ、と母は話してくれた」

http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/13/hr-giger_n_5314531.html?utm_hp_ref=japan

3: :2014/05/13(火) 19:31:38.83 ID:
遺作がプロメテウス?
471: :2014/05/14(水) 00:34:41.86 ID:
>>3
来月公開するドキュメンタリー映画にギーガー本人が出るのが遺作かな
8: :2014/05/13(火) 19:34:46.76 ID:
久しぶり こいつはゲイだ なあ?部長

彼の芸術は永遠に…冥福を祈る
11: :2014/05/13(火) 19:35:10.45 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 帝都物語もやってたのか
31: :2014/05/13(火) 19:39:15.36 ID:
>>11
しょぼい式神だった(造形、力及ばす)
235: :2014/05/13(火) 20:40:21.67 ID:
>>11>>31
いや、あれはあれで良かった。
ただ映画内で共通するものがなく浮いてただけで。
13: :2014/05/13(火) 19:35:30.42 ID:
ELPの恐怖の頭脳改革でも聴くか・・・
22: :2014/05/13(火) 19:37:35.91 ID:
>>13
元祖悪の経典、聖地エルサレムで鬼才を偲ぼう(´・ω・)
15: :2014/05/13(火) 19:35:57.20 ID:
バブルの頃白金にギーガーズバーってあったな
25: :2014/05/13(火) 19:38:06.06 ID:
>>15
懐かしいなおいw マティーニ飲んでスノッブ気取ってたクチか?
16: :2014/05/13(火) 19:36:12.43 ID:
エイリアンは1が一番面白い。2が2がって言う奴はニワカ
36: :2014/05/13(火) 19:40:05.46 ID:
>>16
エイリアン1は密室スリラー
エイリアン2はアクション
同じエイリアンを扱っていても、似て非なる別物

エイリアンは1が一番面白い、っていってるお前こそニワカの極み
スコットとキャメロンの作風が全然違うのに、何言ってんだか
それぞれ別物で、それぞれおもしろいんだよ
45: :2014/05/13(火) 19:41:53.33 ID:
>>16
エイリアン1はホラー映画の傑作
エイリアン2は戦争映画の傑作

次はSF映画の傑作を頼む
245: :2014/05/13(火) 20:44:08.17 ID:
>>16
エイリアンは3でしょ
2で助けたガキをブッコロシたフィンチャーさんカッコイイ
283: :2014/05/13(火) 21:04:23.01 ID:
>>16
マッドマックスは1
ロッキーも1
ゴッドファーザーも1

エイリアンは2が好き
24: :2014/05/13(火) 19:37:56.11 ID:
一度見たら忘れられない画風 これとか…
39: :2014/05/13(火) 19:40:59.19 ID:
189: :2014/05/13(火) 20:18:10.81 ID:
>>39
せめてモンスター映画でそろえろよw
なんでスタローンなんだよ。
48: :2014/05/13(火) 19:42:25.51 ID:
1が一番面白いっていうより、2を先に見た奴は
1がつまらなく感じるだろうから気の毒
54: :2014/05/13(火) 19:43:52.52 ID:
H.R.ギーガー ギーガー孫の手(ギーガー模様)
http://www.amazon.co.jp/dp/B002WGFXLQ
GIGER'S BACKSCRATCHER (MAGO-NO-TE)



90: :2014/05/13(火) 19:52:33.86 ID:
「ポルターガイスト2」のこれ↓が印象深かった。


93: :2014/05/13(火) 19:53:08.18 ID:
エイリアンの卵最初縦一本の割れ目でデザインしたら、思いっきりオ※※コだったんで
十字割れにしたとか
103: :2014/05/13(火) 19:55:13.83 ID:
>>93
エイリアンの造形は完全にペ※スだもんな
120: :2014/05/13(火) 19:59:03.03 ID:
>>103
女を喰い破るし、アンドロイドは白い液体を撒き散らして絶命するしなw
105: :2014/05/13(火) 19:55:45.94 ID:
ヒゲガンダムは許さない
118: :2014/05/13(火) 19:58:31.11 ID:
>>105
それシド・ミード
116: :2014/05/13(火) 19:57:58.11 ID:
ダライアス最高でした!(`・ω・´)
117: :2014/05/13(火) 19:58:11.18 ID:
あ、これね「恐怖の頭脳改革」

イギリスでは最高2位(1位はイエスの海洋地形学の物語)、アメリカでは最高11位まで上昇している。
ELPの最高傑作に挙げられることもあるが、セールス的にはそれほど大きな成功は得られなかった。
122: :2014/05/13(火) 19:59:42.00 ID:
ギーガーバーがあったのは麻布だったけ?
135: :2014/05/13(火) 20:02:13.80 ID:
>>122
白金台。それまでの店とは違いギーガーが思い通り作れなくて、
俺はあれ関係ないからって言われてた東京店
130: :2014/05/13(火) 20:01:15.59 ID:

144: :2014/05/13(火) 20:03:34.20 ID:
>>130
ネクロマンサーはパクッた説と許可貰った説聞いたけど
どっちなんだろ
178: :2014/05/13(火) 20:15:31.27 ID:
>>144
ついさっきニコ生で元ハドソンの高橋名人が、許諾を貰って使用したつってたよ。
画集からイメージに合う画を選んで、それを使用したパッケージデザインを作成、ギーガー側に見せてOKを貰ったのだとか何とか。

まぁ、事後許諾でもそうですとは言わんだろうがw
137: :2014/05/13(火) 20:02:46.66 ID:
う~ん
最高!
145: :2014/05/13(火) 20:04:19.66 ID:
スティーブ・スティーブンスのアルバムのジャケットもそうじゃなかったっけか?
151: :2014/05/13(火) 20:06:31.59 ID:
>>145
アトミック・プレイボーイズもそう
154: :2014/05/13(火) 20:07:01.58 ID:
これ好き
158: :2014/05/13(火) 20:08:09.15 ID:
エイドリアーーン!!
162: :2014/05/13(火) 20:08:23.20 ID:
後にも先にもエイリアンを越えるデザインは存在しないだろうね?

プレデターは誰がデザインしたの?
誰か詳しい方教えて?

神戸のレア店で等身大「非売品」見て凄く迫力と存在感があって欲しいと思った、玄関に飾りたい
とてもリアルでクオリティ高いプレデターだった
165: :2014/05/13(火) 20:09:36.78 ID:
>>162
プレデターは蟹に似てるよな
174: :2014/05/13(火) 20:13:33.58 ID:
>>162
映画『プレデター』製作にあたり、デザインをSFXアーティストでありクリーチャーデザイナーのスティーブ・ワンが担当。この際、スタン・ウィンストンが頭部をアレンジした。

後年の『プレデターズ』への過程において、そのデザインは次第に変貌を遂げていく。また、造形自体は電撃戦隊チェンジマンに登場する敵キャラクター「副官ブーバ」を元にしたと語られている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)#.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.87.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.81.AE.E3.83.87.E3.82.B6.E3.82.A4.E3.83.B3
188: :2014/05/13(火) 20:18:07.92 ID:
ついこないだ最高のアニメ選出してたのに!
192: :2014/05/13(火) 20:18:36.38 ID:
hideのhide your faceのジャケットの仮面もギーガーがデザインした。

BASTARD!!のサタンはそれのパクり。
206: :2014/05/13(火) 20:23:56.45 ID:
>>192
サタンよ先にアンスラがモロギーガーだろ
211: :2014/05/13(火) 20:26:56.93 ID:
エイリアンのモデルは男のティンコです
220: :2014/05/13(火) 20:30:46.71 ID:
>>211
それは有名な話だな エイリアンの頭は勃起したティンコで
それが女性を追い詰めることで恐怖心を強調したとか何とか(まあぶっちゃけレイ○)
あと暗闇を好む性質やダクトの徘徊、黒光りの身体はゴキブリのイメージ
226: :2014/05/13(火) 20:34:27.30 ID:
バイクの刀のデザインした人?
267: :2014/05/13(火) 20:54:35.87 ID:
>>226
それハンス・ムート
236: :2014/05/13(火) 20:40:21.73 ID:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077012985
映画「エイリアン」で日本の灯油ポンプが使われていたって本当ですか?

本当です
ドクター中松の作った「醤油チュルチュル」がそのまんま使われています
238: :2014/05/13(火) 20:41:17.32 ID:
例えるのも不適切だが日本でいえば鳥山明クラスじゃね?
244: :2014/05/13(火) 20:44:01.63 ID:
>>238
それ思った
271: :2014/05/13(火) 20:57:11.65 ID:
>>238
フリーザ第3形態の元ネタはエイリアンだろうしね
242: :2014/05/13(火) 20:43:08.19 ID:
エイリアン3を若干27歳で撮ったデヴィッド・フィンチャーはすごいよね
世界的大ヒットシリーズの続編なんての監督なんて大チャンスだけどプレッシャー大きすぎる
280: :2014/05/13(火) 21:02:20.57 ID:
>>242
監督は悪くないんだよ

脚本が二転三転、脚本家がダメ出しされて交替
出演者も、これじゃやってられないと書き直しを要求するなど大モメ
監督の引き受け手もいなくなってしまい、当時まだ27歳のデビット・フィンチャーが抜擢される
それでも撮影はトラブルが耐えず、複数の脚本をつぎはぎだけらで使ったり、俳優に文句言われて(死に方とか)一部書き直したり

デビット・フィンチャーは「もう映画監督なんてこりごり」と、しばらく映画界からは距離を置いた
しかし、2年後には「セブン」を大ヒットさせる
246: :2014/05/13(火) 20:44:11.53 ID:
日本が一番影響受けたんじゃないかな
ゲームとかいろいろ
256: :2014/05/13(火) 20:49:19.76 ID:
プレデターも怖いんだけど腹を割ったらいい酒が飲めそうな可能性も無くは無いような
エイリアンは虫みたいな人外の怖さがある
265: :2014/05/13(火) 20:52:26.61 ID:
>>256
強面のカリブ系って外見だしな。

エイリアンは全く話が通じると思わない。
263: :2014/05/13(火) 20:51:41.58 ID:
俺はエイリアン3が一番良いと思うけどなぁ
何回見ても飽きないのは3だけ
266: :2014/05/13(火) 20:53:20.97 ID:
ベルセルクもギーガーの影響うけてるかもしれないけど
ゴッドハンドはクライヴ・バーカーのパクりだろうな
284: :2014/05/13(火) 21:04:23.34 ID:
>>266
ヘルレイザーのセネバイトのデザインは最高だよな、
272: :2014/05/13(火) 20:57:33.29 ID:
結構じいちゃんだったんだなあ
シドミードも同じ位と思ってたらあっちはもう80かよ
299: :2014/05/13(火) 21:16:07.04 ID:
>>272
ミードはMGターンX発売まではタヒねないだろ
281: :2014/05/13(火) 21:04:10.09 ID:
ギーガーの世界観をゲーム化した奴あったよな?

おれ初日に放棄してクリアできなかったけど
あれって面白かった?
294: :2014/05/13(火) 21:10:47.37 ID:
エイリアンのせいでゴキブリが嫌いになりました
295: :2014/05/13(火) 21:13:00.94 ID:
デボラ・ハリーのジャケもそうだったとは知らなんだ
363: :2014/05/13(火) 21:44:08.08 ID:
Rタイプはシューティングゲームの名作であり金字塔であり殿堂入り
382: :2014/05/13(火) 21:53:09.76 ID:
昔のゲームでよくあった
ラスボスが人の顔と人外の組み合わせってのもギーガーから来てんのかな
ワイワイワールドのワルダーも外殻含めてギーガーぽい。
最終面がグロテスクなのも鉄板だった。
400: :2014/05/13(火) 22:03:04.12 ID:
>>382
コナミはギーガーデザイン風なの多かったねw
グラディウス/沙羅曼蛇シリーズとか
魂斗羅シリーズとかもそのパターンですな
413: :2014/05/13(火) 22:19:23.89 ID:

↑これが動くところが見たかった。

たぶん、こんな感じのもっと凄い事になったのだろう。
プロメテウスにちょこっと出てきたからそれで我慢。
映画『ホドロフスキーのDUNE』facebook
https://www.facebook.com/jodorowskysdune.jp
故人を偲びつつ、観に行こう。
417: :2014/05/13(火) 22:24:44.39 ID:
DUNE 砂の惑星は、ギーガー案はぽしゃったんだね。
あの映画は訳わかんなかったな。。
444: :2014/05/13(火) 23:35:43.80 ID:
>>417
ギーガーにリンチとか地球が滅亡してまうだろ
423: :2014/05/13(火) 22:39:14.68 ID:
エアブラシでかなり、リアルな蛇とか爬虫類とかデッサンしてたよね。
人間的には変人だったんだろうが小器用だったんだろうな
427: :2014/05/13(火) 22:43:34.27 ID:
>>423
ギーガー掴まえて小器用とか、
お前はファインアートの巨匠かよ。
433: :2014/05/13(火) 23:05:43.11 ID:
Island - Pictures (1977)


これもプログレだな
来日した時に好きな音楽は?という質問に
「ELPのようなロック」と答えてたな
480: :2014/05/14(水) 01:39:24.38 ID:
帝都物語で護法童子のデザインしたんだよな
492: :2014/05/14(水) 03:00:19.60 ID:
思ったより若くて驚いた。エイリアン1なんて、もう35年前の映画だからね。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1399977037/


【おススメ記事】

2014/05/14 21:00 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

