


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【政治】「竹島は日米安保の対象外」 内閣、答弁書を閣議決定

1: :2014/05/14(水) 00:24:58.86 ID:

「竹島は日米安保の対象外」 内閣、答弁書を閣議決定

http://www.asahi.com/articles/ASG5F63LJG5FUTFK016.html

安倍内閣は13日、韓国が実効支配している島根県の竹島(韓国名・独島)について
「現実に我が国が施政を行い得ない状態だ」として、
日米安保条約が適用されないとする内容の答弁書を閣議決定した。


 民主党の辻元清美衆院議員が「竹島は日米安保条約第5条の適用対象か」
とただした質問主意書への答弁。日米安保条約で米国が集団的自衛権を行使し、
日本を防衛するのは「日本の施政の下にある領域」と説明。

韓国が実効支配する竹島はその対象外との見解を示した形だ。

1997年に、当時の池田行彦外相も同様の国会答弁をしている。



【関連記事】
日本政府関係者が韓国に放った一言「朝鮮半島で再び戦火が起きて、北朝鮮が韓国に侵攻しても日本は韓国を助けることにはならないかもしれない」
韓国に使われた日本の血税額は? 韓国「IMFからの支援はありがたいが、日本からの支援は迷惑だった」
【軍事】 韓国軍特殊部隊、日本領土である島根県の竹島へ上陸



3: :2014/05/14(水) 00:30:35.42 ID:
竹島に自由に行けるように解放しろよ。
大挙して押し寄せれば韓国もなにもできまい。
6: :2014/05/14(水) 00:26:53.03 ID:
韓国軍なんてアメリカの力借りなくても余裕ですって事?w
9: :2014/05/14(水) 00:27:39.14 ID:
>>1
アメリカは「同盟国どうしの紛争には介入しない」と決めている
日本と韓国がアメリカの同盟国である以上、何を今さら?って感じなのだが
365: :2014/05/14(水) 01:11:14.05 ID:
>>9
だとすると
日韓で戦争になってもアメリカに止に入られたりしないって事だね
17: :2014/05/14(水) 00:29:28.19 ID:
つまり尖閣も竹島のように武力侵略されて中国の施政下に置かれたら
日米安保の対象外になるとメッセージを出しちゃったわけだ
19: :2014/05/14(水) 00:30:07.80 ID:
竹島って本当はどっちの国の領土なの?(´・ω・`)
57: :2014/05/14(水) 00:36:14.13 ID:
>>19
元々日本の領土だけど、
GHQ占領下の時に当時の韓国の大統領、李承晩が勝手に李承晩ラインを引いて、
元々主張してた領海より多く指定して来た
そのラインの中に竹島を入れてて
こっちは俺たちの土地だって主張し始めて、
不法占拠してずっとそのままになってる
45: :2014/05/14(水) 00:34:52.68 ID:
これ名言しちゃうのはどうなのよ?
現実問題として日本の施政下にないのは間違いないが
政府が正式に認めちゃうのは微妙じゃないか?
他国からは事実上竹島放棄として受け取られるんじゃないか
52: :2014/05/14(水) 00:35:25.30 ID:
日米安保の対象外だけど、実際に日本固有の領土が武力支配されてるわけで
憲法の範囲内で自衛隊を動かしても問題は無いんじゃないのかね
54: :2014/05/14(水) 00:35:37.24 ID:
歯舞、色丹、国後、択捉は?
68: :2014/05/14(水) 00:37:36.94 ID:
これで日韓友好やね、アニョハセヨ~
91: :2014/05/14(水) 00:41:13.12 ID:
>>68
不法占拠状態の確認だから なんもかわらんよなあ

アメリカは勝手にやれという意味の発言をなんどもしてるだろ
何もやらないのは自民の都合だろ
96: :2014/05/14(水) 00:42:50.72 ID:
>>91
不法占拠状態の確認とか国際社会じゃ意味ないよ
韓国が日本は対馬を不法占拠していると確認するくらい意味ない
領土ってのは実効支配を固めたもん勝ちなんだ
371: :2014/05/14(水) 01:12:11.05 ID:
>>96
国際法上、他国の抗議が表明されている占有こそ意味が無いんだけど。
94: :2014/05/14(水) 00:42:31.82 ID:
国際司法裁判所に提訴くらいしておけよ
168: :2014/05/14(水) 00:51:32.47 ID:
>>94
日本が負ける可能性も否定できないみたいだぞ
クジラでも完敗だったしな
203: :2014/05/14(水) 00:55:39.82 ID:
>>168
竹島に関しては、国際司法の判断を受け入れると
日本は前々から表明しているし
敗訴の場合は素直にそれに従うだろう
ただ、韓国側が従うとは考え難く
余計に厄介になる可能性もあるけどね
228: :2014/05/14(水) 00:57:51.49 ID:
>>203
実効支配してる側が国際司法裁判所に出るわけがないw
108: :2014/05/14(水) 00:44:12.41 ID:
頼むから日本と日本人の為に働いてくれ辻元
112: :2014/05/14(水) 00:44:26.66 ID:
こういうのはウソでもいいから安保の対象内って言っておけよ
123: :2014/05/14(水) 00:45:51.55 ID:
尖閣諸島は範囲内。
竹島は範囲外。
 
どこからみても100%ダブルスタンダードです。
こんなこと言ってたら尖閣諸島と竹島の領有権主張にも説得力を無くすだけです。
154: :2014/05/14(水) 00:49:54.16 ID:
>>123
尖閣諸島は日本の施政権下にある
竹島は韓国に実効支配されてて施政権が及ばない
しかも韓国はアメリカの同盟国

だからダブスタではなく
現状ではこらが当然のなり行き
139: :2014/05/14(水) 00:48:14.18 ID:
ということは・・・
今すぐ防衛しないといけないんだよな。
何もしていないのは違憲ではないのか?
自衛権あるんだろ?
185: :2014/05/14(水) 00:53:26.48 ID:
ようするに不法占拠されてる状態ってことだろ
211: :2014/05/14(水) 00:56:12.36 ID:
日米安保の対象になれば、米韓同盟が部分否定される事になるからな。
ということは、米韓安保の対象外でもあるという事。
ということは、日本の実力奪還も可という事。
261: :2014/05/14(水) 01:00:25.57 ID:
竹島の国際法廷提訴に関しては韓国側は相当、嫌がっている。
口では応じないから関係ないと強がっているが。
しかし実際のところ、提訴拒否となればその理由を述べねばならず。
また、内政的にも、日本に主導権を握られていると
叩かれるのは確実だからね。

だから、さっさと提訴すればよいのだがな
264: :2014/05/14(水) 01:01:26.63 ID:
辻元清美はなぜこれをわざわざ聞いたの?
297: :2014/05/14(水) 01:04:37.24 ID:
これ、安保に含めると韓国がなにかやらかしたら
自衛隊が出動しなきゃならなくなるからでしょ?
351: :2014/05/14(水) 01:09:54.29 ID:
法改正したらアメリカにお伺いを立てなくても日本が竹島奪還に動いてもOKって事だろ
今は何かあればアメリカにとって面倒な事になるからな
545: :2014/05/14(水) 01:30:32.66 ID:
これ閣議決定するようなことなの?
さっさと無人機でもいいから竹島に突っ込ませて見てはどうかな
577: :2014/05/14(水) 01:32:46.90 ID:
竹島を韓国に奪われた経緯 / 李承晩ライン

戦後、自衛隊が存在しない期間(1945年8月から1954年6月までは日本領土を守る組織がなかった)
韓国はその隙をついて竹島を不法占拠しようと考え、
1952年に国際法を無視して李承晩ラインを一方的に設定。
日本の外務省は直ちに抗議、アメリカ・イギリスもそれを支持した。

韓国は竹島周辺で漁業をしていた日本の船舶を漁船に擬装した武装船で
至近距離で警告なしに射殺、拿捕。捕虜には地獄のような拷問を繰り返した。
328隻を拿捕、漁民3929人を拉致監禁、日本人44人を虐殺。

韓国は人質を解放する条件として日本の刑務所にいる朝鮮人凶悪犯罪者など472人を、
放免して特別残留許可を与えることを要求、日本はその条件を受け入れた。
同時期に、韓国政府は密入国朝鮮人の強制送還の受入れを拒否。
収容しきれなくなった密入国朝鮮人に日本政府は一時的な在留を許可した。
自衛隊は、1954年7月1日に設立された。


李承晩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9
581: :2014/05/14(水) 01:33:05.28 ID:
辻本ピースボートは竹島侵略を肯定するのですか?
684: :2014/05/14(水) 01:44:17.54 ID:
>>581
辻本なんて日本の敵だと思ってるわ。誰がこんなの当選させるんだか
591: :2014/05/14(水) 01:34:02.53 ID:
自力救済は法的手続きが尽きた時点で正当化される。

護衛艦ひゅうが

護衛艦いずも

24DDH
2015年3月に竣工

三隻で取り囲んで退去命令を発すれば終わり。
632: :2014/05/14(水) 01:38:11.11 ID:
むしろ適用範囲内って認定されたら意味わからんだろ
日米安保は武力衝突さえなければ侵略を許すって事になっちゃうし

しかしわざわざ表明したのはどういう意図なんだ?
明言を避けようと思えばいくらでも出来るだろうに
日本は譲歩してますアピールか?
689: :2014/05/14(水) 01:45:07.56 ID:
あーでも、そうか
9条が改憲された場合は
竹島についてはアメリカに関係なく武力行使できるってことか

そう考えると
「適用範囲内だけど全面戦争を避けるために奪還作戦は行いません」が最悪のシナリオだったな
739: :2014/05/14(水) 01:51:24.17 ID:
事実は事実。不法占拠だもんな。

解釈がおかしいと思うなら、政権取ってた時に民主が関係国と擦り合わせするべきだったんだろうな。
824: :2014/05/14(水) 02:00:36.37 ID:
安倍総理に訊きたいのは、

ここまで「アメリカのいうことをきかねば
二進も三進もいかない理由」はなぜ?ってこと。
835: :2014/05/14(水) 02:01:55.07 ID:
>>824
アメリカが、日本に竹島を与えるために韓国と戦争するわけないだろ。
日本がそれを要求したら、終わるのは日米安保。
882: :2014/05/14(水) 02:06:55.08 ID:
まあ条件さえ合えば竹島なんて即効で取り返せるよ
米軍も朝鮮半島から撤退したがってるし 慌てるなってwwww
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399994698/


【おススメ記事】

2014/05/14 17:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

