


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あなたは心霊写真を信じる? 社会人、信じる32.8% 信じない67.2%

1: :2014/05/14(水) 23:09:34.47 ID:

心霊写真といえば写るはずのないものが写っているという、オカルト的なイメージがありますよね。
ネット上やテレビなどでもこの手の話題は根強く人気がありますが、実際のところ皆どのように思っているのか
気になるところ。そこで今回は社会人の男女にアンケートをとってみました!

Q.心霊写真をあなたは信じる? 信じない?
・信じる……32.8%
・信じない……67.2%

■信じる派の理由

・「科学で説明できないことがあっても良いと思うので」(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「そういうことがあってもいいと思う。自分があちらの世界に行ったときに現れることができれば
それはそれで楽しいと思ったから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

何となく怖いイメージとしてとらえがちですが、もっとポジティブにとらえるのもいいかもしれませんね。
実際に公共の場などで、他の人が背景にうつってしまうこともあるのですから、
それと同じように考えてみるのもアリかも。

・「実際にテレビでよく写真があるから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「もともと霊は存在すると思うから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「実際に心霊写真を撮ったことがある」(42歳男性/情報・IT/技術職)

自分で撮影したことがある人は、信じずにはいられないかも。テレビなどもリアリティーのある番組が多いだけに、思わず見入ってしまうことで信じてしまいそう!

>>2へ続く
http://woman.mynavi.jp/article/140514-27/

2: :2014/05/14(水) 23:09:49.66 ID:
■信じない派の理由

・「デジカメ時代になり、その手の話を聞かなくなったから」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「小さい頃は信じていましたが、今では目の錯覚や人為的な偽物だと思っているから」
(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・「全部二重取りや光の加減だと思う」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「現像の段階でのミス」(42歳女性/医療・福祉/専門職)

確かに最近はこの手の話が減りましたね。心霊動画というものもあるようですが、
以前よりも話題性に欠けるのは、やはり人為的なものと感じている人が多いということでしょうか。

・「霊はいるけれども、写真は信じない」(31歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「大体、私が霊なら写真に写るような面倒な事はしない」(23歳女性/自動車関連/事務系専門職)

自分が霊の立場になって考えてみるのもいいですね。人間にアピールしたいなら、案外もっと堂々とあらわれるかも!?

今回は「信じない」という回答が7割弱という結果になりました。
時代がもっと進んで写真の技術が上がってくると、またちょっと違う結果になるかもしれませんね。
あなたなら心霊写真、信じますか? それとも信じませんか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月12日~4月18日にWebアンケート。有効回答数302件。社会人の男女)
272: :2014/05/14(水) 23:40:21.67 ID:
>>2
>・「デジカメ時代になり、その手の話を聞かなくなったから」
どうなんだろ。
デジカメに幽霊って写るのかな。
5: :2014/05/14(水) 23:11:16.93 ID:
光学現象ならデジカメにも写る
化学現象なら銀塩にしか写らない
7: :2014/05/14(水) 23:11:20.35 ID:
すまん、俺職業カメラマンで
何千億回と写真撮ってるけど、一度もそんなもん映った事無いし
心霊写真とか見ても、なわけねーだろ馬鹿としか思えない。
11: :2014/05/14(水) 23:12:19.42 ID:
心霊はともかく世の中には人間の目じゃ見えない
もんが山ほどあるからな
21: :2014/05/14(水) 23:13:17.68 ID:
フォトショップで信用がた落ち。
つーかテレビで流してるものの
100%が動画加工ソフトで簡単に作れる。
22: :2014/05/14(水) 23:13:27.52 ID:
心霊写真の中でも「オーブ」は酷い。
ただの失敗写真だろ・・・と。
25: :2014/05/14(水) 23:13:53.62 ID:
あるはずもない手が写ってたり顔が写ってたり足が無かったりの現象はどういうことなんだ?
42: :2014/05/14(水) 23:16:15.33 ID:
無念にも戦争で亡くなった人、震災で亡くなった人が
何万人も幽霊になって出てきたことってあるの?
606: :2014/05/15(木) 00:16:36.28 ID:
>>42
落武者の幽霊とかまではあるけど
弥生人とか縄文人の幽霊の話はない
54: :2014/05/14(水) 23:17:29.11 ID:
幻覚ならありえるけどさすがに写真はねぇ
最近本当に聞かなくなったな
87: :2014/05/14(水) 23:21:19.45 ID:
>>54
中高齢者の場合、幽霊見たっていうケースの殆どは「レビー小体型認知症」による幻視らしい。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131002.html
130: :2014/05/14(水) 23:25:42.64 ID:
>>87
怖い!
でも、それは抗アルツハイマー薬で消えることが多いんだわ。
レビー小体型認知症の人知ってるけど
幻覚って理解できてるし
糖質と違うのは
攻撃性がないことなんだわ。
ただ居る。とか、ただ見てるとかだけ。
糖質の場合は
攻撃的なことや自傷的なことを話しかけてくる。
60: :2014/05/14(水) 23:18:03.73 ID:
明るい時間にホテルの部屋で撮ったら
光の球が沢山写って凄く幻想的な写真になったけど
あれは埃なのか
62: :2014/05/14(水) 23:18:55.79 ID:
恐竜の心霊写真ってないの?
すげー研究に役立つと思うんだが
68: :2014/05/14(水) 23:19:41.22 ID:
京都や奈良辺りならそこらじゅうで殺し合いしてたんだから
霊だらけだろ?みんな成仏して出てこないのかな
118: :2014/05/14(水) 23:24:31.21 ID:
>>68
そんな事いったらどこでも小動物含めて死んだ数なんか無限だろ
じゃあと畜場や火葬場に行って写真取ったら霊で埋め尽くされるのかと
豚だらけの心霊写真とか見てみたいわw
79: :2014/05/14(水) 23:20:54.08 ID:
まず服きてる時点で違和感ありすぎ。
96: :2014/05/14(水) 23:22:41.01 ID:
心霊写真はガチであるよ
合成写真が多すぎてなかったことにされてるけど
本物みたからハッキリ言える。心霊写真はガチである
127: :2014/05/14(水) 23:25:26.06 ID:
>>96
業者が撮った自分の修学旅行の集合写真で腕が1本余分に写ってた
ああいうの見てしまうと完全否定は出来んわ
97: :2014/05/14(水) 23:22:52.46 ID:
ワイドYOUの心霊写真の謎を暴く大好きだったわ
あれで作れなかった心霊写真ないもんな
123: :2014/05/14(水) 23:24:45.72 ID:
昔、北海道のトンネル崩落事故があって、救出活動の様子をテレビで生中継してたとき、
崩れたトンネルの入り口の上の岩が、スゴく人面岩で、しかも苦しんでる顔に
見えたから、ちょっとした話題になってたな

トンネルの中に閉じ込められていた人たちは、ほとんどが亡くなって発見されたが

心霊写真じゃなくて心霊映像の話か
126: :2014/05/14(水) 23:25:04.89 ID:
オカルトって金持ってるやつほど騙されやすいよな
芸能人とかさ。あんなサバサバした人間関係とTV演出の業界にいて
オカルトを信じるんだぜ?意味分かんないよな
132: :2014/05/14(水) 23:25:50.05 ID:
7割近くは信じて無いのか
まあ自分で撮って、ガチな奴見ないと信じないなかもね
157: :2014/05/14(水) 23:28:18.70 ID:
>>132
信じないよ

写真に写るためには光を反射しなきゃ駄目だし
光を反射するためには質量が必要なんだもん
252: :2014/05/14(水) 23:38:21.35 ID:
>>157
地球の自転についてきてる霊とか笑えるな
だから憑き物なのか
306: :2014/05/14(水) 23:44:14.87 ID:
>>252
地球も自転しているし、太陽系だって回っている。銀河系も超高速で移動しているし、
この宇宙も膨張している。

物理的に重力とかの影響下になくなった幽霊は、幽霊になった瞬間に猛烈な速度で宇宙空間に弾き飛ばされる。
345: :2014/05/14(水) 23:48:16.04 ID:
>>306
それはお化けの否定にはならないな
付喪神みたいに何かしらの物体が作用している(とりついてる?)可能性だってあるだろ
つーかお化けに質量がないかどうがなんて誰もお化けを捕まえてないんだからわかんないだろ
とっ捕まえないといるとはいえないけどな
133: :2014/05/14(水) 23:25:54.44 ID:
これなんて 有名な生放送


人間の血で書いた幽霊の掛け軸の 目が動いた


150: :2014/05/14(水) 23:27:34.98 ID:
おわかりいただけただろうか


163: :2014/05/14(水) 23:28:39.72 ID:
俺は健常者よりも視覚から情報得る比率が大きいから、
ヤバイの見ると酷い事になるから見たくないんだが好奇心は疼く。
175: :2014/05/14(水) 23:30:39.38 ID:
>>163
3日連続徹夜したら人によっては見えるよ、俺は幻聴だったけど
同じ姿勢なら血栓に気をつける必要はある
164: :2014/05/14(水) 23:28:43.61 ID:
オカルトってすっかり衰退したからな
俺がガキの頃は学校の怪談ブーム真っ盛りだったな
楽しかったなあの時代は
165: :2014/05/14(水) 23:28:54.88 ID:
170: :2014/05/14(水) 23:29:42.51 ID:
デジカメが高性能になった時点で心霊写真は死んだ。
昔の荒い写真じゃないと、心霊写真の雰囲気は出ない。
霊のシワと毛穴まではっきり見えるような高画質のもとに、心霊写真は意味をなくした。
180: :2014/05/14(水) 23:30:44.78 ID:
カメラって光をとらえてるんでしょ?
目も光をとらえてるんだよね?
波長が違う光を人間の目で見える波長に変えてるのが特殊カメラでしょ
何故に目で見えない物がカメラに心霊現象としてあらわれるといえるの?
193: :2014/05/14(水) 23:32:13.66 ID:
>>180
赤外線とかカメラに写るけど肉眼じゃ見えないんだぜ
186: :2014/05/14(水) 23:31:20.97 ID:
実際に心霊体験をした人間って世の中にどれぐらいいるんだろうな。
知人に幽霊を見たと言う人がいるが、幻覚症状ってこともあり得る。
196: :2014/05/14(水) 23:32:24.47 ID:


ネタバレ
203: :2014/05/14(水) 23:32:47.90 ID:
なんでわざわざ写真にだけ現れなきゃならんのか?
221: :2014/05/14(水) 23:35:19.06 ID:
昔は灰皿投げてアダムスキー型UFOとかネス湖のネッシーとか捏造写真がはやってたもんな 鮮明なハイビジョンの今じゃ誤魔化せない
238: :2014/05/14(水) 23:37:06.79 ID:
昔は信じてたけど
今じゃなんでもできるからな
331: :2014/05/14(水) 23:46:28.25 ID:
>>238
昔だって、現像、焼付け作業を自分でやるなら何でも出来ちゃってたんだよ
実際は現像、焼付けでの単純ミスが意図せずして心霊写真になってしまう場合が多かったんだろう

それがデジカメの時代になってなくなったので、意図せずして心霊写真が出来ることはなくなった
替わりに、PCで加工して意図的に心霊写真を作ることが簡単になった
273: :2014/05/14(水) 23:40:33.99 ID:
霊がいたところでいいことなんて一つもない
どうして信じる必要なんかあるのか
280: :2014/05/14(水) 23:41:15.95 ID:
広島長崎なんて心霊写真の宝庫だろうに

そうはなっていない。
284: :2014/05/14(水) 23:41:29.25 ID:
前に見た、賃貸情報系の写真のクローゼットからちょっと覗いてるやつは
状況的にかなり本物っぽく感じた

仕事上見きれてるの使うのもありえないし
そんなところに人がいる状態で撮るのもありえないし
姿勢的にもきつい映り方だったはず
304: :2014/05/14(水) 23:44:07.15 ID:
カメラやモニターや電気機器とかよく故障するだろ
霊って電気と同類の世界にいるんだろうな
305: :2014/05/14(水) 23:44:07.35 ID:
つか成仏して気分いい霊ならピースサインで写ってもいいと思うんだが
なんで恨めしいそうなのばかりなん?
310: :2014/05/14(水) 23:44:25.72 ID:
とりあえず信じてる奴等はこの世が幽霊で溢れない理由を説明してくれ
あと宗教(国家・部族)によって霊魂や死に対する考え方、死後の世界の在り方、神の在り方も違う事に対する説明も頼む
332: :2014/05/14(水) 23:46:40.21 ID:
>>310
そのへんじゅうに溢れかえってるよ

わかんないだけ
364: :2014/05/14(水) 23:50:09.84 ID:
>>332
霊感あるとか言うやつは溢れかえった霊が見えてるってこと?
地球が誕生してから天文学的な数の生命がタヒんでいってるが、心霊写真とやらに写るのはわりかし近代の人間ばかりに思えるが
390: :2014/05/14(水) 23:53:01.52 ID:
>>364
見えはしないけど、いるのは解る。
572: :2014/05/15(木) 00:12:37.31 ID:
>>390
お前は変な写真が撮れたから霊を感じるようになったのか?
元々霊感とやらがあって、その後にそういう写真が撮れたのか?
353: :2014/05/14(水) 23:48:37.06 ID:



369: :2014/05/14(水) 23:50:36.97 ID:
>>353

4枚目は ガチwwww
472: :2014/05/15(木) 00:00:38.06 ID:
>>353
2枚目はAV撮影現場の動画じゃなかったっけ?
520: :2014/05/15(木) 00:05:43.80 ID:
>>472
動画なの?
しかもシチュエーションがそれって後ろも女優とかスタッフじゃないならガチなの?
530: :2014/05/15(木) 00:07:20.36 ID:
>>520
動画だよ。
下から顔がニュッと出てくるんだぞw
youtubeにあるかもね。
509: :2014/05/15(木) 00:04:20.30 ID:
>>353
これの二枚目みると寒気がするんだが
これやばいんじゃね
829: :2014/05/15(木) 00:37:16.57 ID:
>>509
同じく
でもマネキン臭い
418: :2014/05/14(水) 23:55:35.89 ID:
433: :2014/05/14(水) 23:56:34.60 ID:
女湯いけば男の霊がたくさんいるのかなあ
それとも性欲なくなるのかな
463: :2014/05/15(木) 00:00:04.29 ID:
>>433
おばちゃんが多そうだし
若い女が住んでる家にでも現れた方がいいんじゃないかw
490: :2014/05/15(木) 00:02:05.22 ID:
>>463
じゃあ、可愛い女の子の部屋は、童貞で死んだような男の幽霊がぎゅうぎゅう詰めでひしめき合っているのか ? w
500: :2014/05/15(木) 00:03:29.88 ID:
一時よく金縛りになった。そのうち来るときが解るようになって、来ないように寝返りを打つようになった。
510: :2014/05/15(木) 00:04:25.47 ID:

ガチシリーズ
533: :2014/05/15(木) 00:07:37.67 ID:
人間の思考は電気信号らしいから、機械を通して影響を与えるってのも可能性ありそうで怖い。
541: :2014/05/15(木) 00:09:03.43 ID:
>>533
電気って消えてなくなるものなの?なくならないとしたらそれは霊じゃない?
535: :2014/05/15(木) 00:07:54.93 ID:
最近はオカルトじみたものが全然なくてつまらない。
矢追のUFO番組とかあなたの知らない世界とか大予言スペシャルとかMMRとか面白かったのにな。
やっぱ霊感商法とかオウム事件の影響なんだろうか。
オカルトに対しての寛容さがなくなったと思う。
550: :2014/05/15(木) 00:09:52.00 ID:
幽霊を信じる信じないの前に武士とか白ワンピの女とか着物の女とか
子供とか何となくありがちなタイプしか出てこないのがなぁ
レゲエ歌いそうな裏原系幽霊とかミニスカ茶髪のギャル系幽霊とか
サングラスに柄シャツに金ネックレスのヤクザ幽霊とか
ジャニーズ系さわやか幽霊とか聞いたことないんだが
この系統は死なないとでも言うのかな
565: :2014/05/15(木) 00:11:49.18 ID:
霊はいない。断言できる。
霊感があるとか言い張ってる人間は虚言癖か妄想癖があるかのどちらか。
585: :2014/05/15(木) 00:13:52.55 ID:
>>565
どうして断言できるの?
ないことを証明するのは不可能なのに
ただの思い込みじゃない?

ちなみに俺は信じてないよ
715: :2014/05/15(木) 00:26:49.61 ID:
>>585
霊的なものがあると証明できないでしょ
それは=存在しないってこと。

普通はこんなの大人になるにつれて信じなくなるはずなんだけど
脳がガキのまま大人になっちゃって、そんな連中がいい年こいて心霊だ幽霊だとはしゃぎ立ててるだけ
569: :2014/05/15(木) 00:12:05.26 ID:
なぜか世界の宗教画などにはUFOが描かれてたりするんだよな
キリスト教の絵画に多いけど
日本でも昔の有名なUFOの話が沢山あるのは偶然じゃないだろ
599: :2014/05/15(木) 00:15:55.59 ID:
>>569
日本の瓦版のなんかもな

イギリスかどっか、中世に嵐だか雷の夜に発見されたっていう
墜落したUFOの乗組員らしいって死体とか、あれとか科学的に検証されてないのかね
577: :2014/05/15(木) 00:13:04.65 ID:
一般人の信じない67.2% にも驚愕だわ

神社とかの慣習も無いんだろうな こいつらには

普通、見えない霊はいるって思うだろ 普通に

こんな異常だったのマジびっくり

68%はゴミクズってことだぞ
604: :2014/05/15(木) 00:16:14.80 ID:
>>577
霊は信じないけどげんは担ぐ
鳥居にションベンとかしたら良くない事が起きそうな気がするので
593: :2014/05/15(木) 00:15:11.65 ID:
髪がのびつづける人形とかさ
実際どうなのよ
639: :2014/05/15(木) 00:19:56.46 ID:
心霊現象等を信じてる人へ
なぜ飛鳥時代とか大昔の人間の幽霊が出ないのか説明して
723: :2014/05/15(木) 00:27:39.68 ID:
>>639
霊にも寿命があるんですっ!
とか
744: :2014/05/15(木) 00:29:27.99 ID:
>>639
お前は幽霊に寿命が無いといつから錯覚していた?幽体も死ぬんだよ
790: :2014/05/15(木) 00:34:21.40 ID:
>>639
輪廻転生してるからだろ 初回死んだことを怨んで出れないんだろ
696: :2014/05/15(木) 00:25:09.53 ID:
廃墟の病院とか幽霊の出るスポットを10カ所くらいまわって、
デジカメで1000枚くらい写真撮ってみようぜ

もちろん怖いから、霊能者の同伴 w
信じないやつは、大丈夫だろうけど
698: :2014/05/15(木) 00:25:11.21 ID:
死んだ者全てが幽霊になって出てくるとは限らない。
何百年も経つと出なくなるようだ。
動物は幽霊になって出てくることもある。

この曖昧さがオカシイと指摘するバカがいるよね。人間が解明してないファジーな
法則があるのかもしれない。と考えることができないのかもしれないね。
702: :2014/05/15(木) 00:25:23.00 ID:
量子論でも別次元の存在が普通に研究されてるし、案外ないようであるよ
760: :2014/05/15(木) 00:31:43.97 ID:
よく幽霊より生身の人間の方が恐いという奴がいる。
恐さの種類が違うよね。
並べる感覚が理解できない。
770: :2014/05/15(木) 00:32:32.94 ID:
否定派は自分が夜中にオカルトスポットに一人で行けるかどうか考えろよw

行けない奴は信じてるんだってw
791: :2014/05/15(木) 00:34:25.56 ID:
>>770
墓場とか、沢山の人が死んだ洞穴とか 
そりゃ行くのはイヤだろ?
信じていなくても。
793: :2014/05/15(木) 00:34:33.32 ID:
デブの幽霊が居ない
827: :2014/05/15(木) 00:37:03.72 ID:
神仏や霊を信じない人間は、人の目にとまらない心に監視人がいないんだよな。
神仏やご先祖様の霊に恥じないように生きようとしないから、
あんまりいい人はいない。学校や職場の嫌われ者はたいてい神仏や霊を信じてない
無神論者。
915: :2014/05/15(木) 00:46:04.07 ID:
かなり昔、関西ローカルの昼の番組で「心霊写真の謎を暴く!」って人気コーナーがあって、
視聴者から寄せられる心霊写真をプロのカメラマンが説明・解明して実際に同じ物を撮るって内容だったんだが、
毎回、説明できる物ばかりだっただが唯一、1つだけプロカメラマンが「これだけは解らない」と匙投げたのが
四十九日の時の写真で祭壇の供え物を載せる三宝台の上に供え物じゃなくて生首載ってる写真だった。
もちろん、まだ当時はPCもデジタルカメラも無くCGも無かった時代。
923: :2014/05/15(木) 00:46:59.17 ID:
>>915
それってサンテレビのやつ?
939: :2014/05/15(木) 00:48:17.71 ID:
それこそLSDでも食えばすぐ幻覚なんか見られるのにな
幻覚を過大評価しすぎ
原因が判明してることまでわかんないことにしてるからねオカルトマニアは

>>915
デジタルカメラもCGもない時代から写真加工なんかいくらでも行われていた
旧ソの写真はバリバリ加工しまくられてたはず
919: :2014/05/15(木) 00:46:21.00 ID:
オカルト連中はさ、一回自分達でこれは納得できるって論を出してみろよ
お前ら言ってることが全員めちゃくちゃでまとまってないし
オカルト同士ってお互い触れないよな
それぞれ言いたいことを勝手にしゃべってるだけ
928: :2014/05/15(木) 00:47:32.89 ID:
果たしてこの世が全てなのか?
それが問題だ

人の世て、どうなん?
ほんまに一回こっきりか?
935: :2014/05/15(木) 00:47:49.90 ID:
夢がない世の中になったな
川口探検隊とかやった方がいいな
954: :2014/05/15(木) 00:50:01.20 ID:
>>935
あれは洞窟に転がる白骨死体がピカピカで綺麗過ぎて逆に夢を壊すんでは
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400076574/


【おススメ記事】

2014/05/15 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

