


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

森永卓郎「解釈改憲…安倍は憲法9条を読んだことないのか。変更など許されない。日本が評価されたのは自衛隊が侵略しなかったからだ」

1: :2014/05/15(木)20:23:12 ID:
〈後半抜粋〉

 オバマ大統領は、「力による現状変更の動きに明確に反対する」と、日米首脳会談で語っている。しかし、この言葉は、ウクライナへのロシアの侵攻に対しても発せられた言葉だ。それでは、そのウクライナで、アメリカが実際に何をしたのか。確かにロシアに対して経済制裁は行っているが、米軍が出動することはなかったのだ。尖閣諸島でも同じことが起きる可能性は、極めて高いと考えるべきだろう。

 一方で、日米首脳会談でオバマ大統領は、安倍総理が進めようとしている日本の集団的自衛権の行使容認について、強く支持する態度を表明した。米軍が戦争をするときは、自衛隊が出動せよというのだ。


 安倍総理の論理はこうだ。「日本国憲法には、集団的自衛権に関する規定がない。規定がない以上、集団的自衛権行使の可否は、そのときの政府が判断すればよい」。

安倍総理は日本国憲法を読んだことがないのだろうか。憲法9条には、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と書いてあるのだから、誰がどう読んでも、集団的自衛権の行使などできるはずがないのだ。それを政府の解釈で、変更することなど許されるはずがない。

 戦後、日本が一番評価されてきたことは、日本が一度も他国を侵略をしていないこと、自衛隊員が誰一人殺していないことだ。その評価を解釈改憲は、打ち壊そうとしている。

 ところが、これだけの重大な事態が進んでいるのにもかかわらず、国民には危機感がほとんどない。私が教えている学生たちも、大部分が関心さえ持っていないのだ。

 新自由主義を掲げるアメリカとイギリスは軍隊が志願制だ。そして、その新自由主義に追随しようとしている日本の自衛隊も志願制だ。志願制の場合、戦地の前線に送られるのは、大部分が低所得層だ。中流以上の家庭では、高みの見物が可能なのだ。

 日本の若者に戦争への危機感がないのは、「自分は関係がない」と思っているからだろう。だから、私はいっそのこと若者たちに徴兵制を適用したらどうかと思う。そうすれば、戦争の恐ろしさを、自分自身のこととして、考えるようになるだろう。もちろん若者だけではなく、国会議員にも任期を終えたら戦地に赴く義務を課し、国家公務員は人事異動で前線に配属できるようにすべきだ。そうすれば、安倍内閣がこれだけの暴走をすることに危機を感じるようになるだろう。

〈以下略〉

ソース
日記
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/8830981/
http://lite.blogos.com/article/86396/



【関連記事】
【米国】 日本の”集団的自衛権”推進を支持 日本「しかし韓国は助けない」
自民党都連推薦当選の舛添都知事が自民の憲法改正草案を批判
【政治】フィリピン救援に海自最大艦「いせ」など3隻、1000人規模派遣
【沖縄】自衛隊機、通告せず防空識別圏を飛行 中国側、反応なし



元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400152992/


2: :2014/05/15(木)20:26:15 ID:
第九十六条
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、
これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。
この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、
その過半数の賛成を必要とする。

憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、
この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
5: :2014/05/15(木)20:27:39 ID:
日本人が滅んだっていいじゃないですかとかぬかしたやつが言っても
7: :2014/05/15(木)20:29:50 ID:
そうかそうか
やっぱりアンタはそっち側だな
エコノミスト()「日本を中国に売り渡しましょう!」
11: :2014/05/15(木)20:40:19 ID:
『日本が滅んでもいいじゃないか』とか発言したブタじゃねーか。
ならば、やはり集団的自衛権は日本にとって絶対に必要な案件だという事だ。
ありがとう支那共産党の家畜・森永卓郎先生。
13: :2014/05/15(木)20:43:40 ID:
条文を素直に読んで字面通り解釈すれば自衛のための戦いすらダメ
としか読めないような非現実的な欠陥条文ゆえに
現実的な対応として小手先で解釈を弄るしかなくなるんだよ
解釈を変えるなって言うなら現実に則した内容に改憲するのが筋
どっちもダメだって奴は外患誘致の未遂でムショにブチ込めよ
15: :2014/05/15(木)20:46:05 ID:
俺の経験上、九条護憲派の方が九条を読んだことがない
16: :2014/05/15(木)20:48:48 ID:
>>1
> 戦後、日本が一番評価されてきたことは、日本が一度も他国を侵略をしていないこと、自衛隊員が誰一人殺していないことだ。

それを永久的に続けられるとは思わないし、
それがこれから先上手いこと何十年か続いても別段おかしいとされることも無いと思うわけだが
21: :2014/05/15(木)20:55:31 ID:
森永ってこんな人
23: :2014/05/15(木)20:57:08 ID:
この人そういう系のひとだったんだ。
24: :2014/05/15(木)21:00:38 ID:
別にそこは世界に評価されてないでしょ
むしろ9条があるからこそ特亜が好き勝手に荒らしに来てる
そういう行為に強い態度でNOを示さないから日本には負い目があると誤解されてる
どちらかと言うと日本のイメージを下げる方に役立ってる
25: :2014/05/15(木)21:04:10 ID:
>>1

じゃあ、侵略者の片棒を担ぐ森永は許されないということだよなw
26: :2014/05/15(木)21:07:19 ID:
そんなことが戦後一番評価されてるって、どんだけ日本をバカにすりゃ気が済むんだろ。
つーか誰が評価したんだよ。中韓以外で教えてくれ。
28: :2014/05/15(木)21:09:53 ID:
徴兵制にして若者が学ぶ恐ろしさって戦闘の恐ろしさであるんじゃないかと思うんで
おそらくは伝えたがってるのであろう戦争の恐ろしさとは別物だろうし
若者であれば克服するヤツ続出じゃねーか?
32: :2014/05/15(木)21:20:59 ID:
>>28
そもそも徴兵で現代戦は戦えないだろう。
今では国家総力戦が起こるという事態こそ考えにくい。
33: :2014/05/15(木)21:23:59 ID:
>>32
陸軍でもって大陸進出wとか、現代で誰が賛同するんだ、なものに反対してるのもいるっしょw
29: :2014/05/15(木)21:10:05 ID:
冷戦が終わって世の中が変化したし、局所的な紛争が増えるって予言してた学者も居た
もう戦後体制は意味をなさないんだよ
30: :2014/05/15(木)21:10:51 ID:
変更など許されないとか馬鹿じゃねえのか
何でお前に決められなきゃいけねえの?

こういうシナチョン側の連中の断末魔をもっと聞きたいな
ぜひとも集団的自衛権は行使できるようにしなきゃな
38: :2014/05/15(木)21:34:10 ID:
どれだけバカでも、少なくとも日米安保か改憲かを選べ。
どうせコイツは解放軍に守らせろとか言っちゃうんだろうけど。
39: :2014/05/15(木)21:42:43 ID:
世界大戦以後侵略してるのはアメリカと欧州の一部と中国ぐらいのもんだろ
パレスチナは侵略とか言うレベルじゃないしな
40: :2014/05/15(木)21:48:55 ID:
日本の改憲条件の高さは、戦勝国が日本政治に組み込んだ魔法に過ぎない。

戦後日本は、武装解除を筆頭に様々な足かせ状態で発足したが、
「国会議員の3分の2以上」と「日本国民の過半数」が結束するときには、
その足かせを外すことができる、というもの。ここが魔法。

だから、「国会議員の3分の2以上」と「国民の過半数」をもって魔法を解いてしまえばいいのだ。
日本国民が自覚をもったとき、日本は何でも自由に決めることができ、かつ、
諸外国にはそれに対抗する手段がないから、対日警戒の論調を張る。
外枠から日本をコントロールしようと必死になる。

つまり、森永卓郎は、諸外国の手先=スパイである。

日本民族は、ただただ自覚すればいいのである。
41: :2014/05/15(木)21:54:26 ID:
国が無くなって憲法だけ残ってもしょうが無いだろ!
46: :2014/05/15(木)22:13:05 ID:
>>41
森永はそうなってもいいじゃないか、と言っている。

でも矛盾を感じるね。
徴兵制体験してもらえば考え方変わるっていうのが森永の主張なんだけど、
国がなくなりクレンジングされる恐怖より徴兵制のシゴキの恐怖の方が大きいと考えているのだろうか。
42: :2014/05/15(木)21:54:27 ID:
日本人で自衛隊使って侵略しろなんて言ってる奴なんかいねーよ
44: :2014/05/15(木)22:07:13 ID:
>>42
全く居ないよなwww
頭のおかしい売国奴左翼以外からは聞いたことも無いww
そもそも自衛隊員の中で人を殺したがってる奴が居ないだろw
43: :2014/05/15(木)22:06:05 ID:
こんなバカでも年寄りは騙される。
身内に高齢者がいる連中はよくよく噛み砕いて説明してやれ。こいつの正体を。
45: :2014/05/15(木)22:12:32 ID:
9条を掲げて南シナ海行ってこいよwww
役立たずだから
9条信者はキチガイ((*゚∀゚))
50: :2014/05/15(木)23:35:57 ID:
「自衛隊の大変さは自衛隊にならないとわからない、だから自衛隊に無闇に仕事をさせるのをやめよう」
って言ってる?
じゃあ自衛隊部分をいろんな職業に変えてみようか
51: :2014/05/15(木)23:40:15 ID:
自衛隊に自衛すんなって言ってるように思える
災害救助隊じゃなくて立派な軍なんだよな
54: :2014/05/15(木)23:50:43 ID:
ここ数十年
他国を侵略していない軍隊なんて
いくらでもあると思うが
55: :2014/05/15(木)23:52:19 ID:
他国では改憲なんて普通の事
中国に他国が蹂躙されてるのを黙ってみてるのが一番恥ずかしいわ
アジア版NATOで中心になれるのは日本だけだ。集団的自衛権行使容認さっさとして結成しろ
58: :2014/05/16(金)00:10:51 ID:
9条信者キモイ。
そんなに日本の防衛交戦権を封じたいのかねぇ。
59: :2014/05/16(金)00:14:34 ID:
米軍作成の植民地奴隷制憲法が正式名称。

今までは、米軍に楯突くような国は無かったが、中国が台頭してきて
米国の覇権も風前の灯になった、十数年経てば勢力は均衡し、やがて
米国はアジアから撤退する。

そんな情勢で、憲法の矛盾が表面化しただけ、今までは矛盾が在っても
圧倒的な米軍事力がそれを隠していた。
61: :2014/05/16(金)00:30:22 ID:
その評価がどう国益にプラスになったんですかねえ
62: :2014/05/16(金)01:07:39 ID:
集団的自衛権の議論はケースごとに詳細に検討されていて、かなり謙抑的なものだ。
それをさも他国を侵略するための解釈変更であるかのように述べるのは、
議論の仕方として不相当だと思われるし、視聴者の誤解を招く恐れのあるものだ。

それから、憲法をどうするかは国民の自由だ。日本は民主主義国家なのだから当然である。
左翼連中は、9条は変更できない、などと述べず、変更したくない、と述べるべきだ。
63: :2014/05/16(金)01:13:21 ID:
森永卓郎「仮にとんでもない奴が攻めてきたら、もう黙って殺されちゃえばいい」@TVタックル


---
日本人は押し付けられたかも知れないけど
憲法9条って非常に美しい条文を、受け入れて今まで守ってきたわけですよ。
で、私はね、仮に、とんでもない奴が攻めてきたら、
もう、黙って、殺されちゃえばいいんだと思うんですよ!
それで戦争しなくって、平和を守るんだって言い続けて、
ああ、そんないい民族がいたんだなって思えばいいじゃないですか!
---


よくねーよw
66: :2014/05/16(金)02:15:53 ID:
>>63
自分一人でタヒんでくれと言いたいなぁ…
お前の命だから好きに使え。

ただし、他の日本人を巻き込むな。デブ!
67: :2014/05/16(金)03:44:23 ID:
>>66
ほんとこれ

ドM変態サヨクがてめえの命を捨てたいなら、どうぞご自由にと言うだけだが
カタギを巻きこむんじゃねえっての
本当に気持ち悪いやつらだ、反吐が出るわ
64: :2014/05/16(金)01:19:45 ID:
人民解放軍が森永オタクレクション部屋を破壊したらどうするんだろ?
69: :2014/05/16(金)03:59:45 ID:
自国を守る権利は国連にも認められてる権利だよ?
それとも日本人には人権はないと言いたいのかね?
この不倫願望のゴミは
しかし、こいつ昨日は公務員徴兵しろとか言ってたのにおかしいだろ


【おススメ記事】

2014/05/16 14:30 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

