


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【漫画】『進撃の巨人』最新話に卑猥な言葉で作者謝罪「意図しない言葉が描かれた」

1: :2014/05/15(木) 17:30:54.68 ID:
別冊少年マガジン(講談社)2014年5月9日発売号に掲載された人気漫画「進撃の巨人」に、
「作者が意図しない言葉」が書かれていたとして、作者の諫山創さんが14日、自身のブログで謝罪した。

諫山さんは具体的な内容については触れていないが、インターネット上では最新話の1コマに
卑猥な言葉が含まれているとして、数日前から騒ぎになっていた。


ネット上で指摘されていたのは、主人公の幼馴染であるアルミンが手に持ったリヴァイ兵長の手配書だ。

左上にはリヴァイ兵長の似顔絵が描かれているものの、文面部分は一見すると何が書いてあるのか分からない。

だが、「…これで調査兵団は解散状態だな…」とつぶやくアルミンの暗い表情とは裏腹に、実は全く関係のない
文章が書き連ねられていたのだ。


雑誌を上下逆さにしてみると、カタカナの文章が浮かびあがる。よく目を凝らすと、
「グーチョキパーデグーチョキパ
ーデナニツクロウナニツクロウ
ミギテハチ※コヒダリテハマン
コデセックースセックース」
と読み取れ、子供の手遊び歌でおなじみの「グーチョキパー」が卑猥極まりない大人の歌に仕上げられている。


続く文章は、
「ナマムギナマゴメナマ
ソウニュウ
シモネタ
マツリダワッ
ショイ ワッショイ
スギヤマ
シメイテハイ」
と書かれているようだ。


(>>2に続く)



http://www.j-cast.com/2014/05/15204798.html?p=all

2: :2014/05/15(木) 17:31:11.75 ID:
編集担当者「アシスタントさんが描いたもの」
インターネット上では雑誌の発売日前から英語版ネタバレ画像が出回っており、
間もなくして問題のコマが2ちゃんねるで指摘された。なお「進撃の巨人」は、コミックスのカバーを取ると
同様の「暗号カタカナ」が描かれていることで知られ、今回の解読もファンにしてみれば難しいものではなかったようだ。


これが発見されたことをきっかけに、ネット上では「これはホントにアカンwww先生wwwwwwww」「これはアウト(笑)」
などと騒ぎになった。13日には海外のゲームブログでも紹介された。


すると14日、諫山氏は「気づかれた方が多いと感じたので説明させていただきます」としてブログを更新。

「今月掲載された57話で、作者が意図しない言葉が描かれ掲載されてしまいました これらの表現は作品の本意
ではありません」と、自身が書いたり指示したりしたものではなかったことを打ち明けた。


その上で、「ただ、それに気づくことなく原稿を通した時点で、全て自分の責任です 自分の原稿に対する
意識の低さが原因にあります 連載を楽しみにしていてくださった方々を失望させてしまう結果となり 
大変申し訳なく思っております」と謝罪した。


また、15日には編集担当者もツイッターで「すみません、校了段階で気付くことができませんでした。

二度とこんなバカげたことが起きないように対策を練ります」と謝り、「アシスタントさんが描いたものに
僕も諫山さんも気付かず、発売してしまいました」と事情を説明した。



【関連記事】
【映画】 実写版『進撃の巨人』の撮影現場は?
実写版『進撃の巨人』の主演が決まる 映画はオリジナル要素も盛り込む模様
『進撃の巨人』の実写が一部公開 これは怖い・・【アニメーションgifあり】
【映画】『進撃の巨人』が実写化 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
『進撃の巨人』の作者、諫山創氏のツイッター? での発言に韓国ファンが 激おこ と話題に
『進撃の巨人』マンガ単行本が米国進撃中、NYタイムズのマンガランキングで初の1位☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
『進撃の巨人』女型巨人をコスプレしているのは、ニューイングランドの女性、20才 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
【漫画】『進撃の巨人』の結末はどうなるのか──作者、諫山創氏、インタビューで迷っていることを告白
機動戦士ガンダムの富野監督が『進撃の巨人』について語る 「意気地なしのいじめられっ子が自分の鬱憤を晴らすために書いたような作品」



14: :2014/05/15(木) 17:34:09.17 ID:
回収しろよ
子供が読んだらどうするんだ
117: :2014/05/15(木) 17:48:26.11 ID:
>>14
そもそも進撃の巨人自体子供が読むような絵じゃないだろ
あの絵と話で子供が最新刊まで読むとは思えん
811: :2014/05/15(木) 19:50:29.79 ID:
>>14
子供云々は置いといて、作者が意図しないってなら回収すればいいと思う。
意図して入れたんなら回収する必要なし。

責任問題になって、発言が変わるかどうか
21: :2014/05/15(木) 17:34:50.35 ID:
まあ、普通にアシの暴走だろうがこれに気付く奴らの方が恐ろしいと思う。
こういうのってあたりまえなんか?
67: :2014/05/15(木) 17:39:51.14 ID:
>>21
元々この書体はこの漫画でちょいちょい出てきてるから読まれるのは当たり前
伏線やらヒントやら書いてるのもあるし
30: :2014/05/15(木) 17:35:43.16 ID:
参考画像
47: :2014/05/15(木) 17:37:41.58 ID:
ドラゴンボールのナントカパイパイやブルマやトランクスも叩けよ
76: :2014/05/15(木) 17:41:54.29 ID:
>インターネット上では雑誌の発売日前から英語版ネタバレ画像が出回っており、

ナニジン?バイトのシナ?
424: :2014/05/15(木) 18:33:00.11 ID:
>>76
横須賀のCIAの人達はヒマ過ぎるからジャンプとか人気雑誌の内容を
どれだけ早く手に入れられるか競うって才能と税金の無駄遣いに熱意を燃やしてる
日本にずっといて日本の漫画大好きになったんだな
78: :2014/05/15(木) 17:42:42.95 ID:
最近、この漫画あんまり面白くなくね?
103: :2014/05/15(木) 17:46:51.19 ID:
>>78
ストーリーどうこう以前に話の進みが遅くてテンポ悪いから
もう、読まなくなったな
最近のマンガってちょっと人気出るとすぐに引き伸ばしが酷くなるよな
86: :2014/05/15(木) 17:44:18.74 ID:
>>1
謝るより気づいた人を褒めるべき。
粗品贈呈しとけ。
97: :2014/05/15(木) 17:45:58.01 ID:
ドラえもんでもこんなクレームあったよな

DVD化で修正させられたそうな

こち亀(80巻以前)だといろんな書き込みがあって楽しかった
中には「こんな所まで読むな」って書いてあったりw
126: :2014/05/15(木) 17:49:20.22 ID:
ちょっと読んでみたけど、どうもあの絵が受け付けられない。
まあ売れる本があるのはいいことだから、みなさんどんどん買ってください。
133: :2014/05/15(木) 17:51:04.68 ID:
>>126
進撃のアニメみなよ
漫画は駄目だったけどアニメみたら面白かったと言う人多いぞ
208: :2014/05/15(木) 18:00:43.02 ID:
>>133
アニメは漫画よりテンポもいいし、いろいろ修正されてていいよね

でもリヴァイの話し方って絶対あんなんじゃない!
もっとたんたんとしてないと全然ちがう

「グァキどぅも、くぉぉれはどウいう状況だ?」
って…
あの声優、センス無いにも程がある!
140: :2014/05/15(木) 17:51:58.16 ID:
絵は下手じゃなくて雑なのかとおもいきや
デビュー決まってデビューするまで2年間絵の特訓したとか聞いてマジで下手なんだなと納得した
187: :2014/05/15(木) 17:58:17.86 ID:
実際は作者がいれたんだろうよ
読者がマジになって滑った空気になったから
アシが勝手にやったことにしてるだけ
219: :2014/05/15(木) 18:01:34.63 ID:
注目が集まってることは作者も十分承知してるだろうから
いくらなんでもこんな容易で軽率な遊びなんてしないだろう
258: :2014/05/15(木) 18:07:03.54 ID:
いったいどんなアシスタントを使っているんだよ
267: :2014/05/15(木) 18:08:19.98 ID:
ゴメン、本気で何があかんの?
こういうお遊びくらいいいじゃん。
284: :2014/05/15(木) 18:10:26.04 ID:
>>267
まぁこの漫画、シリアスで絶望とか売りにしてる漫画だろ
だからそんな遊びいらないと思うけど
297: :2014/05/15(木) 18:12:09.14 ID:
>>284
コミックスでセルフパロディのギャグをやってるじゃん
275: :2014/05/15(木) 18:09:06.57 ID:
アシスタントが居たんですか!
あの子供の落書きレベルの作画に・・・
328: :2014/05/15(木) 18:17:41.52 ID:
ここ十年近く漫画に触れてなかったけど
話題になってちょっと見た事があったんだ
その時余りの画力のなさっていうか・・・ぶっちゃけ下手?さ加減に速攻投げたんだけど
最近の漫画ってこんなもんなの?
399: :2014/05/15(木) 18:29:41.48 ID:
>>328
これとか暗殺教室がぶっちぎりで下手。絵を楽しむタイプの漫画じゃない
年々プロの画力も全体的に上がってるしそれを真似て描く同人も
盛んになってるから全体では小綺麗な絵を描く漫画家が増えてる
437: :2014/05/15(木) 18:34:54.06 ID:
>>399
こういうヘタ絵のマンガってなんか懐かしいよねw
今の人ってネットの発達で小学くらいから絵を描く環境がそろうから
若くてもたいてい小奇麗な絵を描くよね。
その中で最近の話題作がこれってw
450: :2014/05/15(木) 18:36:57.19 ID:
>>437
むしろ漫画化とかより素人の方が最近は絵が上手かったりするからなあ。
392: :2014/05/15(木) 18:28:22.16 ID:
>>1
よく解読できたなwそっちがすげえw
卑猥な言葉じゃなきゃお遊びですんだのにw
455: :2014/05/15(木) 18:38:08.09 ID:
諌山の半生には興味がある
見た目普通の兄ちゃんだけど信じられないほどの狂気抱えてる
532: :2014/05/15(木) 18:48:19.53 ID:
>>455
まあ高校の時にマヴラブオルタネイティヴにハマってたら人格に影響出るかもな
463: :2014/05/15(木) 18:39:01.42 ID:
いっしょにスルーしてしまったと言ってるのは深夜放送の「夏目の右腕」に
出演してたあの編集者か?
あの人の校正を放送してたが、作者の力量よりもあの編集者は有能だと思うわ
セリフの倒置や、「死んじゃ嫌だよ母さん」と「母さんがタヒんでしまうなんて…」は
どっちが場面に適切かを自分が全責任を負って書き換えていくのを見て能力高いとほんと
思った
それはつまり作者の国語力がタヒんでるからそのまま出版したんじゃ絶対にこんなに
売れてないっていう意味なわけだがww
524: :2014/05/15(木) 18:47:14.60 ID:
>>463
漫画ってやっぱりそういうセリフまわしの編集者とかもいるんだな
他の漫画でも文章力すごいなあと思うセリフとかよくあるから
漫画家ってすげえと思ってたけどそういうことか
489: :2014/05/15(木) 18:41:39.93 ID:
進撃の絵って一巻から現在までずっと硬い。
一巻の頃は、下手+硬い で良い味出してたが、連載こなしていくうち絵が格段に上達して
上手い+硬い になってなんか変な絵柄になってきたよな。
こうなって欲しくなかった進化の仕方だ
515: :2014/05/15(木) 18:45:38.78 ID:
この程度で謝罪しなきゃならない空気なんなの?
611: :2014/05/15(木) 19:01:56.98 ID:
人物の書き分けは某12頭身サッカー漫画よりできてる

人の顔自体が下手な感じ
636: :2014/05/15(木) 19:07:14.57 ID:
(: ゚Д゚)アラレちゃんはとぐろ巻いたうんち棒に刺して走り回ってたな
よく平気だったなあれw
今だとNGかなやっぱり
640: :2014/05/15(木) 19:08:22.18 ID:
>>636
週刊のジャンプだから今もたぶん大丈夫
653: :2014/05/15(木) 19:10:31.04 ID:
つーか作者が総合格闘技大好きだからだろうけどなんか随所で総合やムエタイの
技術が出てくるが、なんかそれはどうなんだ?と思うのは俺だけか?
671: :2014/05/15(木) 19:15:14.56 ID:
>>653
かなり早い時期から総合好きを作者が語ってたけど、そもそもこの漫画が
「生々しく巨大化して元に戻るウルトラマンの戦闘の日常風景」が元ネタなので
こいつらには武術的に総合格闘技がベストだとかいろんな理由をすらすら語ってた気が

しかも主人公の体格とか得意技はたしか特定の格闘家の写真モデルまで想定して
描いてたはずで
659: :2014/05/15(木) 19:11:22.05 ID:
アシスタントに丸投げなんだろ
(ゴーストだったりしてwwwww)
だからクビにはできんのさ
738: :2014/05/15(木) 19:29:31.84 ID:
ここら辺が、遺伝子が朝鮮人の雁屋哲と、
日本人の諌山創との明確な違い。
まず、間違ったら、すぐに謝罪する。
自分ではない誰か関係者がやらかした事でも、
自分の監督責任が至らなかった、と低姿勢で謝れば、
よほどの基地外でない限り、マトモな日本人ならイヤイヤでも、不満があっても、
仕方が無いか、と矛を収める。
それがよっぽどの、取って付けたトンデモ言い訳でない限り。
776: :2014/05/15(木) 19:40:19.00 ID:
シリアスを茶化すのってニコニコとかあの辺の文化のせいだよな
886: :2014/05/15(木) 20:15:16.63 ID:
世の中には架空の文字や言語を丸々一つ生み出すような作品も存在するのに
カタカナを逆にしただけとかwwww
891: :2014/05/15(木) 20:17:03.87 ID:
>>886
足りねえよな
スター・トレックなんか作品のために言語一個創作したのに
906: :2014/05/15(木) 20:21:50.51 ID:
>>891
スタートレックと比較するなよ・・・若い漫画家の個人の作品だろ。規模が違う。STはたしか言語学者を起用してなかったか
まぁ、日本でも仮面ライダークウガあたりは架空言語やってたけどあれだって天下の東映だ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400142654/


【おススメ記事】

2014/05/16 17:00 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

