


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

南シナ海・西沙諸島に中国船130隻、軍艦4隻 ベトナム政府が発表

1: :2014/05/18(日) 13:28:34.40 ID:

南シナ海・西沙諸島に中国船130隻…軍艦4隻
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140518-OYT1T50007.html

【バンコク=永田和男】ベトナム政府は17日、中国が石油掘削を始めた
南シナ海のパラセル(西沙)諸島付近に展開する中国船の数が、
同日朝の時点で130隻に達したと発表した。15日からの2日間で27隻増えたという。

 発表によると、船舶の中には少なくとも4隻の軍用艦が含まれている。

上空には航空機2機が飛行し、監視にあたっているベトナムの船舶の真上を飛ぶなどして威嚇。

中国船は、ベトナムの漁業監視船などへの衝突や放水も続けており、
15日には掘削施設に近づいたベトナム船1隻が中国船14隻に包囲されて放水を受け、
通信機器が破壊されるなどの被害を受けたという。

 ベトナム漁業監視船団のタオ司令官によると、ベトナム側の監視船が450トン級なのに対し、
中国側は2000トン級が主力だという。
別の監視船団関係者によると
中国側は船首が鋼鉄製の漁船が多く、勢いよく衝突してくれば船体に穴が開く危険がある





【関連記事】
【ベトナム】反中暴動での日本企業による華人救出劇に中国人「感謝すべきだけど、中国人留学生だって日本で溺れてる子供を助けたよね?」
ベトナム国境の中国軍、「3級戦闘準備態勢」に
【ベトナム】反中暴動で死亡者 中国人とみられる16人、ベトナム人5人が死亡
【ベトナム、中国船衝突】中国包囲網 日本政府がベトナム、フィリピンと連携強化に乗り出す
ベトナム、中国船との衝突で一歩も引かない姿勢「主権を守るために必要なあらゆる手段を取る」
南シナ海で中国船舶がベトナム船に衝突 意図的に衝突してきたとベトナム外務省



4: :2014/05/18(日) 13:31:12.42 ID:
中国が出しているのを単に「漁船」と書くなよ。
ちゃんと背景を説明するべきだ。
913: :2014/05/18(日) 15:55:58.35 ID:
>>4
同意

威嚇目的の賊だよな。
6: :2014/05/18(日) 13:31:33.32 ID:
尖閣で将来起こりうる光景だ、日本国民はそれを肝に銘じなければならない
22: :2014/05/18(日) 13:35:38.45 ID:
次はフィリピン。フィリピン落とせば、日本も簡単に落ちる。
48: :2014/05/18(日) 13:40:22.18 ID:
>>22
シーレーンは現在の情勢ではそこまで重要ではないぞ。迂回できるからな。もちろんわざわざ迂回するまでもないけど。
123: :2014/05/18(日) 13:54:48.70 ID:
>>48
どこをどう迂回するの?
156: :2014/05/18(日) 14:02:05.94 ID:
>>123
そんなのどこまで取られているかによる。WW2は太平洋のぼぼ全域を連合軍に抑えられていたからきつかった。中国が太平洋全域を手中に入れればきついが、別にパラセルとスプラトリー諸島くらいではそうはならない。
25: :2014/05/18(日) 13:36:09.79 ID:
中国は何がしたいんだ?
大航海時じゃあるまいし現代でこんなことして領土領海獲ろうとしたところで
国連や国際社会が黙っちゃいないだろ

そのぐらい訳がない
一体何がねらいなんだ
35: :2014/05/18(日) 13:37:37.34 ID:
>>25
国際社会と国連とか気にしない
そもそも常任理事国だし
314: :2014/05/18(日) 14:24:41.99 ID:
>>35
いままでそのつもりで好き勝手やってきたが実際には大ダメージを受ける事が判明してオロオロしてるのが今の中国
334: :2014/05/18(日) 14:26:55.60 ID:
>>314
強気を崩したら国内の反乱で殺される運命だからな
どう転んでも破滅しかないってとこまで来てる
34: :2014/05/18(日) 13:37:31.53 ID:
中国は戦争したいのか?
あの国のあの法則が発動して、滅亡へ向かっている気がしてならない
51: :2014/05/18(日) 13:40:56.77 ID:
日本は早く核を保有すべきだ!
52: :2014/05/18(日) 13:41:17.71 ID:
尖閣へ送り込む漁船1000隻募集中アルヨ。
集まり次第出発ネ!
55: :2014/05/18(日) 13:41:48.08 ID:
海保でも止められないだろうコレ、この130隻の護衛船団が次は尖閣にくればそのまま島を取られておわり
67: :2014/05/18(日) 13:44:04.48 ID:
>>55
ベトナムも発砲すれば止められるはずだけどね。ただしそうなるとベトナムだけでは局所的な海戦だけで済ませることはできないだろうけど。
59: :2014/05/18(日) 13:43:01.83 ID:
割とマジで、なんでアメリカは黙認してるの?
世界中に基地作った意味ないじゃんかよ
68: :2014/05/18(日) 13:44:29.97 ID:
あれだけ強気に出てたのに海の上じゃ大人しいんだな
ベトナムだせー
74: :2014/05/18(日) 13:45:07.86 ID:
>>68
逆に、精一杯自制してるんだろ
先進国の外交してる
90: :2014/05/18(日) 13:48:09.33 ID:
>>74
先進国の外交かあ?
先週国内で反中暴動をやらせてみたけど、中国から圧力食らって
今週は「デモしないで」メール出してるじゃん。ベトナム共産党が、右往左往してるだけ。

先進国なら最初から、官制暴動なんかさせない。
70: :2014/05/18(日) 13:44:44.44 ID:
よくよく考えてみると、中国船は、隙を見せるとベトナム船が何をするか分
からないからリグから遠く離れられない。船の数は130隻と大量、しかも
2000トン級の大型船で燃料も掛かる。こんな状況では掘削も不可能。
日々お金がダダ漏れ。

それに対し、ベトナムは20隻あまりで小型船で燃料も掛からない。疲れたら
港に帰えってもOK。中国が隙を見せれば好きな日時にチョッカイ出せる。
マスコミテレビカメラを載せて中継すれば世界中の人々が見る。放映料も取
れ西側から援助も貰えるかも。

ということでこれは海の籠城編で包囲してるのはベトナム。長引けば
ベトナム有利。
76: :2014/05/18(日) 13:45:28.05 ID:
これで日本には右傾化だの軍靴の足音が聞こえるだもんな
笑わせるわ
96: :2014/05/18(日) 13:49:58.58 ID:
これでしばらくは尖閣どころでないので
日本安泰w
南沙の次は尖閣なのは必然だからな!
104: :2014/05/18(日) 13:51:54.46 ID:
>>96
そんなに世の中甘くない

中国船が4日連続航行 尖閣周辺[05/18]

2014.5.18 11:06  沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で18日、中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。中国当局の船が尖閣周辺で確認されたのは4日連続。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140518/plc14051811060004-n1.htm
111: :2014/05/18(日) 13:52:59.92 ID:
>>104
フィリピン含めて三面作戦だな
101: :2014/05/18(日) 13:51:13.16 ID:
集団的自衛権は関係あるの?
119: :2014/05/18(日) 13:53:44.26 ID:
>>101
東南アジアと同盟結んだりすれば、援助がしやすくなる
NATO内で武器の融通するみたいに

中華のやりすぎに対しても堂々と制裁できるし
142: :2014/05/18(日) 13:59:03.58 ID:
>>119
ベトナム共産党と同盟なんて、絶対に無理やろ・・・
敵の敵というだけで、あいつらも大概やで。

東南アジアで信頼できるとしたら、インドネシアだけ。
113: :2014/05/18(日) 13:53:05.99 ID:
もし米軍が動くなら集団的自衛権で我が海上自衛隊も中国海軍と一戦を交える事になる。
日本政府にその覚悟は出来ているだろうな。
146: :2014/05/18(日) 13:59:56.56 ID:
>>113
逆だ。自衛隊が戦わなければ米軍は参戦しない。
日本の為に自衛隊が戦うのは当然のこと。
172: :2014/05/18(日) 14:04:51.69 ID:
>>146
日米安保発動には、日米の領域どちらかが侵略される必要がある。
今回の件での発動は難しいな
131: :2014/05/18(日) 13:56:35.26 ID:
欧米や国連は何してる?
ここら辺中国に取られたら後で欧米も痛い目に合うのにね
複数の国がからんだ問題で今までのどの地域よりヤバくなるぞ
139: :2014/05/18(日) 13:58:31.83 ID:
もし米国が動いたら中国は当然日本のオイルラインを封鎖するだろう
そうなれば日本と中国の全面対決になる
そうなれば沖縄基地にミサイルが打ち込まれるだろう
それでも主都周辺に同様な米軍基地があることから日米とも徹底反撃は難しい
157: :2014/05/18(日) 14:02:08.00 ID:
ロシア的には日本のシーレーンを破壊してくれりゃ
日本との商売がしやすくなるな。
170: :2014/05/18(日) 14:04:36.91 ID:
盗り易い所から始めやがった。もう無茶苦茶だな
188: :2014/05/18(日) 14:07:04.89 ID:
>>170
日本 → 最強海上自衛隊+日米同盟

フィリピン → 米国に基地提供

ベトナム → 空白地域
  
230: :2014/05/18(日) 14:14:09.00 ID:
>>188
フィリピンは一度米軍基地を追い出したのに、中国が領海介入しだしたから
慌てて、米国に土下座して米国基地を戻してもらうんだよな

結局、弱小国家は強国の後ろ盾が必要なんだよね、悲しいことに
241: :2014/05/18(日) 14:15:13.27 ID:
>>230
沖縄で米軍でてけってやってる団体も
支那工作員の可能性大だよね
174: :2014/05/18(日) 14:04:56.28 ID:
中国船130

これ漁船じゃないの?
206: :2014/05/18(日) 14:10:31.97 ID:
このままだと支那に乗っ取られるね
海上戦力の格差ありすぎて戦闘にすらならない
アメリカも介入する気ない
ベトナムが決死隊で乗り込み、大量の人的被害を出して
国際世論を味方に付けるしかないのかなって気がする
208: :2014/05/18(日) 14:10:38.73 ID:
尖閣にもいずれ来る。憲法改正を急ぐべし
212: :2014/05/18(日) 14:11:47.47 ID:
こういうの見て九条信者はどう思うんだろう?
「ベトナムには九条がないから中国に攻め込まれる」とか?
225: :2014/05/18(日) 14:13:25.81 ID:
中国政府は軍を掌握出来ているのか?
236: :2014/05/18(日) 14:14:58.59 ID:
アメリカが数年空爆しまくってそれでも屈しなかった
ベトナムが負けるわけ無いだろw
259: :2014/05/18(日) 14:18:08.56 ID:
オバマが就任早々ノーベル平和賞なんて貰うから
手足しばれれて外交する羽目になった
今度は日本の憲法9条にノーベル平和賞をなんて話もあるけど
拒否すべき
263: :2014/05/18(日) 14:18:57.96 ID:
しかし空気的には完全にベトナムが負け戦だぞ。

国際社会は何もしてくれないし、官制暴動やってみたけど中国にビビって今後は停止だし、
そうするとベトナム共産党は政権維持のために国内統制に走るし。

頑張るつっても、どうやって頑張るのよ。
266: :2014/05/18(日) 14:19:17.40 ID:
支那船に体当たり繰返えされたらベトナム船ボロボロになって
じきに使える船なくなるんじゃね?
285: :2014/05/18(日) 14:21:19.54 ID:
2日後から東シナ海で支那とロシアの合同軍事演習
あと半月で天安門大虐殺から25年
第一次世界大戦開始から100年
第二次世界大戦開始から75年

第三次世界大戦始まっちゃう?
291: :2014/05/18(日) 14:21:43.11 ID:
やっぱり国連なりアメリカが動かんとどうにもならん
特に国連、こういいうときのための組織だろうが、なにしてんねん!
309: :2014/05/18(日) 14:23:58.12 ID:
>>291
事務総長がパン君w
議長国会議召集するとはおもえないw
329: :2014/05/18(日) 14:26:07.23 ID:
>>291
国連なんて常任理事国が当事国になった時点で無力なのは明らか。
日本人は国連を過大評価しすぎ。
国連なんて所詮、戦勝国の利益になることにしか動かない組織。

国連に期待するより、東南アジアで連携深める方が余程マシだと思う。
304: :2014/05/18(日) 14:23:37.45 ID:
中国に対し、
ほぼすべてのベトナム人は既に極めて有効な手段に訴えています。
中国の工場を片っ端から焼き討ちにしています。
国民が一丸となり総力戦になってきています。徹底抗戦に出ています。

今、ベトナムは次第に《勝ち》はじめています。
この動きは中国が南沙に居座れば居座るほどほど進む。
中国共産党崩壊を早めるには、
ベトナム人がどこまで徹底出来るかにかかっている。
328: :2014/05/18(日) 14:26:04.36 ID:
正直、最悪に近い手ってのもあるが・・
ベトナムが中国と海戦、勝てないけど、自爆覚悟の特攻攻撃をおこなう
そしてその悲惨な映像を取って世界に流す
それによって国際世論、ひいては国連を動かす・・・・

まあベトナムの被害は甚大だが・・・・それしかないぞ、この状況じゃ
345: :2014/05/18(日) 14:28:32.43 ID:
アメリカ動かしたかったら、ベトナム系アメリカ人が米国内で本気の反中国デモを
行って世論喚起するんだな。太平洋の対岸のことを知ろうともしない連中だから。
357: :2014/05/18(日) 14:30:29.45 ID:
日本がベトナム支持して自衛隊を派遣すれば戦争は起こらない。

人道的立場にたって行動を行うべき。

それとも日本は知らんぷりですか。
363: :2014/05/18(日) 14:32:07.64 ID:
>>357
ムリ
個別的自衛権の範疇を超える

それは解釈なんかでは
どうにもならない世界
366: :2014/05/18(日) 14:32:17.65 ID:
>>357
中国に民間船を艦砲射撃でもさせればな。
それをしなくても済むように大船団組んでるんだろ。

大航海時代の手だけど、有効だわな。
378: :2014/05/18(日) 14:34:18.19 ID:
>>366
アフリカに大量のクーリーを送り込んでるのと同じ構造?
392: :2014/05/18(日) 14:36:13.10 ID:
>>378
各大都市にチャイナタウンを作って、実質的に領有状態になるのと同じ構造。

武装さえしてなければ、攻撃する名目は立たないんだよね。
413: :2014/05/18(日) 14:40:07.06 ID:
>>392
そのアフリカではクーリーがぶち殺されたりしてるんだけど

と、ちゃんと書いておくべきだったか。
今日も二人負傷、で10人拉致られてるんだろ?
まあアフリカの日常と言えばそうかもしれんが
362: :2014/05/18(日) 14:31:51.63 ID:
所詮、欧米の態度は
なくなったら経済的に困るのどっちだ?で決まるんやろ(´・ω・`)
382: :2014/05/18(日) 14:35:03.47 ID:
>>362
アメリカはそうでもない
戦後70年かけてようやく反米勢力を雪隠詰めにまで追い込んだんだからな
国防省は特に、反中的な活動をよくやってる
アメリカで対中強硬策に慎重なのは文官側ではあるが、まあ中国の暴走を無視
まではしないだろ

欧州は全く頼りにならんけどな
397: :2014/05/18(日) 14:37:17.25 ID:
>>382
「アメリカ 中国 批判」とかで検索すると
結構国務省も批難声明出してるよね。
2chじゃ印象操作されてるけど。
381: :2014/05/18(日) 14:34:30.59 ID:
東南アジアがニュースにならないってのも理由があるんだよ
中国対日本と比べて格段に閲覧数が少ない
国際社会の関心がない
405: :2014/05/18(日) 14:38:58.62 ID:
>>381
ベトナムの外交戦の勝ち筋は、日本と中国をぶつけるよう工作することだよな。
しかし、今、憲法解釈でダメージを避けなくてはならない現政権にとって、
どこかに自衛隊派遣をするという形に繋がるようなスタンスは取れない。

あー、中国はその辺もちゃんと見極めてるんだな。
日本は軍事オプションを取れるように政策の舵を切ると、国内鎮火のためにしばらく行使できないのはよくわかってるから。
406: :2014/05/18(日) 14:39:02.88 ID:
アメリカは中国批判するだけで
具体的には何もしないから信用出来ない
ロシアの時みたいに経済制裁してみろや
477: :2014/05/18(日) 14:47:57.97 ID:
日本は助けに行くべきなの?
513: :2014/05/18(日) 14:52:10.52 ID:
>>477
もちろん中国を批判して、静観するべき。

相手国から要請が無い状態で、軍隊が助けに行ったらそれは侵略。
またベトナムとは何ら軍事的な協定もないし、歴史的な経緯も無い。

台湾有事になったら、法律はともかく、日本国内が大騒ぎになるだろうけどね。
537: :2014/05/18(日) 14:54:42.52 ID:
>>513
アメリカは助けるべきなの?
562: :2014/05/18(日) 14:58:39.53 ID:
>>537
アメリカ的にも、中国が膨張するのは好ましくない。

しかしアメリカは現在のベトナム共産党とベトナム戦争を戦っている。
また政治体制(共産主義)的に、武器の輸出もしていない。(当然、日本もそれに従う)

要はベトナムは、あっち側(ロシア、中国)の国なので、よっぽどのことが無い限り
アメリカがどうこうすることはない。
572: :2014/05/18(日) 15:00:16.39 ID:
>>562
でもこれ、ロシアが中国だけを裏切って伸長する流れだなw
598: :2014/05/18(日) 15:06:01.64 ID:
>>572
プーチンは習と一緒に海軍の訓練を観閲して、連携を示す。
ベトナムは、そのロシアから対中国相手の兵器をせっせと購入する。
ベトナムは「一方的な見方」が存在せず、かなり苦しい戦いだよ。

人材は日本がベトナム留学生を大量に受け入れて、せっせと育成中だがなw 時間がかかるよね。
480: :2014/05/18(日) 14:48:19.34 ID:
今の状況見てたらさ
オバマは尖閣は日米安保対象内とはいったけど
果たしてどうなる事やら…日本を見殺しにする気マンマンな気がするわ
アメリカの本気度が今試されてるんですよ
508: :2014/05/18(日) 14:51:52.27 ID:
>>480
見殺しにする気というか、オバマは「これでも守ってる気」なんだと思う。
絶望的に外交センスがないから。
歴代、オバマほど同盟国にケンカ売ってる国は無いよ、日本に限らず。

2025年までにとっとと共和党に変わってもらって、
日米関係修復して、
憲法も改正しとかないと。

次の大統領選でまた民主党が勝ったらかなり絶望的。
550: :2014/05/18(日) 14:56:48.56 ID:
>>508
オバマって米の衰退を加速させてるよね。

世界から「頼りにならないどころか、お荷物になりつつある」と強く認識させてしまっている。
こんな馬鹿がトップでいいのか、米国人。
498: :2014/05/18(日) 14:50:19.63 ID:
中国何がしたいの?
資源狙い?
いつまでも戦争の被害者ぶってるけど…
502: :2014/05/18(日) 14:51:04.80 ID:
>>498
資源と覇権の両方。
507: :2014/05/18(日) 14:51:51.56 ID:
ウクライナにはあんだけしゃしゃり出てくるアメリカなんですが
中国は華麗にスルー
なんで???
そんなに中国が好きなんですか
533: :2014/05/18(日) 14:54:00.98 ID:
>中国船130隻…軍艦4隻
尖閣でやればいいのにね
なんで大陸人ってのは女々しいんだろう?
577: :2014/05/18(日) 15:01:55.56 ID:
>>533
孫子の兵法どおりに弱い敵から攻めてるのさ
日本は戦争に滅法強いので返り討ち似合って中国共産党が滅亡してしまう
フィリピンはこの前米軍基地を呼び戻す協定を米国と結んだ
そこでベトナムが標的となった
599: :2014/05/18(日) 15:06:19.72 ID:
>>577
尖閣は本土から500kmくらい離れていて、戦闘機が飛んでくるのが困難なんだよね。
日本側は石垣とか近辺の諸島の滑走路を使えば、170km程度だからね。
空母が運用できるようになって、対潜哨戒機も増やして、護衛艦も増やさないと
日本にやられにくるようなものだよ。
702: :2014/05/18(日) 15:23:08.11 ID:
>>599
根本的に認識が間違ってる

南西諸島で自衛隊機の作戦支援能力がある基地は那覇一つだけで
尖閣諸島に対する地理的優位は圧倒的に中国側にある
大型戦闘機フランカーの作戦行動半径は約1500km
大陸側最寄の空軍基地からたったの360kmしか離れていない尖閣は、文字通り敵の目と鼻の先
609: :2014/05/18(日) 15:08:16.60 ID:
612: :2014/05/18(日) 15:08:52.24 ID:
やっぱりアジアは同じ人種でないと守れない
白人はみんな知らん顔

アジアは日本が治めた方がいい
629: :2014/05/18(日) 15:12:06.86 ID:
>>612
元々、それをASEAN諸国が求めてたけど、日本があまりやる気なくて、
そんなのに国運預けるわけにもいかず、アメリカに頼ってたけど、
それも微妙になってきたから、成長著しい中国に擦り寄ってみたら
ちょっとえらい事になってきた。

ASEANのコウモリ外交が招いたっちゃ招いた話だけど、
日本のリーダーシップの欠如が自分自身のシーレーンの危機を招いているわけだから。
661: :2014/05/18(日) 15:17:28.55 ID:
>>629
おーい アセアンなんて シーレーンじゃねえぞ!(w

戦時になったら 南シナ海は 
中国の潜水艦だらけ 米国の潜水艦だらけで
地雷原・機雷原のありさまで通れるわけがないよ(www 

海上自衛隊は 船の数が不足していて
 米空母の護衛x10隻 修理x10隻 日米航路護衛20隻で
 手一杯で 中東航路なんて 最初から切り捨てるほかないよ
744: :2014/05/18(日) 15:28:46.05 ID:
やっぱ日本より東南アジアの方が舐められてるなあ
773: :2014/05/18(日) 15:33:51.65 ID:
130隻ってすごいな。 数の暴力で圧倒するつもりだな。
ベトナムは正面からやっても勝ち目薄いね。
836: :2014/05/18(日) 15:44:13.25 ID:
>>773
ミサイル、機雷を使う近代戦争をベトナムが正面から仕掛ければ数なんて脅し以外の意味を持たないよ
まあ、だからこそ体当たりや放水といった古代のような戦争を仕掛けているだろうがな
874: :2014/05/18(日) 15:49:49.63 ID:
とにかく、日本は自前で核を持ちましょう。
最高の抑止力になる。
905: :2014/05/18(日) 15:54:27.57 ID:
とにかく日本が核兵器持って全面戦争にブレーキを持たず自衛隊が介入するのは絶対に反対
932: :2014/05/18(日) 15:58:13.13 ID:
>>905
確かに、一番簡単な方法は
安倍総理が核兵器を保持していると会見で言えば日本は核保有国になれるw

まぁ、運搬手段は別だけどさ
915: :2014/05/18(日) 15:56:26.02 ID:
 
対中に関しては、ロシアとアメリカは手を組んだ方がいいんじゃね。

もしかしたら、もうそうなってるかもしれんがね。w
970: :2014/05/18(日) 16:03:34.89 ID:
>>915
そうなってたら、この時期に中露が東シナ海で合同軍事演習すると思うかい?
キンペーは「どうだ、もうロシアはお前達の肩なんか持たないぞ!こっちの味方になったぞ!」と
明後日、日本とベトナムに向かって大アピールする気だよ
プーチンはそういうキンペーの見え透いたプロパガンダに付き合うしかない立場だ
980: :2014/05/18(日) 16:04:48.90 ID:
>>970
プーチンは、支那と越の両方で儲けようとしてるだけだ。
既に双方で商談まとまってる。
916: :2014/05/18(日) 15:56:30.42 ID:
まさか
「俺は目の前で危機に瀕した友達を見捨てるけど、友達は俺を全力で守ってくれるよ」
…なんて、お花畑のヒッピーだって思っていないだろう

リベラル論者だって最低限の安全保障は否定しない
それを否定したらそりゃアナーキストだ
926: :2014/05/18(日) 15:57:47.07 ID:
>>916
日本では
「田嶋陽子」くらいだな
939: :2014/05/18(日) 15:59:16.33 ID:
>>926
あいつ日本を守ってる米軍はタヒんでもいいってはっきり言ってたな
961: :2014/05/18(日) 16:02:31.67 ID:
日本は核実験できる場所ないからなぁ

インド製かロシア製の核ミサイルを輸入したいよね
まとめ買いしたらちょっとは安くなりそうだし
973: :2014/05/18(日) 16:04:09.92 ID:
>>961
アメリカから中古の核搭載原潜を買えばいいんだよ
中国に変なODAやるより、日本はずっと平和になる
963: :2014/05/18(日) 16:02:39.83 ID:
今朝のサンモニでもそうだったけど必死で日本の集団的自衛権にこぞって厳しく反対しておいて
中国のこの事件に関してはみんな何も言わないんだよな

すげーよ九条信者
978: :2014/05/18(日) 16:04:44.16 ID:
「核武装」に関しては、日本は「いざ鎌倉」で良いと思う。
いつでも核開発を始められる。いつでも装備できて打ち込むことができる
宇宙ロケット技術を維持し続ける。
そういう「寸止め」で核開発は止めて、代わりにCSM(非核戦略ミサイル)
構想などに「ポストMD」として参画してみるのが良いと思う。
今の日本には、技術も資金も意志も意義名分もあるから…
992: :2014/05/18(日) 16:06:44.26 ID:
ほんと小浜は腰抜けだな

目先のマーケットに惑わされずさっさと崩壊させればいいのに

後回しにするほど傷口が広がるぞ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400387314/


【おススメ記事】

2014/05/19 07:20 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

