


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【健康】 毎日コーヒーを飲むと、ガン予防になる? ボケなくもなる?

1: :2014/05/18(日) 12:08:11.96 ID:
会議中、商談中、人との待ち合わせ、仕事をサボってちょっと一杯…。何かとお世話になることの多い“コーヒー”に、
がんやボケを予防する効果があるという。今までなんとなく飲んでいた人も、今日からはありがたく頂戴しましょう。

ウイルス感染症、動脈硬化、糖尿病、脳卒中、がん、炎症性疼痛、糖尿病、パーキンソン病、アルコール性肝障害、
肌のトラブル、認知症…。これら数々の恐ろしい病気に、コーヒーが予防効果を持つとされる。

にわかには信じられないかもしれないが、いずれも科学的な研究報告がされていて、
今も世界中の研究者がコーヒーの機能性に注目している。

そんなコーヒーの実力をまとめたのが、「がんになりたくなければ、ボケたくなければ、
毎日コーヒーを飲みなさい。」(岡希太郎著、集英社)。著者はコーヒーの健康効果解明をライフワークとする薬学博士で
東京薬科大学名誉教授。金沢大学ではその名も「コーヒー学」なる講座を持つ、コーヒー研究の第一人者だ。

そんな著者の本書では、コーヒーが持つ健康効果、効果的な飲み方、さらには現代人なら誰もが憧れる
「ピンピンコロリ」に向けて推奨される生活習慣とコーヒーの関連について、世界中の研究や論文を元に解説されている。

そもそも「コーヒーが体にいい」といわれるベースには、カフェインとポリフェノールという2つの機能性素材の存在がある。

カフェインはその名の通り、「コーヒーに入っている」ことから名付けられた成分。一般には眠気覚ましの作用が知られているが、
それ以外にも利尿作用や鎮痛補助作用などが認められており、その効果を利用して医薬品成分としても用いられている重要素材だ。

一方のポリフェノールは、抗酸化作用を持つことから、さまざまな生活習慣病予防に役立つ素材として知られる。
赤ワインに含まれるフラボノイドなどが有名だが、実はポリフェノールには5000を超える種類があり、
コーヒーにもクロロゲン酸に代表される数多くのポリフェノールが含まれている。

これがカフェインと融合することで多様な健康効果を発揮すると考えられているのだ。

本書によれば、カフェインとポリフェノールの両方を含有する食品はコーヒー、お茶、カカオだけ。
このうちカカオは含有量がわずかなので、実質的にはコーヒーとお茶が双璧を成している。

特にコーヒーはカフェイン含有量がお茶の2倍近くあり、疫学研究の数も多い。それだけに「科学的な裏付けを持つ健康効果だ」と著者はいう。

http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20140518/dct1405180830003-n1.htm



【関連記事】
ビタミン剤は本当に効果があるのか? 大学教授のエドガー・ミラー氏「長期的な恩恵を裏付ける証拠は存在しない」
内海聡医師「牛乳は骨を弱める」「砂糖は人を狂わせる」
【医療】『肥満や体調不良の原因は炭水化物』 11キロ減量に成功した医師が語る“糖質制限法”のメリットとは──
「化学調味料ダメ」「水道水ダメ」「シャンプーダメ」 オーガニックにハマり、暴走する女たち



2: :2014/05/18(日) 12:09:12.11 ID:
その前に胃炎になると思う。糖尿病もある
12: :2014/05/18(日) 12:10:23.29 ID:
>>2
胃炎は仕方ないが、糖尿病はブラックでいいんじゃないか。
24: :2014/05/18(日) 12:12:13.24 ID:
>>12
でもブラック飲み続けてると尿結石になりやすいって試してガッテンでやってたよ
193: :2014/05/18(日) 12:43:04.55 ID:
>>2
食後にブラックを飲むのが良い
消化を助ける
198: :2014/05/18(日) 12:44:33.52 ID:
>>193
特に肉食った後がベスト
4: :2014/05/18(日) 12:09:20.39 ID:
ローソンのカフ※ラテを毎日飲んでる。
はっきり言ってドトールやスタバより美味い。
15: :2014/05/18(日) 12:10:49.58 ID:
>>4
セブンのコーヒーの方が美味い
買うつもりなくてもあの匂いにつられて買ってしまう
20: :2014/05/18(日) 12:11:53.52 ID:
毎日5杯は飲むような生活を10年以上続けてるが、順調にボケてきとるぞ。
人の名前が出てこんようになってきたわ
156: :2014/05/18(日) 12:37:13.81 ID:
>>20
とっさに人の名前が出てこないのなんなんだろうな。
176: :2014/05/18(日) 12:40:31.60 ID:
>>156
私も。たいてい40過ぎくらいから、そういう人が多いよね。
自分の親でもそういう姿をみたよ。でも母は認知症ではない(年相応の耄碌はあるが)
から、異常ではないんだろうね。でもホント、何なんだろうと思うよね。
知ってるのに出てこないってやつ。わかるまでネットで探したり人に聞いたり結論出すように
してるけどね。
249: :2014/05/18(日) 13:00:01.71 ID:
>>156
人間の脳は40代すぎたあたりから神経の伝達の仕方が
変わってくるそうだ。
必要なところにはアクセスするが、どうでもいいところには
アクセスしなくなる。
だから、自分にとってさほど重要でない人の名前はすぐ出てこなく
なるそうだ。

と、ラジオで学者の人が言ってた。
28: :2014/05/18(日) 12:13:16.77 ID:
コーヒー飲んだら手が震えて頭が回らなくなる

重要なプレゼン前は絶対飲まない
306: :2014/05/18(日) 13:14:29.58 ID:
>>28
濃いの飲み過ぎたら微妙になるよね。種類の違うコーヒーとか。
すきっ腹だと特に。
29: :2014/05/18(日) 12:13:27.09 ID:
ポリフェノールで思い出したけど、ワインの効果は「特に認められなかった」んでしょ
なんなのよいったい
31: :2014/05/18(日) 12:13:40.91 ID:
>>1
腎石&胆石の発症者で、コーヒーをストレートで飲む人が多いとの臨床データが世界中にある。
コーヒーに多く含まれている蓚酸の蓄積した結果なのだが、癌のトリガーにも成り得る事はコーヒー業界の公表絶対タブー事項w
ミルクを数滴でも入れれば蓚酸カルシウムとして中和されるので、コーヒー愛好家へのお勧め習慣です
185: :2014/05/18(日) 12:41:48.06 ID:
>>31
へー
小さい頃からミルクコーヒー大好きで良かった
32: :2014/05/18(日) 12:13:45.98 ID:
>>1

あのー
目に悪いから飲むなと言われたんですが?
774: :2014/05/18(日) 16:51:25.87 ID:
>>32
わしは年やで飛蚊症が出てきた。
だが女房が心配して毎食、にんじんの輪切りをチンしたやつを出しよる。
マヨネーズをほんの少し付けて食べると油と一緒に取れるで美味い。
それを半年ほど続けたが、なんと黒いのが今では消えとるで。
5月といえば毎年、黒いのがチラチラして憂鬱だったが解消した。
830: :2014/05/18(日) 17:46:07.32 ID:
>>774
ブルーベリーより目にいいっていうよね、人参
本当だったのか
これから食うよ
849: :2014/05/18(日) 18:03:10.60 ID:
>>830
ぼけなど神経系には水溶性ポリフェノールのアントシアニンやレスベラトロールやシアニジンよりも
脂溶性カロテノイド類のベータカロテン、ルテイン、キサントフィル類のギンコライド、β‐クリプトキサンチンの方が効くともいうね

ただ脂溶性は取りすぎた分が尿に溶けて排出されないので取りすぎは危険と言われる

バランスよくいろんな種類がいいよ
51: :2014/05/18(日) 12:17:28.28 ID:
大丈夫、心配するな
何していても癌になる時はなるよ
毎日コーヒー飲んでたけど、悪性リンパ腫になった俺が言うんだから間違いない
煙草も吸わず、毎日運動して健康だと思っていた20代の奴でも骨肉種で死ぬんだからさ
74: :2014/05/18(日) 12:22:25.14 ID:
>>51
>何していても癌になる時はなるよ

単にマスコミに躍らされるのもアホだけど、
こういうのも思考停止しているアホ

癌は遺伝と生活環境と食物(飲料)の複合要因
いくら健康によいものを食べても、生活環境が悪かったら元も子もないし、
遺伝があっても、他の要因で死ぬ時期を遅らせることも可能。
103: :2014/05/18(日) 12:28:07.97 ID:
>>74
癌は細胞の複製ミスの積み重ねなんだから、誰にだってできるんだよ
お前こそ、マスゴミに感化されてんじゃないのw
60: :2014/05/18(日) 12:18:30.54 ID:
ポリフェノール意味ないよ説もあるんだが
79: :2014/05/18(日) 12:23:49.11 ID:
>>60
日本では昔はポリフェノールと言わず「灰汁(あく)」といって
永らく体に悪いものと認識してたよね
意味もなくそんなことしてたわけじゃないと思うんだ。それなりに
日本人の知恵みたいなのが入ってたと思うんだよな

今でも学者によってはポリフェノールはがいがあるとしてる人もいるしね。
なすのポリフェノールなんて、十数年前までは毒性が含まれるってずっと言ってたのに
ポリフェノールブームに便乗して急に体に良いことにされてる。
76: :2014/05/18(日) 12:23:30.34 ID:
毎日コーヒーのんでて、たまに飲まない日があると
眠くて眠くて仕方がなくなる
113: :2014/05/18(日) 12:30:00.85 ID:
カフェインって胃壁に穴開けるんじゃなかったっけ
121: :2014/05/18(日) 12:31:05.68 ID:
なんとなく胆汁が分泌されぎてすい臓がんになりそうな気がするんだけどw
毎日2杯飲んでるけど。
142: :2014/05/18(日) 12:34:38.26 ID:
そのうち
水道水がいちばん
てのが出てくるんだおろうね
151: :2014/05/18(日) 12:36:25.16 ID:
砂糖を一粒でも入れたら、コーヒーと呼ぶな。まずそれが基本。
168: :2014/05/18(日) 12:39:13.98 ID:
>>151
エスプレッソは砂糖を入れて美味しくなるように焙煎してあるよ
なに気取ってんだか
169: :2014/05/18(日) 12:39:14.76 ID:
コーヒーが胃を痛めるのは大げさ
連続して何十杯も飲まなければ悪くならない
痛くなるのは別の小さな要因、病院で言われた
170: :2014/05/18(日) 12:39:16.97 ID:
カフェイン過敏な俺は緑茶だな
183: :2014/05/18(日) 12:41:32.54 ID:
俺は、中学ぐらいからコーヒー飲んでたけど、いつも胃が痛かった。
特に、昼食前。理由がわからなかったけど、コーヒーのせいだった。
196: :2014/05/18(日) 12:43:41.21 ID:
>>183
劣化したコーヒー飲んだら胃にくる、コーヒーは焙煎してすぐのじゃないとだめ。
蕎麦とコーヒーは新鮮さが命。
206: :2014/05/18(日) 12:46:37.38 ID:
>>196
カルディでペーパーフィルター用に挽いたやつを買ってるけど
やっぱり豆で買ってその都度挽いたほうが旨さも健康にもいいのかな?
214: :2014/05/18(日) 12:49:36.61 ID:
>>206
贅沢をいったら1週間で使いきれるだけ買ってそのつど挽くほうがベスト
だとおもうけど面倒だからねほどほどに。
私は趣味化して自分で炒ってるけど
189: :2014/05/18(日) 12:42:16.71 ID:
赤ワインすすめてたバカと同じ
実際は毒でしかない
200: :2014/05/18(日) 12:44:55.01 ID:
>>189
ワインは毒じゃないぞ。そりゃ飲み過ぎればなんでも毒だけどw
すすめてたタレントさんは一日食事を抜いて夜のワインに備えるとか
変なことやってた。
195: :2014/05/18(日) 12:43:37.54 ID:
>>1
毎日コーヒー飲んでたじっちゃんは60歳でボケて肺ガンになったんだけど
この記事は逆なんじゃかな?
662: :2014/05/18(日) 15:42:46.88 ID:
>>195
50でボケるはずが60まで伸びたのか
コーヒー様々だな
204: :2014/05/18(日) 12:46:11.49 ID:
糖尿病予防は普通に食べ過ぎず運動すればいい
215: :2014/05/18(日) 12:49:50.80 ID:
缶コーヒーは色々な「添加物」が入りすぎてて飲めたもんじゃない
いわゆるその場でドリップした本物のコーヒーとは全く別物だよ

乳化剤、安定剤、シリコーン、カゼインNa、など乳成分の分離を防ぐために
入れる目的もあるが、主要な目的は長期保存のための防腐剤の役割がメイン。

わざわざ130円もかけて、防腐剤入りの少しトロミのある缶コーヒーを
飲む気にはならん・・・
228: :2014/05/18(日) 12:53:28.16 ID:
コーヒー飲むと吐き気がするようになったから飲むの止めた
238: :2014/05/18(日) 12:56:25.68 ID:
>>228
胃酸の出過ぎ&逆流性胃炎

温かい牛乳を少し飲むといいぞ
241: :2014/05/18(日) 12:57:41.68 ID:
>>238
牛乳か試してみるかな
255: :2014/05/18(日) 13:01:06.09 ID:
>>241
あと酸味系コーヒーをやめて、スッキリ系に変えるべし

アフリカ系の豆はスッキリ系が多く、南米系の豆は酸味系が多い
229: :2014/05/18(日) 12:54:10.57 ID:
タバコ吸ってる人はボケない。
刺激が強いものはボケの防止になるだろうが、体が壊れそう。
237: :2014/05/18(日) 12:56:21.97 ID:
>>229
「タバコ吸ってる人はボケる前に早死にする」が正解
250: :2014/05/18(日) 13:00:25.85 ID:
コレが体にいいよと散々言われた何年後かに
今度は体に悪いとか
このての話しはもう信じない
何でもほどほどに
263: :2014/05/18(日) 13:03:32.18 ID:
>>250
国の財産的な人間なら気をつけるべきだけど
俺らがいくら体に気をつけようが
60ぐらいでさっさと死んだほうが国のためになるんだし、
美味いと思うもんをお財布事情に合わせて好きなだけ食ってさっと死ぬ方が有益だと思う
252: :2014/05/18(日) 13:00:44.84 ID:
朝はコーヒーやめてココアに変えた
260: :2014/05/18(日) 13:02:35.84 ID:
じゃあお茶でいいじゃん
日本人がお茶を常飲してたのは優れた習慣だったんだな
269: :2014/05/18(日) 13:04:27.67 ID:
>>260
お茶はだめだわー
胃にもたれる

薄いコーヒーなら無問題
ちなみに静岡県育ち
287: :2014/05/18(日) 13:10:19.26 ID:
>>269
麦茶=スッキリ系コーヒーの薄いバージョンだよね

個人的には緑茶より焙じ茶かなぁ

甘露甘露wしかも香ばしいw

緑茶も美味いけど、いっぱい飲めんだよな
324: :2014/05/18(日) 13:19:33.00 ID:
納豆はよいというけど納豆嫌いの母は健康で80代半ばまで生きてるし
人参嫌いの姉も特に健康に問題はない。
377: :2014/05/18(日) 13:36:16.41 ID:
エスプレッソの牛乳割が旨い。デロンギで作ってるわ。
乳脂肪分は2~2.3までがイイ。サラサラタイプで。
3.5や4.4だと濃厚すぎて・・・イクない
392: :2014/05/18(日) 13:40:52.08 ID:
>>377
エスプレッソマシーンが大破したから、しばらく飲んでなかった

はぁ~修理するか

たまにだけど無償に欲しくなるんだよな
401: :2014/05/18(日) 13:47:53.55 ID:
>>392
旨いよホント^^/ 砂糖とか入れないで牛乳だけ入れて割る(しかも3:1の少なさで)
これは飽きない☆
414: :2014/05/18(日) 13:52:09.21 ID:
ネスカフェはインスタントコーヒーとしてはもう語れないんだな。それはそれでさみしいというか。
477: :2014/05/18(日) 14:11:14.83 ID:
カフェインも体に悪いかもしれないけど、それ以外にも何か体に悪い成分がコーヒーはあると感じる
カフェインだけだった緑茶や紅茶も悪いんだけど、なんか緑茶や紅茶にはない悪い作用を感じる
あくまで飲んで感じた主観でしかないけど

あとコーヒーの中毒性は凄い
体に悪いと思っててもやめれないwww
527: :2014/05/18(日) 14:35:05.15 ID:
>>477
>なんか緑茶や紅茶にはない悪い作用

それが「タール」だよ
484: :2014/05/18(日) 14:15:04.26 ID:
炭水化物をたくさん含んでる甘いコーヒーは
飲まないほうがいいよ。
飲むなら砂糖抜きのコーヒー
一日3杯位にしたほうがいい。
コーヒー飲みすぎで病気になった俺の言うことだから
間違いないよ。
487: :2014/05/18(日) 14:16:54.87 ID:
なぜかウンコが出るようになるからコーヒーを便秘薬代わりに飲んでる
他にもそういう人いる?
489: :2014/05/18(日) 14:19:24.13 ID:
>>487
朝のコーヒーにはそういう効果がある
人によっては薬よりも効いて、効き目も穏やか
609: :2014/05/18(日) 15:18:11.25 ID:
>>487
本当かなあ?
病院では朝に冷たい水を飲むと良いってことで、やかんで冷水を配ってた
コーヒーである必要が無いんじゃないか
616: :2014/05/18(日) 15:21:01.28 ID:
>>609
ドイツにはコーヒーエネマという民間健康法があるくらいだからな。
器具で大腸に直接コーヒーをいれる。
492: :2014/05/18(日) 14:20:49.12 ID:
コーヒー好きな人はシミが目立ってるので
女性にとっては厄介な飲み物では。
499: :2014/05/18(日) 14:23:11.07 ID:
>>492
逆、コーヒーにはシミ予防の効果がある
コーヒー好きな人にシミが多いのは、おそらくコーヒー好きな人は行動派・屋外派の割合が大きいからでは?
526: :2014/05/18(日) 14:35:03.48 ID:
>>499
どこの情報だよ シミ予防はビタミンC、Eだろ
つーかコーヒーなんかよりビタミンC、Eの方がはるかに重要で
コーヒーといっしょに飲むのはタブーなのは常識だろうに
541: :2014/05/18(日) 14:39:23.27 ID:
まあ、ポリフェノールの効果とか要するにビタミンcやeのような抗酸化効果でしょ
そんな効果はサプリ飲んでればOK
546: :2014/05/18(日) 14:41:32.58 ID:
週3程度だけどカフェイン入りのサプリ飲むようになってからあまり
コーヒー欲しくなくなったわ。あとコーヒーちょっと経つとガンガン頭
痛くなる時あるね、4-5日経つと収まるけど、その間にコーヒー飲んだら
多分頭痛収まるんだろうね。
604: :2014/05/18(日) 15:14:53.24 ID:
先日長年やってきた手挽きからKalitaの電動ミルに変えたら
味が激変して驚いた。均一に挽くって大事な事だったんだな。
ボヤッとしていた豆のキャラクターが、ピントがあったように
シャープになった。
619: :2014/05/18(日) 15:21:56.09 ID:
>>604
手引きの方が美味しくなるような気がするけどね
まあ電動ミルのほうが早いし簡単

手軽に挽き立てを味わえるのがいい
650: :2014/05/18(日) 15:37:57.19 ID:
コーヒー紅茶の類をやめて、カフェインがないものって麦茶を飲むようにした。
初日は美味しいと思って3~4杯飲んだ。2日目は麦茶と水を交互に飲んだ。3日目には麦茶を見るのも嫌になった。
655: :2014/05/18(日) 15:39:48.88 ID:
>>650
麦茶ってなぜか飽きるんだよな
698: :2014/05/18(日) 15:59:40.57 ID:
そう言えば、コーヒーやめて間もない頃だけは効果があったかもしれない。
夜中におしっこするために起きなくなった。でも、それも最初の2~3週間だけだったような。

>>655
他にも杜仲茶とかカフェインが入ってないものがあるようだけど、試さなかった。
カフェインレスで美味しい飲み物ってあるのかなぁ?甘いジュースとかカフェインレスコーヒー、アルコールが入ったもの以外で。
つーか、無いだろうと判断して、カフェイン断ちの効果もなさそうだから、またコーヒー飲むようになったんだけども。
やっぱり美味しいよ。俺、アルコールダメだし、コーヒーが世界一美味しい飲み物だと思う。
739: :2014/05/18(日) 16:19:07.60 ID:
コーヒーは苦くてかなり甘くしないと飲めない、健康的になる前に糖尿になりそう
あとカフェインに弱くて血圧下がって目眩おこすからカフェインレスじゃなきゃだめ
757: :2014/05/18(日) 16:33:21.81 ID:
>>739
コーヒー1杯で血圧が10mHg上がるって話だから、血圧が下がって眩暈ってことはないのでは?
それとも特異体質?
771: :2014/05/18(日) 16:50:07.54 ID:
>>757
コーヒーによる眩暈(めまい)は特異体質ではないよ。
自分も経験したから。
ぐるぐる目がまわって、立てない、歩けない
座り込んでも気持ち悪い、寝転んでもダメ。
思考が分裂して発狂するかもってかんじで地獄だった。
あとで犯人がわかったが缶コーヒーだった。
普通のコーヒーと違って缶コーヒーにはカフェインを
多めに添加してるんじゃないかって疑ってる。
765: :2014/05/18(日) 16:40:09.04 ID:
常習でコーヒー飲みは口臭がひどくなるのは
おそらく歯周病
コーヒーの酸は歯に悪い気がしてならない
気が付いたときは歯槽骨が溶けて歯がぽろっと逝く
コーヒー好きは歯が汚くて歯槽膿漏もちが多いと感じるが
846: :2014/05/18(日) 18:00:07.83 ID:
コーヒーなんて
飲みすぎると
泌尿器系の病になるっつの
若いうちはいいけど中年すぎたら男も女も尿漏れだの残尿だの
なんらかの障害が出てくるのにアフォか
特に男は女みたいにナプキンなんてものはないから
尿漏れになると悲惨
848: :2014/05/18(日) 18:02:28.09 ID:
>>846
大丈夫、女性用が使えますよ。
ちょっと大きめならOK。
852: :2014/05/18(日) 18:10:32.04 ID:
>>848
男性用の筒型の尿漏れナプキンもあるけどね

慢性尿漏れや頻尿は
中年以降、排尿コントロールができなくなったり膀胱が多くの尿を溜められなくなる病で
膀胱とカフェインの関係が大きいことは分かっているから
コーヒーなんか飲まないに越したことはないよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400382491/


【おススメ記事】

2014/05/19 21:06 | 美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

