


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

プーチン大統領「大戦結果の見直し、許されない」 対日参戦を正当化──中国メディアのインタビューにて

1: :2014/05/19(月)20:37:43 ID:

ロシアのプーチン大統領が、20日からの中国公式訪問を前に、中国メディアのインタビューに応じ、
「第2次世界大戦の結果を見直すことは認められないという点で我々(ロ中)は一致している」と述べた。
ロシア大統領府が19日、やりとりを公式サイトに掲載した。

「中国の友人たちは、中国東北部(旧満州)を侵略者(日本)から解放するために命を捧げた
私たちの同胞の記憶を大切に保っている」として感謝を表明。日本の名指しは避けたものの、
第2次大戦末期の旧ソ連の対日参戦を歴史的な偉業として正当化する立場を鮮明にした。
来年、第2次大戦戦勝70周年式典を中国と共同開催することも確認した。

全文は要会員登録、ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG5M4Q3CG5MUHBI016.html




【関連記事】
ロシアと韓国の経済協力イベントが、ロシア側の都合でキャンセル 背景にロシアに対する韓国の『クリミア併合反対』が影響か
ロシアのウクライナ侵攻でオバマとプーチンが対立 米はロシアに対し、経済制裁を検討



元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400499463/


3: :2014/05/19(月)20:44:30 ID:
ロシアは、信用できない国。 
それを思い出させてくれて、ありがとう。
20: :2014/05/19(月)21:48:36 ID:
>>3
うむ
ロシアとは基本的に相入れないのだな。そんなもんだ
4: :2014/05/19(月)20:46:47 ID:
そこまで言うなら、
プーチンは終わった。
安倍政権の態度も硬化するだろう。
おろかだと思う。
5: :2014/05/19(月)20:48:25 ID:
このヘンは従来スタンスだから今更という気
注目は明日ベトナムに対してどう発言するかだ
6: :2014/05/19(月)20:50:48 ID:
これってさ
対日参戦の正当化もあるけど、同時に
中国が狙ってる沿海州は返さないよwwって言ってるって事だよな
中国としては痛し痒し
18: :2014/05/19(月)21:47:23 ID:
>>6
黙れプーチン信者

ロシアは敵国だからな
8: :2014/05/19(月)20:52:26 ID:
ふつうの発言、どうと言うことはない。
9: :2014/05/19(月)20:57:46 ID:
日本はウクライナ問題で明確にEUにつき制裁も打ち出した
それに対して尖閣演習するしキンペーと連動するのは当然

そういう風にはっきり、これをやられたからこうやり返すという
非常に解りやすい対応だから修復もそんなに難しくない
10: :2014/05/19(月)21:10:08 ID:
>>8-9
過去は過去、未来は未来という事になるだろうけど、
正直、靖国参拝の淡い夢がなくなったのは少し寂しいな w
現実は厳しい。公明のようなお花畑では外交成果は上がらん。
11: :2014/05/19(月)21:12:11 ID:
ん?中英米寄り発言で日本を牽制してんのかな
ウクライナ問題ではロシアが経済厳しそうだし
わざわざ発言するようなメリットはなさそうだけど
こっちがやりたいのは大戦の正当化じゃなく再軍備と靖国のいちゃもん封殺だよ
そこそこ友好ぶってたロシア側のカードが減るだけじゃね?
12: :2014/05/19(月)21:25:41 ID:
日本は緩衝地帯に感情移入し過ぎて失った。
ロシアは緩衝地帯に淡泊過ぎて失った。
日本がちゃんと脱亜していれば、展開はかなり異なっただろうな。
15: :2014/05/19(月)21:40:11 ID:
大戦に乗じての領土獲得はどう考えても許されない。
アメリカも責任がある。
23: :2014/05/19(月)22:06:18 ID:
すぐに親日か反日かで語りたがる奴が多いが、
プーチンが愛しているのはロシアだけだ。
彼は他国を好きか嫌いかで見たりはしない。
ロシアに利するか利さないか、ただそれだけだ。
26: :2014/05/19(月)22:27:22 ID:
中露ともに流石になめるなよ?
この世界状況で、今の日本に今更こんな揺さぶりが有効と思うな
まあ、ネットでは一時期ロシア礼賛でコウモリ外交を推す論調が強かったけど
それはそれで、なめんな
27: :2014/05/19(月)22:35:42 ID:
いっている事、理解できるし、キンペーより遥かにまとも。
できることなら懐柔したい
29: :2014/05/19(月)22:38:41 ID:
満州の日本軍(関東軍)の武装解除をしたのは俺たちの同胞
(ソ連軍)だからな、と中国に釘をさしているようにも取れる。
実際、日露戦争の前は満州はロシアの勢力圏だったしな。
32: :2014/05/19(月)22:55:35 ID:
いつものプーチンだと思うが
大戦の結果の変更は認めないとか言うのも、
ありえない可能性を示すことで有利に立とうとしてるんだろうさ
33: :2014/05/19(月)23:02:56 ID:
ロシアによる北方四島の恥ずべき盗人歴史は変えられんな。
34: :2014/05/19(月)23:07:47 ID:
劣性なロシアでアメリカと張り合うにはこの位は気が強くなくては
安部さんは上手くロシアと交渉して北方領土を取り返してほしいね
36: :2014/05/20(火)00:12:10 ID:
日ソ不可侵条約を破っての参戦でなけりゃ、日本としても文句言える筋合いではないのだが・・・

何か日本の敗戦は事実としても釈然としないのだよ。
38: :2014/05/20(火)01:26:17 ID:
これって暗に今の支那の海洋覇権主義の事を突いている様にも取れるな。
40: :2014/05/20(火)02:09:09 ID:
ロシアとは中立、中国とはやや敵対といったところかな。同時に敵にはできないからね。
42: :2014/05/20(火)02:50:01 ID:
クリミア批判に対する反撃だな。言うのはタダだからこれくらいのことは言う。
戦争はそれぞれ事情があってやっている。いくら負けたとはいえ、講和条約締結後60年以上もたっているのに「痛切な反省」とか言っている日本の方がバカだよ。


【おススメ記事】

2014/05/20 14:38 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

