


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小室哲哉「コンピュータが勝手にそこそこカッコいいものは 作ってくれるので、問われるのは本当に数ミリ単位、数ビット単位のセンスだけ」

1: :2014/05/19(月) 19:45:59.68 ID:
 音楽プロデューサーの小室哲哉(55)が17日、東京・代官山蔦屋書店でメモリアルブック
『TM NETWORK 30th Anniversary Special issue 小室哲哉ぴあ TM編』の発売記念サイン会を開催した。

 1984年4月のデビューから30周年を迎えた小室のTM NETWORK時代の活動にスポットを当て、
本人インタビューと証言をまとめた同誌。プロデューサーとしてもユニットとしても一時代を築いた小室だが、
昨今の音楽について「正直やりにくいと思いますね。コンピュータが勝手にそこそこカッコいいものは
作ってくれるので、問われるのは本当に数ミリ単位、数ビット単位のセンスだけ。感覚ですよね」と持論を展開。

 さらに、「何十年前は、奇抜なことをやっているだけで注目されることもありましたけど、いまは面白いだけでは、ダメ」と
きっぱり。「ダンスミュージックは、特にそう。ちょっとでも気持ちが悪いと、体が動かないですからね、いまの若い子は。
小さい子ほどそうですね。リズム感は昔の人より、どんどんよくなっていると思います」と変化を語った。

 2009年9月に刊行された『罪と音楽』(幻冬舎)以来、約5年半ぶりに行われたサイン会では、幅広い世代のファン
300人と交流。「やっぱり直接接することが出来る機会は少ないので、自分もうれしかったですね」と喜び、
「ネットの進化で、みなさんとの距離はどんどん近くなっていると思いますし、これからは直接ではないとしても、
より近く感じてもらえるような機会を、増やしていきたい」と意欲を見せていた。

http://www.oricon.co.jp/news/2037538/full/
ファン300人と交流した小室哲哉 







【関連記事】
元恋人? 小室哲哉と華原朋美、握手でありがとう フジテレビ系『FNS歌謡祭』で15年ぶり共演
【音楽】小室哲哉が音楽を一緒にやる女を募集だ急げ!! 「just in time」



6: :2014/05/19(月) 19:48:40.50 ID:
ネットとか娯楽が多様化して
CDが売れない時代になっただけだろ
12: :2014/05/19(月) 19:52:40.30 ID:
最近の音楽はつまらんとかよく聞くけど
考えたら当たり前だよな
もう出尽くした感があるからな
19: :2014/05/19(月) 19:54:59.38 ID:
流行感覚が一番大事なんだろうな
じじいになって、流行がわからなくなったらどうしようもない
27: :2014/05/19(月) 19:56:49.32 ID:
>>19
流行はわかっているけど、完全にそれはやりたくないでしょ。
だって中田のマネした小室を誰が欲しがる?
40: :2014/05/19(月) 20:01:43.74 ID:
音楽シーンは93年当たりのコムロ以前-コムロ後で大きく変わった。
タイアップでも何でも兎に角売り抜ければ勝ち、みたいな。
勿論それ以前にもそういうのは幾らでもあったが
それが開き直りの域まで達して、コムロ以外は全て駆逐された。
それを輪に賭けて悪質になったのがAKB。
その土台を作ったのがモー娘。
48: :2014/05/19(月) 20:03:46.16 ID:
松任谷由実「リフレインが叫んでる」
桑田佳祐「希望の轍」
坂本龍一「コーリングフロムトーキョー」
小室哲哉「フィールライクダンス」

のような、世界を震撼させる作曲は
確かにここ20年ほど出ていない
52: :2014/05/19(月) 20:04:47.93 ID:
唸るほど金持ってたのにスッテンテンになるんだもんなあ
57: :2014/05/19(月) 20:05:34.35 ID:
>>52
香港かどっかに進出して大損したとかどっかでみた
69: :2014/05/19(月) 20:08:27.11 ID:
東京EDM聴いたけど枯れてないな
ハイセンス。ただ世界規模でみるとまだ日本の中から抜けてない気も・・・
小室作品で世界で通用しそうなのはなんだろ
81: :2014/05/19(月) 20:12:21.83 ID:
今がやりにくいというか
昔が売れさせるための工作なんてチョロかったってことでしょ
92: :2014/05/19(月) 20:16:06.25 ID:
小室もTRFは良かったんだけど、いかんせんその後の安室、globe、華原は明らかに商業主義的な音楽だったからな・・

それまでの、共感するJ-POPとは明らかに変わってきた。

その後、つんくのモーニング娘なんかも曲調は違うものの同じ商業路線・・・・
この辺からJ-POPが終ったよね。
96: :2014/05/19(月) 20:18:01.05 ID:
小室全盛時代は、少なくとも、「握手券商法」はやってなかった分、
ちゃんと「音楽」を消費者は買っていたと思うけどね。
115: :2014/05/19(月) 20:23:20.36 ID:
YMOの人たちは時代に合わせて進化したけど
小室さんは時代についていけなかったね
133: :2014/05/19(月) 20:31:19.42 ID:
>コンピュータが勝手にそこそこカッコいいものは作ってくれる

貴方がその代表格だったんでは
148: :2014/05/19(月) 20:35:18.23 ID:
最近はpcのおかげで
素人でもそこそこかっこいい楽曲を作るからな。
そこからメディアに出て売れるケースもあるし、
プロならではの、というものが薄い。
149: :2014/05/19(月) 20:35:42.23 ID:
小林武史も最近はいまいちだなあ。
小室と小林ってもろ90年代的過ぎたんだよなあ。
165: :2014/05/19(月) 20:43:32.63 ID:
Get wildが出なかったらアニメソングなんて
マジにガキのジャンルだったね。
173: :2014/05/19(月) 20:45:25.87 ID:
>>165
今シティーハンターをアニメ放送したらPTAとかから苦情殺到だろうな
深夜アニメならまだしも、当時午後7時代に「もっこり」とか「一発やらせろ」とか
普通に言いまくってたんだからww
181: :2014/05/19(月) 20:48:29.73 ID:
海外もライブは稼げるが曲で稼ぐのが難しい時代になってるな
曲出さずに高額ライブやりまくってるビッグネームが稼いでる
188: :2014/05/19(月) 20:50:50.55 ID:
今の不振は曲ではなく詩にある。

小室全盛時代はライトな歌詞によるライトな曲で受けた。

今は重い歌詞が受けるはず。

でも、強烈な反原発の歌詞でさえ発禁にはならんのに、全く出てこない。

それだけ、いわゆるロッキンな部分が欠落してるんだよ。
196: :2014/05/19(月) 20:53:33.51 ID:
渡辺美里とか中山美穂とか
TMより提供してた曲にいいのが多かった気がする
201: :2014/05/19(月) 20:55:04.91 ID:
Coccoはすごいな。

歌詞が。
222: :2014/05/19(月) 21:01:00.79 ID:
まあだいたい元ネタはあるよ
TMNがデュランデュランとか
B,zがエアロスミスとか
YMOがクラフトワークとか
フリッパーズがアズテックカメラとか
ソフトバレエがデペッシュ・モードとか
226: :2014/05/19(月) 21:04:20.15 ID:
ある作曲家志願に言わせればASKAのサビに
入る前??の流れが凄いらしいよ。

特にガラスの十代、スターライトあたり。

小室にも小室ぶしがあるね。
361: :2014/05/19(月) 22:04:14.77 ID:
>>226

飛鳥涼はあの時代だけが格段にすごかったけど、
技術が全くないからな。じじいになってひらめきがなくなっても、
楽理がわかってりゃ、昔の焼き直しや、他人のパクリをわからないようにうまく出来るんだけど
飛鳥涼は、昔から技術がないからもろバレのパクリしかできない。
だから車部に頼ったんだろうな
242: :2014/05/19(月) 21:12:24.15 ID:
globeのPrecious Memoriesは名曲
子供だった当時はわからなかったけど歌詞が沁みる
あのレベルの曲作れたらまだ行けると思うんだけどなぁ
243: :2014/05/19(月) 21:12:30.02 ID:
TMのデビューからCAROLまでは本当に天才だったんだけどな
その後、急に枯れた
261: :2014/05/19(月) 21:21:10.78 ID:
AKBとかジャニーズとか、そんなのはいつの時代でもあるから
これを批判するのは愚の骨頂
それより、歌謡曲とロキノン系の狭間で活動してるようなバンドが
どういうのが流行ってるかをみれば状況判断しやすい

なんだあのセカイノオワリって
顔にペイントしてピエロみたいなのがいて、歌声は草食系男子よりしく弱々しく、熱量低く、まずこのバンド名からしてセンスの欠片もなく、不吉で辛気くさい名前
中高生くらいならともかく、こんなんを大人が聞いてたら世も末だな
恥ずかしいったらありゃしねぇ
270: :2014/05/19(月) 21:24:18.25 ID:
>>261
なんだよなあれ。ヴォコーダーっていうの?エフェクトかけてんのか?
つか声変わりしてないようなボーカルがいる変なバンドが増えたよな
262: :2014/05/19(月) 21:21:14.75 ID:
つかこいつはシンセサイザーじゃなくてピアノでシンプルに作曲すりゃいいのに
266: :2014/05/19(月) 21:23:24.65 ID:
>>262
そういうのは坂本龍一がやってるからなあ。

小室はシンセサイザーだろ。
1990年頃に小室の影響でシンセサイザーはじめた奴は多いはず。
263: :2014/05/19(月) 21:22:14.90 ID:
洋楽がぱっとしないから洋楽からパクってくる
ビジネスモデルも終焉したんだろ
285: :2014/05/19(月) 21:31:45.24 ID:
最近のTMは、非常に高まる
これだよ欲しかったのは


TM NETWORK / I am


TM NETWORK / LOUD
339: :2014/05/19(月) 21:58:08.52 ID:
同時代にドリカムや宇多田がいたのに淘汰されずによく売れたよな。w
381: :2014/05/19(月) 22:09:14.08 ID:
>>339 小室と同時期に売れてたのはミスチルだろ。宇多田の時は小室はもう落ち目だったし。
393: :2014/05/19(月) 22:13:32.30 ID:
>>381
宇多田がアルバムセールス日本記録を出したあと、小室が宇多田越えを宣言したけど出来なかった
それでもそのアルバムは300万枚売れてるワケで落ち目ではないと思うが
341: :2014/05/19(月) 21:59:15.13 ID:
ギター、ベース、ドラムで曲作ったほうがまだ売れるよ今は
403: :2014/05/19(月) 22:15:54.60 ID:
すくなくとも、欧米のハウスやレイヴシーンで多用されていた4つ打ちのシンセ音を
J-POPと融合させたのは小室哲哉。

筒美京平と小室哲哉は、J-POPの技術的革新という点でちゃんと功績があるわけで
戦後作曲家の中で10本の指に入るわ。正直YMOとか技術的にすごいと思ってる人がいるらしいけど
楽理的にJ-POPを革新させたということは全くない。YMOは、思想的にはミュージシャンに影響与えただろうが
直接の音楽的貢献はない。
426: :2014/05/19(月) 22:23:39.60 ID:
>>403
それあんたの好みの話じゃん
細野に嫌がらせでもされたのか?
457: :2014/05/19(月) 22:32:37.13 ID:
全盛期に売れ筋音楽じゃなく
本人が好きならしいプログレ突き詰めたらどんなのやってたかね
468: :2014/05/19(月) 22:34:58.86 ID:
>>457
ゴメン無言送信してしまった
この人が好きなのはプログレでも産業ロック寄りのエイジアとか90125イエスだからあんまり変わらんと思う
491: :2014/05/19(月) 22:39:49.38 ID:
宇多田だって急に現れたわけじゃないじゃん

小室がぶいぶい言わせてた頃に小室の音楽受け付けない人がどんな邦楽の
女性アーティスト聴いてたかっていうと、末期の渋谷系とか聴いてるわけ
ですわ

末期の渋谷系っていうのは、ピチカートやらフリッパーズなんかとは違って
邦楽R&Bの先駆けだったりもする ラブタンバリンズとかコーザノストラ
とかエスカレーターズとか

で、UAやMISIAが出てくる。MISIAの作家陣には渋谷系の人いるし、
小室が手放したhitomiは、UAやCharaやMISIAの作家陣とだぶる
人材が引き受けてる

で、満を持して宇多田が登場
510: :2014/05/19(月) 22:46:22.09 ID:
>>491
宇多田の登場は衝撃的だった
こんな天才がいるんだって思ったな

普通のポップスって作曲プロセスが想像つくし
類似も作れるもんだが
宇多田の場合は独自のメロディセンスとしか言いようがない。
コードに乗せようが何しようが似たようなものが作れない。
528: :2014/05/19(月) 22:49:00.52 ID:
>>510
宇多田は欧米じゃさっぱりで天才でも何でもなかった
日本の音楽シーンはここにすべてが集約されている
551: :2014/05/19(月) 22:54:50.96 ID:
>>528
そりゃ日本の音楽シーンなんてガラパゴスばったもん市場だからな
今更そんなこと言うまでもねえじゃん
そんなかでは宇多田は凄いじゃん
別に欧米でもさっぱりなんて思わないし
507: :2014/05/19(月) 22:45:44.62 ID:
商売としてジミーペイジみたいに自分のZEP音源をリマスターしまくるのもありだがさすがにやりすぎだろ
514: :2014/05/19(月) 22:46:51.53 ID:
>>507
大滝詠一さんにも言ってあげて下さい
いないけど
549: :2014/05/19(月) 22:54:07.62 ID:
>>514
限界感じて、キッパリ新譜出すの辞めた大滝詠一は潔い
そこそこの曲なら書けたんだろうけどね
559: :2014/05/19(月) 22:58:11.64 ID:
>>549
周り(細野さん)からはもう一度やろうって声かけられてたんだけどね
生きてたら実現したのかなぁ
568: :2014/05/19(月) 23:02:33.90 ID:
>>559
人を介して提案したら断られた
自ら直接福生行って話したら実現したかもしれないと細野氏が悔やんでいた
519: :2014/05/19(月) 22:47:34.93 ID:
でいうか小室ってロックから来てるから
ダンス系専門のオレにはロック臭がして無理
573: :2014/05/19(月) 23:04:53.77 ID:
宇多田の一番凄い業績は日本で800万売ったとかより
日本人としては四半世紀ぶりにビルボード総合100位内入って69位になったことだと思う
日本で何百万売ろうが何の価値もない
580: :2014/05/19(月) 23:06:44.84 ID:
>>573
それはない
日本もまた世界の一部なんだよ
587: :2014/05/19(月) 23:10:21.10 ID:
華原朋美 I'm proudは小室さんの自信作。ちなみにマーティ・フリードマンは
この曲を聴いて日本に住む事を決めたと公言してるよね。

バラードを定着させたのも小室さん。
小室さんが音楽業界に与えた影響は大きい。いい意味でね!
597: :2014/05/19(月) 23:14:32.82 ID:
>>587
> バラードを定着させたのも小室さん。
ねーよw
643: :2014/05/19(月) 23:39:25.41 ID:
外国の音楽に興味を持つのはいい。
しかし文化とか、込み入った風俗にいたるまで理解しなければ分かったことにならない種類の物は
それはある特定の国の、ある特定の世代に共通の、本当のポピュラーカルチャーなわけで
そうしたものまで追いかけていくと自分が誰なのか分からなくなる。

70年代の日本のミュージシャンは総じてそうだし、一部の作家もそうだ。
647: :2014/05/19(月) 23:43:37.26 ID:
>>643
外国文化の日本的解釈でいいんだよ
日本に入ってくれば、時間の問題で嫌でも日本化する
651: :2014/05/19(月) 23:46:15.18 ID:
小室が日本の音楽を終わらせたとかいうけど、
そいつらこそ小室を過大評価し過ぎだな。
当時は小室ファミリーの他にも
B'z、ミスチル、スピッツ、イエモン、奥田民生、X
オリジナル・ラヴ、小沢健二、ジュディマリ、ドリカムとか
色々流行っていたからな。
662: :2014/05/19(月) 23:53:48.18 ID:
小室は批判されるのをむしろ喜んでたフシがある
ほんとは坂本龍一みたいになりたかったんだろうけど
自分の才能の限界もわかってたから、
それよりはとにかく可愛い子に曲書いて売れまくって
金と権力を手に入れたかった
根は音楽が好きな人であることは間違いないと思うけどね
710: :2014/05/20(火) 00:29:56.48 ID:
クラシックでもジャズでもロックでも
出尽くすと無調に走るが
さすがにポップスはならないな。
アンビエントとかエレクトロニカはロック側だし
723: :2014/05/20(火) 00:38:03.08 ID:
小室は良いメロディー展開を作ることもあるけど駄作も多いからな
TMNの曲はだいたいメロディー指向の俺からしたら駄作だらけ
華原の一部とglobeの一部に確かに良メロな作品はあるけどな
だが琴線をとらえる率的には同時期90年代なら、SPEEDの伊秩や
小林武志のほうが良いかな
733: :2014/05/20(火) 00:47:29.63 ID:
小室ってなんで徹底的に女性プロデュースなん?
人材的にもアイドル、元アイドル、モデル、女優とかほぼそういう人材ばっか
扱って、バンド出身者、楽器もできる人材、もともと歌手志望って感じの人材
にはあんまり食指を伸ばさなかった
801: :2014/05/20(火) 02:03:25.25 ID:


アレンジはやっぱりあるのよ。小室オンリーではないね。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400496359/


【おススメ記事】

2014/05/21 21:05 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

