


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【将棋・電王戦】「羽生善治王位と10回対局すれば何局かは勝てると思うが、勝ち越せるかは分かりません」

1: :2014/05/19(月) 17:13:48.38 ID:
コンピューター将棋ソフトとプロ棋士が真剣勝負を繰り広げる「電王戦」。
今春は4勝1敗と、2年連続でソフト側に軍配が上がった。
今やソフトが編み出した手がタイトル戦で採用されるなど、長年の定跡に一石を投じるまでに。
チェス世界王者がソフトに敗れてから17年。
日進月歩で進化する将棋ソフトに、プロ棋士は「次の一手」を繰り出せるか。【丸山進】

5月の連休後半、世界コンピュータ将棋選手権が千葉県で開かれ、38の将棋ソフト開発者が集結した。
「世界」と冠して24年。参加は日本人だけだが、近年にわかに注目されるようになった。
「プロ中位以上の実力があると認めざるを得ない」。

今春の電王戦でソフトの実力を見せつけられた日本将棋連盟の谷川浩司会長は悔しさをにじませた。
プロ棋士を破ったつわものが世界選手権では予選落ち。競争は激しい。

チェスやオセロは既にソフトの実力が人間の世界王者を上回った。
一方、将棋は取った駒を持ち駒として使えるため、実戦に現れる局面の数は
「チェスの約1000京倍(京は1兆の1万倍)」と複雑。
しかしプログラミング技術が向上し、ソフトがプロの棋譜を“学習”して年々強くなっている。

将棋ソフトは最大で約50手先までくまなく読み、駒の損得や玉の安全度を数値化する「評価関数」
によって最善の手を選ぶ。
電王戦通算2勝1敗の「ツツカナ」を開発した一丸(いちまる)貴則さん(29)は
「良さそうと判断した手は、さらに先を深読みさせるように工夫してから強くなった」と分析する。
一丸さんはゲーム開発会社「HEROZ」のプログラマーでアマ有段者だ。

今回、豊島(とよしま)将之七段(24)に敗れた「YSS」開発者のフリープログラマー、山下宏さん(42)
によると、将棋ソフトの思考方法を少し変えては変更前のソフトと1000回対局させ、
53%以上の勝率を上げれば「強くなった」と判断する。「1000回対局するのに丸一日かかるが、
強くなる確率は20回に1回程度」と言う。

>>2以降に続く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000028-mai-soci

2: :2014/05/19(月) 17:13:57.77 ID:
>>1の続き)

プロ棋士側は「ソフトは序盤より終盤が強い」とみる。
指し手のパターンが多い序盤ではソフトは定跡をなぞりがち。新戦法ではプロの研究に分がある。
だが終盤、攻守とも指し手が限定されるにつれ、人間のような見落としがないという。
将棋連盟理事の片上大輔六段(32)は「電王戦の4敗中3敗はプロがチャンスを生かせなかった」
と中終盤の見落としを指摘する。

ソフトの実力を認めて研究に活用する棋士も増えている。
片上六段は「公式戦で20手以上の長い詰み(王手の連続で王を仕留めること)を読み切り、相手が負けを認めた。
でも対局後、ソフトに棋譜を解析させたら見落とした手があって詰みではなく、実はこちらが負けていた」と苦笑する。

森内俊之名人(43)はソフトが編み出した「新手」を研究し、昨年の名人戦第5局で指して防衛に成功。
若手棋士が別の新手を公式戦で指す場面もあり、片上六段は「ソフト由来の手は今後増えるだろう」と予測する。

ソフトに弱点はないのか。山下さんは「大局観については棋士が優れる。少しずつ駒が前進するような戦いでは、
ソフトは最善の手が分からず、じわじわと差が開いてしまう」と隙(すき)を認める。
自玉が敵陣に入り込む「入玉」も不得手という。
ただ「そうした展開に持ち込むこと自体が難しい」と棋士側は口をそろえる。

さて、将棋ソフトは最強の棋士たちに勝てるのか。
「羽生善治王位と10回対局すれば何局かは勝てると思うが、勝ち越せるかは分かりません」と山下さん。
電王戦の対局相手は、ネット動画配信大手「ドワンゴ」とともに主催する日本将棋連盟側が選び、出場を受け入れた棋士。
次回について谷川会長は「相当な覚悟をもってメンバーを選ばないと」と話している。

どんな相手でも勝てる「必勝法」の解明に向け、ソフト開発者は日夜努力を続ける。
その日は来るか。こればかりは先が読めない。

(続く)
3: :2014/05/19(月) 17:14:05.45 ID:
>>2の続き)

◇プロ棋士の対将棋ソフト 公開対局戦績

       勝敗 氏 名  (対戦相手)

 2007年3月21日○渡辺 明竜王(Bonanza)

 2012年1月14日●米長邦雄永世棋聖(ボンクラーズ)

 2013年3月23日○阿部光瑠四段(習甦)

      3月30日●佐藤慎一四段(ponanza)

      4月 6日●船江恒平五段(ツツカナ)

      4月13日△塚田泰明九段(Puellaα)

      4月20日●三浦弘行八段(GPS将棋)

     12月31日○船江恒平五段(ツツカナ)

 2014年3月15日●菅井竜也五段(習甦)

      3月22日●佐藤紳哉六段(やねうら王)

     3月29日○豊島将之七段(YSS)

     4月 5日●森下 卓九段(ツツカナ)

     4月12日●屋敷伸之九段(ponanza)

 (注)段位・肩書は対局当時。勝敗の△は引き分け。「電王戦」は2012年から。

(おわり)




【関連記事】
【第3回電王戦、第5局・棋譜】屋敷伸之九段(42)が『Ponanza』に敗れる──対戦成績はソフトの4勝1敗
【第3回電王戦第4局・棋譜】森下卓九段(47)がツツカナに敗れる──コンピューターの勝ち越しが決まる
【第3回電王戦第3局・棋譜】豊島将之七段(23)がYSSに勝ち、プロ棋士側の1勝2敗に 豊島七段「今月はほぼ研究に費やした」
【第3回将棋電王戦第2局・棋譜】やねうら王が佐藤紳哉六段に勝利でソフト2連勝、佐藤六段「相手が強いからではなく、自分が弱いから負けてしまった」
『第3回将棋電王戦』 佐藤紳哉六段 vs 将棋ソフト『やねうら王』で場外バトル やねうら王「バグあるんで直します」→佐藤六段「おいおい、強くなってるよ」
【将棋・棋譜】『第3回将棋電王戦・第1局』 菅井竜也5段 vs 習甦(しゅうそ) ガチンコ対局
【将棋電王戦】プロ棋士 vs コンピュータでロボットアームが登場するぞ──デンソーが提供
“羽生防衛の王座戦も盛況” ニコニコ生放送の意外な人気コンテンツ、それは 『将棋』  ネットとの相性も抜群
【将棋】プロ棋士のタニーこと谷川浩司九段がA級から陥落 光速流と呼ばれ、終盤は最短手数で勝ちにいく



4: :2014/05/19(月) 17:15:32.25 ID:
谷川浩司を大将に据えろ
否応無く士気が高まる
5: :2014/05/19(月) 17:17:00.35 ID:
森下が言ってた盤と駒の持ち込みについては協議したのかな。
106: :2014/05/19(月) 18:28:54.96 ID:
>>5
実際どうなのか見てみたい
確かにソフトは盤面を自由にいじって思考するのだから棋士も持ち込みでやらせたいが見落とす時は見落とすんじゃね
112: :2014/05/19(月) 18:32:03.96 ID:
>>5
じゃぁ人間同士の対局でも持ち込みOKにしろよw
番外戦術になるな
116: :2014/05/19(月) 18:33:35.86 ID:
>>112
月下の棋士で、升田をモデルにした刈田が氷室との対局中にトイレにこもってポケット将棋でパチパチやってたのがあったけど、そういうエピソードとかあったのかな
8: :2014/05/19(月) 17:18:05.80 ID:
コンピュータに屈したから何だって話なんだけどね
9: :2014/05/19(月) 17:18:59.61 ID:
>>8
棋士の存在価値が無くなる
12: :2014/05/19(月) 17:20:35.47 ID:
>>9
んなことはないよ。
人間がどこまでできるかってのが面白いんだし、コンピュータは戦う相手ではないし。
32: :2014/05/19(月) 17:32:19.35 ID:
>>12
人にコンピュータが調べた指し手を教えるカンニングが流行るで
10: :2014/05/19(月) 17:19:31.70 ID:
師匠を持たずこいうソフトで鍛えてプロになる人は出てくるのかな?
102: :2014/05/19(月) 18:23:50.64 ID:
>>10
師匠いないと入会できないんじゃ?
105: :2014/05/19(月) 18:26:10.69 ID:
>>102
竜王戦はアマチュアでも出れるからアマ枠で勝ち上がれば竜王になれる
年収6千万くらいだからプロと呼んでいいだろ
14: :2014/05/19(月) 17:20:57.51 ID:
さすがに羽生は出せないから魔太郎か森内出せ
20: :2014/05/19(月) 17:24:45.08 ID:
CPUは一端形勢が有利になると絶対負けないからな
俺みたいな下手な将棋好きじゃ、普通に遊ばれているようなコンピュータ将棋ソフトにも歯がたたんことが多い
24: :2014/05/19(月) 17:27:52.30 ID:
ガチの電王戦は第一回で終わったんだ
もう誰が出てもいいや
26: :2014/05/19(月) 17:29:29.53 ID:
羽生はまだ逃げ回ってるの、1年間休場とか言って?
34: :2014/05/19(月) 17:34:04.61 ID:
コンピューターは熱に弱いと一二三さんが言ってたよ
36: :2014/05/19(月) 17:35:09.05 ID:
コンピュータが強すなんだから、プライド捨てて飛車角落ちとかハンデ戦にしてもらえばいいだろ
41: :2014/05/19(月) 17:38:14.65 ID:
>>36
多分それは現時点では勝負にならないだろう。
今のソフトの評価関数は、プロの平手の将棋をベースに学習させている。
同じ評価関数を駒落ちに使うと、相当精度が悪くなるだろう。アマ相手の練習としては悪くないと思うけど。
37: :2014/05/19(月) 17:35:20.35 ID:
っていうか人間側は脳みそ一個しか使えないんだから
今の技術力ならどうしたってコンピュータ側に部があるようになってしまうような気がする。

コンピュータ側に物理的な制約でも設けないともう対等の勝負なんてあり得ないんじゃないかな。
51: :2014/05/19(月) 17:44:38.39 ID:
ネット将棋では、将棋ソフト使って勝ちまくってる奴大勢出てきてるわ。
盤面逆にしてやればいいだけだし。

ただ、ネット将棋で俺TUEEEEEEEしたいがために、将棋ソフト使って
時間だけ浪費してる奴って悲しいよな。
54: :2014/05/19(月) 17:46:03.54 ID:
ガチの勝負望むなら羽生の条件じゃないけど1年間給料補償してやって
勝てば2~3千万はやらないと棋士のモチベーション上がらないだろう

現状のプロ棋戦出場しながらだと勝つのは厳しい
奨励会三段に1年間みっちりソフト研究させて対局させるほうが勝てる確率高いだろ
62: :2014/05/19(月) 17:50:31.07 ID:
>>54
三段じゃ無理だろ
1年のうちにソフトはさらに改良される
進化を止めた状態で人間が対策だけで勝って意味があるのか
67: :2014/05/19(月) 17:54:35.40 ID:
>>62
三段リーグの上位者なら間違いなくロートル九段より強いぜ
まぁソフト対策みっちりやらないと勝てないよ
57: :2014/05/19(月) 17:47:48.71 ID:
試合前に練習すれば勝てるんだから
暇で真面目な棋士を選べばいいだけだろ
74: :2014/05/19(月) 18:01:03.90 ID:
>>57
40局と1000局だもんね…性格は重要視しないと
森下さんも情熱が何たらとか言いながら練習すると疲れちゃうとか言うしね
69: :2014/05/19(月) 17:56:29.88 ID:
来年度タイトル戦中止して、羽生森内渡辺VSコンピュータでそれぞれ七番勝負やれよ。
前座で豊島広瀬あたりで三番勝負で。
世間の盛り上がりが完全に電王戦>>>>>タイトル戦なんだから新聞社説得すればできるだろ。
76: :2014/05/19(月) 18:07:26.45 ID:
見ている側からすると、
ソフトに勝ったところで別に面白くもなんともないし、
ソフトに負けたら棋士の価値が無くなって将棋がつまらなくなる。

なんで将棋連盟が協力して
こんなしょうもない企画をやっているのか
意味不明。
79: :2014/05/19(月) 18:11:05.10 ID:
>>76
一般の棋戦は将棋ファンしか興味ないけど、電王戦は一般人も注目してるからでしょ。
連盟はその一般人をファンとして取り込みたい。
94: :2014/05/19(月) 18:19:47.98 ID:
>>79
無理じゃね?
一時的な話題にはなっても、面白さが全然無いもの。

棋士がソフトに負けたから、
将棋をやってみようとはならんだろ。
へ~、で終わり。
107: :2014/05/19(月) 18:30:16.53 ID:
>>94
お前は1回で諦めるんだな
将棋には検討というモノがあるんだよ
森内だって羽生と大分差つけられたのに竜王名人になったろ
将棋指しから見ればソフトを利用して強くなるって事なんだよ
122: :2014/05/19(月) 18:38:20.75 ID:
>>107
コンピュータ将棋はプロに勝ったら終了じゃなくて、
今度はコンピュータを利用して人間が強くなる番だよね。
恐らく、近い将来コンピュータに鍛えられた名人並みのアマが何人も出てくるだろうね。
そんなとき、名人や他のタイトル戦をどうするのか、順位戦をどうするのか、奨励会をどうするのか
そのあり方を改めて見直さないといけないよね。
82: :2014/05/19(月) 18:14:00.75 ID:
力勝負でもはや勝てないってのは残念だな
船江や豊島のは研究手順ぽいし
84: :2014/05/19(月) 18:14:18.44 ID:
もうあの男を出すしかないだろうね。誰もが天才と
認めるあの男。

藤井猛の出番である。
91: :2014/05/19(月) 18:19:07.46 ID:
>>84
「受けるわけないじゃないですか~」

藤井てんてー 終盤力を大いに語る
89: :2014/05/19(月) 18:18:19.03 ID:
dcsyhi、はやくきてくれー
98: :2014/05/19(月) 18:21:22.46 ID:
これコンピュータが完全に人を上回ると困るのは実はソフト開発者側なんだよね。
棋士とのコンピュータの対局にコンテンツ価値がなくなるから稼げなくなる。
103: :2014/05/19(月) 18:24:01.08 ID:
森内・羽生・渡辺ならまだ勝てるよ
渡辺・菅井・屋敷戦をみていると
終盤でもかなりチャンスがある

勝負になるうちに一回はみておきたい
109: :2014/05/19(月) 18:30:27.83 ID:
>>103
三強なら今なら勝てる、今ならね
でも2~3年後は100回やっても100回負けるレベルまで到達する
133: :2014/05/19(月) 18:44:44.55 ID:
>>109
2~3年ではまだ厳しい
とりあえず羽生渡辺森内クラスが、コン将棋選手権の優勝者と名人戦ルール(持ち時間9時間の二日制・七番勝負)で
戦ってみたら、トップとのレベル差がはっきりするとは思う

今のところ、今後3年でコンがトップに対して指し込みレベルまで行けるビジョンはまだ見えないね
119: :2014/05/19(月) 18:34:43.87 ID:
俺が棋士の嫁なら
夫のために将棋ソフトが出した答えを
何らかの方法で対局中に伝えるわ
123: :2014/05/19(月) 18:38:22.47 ID:
>>119
棋士の嫁なら女流で活躍しろよ
たかるだけとかホントクズだなw
131: :2014/05/19(月) 18:43:22.83 ID:
タイトル戦並みの賞金が出ないと上位陣は出る意味ないからなあ
こんなのの為に研究時間割くぐらいならタイトル戦や他の対局用の研究したいだろ

勝ってもタイトルのように名前が残る訳でもないから金銭的な面を含めてもハイリスクローリターン過ぎる

これで得するのってニコニコとソフト開発者だけでしょ
140: :2014/05/19(月) 18:52:12.30 ID:
>>131
結局、電王戦でプロ側が頑張らないと、タイトル戦の契約金交渉にも障ってくるのよ。
「コンピュータより弱いなら下げられても文句ないよね」と言われかねない。
世界戦で見返りが小さいのに頑張らないといけない囲碁と同じ状況。
なので電王戦は受けざるを得ず、完全敗北する前に新しい将棋ビジネスモデルを構築しなければならない。
146: :2014/05/19(月) 19:00:34.22 ID:
論理演算でCPUに勝とうと言うのがそもそも間違い
複雑度の違いなだけで、四則演算で勝負するのと変わらん
148: :2014/05/19(月) 19:03:06.63 ID:
電王戦見てて思うのは佐藤慎一とかタイトルに擦りもせず
C1に上がれもせず終わるだろうが
自分の持てる力を尽くして戦う姿は良かったし
塚田のこれまでの将棋をやって来た意地も胸に響いた
真剣に勝負に臨んで全力で戦うってのが勝敗以上重要なんだと思うが

大体負ければ価値無し頂点以外は意味無しなんて言ってたら
将棋界でも、それ以外でも成り立たない業界なんて幾らでもあるのに
実際には求める人がいて、十分に価値はあるのに
なんで将棋界ソフト側に限らず
価値が下がる無くなるだのいって極端に敗者に厳しいのかね
168: :2014/05/19(月) 19:15:12.77 ID:
>>148
プロになれなかったやつらがプロをたたく
精神崩壊基地外でどうしようもない
あと囲碁厨
152: :2014/05/19(月) 19:06:00.48 ID:
もうタイトルホルダーだろうとcomに勝てないし、ギャラも安く負ければ棋士の格も落ちる八方ふさがりだ
棋士は人間同士の「駆け引き」を見てもらえw
正確な読み筋なんて絶対に勝てねーから
160: :2014/05/19(月) 19:10:13.68 ID:
>>152
正確な読み筋ってのは一体なんの事を言うのだい?
先日の世界コンピュータ将棋選手権を見ていれば分かるが
現在のトップクラスのソフト同志でも読み筋なんてバラバラなんだが
155: :2014/05/19(月) 19:07:52.87 ID:
チェスは人間の世界王者がソフトに敗れてから人気が落ちたのか?
195: :2014/05/19(月) 19:38:08.40 ID:
>>155
むしろ人気になってる。
コンピュータを有効活用することで若い実力者がどんどん出てきた。
将棋もそうなるだろうけど、チェスと違って、名人を筆頭とした棋士に権威を持たせすぎてしまったのが改革の足かせになっている。
180: :2014/05/19(月) 19:26:32.68 ID:
現時点でソフト側はもう何もしなくても三浦ボコったGPSに勝てる棋士なんていないし今後も出てこないだろ
193: :2014/05/19(月) 19:35:58.75 ID:
>>180
GPSって最新の世界コンピュータ将棋選手権で予選落ちしてるんだ
決勝ではYSSがポナンザを負かして優勝を阻んだりもあったんで
最新の勝負の結果で優劣つけるなら
豊島>YSS>ポナンザ>GPSとかになる
206: :2014/05/19(月) 19:44:22.31 ID:
>>193
今回のGPSはクラスタ無しの単体PCだからハード的にはかなりスペックダウンしてるからねぇ
211: :2014/05/19(月) 19:47:03.28 ID:
>>206
まあその通りなんだけど
ラップトップのツツカナは決勝にいってるし
クラスタの恩恵が大きくてGPSって
ソフトとしての出来は荒かったのかなぁと思った
181: :2014/05/19(月) 19:28:29.17 ID:
豊島の例を見ても、棋士が時間を割いてキチンと研究すれば勝負になるんだよな。
現状のプロのスケジュールだとそれが難しいのだけど。
186: :2014/05/19(月) 19:32:23.62 ID:
>>181
1000局も練習やってたら人間との対局に影響あるだろうし、
もういいだろって思うけどな。
もちろんすごい金になるんならやればいいけど、それほどじゃないんだろ?
197: :2014/05/19(月) 19:39:49.58 ID:
>>186
将棋やるんだぞ?
囲碁とか別なもんやる訳じゃない
将棋を毎日研究して
人間と勝負するようにやればいいだけだろw
187: :2014/05/19(月) 19:32:42.46 ID:
今が戦国時代終盤の一番面白い時期だからな。
こんな中途半端で止めろ言ってるのは底辺プロの関係者か
196: :2014/05/19(月) 19:39:11.89 ID:
>>187
2勝8敗一引き分けって既に勝負は付いてるだろw
何処が戦国時代ナンだよw
201: :2014/05/19(月) 19:42:06.10 ID:
>>196
羽生、渡辺などが負けてないから
諦めきれない所もある
200: :2014/05/19(月) 19:41:32.58 ID:
電王戦は面白い
ニコ生の中継も面白い
観戦記も面白い
関係者の反応も面白い

ただソフト厨だけが気持ち悪い
219: :2014/05/19(月) 19:52:35.88 ID:
もうCPUは強すぎてB1級以下の棋士がまともにやっても
勝率1割くらいしかいかない気がするんだよね。A級でも3割いくか?…
225: :2014/05/19(月) 20:03:03.08 ID:
将棋界の三強と呼ばれる羽生、森内、渡辺。
この三人のうち公式にCOMに勝ったことがあるのは森内と渡辺。
羽生は、もしやるなら1年間休んで研究にあてるとか意味不明なことを言って勝負を避け続けている。
228: :2014/05/19(月) 20:05:13.29 ID:
コンピューターは更に進化し強くなる。一方人間の能力には限界がある
これ続けろって言ってる人って本心ではプロ棋士が無様に負ける瞬間が
見たいだけなんじゃね
242: :2014/05/19(月) 20:21:44.36 ID:
将来的には
将棋は素晴らしい文化だし残るけど
棋士が今後も尊敬を集め
タイトルに莫大な賞金出る時代は終わると思う
243: :2014/05/19(月) 20:23:00.64 ID:
>>242
そこはスポンサー次第。
現状のままの新聞社依存の形態じゃ今後はジリ貧ということで、ネット展開を模索しているのが、今の将棋界。
251: :2014/05/19(月) 20:35:39.30 ID:
>>242
今、実際に将棋に降りてるお金を他の業界に取られず再分配するかが鍵だろうね。
とりあえず二日制と順位戦はなくなる気がする。テニスとかゴルフのような短期決戦のトーナメントが主流になると思う。
248: :2014/05/19(月) 20:31:42.95 ID:
今の所、豊島は2勝してるんだよな。(本戦とタッグマッチ)
本当の意味で、トップクラスにはまだ勝てないのかも
249: :2014/05/19(月) 20:33:22.77 ID:
電王戦は将棋普及には貢献してるでしょ
ネットで何万も見るとか棋界始まって以来の人気なのでは
タイトル戦なんてニュースならないのに電王戦はトップニュース報道
今後、棋士大変はだと思うけどw
265: :2014/05/19(月) 20:53:52.32 ID:
そもそもA級棋士でも6割しか勝ってないのに、コンピューターと一局やって負けたからコンピューターの方が強いというのもどうなんだという話だけどな。
最低その棋士と7局くらいやらないと判断できんと思うが。
なんにせよ、コンピューターは負けたら学習してその弱点が通用しなくなるしどの道人間は勝てなくなるんだろうけど。
266: :2014/05/19(月) 20:56:35.61 ID:
>>265
既にコンピューターの方は半年前に練習用に貸与、バージョンアップ禁止、ハードウェアスペック制限
ってハンデマッチだぞ
それでもコンピューター側の4勝1敗
ハンデが無かったらどうなるかは火を見るより明らか
271: :2014/05/19(月) 21:04:54.95 ID:
所詮コンピューターだろ
絶対癖あるんだから研究すれば負けない
ただ単に研究する価値がないんだろ
賞金でもかけろよ
嫌でも棋士が勝つようになる
274: :2014/05/19(月) 21:07:40.15 ID:
>>271
既にお前にも力戦ならまずソフトに勝てないと思わせてしまってる
276: :2014/05/19(月) 21:09:54.68 ID:
>>274
いやそりゃ当然だろ
人間はミスするけどCPUはミスしない
いずれCPUが勝つようになるのはわかりきってる
273: :2014/05/19(月) 21:06:24.48 ID:
>羽生善治王位と10回対局すれば何局かは勝てると思うが、勝ち越せるかは分かりません

もうはったりに見えないくらい強いからなあw
勝ち越すのも現実的になってきた
277: :2014/05/19(月) 21:10:07.89 ID:
>>273
すんごいオブラートに包まれてるんでわかりにくいけど、
言ってることは現時点のソフトは大体羽生と同レベルって事だからな
283: :2014/05/19(月) 21:14:04.73 ID:
ついにタニーが重い腰を上げるのか
390: :2014/05/20(火) 08:49:14.78 ID:
>>283
正直、次回もベテラン枠を用意するつもりならタニー以外に適任者は居ない。
PVでひふみが何か出たそうなこと言ってたが、ひふみじゃ全く話にならない。
もちろんタニーでも負けるだろうが、あくまで連盟の長として負けざまを見せるという役割は担える。
287: :2014/05/19(月) 21:16:13.12 ID:
羽生が負けて、吉と出るか凶と出るか。
もうそこは会長の勝負勘ですねw
295: :2014/05/19(月) 21:24:13.22 ID:
スマホアプリで名人戦の最善手を出して、名人戦を鑑賞しながら2chでプロにダメ出しする時代が来るのか
そのとき何かが終わるな
301: :2014/05/19(月) 21:36:22.93 ID:
>>295
もうそうなっているけどな。あくまで実況しながらだけど
それが正しいかどうかもわからずやってるという糞っぷり
297: :2014/05/19(月) 21:28:22.80 ID:
屋敷も終盤勝ちだと思ったけど意表の食い付きで最後屋敷にミスが出て負けた
多くの将棋ファンがソフトの強さを認めているけど、それ以上に強いのかもしれない
322: :2014/05/19(月) 22:14:31.57 ID:
新聞社に毎年莫大な金出してもらって
将棋が当たり前に指せる甘い世界だよな

冬季五輪の選手とか、死に物狂いで頑張ってるのに
金無くて競技止めてる選手多いのに・・・
将棋なんかに金出さないで、新聞社も金出す方向考える時期だよ
337: :2014/05/19(月) 23:03:01.07 ID:
コンピュータに負けるということは、最善手はコンピュータが知ってるということ
であれば、人間が強くなるということが、コンピュータの手をいかに記憶できるか、とういうことに帰結する
こうして、将棋は記憶力比べに変質していく
ということ?
401: :2014/05/20(火) 12:50:47.89 ID:
>>1
もっと早い機会にタイトルホルダーを出して勝ってたら良かったのに、
ソフトが昨今のレベルになってから出しても負けるだろ。

出し惜しみしてかえって苦しくなってるだけ。もう手遅れ。
408: :2014/05/20(火) 17:43:05.59 ID:
>>401
暇のないタイトルホルダーより、光瑠にでも練習させたほうが勝率は高いだろうな
新しい流派に道場破りをされたようなもんで、対応するまでは勝率厳しいだろうし
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400487228/


【おススメ記事】

2014/05/21 14:39 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

