


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

プロ野球団が増設される? 現在の12球団から16球団へ アベノミクス成長戦略に「変化球」

1: :2014/05/21(水) 22:03:38.79 ID:

[東京 20日 ロイター] - 安倍晋三政権が6月に打ち出す成長戦略に、法人税率の引き下げや公的年金運用の改革と並んで、プロ野球球団の増設という「変化球」が盛り込まれる見通しになった。

球団増設によって地方都市と地域経済の活性化を図ろうという狙いで、自民党の日本経済再生本部がまとめた成長戦略への第2次提言案で現在の12球団から16球団に増やす地域活性化策が示された。

提言案では米大リーグが1960年代以降、チーム数を16から30に増やしていることを指摘。具体的に沖縄、静岡、四国、北信越を球団の本拠地候補として挙げている。

ただ、球団増設を実現するには、政府の支援だけでなくスポンサー企業の後押しも必要になる。しっかりした財政基盤がなければ「チーム間の戦力均衡を保つことができない」(原田宗彦・早稲田大学スポーツ科学科教授)との厳しい見方もある。

http://m.huffpost.com/jp/entry/5362571



【関連記事】
あなたはどのスポーツに興味がある? サッカーか、それとも野球? アンケート結果
日テレの巨人戦中継の減り方がヤバイ とうとう2014年のナイター中継はたった6試合のみ



2: :2014/05/21(水) 22:04:48.80 ID:
それより降格制度はよやれよ
14: :2014/05/21(水) 22:11:39.04 ID:
入れ替え戦やれ
こいつら、絶対落ちないと思って
必死さがない
16: :2014/05/21(水) 22:13:52.66 ID:
新潟、静岡、岡山、熊本でOK
21: :2014/05/21(水) 22:18:14.31 ID:
本当に決まったら誘致にはかなり金動くだろ
もしくは現独立リーグから上げるか?
32: :2014/05/21(水) 22:21:17.25 ID:
沖縄とか案外イケるんじゃないか?規模はともかく地元独自の企業とかメディアとかあるし
47: :2014/05/21(水) 22:25:07.20 ID:
昇格降格がないプロリーグなんてつまらん
最下位のチームなんて途中からやる気ないじゃん
62: :2014/05/21(水) 22:28:17.25 ID:
サラリーキャップ、完全ウェーバードラフト等、共存共栄路線でいくなら
野球は日本ではやはり一番強いコンテンツ
70: :2014/05/21(水) 22:30:59.67 ID:
>>62
ぜいたく税制度と完全ウェーバードラフトは今すぐにでも導入すべきだな。
93: :2014/05/21(水) 22:38:15.34 ID:
>>70
プロ野球で一番面白いドラフト会議がつまらなくなるから完全ウェーバードラフトはダメだw
73: :2014/05/21(水) 22:32:30.14 ID:
野球に興味のない一般人に企業名を無理やり覚えさせることのできる上限が12なのに
球団数を増やしたら1球団あたりの企業名告知効果が薄れて全球団が共倒れになる
94: :2014/05/21(水) 22:38:16.94 ID:
サラリーキャップすれば赤字も何とかなるから
新規で参入しようって企業も出てくるかもな
ただ子どもの競技人口考えると
競技レベルの低下は確実に起きるだろう
99: :2014/05/21(水) 22:39:21.01 ID:
メジャーが上手く行ってるからって
同じ感覚で拡大路線とっても痛い目見そうな気がするけどなあ
あいつらサッカーも今大成功してるからな
ショービジネスに関してアメリカはほんとずば抜けてる
102: :2014/05/21(水) 22:40:35.20 ID:
そいえば石毛リーグってどうなったんだ?
あと欽ちゃん球団
119: :2014/05/21(水) 22:45:53.34 ID:
今日の観客動員数

福岡-広島 36,369 人
オリ-阪神 34,039 人
西武-巨人 29,297 人
中日-日公 18,749 人
千葉-東京  9,847 人

平日かつ相手がヤクルトとはいえ交流戦で1万人も入らないロッテ以下の球団が4チームも増えるんだが大丈夫か?
123: :2014/05/21(水) 22:46:42.59 ID:
球団減らして1リーグとか通気取りのしたり顔で書いてるやついるけどさ、
中長期的には結局巨人阪神ソフトバンクくらいしか残らなくて6球団以下
下手したら4球団でやってるのが目に見えるな
イチロー引退ONナベツネ死亡のXデーが近くて野球のメディア支配しづらい環境になりそうなのに能天気だなあと思うわ
170: :2014/05/21(水) 23:09:55.92 ID:
とは言ってもなあ
人気のないチームでも毎試合1万人以上は入る
それも首都圏で他に人気チームが隣接していればという悪条件
地方でなら1.5万はいくしうまく3万近いチームもある

これが大体週に3回、それを半年
これだけ経済が動くものは地方には無いぜ?

サッカーバカにするわけじゃないけど、同じくらいの客数入ってもホームの試合は半月に1回だろ?
月の延べ人数では野球の1/6しか人がこない

お金の話しで行くと野球のほうが有能なコンテンツなんだよ
173: :2014/05/21(水) 23:10:49.57 ID:
10年以上前ののプロ野球板とかでさんざん議論され尽くされてる話だな
北海道いける、仙台?新潟、四国(松山)熊本、静岡論外だったな
周辺人口が200万人いかない地域は厳しい
219: :2014/05/21(水) 23:26:30.46 ID:
一気に4球団のエクスパンションドラフトとか
ほんとに出来るならすげー盛り上がるだろうなぁ
選手はたまったもんじゃないけど
264: :2014/05/21(水) 23:42:50.36 ID:
野球のチームを増やす必要はないと思うが、
サッカーって何であんなにチームが多いの?
J1で十何チームもあって、J2、J3もでしょ?
週1か2ぐらいしか試合ないし、アジアでも弱いし、
そんな儲かってるように思えないんだけど。
270: :2014/05/21(水) 23:44:33.90 ID:
ぶっちゃけこれって…
あと4つの大企業に税制優遇してやるってことだろ?
そうやって大企業援助することで経済を上手く回したいってことなんだろうな

俺は別に左翼じゃないんで、本当に経済が上手く回るなら大企業を優遇しても良いとは思うけど…
今の時代、野球ばっか優遇してもまったく経済には有効ではないと思うけどナ
271: :2014/05/21(水) 23:44:42.66 ID:
1チーム70人×4=280人のプロ野球選手をどこから連れてくんの?
他のチームも引きぬかれた選手を補強しないとダメだしどうなんだろ
299: :2014/05/21(水) 23:52:51.44 ID:
なんか夢ないと言うか小さいよね。マリノスはシティから投資で金満クラブになるのに。やきう
307: :2014/05/21(水) 23:54:33.91 ID:
>>299
日産が株を売却しただけだというのにw金満とか無知すぎるw
325: :2014/05/21(水) 23:58:41.95 ID:
>>307 資本提携 分かる?カネをくれるんだよマリノスに。100億とか。巨人ソフトバンクを凌ぐ金持ちクラブが税に出来るのか悔しいんだろ?
319: :2014/05/21(水) 23:57:09.71 ID:
なんでこの手の話は地域名は挙がっても企業名は挙がらないんだ?
いまどき野球球団なんてどこが買うんだよwww
391: :2014/05/22(木) 00:14:27.41 ID:
サッカーって地元自治体から吸い取るだけ吸い取って何の経済効果もないからね
サッカーで失敗した都市は挙って応募しそうだ
418: :2014/05/22(木) 00:20:07.80 ID:
パリーグは今やソフトバンクが大黒字、楽天西武がトントンで
ほかのチームの赤字幅も格段に縮小してる
しかもフランチャイズになった都市の経済効果が物凄い
応募制ならこんなチャンスは滅多にないから各都市立候補しまくりなんだろうなぁ
425: :2014/05/22(木) 00:21:23.62 ID:
Jリーグみたいに気軽な感じには増やせないような競技なんだよな野球って
この点においては試合数の多さがあだになってる
475: :2014/05/22(木) 00:34:32.65 ID:
静岡、四国、北信越のJクラブは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態だなw
客はお互い住み分けするし、掛け持ちできるけど
スポンサーは確実に剥がされる

Jクラブなんてスポンサー料下がったら一層貧困化するわな
売上に占めるスポンサー料が大きすぎるもの
480: :2014/05/22(木) 00:36:19.24 ID:
>>475
だから100万都市じゃなきゃ維持できないって・・・
538: :2014/05/22(木) 00:51:04.59 ID:
こんなのより日本人メジャーリーガ集めてチーム作ってMLBに参入しろよ
ホームは日本の各球場にしてゴールデンに地上波で流せ
移籍金や移動費がはんぱないから国策でしか実現不可能だが
540: :2014/05/22(木) 00:51:45.71 ID:
野球はプロの人気低下なんて言ってられない深刻な競技人口激減という地獄がもうすぐやってくるからなあ
焼豚は高野連の水増し登録数でホルホルしてるけど少年野球の現場は悲惨なことになっとるからなあ
560: :2014/05/22(木) 00:58:24.06 ID:
まあ普通に考えてどの自治体も球団を欲しがるに決まってる
571: :2014/05/22(木) 01:01:09.35 ID:
>>560
いや、ほとんどの自治体は金のかかる割には見返りの少ない野球なんか要らないはず。
579: :2014/05/22(木) 01:02:39.06 ID:
「プロ野球いらない」って反対してる人もいると思うんだよね
新潟とか静岡とか。そんなとこにあげるくらいなら別の地域に渡したほうがどんなにいいか。
プロ野球に未来が無いって思ってる人が多数のとこにつくっても意味ないし。
俺は欲しいな。パリーグみてても別に全国放送なくてもいけるんだって思うし。

「全国放送ないと無理」って反対してる人の地域は外すべき。
立候補でやる気のある自治体に渡すのがフェア。
585: :2014/05/22(木) 01:03:48.33 ID:
>>579
ヤクルトとかDeNAとか余ってるから田舎もんにやるよ
673: :2014/05/22(木) 01:30:24.02 ID:
球場の営業権もなしに球団ばかり増やしてもしょうがない
NPBの経営上の問題点は球場の営業権がないことだし
あれば大都市ならSBのような金満化が見込めるが
阪神や巨人ですら球場側に多額の使用料支払った上広告収入他全部持っていかれているわけで
中日だって球場の営業権あれば収益200億は軽く超えるレベルだろう
ヤクルトやベイだって何が苦しいって球場の営業権がないから苦しいわけで
根本的な対応せんで球団ばかり増やしても上手くいくわけがねえっての
711: :2014/05/22(木) 01:43:29.17 ID:
>>673
まあこのスレで認識してる奴少ないが、その辺は最低条件だな

SBの場合は自前で野球以外の全てのイベント統括した上の数字だからな
野球だけなら多分半分位かと

阪神は普通に自前で営業権持ってる
中日も実質的にそう
税金対策で使用料40億なんてやってるが
中日は単純にヤル気無い殿様商売なだけだろう

ベイスは短期的に見れば営業権付きなら静岡か新潟に移転した方がマシだったろうが、DENAは市場規模的に可能性の大きい横浜に留まった
将来的に新球場もあるかもしれないからな
住生活は静岡に持って行こうとして破談になったが

ヤクルトはもうどうしようも無いだろうな
720: :2014/05/22(木) 01:46:31.85 ID:
>>711
甲子園の所有者は普通に親会社
タイガースが営業権持てば収益300億超えるだろう
中日も名古屋ドームの営業権せえあれば一気にSBのように金満化で
自前で球団施設をがんがん整備できる
686: :2014/05/22(木) 01:35:21.33 ID:
降格ないのと選手保有権があるのがでかい。
年俸は総額だとJクラブ持つより2倍~3倍いると思うけど
試合数はJリーグの数倍行くんだし、あとは営業努力の勝負になると思う。
人口ないと難しいって話も理解できるし、でも魅力ある。
広島とか千葉でもできるんならできるんじゃないかってのもある。
689: :2014/05/22(木) 01:36:44.35 ID:
沖縄はいいかも知れない。
広島を参考にすればやり方はいくらでもある。
690: :2014/05/22(木) 01:36:46.01 ID:
週末1000円で気軽に当日内野席に座れるプロ野球みたいになれば
日本プロ野球も米国並になるんだけどねえ
無駄に選手に高給払い過ぎなんじゃね?
712: :2014/05/22(木) 01:44:08.92 ID:
メジャーもかなりやばいんだよな。
ヤンキースとかは年間人件費が200億円規模かもしれんが
エクスポズとかマーリンズとか20億円以下だろ。
広島より確か安いはずだぜ。
べらぼうに球団を増やしすぎた
718: :2014/05/22(木) 01:46:12.92 ID:
球団経営黒字なら
身売りの話出たら欲しいって企業幾らでも来るよ
現実は怪しいネット企業ばっかじゃん
横浜みたいに立地の良いとこでもモバゲーなわけでさ
745: :2014/05/22(木) 01:53:48.22 ID:
>>718
使用料バカ高いハマスタ縛りが原因だぞアレは
リクシルとか静岡でやろうとしてたし
867: :2014/05/22(木) 02:45:55.30 ID:
読売新聞社にとって読売ジャイアンツは子会社ではあるけど
あくまで節税目的の会社だし、ジャイアンツ自体が慢性的に黒字経営だから
球団使用料なんてたいして痛くないらしい。
赤字経営だったらカリカリするが現在はそういう状況にないんだろ。
893: :2014/05/22(木) 02:56:37.38 ID:
>>867
2011年時点で巨人の収益は248億らしいね
チケット収入が全体の70%を超えて、後は放映権料とその他の収入のみ
グッズ、飲食、広告収入はなしのようだね
894: :2014/05/22(木) 02:57:13.31 ID:
むしろこれ政治主導だから税制優遇のまま拡大できるんでしょ?
滅茶苦茶美味しい気がする。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400677418/


【おススメ記事】

2014/05/22 14:34 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

