


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

賃貸派の老後はどうなる? 賃貸か持ち家か

1: :2014/05/22(木) 21:28:22.48 ID:

賃貸派って老後はどうするの? 放浪?
コンサルタント・不動産投資家の石川貴康氏に聞く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140520/264977/


著書「サラリーマンは自宅を買うな」で、会社員がローンを組んで自宅を所有するリスクを主張されています。

今ここに、まさに自宅を買わんとしている会社員がいたら、どう説得を試みますか。


石川:まず、「今後35年間、本当に今以上の給料をもらい続けられると思っているのですか」と質問します。

解雇されなくても健康を害して働けなくなるかもしれないし、雇用は維持されても給料が下がってローンを払いきれなくなるかもしれません。


家を買うと一度決心した持ち家派は、その程度では考えを曲げないのでは。「そうなったら売ればいい」と言うと思います。


石川:不動産神話が続いていた時代はともかく、市況がどんどん下がっている現状では、
古くなった家はたとえ売れても残債が残る確率が極めて高い。そうなれば、自宅を売って再び賃貸に移った後も、
ローンを払い続けなければなりません。家賃と残債の支払いで生活は確実に困窮します。

ノンリコースローンが普及している海外ならば、ローンが払えなくなれば不動産を取り上げられるだけですが、日本ではそうはいきません。


持ち家派は「そこまで事態が悪化するのはレアケース。仮にそんな状況になったら賃貸でも悲惨な状況は変わらない」と言うと思います。


石川:いえいえ、賃貸派であれば、より安い物件に引っ越せばいいし、
家賃とローンの残債を二重払いするような事態には陥りません。
それに、自宅のローンによる生活の困窮は、
失業した人のみならず、年収1000万円以上をリアルタイムで稼いでいる世帯にまで広がっています。

日本経済の停滞によって、ローンを契約した当時に期待したほどその後の収入が増えていない、
あるいはむしろ収入が落ちているからです。例えば、こんなケースがあります。

ある一部上場企業の社員が都内23区内にマンションを買われました。子供が2人いて40代後半の方ですが、
収入が減る中、学費とローンに追われ、完全に貯金を取り崩す状態に陥っています。

これから2人の子供が高校、大学と進学すれば、ローンが滞る事態になりかねない。
解雇もされず普通に働いている大企業社員でさえ、そんな状況なのです。


お話を聞いていると、問題なのは、持ち家を買うことではなく、ローンを組むことのように思えてきます。


石川:ある程度をまとまった資産があって、一括で持ち家を買うと言うのであれば、それはそれで1つの考え方だと思います。


・持ち家のローン買いは一か八かの大勝負・・・・
・人生の可能性を狭める持ち家のローン買い・・・

(中略)

でも、「年を取って無職になると、賃貸住宅が借りにくい」って言われますよね。


石川:確かによく聞きます。
でも、私はその手の話を聞く度に、一体何十年前の話をしているんだ、と思っています。

少なくとも今は、「高齢だから」という理由で貸したがらない大家は少数派だと思います。

少子高齢化が進む中、そんな理由で部屋を貸さなければ、大家だって商売が立ち行かなくなります
。実際、月々の家賃を払えるキャッシュフローがあれば、それが年金であろうと生活保護であろうと貸そうとする大家は沢山いますよ。

年齢や社会的地位は関係ありません。大事なのはキャッシュフローです。後は問題を起こさない人であれば、多くの大家は大歓迎なはずです。


キャッシュフローですか。キャッシュフローなしだと家は貸してもらえませんかね。


石川:キャッシュフローなしにどうやって月々の家賃を払うのですか。


つまり、こういう場合はどうなりますか。「もうあんまり働きたくない。

年金受給には少し間があるが、早めに引退して、蓄えを取り崩しながら、読書したり散歩したりして、
ストレスフリーな毎日を送ろう」。こんな考えの40~50代もいると思うんです。

そういう場合、当然、年金もキャッシュフローもないわけで、どうすればいいんでしょう。貯金通帳を見せればいい? 
それとも六か月分の家賃を前払いするとか。

2: :2014/05/22(木) 21:28:29.00 ID:
>>1
石川:そんなことをすれば逆に怪しいですよ。まあ不動産賃貸は1つ1つが交渉事ですから、
不動産屋さんに事情を話すしかないでしょう。でも、資産がいくらあろうと、
年齢にかかわらずキャッシュフローが入る仕組みは持っておいた方がいい。

資産の絶対額に関わらず、貯金残高が目減りしていくプレッシャーは、
普通の人は耐えられません。それに人生は、いつどこで急な出費が発生するか分からない。


前もどこかで同じことを言われたような…。仮にキャッシュフローが必要だとして、
それは大家さん的には、不労所得でもいいんですか。


石川:それは問題ないはずです。


「終の棲家」なんてもはや幻想


わかりました。いずれにせよ、話を元に戻しますと、賃貸派のアキレス腱と思える
「老後、引退後も家が借りられるか」についても、キャッシュフローさえあれば心配はいらない、
というわけですね。だとすればもう「最後まで仮住まい」で全然いいじゃないですか。

気楽だし、人生の節目、節目で最適な居住環境を選べばいい。

「終の棲家」がないのは少し寂しい気もしますが。


石川:「終の棲家」と言っても、最近は、本当に自宅で最期を迎えられる人は少ないですよ
医学の発達で、たとえ体の自由が利かなくなっても“生かされる”社会です。

家族に面倒を見てもらう、自宅に定期的にヘルパーさんに来てもらうと言っても限界があります。

自分だけでは食事も手をかけられなくなり、買い物もできなくなり、不安が増していくかもしれません。

そうなると最後は多くの人が高齢者住宅や施設に行かざるを得ません。

その意味では、賃貸派であろうと持ち家派であろうと結局、最後は人間皆、同じとも言えます。




【関連記事】
マンションの雪かきは管理人がするべき? それとも住人もするべき? 記録的積雪で2ちゃんねるで議論
独身貴族が語る「独身で幸せ・つらい」と感じるとき



6: :2014/05/22(木) 21:30:45.50 ID:
どうせ俺の代で血筋が絶えるんだから賃貸でいいんだよ
35: :2014/05/22(木) 21:36:47.90 ID:
>>6
同じだがもうすでに家とか土地とか持っちゃってるんだよな・・
処分するべきなのかな・・
49: :2014/05/22(木) 21:39:33.38 ID:
>>35
お前が死にそうになったり、ボケたりした時には、
今まで見たこともない親戚が急に沸いて、それを毟り取ろうとするんだよ。
そういうのを楽しみたいなら、持っておくのがいいかも。
13: :2014/05/22(木) 21:33:04.57 ID:
持家も賃貸も費用は大して変わらんような気がする
32: :2014/05/22(木) 21:36:26.37 ID:
普通持ち家じゃなかったら、高齢者向けのケア付きマンションに入るんじゃないの?
ジジババはそこに引っ越したけど
音楽室やプール、娯楽室、健康相談室も付いてて楽しいって言ってたけど
59: :2014/05/22(木) 21:41:22.13 ID:
一戸建てってローン払ってしまえば楽みたいに思われがちだけど、実際はそうでもないぞ
長く住んでればガタも来るからメンテにも相当金費やさないといけない
69: :2014/05/22(木) 21:42:14.88 ID:
マンション買っても管理費かかってアホくさい
86: :2014/05/22(木) 21:47:08.43 ID:
賃貸ってさ家の設備ショボイじゃん
88: :2014/05/22(木) 21:47:40.04 ID:
賃貸派ってそんなに大家を儲からせたいのかよ。
94: :2014/05/22(木) 21:48:50.98 ID:
現役時は安い賃貸で金貯めて、老後に一括で買え
地震などの災害に伴うリスクも最小に抑えられるし
ローンの不安に怯えることもない
持ち家の耐用年数も考えると最も有利な戦略
107: :2014/05/22(木) 21:50:28.84 ID:
結論からいうと持家はよくない。

家なんてボロボロになる。

飽きたら別のマンションってのが一番効率的
116: :2014/05/22(木) 21:51:53.85 ID:
堤義明(1988年Forbes世界の富豪1位)港区一戸建て

孫正義(2013年Forbes世界の富豪42位)港区一戸建て


柳井正(2006年Forbes世界の富豪78位)渋谷区一戸建て


ビルゲイツ 一戸建て

スティーブジョブズ 一戸建て

北野武 世田谷一戸建て

タモリ 目黒一戸建て

結論:



オトコはカネ
123: :2014/05/22(木) 21:52:38.37 ID:
追い出されるとか借りられなくなるとか言い出す奴良くいるけど、
爺様の世代の人の話聞いてもリアルでそんな目にあった人一人もいないんだよね
人口減で家余るんだから特殊な事情を除いてねーよそんなこと

老人ホームの順番待ちとか介護疲れ系は腐るほど聞かされるけど
163: :2014/05/22(木) 21:59:13.74 ID:
>>123
アパート建て壊しなんかになると、更新条件を変えられて、借りられなくなる
お年寄りは多いらしい
アパートは元の家主がタヒんで変わると、壊すことが多いから
地方(こっち)だと、市営や県営は年収の低いお年寄りが優先されるので
ちょっとだけ安心
262: :2014/05/22(木) 22:17:18.90 ID:
>>163
そうそう、「家が余るから大丈夫」と言ってる人って、その家を貸す側、メンテする側も
老化・交代していく点を頭に入れていないんだよなあ。

アパート経営は手間ばかりかかって儲からないのが常なので
大家が年取ったり代替わりすると、手間を避けてアパート畳むなんてザラ。
面倒だけど取り壊しする金もなかったり、相続対策として
建物はあるけどもう人入れないなんてのが増えている。

新たに年寄りが借りれる物件は確実に減ってるよ。
今は「選ばなければ」借りれる状態。
もうちょっとした本当に借りれる家がなくなると思う。
127: :2014/05/22(木) 21:53:23.22 ID:
70過ぎて単身だとアパート貸してくれないよ。いくらお金持ってても。
孤独死があるから嫌がられるんだって。貸してくれるところもあるだろ
うけど、不動産屋で一律70単身は駄目ってとこ多いらしいよ。
135: :2014/05/22(木) 21:54:51.77 ID:
僅かな年金で借りれるような狭いボロアパートに済む老後は嫌ですわ
138: :2014/05/22(木) 21:55:44.05 ID:
持ち家はいい
ただし一括で買える場合のみだ
20年30年のローンなんてのは単純な金額以上に多大なリスクがある

老後まで働きながら安い賃貸→金貯めて老後に一括購入
これが最上戦略
202: :2014/05/22(木) 22:06:11.94 ID:
>>138
うちは18年でローンくんでそのローン終わった頃に
新築でまた新しい家建てる予定だけど…
土地があるから今度は家だけに金かけられるからいいわ。
139: :2014/05/22(木) 21:55:49.29 ID:
別に子供に助けてもらえばいいじゃん
普通に親子関係を築けてれば引き取ってもらえるだろ?
140: :2014/05/22(木) 21:56:08.80 ID:
日本で楽しく暮らしていくコツはなるべく身軽にしておくこと。
中途半端に固定資産など持ってしまうとそれが足枷になって
選択の幅が狭くなるよ。
145: :2014/05/22(木) 21:57:18.75 ID:
一戸建て買えるくらい資産あるなら買えばいいけど、共同住宅だったらヤメといた方がいいぞ。
ローン払い終わっても管理費は払い続けなくちゃならないし、外壁塗装など修繕費がバカにならない。
夫婦二人で部屋は余るし、払い終わって職が無くなる頃になっても、管理費は高いまま。
アホらしいから賃貸でずっと行って、歳喰った時点で区や都の高齢者住宅世話して貰った方が得だわ。
161: :2014/05/22(木) 21:58:56.78 ID:
>>145
部屋が余ってるぐらいのゆとりの広さに住みたいわ
子供もたまに泊まりにこれるし
老夫婦になって1LDKとかみじめで嫌だ
158: :2014/05/22(木) 21:58:37.86 ID:
隣の借家にDQN一家が15年くらい住み続けててたまらん
引っ越す気全くないみたい
172: :2014/05/22(木) 22:01:14.74 ID:
今時は余程人生をはみ出さない限り就職→結婚→マイホームが当たり前だからな
351: :2014/05/22(木) 22:29:18.16 ID:
>>172
いやいや
20~50代~フリーターや非正規の人たくさんいますよ
私の周りはアラフォーですが
私以外は一度も結婚せずに独身が八割かな
私も就職というものをしたことがありませんが
一応子供二人成人まで育てました
374: :2014/05/22(木) 22:32:19.90 ID:
>>351
> 20~50代~フリーターや非正規の人たくさんいますよ

あまり一般的では無い様な・・・。
175: :2014/05/22(木) 22:01:44.27 ID:
どうせ一生、独身だしな。
子供に財産を残してやる必要もないし
不動産なんか買わずに身軽でいたほうがいいのかな。
でもそのうち保証人も用意できなくなって
部屋を借りるどころか入院もできなくなって

嗚呼。

持ち家があればそれを売り払って老人ホームの入居金の足しにできるかな。
賃貸だと何も手元に残らないものね。
182: :2014/05/22(木) 22:02:24.26 ID:
一戸建を買って、大震災が来るのな。

避難先の賃貸料を払って、固定資産税も払う。
壊れた家を直すために、新たにローンを組んで2重のローンも払う。

賃貸派は、避難先の賃貸料を払う。ただそれだけ。
191: :2014/05/22(木) 22:04:31.82 ID:
>>182
ああ、大丈夫新築一戸建て買っすぐ東日本大震災食らったけど
壁の門の所が少し痛んだだけだった、今の建築物は頑丈だねえ。
それなのに地震保険で一部損壊認定してくれたからだいぶお金もらえたわ。
新築だったからサービスしてくれたのかな?
206: :2014/05/22(木) 22:07:23.28 ID:
>>191
建物はそりゃ丈夫だよ
法令違反の強度でもあの震災余裕で耐えるし
問題は内装や設備の老朽化
190: :2014/05/22(木) 22:03:49.87 ID:
つーか持ち家派も持ち家売って老人向けマンションとかに
住まざるえなくなるだろ。維持費って結構かかるし、
持ち家があると処分しなければ生活保護貰えないし。
生活保護って医療費もただよ。今の制度じゃ生活保護の勝ち。
192: :2014/05/22(木) 22:04:43.72 ID:
年収500万あれば家ぐらい楽勝で買えるでしょ
賃貸派って非正規なの?
207: :2014/05/22(木) 22:07:33.78 ID:
土地付き一戸建てを買うならともかくマンションを買う奴は
問答無用で馬鹿でいいよな?
227: :2014/05/22(木) 22:11:04.16 ID:
持ち家あるとナマポもらう前に家を売れって言われるぞ。はい論破。
236: :2014/05/22(木) 22:12:17.06 ID:
持ち家は万一の事があっても生命保険で家のローンがチャラになるから
残された妻子は住むところが確保できる
賃貸はダンナが死んだら妻子も無理心中だよ
259: :2014/05/22(木) 22:17:12.78 ID:
>>236
生命保険かけてたら、賃貸だって生活費用にできるだろw

夫が若くして死んだとしても、持ち家の妻は、その家に住み続けなきゃならん
賃貸なら、新しい土地で人生やり直すこともできる。心中なんかしないで勝手に生きるだけだよw
273: :2014/05/22(木) 22:19:19.45 ID:
>>259
ローンが完全に無くなって家がそのまま残るのはやっぱり大きいよ
その上生命保険とかが入ったら家族も路頭に迷う事もない。
309: :2014/05/22(木) 22:24:08.02 ID:
>>273
家だけあったって、生活しなきゃならんのは一緒だぞ

自由に転居できた方が、仕事や人生の選択肢も多いだろう
再婚するかもしれないんだしw
254: :2014/05/22(木) 22:16:09.58 ID:
賃貸は子供がかわいそう
267: :2014/05/22(木) 22:17:59.57 ID:
>>254
とくに、マンション
庭がないなんて可哀想すぎる
294: :2014/05/22(木) 22:21:36.35 ID:
>>267
庭があるかどうかは賃貸と関係ないw
261: :2014/05/22(木) 22:17:15.21 ID:
今URの空き部屋なんていくらでもあるだろ。
URなら家賃1年分の金さえあれば審査ないよ。保証人もいらない。
年寄りだろうが外国人だろうが誰でも住める。
礼金も更新料も無し。
年取ったら借りられなくなるなんて不動産屋が流してる大ウソだよ。
383: :2014/05/22(木) 22:33:13.59 ID:
>>261
URは高いのと、シングル向けが少ないんだよなぁ。
駅から遠いし。
293: :2014/05/22(木) 22:21:33.36 ID:
最悪でもタヒねば団信で嫁や子供に土地と建物を残せるよ
299: :2014/05/22(木) 22:22:37.58 ID:
3~4年で全国を転勤する俺は賃貸以外の選択肢が存在しない

しかも家賃は会社持ち
老後をどうするからそのときになってから考える
312: :2014/05/22(木) 22:24:25.21 ID:
賃貸は住人のレベルが低いから落ち着いて暮らせない
子供の教育にも非常に悪いし
354: :2014/05/22(木) 22:30:11.90 ID:
俺、持ち家でローン残り10年で1100万
あと万が一俺がタヒねば総額6000万程度の死亡保険入ってる。
俺がタヒねば住宅ローンはチャラで尚且つ6000万のキャッシュ付!
366: :2014/05/22(木) 22:31:38.95 ID:
年金になると家賃が重くのしかかるのを知らんのだろう
家が買えるのなら買っておいた方が絶対にいいよ
補修をしなけりゃ金などいらないでしょう
389: :2014/05/22(木) 22:33:50.99 ID:
>>366
やっぱり買ったほうがいいか

マンションより戸建がいいかな
391: :2014/05/22(木) 22:34:45.33 ID:
戸建ては10~20年ごとくらいでメンテが必要になるよ。

うちの実家は10年でウッドデッキが老朽化して入れ替えに70万かかったし
1回10万くらいかかる庭師を年3、4回入れないと庭が大変なことになるw
マジで趣味だよ、持ち家は。
396: :2014/05/22(木) 22:35:17.57 ID:
賃貸でより家賃が安い物件に引っ越せばいいって
簡単にいうけどさ、引っ越しってすごい労力だし
一回10万くらいかかるだろ。んで引越しの度に敷金礼金とられて。
敷金は返ってくるだろうが、最近は結構査定も厳しいし。

年取ると住環境の変化について行くのも大変。自治会だって知らない人ばかりだし。

簡単に言うなって。この>>1の人は金のことばかり言うけど、
近所付き合いとかのメンタル的なこと存ぜぬだね。

立派な賃貸マンションや貸家に住んでた人がいきなり
DQNばかりの団地に住んだら鬱病になるわ、全く。
431: :2014/05/22(木) 22:41:34.31 ID:
うちは10年後外壁を塗りなおすよう言われてるけど(足場代込みで約100万くらい)
20年くらいはそのまま使おうと思ってる
450: :2014/05/22(木) 22:45:03.85 ID:
老後は、ある程度の田舎で、持ち家(クルマ有り)
ある程度の田舎の意味
1、固定資産税の負担が賃貸より格段にラク(地価が安い)
2、近くに安定した大型ショッピングモールがある(マイカー所有で運転が出来れば快適)

阪神淡路の地震のとき、実感したこと
都会のど真ん中に住むより、少し離れた、ある程度の田舎で持ち家やね
なんぼ地価が安くても、道路も無いわモールも無いわ、年取ったら㍉
雪国も、かなわんぞ~
454: :2014/05/22(木) 22:45:57.04 ID:
>>450
老後で田舎なんて最悪だろ。病院とか近いのは都会。クルマも運転できなくなるんだぜ?
476: :2014/05/22(木) 22:49:30.71 ID:
>>454
ある程度の田舎て、書いとるやろ
例えば、兵庫県なら、丹波篠山くらいの田舎な
457: :2014/05/22(木) 22:46:40.11 ID:
ひとりぼっちの老人って誰が保証人になるんだろ
兄弟は無理だろ、ちゃんと働いてる社会的地位のある人間が
ボッチの身内にいるのかなあ
458: :2014/05/22(木) 22:47:16.20 ID:
1000万以内の安い中古一戸建てとか欲しい
467: :2014/05/22(木) 22:48:14.18 ID:
>>458
そういう物件はすぐ建て替えか大幅リフォーム必要だよ。
経験者は語る。
472: :2014/05/22(木) 22:48:53.21 ID:
うちの親が7年前に一戸建てを買ったんだが、後から移転してきた家族がガレージに
置いた犬小屋で犬を飼い始めて、その犬の鳴き声に悩まされて大変な思いをしてる。

周りの家の住民が苦情を言いに行ったらしいんだが、「ここはマイホームで犬の飼育の
禁止をあなたたちが要求する権利はないでしょう?」と追い返されて、相変わらず
犬の鳴き声がワンワン響き渡ってる状態で、夜も頻繁に起こされるそうな。

移転しようにも35年ローンで移転できないしでどうしようもなくて、「これなら前の
団地の方が良かった」とか後悔してる。

建売り一戸建てはこういうケースがあるから怖いよな。
ペット飼育不可のマンションにしとけばよかったって、俺が行く度に言ってるよ。
490: :2014/05/22(木) 22:52:40.59 ID:
>>472
うちも隣家と犬の騒音で揉めたが、一度経験すると家買うリスクってのを思い知らされるね
うちは俺が隣家の親父を俺が一方的に恫喝する形になって黙らせたけど
相手がDQNとか基地外だときついだろうね
637: :2014/05/22(木) 23:20:47.25 ID:
>>472 うちなんかの犬は
   たまにご飯前や散歩前に
   時間を知らせるために
   吼えるくらいなのに
   あとから出来たマンションの奴が
   苦情に来たから
   腹たって仕方ないわ。
527: :2014/05/22(木) 22:57:52.89 ID:
老後は公営住宅!
590: :2014/05/22(木) 23:09:56.66 ID:
土地も家もローン完済した
この達成感は尋常じゃない
毎月払ってた分が自由に使えるってのは大きい
固定資産税なんか払うのが当たり前すぎて特に気にならん
623: :2014/05/22(木) 23:17:24.71 ID:
今山手線徒歩2分のタワマン賃貸、同じタワマンの3LDKが分譲で5000万。
このへんのペンシル狭小住宅が6・7000万。買う気にはならないな。
660: :2014/05/22(木) 23:25:37.30 ID:
バブルの時に独身なのにマンション買ってしまい、結婚の時もかなりのローンが残っていたんだが
嫁が駅2分の立地がいいからと賃貸に出そうと言い出し、自分たちは嫁の実家に住んで、結局10年もせずにローン完済させてしまった。
678: :2014/05/22(木) 23:28:28.63 ID:
そもそも、老後もずっと賃貸って考えてる人、ほとんどいないだろ。
親の家、1~2軒相続するけど、どうしよう、要らないよね、売れるかな?
今後は、こういう心配の方がずっと多いと思う。
712: :2014/05/22(木) 23:33:06.92 ID:
>>678
そうなんだよ。うちは、先祖代々の土地だから売らんでくれと言われる始末。
しかし、2軒も相続してどないせいっちゅうねん。
739: :2014/05/22(木) 23:36:52.38 ID:
手取り18万で、管理費込みで7万の部屋に住んでる
いつまで生活出来るんだろ俺
778: :2014/05/22(木) 23:43:13.27 ID:
>>739
せめてあと1万安い物件にしたほうがいいよ
年間12万浮けば生活が安定するよ
2万安い物件なら24万浮いて貯蓄するゆとりもできるはず頑張れ
749: :2014/05/22(木) 23:38:16.53 ID:
うちは借り上げ社宅で戸建て(3LDK)に住めてる
実質負担額3万で済む
定年になったら小さいマンションを買う
785: :2014/05/22(木) 23:44:02.87 ID:
>>749
社宅で戸建て3LDKで3万?
何平米なの?
817: :2014/05/22(木) 23:50:52.82 ID:
>>785
98平米、東京多摩地区
761: :2014/05/22(木) 23:41:03.02 ID:
てか、分譲の高層マンションって、どうするんだろう

50年後? 老朽化して、居住者もすくなくなっても、エレベーターなんかのメンテは必要。
完全に老朽化したら、建て替え? 建て替えるって、いくらかかるんだよ・・・・
860: :2014/05/23(金) 00:00:43.98 ID:
老後は車上生活するよ。
全然金が無いから。
ある程度の土地を持ってるけどどうしたら良いか分からんし。
870: :2014/05/23(金) 00:03:42.72 ID:
自分は地方の賃貸住まい
都内にマンション5室所有(うち1室は親からの遺産で完済済み)
ローン残高は9千万弱
返済・管理費・家賃収入の積算で月のトータルは2~3万のプラス
それに固定資産税と都税がかかるから、年のトータルはトントンくらい
これをあと25年ってとこ
887: :2014/05/23(金) 00:05:33.66 ID:
買うなら戸建だよな。金がなくなっても、どうにか生きていける。
ダメなのはマンション購入。 共益費はかかるわ。老朽化したら建て替えで金かかるし。
機械式駐車場があるマンションなんて、もう、ダメダメw メンテナンスや改修でウンゼンマン
907: :2014/05/23(金) 00:09:11.86 ID:
>>887
自分も戸建、賃貸、マンション購入の順だわ

マンション購入ってその先どうするのか想像もつかない
土地は売れるけど、老朽マンションて売れもしないよね
916: :2014/05/23(金) 00:11:25.90 ID:
マンションだめって言う人がよくいう
改修費がとかメンテナンス費用が高いってやつ

改修は認めないメンテナンスは認めないって
言えばそれですむんじゃないの?

俺はマンション買ってそれしようと思ってるんだけど。
だめなの?
942: :2014/05/23(金) 00:17:42.57 ID:
>>916
そういうマンションがあってもいいと思う
建て直し不可で管理もしない
その代わりに積立金も管理費もいらないの
壊れるまでそのまま住み続けることが出来て、とにかく格安!っての
激しく格安でローン以外いらなければ、マンションがあまりまくるってことなく
そこそこ売れ続けそうな気がする
甘いだろうか
967: :2014/05/23(金) 00:23:49.37 ID:
>>942
無理ぽ。エレベーター付けれないし、夜は真っ暗闇。
消防設備も維持不能。人命に関わる法律違反物件。
952: :2014/05/23(金) 00:20:51.26 ID:
どうか知らないけど。。持家の人結構いるけど。
年配や高齢者の方でちらほら売りたいという話。聞くけどね。
出しても売れないって聞く。値段下げても。自分の希望の値段で売れるかどうか?

買った値段でいざ。売る時。資産価値がその時あるかどうか。
別だと思うけどね。。すぐ売れるものと思ってる人いるみたいだけど。。

買いたい人がいて。初めてその価値がある訳で。。。将来どうなってるのかなあ。
微妙だよね。。。
973: :2014/05/23(金) 00:24:41.81 ID:
>>952
首都圏や県庁所在地以外では、家を買う意味ってあまりない気がする。
ウチは田舎なんで、空き家だらけだよ
それもリフォームとかしてあって、キレイなので本当に勿体無い
叩き売りしても売れないんだよね・・・

賃貸がイヤになったら、田舎に来て家を買えばいいんじゃないかなあ
結構いい家が安値で叩き売りされてるよ
ただ、仕事も少ないけど
956: :2014/05/23(金) 00:21:40.24 ID:
賃貸ってそんなに大変なのかなあ
むしろ家を買ってからの方が税金が面倒なんだが・・・
まあ更新に金かかったりすると、賃貸ってバカらしくなるけど
経年劣化による破損などは大家持ちだよね
家買うと、水道管が破裂して10万円とか一気に飛ぶからなあ
957: :2014/05/23(金) 00:21:46.05 ID:
アメリカみたいにトレーラーハウスでもいいくらい
っても日本だと難しいなあ
999: :2014/05/23(金) 00:31:03.40 ID:
マンションの修繕は工事やる工務店はいい儲けになるから喜ぶよ
新築は食うためにやって修繕は儲けるためにやる
1000: :2014/05/23(金) 00:31:05.34 ID:
よく資産価値とか言うけどアレうそだよね
資産て所有してるだけで富を生み出すモノであって
よっぽど大都会の一等地の物件貸してるとかでもなきゃ
一般人の住宅なんか売ってやっとカネになる財産でしかないよね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400761702/


【おススメ記事】

2014/05/23 21:03 | 国内ニュースCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  1. 注文住宅派:2014/05/26(月) 23:15:39-
    嘘言っちゃいけない。年金暮らしの老人に部屋を貸す大家は少数派ですよ。独居老人が孤独死すれば、その部屋は事故住宅になり、借り手がつかないし、何よりも後始末(消毒やら臭いのついた家具の処分)にかなりの金がかかるので、大家は大損します。
    それでも貸してくれるほど奇特な大家が多数派なんてあり得ない。

     

コメントの投稿

名前

