


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

若者のバイク離れを食い止めるには 免許取得の簡素化など

1: :2014/05/23(金)14:04:28 ID:

 若者のバイク離れを食い止めようと、二輪車業界が本腰を入れ始めた。
新車購入者の平均年齢が50歳を超え、業界には「このままでは尻すぼみ」との危機感が強い。
免許取得の簡素化や危険なイメージの払拭(ふっしょく)で、ライダーの若返りを目指す。

(中略)

二輪が若者の代名詞だった1980年代初頭、国内販売は300万台を超えていた。
しかし、事故や暴走族が社会問題になるにつれて各地の教育委員会やPTAが
二輪に乗らない、持たない、免許を取らないの「3ない運動」を展開。
通学需要が激減した。
ヤマハ発動機の世古俊晴渉外担当部長は「高校時代に免許を取らないことで二輪に触れるチャンスが大幅に減った」と指摘する。

詳しくはソースにて
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG5J5CRJG5JULFA01Y.html



【関連記事】
世界初!? 本格派の釣り人専用バイク『クロスカブ・フィッシング』発売、59万8千円──通販サイト『TSUTTA』
ドライバーの人手不足が深刻に 免許制度の手直し、業務に見合った賃金、労働関係法の整備等々、早急な対策が必要




元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400821468/


2: :2014/05/23(金)14:08:42 ID:
自分は免許を取ったのは社会人になってからだけど、それでも十分楽しんでる。
要するに、免許さえ取らせてしまえば後はなんとかなる・・・ような気がする。
好きな人は乗り続けるし、そうでない人は乗らない。
3: :2014/05/23(金)14:13:12 ID:
バイク=悪で弾圧し過ぎで乗らなくなってしまった
車やバイクに運転の楽しさを求める若者もいなくなってきて業界先細りしかないね
4: :2014/05/23(金)14:14:38 ID:
簡素化は止めろ絶対にだ
5: :2014/05/23(金)14:16:06 ID:
>>4
簡素化しても、どうせ若者には売れない
よけいに中高年に売れそうな気がする
11: :2014/05/23(金)14:36:08 ID:
>>5
そしてバイクは「街の仲間たち」に加えられることになる
いいことじゃないか
6: :2014/05/23(金)14:18:07 ID:
だから、駐車するとこを何とかしろや。
免許の問題じゃないんだよ。
7: :2014/05/23(金)14:19:03 ID:
車検を600cc以上からにするだけでいい
64: :2014/05/24(土)00:40:11 ID:
>>7
w650糊の俺涙目
8: :2014/05/23(金)14:27:52 ID:
なんかライダーの質が悪くなりそうでヤだな
族とかって意味じゃなくて技量的な
14: :2014/05/23(金)14:40:02 ID:
今ですら一週間あれば教習所で直ぐに取れるのに簡素化とか論外だな
15: :2014/05/23(金)14:40:02 ID:
むしろ車検を義務化して、なおかつ車検料金を下げて簡素化。
アホなチャルメラが無くなってまともなバイクが残れば少しは違うでしょ。
街の元珍走バイク屋が安易に改造してやり過ぎなんだよ。
20: :2014/05/23(金)14:54:55 ID:
交通手段としてどう扱うのかを社会的に整備しないとダメだよ
一番困るのは駐輪場やらの保管場所なんだよ。
23: :2014/05/23(金)15:06:29 ID:
二輪はねぇ。せめて3輪ならまだしも。全然事故りそうにない人も事故ったって以前聞いたことある。
35: :2014/05/23(金)15:52:11 ID:
>>23
実は3輪のがコーナーで安定失いやすい。
25: :2014/05/23(金)15:13:26 ID:
高校生だけど免許取ってバイクも買ったよ
自分の親は自分で稼いだお金だから好きにしていいって言ってくれたけど
友人たちは親に反対されて免許取らせてもらえないやつばっか
27: :2014/05/23(金)15:17:29 ID:
バイクに乗らない立場から言わせてもらうと、エンジンの爆音なんとかならんかね?消音気だっけ?あれ、はずして乗ってるやつがいるけど、マジで殴り倒したくなってくる。乗るならマナーは守れ!
30: :2014/05/23(金)15:24:21 ID:
>>27
なんで爆音にするんだろうな
32: :2014/05/23(金)15:37:07 ID:
>>30
本人は音が好きとは言っているけど
注目されたいって心理が大きい気がする
28: :2014/05/23(金)15:19:23 ID:
免許はあるけど乗りたいバイクが無い
29: :2014/05/23(金)15:22:38 ID:
>>28
powerd bike s1とかどうですか
34: :2014/05/23(金)15:50:17 ID:
>>29
電動アシスト自転車じゃないですかやだー
36: :2014/05/23(金)15:53:36 ID:
>>34
いや、バイクだよ原チャだけど
免許無しにゃ乗れん
車重20チョイと異常な軽さなんで
階段でも持って上れる原チャという特異性
31: :2014/05/23(金)15:32:13 ID:
都内は駐禁切られるから
置くとこないんだもの
37: :2014/05/23(金)15:54:14 ID:
諸費用込み25万円ぐらいで買える、クラブマンみたいなやつ出してください。
38: :2014/05/23(金)15:54:21 ID:
校則でバイク禁止のとこがほとんどじゃろ
43: :2014/05/23(金)16:55:50 ID:
確かに20年位前と比べるとバイク乗り減ったよな
週末ライダーはそこそこ見かけるけど…
普通免許で125まで乗れるようになればいいのに
44: :2014/05/23(金)17:50:39 ID:
大型・普通も停められる駐輪場ガンガン増やせ
45: :2014/05/23(金)17:53:41 ID:
>>44
せめて駐車場に二輪車が駐車できたらいいんだけどな
48: :2014/05/23(金)18:54:44 ID:
確かに自動二輪免許も難しいが
自動二輪バイクの値段自体が高すぎる
中古ですら痛みの割に高い
あと大都市や地方都市などの駅駐輪場は自動二輪禁止がほとんど
これじゃ誰も買わないって
51: :2014/05/23(金)19:11:03 ID:
普免持ってる原付乗り20年だけど小型AT以外乗れる気しないな
54: :2014/05/23(金)20:05:20 ID:
欧米じゃ日本メーカーのバイクは人気あるのに当の日本じゃ規制なんかで虐められてる。
簡素化はともかく規制でバイクいじめしないでほしいな。税金値上って軽自動車の値上げに何故か歩調合わせられてる。
56: :2014/05/23(金)20:17:25 ID:
免許簡素化は反対だなあ
59: :2014/05/23(金)20:25:18 ID:
原付免許の排気量を125ccまで上げてよ
60: :2014/05/23(金)23:32:51 ID:
高速のバイク料金安くしろよ…

あと簡素化反対
62: :2014/05/23(金)23:52:53 ID:
日本ではやたらとイメージが悪くなって今いましたが、
バイク乗りとしての意見を言わせてもらうなら、
怪我にさえ気をつければ非常に面白い乗り物なので、
若い人にも乗りやすい環境整備をしてもらいたいと思います。
65: :2014/05/24(土)02:16:35 ID:
行政が悪いんだよ。
駐輪場はあってもチャリと原付きのみ、コインパーキングはあっても四輪のみ。
俺も単車乗りだが、近場や繁華街への街乗りは避ける。
バイクに興味があって理解もある人間ですらこれなんだ、他は押して知るべしだろ。
66: :2014/05/24(土)02:33:33 ID:
盗難、事故、バイクパーキングの少なさ、所得の伸び悩み
俺は好きだから買いたいけど、本当に無理を押し切ることになる
普通の人なら絶対買わないだろうな
67: :2014/05/24(土)03:03:16 ID:
高校入学が決まったら原付は取得出来るようにしたらいいのにと思う
僻地在住だと、公共交通機関が通学に利用出来ないんだよ……


【おススメ記事】

2014/05/24 14:31 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

