


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2016年から配り始める『マイナンバー』カードは普及するか──クレジットカード機能もつけて普及を促す

1: :2014/05/24(土) 16:02:19.92 ID:

2014/05/24 14:00 日経速報ニュース 531文字

 政府は2016年から配り始める社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を利用するための個人カードに、金融機関のクレジットカードなどの機能を持たせる方向で検討を始める。
カードの利便性を高めることで、マイナンバー制度の普及を促す狙いがある。


 マイナンバーは年金保険料の納付状況や納税記録などを1つの番号で管理する制度で、16年から始まる。これに合わせ、市町村が希望者にカードの配布を開始。
カードを使えば、所得証明書や住民票を申請するとき、行政窓口で住所や年齢を書類に書き込まなくてもすむようになる。


 政府は18年からこのカードと、銀行のキャッシュカードやクレジットカードなどを一体にすることを目指す。すでに健康保険証や印鑑登録カード、地方自治体の図書館カードの機能を
加えることは固まっている。使い道をもっと広げることで、利用者を増やす。

以下略

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC24007_U4A520C1MM0000/



【関連記事】
【政治】片山さつき議員 「戦後生まれの人は、通名を持つ意味は少ない。日本名を名乗りたければ帰化すればいい」



2: :2014/05/24(土) 16:03:03.22 ID:
首輪キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
260: :2014/05/24(土) 16:49:14.21 ID:
は?要らない機能つけんなって
>>2
いや、これは便利だよ
犯罪歴照会までできるようにならねーかなあ
したら面接捗るのに
285: :2014/05/24(土) 16:52:09.44 ID:
>>260
前科も見れるようにしてほしいよね。
まあでも逆に前科によって就職できないという
理由で生活保護者が増える可能性もあるわけ
だけど、犯罪犯すような人は生保でおとなしく
してくれていたほうがいいともいえる。
15: :2014/05/24(土) 16:05:32.39 ID:
国民一人一IPもやろうよ。マイナンバーを入力しないとネットに接続できなくする。
あとは金融口座も全部登録を義務付けるようにすれば、2chで名誉毀損行為して
いるアホが相当減るだろう。
310: :2014/05/24(土) 16:55:48.10 ID:
>>15

自分から拘束衣を着たがるバカ発見。
情報持つ側の善意を何の担保もなく期待するゆとりぶり。
官僚に全コンロトールを丸投げとか基地外まるだしだろ。

恥ずかしい縛りプレイはオマエ一人でやってくれ。
321: :2014/05/24(土) 16:57:42.81 ID:
>>15
史上最大規模で左翼が大反対するだろうなw
34: :2014/05/24(土) 16:08:20.92 ID:
どこでいくら何にお金を使ったのかを国が把握するんだな
35: :2014/05/24(土) 16:08:29.71 ID:
ところでお前ら住基カードってどうしてる?
おれはとっくに見失った
193: :2014/05/24(土) 16:38:15.74 ID:
>>35
前にe-taxしようと思って作ったけど、あれなんか期限がなかったっけ
40: :2014/05/24(土) 16:09:53.20 ID:
生体認証を併せれば問題ないんでないの
一つのカードで色々できたほうが便利じゃん
56: :2014/05/24(土) 16:14:23.20 ID:
■メリット

・国民の資産情報が一括監視出来るようになり、生活保護の不正受給や脱税が困難になる

■デメリット

・機能の一元化により盗難・スキミング・フィッシング・ハッキングなど犯罪の激悪化が免れない
57: :2014/05/24(土) 16:14:55.22 ID:
国民総背番号制が導入されて都合が悪いのは

・チョン/在日
・その他不法入国者
・犯罪者
・脱税者

普通に暮らし普通に納税している日本人にとって何ら不利益は無い
むしろ課税の公平化など、メリットしかない
反対している国会議員は上記の連中から何らかの不当な利益を得ているから
58: :2014/05/24(土) 16:15:02.83 ID:
>>1
こんなIDの塊をクレカに紐づけってか
誰が使うかぼけwwwww
61: :2014/05/24(土) 16:15:35.71 ID:
ついでに指紋も登録するようにしろ
そうすれば外国人の指紋登録が復活できる
63: :2014/05/24(土) 16:15:46.67 ID:
つか確定申告をシンプルかしろよ
「どれだけ税金払った」「控除がどれくらいあるか」とか全部政府側が把握してるんじゃねーか
なんで住民が市役所から書類取り寄せて書かなきゃならないんだよ
おかしいだろ
133: :2014/05/24(土) 16:28:39.59 ID:
>>63
簡単にしたら、みんな控除申請しにくるやん。
65: :2014/05/24(土) 16:15:50.92 ID:
在日特権を奪う効果はあるのか

なんか抜け道がありそうなんだよな

じゃないとマスゴミがもっと騒いでると思うんだよ
69: :2014/05/24(土) 16:16:49.79 ID:
クレカ機能は希望者だけだよな?強制?
879: :2014/05/24(土) 18:38:39.37 ID:
>>69
そもそも審査で断られる可能性があるんだから強制なわけがない
70: :2014/05/24(土) 16:16:56.02 ID:
キャッシュカードやクレジットカード機能まで一緒にするのは危険すぎるだろ
本人確認書類と銀行のカードがセットになってるってことだぜ?
91: :2014/05/24(土) 16:21:40.93 ID:
>>1 在日特権が有る無いはマスコミが一切報道しないから良く解らんが 政治家 高給公務員等「公僕」の「汚職」は減るだろ良い事だ
100: :2014/05/24(土) 16:23:25.25 ID:
もう、いいよパスポートも運転免許も全て統合しようよ
106: :2014/05/24(土) 16:24:26.81 ID:
なくしたらえらいことになるな
141: :2014/05/24(土) 16:29:26.70 ID:
利便性以前に持っているだけで危険なカードになりそうだな
147: :2014/05/24(土) 16:30:49.71 ID:
「年金の納付が無いので口座から未納額分引いておきました
預金ほとんど無かったんで残高に*が付いてるからよろしく確認ください」

とか出来る訳だな・・・・・
167: :2014/05/24(土) 16:34:00.33 ID:
>>147
セーフティネット機能を充実して欲しいな
金融資産が10万切ったら、自動的に10万チャージされるみたいな
162: :2014/05/24(土) 16:33:15.55 ID:
国としての一元管理の利便性は良くわかるが、

使う側としては>>1レベルのメリットだと誰が持つの?
って感じになりそうだが・・・
170: :2014/05/24(土) 16:34:14.35 ID:
心配するな どうせまともに運用出来ないから
183: :2014/05/24(土) 16:36:35.43 ID:
指紋とDNAも登録してくれ
犯罪者は体内にチップを埋め込め
187: :2014/05/24(土) 16:37:16.93 ID:
このカード一枚無くしたら完全に詰むな。
なりすましも簡単になる。
202: :2014/05/24(土) 16:40:12.66 ID:
>>187
暗証番号を20桁位にすれば大丈夫。
199: :2014/05/24(土) 16:39:20.30 ID:
金融系の機能便利そうだけどな…
けど、未払年金とか勝手に引き落とされなりするんだろうな
204: :2014/05/24(土) 16:40:41.46 ID:
インターネットのログインにマイナンバーを使わせようとする布石にも感じるなぁ
ネットとかメールで過激な発言してると危険人物としてマークできるし
220: :2014/05/24(土) 16:42:47.04 ID:
クレカ付き(信用ある人)、クレカなし(信用ない人)で選べるようにしたらいいと思う
235: :2014/05/24(土) 16:45:16.83 ID:
これはいいニュース
クレジットカードもてるようになったらあこがれのSteamで遊べるようになる
うれしい
244: :2014/05/24(土) 16:46:08.69 ID:
これさ日本人にしか配られないんだったら意味なくね?
在日朝鮮人問題はどうすんだよ
247: :2014/05/24(土) 16:46:55.34 ID:
これに反対してる人って・・・




あっ・・・(察し)
268: :2014/05/24(土) 16:49:53.27 ID:
>>247
普通の一般日本国民にも関係ある
マイナンバーはネットにも繋ぐから流出したら終わり
支払い履歴にアダルト関係があったり、図書館でレンタルした本に反政府的なものがあったら社会生命終わり
勿論、病歴も流出するだろうから就職差別にも繋がれる
1984のような監視社会日本の幕開けです
253: :2014/05/24(土) 16:47:39.76 ID:
住基ネットと同じになりそうな悪寒w
289: :2014/05/24(土) 16:52:29.81 ID:
政府発行のクレジットカードほどヤバイものは無いな
残高ゼロの銀行に設定するか
297: :2014/05/24(土) 16:53:53.29 ID:
>>289
一人マイナス800万くらいからのスタートじゃ
292: :2014/05/24(土) 16:53:07.84 ID:
おまえらすぐ文句言うけど、
これぐらいしないと税金とか年金とかまともに管理できるわけないじゃん。

だから導入は必然だよ。
重要なのは必要以外のところでの使用を禁止するいことだな。
300: :2014/05/24(土) 16:54:34.74 ID:
背乗りが社会問題として認知される日も目前だな。
314: :2014/05/24(土) 16:56:36.10 ID:
銀行のキャッシュカードやクレジットの他にコンビニなんかでチャージできるような機能もあった方がよくないか?
333: :2014/05/24(土) 16:59:11.24 ID:
>>314
問題は、そういったことのできる企業は幾つかあるけど選ばれる企業は一つになるってことだ。選ばれたところが圧倒的に有利になり競争原理が効かなくなる。
325: :2014/05/24(土) 16:58:25.49 ID:
ナイフと栓抜きとやすりもほしいね
332: :2014/05/24(土) 16:59:10.22 ID:
税金は即回収します。
354: :2014/05/24(土) 17:01:39.26 ID:
>>332
あーそういうことですか
つまり確定申告してないニートたちの国民年金は先に抑えて親族にまで徴収するって布石か
いやあ俺やべえなあ
バイトですら受からないのに、これから親族の扶養義務つくんだろ
うわあ、タヒねってことか
これが帰化人だらけになった日本政府の答えか
379: :2014/05/24(土) 17:04:56.20 ID:
>>354
炎上商法でアホを釣って稼いで税金払おうぜ。
368: :2014/05/24(土) 17:03:11.61 ID:
逆に、国に個人情報の一切を握られたところで何の問題があるんだ?
375: :2014/05/24(土) 17:04:05.32 ID:
>>368
ある日いきなり貴方の口座の残高がゼロになって新日本円が発行されたりします
382: :2014/05/24(土) 17:05:24.29 ID:
>>375
どっちにしろ銀行を動かさないとできないから、
国が本気でやったらあろうがなかろうが同じじゃね。
371: :2014/05/24(土) 17:03:26.83 ID:
てかマジレスすると、身分証とクレジットカード合体させるとか頭わいてんのか?
怪しげな店で身分証だせないじゃねーかよ。または逆に怪しげな店でクレジットカード使ったら
マイナンバーカード偽造されて、あやしげな朝鮮人が俺の名前使って生活しだすとかマジかんべん
425: :2014/05/24(土) 17:12:14.16 ID:
こんな監視社会いや
いい加減にしてくれ
436: :2014/05/24(土) 17:13:46.46 ID:
もれなくビットコインが付いてきたりして
448: :2014/05/24(土) 17:16:28.46 ID:
やっぱチップ埋め込みが一番便利そう
465: :2014/05/24(土) 17:20:42.61 ID:
買い物の傾向からいろいろオマケの機能があると楽しそう

占いしてくれるとか、肉ばっか食ってたら野菜も買うようアドバイスくれたりとか
犯罪や自殺に供するであろう道具の購入があったら通報されたり・・
497: :2014/05/24(土) 17:25:39.06 ID:
外国人が強制登録に入ってないなら、断固として反対する。
ナマポ不正受給とかしまくってる外国人を放置して、日本人だけ管理されるとか理不尽だからな
503: :2014/05/24(土) 17:27:04.37 ID:
マイナンバーを否定する奴はクレカも使ってないんだろうな?
Tポイントも使ってないんだろな?
逆に番号に紐付いてないとかアホかと思うけどな。
どうやって管理できるのよそれ?
逆に信用ならんわ。
512: :2014/05/24(土) 17:29:10.14 ID:
>>503
>マイナンバーを否定する奴はクレカも使ってないんだろうな?

俺は生活保護だから、クレジットカードが作れないんだよ。
523: :2014/05/24(土) 17:31:38.38 ID:
>>512
生活保護受給者って
住基カードが配られてるの?それとも障害者カードみたいなのがあるの?
546: :2014/05/24(土) 17:34:53.76 ID:
>>523
生活保護の手帳みたいなのを貰う。
525: :2014/05/24(土) 17:31:39.90 ID:
今ですら警察は銀行の預金履歴を勝手に見てるのに
絶対に管理される。
563: :2014/05/24(土) 17:39:47.87 ID:
>>525
普通の人は見られてない
犯罪者だけ

今後は一般市民も犯罪者のようにショッピング履歴を監視される

自民党が与党になった途端マジで糞みたいな国になってきた
コレ止めないとどんどんエスカレートしていくぞ
552: :2014/05/24(土) 17:36:46.28 ID:
それにしてもここもたった数年でえらく論調変わっちゃったな
少し前までは韓国の国民総背番号制やIDありきのネット接続笑ってたのに
何があったの?
560: :2014/05/24(土) 17:39:10.44 ID:
マイナンバーは賛成だけど、余計な機能はつけないで欲しいなあ。

>>552
左翼の力が弱くなったんだよ。
番号制だって、左翼とマスコミが大袈裟に騒いで毎回潰れていたしね。
564: :2014/05/24(土) 17:39:53.63 ID:
>>552
単に民間のIT化が進んだんじゃないかしら?
役所の非効率的な作業を目にすれば怒りたくも成るでしょw
そして顧客にUIDが付けられてないのも驚きだって心境に成るよw
624: :2014/05/24(土) 17:50:25.55 ID:
今でも普通の人は情報を国が握ってるよ
こんなシステムが出来ると困るのは一握りの人たちだろう
645: :2014/05/24(土) 17:53:22.60 ID:
>>624
それを番号で情報を把握すると、絶対情報抜こうとする奴がでる。で、行政のやることだから、個人情報が簡単に抜かれて、私生活が売り買いされるよ。
660: :2014/05/24(土) 17:56:14.52 ID:
>>645
俺は困らないけど 大した資産はないし
個人情報にもそんなに隠すこともないけど
やっぱ 貧乏人は気にならんのかなあ
672: :2014/05/24(土) 17:58:02.06 ID:
>>660
すべての情報を公開して平気な人たちばかりなら、個人情報保護法なんて誕生しなかっただろうな。
685: :2014/05/24(土) 17:59:59.80 ID:
>>672
それは極端でしょう
一応は漏れないということになってる
疑いすぎたら何も出来なくなると思うよ
639: :2014/05/24(土) 17:52:08.84 ID:
・キャッシュカード 国民の資産を管理。財政破綻時は預金封鎖や財産税の課税がやりやすく
・クレジットカード 無職や非正規雇用にまで配って借金地獄→自己破産へ
・健康保険者証 病歴を一元管理。プライバシー一切無し
・印鑑登録証 悪用された時のリスクが激増
・図書館カード 国民の思想をチェック。危険思想の保有者は監視リスト入りへ
655: :2014/05/24(土) 17:54:46.35 ID:
>>639
もう印鑑なんて廃止の話が出てる時代なのにな。
648: :2014/05/24(土) 17:53:32.52 ID:
マイナンバーの事実

役所「お宅、消費税を一週間滞納しましたね」
自営業者「あっ。ちょっと待って、来週まとめて払えるから」
役所「おっ、口座にお金あるじゃん(PCの前で)カチ、カチと」
自営業者「えっ?」

役所「お宅、市民税と住民税を一週間滞納しましたね」
フリーター「ちょっと待って、来月給料日だから」
役所「こいつクレジット機能付けてるから平気だろ(PCの前で)カチ、カチと」
フリーター「えっ?」
662: :2014/05/24(土) 17:56:37.99 ID:
タバコや酒やギャンブルなど年齢制限がある物の購入者をマイナンバーカードで確認すればいいです。
・マイナンバーカードが多くの人に普及しやすくなる。
・タスポの様な制度を新たに作らなくてもよくなる。
・依存症者の購入を防ぎやすくなる。
695: :2014/05/24(土) 18:02:05.08 ID:
銀行口座のクレジットカードの一体化は危険だよなぁ。

公共サービス限定のクレジットカードならいいんじゃないの?
703: :2014/05/24(土) 18:03:16.61 ID:
>政府は18年からこのカードと、銀行のキャッシュカードやクレジットカードなどを一体にすることを目指す。
>すでに健康保険証や印鑑登録カード、地方自治体の図書館カードの機能を加えることは固まっている。

これアウトじゃね?
これ1枚でキャッシュカードと本人証明書と印鑑が手に入るんだぜ
715: :2014/05/24(土) 18:06:11.43 ID:
>>703
こんなリスクのあるもの何で作るんだろうな。
犯罪者に盗まれてヤミ金融で金借りられたら人生終わるわ。
725: :2014/05/24(土) 18:08:50.84 ID:
>>715
悪用の証明ができたらそれは大丈夫

むしろナマポにずっと借金が降るかかるメリットが大きい

あと自己破産制度は廃止。

死ぬまではたらかせて借金払わせる
711: :2014/05/24(土) 18:04:25.05 ID:
>>1
>カードの利便性を高めることで、マイナンバー制度の普及を促す狙いがある。

こんな危険なものが、普及するわけ無い。

>カードを使えば、所得証明書や住民票を申請するとき、行政窓口で住所や年齢を書類に書き込まなくてもすむようになる。

これを利便性というのか?

>使い道をもっと広げることで、利用者を増やす。

勘違いも甚だしい。
720: :2014/05/24(土) 18:07:26.38 ID:
>>711
「普及させました」!って手柄にしたい役人のオ※ニーでしかないよなw
必要でもない機能をゴタゴタ付けても普及しないというのはすでに携帯電話の通った道w
723: :2014/05/24(土) 18:08:08.23 ID:
クレカや口座を再認証する為のマイナンバーなら分かる
なぜクレカと機能を一体化しないとダメなんだ
つまりこれは金の流れを追うためなんだろう
736: :2014/05/24(土) 18:10:36.24 ID:
支払い用に、毎月ギリギリ入金している口座を登録しておくかな。

でも、残高不足の場合に
同系列銀行に別の口座を持っていたら
そちらから徴収されるのかな。
756: :2014/05/24(土) 18:14:16.33 ID:
>>736
一度でも同一名義での他行からの振込みがあったらアウトだね
779: :2014/05/24(土) 18:19:12.98 ID:
>>756
他行の口座へ現金での預金は大丈夫ですよね?

同じ銀行で、預金用と支払い用で分けてますが
いつも一度引き出してからの入金です。
798: :2014/05/24(土) 18:22:58.93 ID:
>>779
現金振り込み時でも、頭上の防犯カメラで顔の認証識別してるから無理だよ

口に含み綿、15cm上げ底のシークレットブーツ、胸は詰め物してブラジャー装着の上で、マスクでもしてないダメなんだから
日本の技術恐ろしい((((;゜Д゜)))
835: :2014/05/24(土) 18:29:17.71 ID:
>>798
むしろ顔認証のアルゴリズムを知っていれば偽装が可能だけどね
公開情報だけでも分析すればどこのシステムにどのアルゴリズムが実装されているか分かるんじゃないかな
個人でやる意味はないが、犯罪組織ならやってるかもw
737: :2014/05/24(土) 18:10:38.43 ID:
>>1
まだまだ一体化させるべきなのがあるだろ。運転免許証、パスポート、住基カード、労災保険、生活保護の受給者証、
各種国家資格免許状、介護保険証、各種医療証、身障者手帳、民間の保険証券、戸籍抄本、登記簿、etc…。
755: :2014/05/24(土) 18:13:42.77 ID:
実印、住民票、免許証、保険証、銀行の通帳、クレジットカードを
まとめて入れた袋を落としましたw
となれば1度に終了するからなwww
764: :2014/05/24(土) 18:16:02.78 ID:
図書館カード一体化させて、どんな本借りるかで思想チェックも出来るじゃん
770: :2014/05/24(土) 18:17:32.05 ID:
>>764
「見られて困るのは左翼犯罪者だけwww」

のもとに、ここまで状況は悪化してしまったな。
795: :2014/05/24(土) 18:22:55.74 ID:
どう考えたって便利だろ?

所得税の納税確認
住民税の納税確認
国民保険料の納税確認
年金の納税確認

が管理されるんだぞ!

いままで縦割りで、めちゃくちゃ複雑だったじゃん!

これですっきりするな!

馬券もカードで管理してほしいよな!
824: :2014/05/24(土) 18:27:34.57 ID:
勝ち馬券は、カードを差し込んで精算!

パチ屋の隣りにある清算所も、カードを差し込んで清算!

株で儲けた時もカードを差し込んで清算!

給与所得も、カードを差し込んで清算!

そして年末調整で一気に清算!

簡潔!安易!分かりやすい!やりやすい!これですっきり!
831: :2014/05/24(土) 18:28:44.31 ID:
韓国では、大統領?だかのクレジットが流出してただろ
いつまで情報管理を性善説でするんだ?
889: :2014/05/24(土) 18:40:52.77 ID:
人権とか個人情報とか騒ぎだしたら
犯罪者と在日マフィア
904: :2014/05/24(土) 18:44:34.29 ID:
何でも見張られて、こんな国に住みたいか?
917: :2014/05/24(土) 18:46:03.51 ID:
カードが盗難されても、現代的な認証を行ってる限り何もできないよ。

むしろ今のアナログ情報の方が盗まれたら場合に危険。
成り済まして使う事は容易だし、それを見つける手段もない。
918: :2014/05/24(土) 18:46:21.07 ID:
勘違いしてる人がいるけど
カードにするか番号だけかは任意な
923: :2014/05/24(土) 18:46:56.16 ID:
金持ちは日本からでていくね
というか国籍を変える奴が増える
国籍かえてもマイナンバーは追いかけるけどね
946: :2014/05/24(土) 18:50:18.51 ID:
さすがにマイナンバーからの個人情報閲覧は特別な許可が無いと出来ないだろうし
それを行う人達にも当然監視は着けると思うよ。

ただセキュリティを高めれば高めるほど不便になって本末転倒になりそうなんだよね。
947: :2014/05/24(土) 18:50:27.65 ID:
キャンペーン期間中によりNHK引き落としも紐付けされますw
959: :2014/05/24(土) 18:53:13.42 ID:
大阪で明らかになったように公務員が私的目的でデータを覗き見するのが常態化しているからな
きちんと管理すれば~とか言ってる奴はお花畑すぎるわ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400914939/


【おススメ記事】

2014/05/24 19:37 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

