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【ゲーム】ファイナルファンタジーシリーズの最高傑作と言えば何?

1: :2014/05/22(木) 02:21:09.76 ID:
日本を代表するRPGの一つ「ファイナルファンタジー」シリーズ。ナンバリングタイトルだけでも
現在までに14作品が発売されており、次の15作目は次世代ゲーム機である
「プレイステーション4」や「Xbox One」用のソフトとして発売される予定です。
さて、ファイナルファンタジーですが、シリーズ作品それぞれにファンがいます。その中で
どのタイトルが一番支持されているのでしょうか?ファイナルファンタジーシリーズで遊んだことのある読者に聞いてみました。

■スーパーファミコンのタイトルが人気!
まず、読者544人にファイナルファンタジーシリーズをプレーしたことがあるかどうか聞いてみたところ、
120人が「ある」と回答しました。この120人にシリーズ作品の中で、「これが一番だ!」というタイトルは何か聞いてみました。

Q.ファイナルファンタジーシリーズの中で「これが一番!」というものを教えてください。

・ファイナルファンタジーV(5)……20人(16.7%)
・ファイナルファンタジーVII(7)……20人(16.7%)
・ファイナルファンタジーVI(6)……14人(11.7%)
・ファイナルファンタジーIV(4)……12人(10.0%)
・ファイナルファンタジーIII(3)……11人(9.2%)
・ファイナルファンタジーX(10)……11人(9.2%)
・ファイナルファンタジーIX(9)……9人(7.5%)
・ファイナルファンタジーVIII(8)……7人(5.8%)
・ファイナルファンタジー……6人(5.0%)
・ファイナルファンタジーII(2)……3人(2.5%)
・ファイナルファンタジーXI(11)……2人(1.7%)
・ファイナルファンタジーXIII(13)……2人(1.7%)
・ファイナルファンタジーXIV(14)……1人(0.8%)
・その他(ファイナルファンタジーX-2)……1人(0.8%)
・その他(ファイナルファンタジーXIII-2)……1人(0.8%)

120人に聞いてみたところ、このような結果になりました。
「ファイナルファンタジーV」と「ファイナルファンタジーVII」が共に20票で一番人気となりました。
次に多かったのが「ファイナルファンタジーVI」で14人が回答。

次いで12人で「ファイナルファンタジーIV」となりました。

ファイナルファンタジーVIIはプレイステーション専用ソフトでしたが、それ以外の
上位作品は全てスーパーファミコン用ソフトでした。

続いて、そのタイトルが一番だと思う理由を聞いてみました。

●ファイナルファンタジーVが一番!
・ジョブシステムがかなり面白かった!(38歳女性/自動車関連/その他)
・FFVが最高!絵が2Dなのもいいし、ストーリーも複雑すぎなくて敵キャラも味があって好き。
音楽も印象的なものが多い。(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・ゲームバランスが初心者にも適当で、長く遊べて最後まで行けたから。(53歳男性/電機/技術職)

●ファイナルファンタジーVIIが一番!
・プレーしたタイトルはどれも思い入れがあるが、初めて自力でクリアしたRPGで、その後
ゲームを続けるきっかけになった作品なので。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・キャラクターがどれも魅力的だった。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・ストーリー、キャラクター、音楽、どれもがとにかく最高だったから。(25歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

●ファイナルファンタジーVIが一番!
・スーファミのFFシリーズの中では、一番いろいろな仕掛けがあって傑作だと思う。(33歳男性/学校・教育関連/専門職)
・ストーリーが好きなのと、セリスが好きだった。(31歳女性/ソフトウェア/技術職)
・相当やり込んだゲーム。(28歳男性/情報・IT/技術職)

>>2につづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1074060

2: :2014/05/22(木) 02:21:42.20 ID:
●ファイナルファンタジーIVが一番!
・ストーリーが泣けるし、クリアに必要な時間が適度だと思うから。(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・ストーリーが良く、どのキャラクターにも感情移入ができる。(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●ファイナルファンタジーIIIが一番!
・シンプルなのに、飽きないから。何度やっても楽しめる。(32歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・ストーリーとシステムの練り込み具合が最高。ゲームとしての完成度が一番高い。(36歳男性/ソフトウェア/技術職)

●ファイナルファンタジーXが一番!
・当時、映像の美しさにため息が出た。またストーリーも感情移入しやすかったので、
いまだにBGMを聴くと切なくなる。(35歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・素晴らしかった。音楽もシナリオも申し分ない。(22歳男性/小売店/販売職・サービス系)

●ファイナルファンタジーIXが一番!
・「原点回帰」がうまくいっている感じがあるので。(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・戦闘モードにトランスというのがあって、バトルが盛り上がるから。
音楽もIXが一番クラシカルで好きだから。(23歳女性/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

●ファイナルファンタジーVIIIが一番!
・すごく楽しくて夢中でプレーした覚えがあります。(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・ストーリーがしっかり作り込まれていて、引き込まれる内容だった。(25歳男性/農林・水産/技術職)

●ファイナルファンタジーが一番!
・やっぱり初代が最高。(41歳男性/金融・証券/専門職)

●ファイナルファンタジーIIが一番!
・自由度が高いのが良かった。(44歳男性/ソフトウェア/技術職)

●ファイナルファンタジーXIが一番!
・最初にやったMMORPGで、どっぷりハマった。(33歳男性/情報・IT/技術職)

●ファイナルファンタジーXIIIが一番!
・批判も多いけど、キャストとキャラクターが良くてハマった。(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●ファイナルファンタジーXIVが一番!
・ゲームシステムが先進的だったので。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●ファイナルファンタジーX-2が一番!
・ゲームが苦手でも続けられた。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●ファイナルファンタジーXIII-2が一番!
・ビジュアルの進化をものすごく感じる作品。(42歳男性/建設・土木/営業職)

このような理由で、その作品が「一番!」とのことでした。古い作品はストーリー、キャラクター、
システムの魅力が、最近の作品になるとビジュアル面がポイントになっているようです。

これを読んでいる皆さんは、ファイナルファンタジーシリーズの中ではどのタイトルが一番だと思いますか?

(了)



【関連記事】
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スクウェア・エニックス 野村氏「ファンタジーっぽい世界だと感情移入できない、だからFF15は新宿から始まる」


11: :2014/05/22(木) 02:38:17.49 ID:
FF7だな
それ以前のものも面白いが7以降は
374: :2014/05/23(金) 22:44:20.00 ID:
>>11
クソではないけどベタ褒めするような内容じゃないよ
23: :2014/05/22(木) 03:15:07.44 ID:
>>1

大塚愛「私が、ED曲担当したⅩかなあ」(´∀`)
31: :2014/05/22(木) 03:27:32.35 ID:
4がスーファミで出てそのグラの良さに驚愕したな
背景が綺麗すぎてビビッた
ポリゴンのグラが出たときよりずっと衝撃的だった
84: :2014/05/22(木) 08:10:05.15 ID:
>>31
ダンジョン内で谷底の川が二重スクロールしてたり
下の階が透けてたりしたのは本当に衝撃だったな
32: :2014/05/22(木) 03:28:10.96 ID:
8のカードやり込み、序盤での武器素材集めと合成が一番熱かった。

10まで遊んだあと、評判の7を遊んでみたが糞グラでやる気無くなった。
42: :2014/05/22(木) 04:32:02.78 ID:
>>32
Ⅷはムービーが綺麗なだけでⅦよりグラフィック汚いだろ。
特に戦闘画面の自キャラのテスクチャーを見比べてみろ。
50: :2014/05/22(木) 05:49:48.55 ID:
7とかないわ 自分は7で見捨てたのに
それ以降やってないし興味ない

人気ドンドン無くなって笑ってた
今や完全に地雷

2~6まで 5でピーク、6で下り坂
400: :2014/05/24(土) 00:10:31.14 ID:
>>50
中世や天野を続けてもネタ切れで限界を感じたから捨てたのは正解では?
実際中世や天野で出した9や12は世間じゃパッとしなかったし
つか中世や天野しか認めない奴は日本の一部の捻くれたネット住民ぐらいで普通の奴らはそんなこと気にしない
55: :2014/05/22(木) 06:12:34.83 ID:
エニックスとスクウェアはずっとライバルで居て欲しかった。スクエニになって腐った
59: :2014/05/22(木) 06:16:40.66 ID:
>>55
アニメ参入で変な老舗より意外といいもの作ってるんだよな。
なんであんなに作画レベルか高いのか驚く
76: :2014/05/22(木) 07:25:38.16 ID:
>>59
金田伊助が居たからなスクエニ
半熟英雄とかのopアニメ描いてた

俺一番やりこんだの5だ
小学生同時に全員全ジョブマスターさせたくらい好きだった
次が12インタだな
ウーラン居ないのに最強の矛をトレジャーで一発入手した時は死にたくなった
81: :2014/05/22(木) 08:05:32.93 ID:
4ってダンジョンがクソ長いやつじゃなかったっけ?
俺は初代、戦う時に剣がピコピコ動いたのに感動した。
83: :2014/05/22(木) 08:07:47.96 ID:
>>81
10あたりまでのどれもラスダンは結構長いけど
特に長いので有名なのはセーブポイントなんて物が無かったFC時代最後の3
85: :2014/05/22(木) 08:12:20.16 ID:
7、8、9は今やるとロード時間が長くてやる気にならん
CGも汚いし
86: :2014/05/22(木) 08:13:11.78 ID:
じゃあ俺が苦行に感じてたのは3かな
今はもうゲームやる時間も気力もないけど時々TVからFFの音楽流れてくると胸熱
90: :2014/05/22(木) 08:23:16.96 ID:
>>86
3DSでFFシリーズの音ゲーが出てて今やってるんだけどなかなか面白い
93: :2014/05/22(木) 08:31:13.59 ID:
海外だとⅥじゃなかったっけ
403: :2014/05/24(土) 00:13:43.07 ID:
>>93
ネットでは6の信者多いけどやっぱ世間じゃ国外ともに7や10の方が上
去年の東京ゲームショウでは1位Ⅶ、2位Ⅹ、3位Ⅵ、4位Ⅴ、5位Ⅳ

①ネットはFCやSFCをやってたガキ時代の思い出を美化するアラサー以上が多く占める
②ネットには破天荒なSFを嫌い無難な中世しか認めないネチネチした事なかれ主義者が多い
この①と②の相乗効果でネットでは無難なFF6が異常に絶賛され、破天荒な7や10は叩かれる傾向がある
この傾向は日本でも海外でも同じ
にしてもFF6は「俺分かってるアピール」したい通ぶったにわかの神輿にされてる気がする
99: :2014/05/22(木) 08:47:02.49 ID:
7は名作だとは思うけど、あれはFFっぽい何か
だと思う。
102: :2014/05/22(木) 08:49:51.38 ID:
123やってないけど5が一番良かった
7は目が疲れる
103: :2014/05/22(木) 08:49:56.88 ID:
1が出た時に、中2だったんで、
どストライクな世代のおっさんなんだけど、
11までは全部やって、結婚を機にゲーム引退。
郷愁だけで、ディシディアも楽しめたクチなんだけど、
シアトリズムだけの為に3DS買うか悩む。
156: :2014/05/22(木) 11:43:02.22 ID:
>>103
てことは俺と同じ73年生まれの団塊ジュニア世代だな。
FFは9で見限った。というかゲーム卒業した。

1~9を面白かった順番に並べるなら、思い出補正込みで
3>7>5>4>9>6>2>1>8
161: :2014/05/22(木) 11:52:12.92 ID:
>>153
未だゲームで泣いたことが無い
号泣できるゲームがあったらやってみたいな

>>156
5>4>2>3>6>1>7>8
FFは8で見限った
75年生まれだがゲームは卒業してない
163: :2014/05/22(木) 12:10:04.59 ID:
>>161
5>3>6>4>1>2
FFは6で見限った。
80年生まれだがゲームは今ウイポしかしてない。
105: :2014/05/22(木) 09:02:37.57 ID:
7は嫌いじゃないんだけどポリゴン機での実験作的な側面が多くて不満も多かったな
方向キーと実移動方向の違いからくる操作系の違和感とか
わかりにくい移動可能区域とか
最悪だったのが動画上を移動するシーンだわ、重すぎてイライラMAX
107: :2014/05/22(木) 09:05:34.89 ID:
今やっても楽しめるのは4 5 6
楽しめないのは7 8 9だな
プレステだとロードが長くてやる気が無くなる
114: :2014/05/22(木) 09:15:31.90 ID:
そりゃ今見ればオイオイかもしれないけど
7が発表された頃の盛り上がりは凄かったと記憶してる

…ナンバリングタイトルは一通りやったんだが
8くらいからラスボスに行くのが面倒になり
10からは終盤で放置しても気にならなくなり…
気力体力時間も徐々に衰えて
周回プレイしたのは7までだな。
やっぱ世代による差が大きいと思うわ
123: :2014/05/22(木) 09:35:05.50 ID:
>>114
7作る時はあの膨大な量こなすために
東京でCGの仕事やってる人みんなに手当たり次第声かけた
って話も有るしな
119: :2014/05/22(木) 09:29:01.95 ID:
6までは賛否あるけどどれも安定して面白い
7と10の評価が高くなるのは新機種になったインパクトがあるから仕方ない面もある
どっちも当時のグラとしては驚異的だった
127: :2014/05/22(木) 09:44:52.00 ID:
7は当時ゲームやってるヤツはほとんど買ってた印象だな
いや、普段あんまりやらないようなヤツでも、だったか
グラフィックはインパクト凄くあったけど、ゲームとしては微妙
その後にやったワイルドアームズの方が面白かった

とりあえず3~6がベスト4独占
128: :2014/05/22(木) 09:47:38.88 ID:
5が名作扱いなのが謎
6以降よりは断然いいけど
140: :2014/05/22(木) 10:27:59.95 ID:
>>128
RPGの本体は戦闘システムなんで、戦闘システムが良い5が名作扱いなのは必然
134: :2014/05/22(木) 10:16:23.37 ID:
Ⅴでオメガをバーサーカー一人で倒した人には感動した
138: :2014/05/22(木) 10:21:18.81 ID:
>>134 オメガの存在がいまいちよくわからん。ロンカ文明の最終兵器か?
あいつ一人で文明がほろんだのだろうか。
144: :2014/05/22(木) 10:45:49.87 ID:
>>138
対神竜兵器じゃなかったっけ
153: :2014/05/22(木) 11:32:30.92 ID:
ffで泣いたのは10だけ
159: :2014/05/22(木) 11:48:17.48 ID:
世代によって違うかもな
俺は2だな、AボタンとBボタンを交互に押し続けて武器レベルを
アップさせる、その行為事態が面白かった。
鍛錬であり修行のようであった。そしてその成果を実感するのがとても気持ちよかった。
それと、ガイを叩きまくってHPの上限である9999を超えたんですな、そうすると文字化け
した。製作者の想定を凌駕してみせた、それがとても満足であった。
次点で3と4
168: :2014/05/22(木) 12:29:22.66 ID:
>>159
2の成長システムは以後のFFには使われず
アレンジされてロマサガに受け継がれたな。

なおFF2は盾を装備せず二刀流で進めてたらラスダンで詰んだw
回避率を上げるのが最も重要と知ったのはつい最近w
1、3、4は二刀流がデフォなのに(うろ覚え)w
192: :2014/05/22(木) 14:31:22.43 ID:
>>168
俺も友達に「素手16回攻撃超強いぜ」って聞いて
キャンセル技で上げてみたらホントに強くて(アニメーション超長いけどw)それで進めたら
ラスダンのザコの攻撃一発で数千ダメージ食らって毎回キャラが死ぬ事態に・・・
172: :2014/05/22(木) 12:42:54.13 ID:
FFは2と12が良かったな
自由度が桁違いに高かった
戦闘のテンポの良さは13だけど
13はRPGとしは最低ランクの出来だった
175: :2014/05/22(木) 12:44:37.77 ID:
>>172
12は知らんが2のどこが自由なんだよ・・・
180: :2014/05/22(木) 13:04:49.59 ID:
>>175
2は最初からフィールド上のかなりの地域に行けた。
パーティアタックやAB交互連打でステータス上げまくれば
敵が強い地域でも割と行ける。

しかもセーブはフィールド上で出来るから、
ちょっと進む→セーブの繰り返しで
後半に訪れる街へ序盤に行って高価な装備や魔法が買える。

これが当時としては自由度が高かったと言えるのよね。
184: :2014/05/22(木) 13:33:06.04 ID:
>>180
やると作業ゲー化するし攻略がつまらなくなること間違いなしのバランスブレーカーだけどな
無駄にアルテマの熟練度上げたのもいい思い出
174: :2014/05/22(木) 12:44:04.03 ID:
キャラの衣装のエロさはFF7とDQ4だったな
178: :2014/05/22(木) 12:54:51.12 ID:
FFもいいけどサガ新作はよ
出たらハードごと買ってやるよ

>>174
FF5はハーレムコスプレゲー
185: :2014/05/22(木) 13:52:33.13 ID:
ガキのころに567ってやったけど、56評価して7を評価できない人は、頭悪くてちゃんとプレイできてないんだと思う。
俺も当時CGについていけなくて投げたけど、攻略本でてから再チャレンジしたら一番やりごたえがあるナンバーだった。
225: :2014/05/22(木) 16:54:43.87 ID:
>>185
7はリミットブレイクとマテリアの力押しでなんとでもなるヌルゲーじゃねぇか...
187: :2014/05/22(木) 14:13:04.46 ID:
FFは10年20年経ってもxxでやめた
という書き込みをせずにはいられない
魅力的なタイトルだよなw
194: :2014/05/22(木) 14:48:32.43 ID:
FF6はキャラが多すぎて要らない使わない連中が出てくるのがな
個人的には6は7以下だわ
208: :2014/05/22(木) 15:45:11.55 ID:
>>194
ラストダンジョンのアレはマジ勘弁w
197: :2014/05/22(木) 14:54:24.11 ID:
FFってシナリオの記憶があまり残らないよね
198: :2014/05/22(木) 15:03:58.24 ID:
タイムリーでやってた人ほど7がクソと思っている人結構多いとおもうな
特に当時のエヴァ意識し過ぎ感が半端ないからね
391: :2014/05/23(金) 23:57:32.00 ID:
>>198
6は桃太郎のパクリだけどなw
199: :2014/05/22(木) 15:13:18.06 ID:
6までは本当に面白かった
3が一番好き音楽が素晴らしい
7からは面白く無い
特に7と11は金返せレベル
214: :2014/05/22(木) 16:01:38.82 ID:
2のパンデモニウム城で鉄巨人倒しまくって
必死に源氏シリーズ集めたなあ・・・
2は当時少年ジャンプで酷評されまくってたけど好きだった
222: :2014/05/22(木) 16:48:31.03 ID:
>>214
2はシステムが独特過ぎたからなぁ
味方を攻撃して強くするとかちょっと異常に思えるw
220: :2014/05/22(木) 16:32:29.08 ID:
まさかとは思うけど、はじめからずっとやっている奴とか居ないよな?
こんなのどれかひとつやれば十分だろ
267: :2014/05/22(木) 22:34:41.97 ID:
>>220
意外といると思うぜ
ドラクエと同じで、
普段ゲームをさほどしてない層とか戻ってくるかんじで。
221: :2014/05/22(木) 16:46:53.47 ID:
7には、致命的とは言わんまでも
思わず愕然とした欠陥があった それは・・・

プレイの仕方によっては、ユフィが仲間になることなく
ボス戦に突入してしまうこと

イザ最後の戦いへ! と言う段になって
「あれ?人数が一人足りない・・・」
「3人の班を三つ編成しなきゃいけないのにメンバーが8人しか居ない・・・」

ココで初めて気付いた 
「ユフィが居ない!もうクライマックスなのに何故だ!?」

必勝本買って来て読んでみたら
ユフィはモンスターと同じように森の中でエンカウントして
3回戦うと仲間になる と解り、探しに行く羽目になり
ユフィ関連のイベント全部すっ飛ばして終わらせる羽目になった・・・
224: :2014/05/22(木) 16:50:17.27 ID:
>>221
ヴィンセントもじゃね?
あいつら隠しなんだし、6の仕様からやってりゃ欠陥でもなんでもない

キャラゲー化した最近の7設定になるといないわけにはいかなくなってるけど
ヴィンセントだってへっぽこ変身全カットでただのイケメンになったしな
229: :2014/05/22(木) 17:37:15.63 ID:
>>221
欠陥というか明示されていない隠しイベントみたいなものだろ、それを否定してはならん
6にもシャドウ救出(待ち)イベントがあったし、こういうプレイヤーが自主的にやるイベントもたまにはあっていい
自主的イベントだけでいいって人はロマサガという選択肢もあったいい時代のスクウェアを思い出すな
231: :2014/05/22(木) 17:53:22.34 ID:
よく7からおかしくなったとか言われるけどそういう線引するなら6からだと思うわ
SFとファンタジーの比率なら6も7も大差ないしキャラ重視なストーリーもそうだし
233: :2014/05/22(木) 18:04:57.97 ID:
>>231
同意だわ
FFがおかしくなり始めたのは、6からだよな
235: :2014/05/22(木) 18:27:57.39 ID:
>>233
個人的には別に6も7も嫌いなわけではないけど
7がFFの戦犯みたいな話になると、いやいやそういう話になるなら6からだと思うわと言いたくなる
270: :2014/05/22(木) 22:58:37.58 ID:
>>235
クリスタルが出なかったり世界観で…って話なら6からかもしんないが
そうじゃなくてゲームの方向性っていうのかな?
綺麗な映像で魅せるもの、シナリオを追ってくのがより重視され始めたたのが7じゃね?
ゲームしてるって感覚が薄れ始めた感がある
237: :2014/05/22(木) 18:29:44.45 ID:
7とかゴミポリゴンじゃん
238: :2014/05/22(木) 18:34:04.34 ID:
ここまでブランドが斜陽になってもまだ移植もリメイクもしない所を見ると
□にとっても7がFFの最高傑作であり最後の希望なんじゃないのw
244: :2014/05/22(木) 19:12:01.01 ID:
>>238
もう2回も移植もリメイクもされておりますが
245: :2014/05/22(木) 19:22:43.34 ID:
>>244
FF7ってリメイク出たっけ?
260: :2014/05/22(木) 21:29:26.63 ID:
>>238
最後の砦だ(と勘違いしてる)からリメイクする時はハイクオリティ()にしたいみたいよ
手抜きすりゃそこまで手間もかからないと思うけど変に神聖視してんだろうな
まぁ元13Vの15に6年以上だっけ?かかってるような会社でフルCGリメイクとか永遠に無理だけどな
253: :2014/05/22(木) 20:28:15.67 ID:
1~5までが良いと言う人は
難しいシステムや複雑なストーリーを
受け入れられない年寄りだろ?
6以降のシステム、ストーリーの難解さを
読み解いてこそのFFではないか。
259: :2014/05/22(木) 21:28:26.05 ID:
確か9って発売当初って攻略本が出なかったんだよな
だからだろうか9が一番面白い印象がある
攻略本も見ないでクリアするなんて新鮮な気分だったから
262: :2014/05/22(木) 21:54:26.92 ID:
>>259
8までは割と情報出してたのを一転させ、9は情報規制を通した。
そのおかげで8で離れた人間はさっぱり9の情報が得られなくてなー。
264: :2014/05/22(木) 22:27:07.43 ID:
7が好きな人はあのエンディングをどう好意的に解釈してるか聞いてみたい
316: :2014/05/23(金) 11:18:35.59 ID:
>>264
7はエンディングだけ評価してる
主人公はナナキだったんだな
281: :2014/05/23(金) 03:41:51.90 ID:
456持ち上げる奴ってどうせその時が一番ゲームにはまってた年齢の思い出補正だろ
もしくは通ぶった安っぽいにわか(JINはたぶんこっち側)
456は今やるとあんま面白くなかったり微妙な部分が目に付いてアレ?ってなっちゃうんだよね
5はご都合主義と超展開の連続でええ~wwってなるし
4,6はATBが遅延起こしてやりにくいし6は視点バラバラでストーリーに入って行けないし
4や6が名作扱いなら7,10も名作扱いしてよいと思う
291: :2014/05/23(金) 04:03:59.12 ID:
>>281
5は戦闘が楽しい
それ以上でもそれ以下でもない
正直ストーリーとかどうでも良いんで5は名作
292: :2014/05/23(金) 04:07:23.65 ID:
>>291

青魔法ができてレベル上げとアイテム収集以外の面白さが追加されたなー
284: :2014/05/23(金) 03:47:49.46 ID:
7は期間限定でしか行けない所や選択肢間違えると取れない宝とか、取り逃しの類が多すぎる
久し振りにやろうかなと思うと忘れてる物もあるから、攻略サイトを睨めっこしながらプレーってのも粋じゃないし…

戦闘のテンポがイマイチなのに、エンカウント率が高いから、ミッドガル潜入の際の地下通路の逆走はかなり疲れた覚えがある
後、無印版のマテリア整理が出来ない点もマイナス
287: :2014/05/23(金) 03:56:03.29 ID:
>>284
俺エンカ数調べたけどさ
4=412回 24:00
5=450回 24:10
6=643回 33:20
7=245回 40:10
8=163回 48:11

全然エンカ率高くないですけど
4なんか3歩歩いただけで再エンカとかザラだから今やると投げそうになるぞ
ナンボSFCは3秒ロードでもエンカしすぎるとなぁ・・・
7は7秒になってるけど戦闘回数半分なら許容範囲かな
289: :2014/05/23(金) 03:59:22.88 ID:
>>287
2D時代とはテンポが違うだろ
差が出るのははじめのロード時間だけじゃない
290: :2014/05/23(金) 04:03:47.03 ID:
>>289
7以降ひどいって観察眼の無い奴に言われるけど4や6もひどいからな
4,6,9は戦闘が"コマンド→行動"まで1-2秒の溜め(遅延)があってひどい
マリオで言えばボタン押して1-2秒の遅延の後ファイアボール出るような違和感
溜め中に敵に割り込まれ攻撃されたりST異常で狂わされたりでイラつく
そのため回復魔法も敵の攻撃タイミングに合わせて実行せねばならんのが嫌
5,7,8,10-2,13,L,クロトリ(ついでにツインビーRPG)はコマンド後すぐ動くのでマシ

あと6は敵がカウンターしすぎ
後半のボス全員カウンターしてきて鬱陶しいわ
ガキの頃は4や6も文句の付け所のないFFだと思ってたんだがなぁ・・・
大人になるって悲しいことだな
294: :2014/05/23(金) 04:08:47.97 ID:
>>290
ACTのマリオと比較して遅延がどうとか言われても、的外れとしか言いようがない
溜め中に割り込まれてるんじゃなくて、単に順番なだけだろ
9のATBだけは明らかに問題があったと言えるが
296: :2014/05/23(金) 04:14:05.14 ID:
>>294
もう1回4と6やってみって
9と同じ現象が起きてなんじゃこれって感じだから
時間の流れを汲んでる戦闘でこんなのあるまじきものだと
だが当時はみんな目が節穴だったからSFC時代はその現象に気づかなかっただけで
298: :2014/05/23(金) 04:15:20.07 ID:
今やるとってアホだろw
例えばFF1を語るなら当時の主なRPGがドラクエ2、初代ヘラクレスの栄光、初代桃太郎伝説とか
そういう状況でFF1が出てきたってインパクトを語らないと駄目
303: :2014/05/23(金) 07:21:29.17 ID:
>>298
友達の家で初めて初代を見たときはビックリした
音楽、戦闘中のアニメーション等々
ドラクエがどこか日本的なのに対してすごく外国チックに思えた
いざ自分でプレイするとそのめちゃめちゃなゲームバランスに再度驚愕するんだけどね
376: :2014/05/23(金) 22:46:56.81 ID:
>順不同で3・4・5・6かな…
>この辺が原型でありピークな感じ
FFのピークは7,8だろ
自分のゲーム人生のピークでしょ。ガキ時代にやってたのが3456だからでしょ

それにFFに原型なんてものはない
なんでもアリがFFだから

どうせガキ時代に初めて触れたのがドット中世天野だからそれしか認められないんだろうけど
でも伝統のドット中世天野を守ってもFF5とFF6の売り上げは実はほとんど同じなんだよね
伝統を捨てたことでFF6→7→8と売り上げを伸ばした
中世に戻してFF8→9で売り上げ落ちて中世を再び捨てたFF9→10でまた上がった
伝統とはいえドット中世天野を続けても先は長くなかったということだ
384: :2014/05/23(金) 23:40:05.74 ID:
>>376
FF3 8,400円
FF4 8800円
FF5 9800円
FF6 11400円
FF7 6800円
FF8 7800円
FF9 7800円
この価格でFF7が売れない訳がない(PSの国内生産500万台弱)し
FF6が前作割れしなかったのは過去作の力(評判)だけでは説明できんよ
9が落ちた理由は8が既存システム/ゲーム性の刷新に近い感じだったから
今までのファンが(カセットROM世代なら年齢的にも卒業)消え去った分減ったという話

そもそも売り上げだけで語っちゃうのはどうかと思うわ
387: :2014/05/23(金) 23:53:46.55 ID:
>>384
ソフトの売り上げだけじゃない
8はアルティマニアが220万部売れたりサントラが26万、主題歌は50万枚突破19週連続全米チャート1
世間での盛り上がりもハンパなかったわ
松田聖子など芸能人もやってたし
FF8は新聞に例のバグが載ったり
7,8の頃は週刊誌にレアな召喚獣の場所が載ってたり
とにかく世間での盛り上がりもすごかった
まぁ6も6で20年前のオールスター感謝祭で問題に使われてたりしてたけどね
408: :2014/05/24(土) 00:17:14.88 ID:
>>387
盛るなよw
FF8のテーマが全米チャート1位のわけないだろ
日本のオリコンの洋楽チャート1位だろw
381: :2014/05/23(金) 23:22:39.18 ID:
1位 ファイナルファンタジーV

  FF5 ファイナルファンタジー5 イベント&ボスバトル 決戦編
   
  FINAL FANTASY V(ファイナルファンタジーV)ビッグブリッヂの死闘(Electone)maru氏
   

2位 ファイナルファンタジーVII

 [HD]Final Fantasy VII IN - エアリス死亡イベント ~ ジェノバ・LIFE戦 #29
  
 Final Fantasy VII ユフィとデート
  

3位 ファイナルファンタジーVI

 [HD]Final Fantasy VI - エンディング/Ending #52
  
390: :2014/05/23(金) 23:56:57.11 ID:
つか目的があってキャラは行動してるんだからシナリオが一本道以外あるのか?
単に道が一本てわけじゃないんだぞ
ロマサガみたいなフリーシナリオ以外は一本しかねーよ
393: :2014/05/24(土) 00:00:36.76 ID:
7を批判する子はドラクエ向きだよね
進化についていけなくて、変わらないモノをずっと楽しみたいんだろうからドラクエの方がいいはずだ
417: :2014/05/24(土) 00:43:08.51 ID:
あと思い出補正。SFCまでのRPGは思い出補正というバリアに守られてるので叩かれにくい
ガキ時代にSFCやってた世代がネットで幅を利かせてるのでSFCゲーが思い出補正で神扱い
その世代はSFCと第五世代(PS,64)の間に多感なガキ時代が終わり楽しめなくなり第五世代以降は凡作か駄作認定される
だから第五世代以降はネットで何かとイチャモンをつけられる
FF6もクロノトリガーもSFC時代に出てなかったらもっと評価低いだろうな
419: :2014/05/24(土) 00:59:01.15 ID:
>>417
> その世代はSFCと第五世代(PS,64)の間に多感なガキ時代が終わり楽しめなくなり

そこも読み違いしてるよなぁ
ドット絵ゲーってのは表現力が劣る為にプレイヤーの想像力で補完(悪く言えば勝手な妄想)という余地ができ
知らない世界に興味や思いを巡らせるプレイヤーには思い入れも深みも増すんだよ
だからドット絵好きが根強く残っているし、未だに評価する人がいる
ID:eVJBhTseは自分の結論有りきで表面的な物しか見てないんだよ

まぁ。スクウェアは魅せるゲームから見せるゲームにCG映画作ったあたりからシフトしてるから
そこで大きく好みが分かれるのはわからんでもない
422: :2014/05/24(土) 01:11:23.47 ID:
>>419
そんな素晴らしい物なら、今でも表現力の劣るドット絵の新作が出て、高い評価されてるんだろうなw
427: :2014/05/24(土) 01:24:20.15 ID:
>>422
今のご時勢にドット絵とかどれだけ低解像度のゲームリリースするつもりだよw
ドッターを半殺しにしてHDを超える解像度用のドット絵作った所でCGとどこが違うの?って一蹴される
さすがに時代を考えろと言いたい
428: :2014/05/24(土) 01:27:38.23 ID:
>>427
表現力の劣る物ほど、想像力で補完できる余地があって良かったんじゃないのか?
なら、低解像で良いじゃないか
別にコンシューマじゃなくたって良いんだぞ
484: :2014/05/24(土) 18:39:55.71 ID:
7はキャラクタが糞だった。

やる気のない主人公
すぐにキレるバレット
口汚いシド
アレなセフィロス

FFでなければ違った見方もできるかもしれないが、
6以前のFFとキャラの方向性がひどく違った。

わかりにくいマップと合わせて、最悪のFFの一つだと思う。
491: :2014/05/24(土) 22:23:28.63 ID:
>>484
6以前とそんな違うか?
と、いうか3と5が例外的に明るいだけで4とか6とかそんなもんだと思うが
6のロックとかよく言えば人間臭いが悪く言えば二股ダメ野郎だし
2だってメッセージ数が少なすぎて判断できないだけで
今くらいセリフ量があれば尖ってただろうキャラはいる
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1400692869/


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