


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「CDを買ってほしい」 スガシカオがツイッターで訴えた 「ダウンロードだと制作費全部赤字」

1: :2014/05/25(日)17:05:07 ID:
昨今、音楽はCDよりもダウンロードで聞くことが主流になりつつある。iTunesやmoraなどの有料配信サービスをはじめ、動画サイトに公開された音源を無料で落として聞くという人も少なくない。

そんな中、シンガーソングライターのスガシカオさん(47)が、ツイッターで「CDを買って!」と痛切な訴えを上げている。ツイートからは、「CD不況」の現代を生きるミュージシャンの厳しい現状がうかがえる。

■「CD買ってもらうと、次の作品が作れるメドが立つんだよね」


スガさんは1997年にデビューし、オフィスオーガスタという事務所に所属していたが、2011年に独立。以来インディーズとしての活動を中心に行ってきた。

14年に音楽レーベル「SPEEDSTAR RECORDS」と契約し、5月21日発売のシングル「アストライド/LIFE」でメジャー完全復帰を果たした。

スガさんのツイッターアカウントあてには発売日から「最高です」「ガツンとやられました」「大好きな一枚になりました」など新作を絶賛するリプライが続々と寄せられていたのだが、5月24日に寄せられた「CDが売れない時代だけど、このCDは絶対、買いです!」というリプライに対し、スガさんが「ほんと、売れないっす」と反応した。

他のユーザーからの「スガさんにとってはポチる(編注:ダウンロード購入の意)のがいいのか?CD購入の方がいいのか?」というリプライに対しても、「アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります」(原文ママ)と回答した。

これに対し「アーティストの将来につながる、とはどういう意味合いでしょうか」という質問が寄せられ、スガさんは

「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」
と説明した。

(続く)

JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/05/25205685.html



【関連記事】
【音楽】CDアルバムって作る必要あるの? エアロスミスがアルバムを作ることに意義を見出せないそうだ
【AKB48】プリキュアがAKBと秋元康を痛烈批判か?! プロデューサーが邪悪な怪物になり「CD買ってよ~握手券つけるから~」と暴れる
年間シングルランキングがヤバすぎる AKB48とか嵐とかで埋め尽くされてしまう
ClariS・さよポニなど「顔出ししない」アーティストが最近増加してるが、こういう風潮どう思う?
若者の間でカセットテープが注目されているらしい、その理由は?
ロックの市場を支えているのは、中高年であるという主張に2ちゃんねるの反応は?




元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401005107/


3: :2014/05/25(日)17:10:04 ID:
詰まるところCDは抱き合わせ販売で美味しいってことか?
7: :2014/05/25(日)17:23:50 ID:
出版、音楽はキツイ時代だよなあ。
8: :2014/05/25(日)17:24:15 ID:
CDに握手券つければ?
10: :2014/05/25(日)17:36:20 ID:
もうそういう時代は終わってるってだけじゃね
11: :2014/05/25(日)17:38:13 ID:
アイドルとキムチばっかりだから
歌番組もなくなったから
歌聞く機会ないしな
12: :2014/05/25(日)17:39:00 ID:
音楽はタダで配ってドサ回りで金稼ぐ時代。
会いにいける歌手。スガシカオレベルでこれじゃあ、他のミュージシャンはヤバいんじゃないの?
13: :2014/05/25(日)17:39:08 ID:
このご時世CDなんてどんどん売れなくなっていくだろうにまともにシステムづくりすらできてないってことか
15: :2014/05/25(日)17:43:44 ID:
長い歴史で見れば
円盤でぼろ儲けなんて方が特殊な時代なんだからさ
昔の音楽家みたいにドサ回りに戻りなよ
17: :2014/05/25(日)17:45:54 ID:
スガシカオが体育館で歌ってたら見に行くよ。
もうCDで稼ぐ時代は終わったんだよ
18: :2014/05/25(日)17:48:05 ID:
新作をmp3で無料配布しちゃうインディーズバンドもいるんだけどね。
メジャーアーティストがこれってのは実に情けない。
19: :2014/05/25(日)17:50:18 ID:
そもそもミュージシャン多すぎ。
「スタジオで徹底的に追い込む」みたいな制作費がかかる時代錯誤な連中が淘汰されるのは自然の理。
時代に合わせようと努力してないのに愚痴だけは一人前。
21: :2014/05/25(日)17:52:52 ID:
もうCDはファングッズみたいなもんだからなあ
25: :2014/05/25(日)18:16:00 ID:
もお何年くらいサイコ―なロックバンドとか出てないんだろ?
ロックで成り上がろうぜ!みたいなノリはリアでないんだろなぁ・・・
28: :2014/05/25(日)18:20:07 ID:
材料費、流通費の軽減できるDLの方が儲かりそうなもんだけどな。
中間搾取のカラクリを改善していかないと駄目だろ。
30: :2014/05/25(日)18:23:24 ID:
単なるミュージシャンで食える時代は終わった。
大体CDとか高すぎなんだよ。
シングルで1000円、アルバムで3000円もする。
海外と比べて高すぎる。
31: :2014/05/25(日)18:27:49 ID:
DL値上げすれば解決
34: :2014/05/25(日)18:43:46 ID:
真の実力派はライヴで儲けるし、拝金アイドルはオタに買わせる
中途半端が一番キツイやね
36: :2014/05/25(日)18:55:30 ID:
つまり、小売価格に対する
ミュージシャンのギャランティ % が
CD も DL も変わらんってことなのかね?
38: :2014/05/25(日)19:00:11 ID:
>>36
CDアルバムだと3000円、ダウンロードだと1曲300円だから
44: :2014/05/25(日)19:42:02 ID:
>>38
なるほど。DLしたことないから知らなかったけど、聴きたい曲だけ買えるのか。
39: :2014/05/25(日)19:05:11 ID:
Spotifyとかストリーミングサービスもあるが
世界クラスのアーティストでも3割ほどアルバム売り上げが減ってるらしいな

42: :2014/05/25(日)19:39:58 ID:
まだCDをアテにしようなんて、流石にムリゲだろよw
そもそも、聞くためのハードが持ち運び邪魔なCDプレイヤーからMP3プレイヤーの時代に、もう変わってしまってるだろよ
回帰しろったって無理だわな
43: :2014/05/25(日)19:40:19 ID:
なんで、もっといろいろ試さないわけ?

ただで配って、人気が出てから、コンサート、ライブで回収するとか、あるだろ?

youtubeで人気の人に流してもらうとか

今までと同じことしかせずに、アーティストとか名乗るなよ、恥ずかしいから
45: :2014/05/25(日)19:45:15 ID:
>>43
Twitterなんて流行りのツール使ってんのに、一昔前の売り出し方しかやってないっておかしいよな。
49: :2014/05/25(日)20:33:37 ID:
15%が取り分だとすると3000円で450円
300円で45円

レコーディングスタジオ、編曲、作詞、作曲やら加えるとCDの10倍売って今までの収入と同じ程度でしかない
だからAKBみたく握手券でCD販促するわけよ
52: :2014/05/25(日)21:02:49 ID:
アルバムだと10曲分まるまる印税が入るけど、ダウンロードだとバラ売りだから、2,3曲しか買わない人がいて、総売上額が減るってことなんか?
CDであろうがダウンロードであろうが、全曲買う人は買うだろ。
ようするに、一曲だけが目当ての人に、今まで10曲分ぼったしてたのに、それが入らなくなったってだけじゃん。
53: :2014/05/25(日)21:05:35 ID:
まあどう考えてもアルバム3kシングル1kはボリ杉だよな
あと映画料金も高いよね日本は 間で抜いてるカスがいるからしょうがないけど
55: :2014/05/25(日)21:13:49 ID:
CDを買いたくなるほどの曲を作ってください、
最近の新譜は殆んど試聴やYouTubeで聞いてふ~んで終わりだな、
DLする気にもならん。

最後に新譜を買ったのはスピッツの小さな生き物ぐらいだな。
56: :2014/05/25(日)21:15:13 ID:
スガはそこまで酷くはないが、アルバム収録曲の八割が捨て曲みたいな大物歌手が多いからな。
そんなことやってりゃ、バラ売りではペイ出来んわ。
58: :2014/05/25(日)21:50:17 ID:
音楽聴く層はPCに詳しいか、詳しいのが周りにいるから
なかなか売れないよね
62: :2014/05/25(日)22:09:11 ID:
ライブが弱いミュージシャンはこれから淘汰される一方だろ
63: :2014/05/25(日)22:10:43 ID:
通常のMP3音源に加えてハイレゾ音源も用意して曲単価を上げるとかの工夫しないと
この先きびしいんじゃないか。
それとyoutubeの再生回数によって広告収入が得られるように公式に配信してしまう
のも手だろう。違法UPなんてすべて取り締まれるものじゃない。
だったらその曲に興味があるけど、とりあえずタダで視聴したいという大多数の
ユーザーを、テレビと同じような「視聴者」とみてむしろかき集めてしまえば
規模のビジネスとして利益を生むことも可能だろう。
音楽を取り巻く環境がもう20年前とは違うんだよ。
68: :2014/05/25(日)23:34:11 ID:
アルバムの抱き合わせもあるだろうけど、DL販売の取り分自体が圧倒的に少ないんじゃないの?
iTunesの価格設定はジョブズの鶴の一声で決まったようなもんだし。
事務所が金取ったらもうアーティストに回る分がほとんど無いんだろう。
どっかからスポンサー引っ張って来るか>>63みたいな工夫が必要なんだろうな。
69: :2014/05/25(日)23:38:43 ID:
>>63
今後ハイレゾ商法が流行っていくだろうね。
既存の名盤のハイレゾ版!っていう風にさ。
でもねえ俺も一応作家の端くれなんだけど、そこまで劇的に変わんないのよ
よーく聞けば「うーむ、そうかも」みたいな、ぶっちゃけ自己満足の範疇なのよねー
楽曲作成環境が、個人レベルでも業界人と変わらないレベルまで比較的簡単に揃えられる時代になった今、
業界の人間の実力不足が露出してしまったのも売れない原因だろうね
となると、音楽作家の取る選択肢は二つ、『真の実力者(自己PR力、適応力含む)を目指し、独立する』か、
『企業その他と関わり、(今まで以上に)騙し続ける』かのどちらかでしょう
自分としては、折角音楽の価値が正常に戻りつつあるこの時代だからこそ、音の世界で飯を食っていきたいですな
73: :2014/05/25(日)23:51:58 ID:
>>69
ハイレゾって
何回も一般音源と比べて聴き込むならともかく
そんなに違いはわからんだろ...大多数の人間にとってはw
66: :2014/05/25(日)22:47:59 ID:
そういう時代になったんだとアキラメロン
同じく収納に場所が必要ならCDはLPレコードに比べてもモノの有り難みが少ないんだよ
72: :2014/05/25(日)23:49:28 ID:
ぶっちゃけ
68khz 24bit で2chと6chの通常版とダイナミックレンジ圧縮版で4曲入ってないと買う気にならないなあ

現状のCDに価値が有るとは思えないw
74: :2014/05/25(日)23:56:19 ID:
スピーカーを一本1万円以上にすれば嫌でも判るw
82: :2014/05/26(月)01:28:02 ID:
>>74
購買者の大多数にとっての
主に聴く環境ってのは
携帯プレーヤー + ヘッドフォン、って環境のような気がするが...
83: :2014/05/26(月)01:35:42 ID:
>>82
それで不満が無いのならそれはそれで幸せなのかもしれない
78: :2014/05/26(月)00:33:46 ID:
もともと歌手なんて儲からない職業だったんだよ
スナック回って弾き語りで小銭稼いでた

それがバブルの頃に異様に稼げるようになったが
今また正常に戻っただけ
音楽が本当に好きなやつだけがやればいいのさ
 


【おススメ記事】

2014/05/26 14:33 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

