


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「和製ジョブズ」育成って可能? 総務省が年間300万円の支援事業

1: :2014/05/25(日) 21:44:10.21 ID:

「和製ジョブズ」育成目指す…総務省が支援事業
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140525-OYT1T50090.html
読売新聞 2014年05月25日 21時22分


 総務省は、情報通信の分野で世界的に影響を与えるような奇抜なアイデアを
持った人材の支援に乗り出す。

 「奇想天外で野心的な課題」に挑戦することが条件で、年300万円を上限
に研究費を支給する。失敗も許容するという、中央官庁としては異例の事業と
なる。

 今年度の情報通信に関する研究開発の委託事業に、「独創的な人向け特別枠」
を設ける。パソコンや携帯電話で革新を成し遂げた一方、ユニークな人格でも
知られていた、米アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏のような人材の
育成を目指す。

 研究費に加え、著名な技術者やベンチャー起業家などから助言を受けられる
など研究環境も支援する。6月末に募集を始め、面談などの選考を経て10件
程度を採用する。




【関連記事】
日本からgoogleやfacebookをこえるベンチャー企業は現れるのか──ベンチャー有識者会議で議論 ネットではベンチャーは潰されるとの声も
ロボットコンテスト世界1位の日本のベンチャー企業『シャフト』 Googleに買収 日本企業は興味を示すも、スルーした結果
【ロボット】パナソニックが『パワードスーツ』量産 キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!
「ロボットは東大に入れるか」プロジェクト進行中──『人工知能』の先行き、未来



9: :2014/05/25(日) 21:46:12.82 ID:
ジョブズ並の学歴を条件にすれば多少なりとも期待が
27: :2014/05/25(日) 21:55:59.31 ID:
>>9
カレッジ中退してジャンキーになったあげくHPのサラリーマンやってた男が高学歴?
13: :2014/05/25(日) 21:47:20.59 ID:
アップルII作ったときの環境といまの成熟した市場でなにが育成できるの?
税金特定の奴にばらまく口実なだけでしょこれ
18: :2014/05/25(日) 21:47:39.81 ID:
300万を10人って予算3000万なめてんの?
66: :2014/05/25(日) 21:55:14.13 ID:
>>18 それでその企画を決定する会議を何度も開いてて
それに参加した官僚の人件費や諸経費を時間計算すると
3億円くらいになったりしてるんだよ。なぜかよく分からない有識者とかいうのを
結構な対価払って呼んでたりとかね。
76: :2014/05/25(日) 21:57:04.12 ID:
>>66
役人はそっちがメインの目的だもん
23: :2014/05/25(日) 21:48:42.77 ID:
国主導のこういう支援政策って失敗例しか聞かないんだけど
278: :2014/05/25(日) 22:27:30.56 ID:
>>23
斬新とか奇抜な考え方は、先例主義や事なかれ主義を
大事にする役人には馴染まない無いんじゃないの?
審査に来た人説教しそうだよね。w
こんな考え方で支援を受けるとか、何を考えてるとか
言って、役人好みの無難で物凄いつまんないものにされるんじゃないの?
711: :2014/05/25(日) 23:48:33.83 ID:
>>278
あんたの言うとおりで
堅い職業選んだ人間が、堅くない発想のヤツに
金なんか払わないよ
ましてや個人に決裁権がない役所なんだから

それに、書いていた人もいるけれど、孫も三木谷も結局は「投資」で
金儲けしただけだからさ

政府の人事体系そのものが年功序列で動いてるうちは
後続潰しが目的の施策か、自分たちの利益なる以外のことは
関係ないことでも反対するような歪んだ体質しかないと思うよ
29: :2014/05/25(日) 21:49:29.95 ID:
Winny事業に300万金子さんにだしていれば、新しいものつくれたんじゃないのw

国家で犯罪者扱いしてつぶしたけどw
35: :2014/05/25(日) 21:50:49.30 ID:
36: :2014/05/25(日) 21:50:50.10 ID:
この企画にまず独創性がない時点でおわっとる
ワガらは何もせず人にやらせようという魂胆がまず汚い。

国がやるべきことは、チャレンジして失敗しても再チャレンジできる社会を形成していくことだ。
天才だけを狙い撃ちできるものなら、とうにヘッドハントされとるわバーカ
39: :2014/05/25(日) 21:51:36.13 ID:
KickStarterのほうがマシ。

てか、これ仕事したっていうただのパフォーマンスだろw
52: :2014/05/25(日) 21:53:45.15 ID:
>>39
正解ですが、あれで実現するのは既にできてないと実現できない。
元でで開発ではなく、既に開発が終わってる状態か
実現可能なモデルを提示しないと金銭が集まらない、
ソフト関連なら人員を始めに集めた状態。
ハードなら試作機が出来てる状況じゃないとKickStarterで金は集まらない。
41: :2014/05/25(日) 21:51:47.17 ID:
ITって機器だけでも高いのに、300万ってどうするのか?
既存の研究施設や大学とかだけを対象にしているのか?
77: :2014/05/25(日) 21:57:24.18 ID:
金子勇さんみたいな天才を犯罪者にする国だからな

無理無理
96: :2014/05/25(日) 22:00:03.98 ID:
とっぴょうしもない事業作文コンテストの賞金が300万ってことですか・
126: :2014/05/25(日) 22:04:01.45 ID:
>>96
まさにそれだなw奇想天外なアイデアの作文コンテストみたいなもんだわ
107: :2014/05/25(日) 22:01:43.29 ID:
>>1
ジョブズみたいなサイコパスは、すでにたくさん居るだろ。ワタミとか。

勘違いしてはいけないところ、ジョブズや松下幸之助は技術者ではなく、経営者。
111: :2014/05/25(日) 22:01:57.85 ID:
>>1
うーん、まったく成果があがらないと思うけど。そもそもジョブスも奇想天外な事やった訳じゃないし。
パソコンキット作ったのが最初だろ?
112: :2014/05/25(日) 22:01:59.43 ID:
300万でジョブズ(のパチもん)が作れるなら
アップルが既にやっている筈
120: :2014/05/25(日) 22:02:53.64 ID:
TRONを潰した日本がなんだって?wwwwwwwwwwww
123: :2014/05/25(日) 22:03:19.45 ID:
人材が育ったとして出だし好調でも出る杭は打たれるのが日本だよな
ケチ付けるのは経団連の老害だったり利権だったり政治的だったり
創業して今までの過去の栄光は認めるけど今は2014年なんだよなー
孫さんが壊さないかなこういうの
125: :2014/05/25(日) 22:03:31.34 ID:
日本はガラパゴスのほうがイノベーションが生まれる

チョンみたいにアメリカの真似しかしないとコピー製品しか作れん
128: :2014/05/25(日) 22:04:15.41 ID:
300万円とか1年コンビニバイトしたら貯まるだろwwww
134: :2014/05/25(日) 22:05:09.45 ID:
>>1
和製ゲイツ育成の話はどうなったんだ?
142: :2014/05/25(日) 22:06:04.82 ID:
なんで役人はWinnyを残さなかったんだ?
159: :2014/05/25(日) 22:07:32.42 ID:
>>142
アメリカなら間違いなく司法取引
軍用と民生用に転用して国際特許取得位はするけどな
つくづく日本の官僚はアホやと思う
151: :2014/05/25(日) 22:06:48.21 ID:
公務員になりゃよかったわ
175: :2014/05/25(日) 22:09:34.81 ID:
ジョブスレベルの人材が出てこないのは
日本がアメリカと違って失敗しても何度もやり直せるような社会じゃないからだろw
201: :2014/05/25(日) 22:13:13.97 ID:
>>1
和製ジョブズを目指す割には年間300万とかショボイよなあ。
300万で何ができるのか、役人にはわからないのか?

人間一人が一年間にもらう給料は(できる人材は)300万より多いんだぜ?
たった300万じゃあ設備(機材)投資したら、生活に困るレベル。

せめて10倍は支給しろよ。
202: :2014/05/25(日) 22:13:22.54 ID:
ジョブズちゃんはプレゼンの天才なんだよ
企画そのものは、「これ前にも言ってた奴がいたなあ、実現しなかったけど」みたいなのを
すげぇ魅力的にプレゼンして、みんなのせられて実現してしまうわけ
あれの才能ってのはそういう種類の才能
211: :2014/05/25(日) 22:15:07.93 ID:
人材はすでにいるんだよ
ただ、彼らが自ら冒険しようっていう気にならない国なんだよ 日本っていう国は
だって起業家が個人的に保証人にならなきゃ銀行がカネを貸さない
会社興すのに人生でっかい爆弾抱えなきゃならないんだから、日本にジョブズがいたとしてもこんな国で商売始めようなんて思うわけが無い
256: :2014/05/25(日) 22:23:11.10 ID:
>>211
違うってば。
冒険家ってのは鉄格子に閉じ込めてても檻の中で冒険をはじめるんだよ。

そもそも押さえるまでもなくやってみるって発想がわかないんだよ。
環境に問題があるとすればそういうのが育たない事だろう。
何のせいにもできない要素が絡んでるんだよ。
思いつかないからはじまらない。
283: :2014/05/25(日) 22:28:15.13 ID:
>>256
冒険しても成功するのは一部にしか過ぎないわけで、冒険して失敗してもその後の人生なんとか出来る社会整備こそが官のやる事だと思うけどな。
ギャンブルするのは国の仕事じゃない、冒険家がギャンブルするリスクをある程度許容できる社会を提供する地味な基盤作りが本職だろう。
225: :2014/05/25(日) 22:17:08.07 ID:
ジョブズ並に成功できる奴は、こんな制約まみれのはした金で
業務委託の仕事なんてしないわな
そもそもジョブズ並みの仕事できる人間に与える予算として
300万ってなんだよw

ポンとまずは3億、一切の制約はかけないから自由にやれくらいの
ことができないなら、SOHOレベルの連中が群がって終わり。
245: :2014/05/25(日) 22:20:07.79 ID:
>>1
アホだなぁ。アメリカだってジョブズは一人だっただろ。
288: :2014/05/25(日) 22:29:06.98 ID:
アメリカ並の企業を起こさせたいならら、先ずは徹底的な学歴社会にし、かつ、名門大学は金持ちが集うサロンにしなければならない

アメリカのIT長者見てみろよ
ジョブズを除けば全員名門大学出身だ
アメリカの名門大学はスポーツか学業で世界レベルの一芸を持つ一握りの天才を除けば大富豪の、下手すりゃ学問どころか満足に読み書きも出来ないようなバカドラ息子しかおらん
そして、IT長者は概してドラ息子の中でも頭はマシな方ってのが大半

何故、アメリカで名門大学の学生の起業が多いのか?
彼等が優秀だからか?
理由は名門大学にいると政財官学あらゆる分野でコネが出来る
そのコネで出資してもらって気楽に商売できるんだよ
失敗しても名門大学出てれば職にも困らない
アメリカは名門大学行っただけで人生イージーモード決定だからやりたい方題して、たまに偶然運のいい天才がいてさらに儲ける
日本なら東大ですら有り得ないアドバンテージが有るんだよ
290: :2014/05/25(日) 22:29:25.58 ID:
アップルってガラパゴスじゃん
IBMがPC/ATの規格を公開して互換機が沢山作られて規格が標準化されて
世の中のPCはみんなPCATクローンになって
PC98やタウンズやX68も消えてなくなったけど
でも林檎信者は独自路線のマックが良い良い言い続けてた
経営傾いて独禁法対策でゲイツの会社に出資してもらったのも
汎用性と低価格化に勝てなかったからだし
つかこのスレにアップルのPC使ってる人間が何人いるのかね
313: :2014/05/25(日) 22:32:57.62 ID:
そう考えると、日本人じゃないけどソフバンの孫さんってすごいよな
いまや日本にとどまらない世界の孫だし 
329: :2014/05/25(日) 22:35:48.45 ID:
年300万ってアホか? アメリカなら10倍以上出すだろうよ。
343: :2014/05/25(日) 22:37:19.75 ID:
ま、ここでケチつけて役人馬鹿にしてるだけで何もしない奴には無理ってのは確か
成功するのは「へぇ、300万で失敗してもいいの?俺にやらせろ」って言う
行動力ある奴
357: :2014/05/25(日) 22:39:21.72 ID:
>>343
俺にやらせろっても選考されるから
それがもう駄目なんだよw
354: :2014/05/25(日) 22:38:42.83 ID:
>>1
ジョブズってのは政府から何か支援を受けていたのかい
366: :2014/05/25(日) 22:40:15.95 ID:
ホントに革新的なアイデアを持ってるのであれば、
すでにジョブズみたいな奴が付いてるかも
出す金も、最低でもこの1000倍か
383: :2014/05/25(日) 22:43:09.25 ID:
ホリエモンは嫌いだけど
30億ぐらいの決算であそこまで
徹底的に潰す必要が果たしてあったのだろうか?
417: :2014/05/25(日) 22:50:25.10 ID:
>>383
こうとりのなかのひとの神経に
さわったんとちゃうかな(
441: :2014/05/25(日) 22:54:23.51 ID:
日本のベンチャーの問題は2点だよ
・民度が低い(たいした才能の無い人間がいる。まともに経営する気のない人間が金に群がる。周りもクズばかりですぐダメにする)
・大手企業が全力で潰しにかかる
477: :2014/05/25(日) 23:00:18.27 ID:
>>441
でもって、こんな政策にはこういう背景がある。

ベンチャーで儲けることしか考えない馬鹿がやたらと「ジョブズ!ジョブズ」と連呼する

これを見て技術に関する知識ド文系政治家が「日本にもジョブズが必要だ!」などとわめきちらす

これを受けて官僚が新たな利権構造&天下り構築に乗り出す

このパターン。

本当に才能ある人間は、今の環境では誰も寄ってこない。
なぜならば、米国に行ってベンチャーを始めた方がはるかに効率がいいからだ。

まず、日本に必要なのは、「インキュベーターとなる環境」「リスクと撮れるベンチャーキャピタル」
「成功時にも事業売却などを柔軟にこなせる経営者」だ。金をむしろ取ろうとしたり、
自分の事業を育てもせずむしり取ることばかり考えているような状態では、何も生まれない。
489: :2014/05/25(日) 23:02:24.78 ID:
>>477
日本は根回しが必要な国だからな。
時間がかかる。
519: :2014/05/25(日) 23:07:45.36 ID:
>>477
> 金をむしろ取ろうとしたり、
> 自分の事業を育てもせずむしり取ることばかり考えているような状態では、何も生まれない
投資家が金をむしりとろうとしたり、経営者が自分の事業を育てもせずむしり取ることばかり
考えている状態では、何も生まれない

>>489
それ以上に連帯保証責任制度や破綻した場合の個人の負担が大きすぎる。
ここが一番大きい。「リスクとれ!そして失敗してタヒね」

これが日本の制度。
444: :2014/05/25(日) 22:54:55.24 ID:
移動式学習塾とかじゃ駄目かな。
バスを改造して教室にするの。
先生が運転していくのよ。
466: :2014/05/25(日) 22:58:01.87 ID:
>>444
凄く良いんじゃないか!
455: :2014/05/25(日) 22:56:49.65 ID:
孫さんに直訴したほうがもっと貰えそうだな
ホントに有望ならポンと10億や20億
478: :2014/05/25(日) 23:00:22.62 ID:
日本の政府ベンチャービジネス研究会に呼ばれた「期待の新人」ってのが
「日本の伝統技法を使って作った乳児向けの商品の販売」会社の社長だったんだよ

日本における「ベンチャー」って定義はその程度。
そこに100万円とか300万円とかが費やされることになる。
575: :2014/05/25(日) 23:16:43.30 ID:
>>478
主婦が考えた洗濯ネットなみの案件でもいけそうだな。
どうやってITに結びつけるかがコンサルタントの腕の見せどころだ。
483: :2014/05/25(日) 23:01:56.05 ID:
日本で一番ジョブズに近かったのは堀江だろ
潰したけど
504: :2014/05/25(日) 23:05:07.22 ID:
>>483
堀江はカリスマがない。悪魔のようなエネルギーがない。
ソニーの久夛良木のが近い。
537: :2014/05/25(日) 23:11:26.89 ID:
本当に金が稼げそうな天才が出てきてそこに大金を投資できる投資家が群がる、アメリカの方が健全っちゃ健全だ罠
549: :2014/05/25(日) 23:13:20.05 ID:
アホか。
ジョブズはドラえもんを正しく使ったのび太にすぎん。
ウォズえもんを作れ。
584: :2014/05/25(日) 23:18:59.23 ID:
>>549
いやほんとはジョブズが必要なんだ
ドラえもんに扉を開くのび太が必要なんだ
あれが欲しいこれが欲しい
そういう奴が必要
日本人は欲望が足りない
670: :2014/05/25(日) 23:36:47.39 ID:
総務省はこんなことより電波利権をどうにかしなよ。
自由競争入札にすれば、和製ジョブズが電波つかって
おもしろいことやるかもよ?
792: :2014/05/26(月) 00:15:14.63 ID:
>>670
いえてる
普通の国レベルの情報発信すら自由にできないままじゃ
世に知れ渡る前に官僚と手を組んだ大企業あたりに潰される
820: :2014/05/26(月) 00:21:34.90 ID:
>>790,>>792
こんなのあるし、そもそも若い芽を潰すなよ
http://www.tlm.co.jp/web/what/tusin.html
692: :2014/05/25(日) 23:44:52.22 ID:
このスレ見てて分かるように
無理無理ばっかり言ってる奴がいるだろ?
こういう奴がいる限り永遠に企画を潰し続けるんだよ
790: :2014/05/26(月) 00:14:35.16 ID:
ジョブズの若い頃って相当滅茶苦茶やってるよな
電話帳でHPの社長の電話番号調べて凸電したり
アタリに押し入って無理矢理社員になったり
ウォズを籠絡してapple Iを開発して怪しいクラブで披露したりだの・・・
そういう滅茶苦茶さを許容してしまうアメリカという環境そのものが
優れていたということであって、規制ガッチガチ異分子排除の日本とは真逆
832: :2014/05/26(月) 00:25:05.22 ID:
>>790
電話交換機を騙して,タダで電話をかける装置を
売りまくってたそうだな。
今の日本だと,不正競争防止法とかで刑務所送りだ。
795: :2014/05/26(月) 00:16:51.58 ID:
和製ジョブスにとって必要なこと

 逮捕しないこと!!!!
807: :2014/05/26(月) 00:18:34.81 ID:
>>795
(´・ω・`) それが1番大事だね...
797: :2014/05/26(月) 00:17:11.88 ID:
おいおいこう言うのは国が援助して生み出すもんじゃないだろ?
逆に国が介入したら斬新なものなんか生まれる訳無いw
799: :2014/05/26(月) 00:17:34.31 ID:
再雇用されるという安心感があるから冒険できるんであって・・・
日本でコネなどもなく起業とか自殺行為
そしてコネなどがあるのはごく少数
815: :2014/05/26(月) 00:20:19.39 ID:
まーやってみていいんじゃねえ?
そうゆーの足りなさすぎだ日本は。
835: :2014/05/26(月) 00:25:57.78 ID:
>>815
やらない方がマシ。

失敗してもOKなんて今までと何の違いもない。
今までは失敗しても報告書で成功だと虚偽の報告してただけ。
違うとすれば報告書に失敗でしたと堂々と書けるだけ。

経済産業振興に係る人間はすべて民間企業の経験者(NTT,JRなどは除外)
で構成して、本当の有識者呼んで、コンテストや高レベル発注の
成果報酬型にしないと税金は無駄どころか毒になる。
857: :2014/05/26(月) 00:31:16.67 ID:
>>835
おめーみてーのがいるから
閉塞感がものすげーんだよ。

居るだけ迷惑。
855: :2014/05/26(月) 00:31:14.69 ID:
これを元手にFXで数億円まで増やすような天才を見つけるためならやる価値はあるかも
920: :2014/05/26(月) 00:48:53.11 ID:
堀江や村上みたいに自分より儲けて腹が立つ目立つ芽を全部摘んで行くのが役人
自分の年収よりはるか下、300万やるからと庶民を下に見て大きな顔したいのも役人
932: :2014/05/26(月) 00:53:35.47 ID:
>>920
ホリエモンこそまさにこの補助金の対象だわ
起業したときの会社名はオン・ザ・エッジ(刃の上にいる)だろ
違法合法ぎりぎりのビジネスに成長の鍵がある
そもそもカラオケだってスタートを考えてごらん
違法承知で見切り発車しなければカラオケ事業自体がなかったんだから
949: :2014/05/26(月) 01:01:31.60 ID:
>>920
二人とも奪っただけで何も生み出してない
必要なのは新しい価値が作れる人
960: :2014/05/26(月) 01:04:53.41 ID:
>>949
アホな・・
堀江は報道こそされなかったけど公衆Wifiやら革新的blogサービスやら、
かなり生み出しているぞ
939: :2014/05/26(月) 00:56:51.09 ID:
地方でも東京のテレビが見られるってビジネスは見事に叩き潰されたね。。

お金を払ってでも知りたいという国民の知る権利を見事に無視した
憲法無視の判決だったけど。
975: :2014/05/26(月) 01:14:11.26 ID:
クラウドファンディングの時代に役人は何やってるんだか。。。

無能。
990: :2014/05/26(月) 01:22:09.68 ID:
経済産業省じゃなくて総務省ってところが何かありそうだね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401021850/


【おススメ記事】

2014/05/26 17:02 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

