


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

AKBの握手会がなくなってしまう? 警視庁が当面ふれあいイベント自粛の要請

1: :2014/05/27(火) 01:27:16.72 ID:

AKBは触れ合いイベント自粛を…警視庁要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140526-OYT1T50198.html

AKB48の運営会社「AKS」(東京都千代田区)に対し
警視庁万世橋署は26日、当面の間、ファンとメンバーが触れ合うイベントを自粛するよう要請した。

 劇場公演後にメンバーがハイタッチでファンを送り出す恒例イベントも中止するよう求めている。

 同署幹部によると、いずれも法律に基づくものではなく、強制力もないが、
安全策が固まるまでイベントの自粛を要請。

さらに、メンバーが定期的に公演を行っているAKB48劇場(同)で、
金属探知機を導入して客の持ち物検査を行ったり、
ステージと客席の距離を広げたりするなど、新たな安全策導入を求めたという。



【関連記事】
【AKB襲撃事件】川栄李奈、入山杏奈が退院「もう大丈夫です」 負傷した腕にはタオル
【AKB48襲撃】川栄『右手親指の裂傷と骨折』、入山『右手小指に同様の症状と頭部にも裂傷』 ノコギリを振り回した梅田(24)を殺人未遂容疑で逮捕



5: :2014/05/27(火) 01:29:06.69 ID:
未開催の握手会あるん?
その握手券は無駄になるん?
11: :2014/05/27(火) 01:30:51.41 ID:
AKBの握手会が破綻一直線な件

5/31 AKB全握 SKE個別 NMB個別    ← 警察の要請により延期
6/01 AKBSKEHKT個別 NMB写メ      ← 警察の要請により延期
6/07 総選挙開票イベント
6/08 大島卒業ライブ
6/14 AKB全握
6/15 AKBSKENMBHKT写メ
6/21 SKE全握 NMB全握 HKTペア握手 乃木坂個別
6/22 SKE全握 HKT全握
6/29 AKBSKENMBHKT写メ
7/05 AKBSKENMBHKT個別
7/06 NMB全握
7/13 AKB全握 NMB全握 乃木坂個別
7/21 乃木坂個別
7/27 AKB全握
502: :2014/05/27(火) 03:21:35.91 ID:
>>11
こんなにあるのかよ。

>>1
未使用の握手券は、
お好きなCDとの交換で良いんじゃね

CD好きだろうから大喜びだろう
29: :2014/05/27(火) 01:33:26.22 ID:
そこまで口出す権限あるの?
33: :2014/05/27(火) 01:34:44.61 ID:
>>29

反社会的アイドルになりたければどうぞ
警察庁の要請に逆らうってどういうことになるか分かるよね?
34: :2014/05/27(火) 01:34:45.29 ID:
しかし、警察がこんな意見出していいの?

お金の問題もあるしねぇ。

むしろ、協力する姿勢を打ち出すくらいしろよ
44: :2014/05/27(火) 01:37:06.86 ID:
>>34
いままでAKB関係で何人逮捕者でてるか調べてから言えw
52: :2014/05/27(火) 01:38:12.59 ID:
>>34
協力なんて言ったら
イベントごとに100人以上の警官を投入しないといけなくなるから
現実的じゃないわ
39: :2014/05/27(火) 01:35:24.32 ID:
総選挙はやるだろ
5時間平均で視聴率20%取れるコンテンツは今のフジテレビにはない
中止になればフジテレビは視聴率5時間一桁になる
439: :2014/05/27(火) 03:09:07.40 ID:
>>39
フジがゴールデンに大穴空けるの見てみたいなあ~
投票券が紙屑になるのみてみたいなあ~
46: :2014/05/27(火) 01:37:35.21 ID:
AKBにだけこのような要請をするのは法の下の平等に反しおかしい

1、今回の犯人はAKBを狙ったわけではない
大きな騒ぎを起こしたい基地外の目にとまったのがたまたま今回のイベント
握手会だったから起こった事件ではない
誰でもいいから殺そうと思ったという犯人の供述からそうわかる

2、捕まる前提の無差別な基地外には誰も対応できない
例えば、川栄ヲタが川栄を恨んで殺しにいったとかなら別の対応が必要だろうけど
無差別的に狙いにきた基地外はどうしようもないとしか言いようがない
たぶん、列の警備が厳重でメンバーに無理だったとしてもそこらのヲタ切りつけまくって結局なんらかの行為はしたろう
距離の問題よりもそういう凶器をなんとか持ち込ませないようにするしかない。

3、握手会を今後どうするべきか?
握手会だったから起こったわけでもなく、誰かを狙われたわけでもない以上、中止にする必要はない
当然、メディアもしばらく騒ぐのでしばらくは延期にしてすぐに再開はできないだろう
警備方法、持ち込みチェック方法など改善はあるが100%防げるわけではない。
今おまえの隣のやつがいきなり刺してきたらどうする?と問うようなものなのだ。
極論を言えば、基地外を産まない社会を作るしかないとしか言えない。

4、最後にアイドルの握手会だから起こったわけではない
人が多く集まる場所で事件を起こせば注目が集まることが目的と思われる。
そうであるなら、別にアイドルの握手会、イベントだけではなくライブでもスポーツの試合でも何でもそうだ。
女優の写真集の握手会もそうだし、作家のサイン会、演歌歌手の即売会も何でもそうだ。
それらを全部中止にするなど現実的ではない。
基本的に社会は性善説でできている。
あなたの隣の人間がいきなり刺してくるかもしれないという前提で生活はしていない。
そこを疑えばキリがなくなり、そもそも生きていけなくなる
イベントも性善説で行っている。
今後、それを多少警戒し持ち物のチェックや警備強化していくくらいはできるが
性悪説で全員を疑って何かをすることは無理なのだ。
55: :2014/05/27(火) 01:38:52.90 ID:
>>46
模倣犯って言葉、知ってる?
570: :2014/05/27(火) 03:42:05.98 ID:
>>46
・CDを買うだけで握手できる距離まで接近できる
・素手でも目玉をえぐるくらいできる

握手会だから狙われたんだよ
模倣犯は出るんじゃないの?
50: :2014/05/27(火) 01:38:01.97 ID:
これが改善策らしい
54: :2014/05/27(火) 01:38:37.96 ID:
規模が大きくなりすぎたんだよ AKBは
作家のイベや売れないアイドルのイベよりも、基地が集まる可能性が高いし
模倣犯が続発する可能性が出たから
83: :2014/05/27(火) 01:43:57.91 ID:
>>54
秋葉の劇場で細々とやるぐらいが無難だったな
全国とかに姉妹グループとか作るから統制とれなくなってるし
58: :2014/05/27(火) 01:39:24.97 ID:
AKべーの握手会はやりすぎなんだよ
1回のイベントで50人連れて行って握手会って
度が過ぎてるんだわ
身から出た錆だわ
適正な人数で活動している他のアイドルにとっては
いい迷惑だわ
72: :2014/05/27(火) 01:42:24.65 ID:
>>58
殺人未遂した犯罪者が全面的に悪いのにAKBの身から出た錆なんていうな
それは犯罪者の行為を正当化してしまいとても危険
あなたの発言は犯罪推奨してる悪質なもの
85: :2014/05/27(火) 01:44:42.11 ID:
犯人はAKBファンじゃないんだから全く的外れな要請。
103: :2014/05/27(火) 01:47:47.87 ID:
>>85
ファンじゃなくても1050円払えば間違いなくタレントの目の前にいけるんでしょ?
目立とうと思うやつは模倣するよ
91: :2014/05/27(火) 01:45:29.73 ID:
握手会を封じられたAKBなんて、コンプガチャを封じられたソーシャルゲームメーカーのようなもの。
105: :2014/05/27(火) 01:47:53.36 ID:
とりあえず一番涙目なのはフジだろう
最近はゴールデンもずっと視聴率一桁だからAKBの総選挙には並々ならぬ期待がある
それが中止になれば、別のコンテンツを今から準備できない
5時間だぞ担当者は死にたくなるわ
114: :2014/05/27(火) 01:50:40.21 ID:
>>105
総選挙はやるでしょ
握手会じゃないんだから
ステージまで禁止にしたら、
アーティストのライブ全滅ジャンw
115: :2014/05/27(火) 01:50:58.35 ID:
こういう事件は模倣犯現れやすいから懸命な判断
年内は握手会再開ないだろう
139: :2014/05/27(火) 01:54:31.58 ID:
>>115
そうなりゃ、本来のCD売り上げが判るね
あーでも、総選挙?の投票券ってのもあるんだっけ?
132: :2014/05/27(火) 01:53:40.45 ID:
>>1
やっぱ警察の要請きたな、これは実質禁止のお達しww
もう握手券商法は使えない、最大の金蔓を失ったwwwwww
ヒットチャートに登場することもなくなるww
苦し紛れに年一回の総選挙とやらを年三回とかに増やすのか?ww
146: :2014/05/27(火) 01:55:27.67 ID:
英雄になってしまうで
どれだけあの商法が嫌われてたかが分かる
女の子を殺そうとするなんて論外なんだけどな
そこまでしないと止められないとは
162: :2014/05/27(火) 01:57:18.62 ID:
握手会続けてたら自分の好きなアイドルがいつ襲われるかかもしれないのに
キモヲタは握手会があった方がいいのかな
何か理解不能だな
168: :2014/05/27(火) 01:58:41.86 ID:
>>162
投資が無駄になるんだよ察してやれ
166: :2014/05/27(火) 01:58:12.97 ID:
>>1
>  同署幹部によると、いずれも法律に基づくものではなく、強制力もないが、


はい、このスレ終わり
182: :2014/05/27(火) 02:00:15.94 ID:
>>166
でも実際、真似するやつが出る可能性高い
自粛せずに2度目が起きたら完璧終わりだし
そういう事態になったら、握手中止だけじゃ収まらない
197: :2014/05/27(火) 02:02:35.37 ID:
>>182
握手会がなくなってしまったらAKB48は終わってしまう。
そんなことをするわけないだろ。
185: :2014/05/27(火) 02:01:07.75 ID:
まぁついてまわるリスクだから
代償は払うんだろうけど
わざわざ警視庁から言われるようなことかね
191: :2014/05/27(火) 02:01:42.85 ID:
AKB劇場。ステージと観客席が2mしか離れていない。
そこで7年もの間、なんの事故もおきなかった。
AKBファンがいかに規律正しい人間の集まりかの証明。
アイドルオタク、アニメオタク等、異常な人種とは根本的に違う。
234: :2014/05/27(火) 02:11:14.36 ID:
AKBは現実逃避w若いみそらから勝手に自分の可能性を否定してる
哀れさwせめて人間70まで可能性に燃えるべきだ。

モーニング娘だろうがなんだろうが世界に通用しないおままごと
を認める気はない。日本のお荷物。
247: :2014/05/27(火) 02:14:15.84 ID:
>>234
AKBとかどうでもいいが
お前は世界に通用するのかどうか気になるな
237: :2014/05/27(火) 02:11:45.19 ID:
モーニング娘の握手会のほうがはるかに悪質。

CD代を振り込み、抽選で当たりが出たらCD握手券を送ってくる。
当たりが出なければCDも送ってこない。
平均30~50枚分の金を振り込むと当たりが出る仕組み。
248: :2014/05/27(火) 02:14:19.70 ID:
>>237
それじゃ枚数水増ししてチャート上位に入れないじゃないですか。
悪質なんだか良心的なんだかよくわかりませんね。
252: :2014/05/27(火) 02:15:05.88 ID:
一回握手券なしでCD売ってみて売り上げよかったら握手券なくしていいんじゃね
276: :2014/05/27(火) 02:19:42.00 ID:
>>252
秋元にとってはそれが一番おそろしいことかも
286: :2014/05/27(火) 02:23:57.01 ID:
犯人捕まったから厳重な警備とか持ち物チェックすればいいんじゃね
と思ったけど模倣犯が出る可能性高い…か?
294: :2014/05/27(火) 02:26:05.96 ID:
>>286
異常に時間がかかる様になって、客さばくのに時間かかるからどうかねぇ
というか、自粛しないならそれしかないよね
292: :2014/05/27(火) 02:25:42.75 ID:
握手券、投票権なしで、CDが何枚売れるかを見てみたい。
が、秋元のことだから何かやってくるんだろうなぁ・・・
308: :2014/05/27(火) 02:28:33.11 ID:
>>292
手っ取り早いのはサイン入りでも混入させるとかだろうけど、生で見る権利に比べたら霞むだろうな
344: :2014/05/27(火) 02:46:15.93 ID:
さっきテレビでやってたけど、おなじCDを箱で山積み、総額2000万だって・・・
まぁ人の趣味なんだから、改造車にもそれくらいかけるんだからほっとけよ、っていう意見もあろうがあえて言うw

あたまおかしいw
 
353: :2014/05/27(火) 02:49:21.37 ID:
>>344
それ俺も見た。つーか前にも2chのまとめとかでアホほど買っている奴の
写真いくつか見たけど、みんな総じて貧乏そうなのな。
2000万もあんなもんにつぎ込めるほど金持ってるなら、もっといいところに住んで
いい服着ていい時計してそうなもんなのに俺より金持ってなさそうに見えるのはなぜだ?
375: :2014/05/27(火) 02:54:06.55 ID:
>>353
住居やいい服や時計に金使わないだけだろ
AKBオタじゃなくてもそんな人間はちょこちょこいる
何に金使うかなんて人それぞれよ
348: :2014/05/27(火) 02:46:57.49 ID:
へーってスルーしてたけど書き殴っちった
当たり前のようにスレ読んでて、疑問を抱かないことに気付いた・・・

完全に「AKB」に対して名指し指導になっちゃってるじゃん
警察も支え切れるのかこれw

法律なんて全然知らないけど別の見方するとなんとか見逃したいとも取れる
ちなみにアンチじゃねえぞ。とにかく方向がおかしい気がする。
認知度で線引きしちゃってる感じ。主催側が判断すべき。警察が言うなら営業一旦やめてだろ。
ここまではいいよってみたいな感じ。なんだよそれw
378: :2014/05/27(火) 02:55:52.54 ID:
>>348
そりゃ握手自体になんの違法性もないからな
通常なら警察が介入するべき事じゃない
でも犯罪が発生するようなイベントだと今回分かった以上
治安を守る機関としては安全対策もしないままで
イベント再開をされても困る
起きた犯罪の捜査や犯人逮捕だけじゃなく
防げるモノなら犯罪を未然にふせぐのも警察の仕事だろ
376: :2014/05/27(火) 02:55:05.60 ID:
現状での安全策なんか握手しない以外ないけどな
膨大な人数の持ち物検査なんか現実的でない
抽選で選ばれた小数が持ち物検査の上で握手なら安全か
380: :2014/05/27(火) 02:56:15.51 ID:
握手を抽選にして数百人しか参加できないようにすれば解決じゃん
398: :2014/05/27(火) 03:00:11.75 ID:
>>380
数が減ってもテロに走らないかチェック不能なんじゃあ

例えば素手でも握手できる距離なら、目玉をえぐれるだろ?
390: :2014/05/27(火) 02:57:56.83 ID:
やるやらないも当事者達の自由だろ
何でもかんでもお上がしゃしゃり出る
この国のシステム変えないと
街も歩けなくなるね
412: :2014/05/27(火) 03:03:44.47 ID:
>>390
傷害事件が発生して被害者も出てるんだ。
そうなると警察は動かざるを得なくなる。
やるんなら警察に世話にならないようにやれってことだ。
457: :2014/05/27(火) 03:12:13.36 ID:
規制されたらAKBだけに留まらないよ
あんまり騒いでると他のアイドルも影響うけますよ。俺は別に構わないけどw
まさかAKBだけが規制されるとかメデタイ思考なわけ?
なんかAKBヲタ以外のアイドルヲタが頑張ってるみたいだけもお前のとこも規制食らうよw
476: :2014/05/27(火) 03:15:02.32 ID:
>>457
CDへ握手券、投票券の同封禁止
イベントでの接触禁止

ここまではどのアイドルにもやるだろな
467: :2014/05/27(火) 03:13:27.72 ID:
騒いでるからすげえことだと感じるわ
ニュースでもいっぱいやってたし

意外と大したことじゃないの?
それなら別にいいけど。自粛も主催側で判断すればってこと。

なにかおかしいこれ?
540: :2014/05/27(火) 03:33:05.00 ID:
なんで秋元はまったくコメントしないんですかね。
マスゴミも取材にいくような素振りすら見せないし。
545: :2014/05/27(火) 03:34:51.15 ID:
握手券目当てでCDまとめ買いしている人へのインタビューで
「一回じゃ5秒位しか握手出来ないんですよ。だから沢山買って何回も並んで
それで自分のことを覚えてもらうんです」
って言ってたけど、何度も足繁く通えば今以上の関係に進展するとでも思ってるんだろうか?
だとしたらめでたいな。
恋愛シュミレーションゲームなら一方的にお気に入りのキャラにアタックし続ければ親密度が
上がっていくだろうが現実はそうはいかないんだぞって教えてやりたい
553: :2014/05/27(火) 03:36:08.56 ID:
>>545
またキモイ奴が来たーって覚えられるだけだよなw
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401121636/


【おススメ記事】

2014/05/27 14:32 | AKB48COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

