


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バングラデシュの国旗の由来 首相の秘話で明かされる日の丸を意識したデザイン

1: :2014/05/27(火) 20:19:31.81 ID:

バングラデシュ首相:「国旗は日の丸から」父の秘話明かす
http://mainichi.jp/select/news/20140528k0000m030031000c.html

来日中のバングラデシュのシェイク・ハシナ首相は27日、
東京都内の早稲田大学で講演し、父親で初代大統領などを務めたラーマン氏が、
独立に伴う1972年の国旗制定時に「日本に魅せられ、日の丸のデザインを取り入れた」との秘話を明かした。

 バングラデシュ国旗は日の丸とほぼ同じ柄で、豊かな自然を表す緑の地に、
独立のために流した血を示す赤い丸が描かれている。
ラーマン氏は「農業国だった日本が工業国に発展したように、
バングラデシュも将来は工業国になるべきだ」と話していたという。

 日本とのつながりをアピールしたハシナ氏は「貧困削減や経済発展には教育が不可欠。
日本の援助は喜ばしい」と述べ、友好と経済協力を呼びかけた。【清水憲司】



【関連記事】
アメリカ人「もし日本がなかったらアジアはアフリカと同じ」 日本が戦争でアジアにもたらした影響とは
【映画】『ゴジラ』のポスターに旭日旗と似たデザイン→韓国がまたもや激おこ
【国際】フィリピンが支援感謝のポスターを公開 韓国「韓国の国旗だけ無いぞ!」と激怒
世論調査「台湾人にとって最も仲の良い国は日本」
【歴史】インドネシアに息づく日本人救世主伝説…「空から黄色い人が降ってきて、白い人を追い出してくれた」
【政治】なぜ日本はいつまでも中国に貢ぎ続けるのか 対中ODAは総額3.6兆円
『日本、パラグアイへ輸出用道路を造る費用を援助』に賛否両論
韓国に使われた日本の血税額は? 韓国「IMFからの支援はありがたいが、日本からの支援は迷惑だった」



6: :2014/05/27(火) 20:21:11.16 ID:
事実にしてもリップサービスにしても、やや親日的すぎやしないか
10: :2014/05/27(火) 20:21:46.93 ID:
サヨクが必死で「バングラディッシュは日の丸じゃない。ネトウヨきめええ」とか言ってたけど
本当に日の丸からやないけ
23: :2014/05/27(火) 20:23:35.50 ID:
6000億貢いで得られたものがこれだけ。
日本の外交能力はすごいなw
766: :2014/05/28(水) 00:57:37.34 ID:
>>23
この無駄にも思えるが日本にしかできないような規模の援助が将来大きな実を結んだりする
戦後アメリカが日本にしてきたのもそうだし、最近投資先として注目のミャンマーやその他多くの東南アジア諸国は親日
特亜については痛恨の失敗だったのは認めるw
科学技術にしろ友好関係にしろ基礎を軽視し成果のみを求めるどこぞの三等国にはできない発想
38: :2014/05/27(火) 20:24:58.97 ID:
>独立のために流した血を示す赤い丸が描かれている。

日本を参考にしたのはうれしく思うが
同時に太陽→血ではオイオイと突っ込みたくなる
68: :2014/05/27(火) 20:28:26.13 ID:
びみょ~~~~に赤丸が中心からズレてるのは何か意味があるんだろうか
72: :2014/05/27(火) 20:28:46.29 ID:
赤い丸が中央からズレてるのは
日本に配慮するとか何とか・・・
89: :2014/05/27(火) 20:31:57.95 ID:
この国ってどんなもの作ってんの?
買って応援したいな♪
90: :2014/05/27(火) 20:32:02.62 ID:
韓国も日の丸の真似だけど言えないんだろ
ごまかすためにゴテゴテ色々付け加えなきゃいけない悲しさw
115: :2014/05/27(火) 20:34:29.57 ID:
>>90
いやあれは支那の属国旗だから
日の丸関係ない
140: :2014/05/27(火) 20:37:57.83 ID:
>>90
そう。日の丸にダッサイ色塗りたくって作った。日本への憧憬と嫉妬が渦巻いた国旗だな
97: :2014/05/27(火) 20:32:20.37 ID:
パラオもそうだしチベットの国旗「雪山獅子旗」も日本人に所縁がある国旗がよ

99: :2014/05/27(火) 20:32:23.59 ID:
>「貧困削減や経済発展には教育が不可欠。
 
これは本当にその通りだ。
珍しく非常に良いところに視点を置いているな。
101: :2014/05/27(火) 20:32:42.34 ID:
イスラムでは月と星のデザイン多いよな
パキスタンから独立したから何とか差別化したかったんだろ
109: :2014/05/27(火) 20:34:00.76 ID:
6000億貰うんだからどんだけでもリップサービスするわなwwwwww
136: :2014/05/27(火) 20:37:12.92 ID:
何でインドから独立したの?
144: :2014/05/27(火) 20:38:33.45 ID:
>>136
宗教がもともとちがうんじゃね?
161: :2014/05/27(火) 20:42:38.25 ID:
>>144
ああムスリム多いのか
なんだパキスタンと同じ理由か
177: :2014/05/27(火) 20:44:26.99 ID:
>>161
そう。もともと真ん中のインドはヒンズー教で、パキスタンがその
西と東に分かれて同じ国だった。そのうち東パキスタンが余りに距離的に
離れている関係からバングラデシュとして分離、独立した。だから
宗教はパキスタンと同じ。
139: :2014/05/27(火) 20:37:36.53 ID:
日の丸三兄弟かわいいよ
150: :2014/05/27(火) 20:39:47.63 ID:
>>139
これとかいいよね

174: :2014/05/27(火) 20:44:06.19 ID:
>>150
パラオのって多少右に●の部分がずれてるんだけどな

日本と同じ位置にするのは恐れ多いとかで
145: :2014/05/27(火) 20:38:47.80 ID:
こんなの建国時の話として、前から知られてた事でしょ
171: :2014/05/27(火) 20:43:33.42 ID:




すごいな。バングラディッシュ。皇居の一般参賀のようだ
197: :2014/05/27(火) 20:48:30.63 ID:
パラオの話はソースないのか?
215: :2014/05/27(火) 20:52:20.30 ID:
>>197
ほれ
217: :2014/05/27(火) 20:53:02.52 ID:
西友の衣料品はバングラディッシュ製が増えてきて、日本とバ国との貿易が活発になりつつある。
これからはバングラデュッシュの時代が来るかも
222: :2014/05/27(火) 20:54:49.96 ID:
11.6 自由と人権 アジア連帯集会4500人
プロビュール・ビカシュ・シャカー
233: :2014/05/27(火) 20:56:19.25 ID:
(゚Д゚) 「ASEAN旗」も忘れてはいけない。

244: :2014/05/27(火) 20:58:17.00 ID:
パラオは日本国旗と関係ないとのことだったが
こっちは本当にあるんだな
261: :2014/05/27(火) 21:03:40.53 ID:
>>244
一応関係ないとも言ってるが、あのパラオ国旗決めるとき、日の丸まったく意識してない
なんてありうるとは思えんわなw
267: :2014/05/27(火) 21:04:47.39 ID:
バングラデシュは、「ベンガル人の国」でしかもイスラム教徒の国でもある。

インドの東部には、ヒンズー教徒のベンガル人がたくさんいる。

さらにややこしいのは、インドは国としては他のどの国よりも多くのイスラム教徒を抱えている。
279: :2014/05/27(火) 21:07:15.65 ID:
>>267
マジレスするとインドネシアのほうが多い
280: :2014/05/27(火) 21:07:16.03 ID:
>>1
日の丸は美しい。これほど単純な形なのに、圧倒的な存在感がある。
どこの国の国旗と並べても一歩も引けを取らない。堂々たる国旗だ。
日の丸が太陽を象徴しているというのもいい。
日の丸は、形、色、バランス、意味、すべてが美しい。
294: :2014/05/27(火) 21:10:05.18 ID:
>>1

社交辞令か 父親が知識ないか どっちかだね

緑はイスラムカラーだし 赤いのは血の色なのは正解だが 

本来、赤い日の丸の中に黄色のバングラデシュの国土が描かれてあったんだよ
344: :2014/05/27(火) 21:23:23.12 ID:
>>294
356: :2014/05/27(火) 21:27:43.69 ID:
>>344

最初のデザインのほうが良いな 

グリーンは緑の大地とか言ってるが 

インド圏でグリーンはイスラムのシンボルカラーだよ
297: :2014/05/27(火) 21:11:27.63 ID:
●スリランカと言えば大成建設が・・・w


●おまけ
325: :2014/05/27(火) 21:18:38.87 ID:
じゃあヨーロッパ諸国の三色旗の起源はどこの国なのだろうかとふと。
335: :2014/05/27(火) 21:21:35.55 ID:
>>325
フランスの国旗はかなりの国に影響しているらしい。wiki「フランス国旗」より

フランスの国旗は革命運動の象徴であった。ルーマニア、チャド、イタリア、メキシコの国旗は革命の象徴としてのフランス国旗のデザインを継承している。カナダのアカディア地方(フランス人の入植地)の旗もフランス国旗を踏襲している。

一方、カナダのケベック州旗は王政期のフランス国旗の影響を受けている。また、ハイチの国旗(赤青2色旗)の配色、はフランス国旗の配色から白を除いたものである。
329: :2014/05/27(火) 21:20:08.92 ID:
さすがにリップサービスでこんなこと言うのはヘンだろ。本当に親父が言ってたってこと
360: :2014/05/27(火) 21:28:03.83 ID:
>>1
名越二荒之助先生の国旗解説を貼らざるを得ないな。
364: :2014/05/27(火) 21:28:56.87 ID:
バングラデシュは昔はベンガルとよばれていたんだね。
372: :2014/05/27(火) 21:30:35.47 ID:
>>364
そうなのか
ベンガルの虎のベンガルなのか
382: :2014/05/27(火) 21:32:15.96 ID:
>>364 
バングラ=ベンガル
デシュはベンガル語で”土地”とか”国”
「ベンガルの地(国)」って意味だよ。
ベンガル人ばかりじゃないのに
392: :2014/05/27(火) 21:33:51.05 ID:
>>382
9割以上がベンガル人というから、ベンガルにちなんだ国名つけても
おかしくないだろうよ。
412: :2014/05/27(火) 21:38:45.83 ID:
確かに日本の日の丸と良く似ている。
日の丸同盟とか言って。
あの国は日本の3分の1強の面積で人口は日本より多い。
凄い人口密度だと感心するわ。
どこへ行っても人だらけ?
426: :2014/05/27(火) 21:41:25.57 ID:
>>412
でも日本ってほぼ山岳で平地は少ないだろ。日本の方が平地面積はずっと小さくて、寿司詰め状態なんじゃないの?
418: :2014/05/27(火) 21:39:39.18 ID:
ムガル帝國旗

昔のデリー
451: :2014/05/27(火) 21:50:47.48 ID:


旭日旗
雪山獅子旗
マケドニアの国旗
462: :2014/05/27(火) 21:56:18.23 ID:
世界には旭日旗に似ている旗って結構あるんだな・・・ってアレ一つおかしいのがあるww

553: :2014/05/27(火) 22:23:01.67 ID:
星条旗の発想は斬新だな、征服した国に☆を加えていく
中国も星が欲しいんだろうな、五星紅旗ユニオンジャック
三色旗、ロシアもソ連時代は赤基調だったが、いまは3色だな。
560: :2014/05/27(火) 22:24:24.47 ID:
洪水ばっかりの国らしいね。
これじゃあな(源流がみんな国外というのが痛い)
566: :2014/05/27(火) 22:26:16.50 ID:
>>560
下流側でも治水対策は出来るだろ
その辺、日本のODAあたり使ってだな
で落ち着いた地には日本の工場を建てて現地人を使うと・・・
なんてのは理想だね
611: :2014/05/27(火) 22:44:55.26 ID:
>>1
625: :2014/05/27(火) 22:52:38.15 ID:
韓国なんて、日本からの援助をたくさんうけて、バングラ以上に発展した
国にはなったが、精神面ではバングラに全然劣ってるねw
634: :2014/05/27(火) 22:55:16.22 ID:
>>625
基地外に金 砂漠に水撒きするのと同じだよな(笑)
635: :2014/05/27(火) 22:55:33.50 ID:
****************************

このスレの豆知識

****************************

●第二次世界大戦まで

 バングラデッシュ、パキスタン、インドは元は一つの国でした
       ↓
 イギリスの植民地になり、ガンジー、ネルー、ジンナーなどによって独立運動が始まりました
       ↓
イギリスはインドの独立を阻止し、混乱させようと、ヒンズーとイスラムの対立をあおりました


●第二次世界大戦後

 独立するとき、ジンナー(イスラム)ら と ネルー(ヒンズー)ら は険悪な状況になり、
   ジンナーはイスラムが多い地域の分離独立を主張
      ↓
 パキスタン (東パキスタン、西パキスタン) が分離独立
      ↓
しばらくしてから東パキスタンが「バングラデッシュ」として独立



旧日本軍とか、かつての大日本帝国とかぜんぜん関係ありませんww
652: :2014/05/27(火) 23:08:58.35 ID:
>>635
民族自決

が大日本帝国の開戦テーマだったわけで・・
当時の日本の悲壮な決意など
正義を掲げて戦った事の無い三国人には分からんか
638: :2014/05/27(火) 22:56:07.13 ID:
仮に中韓北朝鮮に日本が6000億援助したところで、絶対こんな話
でてこないよね。

だから6000億援助したら、どんな国でも必ずリップサービスするかというと
間違いなわけだねw それなりに常識のある国はリップサービスするが
世界には非常識な国というのも存在してるんだねえ。
647: :2014/05/27(火) 23:05:13.40 ID:
>>638
6000億円の変わりにこの言葉もらってはしゃいでるんじゃだめじゃね?
654: :2014/05/27(火) 23:11:11.87 ID:
>>647
別に感謝の言葉をもらうために援助してるわけじゃないな。
まともな感謝の言葉がない中韓相手には、6000億の
バングラ以上に援助してきたわけだね。

しかしまあ、こういう部分に相手国の援助に対する態度というのは
垣間見えるものであるね。
676: :2014/05/27(火) 23:38:43.23 ID:
>>654
だから意味のないばらまきはやめろということには賛成だよな。
シナガーシナガーいって韓国と仲良くした結果がいまの古い右翼のざまだよ。

プーチンのときもそうだったがちょっといい顔されると調子に乗るのはやめたほうがいい。
722: :2014/05/28(水) 00:06:00.82 ID:
まあ、南アジア、インドは歴史的にみて親日であるね。

インドにはチャンドラ・ボースやパル判事がいたし。
パキスタンなんか核実験のとき、核兵器がないから日本は
負けたんだ~っていってたね。

インドやパキスタンやバングラデシュは、国同士や民族同士で
いろいろトラブルは抱えてるが、どこも親日的とはいえるであろう。
736: :2014/05/28(水) 00:20:14.90 ID:
>>722
こんな話聞いたw
記者がトルーマンに聞いたんだって
「日本が核兵器もっていて核攻撃する能力があっても、
広島、長崎に核兵器を使ったか?」って
トルーマンは「その答えはわかってるだろ」てさ
使わなかったってこと
767: :2014/05/28(水) 01:05:22.43 ID:
まあ、日本からいろんな援助する見返りに、被援助国で日本製品いろいろ
買ってもらって、お互いウィンウィンってのが、こういう援助における基本パターン
なんであるが、中国なんかの場合だと、日本からたくさん援助して、日本製品を
いっぱい買ってもらえるかっていうと、逆に日本製品ボイコットされたりするからねえ。

ボイコットやらかすような国とは、なかなかつきあい方が難しいよね。
774: :2014/05/28(水) 01:10:37.00 ID:
>>767
君が有能っていってる人たちはいまだにそこに金銭支援してるんだよw
777: :2014/05/28(水) 01:12:42.98 ID:
>>774
いきなりやめるのは、また軋轢の元になるから、徐々に減らしていけばいいね。
日本企業も続々と東南アジアにシフトしてるっていうし。

いきなりばっさりやれって、そんな極論を吠えるのは無能の証拠w
782: :2014/05/28(水) 01:17:05.18 ID:
>>777
まぁいま第二のODAとして対中国支援がさらにはじまろうとしてるけどねw
784: :2014/05/28(水) 01:18:02.71 ID:
>>782
ソースは?
796: :2014/05/28(水) 01:28:14.15 ID:
>>784
君らの好きな青山さんが日本が中国に環境問題で技術提供するといってたよw
798: :2014/05/28(水) 01:31:57.91 ID:
>>796
まあ、環境技術の提供はある程度仕方ないんじゃないの?
PM2.5が日本に大量にとんできたら、日本だって困るからねえ。
820: :2014/05/28(水) 01:54:30.37 ID:
日章旗があまりに秀逸すぎるデザインと色使いなので、まねしにくいんだよ。
太陽だぜ。太陽。
まねするとしたら月か星にするしかないし
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401189571/


【おススメ記事】

2014/05/28 21:04 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

