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木根尚登がエアギターを衝撃告白!! TM NETWORK初期の代表曲「Get Wild」ではB'zの松本孝弘が影武者

1: :2014/05/28(水) 23:03:01.38 ID:
木根尚登はエレキギター弾けなかった…B’z松本が影武者だったと告白
デイリースポーツ 5月28日(水)21時47分配信

小室哲哉率いるTM NETWORKのギター担当、木根尚登が28日夜に放送された
MBSのバラエティー番組「解禁、今だから言えるナイショ話」に出演。
デビュー3年後にブレークのきっかけとなったTM初期の代表曲「Get Wild」
ではギターを弾かず、弾いているフリだけの「エアギターだった」と告白した。

さら同曲で木根のかわりに“影武者”を務めたのが、当時サポートミュージシャンとして
参加していたB’zの松本孝弘だったことも明かした。

もともとはキーボード系担当だった木根。TM結成にあたり、小室が、グループに2人の
キーボード奏者はいらないと判断し、木根に「なんか、ギター弾いてたよね。エレキ(ギター)弾きなよ」
と軽く指示。

「アコースティックギターしか弾いたことがない…」と心配する木根に、「音出さなきゃ大丈夫だよ」
とささやいたという。木根は同曲のミュージックビデオで、ギターを手に、軽やかに踊りながら
演奏している(フリをしている)。

木根は「Get‐」でのギターの音は「B’zの松本君」と悪びれずに告白。
「最初のアルバムのレコーディングとかも…」と明かし、松本がB’zでデビューする前の
「4、5年」にわたり、木根の“影武者”をやっていたことを打ち明けた。

木根は「彼(松本)がいなくなってから(ギターを)一生懸命練習して、弾けるようになった」
と笑っていた。

TMは84年にデビュー。松本がB’z結成前にTMのサポートメンバーをやっていたのは
有名な話だが、メンバーの“影武者”だったとは“衝撃告白”といえそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000083-dal-ent
過去の秘密を明かした木根尚登



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5: :2014/05/28(水) 23:04:02.69 ID:
GetWildのギターかっけーもんな
17: :2014/05/28(水) 23:05:16.13 ID:
この人もTMだったの?
30: :2014/05/28(水) 23:07:01.16 ID:
松本は小室はてっちゃん
宇都宮はウツなんだけど
木根は木根さんなんだよね


なんだろうねこの距離感
松本は木根をどう思ってるの?
34: :2014/05/28(水) 23:07:17.72 ID:
聖飢魔IIの初期ではゴーストで野呂一生が弾いてただろ
アルフィーのブレイク期では高見沢クレジットなのに今剛が弾いてただろ

何をアナタ今さら
54: :2014/05/28(水) 23:09:08.10 ID:
松本にギター演奏してもらおうか?
でもたぶん冷やかされるからやめとこう
58: :2014/05/28(水) 23:09:42.75 ID:
じゃあ最初の3年間は何やってたの?
60: :2014/05/28(水) 23:09:53.83 ID:
TMのサポートミュージシャンって松本孝弘に北島健二だろ?
特にギターが重要な楽曲じゃないのに何故トップギタリストがw
61: :2014/05/28(水) 23:09:55.72 ID:
松本に相談したんだなw
65: :2014/05/28(水) 23:10:29.52 ID:
デビューしてからゲットワイルドまで随分時間ないか?
89: :2014/05/28(水) 23:12:46.41 ID:
キーボード二人もいらない、じゃ木根さん自体TMに要らなかったんじゃ…
94: :2014/05/28(水) 23:13:41.34 ID:
じゃあ今は弾いてるのか?
107: :2014/05/28(水) 23:16:04.04 ID:
宇都宮体操見たい
437: :2014/05/28(水) 23:46:06.49 ID:
>>107

118: :2014/05/28(水) 23:17:29.50 ID:
つうか、Get Wildのギターは窪田晴男だった気がするけど。
298: :2014/05/28(水) 23:35:23.56 ID:
>>118
なんかこれ全然つりじゃないような気するんだが
松本のギターかぁ?凄く窪田晴男っぽい音じゃん

Woman・S-PSY・S


吉川晃司 マリリン(リフのほう弾いてるのは布袋w)
484: :2014/05/28(水) 23:49:16.23 ID:
>>298

ちょ 待てよ 待て 「窪田晴男 get wild」でググるとさんざん
「ギターはパール兄弟の窪田晴男」って出てくるぞwどっちが本当なの?

この音は窪田のギターだろ?

坂本龍一 Ballet Mecanique
499: :2014/05/28(水) 23:51:05.84 ID:
>>484

窪田のギターの 「カシュー!」って感じの音が結構好きだった。
515: :2014/05/28(水) 23:52:52.30 ID:
>>484
GET WILDのCDは窪田だよ
137: :2014/05/28(水) 23:19:40.27 ID:
松本って日本で何番目にギター上手いの?
208: :2014/05/28(水) 23:26:47.84 ID:
>>137
1000番以下じゃない?
俺より下手だもん。

俺は高校1年の時にポールギルバートとかイングヴェイ弾けたけど、
松本は旧世代のジジィだからリッチ―とかシェンカー世代なので
テクニックは大した事ない。

ただギターはテクニックだけじゃないから、一般論で言えば売れた人が
勝ちだよ。
ただ純粋にテクニックだけで評価したら、ゴミ。

まぁ一般人にはああいう簡単で早いレガートやタッピングで凄く見えるんだろうね。
376: :2014/05/28(水) 23:41:07.31 ID:
>>208
すげー釣りっぽいけど
早引き出来ないから下手とか恥ずかしいぞお前
テクニックゴミとか言うがあそこまで正確なテンポとニュアンス出せるギタリストは
なかなかいないわ
それに松本はトーンが個性。早弾きなんか曲に合わなかったら使う意味が無いよ
154: :2014/05/28(水) 23:21:50.81 ID:
つーかライブでガチで演奏するこういう歌謡曲ミュージシャンっているの?
結局アンプから音出すわけじゃん。弾き真似してもらって完璧に取れてたのを流してくれたほうが皆得じゃね。
つまりバンドのガチってドラムだけなんじゃね。
158: :2014/05/28(水) 23:22:12.74 ID:
なんかTMとBzってファン層が被ってそうな印象があるな
てか初期のBzファンってTMから乗り換えた奴が多そう
193: :2014/05/28(水) 23:25:05.99 ID:
>>158
休んでる間に松本がB'zとしてデビューして全部ファン奪われたって小室が言ってた
というか当時のビーイングは全部そんな商売だったな
266: :2014/05/28(水) 23:32:16.67 ID:
>>193
倉木以降は殆ど名前さえ知らないが
倉木にしたって浜田が揶揄した通り
宇多田ヒカルだしなぁ
318: :2014/05/28(水) 23:36:52.25 ID:
>>266
宇多田ヒカル→倉木麻衣(PVや歌のジャンルやアメリカ帰りのプロフィールなど)

浜崎あゆみ→愛内里菜(女子高生のカリスマ的売り方、オリジナルのロゴデザインなど)

椎名林檎→吉田知佳(林檎のどこが人気なのかビーイングがつかめず中途半端だった)
219: :2014/05/28(水) 23:27:43.03 ID:
>>158
自分は逆だったな(´・_・`)TM→B'z
230: :2014/05/28(水) 23:28:53.20 ID:
ショック!

ではないけど正直、今、知った
へ~

>>158
中高生でTMに馴染んでた人(バンドとかやってない)が
大学生になってカラオケで太陽の小町エンジェルやレディナビゲイションを熱唱
というパターンはけっこうあったんじゃないかね
ファンといえるかはまた別だが
180: :2014/05/28(水) 23:24:02.80 ID:
福山も佐村ってる様な気がするねんなぁ
183: :2014/05/28(水) 23:24:17.01 ID:
おい!みんな知ってたのかよ!
189: :2014/05/28(水) 23:24:39.97 ID:
なにならできるの?このひと
227: :2014/05/28(水) 23:28:30.18 ID:
>>189
キーボード、ピアノ、アコギ、ハーモニカ。
元々フォークの人だから、苦手なのがエレキw
203: :2014/05/28(水) 23:26:09.32 ID:
マルモのおきてがユンカースカムヒアのパクリだと主張してた人だよね
209: :2014/05/28(水) 23:26:49.75 ID:
TMの木根さん作の曲だとFOOL ON THE PLANETが好きだな
夜空を見ると思い出す
231: :2014/05/28(水) 23:28:56.96 ID:
演奏シーン見れば音が全然違うのバレバレだったからなw
265: :2014/05/28(水) 23:31:58.29 ID:
小室だってキーボード弾けないからな
実際に演奏してたのは全部浅倉大介
338: :2014/05/28(水) 23:38:43.32 ID:
バックメンバー動きすぎだろ
357: :2014/05/28(水) 23:39:51.79 ID:
木根は居なくてもよかったってことか
373: :2014/05/28(水) 23:41:01.67 ID:
>>357
宇都宮と小室じゃ無理だろ
音楽以前に人間として
372: :2014/05/28(水) 23:40:58.84 ID:
小室はまず木根を誘ったんだよ。で、外国人ボーカルで話進めてたけどダメになってウツにしよーよって!
ちなみにファンじゃない人は知らないと思うけど、三人ともTM前にバンドでデビューしてるんだよ、一応w
430: :2014/05/28(水) 23:45:44.89 ID:
>>372
スピードウェイか、懐かしいな。
今でもたまに中古CD屋で見かけるよ。
396: :2014/05/28(水) 23:42:37.15 ID:
木根は上手にハモれるし
ハーモニカも上手い
416: :2014/05/28(水) 23:44:48.92 ID:
歌を聴かせたかった
愛を届けたかった
想いが伝えられなかった

って歌がTMの中だと一番いいよね
これ意外しらないけれど
422: :2014/05/28(水) 23:45:21.95 ID:
ミスチルもずっとメインギターは河口って人だったな
ギターソロはサポートがやるという
501: :2014/05/28(水) 23:51:18.80 ID:
>>422
ミスチルはなんだかんだで田原が結構弾いている
ソロを桜井が弾くことは結構あるけど。
例えばアルバムの深海ラストの

最後のギターソロは桜井が弾いている
548: :2014/05/28(水) 23:55:52.73 ID:
>>422
ミスチルのCD音源のギターソロは大抵桜井が弾いてる。慣れると桜井と田原のどちらが弾いてるか聞き分けられる。
田原が桜井パート弾けなかったのと桜井が歌いながら弾くと酷いことになるので河口さんがソロ弾いていた。
最近のライブで田原が桜井パート弾いてるのを聴くと涙が出てくる。
436: :2014/05/28(水) 23:46:05.83 ID:
木根は素晴らしいミュージシャンだよ
TMもウツと小室だけではダメだったんだ
455: :2014/05/28(水) 23:47:00.20 ID:
いちよう弾いてるとこ
459: :2014/05/28(水) 23:47:14.01 ID:
オワコンのTMなんぞどうでもいいが
現役バリバリの松本にとって、イメージダウンになるんじゃね?

詐欺の片棒を担いでたってばらされちゃって。。。
まあ松本もパクラーだし。。。
472: :2014/05/28(水) 23:48:20.44 ID:
TMって中学の時に必死に聞いてたけど、今見るとスゲーダサいんだよなぁ…
478: :2014/05/28(水) 23:48:46.26 ID:
Be Together

1988年


2012年
485: :2014/05/28(水) 23:49:17.08 ID:
X-JAPANの熱狂的ファンである俺は、
1992年1月に発売されたYOSHIKIと小室哲哉のユニットであるV2のシングルが
サッパリ売れなかったのか全く分からん。全く分からん。
オリコン初登場2位でトータル50万枚しか売れなかった。

X-JAPANは1991年に発表したアルバム「JEALOUSY」が100万枚を突破し、初となる東京ドームライブも成功。
紅白歌合戦にも初出場。1992年1月に東京ドーム3DAYS公演と、まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。
間違いなく、当時の音楽界で最も勢いがあったはずだ。

勿論、小室哲哉もTMNという超一流グループとして、また、映画「天と地と」の主題歌に代表されるソロとして、
そして、渡辺美里に代表されるプロデューサーとして、まさに超一流の人気者だったはずだ。

少し前で言うなら、宇多田ヒカルと浜崎あゆみがユニットを組むようなもの。
今で言うと、JUJUと西野カナがユニットを組むようなものか。

なぜこんな化け物ユニットが失敗に終わったのか。全く分からん。俺の理解の範疇を超える。
495: :2014/05/28(水) 23:50:50.64 ID:
なぜYOSHIKIと小室哲哉の当時最強ユニットが全く売れなかったのか。
売れない理由が分からん。理解できん。
532: :2014/05/28(水) 23:54:30.91 ID:
今現在の腕はどうなん?
545: :2014/05/28(水) 23:55:42.90 ID:
>>532
こないだのTMライブで、エレキギターで見事なギターソロを披露してた
599: :2014/05/29(木) 00:00:56.76 ID:
プリンセスプリンセスだって
ファーストアルバムは全パート
スタジオミュージシャンだから
特にギターなんて音からソロ弾きまくりとか、中山加奈子のギターとは全く違うもん
632: :2014/05/29(木) 00:05:17.13 ID:
>>599
アルバムは別にいいだろ。よくあること。
みっともないのはライブでエア楽器。w
757: :2014/05/29(木) 00:18:52.86 ID:
>>599
プリプリ好きな漫画家が、プリプリが自分で弾いてないなんて嘘、
ライブでみたもん!へんな噂に惑わされんなみたいなことを昔言ってたのを思い出した。
デビュー初期他人が弾くことは結構あるんだよね、木根しかりプリプリしかり。
自分が昔好きだったバンドのメンバーも、デビューした時下手すぎて事務所社長に
代わりに上手い人に弾いてもらうかと言われ、そりゃヤバいと必死に自分で演奏したと
インタで答えてて、他人が代理で演奏するのが業界ではごく当たり前なんだなーと
20年前くらいに知った
793: :2014/05/29(木) 00:23:45.15 ID:
>>757
業界人だった知り合いがデビュー前生で聞いたら他のデビュー目指してるバンドと格違いにムチャクチャよかったって何度も言ってた。
その人自身は音楽疎いんだけどプリプリだけは初めに聞いて売れると思ったって。
608: :2014/05/29(木) 00:01:48.78 ID:
そういや合歓の郷でB'zのデビューライブ見たわ
TM NETWORKの前座扱いだったね
696: :2014/05/29(木) 00:12:09.33 ID:
小室さんってデビュー前は内田裕也や白龍のバンドで弾いてたそうだ
744: :2014/05/29(木) 00:17:14.41 ID:
木根さんがいなかったら喋れる人がいなくなるだろ
ラジオの進行を誰がやると思ってるんだ
748: :2014/05/29(木) 00:17:56.05 ID:
ちろっとアコースティックギターを弾いたら、ファンから拍手が起こってた映像をみたことがある
758: :2014/05/29(木) 00:18:53.22 ID:
懺悔します。
B'zのデビュー直後「TMの真似しぃが」とか思って小馬鹿にしてました。
同じ人がギターなんだから雰囲気が似てて当然なんだよね。
今まで気づきませんでした、すみませんでした。
829: :2014/05/29(木) 00:30:43.29 ID:
>>758
実際作曲からプロモーションまで真似しまくってたでしょ
まぁ朝倉大介もだが
760: :2014/05/29(木) 00:19:11.09 ID:
色々間違ってる情報が出てるんで訂正すると、
シングルや「GIFT FOR FANKS」収録のオリジナルの録音ゲワイのギターは窪田晴男。
松本孝弘のゲワイは、ライブのサポートギターで参加してた時のもので
87年日本武道館ライブのビデオ「FANKS the LIVE 1 FANKS CRY-MAX」に収録されている
「Get Wild(“FANKS CRY-MAX”Version)」って方。
776: :2014/05/29(木) 00:21:00.49 ID:
木根と小室の合作曲が良い
エレプロとかマリアクラブとか
802: :2014/05/29(木) 00:26:00.82 ID:
>>776
俺のBEST3は
YOU CAN DANCE
ALL NIGHT ALL RIGHT
マリアクラブ
804: :2014/05/29(木) 00:26:08.08 ID:
Bz、ミスチル、小田和正、サザン、CHAGE&ASKA、福山雅治、松任谷由美、中島みゆき、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル

なぜ、これらのアーティストと比べてTMNは人気が出なかったのか。
俺は何度もシュミレーションしているが、どの面に対しても劣っている箇所なんてないはずだ。
855: :2014/05/29(木) 00:34:11.63 ID:
>>804
松任谷由美、中島みゆき、小田和正、サザンあたりはTMよりも先輩だったはず
TMが新人の頃にはすでに大御所だった
福山雅治はB'zが売れ始めた頃に出てきたんだったかな、この人は歌では売れてないよ、役者としてドラマで人気が出たからそのおまけで歌も売れたって感じ
CHAGE&ASKAは主題歌を提供したドラマが人気出たので歌も売れた
ミスチルもジャニーズ主演のドラマで歌がよく使われて知名度が上がった
浜崎あゆみ、宇多田ヒカルはずっと後の人たちだな、この人たちは小室ブーム一色だった音楽シーンで
小室じゃなかったのが新鮮だったのかな?
小室が作った安室とかの歌姫ブームに上手く乗ったって感じがする
889: :2014/05/29(木) 00:40:23.25 ID:
>>855だけど、ごめん、浜崎あゆみって小室プロデュースだっけ?
小室ブームになってから音楽聴かなくなったので間違えてた
809: :2014/05/29(木) 00:27:15.14 ID:
ニューミュージックからJPOPへの過渡期だった頃のCAROLまでの頃のファンは、
TMN改名あたりから、丸っきりユーロビートに傾倒したのに付いていけず
離れていった人が多かった気がする。

でもTMを最後まで支えるのはTM NETWORK時代のファンだと思う。
844: :2014/05/29(木) 00:32:10.98 ID:
俺が中学の頃はTM聞いてる奴ばっかだったよ
CAROLはほんとみんな聞いてた
883: :2014/05/29(木) 00:38:50.58 ID:
なにからなにまで
すべてウソなんだな
小室さんはwww

ゴーストがいるかもなwwww
905: :2014/05/29(木) 00:42:29.67 ID:
>>883
居るも糞も、TKプロデュースがピークの時代の曲なんて
久保こーじを始め何人ゴーストが居たか分からんくらい多いだろ。
一日3曲も作曲できる訳がない。
933: :2014/05/29(木) 00:46:51.38 ID:
>>905
全くその通りで、小室から指示書が来るので
その通りに打ち込んでたと久保が以前どっかで語ってた。
佐村河内を先取りしてたんだけど叩かれなかったね。
885: :2014/05/29(木) 00:39:16.65 ID:
きね 売れなくなってからの売名行為、、、

なにも怖くわなイー  げわいえんた おーーいぇい
893: :2014/05/29(木) 00:40:44.36 ID:
>>885
こんなネタ出してB'zや松本は得することあっても木根は何の得もないと思うが
887: :2014/05/29(木) 00:39:48.01 ID:
TMネットワークの頃は一発録りだったのかな
今はキリバリ録音だから最悪一小節ずつうまく引いたり歌ったりでくっつけられるし
レコーディングも金かからないし音程はあえるしでセンス優先の時代になったな。

美空ひばりはノーミスで一発録りだったから録る側が緊張したとか。
903: :2014/05/29(木) 00:42:21.39 ID:
>>887
その辺の奴等と比べたら美空ひばりに失礼だろ
あの人は別格だ
916: :2014/05/29(木) 00:44:36.99 ID:
木根の演奏ピークはフレッシュサウンズコンテスト優勝時のデモンストレーションでクルッとターン決める所
異論は認めない
961: :2014/05/29(木) 00:51:12.19 ID:
>>916
思い出して笑が止まらないww

また見たいww
971: :2014/05/29(木) 00:53:52.49 ID:
小室ってプロデューサーより、いちミュージシャンでいるほうがいい結果出ると思うのは俺だけか。

なんかこう、バブルで売れはしたけど本来の意味でのプロデューサーではないでしょ?
けっこう企画倒れもあるし、
新規のプロジェクトは必ず1stアルバムだけ神。3枚目あたりになるとどれも飽きてる感が凄かったしw

ミュージシャンとしての小室を見てきた人はみんな出世してるのよ
でも、プロデューサー小室のフォロワーって、うーん、っていう (久保こーじ、ヒャダイン)


もしかしたら今のTMは、実際にTM聴いて育った若い人にプロデューサーに立ってもらって
メンバーはアーチストに徹してもらって

「ファンが本当に聞きたがってるTMのニューアルバム」 を作らせるのが一番面白いかもしれない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1401285781/


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