


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

3Dプリンターで何でも作れる時代から危険物製造などを規制する方向へ?

1: :2014/05/28(水) 12:44:52.18 ID:
大日本印刷、3Dプリンターで危険・違法物製造を防止するセキュリティー技術開発
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220140528aaae.html


大日本印刷(DNP)は3Dプリンターで拳銃や刀をはじめとする
危険・違法物などの製造を防止するセキュリティー技術を開発した。

あらかじめ蓄積した危険物の3D設計データ(ブラックリスト)と
顧客側の設計データを自動照合し、危険・違法と判断した場合はプリンターの稼働を止める。


 3DのCADデータがインターネット上に多く公開されるようになり、
一般の人でも簡単に立体的な模型をつくることができる。

危険で違法なデータのダウンロードを阻止することは難しく、
現時点で有効な防止技術としてはプリンター本体でデータの出力を規制する方法が挙げられている。

 DNPはCADデータと違法・危険物データを照合するソフトを開発した。

独自のアルゴリズムによって面積、体積、角度などの各データをもとに
高速測定できるのが特徴。海外企業が開発している同じような方式の防止技術と比べても照合の精度や処理能力が高いとしている。

 今後は銃などの規制対象物、著作権物のデータベース構築に向け、
警察当局などに協力依頼し、3年以内には事業化したい考えだ。

ウイルス対策ソフトのように、3Dプリンター側にソフトをインストールする使い方を想定し、
ソフト会社や3Dプリンターメーカー、CADメーカーなどにライセンス供与するビジネスモデルを検討する。




【関連記事】
3Dプリンター技術普及で中小・零細企業ピンチ? 「日本を代表する部品などが軒並みコピーされる」と危惧
【神奈川】3Dプリンターで拳銃製造、その動画をネットに投稿し、男を逮捕
3Dプリンタを歯科治療に応用 詰め物の治療が当日で完了 治療期間が1週間から1時間半に
【画像あり】何作りたい? 3Dプリンタで作った大阪のおばちゃんがシュールすぎてネット民の創作意欲をくすぐるはめになる




5: :2014/05/28(水) 12:50:58.87 ID:
金属パイプですら銃刀法違反だからな。
12: :2014/05/28(水) 13:00:08.88 ID:
出た、新しいものに対する恐れ
携帯とかネットとか、新しい技術が出ると必ずこういう規制しようとするのな
13: :2014/05/28(水) 13:02:53.66 ID:
日本は何でも規制するよな。事件が起きて規制、理解不能で規制、お上が取り締まり易いから規制・・・
14: :2014/05/28(水) 13:07:22.75 ID:
拳銃なんてライターや万年筆、ペットボトルなど
ありとあらゆる形に偽装できるのにな、無駄な事だよ。

まさかバカ正直に拳銃の形だけが銃器と思ってないよなw
15: :2014/05/28(水) 13:08:14.09 ID:
これで、価格上がって海外勢に負けるんだよな。
色々出来なのに高いものなんて誰も買わないよ。
20: :2014/05/28(水) 13:15:28.86 ID:
3Dプリンターで3Dプリンターを作ればOK
21: :2014/05/28(水) 13:15:38.51 ID:
荒めに造っておいて後で削って形成したりとかな
22: :2014/05/28(水) 13:19:32.10 ID:
困難は分割するから無意味
24: :2014/05/28(水) 13:19:51.06 ID:
いつからか、お札の画像も印刷出来ない機能がドライバーに入ってたな。
25: :2014/05/28(水) 13:20:46.79 ID:
印刷じゃなくてIT企業みたいになってるね
30: :2014/05/28(水) 13:23:45.20 ID:
>>25
集積回路のプリント技術などはすごいよ
57: :2014/05/28(水) 15:05:22.22 ID:
>>25
スマホのSIMカードのシェア一位だったような
26: :2014/05/28(水) 13:21:39.79 ID:
今でも3Dプリンター部品ごと成型してるだろ
粗めに作ったりとか面倒。
結果、海外製品をアマゾンで購入。
大部分の人は、関係ないけどコスト高で売れないのは、困るな。
28: :2014/05/28(水) 13:22:47.64 ID:
どうせ妙な所で競合して無害なものも作れない欠陥品になるのがオチ
32: :2014/05/28(水) 13:35:58.47 ID:
予言しとこうか

微細化が進むと紙幣のインク部分の偽造ができるようになる
インクジェットやレーザープリンタみたいなお粗末な子供銀行券ごっこどころじゃなくなる
33: :2014/05/28(水) 13:36:54.59 ID:
たぶんこれってアンダーグラウンド化を助長すると思うんだけどな。
34: :2014/05/28(水) 13:40:50.12 ID:
ノコギリでも規制したらどうかね
バカなんじゃないの
35: :2014/05/28(水) 13:43:01.93 ID:
割れデータがはびこるのですね
38: :2014/05/28(水) 13:53:00.77 ID:
ついでに個人情報抜かれたり、危険物とやらのデータをダウンロードした奴を勝手に通報する機能まで付けてきそうだ
39: :2014/05/28(水) 13:55:43.03 ID:
うまい商売を考えた様だが、3Dプリンタが悪い訳じゃないのだけどね。
46: :2014/05/28(水) 14:46:36.69 ID:
>>39
全米ライフル協会の方ですか。
74: :2014/05/28(水) 19:17:32.84 ID:
>>46
「強盗に襲われても警察が来ない」というような広い国では、むしろ「ピストルを買いに行かなくても、
簡単に手に入る」という装置は「良いもの」になるばあいもある。

つまり「社会が受け入れるかどうか」とか「良いか悪いか」はその社会の状態で決まるのだから、
技術はそれを勝手に判断してはいけないということになる。

若い女性が夜、暴漢に襲われることが多いが、人を殺すほどでもない威力を持つピストルの
ようなものを家庭で作ることができるのは「良いこと」かもしれない。
40: :2014/05/28(水) 13:58:38.68 ID:
アホなんでわからんのだけど
どうやって防止するの?

CADデータをダウンロードして
先端に5mmの角を一つ作ったら
回避できちゃうんじゃないの?
41: :2014/05/28(水) 13:59:18.78 ID:
他人の顔の仮面を作れるんだろ? 防犯カメラ程度なら胡麻化せるんじゃね?
42: :2014/05/28(水) 14:06:35.99 ID:
TVのB-CASカードと同じ愚を繰り返すんだ。

性能の本質部分ではなく、どうでもいいことにリソースを投入し、
結果、高いだけで性能は大したことができないものが出来上がるっと。

バカじゃないの?
44: :2014/05/28(水) 14:17:44.50 ID:
利用者になんの利益にもならない縛りを加えたら
利用者は縛りのない他社製品を選ぶに決まってる
散々見てきたことをいつになったら学習するのか
47: :2014/05/28(水) 14:47:06.21 ID:
ありだと思うけどイタチゴッコかな?
49: :2014/05/28(水) 14:49:04.10 ID:
あほがピストル密造で有名になったが
金属用の3D切削装置使えば本物作れるぞ
51: :2014/05/28(水) 14:56:11.69 ID:
3Dプリンターじゃなくても、既存の旋盤やフライス盤で高精度な銃火器作れるだろ
5年ぐらい前に、ネットオークションで鉛筆立てと装ってピストル売ってた職人いたしな
54: :2014/05/28(水) 14:59:13.53 ID:
セキュリティホールとバグだらけの予感。
故障の原因や誤作動の原因に。
55: :2014/05/28(水) 15:02:06.70 ID:
スキャナーとかプリンターのソフトには偽札をスキャンできないようになってるソフトあるから、
銃もソフト側で対応するだろうなあと思ってた。
でもソフトなんて書き換えたり使わなかったりできるからなあ。
56: :2014/05/28(水) 15:04:26.45 ID:
拳銃で使われているボルトと偶然一致してエラー&通報ですね?
わかります
59: :2014/05/28(水) 15:17:25.12 ID:
3Dプリンタって単品で銃つくれるほど精度出てないんじゃないの
こんな無駄なことする前にもっと安く売ればいいんじゃないかな
60: :2014/05/28(水) 15:37:38.61 ID:
>>59
銃身すら禄に無いような単発銃に大した精度なんて・・・
61: :2014/05/28(水) 15:37:56.14 ID:
つまり、こういった余計な機能を積んでないシナチョン製プリンタに市場が席巻されるわけだ('A`)
64: :2014/05/28(水) 16:24:21.30 ID:
>警察当局などに協力依頼
このシステムがついてない奴は売れないように圧力かけてもらう。
まさに利権商売w
65: :2014/05/28(水) 16:28:46.54 ID:
規制しなけりゃならんよ

政治家や権力者は超安全地帯に居て、自分が暗殺されないことが前提で
自分らが得するように好き勝手やってるのに、拳銃なんて簡単に持たれたら
完全に予定狂うだろ。
66: :2014/05/28(水) 16:39:59.56 ID:
日本は普及を妨げる違法コピー対策だけに、力入れるよね。
普及してから、もっと別の汚いやり口考えればいいのに。
69: :2014/05/28(水) 18:05:32.90 ID:
3Dプリンタの可能性を広げる技術を開発しろよ
72: :2014/05/28(水) 18:33:20.52 ID:
でも、こないだの事件みたいな出来の物を規制しようとしたら
RepRapをつぶさなけりゃいけなくなるぞ
完全なオープンハード・オープンファームなんだがどうできるってんだ
75: :2014/05/28(水) 21:38:04.71 ID:
マジレスすると弾丸さえあればバレルは水道管で十分。
あとはハンマーでパーカッション部分ぶっ叩く
機構をつければ完成 おわり
76: :2014/05/28(水) 22:58:35.59 ID:
どうでもいいことで止まりまくる誤作動のオンパレードになりそうな予感。
つーか、そもそもプラスチックで銃を作ったところで、銃身が貧弱なんだから
数発撃ったら終わりじゃね?
78: :2014/05/29(木) 01:33:33.55 ID:
3Dプリンタ自体を自作できるのに意味あるの?
79: :2014/05/29(木) 02:42:33.28 ID:
やば、駆け込み需要で買うしかないの?
80: :2014/05/29(木) 03:31:50.28 ID:
弾丸作る方が難易度高いんだけどな・・・「弾丸を発射する機構」自体はどうとでもなる
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1401248692/


【おススメ記事】

2014/05/29 21:02 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

