


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【AKB襲撃事件】 梅田悟容疑者はどんな人物なのか? 「部活でもいじめにあって、先輩とかにも。暴力ではないんですよ、言葉で。」

1: :2014/05/29(木) 23:40:27.77 ID:
AKB襲撃の梅田悟「発達障害」の診断!母親「私に楽させようとコツコツ仕送り」

AKB48メンバーに刃物をふるってケガをさせ、殺人未遂で逮捕された梅田悟容疑者(24)の背景がだんだんわかってきた
。「スッキリ!!」リポーターの西村綾子に母親が2時間にわたって話した。

梅田は警察の調べに、「以前からイライラしていた。AKBならだれでもよかった。切りつけたメンバーの名前は知らない
」と供述していて、きのう27日(2014年5月)、身柄を盛岡地検に送られた。

俊足で評判だった中学時代。高校入学直後からひどいいじめ

梅田はどんな男なのか。中学時代の同級生は「凄く足が速い。いつもぶっちぎりで1位だった」「部活では憧れられる存
在だった」という。陸上部に所属し、青森県大会で800メートル走で2位になるなど、地元で知られていたという。
犯行と無関係

変わったのは地元高校へ入ってからだった。ここでも陸上部に入ったが、入学から1週間経ったころ、母親に「学校をや
めたい」と言ったという。母親は話す。

「『1週間って、まさかでしょ』と言ったら、『行ってみなきゃ、わかんないんだ』って。なんか嫌な人と会ったかもし
れない。部活でもいじめにあって、先輩とかにも。暴力ではないんですよ、言葉で。なんか人間みたいじゃないとか、いろ
んなこといわれたって最初は泣いていました。『普通だったらもうタヒんでるよ』って言ったりしてました」

結局、2年生の夏に退学して通信制の学校に変わった。アルバイトもして、給料は全部家に入れた。体が弱い母親を助け
たいという思いが強かったという。おととし(2012年)に大阪へ行った。

母親「『向こうは給料が高いから』って、ハローワークで自分で調べて。知り合いもいないし、都会は向かないから反対
したんですけど」

大阪では警備会社に住み込みで勤務した。月給は約20万円で、3万円を残して全部母親に送っていた。

母親「私が丈夫じゃないから、楽させたいと思ったのかもしれない。言葉はあまりいわない。給料をもらうとすぐ振り込
んでくれるんです」

その大阪で精神的に不安定となり、体調を崩して精神科を受診している。そこで発達障害(対人関係がうまくいかない。
環境になじめない)と診断された。

母親「『オレは仕事ができないんだ』といっていましたね。自分は仕事がしたいのに、コミュニケーションとかが苦手だ
から友だちができない、話す人がいないと。仕事がしたかったと思うんだけどね」

青森県から「精神障害者保健福祉手帳2級」交付

昨年5月に実家に帰り、青森県から精神障害者保健福祉手帳2級の交付を受けた。母親は「自分で変だなと思ったから(病
院へ)行ったのだと思うよ。頭が痛いとか、イライラするとか感じていたんじゃないかなと思います」と話す。

その後、青森で警備会社に仕事を見つけ、障害者手帳を十和田市役所に返却した。しかし、仕事は長く続かず、やめてず
っと家にいた。今年1月からは仕事を探すこともしなくなった。

母親「ハローワークも行かない。自分が何もできない人間と思っていたのかもしれないですね。仕事は休みたくないとい
う顔した子だった。だから体調が悪くても仕事に行く。仕事しているときは生き生きしている。じっとしていたくない子な
んですよ、本当は…。何がしかしたかったけれども、ひととのコミュニケーションが下手で、会話ができないから、どうし
てもやりたい仕事につけない。それがプレッシャーだったと思う。誰かに認めてもらいたかったのかもしれませんね。自分
がいることを。面倒見なきゃと思ってて、それがだめになったから、自分はダメだと思ったのかもしれません」

先週土曜日早朝、「散歩に行ってくる」と自転車で出た。行き先はAKB握手会だったわけだ。「1時間くらいで帰ると思っ
ていた」と母親は言う。

つづく
http://www.j-cast.com/tv/2014/05/28205936.html?p=all

梅田悟容疑者

2: :2014/05/29(木) 23:41:01.86 ID:
>>1
つづき

聞いているうちに、何ともやりきれなくなった。これまでいろいろ聞いた「引きこもり」「通り魔」とは違う。仕事がし
たかった、家を助けたかった、しかしコミュニケーションできない。問題は彼を受け入れられなかった社会や学校の方にあ
ったのではないのかとも思える。

しかし、司会の加藤浩次は「人それぞれですからね。家庭の事情とか、自分自身の問題とか…。それと犯行とはまったく
違うと思う」という。

キャスターのテリー伊藤「対人関係がうまくいかない人はたくさんいますよ。でもつき合わなくてもできる仕事もある。
いいわけにならない」

それは健康な人の話だろうに。被害者が自分たちのお仲間の芸能人でなかったらどうだろう。同じようにコメントをする
のか。精神障害の手帳までもらった人の話なのである。加藤は「発達障害だというんですね」と軽く付け加えた。それがど
んなに重大なことかがわかっていない。

西村は「母親はだから事件を起こしたというのではなく、母親として答えられる範囲でと語ってくれました」と報告する
。まさに取材とはかくあるべし。



【関連記事】
【AKB襲撃事件】市川愛美、Google+で「できるだけ、この記憶は思い出したくありませんが怖いという感情は今だありません」と当時の心境を語る
AKBの握手会がなくなってしまう? 警視庁が当面ふれあいイベント自粛の要請
【AKB襲撃事件】川栄李奈、入山杏奈が退院「もう大丈夫です」 負傷した腕にはタオル
【AKB48襲撃】川栄『右手親指の裂傷と骨折』、入山『右手小指に同様の症状と頭部にも裂傷』 ノコギリを振り回した梅田(24)を殺人未遂容疑で逮捕




8: :2014/05/29(木) 23:42:34.98 ID:
あーあ、これで無罪確定か。
マスコミの報道もいっせいに沈静化するな。
309: :2014/05/30(金) 00:49:37.51 ID:
>>8
アスペが裁判員裁判で求刑以上の年数の懲役判決食らったケースもある(高裁で逆転)ので、
統失なんかの精神疾患と違って自閉症スペクトラムでは無罪にはならないかもしれん

そもそも、発達障害を含む自閉症スペクトラムって精神疾患なのか?
一応精神科の管轄ではあるのだが
17: :2014/05/29(木) 23:45:32.67 ID:
フォレストガンプだっけ
やたら足のはやい池沼がいたけど、あれとソックリだな

まあ発達障害なら仕方ないだろ
毎月17万を母親のために仕送りしてたとか、同年代からすればむしろ立派でさえある

握手会がダメになったとかアホみたいな理由で損害賠償まで請求してたキモオタは
苦労してる母親に対して良心が無いのか?
33: :2014/05/29(木) 23:49:20.80 ID:
発達障害だからって、人を傷つけたりはダメでしょう。
小さい頃から治療しないとやっかいだな。
64: :2014/05/29(木) 23:55:41.20 ID:
なんでよりによってコミュニケーション能力が仕事内容より重視される都市に行ったし
もっとドライな土地を選べばなんとかなったかもしれんのに
93: :2014/05/29(木) 23:59:59.15 ID:
こういう話聞くとせつなくなるね
でも他人を無差別に刃物で斬りつけるのはやっぱダメだろ
時代や国が違ったら一発で殺されてるぞ
124: :2014/05/30(金) 00:06:03.98 ID:
>>93
障害持ってて、それでもこつこつ頑張ってきたのが、
こんなことをすると腫れ物にさわるような扱いされて
結局なにもかもパーだよ
親に苦労させたくない、って仕送りしても、これからもっと迷惑かけることになってしまう
何でこんなことしたんだろうなぁ
103: :2014/05/30(金) 00:01:23.58 ID:
>>1
>青森で警備会社に仕事を見つけ、障害者手帳を十和田市役所に返却した。

犯人

   ●母子家庭で貧乏、母親は病気がち
   ●高校行ったがイジメに合う
   ●家が貧乏なのでアルバイトしながら家計を助ける(全額、家のために)
   ●イジメで高校やめたが通信制の高校に入り、なんとか高校だけでも卒業しようとする
   ●通信制の高校を卒業して、家計を助けたいために 「住み込みのガードマンの仕事」につく
   ●20万の給料のうち、自分の分は3万円。あとは全部家に仕送り  
   ●精神障害の手帳も自治体に返却してがんばって就労


叩いてる連中
  ●一日中2ちゃんで遊んで働かないニート

被害者
  ●チャライ仕事で数千万稼ぎ、男と豪遊、高級マンションに住む
132: :2014/05/30(金) 00:07:40.03 ID:
>>103
何でここまで人生の裏街道を歩こうとするのだろう?
親がまともなら自分の人生を明るく切り開けたはずだ
162: :2014/05/30(金) 00:14:59.40 ID:
>>103
親思いの立派な子なら犯罪なんか起こさないよ。犯罪を起こして
親に迷惑かけるなよ。所詮はクズって事だ。女に切りつけるって
最低だろ
112: :2014/05/30(金) 00:03:04.43 ID:
ホント無罪になりそう
で、出てきた後誰が面倒見るの?
サヨが群れてる九条の会にでも入れれば連中が喜んで面倒見る、わけがないし

大事なのはこいつ個人じゃなく、世間一般への憎悪を晴らそう
とする予備軍がわんさかいるだろうってことじゃないだろうか
格差原因で暴走する事例は必ず増えてくるはず
118: :2014/05/30(金) 00:04:09.79 ID:
>>112
言っとくが、
普通に就労できてる発達障害じゃ無罪にはならない。

精神病とかならともかく、発達障害はまだまだ国にきちんと認められてない分野。
120: :2014/05/30(金) 00:04:21.29 ID:
なんかAKBメンバーが散々”世間が悪い”とか”我々とファンを舐めるな”とか威勢のいいこと言ってたが
池沼と分かったら強く言ったことが返ってマズくなるんじゃねーの
169: :2014/05/30(金) 00:17:34.51 ID:
いくらなんでも17万はあげすぎwww

ホントに欲が欠落してるというか
180: :2014/05/30(金) 00:20:52.02 ID:
こりゃ母親のせいだわ。
息子が何度も助けて欲しいと訴えてるのに
めんどくさいことはごめんとばかりに知らん顔して
仕送りの金だけはちゃっかり受け取ってたんだろ?
あの子はコミュニケーションが下手で…とか
誰かに認めて貰いたかった…とか切々と語る暇があったら
さっさと手を差し伸べろよ。
こうやって親が貧乏な上に、世間に幅をきかす力やコネがないと
子供が一人で袋小路にハマっておかしくなり始める。
578: :2014/05/30(金) 01:55:01.40 ID:
>>180
ほんとそうだよな
何だかぱっと見気弱だけど言いお母さん風にだけど
よくよく読んだらそれはお前がしてやることじゃねーの?って感じだもの
認めて欲しかったってお前がまず本当の意味で認めてやれよと思う
185: :2014/05/30(金) 00:21:53.29 ID:
精神障害とか発達障害じゃなくて
ADHDとかの高次機能障害じゃないか
187: :2014/05/30(金) 00:22:19.56 ID:
俺勘違いしてたんだけど、最初事件聞いた時
てっきり犯人はAKBのファンかと思っちゃったんだけど、
襲ったんだから普通に考えればAKBに恨みを持つ者の犯行だと最初に考えるべきだよね。
すごい勘違いだわ。
お前らはどう思った?
195: :2014/05/30(金) 00:23:27.66 ID:
で、総合プロデューサー秋元康は何でコメントすらしないんだよ?
197: :2014/05/30(金) 00:23:37.64 ID:
父親は離婚なの?死別なの?最初からいないの?
全く話に出てこないって不自然
204: :2014/05/30(金) 00:24:25.27 ID:
発達障害ならのこぎり振り回して女の子に切りつけてもいいと。
発達障害の人はそういうことする危険性があるんだな。
そういわれてみればそうかも…。そんな気がしてきた。
やばいな。
205: :2014/05/30(金) 00:24:34.43 ID:
発達障害だけで2級(年77万とか貰えるやつ)もらえるとはとても思えん。
もっと障がい者団体が騒ぎだすような重い障害だろう
207: :2014/05/30(金) 00:24:53.16 ID:
もともと何かしらの障害が無いとネタでもなけりゃ握手会に行こうなんて考えないだろ
更に深く嵌れる人は重い障害を抱えてないと有り得ないし、まあそれ自体は悪いことじゃない
「普通」に該当するような人間はどこかの段階で冷静になっちゃうわい
213: :2014/05/30(金) 00:26:41.79 ID:
毎月17万仕送りする青年
2000万もムダ使いするおまえら
どっちが偉い
265: :2014/05/30(金) 00:37:38.79 ID:
勘違いバカばかりだから一言。

発達障害は必ずしも知的障害を伴わない。
この男の場合、就学状況から知能の遅れは
なかったと思われる。

発達障害が犯罪を引き起こすのではない。
コミュニケーション障害によって過度のストレスにより
犯罪など逸脱行為がある場合がある。

この男に手を差し伸べていれば・・・というAKBのメンバー
の発言は正しかったということになる。
「世間」との軋轢により罪を犯したことがハッキリしたからだ。
296: :2014/05/30(金) 00:44:17.04 ID:
そうやって何でも精神障害で無罪にすりゃえーわアホくさ
330: :2014/05/30(金) 00:54:45.25 ID:
今は多少の不適応でもスクリーニングされるようになってきてるけど
ここまで拗らせた二次障碍もあるんだなー
幼少期に気づかないもんかな
親にも傾向あるから気付かないんだろうか
346: :2014/05/30(金) 00:58:01.21 ID:
>>330
「鬱は甘え、精神病は甘え」の社会では、気付かれても結局ボコられるだけで
結果は同じなのでは
332: :2014/05/30(金) 00:54:53.44 ID:
だからって無罪?!まさかね。
AKBファンじゃないけど、こんなの全然同情できないんだけど。
その前に何とかできなかったのか、って話になるわ。
345: :2014/05/30(金) 00:57:51.74 ID:
>>332
無罪ではないし、同情もできないよ
事実、怪我させてるんだし
発達障害抱えてもなんとか世間に迷惑かけずに生きてる人はいる

ただ、こうなる前に何とかできなかったとは思うけどね
361: :2014/05/30(金) 01:01:07.24 ID:
>>345
反省してるかもしれないのに
同情できないのか?軽傷なんだし
川栄達は示談するんじゃないか?
380: :2014/05/30(金) 01:04:49.06 ID:
>>361
えええー。
アンタ自分が生んで育ててきた娘がこんな目に遭っても
加害者の事情を知って、同情できるんかい。
すごいな神様仏様のような心だね。

どんな事情があれ、理不尽に斬りつけられて
誰が同情できるんだ。
354: :2014/05/30(金) 00:59:26.71 ID:
みんなが思ってるほど絶望的な社会じゃないし
裁判員制度では発達障害があれば
過去の事例より重い量刑を出すことがある

社会の受け皿がないなら死ぬまで閉じ込めとけって社会の判断はちゃんと司法にも伝わってるよ
541: :2014/05/30(金) 01:43:13.10 ID:
>>354
みんながみんな閉じ込めとけなんて思ってないから。むしろ一生閉じ込めとけなんて方が絶望的な社会だよ。

ちなみに発達障害の有名人ではビルゲイツは自閉症スペクトラムって言われてて、黒柳徹子、トムクルーズ、ウーピーゴールドバーグがLDって明かしてるよね
367: :2014/05/30(金) 01:01:58.85 ID:
松田聖子襲撃事件の時と同じだよ。

犯人はフタをあけたら精神障害者でしたー。
なので翌日からは顔もボカすし名前も出さないし
よく聞いたら未成年ですから―。
でもファンなら顔やら体つきやら、覚えるけどな。
あの映像は忘れない。
385: :2014/05/30(金) 01:06:19.13 ID:
発達障害は別に病床に閉じ込めるようなもんじゃないだろ。
390: :2014/05/30(金) 01:07:03.71 ID:
>>385
それでも一般社会から隔離しなきゃいけない化物
424: :2014/05/30(金) 01:13:30.98 ID:
発達障害のやつはけっこういるよ。
俺も軽度の発達障害だったかもって診断受けたし
会社の同僚でもいた。

でもだからといってノコギリでAKB切りつけるって気違いだぞ?
病気と行動の因果関係が全然ないよ。
538: :2014/05/30(金) 01:42:46.84 ID:
中学、高校と普通に行って、発達障害とかあるんか?

同情するけど、たぶん本人と身近に接したら、俺もむかつくんだろうな
558: :2014/05/30(金) 01:49:58.49 ID:
>>538
俺の同級生に発達障害がいたけど、京大行ったよ。
572: :2014/05/30(金) 01:52:51.44 ID:
>>558
頭のいい発達障害者と頭の悪い発達障害者はもちろんいるよ
NHKや企業が発達障害者をどう生かしていくかとかたまにやってるが
それは頭のいい発達障害者のみに対してだね
馬鹿な発達障害者は対象外
583: :2014/05/30(金) 01:57:24.52 ID:
>>572
まぁいろんな奴がいるからな。
実は俺も一人明らかな自閉症雇ってるけど、仕事覚えが致命的に悪い。
親を説得して手帳取らせようとしたら、「糖質です」って診断書
もらってきやがった。行政からのサポートもない子を預かるのは
正直きつい。
549: :2014/05/30(金) 01:46:36.43 ID:
発達障害は軽度を入れると男性8人に1人、女性は30人に1人。
天才も多く、医師や大学教授、学校の先生に多い。
8人に1人では障害とは言えないんではないか?
手帳も剥奪しろよ。
584: :2014/05/30(金) 01:57:27.59 ID:
普通の親なら20万の給料のうち17万も仕送られていたらいらないから、自分で使っていいよというよな
3万しか使えないとかどんな仕打ちだよ。
飲み物とかおやつとかかって携帯代はらったりとか、ちょっとやっただけ3万かかるぜ。
いくら住み込み寮でもさ。
想像できなかったのかな
622: :2014/05/30(金) 02:12:20.09 ID:
確かにナイフじゃなくてノコギリを使うあたり、ちょっと頭が悪い。
ノコギリは人を斬るのには向かない。
625: :2014/05/30(金) 02:13:59.25 ID:
>>622
ま、それは有利だな。殺意がないと言うことができるし。
633: :2014/05/30(金) 02:17:18.51 ID:
>>622
みんながそれを指摘していたね。
なんでのこぎりなんだと。
いっていることとやっていることがおかしいだろと多くの人が指摘していた。
644: :2014/05/30(金) 02:19:39.25 ID:
自分をいじめた奴らに仕返ししたほうがスッキリしないか?
いじめたほうは自業自得だし。
670: :2014/05/30(金) 02:28:03.01 ID:
>>644

取引先の出資者や顧客が友人知人の工学部卒には注意な(´・ω・`)
理系の中でも工学部卒だけには安易に手出ししないのが賢明。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401374427/


【おススメ記事】

2014/05/30 17:03 | AKB48COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

