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【技術】未来の車はどうなる? ハンドルもない、ペダルもない、すでにgoogleがそんな自動運転車を開発

1: :2014/05/29(木) 11:56:12.88 ID:
インターネット検索大手の米グーグルは27日、ハンドルがなく運転手が不要な自動運転
車の試作車を発表した。

あるのは「前進」と「停止」のボタンだけ。
アクセルやブレーキのペダルもない。

過去に同社が発表した自動走行車は通常の自動車をベースに自動操縦機能を付け加えたも
のだったが、今回の試作車は一から作られたものだ。

「ハンドルもなければアクセルペダルもブレーキペダルもつかない予定だ。理由は、必要
ないからだ」とグーグルは声明で述べている。

試作車は2人乗り。最高時速40キロメートルで走れるという。

グーグルによると、特筆すべきは安全性の高さだという。
「センサーのおかげで死角がな
い。アメリカンフットボールのフィールド2つ分を上回る距離の物体を全方向で検知でき
る。交差点の多い混雑した道では特に役に立つはずだ」と声明で述べている。

高機能で未来的なだけではない。笑顔を思わせる前面のデザインのおかげで、見た目もか
わいらしい車に仕上がっている。

グーグルは試作車を約100台製造し、数カ月以内に試験走行を開始する計画だ。

同社が自動走行車の開発に着手したのは2005年。2020年までの実用化を目指して
いる。

http://www.cnn.co.jp/business/35048613.html






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23: :2014/05/29(木) 12:04:37.35 ID:
あとこれが導入されると路駐は100%無くなるね

自動運転でそこらへん回ってろって言えばいい
24: :2014/05/29(木) 12:05:00.21 ID:
こういう車同士が、交差点で出くわしたら、優先関係なんか判断できるんだろうか?
三すくみみたいになって、フリーズしそう。
32: :2014/05/29(木) 12:09:33.47 ID:
自動運転にしても事故が無くなるわけじゃないけど
手動運転に比べて事故率は減ると思う
もちろんコンピュータの誤動作による事故もあるだろうけどね
35: :2014/05/29(木) 12:10:18.69 ID:
メルセデス公式
自動運転のSクラスで100Kmドライブ


Google 自動運転プリウス


Google 自動運転レクサス
45: :2014/05/29(木) 12:15:00.02 ID:
あと大雪や大雨や夜間走行なんかで、周囲が見にくい時はどうなるんだろうな?
赤外線カメラみたいなの使うのかな?
88: :2014/05/29(木) 12:31:09.95 ID:
>>45
Googleもトヨタもメルセデスもみんなこれ使ってるで

Velodyne Lidar HDL-64E
http://velodynelidar.com/lidar/hdlproducts/hdl64e.aspx

360度レーザーでスキャンするから夜だろうが霧だろうが障害物の裏だろうが
丸見えやで

57: :2014/05/29(木) 12:20:29.99 ID:
既にカリフォルニア州で法律まで制定して公道実験やってる。Google凄いで

CA Governor Brown Signs SB1298 (Autonomous Vehicles)


Senate Bill No. 1298 上院法案No.1298
http://leginfo.legislature.ca.gov/faces/billNavClient.xhtml?bill_id=201120120SB1298
63: :2014/05/29(木) 12:22:43.34 ID:
実用化は無理だよ
強盗団に囲まれたら車が勝手に停止して、後はなぶり殺しにされるだけだ
68: :2014/05/29(木) 12:25:13.70 ID:
これって
酒飲んで乗ったらどうなるの?
108: :2014/05/29(木) 12:40:50.40 ID:
GoogleもUSAトヨタのチームも元はDARPAの自動運転プロジェクトの人達だから
同じやで。車つうより、軍事レーダーの解析技術やからな。



Googleが使ってるVelodyneの同じレーダー乗ってるやろ。
118: :2014/05/29(木) 12:44:28.52 ID:
つうか本当の意味でのカーシェアリングになるんじゃね

車に乗りたいと言ったら、近くにいる自動運転車のドアが開いて
目的地で降りたら勝手にどっかに行ってしまうみたいな
122: :2014/05/29(木) 12:45:48.03 ID:
軽自動車普及してる日本にぴったりじゃん
日本は何してんの?
127: :2014/05/29(木) 12:48:31.41 ID:
この手の技術は素晴らしいけど、自分に選択権のないところがなんつーか怖いと感じる部分かなぁ
132: :2014/05/29(木) 12:51:38.05 ID:
公式に>>1の動画上がってたわ



車体がショボいから棺桶全開やなw
136: :2014/05/29(木) 12:54:30.02 ID:
効率を考えたらこうなったんだろうけど、自動操縦コンピュータに異常があった時に
手動で操作できる仕組みが無いのは不完全に思えるなぁ。
149: :2014/05/29(木) 12:57:20.72 ID:
国が導入して、車そのものが公共機関になるんじゃねーの
152: :2014/05/29(木) 12:58:19.12 ID:
高齢化社会がすすめば、自動運転はかなりの必要性を帯びるだろう
相當なニーズがあると思う
近くに老人がいるからそれは実感できる
161: :2014/05/29(木) 13:01:06.37 ID:
>>152
徘徊が徘徊で済まなくなるぞ
京都の認知症高齢者が大森で発見されるとかなるぞ。
179: :2014/05/29(木) 13:06:16.18 ID:
ようするに無人自動車も可能ということになるな
そうなれば、配達も24時間無人で行えるようになると
運輸が変わるな
181: :2014/05/29(木) 13:06:24.12 ID:
そのうち自分で運転するのは危険だからと禁止になる
189: :2014/05/29(木) 13:08:58.24 ID:
>>181
公道で人間が運転するのは禁止で
レース場などを使って運転は趣味の時代になるだろう
204: :2014/05/29(木) 13:13:26.83 ID:
パソコンみたいになるんじゃないか?
国際標準化された自動運転システムこそが自動車で、自動車本体なんてガラクタですよ、と。
それで一生懸命自動車本体を作り込んでる日本企業は…。
218: :2014/05/29(木) 13:17:06.89 ID:
自動運転って
高速道路なら運用もできそうだが
狭い道を道を譲る運転って
お互いの顔やサインを見て判断するのも必要だから
厳しいだろうなあ。
219: :2014/05/29(木) 13:17:28.77 ID:
完全自動化より、最初に高速道路での自動化はよ。

高速が自動化されるだけで、長距離バスの運転手や長距離トラックの運転手の疲労が減って事故が減ると思う
232: :2014/05/29(木) 13:23:06.94 ID:
ウォークマン全盛の時代にiPodが出てきた時と状況がよく似てるね
日本も早く自動運転の技術を確立しないと主要産業の自動車まで取って代わられる
日本は「自動車は人間が運転する物」という常識に固まりすぎている
236: :2014/05/29(木) 13:24:27.45 ID:
気をつけろよ
これが第二のルンバになったら日本マジで終わるぞ

今はまだトヨタが売れまくってるからいいが
それでも原発を止めたせいで15兆円近い貿易赤字を出している

これで自動車までコケたら貿易赤字は20兆円超えるぞ?
日本の対外純資産はあっという間に使い果たしてしまう

そうなった時に日本国民がどうやって生活していくのか考えろ
男は肉体労働で出稼ぎ、女は売春業に出向くしかない
まるで韓国だぞ
242: :2014/05/29(木) 13:26:42.14 ID:
 
機械には故障という問題があるんだよ。 
付けないという判断は間違ってる。
 
248: :2014/05/29(木) 13:29:03.38 ID:
>>242
「人間は間違う」という現実のほうがよっぽど酷い。

間違うどころが基地外や認知症が操作した結果の殺人事故がどれだけ多いか。
244: :2014/05/29(木) 13:27:10.86 ID:
安全に配慮してるらしいけど
ルールじゃ分からないマナーの部分はどうなる?
例えば右折したいけどなかなか直進車が途切れないときに
相手が合図を出して待ってくれたら行っていいとかさ
252: :2014/05/29(木) 13:29:23.31 ID:
これを馬鹿にしてると日本の自動車メーカー根こそぎ
潰されるぞ。pcや携帯電話のように。
いずれは内燃エンジンじゃなくてモーターでやるから既存のノウハウは
あまりいらない。googleマップとアンドロイドで培ったUIで勝負してくる。
日本のカーナビとかテレビとかUIがほんとひどいからな。
253: :2014/05/29(木) 13:30:14.04 ID:
どっちかつーと路駐して、一定時間経ったら、
勝手に保管所に走って行ってくれる機能つけてくれ
265: :2014/05/29(木) 13:32:44.26 ID:
>>253
取締りで一斉に列を成して連行されるのかw
294: :2014/05/29(木) 13:39:10.93 ID:
>>265
警察官が「特権モード」で操作すると、勝手に警察まで連行されていくw
261: :2014/05/29(木) 13:32:19.55 ID:
まぁお前ら、文句ばかり言わず試しにこれ乗ってあちこち行けること考えてみろよ

場所さえ指定すれば、タクシーみたいに料金メーター気にすることも運転手と会話することもなく
誰にも邪魔されずにネットやったりヌコと遊んだりしながら目的地着いちまうんだぜ?

俺はこれ素直に欲しい。200万くらいなら買う。
289: :2014/05/29(木) 13:37:54.27 ID:
>>261
マイカーなんて概念はなくなる
今、自分の近くにある空車が乗りたいときに乗るというかんじじゃないか
支払は当然グーグルアカウントでってね
308: :2014/05/29(木) 13:43:28.70 ID:
>>289
ドイツで「アウトシュタット」という会員制の自動車レンタルが話題になったのがもう
20年前
ところがそれがなかなか一般に浸透してない

やはりマイカー思考ってのは強いと思うぞ
特に地方は常に身近に車がないと不安だろう
287: :2014/05/29(木) 13:37:25.02 ID:
2050年には運転手いらずな車で公道が埋め尽くされてんだろうな
そして空も飛ぶようになる
SF映画で見た未来のように、いや、SF映画でさえ自分で運転してる車が出てきてるの沢山ある
あれらは「昔の人の考える未来って…ププッ」とか言われるようになってしまうんだろうな

あと35年か 生きててみたくなった
300: :2014/05/29(木) 13:41:40.30 ID:
ネットワークを使って、数キロ先で起きた事故を瞬時に把握、
最善のコースを計算してルート変更とか勝手にやるようになるね
326: :2014/05/29(木) 13:48:19.88 ID:
そのうち、持ち主のいない「野良自動車」が街を徘徊して、自分を飼ってくれる優しい持ち主を探す旅に・・・・゚・(ノД`)・゚・。
376: :2014/05/29(木) 14:00:10.82 ID:
人間だと見える範囲が限定されるけど、マシンは全方位死角なく見れるしな。
それに反応が速い。人間には絶対に越えられない壁だよ。
402: :2014/05/29(木) 14:09:34.65 ID:
ゆりかもめも自動運転だから都市の交通機関は自動でいんじゃね
ヒューマンエラーの事故のほうが大惨事になる
418: :2014/05/29(木) 14:15:55.72 ID:
>>402
電車の自動運転は普及してないよね
開発に金を掛けたくないんだろうか
435: :2014/05/29(木) 14:20:31.66 ID:
>>418
全部いっぺんに自動運転システムに更新できればいいけど
それは莫大な資金が必要だしある程度の期間運行を止めないと無理。

少しずつ更新していくのも、
ATC、ATS、CTCの制御が自動と手動が混在した環境で対応されるのが無理。
そんなカオス状態で天候不良や事故でダイヤが乱れたら完全にストップする。

リニアは単独に独立した新規事業だから自動化出来る。
他は無理、ていうかすごーく、めちゃすごーくゆっくりと自動化に更新されていくと思う。
100年くらいかけて。
414: :2014/05/29(木) 14:14:21.41 ID:
自動運転をベースとして
交通渋滞が解消されたり交通信号がなくなるのなら
それは人類の進歩だな
474: :2014/05/29(木) 14:34:31.55 ID:
インド台湾マレーシアで一ヶ月無事故だったら本物
485: :2014/05/29(木) 14:37:05.34 ID:
運転を車に依存するとなると
保険のドライバーの年齢条件とかは廃止されることになるのか。
実用化されたらインフラが根底から変わるな。
問題は緊急時の判断なんだよな。
車をどの方向に動かしても誰かが死ぬという状況に陥ったら
自動車は誰を殺すのか。
486: :2014/05/29(木) 14:37:15.43 ID:
グーグルが自動運転車を全てやるとストリートビューとか今よりかなりレベルが上がるんだろうな

リアルタイムのストリートビューとかできそう。わざわざ撮影に行かなくても、

指定したところにいる車のカメラを見ればいいだけだし
525: :2014/05/29(木) 14:46:58.50 ID:
スマホでも位置情報からどの店に行ったとか情報収集してるから一緒だよ
さて日本企業はどう対抗するかが大問題
534: :2014/05/29(木) 14:50:23.73 ID:
車に乗っけてるポータブルナビ、さすがに五年前のだと地図も古いので、
ためしにグーグルのナビ使ってみたけど、
(その横でポータブルナビも起動させて比べてみた)
地図は新しいとはいえ音声ガイドとかアナウンスのタイミングは、
古いポータブルナビの足元にさえも及ばんなぁと。
やっぱ餅屋は餅屋だわ。

交差点さしかかってから「右です」とか。
そのタイミングで左折できるかwwっての多かった。
新しいナビ買うわ。
604: :2014/05/29(木) 15:24:24.20 ID:
欲しいものはAmazonで届くし、YOUTUBE見てれば行きたいところ
ないし、将来クルマ要らなくね?
615: :2014/05/29(木) 15:34:26.14 ID:
>>604
行きたい目的地がなくても、窓開けて風に吹かれながら好きな音楽かけてれば
走ってるだけで楽しいと思うけどな
620: :2014/05/29(木) 15:38:52.15 ID:
日本では永久に無理だろうな
なんでもかんでもイノベーション的なものには
「法整備がぁ」「安全がぁ」「利権がぁ」って言ってたらい回し
んでネットのサービス、システム全部外国のもん使ってんだもんな笑える
648: :2014/05/29(木) 15:59:32.72 ID:
日本のメーカーもやってるけれど、どうしても普及させようというモチベーションは無いと思うがな。
655: :2014/05/29(木) 16:03:40.21 ID:
>>648
全車が採用されんとあんま意味ないしな
全車に採用されても自転車と歩行者は無理だし
しかも事故った時の補償等あるし無理に推進するメリットもない
686: :2014/05/29(木) 16:57:19.44 ID:
なんかさびしい。これ乗せてほしい
693: :2014/05/29(木) 17:24:38.27 ID:
これが実用化したら
タクシー会社かレンタカー屋に電話したら家の前に車が迎えに来るようになる。
マイカーいらなくなりそう。
車も売れなくなり、車検屋とか周辺産業も駄目になりそう。
701: :2014/05/29(木) 17:47:39.07 ID:
>>693
俺もそう思いかけたけど、
>タクシー会社かレンタカー屋に電話したら家の前に車が迎えに来る
これって今でもそうだよな。
人が運転してくるか無人車がやってくるかの違いだけで。
どうだろう、自動運転車によってマイカーのニーズは無くなるだろうか・・・。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401332172/


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