


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

池上彰「人と同じことをやっていても生き残れない。人と違う自分の強みは何かを考えた時に、『自分の意見を言わない』というニッチな需要を見つけたんです」

1: :2014/05/30(金) 20:16:32.16 ID:

池上彰氏が、テレビで「自分の意見」を言わない理由
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/29/akira-ikegami_n_5415190.html



ニュース解説でおなじみのジャーナリスト・池上彰氏(63)。


タブーを恐れず相手に斬りこんでいく様は「池上無双」とも呼ばれている。


一方で「自分の意見は言わない」という姿勢を貫き、唯一無二の存在感を放っている。


では、なぜ自分の意見を言わないのか? 池上氏は「ビジネスを意識しているなんて言ったら、
黒いよね」と不敵な笑顔を見せながら、その理由を語った。


今回の取材は、CS「テレ朝チャンネル2」の報道番組『津田大介 日本にプラス』の収録後に行われたもの
(池上氏の出演回は6月2日に放送)。「テレビに出る時の服装はスタイリストにお任せ。


でも、きょうはスタイリストをつける予算がないということで、自前です(笑)」といった雑談も、テレビで観る印象と全く変わらない。


池上氏は、慶應義塾大学卒業後、NHKに入局。社会部記者やニュースキャスターを歴任し、
1994年より11年間、『週刊こどもニュース』でお父さん役を務めて人気となった。


2005年よりフリーランスのジャーナリストに転身し、現在に至る。


池上氏は「NHKの報道は客観的に公正、公平、中立でなければならないと叩きこまれてきました。


自分の意見は述べてはいけなかったんですね。NHKでずっとやってきたことが、
民放テレビ局でビジネスとして成り立ったということですよね」とあえてブラックな言い方をする。


「いざ、フリーランスになる決意をしたら、どうやって食っていくかという問題もありますし、
人と同じことをやっていても生き残れない。人と違う自分の強みは何かを考えた時に、
『自分の意見を言わない』というニッチな需要を見つけたんです」。


池上氏にとって転機は2つ。一つは、平成元年(1989年)にニュース番組のキャスターに抜てきされたことが大きかったという。


「それまでは記者として特ダネをつかむことばかり考えていたんですが、
ほかの記者が書いたニュース原稿を読む立場になって、なんてわかりにくいんだろうと思った。


ニュースをわかりやすく伝えることの大切さを痛感したんです」。


もう一つは、やはり『週刊こどもニュース』。ここで、ストレートニュースと一緒にその経緯や背景を解説する“池上スタイル”が確立された。


「以前、台湾の総統選挙をめぐって、中国が嫌がらせで軍事演習をしたことがあったのですが、
このニュースを『週刊こどもニュース』で扱った時、なんで中国と台湾は仲が悪いんですか? 
と聞かれたんです。えー、それを知らないのか、そうだったのかと(笑)。多くの人が学校で現代史というものを学んでいない
。そこで、また見つけてしまったんです。現代史というニッチなニーズを」とニヤリ。


現代史の新たな“教科書”として出版された『池上彰そうだったのかシリーズ』はベストセラーとなり、
2012年には東京工業大学リベラルアーツセンターに教授として招かれ、日本や世界の現代史などの講義を受け持っている。


目のつけどころは間違っていなかった。

池上氏といえば、取材や執筆活動に専念するため、「テレビ・ラジオ出演を控える」と宣言した矢先の
2011年3月に東日本大震災や福島第一原発事故が起こり、民放各局の報道特番への出演オファーは途絶えず、
今年4月からはテレビ朝日系『ここがポイント!池上彰解説塾』(毎週月曜 後9:00)でレギュラー冠番組が復活した。


「この3年間に、のべ40以上の国と地域に取材に行き、本も40冊くらい出したかな(笑)。


十分、充電できたと思いますし、結局、自分は“説明したがり”なんだと思いました」。


この日の池上氏は、ナイロン素材のオーソドックスなビジネスバッグのほかに、資料が詰まった紙袋を2つ持ち、
一方の紙袋からは世界地図がはみ出ていた。多忙な日々を送る池上氏の健康維持の秘けつは
「ストレスを溜めないこと。嫌な仕事は受けない」と番組関係者もいる前で即答する無双ぶり。


「楽しんでできる仕事だけ受けています」とピリ辛な物言いで場を和ませる達人でもあった。



◆テレ朝チャンネル2『津田大介 日本にプラス』
隔週月~木 後8:00~8:50※再放送あり



池上氏は6月2日放送の「#19ジャーナリズムの巨人に聞く 第3弾 池上彰×津田大介 


縦横に語る50分」に出演。池上氏との共著『メディアの仕組み』で対談もしている津田氏は
「ジャーナリズムの巨人と紹介したら、『進撃の巨人』で切り返してきた池上さんは、さすがにつかみ上手。


サービス精神のかたまり。プロ中のプロだと思いました」と感服していた。





【関連記事】
池上彰の特番で高齢者医療費問題で激論 グラドル、小柳歩(22)「井戸端会議とかをしに行ってるおじいちゃんやおばあちゃんのために出したくないって言ってるだけ」
津田大介「2ちゃんねるの書き込みの大半はゴミ。そのゴミから有用な情報を編集したのがまとめサイト」



9: :2014/05/30(金) 20:24:25.85 ID:
>>1
>嫌な仕事は受けない

=自分の意見と違う仕事は受けない
18: :2014/05/30(金) 20:29:13.37 ID:
>>1
目立つと苛められるからです。
弱みを晒さないという点もありそうです。
・客観的に世界の全てを網羅してから出ないと発言権が無い。
・網羅とは知識の形態と神は大量の細部に宿る
これらのコモンセンス信念があります。
これと、部分的に抜かれると間に合わず困る場合の方が多分多い。
どこまで知らないか? この探りあいになるのでしょう。
そのため 意見は身内でしか言わないのです。
21: :2014/05/30(金) 20:30:10.32 ID:
311のとき、散々言っていたよな?

「セシウムは問題ない!」  と 
28: :2014/05/30(金) 20:32:25.89 ID:
>>21
いまでも問題ないというか気にしても無駄だよ、だれにもわからないし治らないし
54: :2014/05/30(金) 20:46:46.98 ID:
>>28 池上さんは圧力に弱いくせに、ジャーナリスト気取りなのは・・・・

滑稽ですな!
24: :2014/05/30(金) 20:31:03.35 ID:
アメリカでニュースキャスターが放送中に自分の政治的意見なんていったら
速攻で契約解除だぜ

日本は久米さんとか筑紫さんとかが自分の意見も混ぜ込みことを普通にさせてしまった
88: :2014/05/30(金) 21:03:12.38 ID:
>>24
アメリカの方が政治的意見言ってるだろ。
38: :2014/05/30(金) 20:39:08.13 ID:
>>1
それと、現実上、結果責任から始まるからでしょう。
・結果の絶対の保証の確認
・其処からの”減点”法
・その形での”事後”評価形式の絶対的採用 

最近のブラックの言い方も当にその通りに見えるので
そういう事だろうと思います。
根底には、
・生まれつきの才能において全て既に定まっている運命論
これも感じます。

(ある種の人間絶対主義/現在の既確立性)*将来の事後的人為不定性
ま サダメって奴だろうと見ています。
61: :2014/05/30(金) 20:49:09.81 ID:
毎日料亭通いしてた菅直人がたった一日ラーメン屋に行ったら
それだけを取り上げて「庶民的ですね」とおっしゃったのが
このハゲ このハゲ このハゲ
162: :2014/05/30(金) 22:10:56.15 ID:
>>61
あれはまずかったな
あの1点でかなり信用落としたと思う
66: :2014/05/30(金) 20:51:19.65 ID:
この人自分の意見も言わないけど専門家を呼んで解説もないね
出演する局によって微妙に発言のスタンスも違うしなぁ
102: :2014/05/30(金) 21:11:21.39 ID:
>>66
そりゃ講談師は興行主に合わせた話をするさ
68: :2014/05/30(金) 20:52:28.16 ID:
こどもニュース時代くらいしか知らないがガキ相手で反論ないのを
いいことに誘導しまくりだった印象しかない
80: :2014/05/30(金) 20:58:54.01 ID:
原発事故の解説は酷かった。
民主党政府の犬だった。
81: :2014/05/30(金) 20:59:00.59 ID:
この人は渡辺代表当時のみんなの党を推してたよね。
言葉では明言しなかったけど、言動でわかる。
古い自民党という言葉も好きみたいで自民党が嫌いなんだろうね。
あと、石原慎太郎を極度に嫌うよね。

この人の本を読む機会があったんだけど、本の中でNHKのニュースウォッチ9の大越キャスターを近年まれに見る政治記者と持ち上げてた。
もちろんなんの脈絡もなく石原慎太郎を引き合いに出し、彼は差別主義者なので私は見過ごすわけにはいかないとも書いてる。

というわけで、どうってことないんじゃないの?
茶の間のTV層を騙すのはうまいかも知れんが、けっこうアンチもいるんじゃないの?
慰安婦の解説でもかなり偏ってるし。
90: :2014/05/30(金) 21:04:43.28 ID:
麻生下げ菅上げしてたじゃん
94: :2014/05/30(金) 21:06:05.34 ID:
>>90
そうそう、菅が総理になった時の持ち上げっぷりは凄かったな
96: :2014/05/30(金) 21:07:31.98 ID:
> 『自分の意見を言わない』というニッチな需要を見つけたんです

昔のNHKが、まさにそうだったなぁ
101: :2014/05/30(金) 21:10:44.76 ID:
>>96
正しくは、自分の意見を言わないで

報道しない自由や左翼的な事しか報道したくない自由を使って
左傾・親中・親韓思想に偏らせるNHK

が正しいがな
97: :2014/05/30(金) 21:07:42.37 ID:
この人に限らないけど
テレビ局にとって都合がいいから仕事が入るわけで
100: :2014/05/30(金) 21:08:55.85 ID:
>>97
製作側の思っている通りの内容に進行をするからねぇ
105: :2014/05/30(金) 21:13:39.87 ID:
もし自分が大金持ちなら

極右や突拍子の無いこと等を池上に肯定しながらの解説させる番組をやってみたい
118: :2014/05/30(金) 21:22:06.06 ID:
>>105
そこまで言って委員会を全国ネットのゴールデンタイムで放映
とかすればいいんじゃないっすかね(゜∀゜)ニヤニヤ
114: :2014/05/30(金) 21:18:19.15 ID:
田原は中身がスッカスカだが、

池上は悪が詰まってるゾ。
121: :2014/05/30(金) 21:25:42.98 ID:
解説自体に本人の見解も含まれているだろ
中立を装うなよ
137: :2014/05/30(金) 21:40:22.44 ID:
自分の意見としては言ってないが
他者の口を借りたり
そういう流れに進行してるだろう
146: :2014/05/30(金) 21:54:24.65 ID:
>>137
「○○なんだよね」という得意の言い回しw
149: :2014/05/30(金) 21:56:18.03 ID:
極左であることははっきり分かるけどな

そもそもいつまでテレビに出てるんだよw
151: :2014/05/30(金) 21:59:03.74 ID:
自分の意見は言ってないけど
スポンサーの意見を言ってるから
たいして意味はないね
165: :2014/05/30(金) 22:18:19.91 ID:
こういう姿勢自体は嫌いじゃないというか、
報道はこれぐらい自我を抑えるのが基準であるべきかな

少なくとも理屈のない精神論や思想論を聞くよりはなんぼかマシだ
173: :2014/05/30(金) 22:37:16.42 ID:
自分の意見はないというが、どういう題材を扱うか
何を報道して何を報道しないか、の選択にすでに思想が入ってるんですよ
完全に客観的な報道なんてあり得ないから
190: :2014/05/30(金) 23:16:08.36 ID:
明言しないだけで、こいつの解説にはこいつの「解釈と意見」しか見て取れないんだけどな。
それが何か。明言しない、というだけで中立であるかのようにイメージさせる手法さえ
背後に意図が読めるわけだ。
192: :2014/05/30(金) 23:19:06.45 ID:
>>190
自分の意見は言ってないんだろうけど、池上彰寄りに誘導はされてるわな。
真逆の解釈もあります、ってのはあくまで副、みたいな。
201: :2014/05/31(土) 00:17:04.17 ID:
この人、麻生政権の時に、民主党に政権交代すれば経済がこんなに良くなるとかテレビで言ってたんだよね
まあ、テレビ全体の風潮ではあったけど、この人の論調に踊らされた人も多いんじゃないかな
その後もこの人が人気があるってのがあんまよくわかんないけどね
テレビは辞めるつて全然辞めてないてのもあるけどw
205: :2014/05/31(土) 00:36:41.98 ID:
朝日新聞読んでみろ
記者がこうすべきである、こうしなければならない
みたいな事ばかり書いている
こういうのって中立公正とはほど遠いよな
208: :2014/05/31(土) 00:38:18.43 ID:
>>205
いや新聞てそういうものだし。
211: :2014/05/31(土) 00:43:54.54 ID:
>>208
新聞によってかなり違うよ
206: :2014/05/31(土) 00:36:58.25 ID:
そりゃ自分の意見を言わなければ、自分は常に安全地帯にいられるわけだから、
相手を攻撃するのなんて容易だし、負けることなんてない罠
214: :2014/05/31(土) 00:52:02.86 ID:
世の中に「完全な中立公平なモノ」があると思ってる時点でダメだろと
どんなメディアの意見でも、どんな人のクチから発せられた言葉、書いた文章でも すべて何かしら色がついてんだよ
いろんな色のついた意見を数多く見比べて、ホントの色を推測するしかない
230: :2014/05/31(土) 01:18:16.42 ID:
>>214
同意
最小単位の個人でさえ、相手や場所によってコロコロと意見を変えて発言するしな

自分で物事を考える事を忘れた人間にとっては自分の頭で考える事自体が苦痛なんだろうけど、真実なんか自分で導きだすしかないんだよな
225: :2014/05/31(土) 01:10:30.20 ID:
アホ芸人ならべて「ほー」とか「そっかー」と理解したふりさせて誘導する手法やめろよw
241: :2014/05/31(土) 01:48:48.77 ID:
>>225
先生役、ってのは司会とコメンテーターを兼ねた立ち位置だし
反論できる人物を番組内に据えなきゃ最強の役だもんな。
このスレで動画が出てる番組をリアルタイムで見てしまったけど、
反論の無さに民主の「言論統制」を感じる異様な光景だった。
243: :2014/05/31(土) 01:54:20.14 ID:
>>241
基本、劇だしなぁ
250: :2014/05/31(土) 02:04:26.15 ID:
直接言わなくても番組の組み方で
ある程度の操作は出来るよな。

でもまあ、余計なこと言わないってのは良いスタンスだと思わない?
公共放送で私見垂れ流す上に大物ぶって海外にまで出向くどこかの大越とか切り捨てて欲しいわ。
255: :2014/05/31(土) 03:18:18.09 ID:
この人実はあんまり思想信条がないですよ。
大学の左系の先輩からはそれでしょっちゅうせめられてたなw
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401448592/


【おススメ記事】

2014/05/31 17:03 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

