


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【兵庫】貯水槽の中にゴムボートで少年4人進入 宝塚市が1000万円注ぎ込み、テロ対策

1: :2014/06/02(月) 01:22:03.96 ID:

宝塚市に「テロ対策1千万円」使わせた 中学生の「遊び心」大きな代償
http://news.livedoor.com/article/detail/8891691/


 兵庫県宝塚市平井山荘の水道施設「月見ガ丘配水池」で昨年5月末、
貯水槽にゴムボートが浮かんでいるのが見つかった事件で、兵庫県警は今年5月、
水道汚染と建造物侵入の疑いで同県伊丹市や宝塚市などの16~17歳の少年4人を逮捕したと発表した。


 4人とも容疑を認め、貯水槽を「秘密の遊び場」として、
野外でキャンプするかのごとく“アウトドアライフ”を満喫していたようだ。

だが、地域の住民らからは「水道水を汚す迷惑行為を顧みず、
箱のような真っ暗な貯水槽で泳いで、一体何が楽しいのだろうか」と、
事件発覚から1年が経った今も怒りの声が上がっている。この騒動をめぐっては、
一つ間違えばテロ行為にもつながるとして、市が1千万超の税金を投入し、
防犯体制を強化する事態にも発展した。少年らの「遊び心」の代償は極めて大きい。(桑村朋、竹内一紘)


 「だれかが泳いでいた水を飲んでいたとしたら気持ち悪い」
 「毒でも入れられていたら」

 水道水をため込んだ貯水槽への侵入事件が発覚した当初、周辺住民は不安に陥っていた。

 平成25年5月30日午後1時半ごろ、貯水槽を点検のため市職員と業者が点検口を開けたところ、
全長約2メートルのオレンジ色のゴムボートが浮かんでいるのが見つかった。オール2本もついていた。

 さらに、周囲のバルブには、短パンやゴーグル、テント、サンオイルなどが詰め込まれていたのが見つかった。

 配水池は、高さ約2メートルのフェンスで囲われている。浄水場からの水道水を一時的にため、
周辺約400世帯に供給していた。貯水槽の点検口は60センチ四方で、ゴムボートはそのままでは入らない。内部でふくらませたとみられる。

 フェンスは工具のようなもので切断され、点検口は南京錠で施錠されていたが、破壊されていた。

 配水池の内部には貯水槽(縦4メートル、横7メートル、深さ約4メートル)が2つある。このうちの1つに侵入の痕跡があったのだ。

 市によると、内部は照明はなく、真っ暗。遊ぼうにも何も見えず、何ら楽しくはないはずだ。

市の担当者は立地について「大阪平野が一望できるほど見晴らしがいい」と話す。眺望は最高だが、当然、貯水槽の中に入っては何も見えない。

 市は昨年6月、兵庫県警宝塚署に被害届を提出した。



 市はゴムボートの発見後、すぐに貯水槽の水質検査を実施。残留塩素の濃度に問題はなく、
殺菌されたとみられるが、内部を洗浄し、もう1つの貯水槽から給水を続けた。市は「幸いにして影響がなかった」とみている。

 そして、事件発覚から1年近くたった今年5月、県警少年捜査課と宝塚署は、
水道汚染と建造物侵入容疑で、同県伊丹市や宝塚市などの16~17歳の少年4人を逮捕した。

 逮捕容疑は、事件の発覚からさらに1年近く前の平成24年7~8月、月見ガ丘配水池に侵入し、
貯水槽にゴムボートを浮かべた上、泳ぐなどし、水道水を汚したとしている。

 4人は県内の同じ中学を卒業した遊び仲間といい、県警は、4人がこの施設に繰り返し侵入した疑いがあるとみて調べている。

 関係者によると、現場は少年らの「秘密の遊び場」になっていたという。少年らが見晴らしのよさを気に入って侵入し、
キャンプをしたり、軽い気持ちで貯水槽の中に入ったりして遊んでいたらしい。



 市は事件後、「テロによる水道水汚染事案にも繋がる重大な事態」として
昨年8月、発生時の通報や連絡手順、水道の緊急停止措置などを盛り込んだ
「水道施設侵入事案等対応マニュアル」を作成するなど、防犯強化策に追われた。

 対策には約1200万円を投入。市内47カ所の配水池と、
浄水場から配水池に水を送るための加圧所29カ所全てに防犯カメラの設置を進めている。

 少年らに破壊された点検口の南京錠は、真鍮(しんちゅう)製から、
より固く切断しにくいステンレス製に交換した。ふたを留めるボルトも専用の道具がないと開かない特殊な形状に取り換えた。

 さらに、約20カ所の配水池には防犯灯を設置したり草刈りしたりし、
「秘密の遊び場」にならないよう目立たせた。警備会社の防犯システムも導入した。

 しかし、地元住民からは、少年らが逮捕された今もなお「まだ不安だ」といった声が寄せられているという。

少年の逮捕を受け、市上下水道局の松浦利彦施設部長は「対策をするだけで終わらせず、
二度と問題が起こらないよう、気を引き締めていきたい」と話した。



【関連記事】
【米国】19歳が貯水施設の水に放尿したため、水資源局は飲料水1億4300万リットルを廃棄する羽目に



4: :2014/06/02(月) 01:26:17.66 ID:
業者が防犯をお題目にして、馬鹿な役人相手に無茶な見積もりを出してるんだろうなw
馬鹿じゃない役人が居ても、防犯ガーって騒げばなんでも通る
27: :2014/06/02(月) 01:31:51.55 ID:
>>4
アントニオ猪木か橋本聖子のどちらかが同じようなこと言ってた
「スポーツのためと言えば予算が降りる」
8: :2014/06/02(月) 01:27:17.27 ID:
なんのためにしたのか分からないんだけど
ツイッターに投稿してなかったの?
11: :2014/06/02(月) 01:27:49.67 ID:
オツム花畑の公務員や住民が
テロがあるかもしれないと危機意識を
持つようになったって事だろ
結果オーライじゃないか
12: :2014/06/02(月) 01:27:52.97 ID:
少年たちが侵入しようとすまいとテロの危険はあった訳だからな
少年たちが遊んだせいでテロ対策費が必要になったかのような表現はおかしい
41: :2014/06/02(月) 01:37:10.40 ID:
>>12
ほんとこれ
貯水の入れ換えや告知に伴う損害などに対してなら該当するが、
今回の事件があろうがなかろうがセキュリティ上の問題は存在し、
偶々少年達の行いで表面化したということ。
15: :2014/06/02(月) 01:28:15.96 ID:
毒を入れようと思えば簡単に出来た状態を改善させたのなら
無駄な1200万では無いのではないか
21: :2014/06/02(月) 01:31:08.79 ID:
むしろ元気があってよろしい(キリッ
33: :2014/06/02(月) 01:33:58.75 ID:
高校生にもなって秘密基地ごっこか?
遅くとも中学生で卒業しろよ
51: :2014/06/02(月) 01:39:45.10 ID:
>>33
今は親も幼稚だからのぅ。
36: :2014/06/02(月) 01:35:14.24 ID:
イタズラの範疇だろ
厳重注意でゆるしてやれよ
何か最近世の中ギスギスしてんな
43: :2014/06/02(月) 01:37:21.34 ID:
ひとつ間違えばテロどころかテロですわ
44: :2014/06/02(月) 01:38:06.74 ID:
遊び心なんだろうけどここ怖いわ
50: :2014/06/02(月) 01:39:44.08 ID:
>>44
これ凄いな
お風呂のふたを閉めた感じを満喫でもしてたんかな…
70: :2014/06/02(月) 01:44:45.24 ID:
>>44
死ななくて良かったな(水道利用者のために)
109: :2014/06/02(月) 02:01:32.09 ID:
>>44
ひたすら怖い
何が楽しいんだこれ。。。
46: :2014/06/02(月) 01:38:23.00 ID:
こいつらただのイタズラじゃすまん事もやってるからな
一生ぶち込んでおけ

>>さらに、無職の少年は去年10月、川西市で中国自動車道の橋の上から走行中のトラックなどを
めがけて自転車を投げ込んだ殺人未遂事件にも関わり、少年院に送られています。

この事故でけが人はいませんでしたが、投げ込まれた自転車が走っていたトラックに当たり、
後続の乗用車などあわせて7台が巻き込まれました。
89: :2014/06/02(月) 01:52:08.09 ID:
>>46
日本にも三振法が必要だな
61: :2014/06/02(月) 01:41:26.67 ID:
テロリスト相手にステンレスの鍵じゃあダメだろ、超合金にしろよ
68: :2014/06/02(月) 01:43:25.77 ID:
むしろ事件が発覚するまで子供でも自由に侵入できて、
しかも長時間ゴムボートを浮かべて遊んでいても誰も気付かないという
職員による監視が一切行われていない事実が異常すぎtる
69: :2014/06/02(月) 01:44:05.61 ID:
テロに利用される危険性を知らしめてくれたこの4人組を表彰すべき
76: :2014/06/02(月) 01:46:15.47 ID:
>>69
それなら安全な食紅でも放り込んでくれればよかったのに
72: :2014/06/02(月) 01:45:10.52 ID:
逆に考えて今までずさん管理でテロや毒物混入なんてしようと思えば出来た環境なんでしょ
ガキ共擁護するわけじゃないけど
きちんと防犯対策して警備厳重になるならまぁいいんでない?
かかった費用1000万だかはガキの行為に関係無しに必要な対策経費でしょ
77: :2014/06/02(月) 01:46:36.01 ID:
>1
防犯体制の強化まではガキどもの責任じゃないだろう…今までノーガードだっただけなんだから
80: :2014/06/02(月) 01:48:01.60 ID:
>箱のような真っ暗な貯水槽で泳いで、一体何が楽しいのだろうか


箱のような真っ暗な貯水槽でボードで浮かぶって楽しいそうじゃん。まさに子どもの
秘密の場所だな。ただ高校生がやることじゃないわ。
88: :2014/06/02(月) 01:51:25.29 ID:
安全になったのは良かった
完璧を期すなら、貯水槽水質の24時間リアルタイムモニタリング
90: :2014/06/02(月) 01:52:17.53 ID:
サンオイル溶けた水なんて嫌だ
94: :2014/06/02(月) 01:54:23.26 ID:
この少年4人は自らの逮捕と引き換えに数千人の命を救った
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401639723/


【おススメ記事】

2014/06/02 14:31 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

