スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「女性専用車両」は必要? それとも不必要?

1: :2014/06/02(月) 22:12:07.64 ID:

「女性専用車両」は、男性差別か?優先席と同様、専用車両は必要だ
http://toyokeizai.net/articles/-/38459


「痴漢は犯罪です」という駅のポスター、私は最初に見たとき、「はぁ?」と思ってしまいました。

「強盗は犯罪です」というポスターはないでしょう。なぜそれと同じような
犯罪を「犯罪です」とわざわざ強調し、啓発しなければならないのでしょうか?

女性差別の問題を扱っていると、必ずと言っていいほど、「女性専用車両は男性差別ではないのか」という反論を受けます。

「逆差別」か否かが問題となるのですが、これは痴漢が歴史的には比較的新しい存在で、
まだ「犯罪」としての理解が進んでいないから起きる現象なのかもしれません。


女性専用車両の歴史は古く、1912年の中央線にさかのぼります(その後、廃止されたわけですが)。

当時は「婦人」が男性と近接する状況自体を避けるべきと考えたからで、かなり古典的な空間感覚です。現代はもっと男性と女性の体が密着しています。


電車の優先席は「健常者差別」だと思いますか? もしそうでないとすれば、
犯罪に特に遭遇しやすい人たちのために、空間を確保するというのは、優先席と同様に社会が認めるべきことではないでしょうか


●レディースデーは男性差別?

少し傍論から行きましょう。同じ文脈でよく語られるのが、映画などのレディースデーは、
男性に対する差別ではないか、というものです。これは単なるマーケティングの問題として解釈できます。

つまり潜在的に掘り起こせていない需要を、特定の属性をキーワードにして、商品購入に結び付ける戦略です。


毎年行くスキー場で、50歳からは平日シニア1日券の対象になり、今年はちょっと得をしました。

シニアはそんなに滑らないだろうし、需要を平日に移して喚起する意味がある、
というのが経営側の戦略であることは、誰にでもわかることでしょう。

私はけっこうガンガン滑るほうなので、少し安くなった気がしました。これは若年者差別ですか?


美容院は一般的には女性が多く、男性の利用者はあまり多くありません。大学のそばにある美容院で、
男性のカットを女性よりも安く設定してあるところがあります。これも理屈は単純です。

若い男性が何千人といるキャンパスに近接しているのですから、
男性の顧客を取り入れようとするのは当然の戦略でしょう。これが女性差別ですか?

これらはいずれも特定層の需要を掘り起こすための戦略です。もちろんそこで、「外国人お断り」とやれば、
人種差別でしょうし、社会的に弱い立場に立つ人たちに、余計な負担を強いるものだとすれば、社会的に問題にすべきことでしょう。

ですが、上記の事例は、いずれもマーケットにとっての少数者を誘引して、市場を拡大する作戦なので、問題ではないと考えられます。


●日本の性犯罪の現況

女性専用車両が問題でした。話をそこに戻す前に、日本の性犯罪の現況について少し確認しておきましょう。

日本の強姦の認知件数は、2012年に1240件。もちろんこれは、あくまで警察が把握した件数です。

強姦は親告罪といって、被害者が立件を要求しない場合、件数にはカウントされません。

したがって、認知件数と実際の発生件数との乖離がつねに指摘されています。

ただそれでも、1964年に戦後最高の6857件を記録し、最近のピークでは2003年に2472件だったものが、
10年ほどで半分に減ったとすれば、実際の発生件数も減ったと考えるのが妥当ではないでしょうか。

2003年と比べて、泣き寝入りをする人が2倍以上になったと考えるのは、どう考えても無理があるはずです。

2: :2014/06/02(月) 22:12:15.48 ID:
>>1
日本は世界的に見ても、殺人や強姦の極めて少ない社会で、その点に関しては統計的にも、
世界一安全な社会と言ってよいでしょう。もちろん女性が夜道を、
男性とは少し異なる緊張感を持って歩いていることは、忘れてはならないことですが。

一方、毎日、数限りなく起きているであろう痴漢は、放置されています。

これはたとえばアメリカのように、地下鉄はあっても満員電車のない社会では起きません。

そもそもアメリカの地下鉄で、あんなぎゅうぎゅう詰めが起きれば、懸念されるのは痴漢よりも、
スリでしょう。たとえばナイフで肩ひもを切って、
カバンごと取られるといったことがあっても不思議ではありません。

そういう意味では、痴漢は人口密度の高い地域固有の犯罪ということもできます。

でも、ゼミの複数の留学生いわく、中国人なら(日本でも)その瞬間に
女性がぐっと手をにぎって上に上げたり、ガンと足で踏んだりするそうです。



鉄道に詳しい研究者として有名な原武史さんは、痴漢の成立を1950年代としたうえで、
その重要な条件として「和装から洋装への変化」と「スカートの中への幻想の変化」を
挙げています(『鉄道ひとつばなし』講談社)。洋装はともかく、「スカートの中への幻想」って?

これについては井上章一さんが『パンツが見える』で詳細な議論を展開しています
パンチラを見たいという欲望自体が、社会的・歴史的に作られたものなのです
和装からズロースへと移行した時代には、下着が見えることに対して、
女性も羞恥心を感じていなかったのに、洋装とパンティの普及が、隠されるべきものとしての
パンティを立ち上げ、「パンチラという性欲」を作りだしたとされるのです。

そして、それに触れることへの「過剰な欲望」が誕生し、痴漢と結び付いたということになります。

痴漢は刑法上「強制わいせつ罪」にあたります。ですが、法律運用の実務では、
下着の中に手を入れたケースを強制わいせつとして立件し、下着の上から触る場合や盗撮は、
各都道府県の「迷惑防止条例」違反として、取り扱われています。



それもあって、満員電車の車内アナウンスで「痴漢などの迷惑行為を見かけた場合は……」
などということになるのですが、痴漢は「迷惑行為」ではなく、女性の人格を否定する「犯罪」です。

なぜこんな重篤な人権侵害に、かくも無神経な男性がいるのでしょう。

「欲望」の成立自体が戦後のことで、「いたずら」程度の認識しかないからなのでしょうか?

 強制わいせつの認知件数は、2012年に7263件。毎朝の痴漢が日本中で20件しかないわけがないですよね?

痴漢の冤罪事件があるのは確かです。両手を挙げた状態にして、疑いをかけられないようにする
男性がたくさんいるのも事実で、男性の乗客の中で、痴漢をしている比率というのは、
そうとう低いでしょう。でも、だとすればなおのこと、そのような可能性のない空間を確保するのは、
必要不可欠な手段ではないでしょうか。


セクハラを含めて、性犯罪の定義権は、一義的には被害者にあります。つまり何をセクハラと考えるか、
何を痴漢と感じるかは、被害者に最大の決定権があるのです。同じ行為を受けたとしても、
好きな人なら「犯罪」とならないわけで、犯罪行為を外形的に定義するのが難しいからです。

しかしそのことが、同様の行為を誰もが試してみてよい、ということを意味しないのは当然です。


私のジェンダー論の講義を受ける女子学生から、女子高時代に痴漢があまりに頻発するので、
近くの女子高とも連携して、鉄道会社に女性専用車両の設置を求めたものの、
そのこと自体が新聞などで話題になって、その高校や制服が好奇の目にさらされるようになり
、結局、対策が実現しなかった、という話も聞きました。


「婦人専用車両」が導入された100年前とは異なり、今、女性と男性は、
電車、職場、学校を共有しています。だからこそ、少なくとも優先席と同程度には、
女性専用車両の必要性が認められるべきだと思うのです。下の表に見るように、実は量的にも、
1編成の電車の総座席数に占める優先席の比率は、女性専用車両の座席数の比率と
ほぼ同じ
お年寄りに席を譲るのと同じ気持ちで、女性専用車両を認めるべきではないでしょうか




男性のみなさん、毎朝通勤するたびに、体の特定の部位を触られるという恐怖感を想像してみてください。

それを防ぐための措置を「差別」と呼ぶのですか?

  私は中学生の頃に電車で一度だけ痴漢に遭ったことがあるのですが、本当に不愉快な記憶です。



【関連記事】
男は女性専用車両に乗ってはいけないのか? 女性たちはどう見てる?「イケメンなら許す」
【冤罪】痴漢に間違えられた時の対処法 弁護士が教える『防御法』



4: :2014/06/02(月) 22:13:15.78 ID:
犯罪率から導き出した立派な区別です
8: :2014/06/02(月) 22:14:17.40 ID:
ダッシュで階段おりて飛び乗ったら女性専用車両で
全員にがん飛ばされた
次の駅で隣の車両に移ろうとしたら混みすぎてて
ドアすら締まらない状態で乗れなかった
なんで女性専用車両はあんな空いてるのに
男は電車にすら乗れないんだよ
17: :2014/06/02(月) 22:15:59.00 ID:
おなじ運賃を支払っているのに、性別のみで待遇に差があるのは差別です
痴漢対策は必要ですが、だからといって男性のみが差別的待遇を強いるべき合理的理由には
なっていません。
23: :2014/06/02(月) 22:16:57.57 ID:
>>17
じゃあなんか画期的な痴漢対策を考えればいいんじゃね?
男は全員両腕縛って乗らなきゃいけないことにするとかw
49: :2014/06/02(月) 22:22:12.09 ID:
>>23
そんな事しなくても防犯カメラを車両に設置するようにすればいい。
冤罪や盗難もなくなり一石二鳥。
そもそも、女性専用車両が痴漢対策とするならその他の車両にのる女性は痴漢されてもしょうがないって事だけどいいのかそれで
120: :2014/06/02(月) 22:32:56.73 ID:
>>49
すし詰め状態の電車内の痴漢が
そんなに都合よくカメラに映ると思うかw
146: :2014/06/02(月) 22:35:25.82 ID:
>>120
痴漢の証明って人間の位置関係が全てだから頭写ってりゃ十分
それに痴漢するような奴って小心者だからカメラの抑止力凄まじいよ
19: :2014/06/02(月) 22:16:28.77 ID:
女性に苦労をかけさせない
これが日本国のあり方だ

文句があるなら、日本を出てけばいい
21: :2014/06/02(月) 22:16:48.24 ID:
>>1
これは「瀬地山 角」という人間のひとつの意見に過ぎない
37: :2014/06/02(月) 22:19:21.69 ID:
関東圏みたいな都会と違うから女性車両とか見たことない
都会ってそんなに痴漢多いの?
60: :2014/06/02(月) 22:24:06.24 ID:
専用車両が欲しいならそれに絶対乗れよ
一般車両に乗ってくるなよ
大体ピーク時以外、女性専用車両って空いてる
他の車輌にオバハンらが乗ってくると気分悪いわ
91: :2014/06/02(月) 22:28:36.13 ID:
某関東私鉄を通勤で使っているが、朝だけ女性専用扱いをしている。
しかしあまり積極的に放送している様子がない。
痴漢対策の啓蒙放送と女性専用の知らせももガラガラの始発駅を出た直後のみ。
どこもそんなもんなのかな。
>>60
女性専用ってそもそもピーク時だけでしょ。
291: :2014/06/02(月) 22:55:16.07 ID:
>>91
JR西日本は土日関係なく終日女性専用だ。
64: :2014/06/02(月) 22:24:33.10 ID:
終日、女性専用車両はあっても構わない。
痴漢対策としてであれば、女性専用車両以外の
車両で痴漢にあっても文句は言うな。

それができないのであれば、女性専用車両は廃止しろ。
全車両にサーモグラフィーとカメラを取り付ければいい。
痴漢対策は必要だと思うが、女性専用車両は違うと思う。
70: :2014/06/02(月) 22:25:26.39 ID:
認めていい差別と、認められない差別がある。
それでいいんじゃない?
77: :2014/06/02(月) 22:26:32.69 ID:
はっきりと色分けして女性専用車両と男性専用車両を造ったら良いんじゃないの。
これならお互い様だし、冤罪もなくなるだろう。
78: :2014/06/02(月) 22:26:36.04 ID:
結局、満員電車に不満があるだけなんだろ?

余裕で座っていられる車両に僻み妬みってことだよね?

それがたまたま女性専用車両だっただけで。

空いてる時間に乗った奴が
差別って声高に言わないはず。
79: :2014/06/02(月) 22:26:50.36 ID:
だったら階段直近の場所やめろ!!!
103: :2014/06/02(月) 22:30:11.23 ID:
そもそも、女性専用車両っていうのは、
痴漢被害に会いたくない女性のために出来たんでしょ?
それが何故、男女差別の問題にすり替わるのか?
148: :2014/06/02(月) 22:35:38.77 ID:
>>103
「女性専用車両」って命名だから
痴漢と関係ないBBAが
障害とか弱者系で本当に間違って乗った男にまで
罵声で追い出す事案発生してる。

腹立たしい。
痴漢に困ってる女性のためなら多少譲ることもありえるけど、
関係ない強気BBAの権利主張に供するような命名が悪い。

「痴漢対策車両」ってすれば、
そういうBBAが乗ってれば鼻で笑うことができるw
122: :2014/06/02(月) 22:33:12.37 ID:
男性専用車両があれば差別じゃないの?
てか、男性が専用車両を欲しいと思う理由は何だ?
125: :2014/06/02(月) 22:33:27.40 ID:
あってもいいけと最後尾にな
階段降りた目の前とか先頭車両とかは無いわ
155: :2014/06/02(月) 22:36:47.76 ID:
>>125
最前列とか階段前はないわなw
最後尾なら誰も文句言わん
137: :2014/06/02(月) 22:34:45.52 ID:
何の法的根拠もないのに専用とか言われただけで
ある程度普通に運用されてしまっているんだよなぁ
せめて一番端っこの車両でやってくれ、紛らわしいから
162: :2014/06/02(月) 22:38:27.35 ID:
改札で男女比をある程度予測して普通車両、男性専用・女性専用車両の割合を臨機応変に配せばいいのに
164: :2014/06/02(月) 22:39:03.85 ID:
女性専用車両じゃなくて男女別の一本車両にすればいいよ
交互に3分置きくらいにくれば問題ないだろ

チカンしてるクズがいるのも事実なんだから
別々にすれば免罪だのチカンされただのこれで一切なくなるだろ
てか電鉄はなんでやらないの?アホなの?
186: :2014/06/02(月) 22:42:29.79 ID:
女性専用車両の数と同じだけ男性専用車両を作ればいい
男湯と女湯みたいに分けろ
190: :2014/06/02(月) 22:42:45.89 ID:
冤罪は本当に怖い。
男性専用車両が出来たらどんなに混んでても絶対乗りたい。
200: :2014/06/02(月) 22:44:14.65 ID:
女性専用車両と男性専用車両と両方あればいいんじゃないの
痴漢冤罪なんて誰でもイヤだろうし
女性恐怖症の奴だっているだろう

レディースデーだって、儲かるのならそれでいいだろうし
「男オンリー」の日を作れば男性差別って言われることもなくなるだろう
それを喜ぶ男がいるかどうかは知らんが
218: :2014/06/02(月) 22:45:47.37 ID:
こいつの論理自体が女性差別だろ。

男性が強者、女性が弱者だと決めつけてる。
234: :2014/06/02(月) 22:47:48.10 ID:
>>218
いや、それは疑問の余地なく男性が強者だよ
人間の魂は平等だとしても、肉体&知能的には男性の方が優れてんだから
237: :2014/06/02(月) 22:48:21.30 ID:
>>234
だったら文句言う必要ないやんw
優れてるんだろ?
ラッシュぐらい耐えろw
229: :2014/06/02(月) 22:47:17.72 ID:
専用車両に乗らない女性ってなんなんだろうな
隣がガラガラだとほんとうんざりするわ
249: :2014/06/02(月) 22:50:52.90 ID:
専用車両の隣の車両に乗ってる女を見ると何時も不思議に思うわ
260: :2014/06/02(月) 22:51:55.96 ID:
駅員は女を専用車両が満員になるまで押し込めろ
それだけで不公平感は緩和される
それがイヤなら専用車両なんて廃止しろ
262: :2014/06/02(月) 22:52:10.44 ID:
弱者専用にでも改名しろや
勘違いしてるクズ女の多いこと多いこと
304: :2014/06/02(月) 22:57:39.36 ID:
百歩 譲るとしても女性専用車両は先頭車に限定しろ
338: :2014/06/02(月) 23:02:27.96 ID:
車内に監視カメラをつけて「カメラ撮影中」と書くと痴漢が劇的に減少することは実験でわかっている。
にもかかわらずなぜか鉄道会社は列車内にカメラをつけようとしない。鉄道会社は犯罪を抑止したいのではなく、身銭を切りたくないだけ。
352: :2014/06/02(月) 23:04:59.13 ID:
男女別々はめんどくせぇな
電車乗るときなんて旅行先で女と一緒にいるときぐらいだし
447: :2014/06/02(月) 23:21:17.32 ID:
>>1
>●レディースデーは男性差別?

「50歳以上はあまりスキーをしない」「男性はあまり美容院に行かない」は分かるが、
「女性はあまり映画を見ない」ってことはないだろ。
もし本当に50歳以上のスキーや男性の美容院と同様に、
明らかに女性は映画を見に行かないというなら女性の料金を安くするのも分かるが。
473: :2014/06/02(月) 23:25:09.30 ID:
ってか、痴漢に対して大げさすぎなんだよ。
体を触られたから何なの?
それで激怒するって、逆に男性に対して失礼すぎてこっちが激怒したいわ。
白人が黒人に触られただけで半狂乱に怒り狂ったらどう思う?
やってることはそれと同じ。
493: :2014/06/02(月) 23:27:51.25 ID:
>>473
被害者の6割が女子中高生だというデータを見たことがあるよ
しかも、男子中高生の被害者も少なからず存在するらしい

児童が満員電車で通学することを容認している以上、
彼らを守るのは大人の義務だわ
508: :2014/06/02(月) 23:29:52.95 ID:
>>473
黒人だって白人だって見ず知らずの人間に股間触られたら普通怒り狂うだろうw
520: :2014/06/02(月) 23:31:34.66 ID:
男性差別だと騒いでるやつに本物の痴漢および予備軍が相当いるな
535: :2014/06/02(月) 23:33:46.45 ID:
女性専用車両が問題なのではなく、女性専用車両しかないから問題
痴漢問題、冤罪問題両方解決すべきなら男性側にも選択肢があって然るべきな訳で
そこを履き違えてはいけない
561: :2014/06/02(月) 23:37:30.21 ID:
>>535
乗らないという選択肢があるよ
そこのサービスが気に入らなければ利用しなければいい
レディースデーや女性専用サービスをしている場所に
いっさい出向かなければいいじゃないの
それは自由だから
602: :2014/06/02(月) 23:42:19.58 ID:
>>561
それを言うなら公共交通機関って看板をはずしてからではないかと
それがあるうちはその言い分は通らないかと
625: :2014/06/02(月) 23:45:27.54 ID:
>>602
公共機関であることと男女を分けることにいったいなんの関連があるのか?
おまえは公共機関のトイレは男女を分けるなとでも言うのか
550: :2014/06/02(月) 23:36:01.71 ID:
犯罪してる男をどうにかしろよ
自浄作用がなさすぎだろ男ども
585: :2014/06/02(月) 23:39:52.57 ID:
だから男やら女やらで争ってる場合じゃねえ
手抜きの解決法しか出さない鉄道会社ざけんな
犯罪は痴漢だけじゃないのに
金も手間もかけたくありませんってかクソが
だいたい身動き取れないほどの通勤もおかしいわ
590: :2014/06/02(月) 23:40:44.32 ID:
フツーに差別だろ?
自分は努力も自衛策も練らずに弱者ぶる

朝鮮人と同じ脳ミソだな
603: :2014/06/02(月) 23:42:25.61 ID:
>>590
いや差別を声高に言うやつこそ朝鮮人だろ
606: :2014/06/02(月) 23:42:38.21 ID:
女性専用車に乗ることが自衛とか言ってるバカがいて笑う
専用車は建前上、社会と男の慈悲により成り立っているんですよっと

男性様に頭を下げて、申し訳なく乗車するのが当然なのれす
643: :2014/06/02(月) 23:47:51.92 ID:
女性専用車両、いいと思うよ。
頭おかしい女を隔離する車両だろ?
痴漢冤罪被害も減るってもんだ。
749: :2014/06/03(火) 00:00:35.86 ID:
チカンって美醜や年齢に関係ないよ。
触って女ならだれでも良いわけで
狙われるのは、おとなしそうな、田舎ぽい女だ。
派手メークな女や大阪ぽいオバサンは狙われにくい。
大声あげられる率が高いからじゃないかな。
795: :2014/06/03(火) 00:04:25.86 ID:
女性専用区間が終了して乗ったときに
ガン見してくる女は何なの!?
お前ら馬鹿メスの隔離期間は終わったんだから
しおらしく隅っこ行けっつーの!!
ガン見仕返すっつーの
800: :2014/06/03(火) 00:05:30.73 ID:
男性が痴漢や盗撮するから、その対策としてこうなっただけなのに
なんで逆ギレしてるのかわからんわw

同じ男性としてそういう不届き者を徹底的に排除して痴漢や盗撮のない
社会にすれば女性専用車両もなくなるでしょ

そういう前向きな発想をしないで、無意味な僻みばっかり連発しててアホかと
だから「これだから男は…」っていわれるんだよw
845: :2014/06/03(火) 00:11:28.12 ID:
成人女が未成年の男の子よりも守ってもらいたいほど痴漢に会いたくないならせめて車輌を満員にしろw

>埼京線新宿駅で女性専用車両が原因の車両別混雑差


>埼京線池袋駅で女性専用車両に乗車する男性客を追い出すために


>>800
お前 女が加害者に多い犯罪でもそれを言うのか?なんで男の連帯責任w他の犯罪では言われないのに
加害者も被害者も男という性別で一色単にされなくちゃならないんだよ
819: :2014/06/03(火) 00:07:31.80 ID:
男は女に譲ってなんぼ
其れだけ社会で優遇されてるんだから
841: :2014/06/03(火) 00:10:37.40 ID:
>>819
男が優遇されている具体例をどうぞ
855: :2014/06/03(火) 00:12:31.38 ID:
>>841
給料も社会的地位も圧倒的に男性が上
だからこのくらいのことは女に譲るべき
863: :2014/06/03(火) 00:13:45.91 ID:
>>855
男の努力の結果です
努力しない男は給料も社会的地位も低いです
それは女でも同じです
なので譲りません
880: :2014/06/03(火) 00:15:46.80 ID:
>>863
同じ結果を残しても男性が圧倒的優位
女は結婚出産でいずれその場をはなれなきゃなるんだから
男にはそのリスクはない
社会では今でも圧倒的男性優位
840: :2014/06/03(火) 00:10:36.89 ID:
犯罪被害に性別は関係ない。
痴漢という犯罪だけを抜き出し、女性だけが犯罪被害から助けるようにするのがおかしいんだよ。
843: :2014/06/03(火) 00:11:05.71 ID:
女性専用車両は10代20代限定にして
時間や区間をさらに限定的にすれば良い
852: :2014/06/03(火) 00:12:15.58 ID:
専用車両あるある


女性専用車両に乗ってるのって
著しく『お前は大丈夫』レベルの顔の女ばかり

可愛い子は割と普通車両に乗ってくる
913: :2014/06/03(火) 00:19:44.60 ID:
そうそう現状は女性専用車両の
乗車率をどう高めるか
女は柔らかいから
500%くらいまでは行ける
932: :2014/06/03(火) 00:22:42.39 ID:
だれかネットで
女性専用車両時計でもやってよ
1時間に二回くらいだろ美人
とか言うと怒られるけど
あの座席数ピッタリくらいで並んでるのは
どうなのかね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401714727/


【おススメ記事】

2014/06/03 14:39 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。