


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ニートは就職しにくいのか? その理由について

1: :2014/06/02(月) 22:22:10.77 ID:
ニートから抜け出せないなど就職が難しい状況に陥(おちい)った若者を支援するために、
厚生労働省が2007年からスタートさせた「地域若者サポートステーション事業(サポステ)」。
だが、その実績を見ると、残念ながら結果が出ているとは言い難い。

サポステの設置数は、初年度の25ヵ所から年々増加し、今では全国160ヵ所に上る。

運営は主に地域のNPOが行なっており、運営費は税金によって賄(まかな)われている。

厚労省が集計した2012年4月から8月までの実績では、登録者数2万5463人のうち、
就職(非正規を含む)が決まったのは4872人(約19%)。正社員に絞れば、わずか1330人(約5%)だ。

なぜ成果を挙げられないのか?

その原因のひとつは、厚労省がサポステの委託事業者に課している“運用ルール”にある。


まず、サポステでは、15歳から39歳までの「就職困難な状況にある若者」に、キャリアコンサルタント
による相談や、コミュニケーションスキルを向上させるためのトレーニング、職場体験などを受けさせる。

確かに、サポステの利用者に取材すると、「コミュニケーションを取ることへの不安や緊張感が和らぎ、
自信がついた」(浜松市在住のサポステ卒業者)、「同じ悩みを持つ仲間ができ、働く意欲がわいた」
(大阪市在住のサポステ登録者)という声を聞くので、彼らに自信を取り戻させて、職業的な自立を促す
という点では一定の効果は出ているようだ。


問題はその先だ。関西地方でサポステを運営するNPO法人の代表者A氏がこうボヤく。

「サポステで訓練を受けた若者は、最終的には『ハローワークにリファー(誘導)しなさい』と厚労省から
指示を受けています。しかし、ハローワークは、基本的には自立した求職者に仕事を斡旋する機関。そこに、
ニート歴があり、職歴にブランクがある若者を誘導したところで、みんな書類選考で振るい落とされてしまうんです。

そうなると、彼らはサポステに通ってせっかく自信を取り戻したのに、『やっぱり自分は何をやってもダメなんだ』
という思いに駆られ、いつまでたってもニートから抜け出せない状況に追い込まれてしまうのです」


つまり、職業紹介という“ニート支援のゴール”の段階で、そのルートが“ハローワーク一本”に絞られていることが、
サポステの就職実績が低迷している原因なのだ。

「私たちには、サポステの登録者に仕事を斡旋する権限は認められていないので、付き合いのある地元の企業から
『求人あるけど、誰かいない?』と声をかけてもらっても『ハローワークに(求人を)出してください』と
返すしかないんです。目の前に紹介したい若者と、紹介してほしがっている企業があるのに、厚労省の方針で、
それが禁止されている。バカバカしいルールだと思います」(A氏)

はたして厚労省は、ニートの就職難を本気で改善しようと思っているのだろうか。(取材/興山英雄)


■週刊プレイボーイ24号「厚労省天下りに牛耳られる若者就労支援業界で孤軍奮闘!

『ニート支援のすごい町』が大阪にあった!!」より

http://news.livedoor.com/article/detail/8892092/



【関連記事】
【雇用】ユニクロがパートとアルバイト1万6千人を「正社員化」 会長兼社長の柳井正氏が、インタビューで打ち明ける
【政治】ニート対策で景気回復 ニートに約束の時間を守らせるところからアドバイス
2013年、非正規雇用の割合36・6%に 過去最高を更新
労働者派遣法が改正されると? 派遣はずっと派遣のまま、社員は派遣に置き換えられる可能性
【雇用】派遣労働、全ての職種で無期限に…厚労省が法改正の方針
非正規の子供は将来、非正規になる? 教育にお金をかけると正社員になれる可能性が上がるのか
全従業員が「ニート」で「取締役」--『NEET株式会社』が発起人会




3: :2014/06/02(月) 22:23:26.62 ID:
35~39への支援がないのってなんなの?
13: :2014/06/02(月) 22:26:22.46 ID:
大学が多すぎ
本来なら大学に行く能力のない連中が大学に行って大卒というプライドだけが残り単純労働を嫌がる
26: :2014/06/02(月) 22:31:04.69 ID:
雇う側が選り好みしすぎなんだよ
32: :2014/06/02(月) 22:34:26.57 ID:
経歴は人物を語るよ

空白期間だったり、転職回数が多い奴は人間的にダメ
仕事を任せられないから雇用なんて無理
44: :2014/06/02(月) 22:36:28.08 ID:
進化の過程にある段階なんだな。
ホヤは幼生のときはオタマジャクシの様な形をしていて遊泳する。
その中から幼生の段階で生殖をし、生涯を終えるものが現れた。魚類の誕生である。
やがてニートもニートのまま結婚をし、子孫を残すものが多数となろう。種の誕生である
58: :2014/06/02(月) 22:41:10.78 ID:
働こうとすれば叩かれるのか
じゃあひきこもりつづけたほうがええな
70: :2014/06/02(月) 22:43:32.44 ID:
ニートはまずブラックで3年間禊ぎを行ってから求職するべきじゃないかね?
75: :2014/06/02(月) 22:45:39.41 ID:
本当にニートって能力が低いんだろうか?
自分より学歴が高いのにニートをやってる人間がごまんといることを考えれば、
ニートが就職できないのは単に機会を与えられないということになるんじゃないのか?
107: :2014/06/02(月) 22:56:06.32 ID:
>>75
新卒しか雇わないって慣例は自社のやり方を一から教育するって方針からだったんだけど何時からか慣例だけが残って教育に人員割きません、即戦力募集って方針になってるからな。
面倒見る側が自分のオシメ変えてくれる人材求めてるようじゃ新卒が良いって初物主義は変わるわけが無い。

そういうのが薄い中小の求人探して鶏口牛後を目指すべきだろうな。誰でも雇うところはそれはそれで変なのが居ついてまともなの辞めてくって事も多いけど。
77: :2014/06/02(月) 22:46:30.30 ID:
派遣社員とかって臭い奴がおおいんだよな、暗いしきもいんだよ、実際でぶってストレスが原因だしな
ニートはストレスからも解き放たれて毎日がwktkだよ
97: :2014/06/02(月) 22:52:18.08 ID:
YouTubeでおもしろい動画を作る職人として生きる
121: :2014/06/02(月) 22:59:12.42 ID:
ニートの人は、まずバイトでなれればいいよ。
外食、介護、人手が欲しい業界はたくさんある。
1年くらい働いて、次は契約社員をめざすんだ。

派遣はお勧めしない。
奴らの中間搾取率はすごいからな。
127: :2014/06/02(月) 23:00:15.51 ID:
>>121
バイトでもしてみてはって言ったら、「いやバイトじゃ正社員になれないしダメ。
働く価値ない」
って言われたことがある

結局何をしても働きたくないやつはそうなのかなと思った
133: :2014/06/02(月) 23:02:23.64 ID:
>>127
正社員なんか夢見すぎですよってはっきり言わなきゃ・・
130: :2014/06/02(月) 23:01:31.02 ID:
働かないといけないって価値観はおかしい
働かずとも生きていけるならそれでいいじゃないの
139: :2014/06/02(月) 23:03:27.28 ID:
能力がない扱いする人へ
貴方の性格を鏡に映して見て欲しい。
ネットでニート叩きするような人と一緒に働きたいと思う?
普段真面目に働いてようとそういう裏心のある人は信用出来ないし仕事が出来るとは思えない。
153: :2014/06/02(月) 23:05:23.64 ID:
29歳だけど、7年前に新卒で就職できず、ずっと派遣やってる
こうなると全く正社員になれないし、ニートなんて余計に無理だと思うぞ
一応ニート期間がない俺ですらこんなのだから
154: :2014/06/02(月) 23:05:38.33 ID:
産まれてきた環境が大きいんだよなあ
政治家の息子は大体政治家になるし、自営業の奴も地盤が固ければ安泰だろ
(畳屋とかは今数が減ってきてる分、上手く息子が居れば大体跡継がせて安泰)
しょっぱいリーマンの子供とかは何となく進学しても、いざ社会に出るとこで目標見失うんだよ
161: :2014/06/02(月) 23:07:48.55 ID:
まだまだニートは増えてゆく、これは政治、社会構造の問題、教育の問題もあるかも
だが勉強だけはしておいた方がいい勝ち組を道ずれにするために
がんばれニート
169: :2014/06/02(月) 23:11:08.06 ID:
お前らが雇え、天下りに金使う前に→厚労省
税金で生かされてるお前らが嫌なのに、民間はもっと嫌だよ
174: :2014/06/02(月) 23:13:21.83 ID:
お前ら正社員に夢見すぎ
中小の正社員なったけど派遣でITドカタやってた頃のほうが
遥かに稼げてたわw
新卒で大手正社員になれなきゃ意味ないよ
187: :2014/06/02(月) 23:18:14.42 ID:
一回、いや定期的にニートor引きこもりオフでも開こうか。
全国からニートが集結。で、みんな友達になって助け合おう。
196: :2014/06/02(月) 23:24:37.30 ID:
>>187
ニート株式会社思い出した
あれどうなったんたろうね?
206: :2014/06/02(月) 23:28:46.17 ID:
職業訓練って、アホでも出来る事を教わるだけで、何にも
競争力付かないんだろ?

そうじゃなくて、プラスアフファで資格取得とかしないと、いつ
まで経っても就職できないに決まってんだろ。
222: :2014/06/02(月) 23:36:26.81 ID:
>>206
あれはお金もらうためにやるもんだろw
213: :2014/06/02(月) 23:32:18.69 ID:
何がニートだ甘えるのもいいかげんにしろと言いたい
私は子供の頃両親が死に中学を出てから必死に働いた
定時制高校に行き大学も夜間で一生懸命に勉強したよ
今は中堅企業の部長職に就いて世田谷に家も建てたし
221: :2014/06/02(月) 23:36:07.22 ID:
>>213
つまり、ぼくちんはどりょくしたから、おめーもどりょくしなちゃい!!ってこと?

よくわかんない、将来困るのはおれら。なぜかんけーねーやつらが
とやかくいうかね
251: :2014/06/02(月) 23:53:00.20 ID:
多分、努力って、仕方がわからない人間からすると魔法みたいに聞こえると思う
努力は、言いかえれば要領の良さ
目的に辿り着く手順の探し方のコツみたいなもの
努力は応用が効くから、一つできれば他もだいたいできるようになる
だから、努力がわからない人は、とにかくゲームでもなんでも一つ好きな事を突き詰めれば、その過程は他の事に応用が効く
昔の人もだいたい似たような事言ってるよ
256: :2014/06/02(月) 23:56:03.22 ID:
はたらけ?なら仕事よこせよばーーーーーか
266: :2014/06/02(月) 23:59:56.37 ID:
ニートは、自分のせいじゃない
まずそれを理解すると気が楽になる
273: :2014/06/03(火) 00:04:17.97 ID:
>>266
気のせいじゃないから
どうにかなる訳無いんだよ、みんな見放してるんだから>>1を読めばニートが減るなんて思えないでしょ
これが全て
270: :2014/06/03(火) 00:02:22.44 ID:
24で一人遠出すらできないのに社会人になれとな?
274: :2014/06/03(火) 00:04:17.94 ID:
>>270
24なんかまだまだ若いんだから遠出くらいしてみるといいですよ。
283: :2014/06/03(火) 00:09:07.73 ID:
なまじ働ける奴がバイトに就くと、職場によるが酷使されるだけなんだな
もう働くの嫌だ。ってか、何で仕事できない馬鹿と同じ時給で仕事量がそんな違うんだよ
しかも上司がそのことに全然気づきやしない。グループ内で押し付けられ続けただけだった
297: :2014/06/03(火) 00:14:02.51 ID:
今思い返すと、新卒の時なんか毎日とんでもないことしてたな俺w
部長室にノックもなしに入ったり、かなり先輩にタメ口使ったりw
317: :2014/06/03(火) 00:22:02.05 ID:
20年で自殺者60万人以上、KAROUSHI、少子化、
派遣奴隷1000万人、ワープワ、ニート、ひきこもり・・・

全部根っこは同じ。
日本の雇用環境、労働市場の問題
335: :2014/06/03(火) 00:30:33.65 ID:
>>317
全て政治の問題、これだけ糞な政治をやっておいて暴動もおきないのはまだ贄が足りないからなんだろうな。
ニートも派遣社員もまだ結婚して幸せな未来があるとか思ってるんだろうな。
後数十年後の未来を思うとぞっとする。
366: :2014/06/03(火) 00:43:37.55 ID:
日本の労働市場と雇用環境が異常?そんなことは誰でも知ってるさ
それを今更訳知り顔で説いて何か変わるならどんどんやればいいが
自分が面接突破して毎日仕事にありつける様に変化しなきゃダメなのは
他の誰より自分で判ってるんだろう?
394: :2014/06/03(火) 00:55:11.02 ID:
馬鹿が言い訳癖こじらせて働かない権利だとかほざいてるが
勤労は国民の義務だ。はよ近所の牛丼屋でも面接に行って来いどあほ
401: :2014/06/03(火) 00:56:51.02 ID:
今無職で転職活動してるけど昨日の面接落ちたっぽい
土方行くかなあ
415: :2014/06/03(火) 01:01:07.53 ID:
>>401
飲食行け。黒い黒いと言われてはいるけど、調理場ならスキルつくし、頑張れば免許取れるし、
賄い食えるし、炎天下の中仕事する事はないよ。慣れるまではしんどいけど
とりあえず三週間やってれば身体が慣れるから。

とはいえ、ワタミとかゼンショーには行くなよ、あれは飲食でなく奴隷適正確認所だ
406: :2014/06/03(火) 00:58:09.10 ID:
ニートは創作活動したらどう?漫画とか小説とかシナリオとか
410: :2014/06/03(火) 00:59:17.62 ID:
>>406
明日転職支援会社と面談だし公務員試験(特に警察試験)頑張らななんで無理
424: :2014/06/03(火) 01:03:23.32 ID:
そもそもニートは就職意欲も持たない求職者に該当しない人々なので

シュウカツした瞬間からニートじゃ有りません!
433: :2014/06/03(火) 01:05:53.07 ID:
>>424
じゃあ求職者を救えという話になるんだが
それはそれで誰かにとって都合が悪いんだろ
絶対にそういう流れになる事はないんだ、何故か
439: :2014/06/03(火) 01:08:50.91 ID:
ここで働けと言ってる奴は雇用先の紹介位してやれるのかねえ?
454: :2014/06/03(火) 01:13:30.79 ID:
どうせニートやってるなら歩合の仕事はどうだろう?
給料がもらえなくても家に居れば生きていけるし、コツコツ実績作って
いける余裕はあるかも?交通費や諸経費まで実費なら厳しいだろうけど。
501: :2014/06/03(火) 01:36:00.82 ID:
ブラックていう言葉も変な使い方されている。
例えば介護なんかはブラックじゃないのにブラック呼ばわりだしな。
業務が激務なだけで実はきちんとした職場だったりする。
残業も殆どない。サビ残?ゼロだよwww
541: :2014/06/03(火) 01:54:07.10 ID:
結局のところ、ニートは放置するしかない。
別に今のところ社会に迷惑をかけているわけでもないので、
無理に就職させようとする必要もないし、就職先もブラック以外無理。
いくら立ち直ったとか言ってもニートがいきなりブラック企業で働けるわけがない。
545: :2014/06/03(火) 01:57:44.22 ID:
>>541
> 別に今のところ社会に迷惑をかけているわけでもないので、

どうだろな?
最近は社会憎悪型の犯罪が増えてるじゃん?
黒子とかAKBのノコギリ男とかさ
親からの視線が怖いニートは増えてると思うな
578: :2014/06/03(火) 02:10:47.77 ID:
ニート叩くいみがわからん
お前ら頑張って働いてるけど金稼いでるじゃん。
ニートは稼いでないじゃん。平等じゃん
595: :2014/06/03(火) 02:15:43.16 ID:
>>578
お前さ、国民の義務って知ってるか?
582: :2014/06/03(火) 02:12:34.89 ID:
職歴いうけどさ
例えば長年親から受け継いだ古本屋とかリサイクルショップやって
潰れた場合、どうなるんだろうね?
それが職歴になるなら、今までやってましたってウソ書けばいいんじゃないか?
証拠ないんだし
606: :2014/06/03(火) 02:20:52.56 ID:
まあ、昔はネットがなかったので
こんな風にニートが自己主張する場所もなかった

自己主張するだけで生きてる実感を得てしまう。

ニート減らすにはニートにネット禁止すりゃいいんだよ
609: :2014/06/03(火) 02:22:34.51 ID:
履歴書コンプレックスのせいで就職ができません
履歴書がなければニートは激減します
644: :2014/06/03(火) 02:43:19.62 ID:
世界のように履歴書を簡易的にして無くすか、世界のように正社員制度を無くすか、社会保険履歴も見せれなくするか
日本は障害物が多すぎる
世界のようにアルバイトも時給2000円とかにしたほうがいいよもう
659: :2014/06/03(火) 03:06:28.41 ID:
いやなやつがおおい
おかげで将来遠慮なく犯罪おこせるかなあ
674: :2014/06/03(火) 03:41:44.38 ID:
役所の決めたことが本来の目的を果たしてないなんて、よくあること。
ハローワークなんて、結局は単なる天下り機関の一つ。
ブラック企業を取り締まるための労働基準監督署が役に立ってないのと同じ。

役立たず機関ばかり作って税金貪ってるクズだから
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401715330/


【おススメ記事】

2014/06/03 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

