


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

内定辞退で就活生が半沢直樹ばりの土下座

1: :2014/06/04(水) 22:01:55.98 ID:

内定辞退の連絡した就活生 半沢直樹ばりの土下座強要される
http://www.news-postseven.com/archives/20140603_258918.html

 すでに内定を出す企業も増えてきた2015年卒業見込みの大学生たちの就職活動。

内定が取れずに苦労する学生も多い中、8社からの内定をもらったという大学生のKさん(国立大学・4年)は、
内定を断わる際に経験した辛いできごとについて次のように話す。

「自分は、MR、商社、金融、生保など8社の内定をいただきました。エントリーした会社は120社ほどです。

『内定を断わった企業からひどい目に合うぞ』、という話は先輩から噂で聞いていました。

たとえば、『コーヒーをかけられるから、代わりのネクタイを持ってこい』と脅されて、
実際にかけられるという話です。まさかそんなことはないと思っていたのですが、自分にも同じようなことが起こりました」(Kさん。以下「」内同)

 いったいKさんに何が起こったのか。Kさんはある企業に電話で
内定辞退の連絡を入れたところ、会社に来るように指示されたという。


「大きな声で怒鳴りながら『お前自分の立場分かってるの? お前がうちに来るっていうから内定やったんだろ! 
すぐに会社に来い。代えの服も持ってこいよ、意味分かるだろ?』と言われたんです。

丁寧にお断りしても、『会社に来ないと許さない』と言われました。

 会社に着いたら電話に出た面接官よりも偉い男性がでてきて、
入社する旨にサインした書類をヒラヒラさせながら『とりあえず、この紙の意味分かってる?』
と怒鳴られたんです。『法的拘束力はないと伺ったので、お断わり致します』と言うと、
『それで済むと思ってるの?こっちは何してほしいか分かる?』と言われました」

 そこでKさんは、「土下座をしなくてはいけないのだ」と察知したという。

「すぐに土下座をして『申し訳ありませんでした』と地面に頭をつけて謝罪しました。

そうすると社員はニヤニヤと笑いながら『そういうことじゃないんだけどなぁ。でも君、結構骨あるね』と満足げでした。

 何かされたら困ると思って、ポケットにボイスレコーダーを入れて録音していましたが、土下座で済んだだけ良かったです」
 土下座で思い出すのは、昨年大ヒットしたドラマ『半沢直樹』(TBS系)だ。

香川照之演じる大和田常務が、堺雅人演じる半沢直樹に対して土下座するシーンは、
あまりにも有名だ。とはいえ、もちろんこれはドラマの世界のこと……と思いきや、
まだ社会人の入り口にすら立っていない学生が、土下座を強要された、というのだから驚きだ。

 内定がもらえず落ち込む学生も多い就職活動だが、「内定を断わる」ことも大きなストレスになるのは間違いない。




【関連記事】
日本の就活「内定を取れなかったら自殺する、そういう覚悟が求められているんですよ」
【就活】採用担当者の7割が見た目で採用しているという現実・・・パンツスーツより、スカートのほうが有利
大学入試に面接あり・・『面接苦手な人は大学に入れなくなる』との不安と不満の声



14: :2014/06/04(水) 22:06:18.83 ID:
何でボイスレコーダーポケットに入れながら「私に何をさせるのですか?」と聞かなかった?
16: :2014/06/04(水) 22:06:37.52 ID:
自衛手段は「ネットで晒す」事だ

会社のイメージが瓦解する
17: :2014/06/04(水) 22:06:39.13 ID:
こんなの妄想記事だろ
一番の繁忙期に人事がこんなことするわけないべさ
22: :2014/06/04(水) 22:07:26.89 ID:
ボイスレコーダーは二つ用意して一つは社内に入る前から動かす、二個目は目の前でスタートさせる
30: :2014/06/04(水) 22:09:25.64 ID:
俺は、証券業界トップの会社をイメージするなあ、この話は
33: :2014/06/04(水) 22:10:11.85 ID:
俺も10社くらい内定辞退したけど、
穏便に断れたのは6社だったな
4社は大層お怒りで呼び出しくらったけど2社は無視
残り2社は家族を脅迫し始めたので出向いてやったけど、
こっちが強気でいれば、犯罪になるようなことはしてこないヘタレ
だったよ
何か言われても「強要すか?www」「脅迫すか?wwww」でおk
37: :2014/06/04(水) 22:11:45.15 ID:
>>33
等とニートが妄想しており
42: :2014/06/04(水) 22:14:20.89 ID:
>1
取る側からすりゃ、想定より一人多けりゃ年間数百万も無駄なコストかさむし、
一人少なけりゃ来年までそいつがやるはずだった分を残業させられることになる

「来る」と約束したから採用打ち切ったのに「来ません」じゃ済まんわな
人事からすりゃ「テメエがテメエより優秀な奴を探してこい、クソガキが」ってとこだ
67: :2014/06/04(水) 22:22:41.31 ID:
>>42
そりゃ内定を承諾後の話だろ
内定を辞退すること自体はなんの問題もないし
企業側もそれを想定するのは常識

まあ実際に大手企業が今どきこんなことやったらあっという間にネットに拡散されるけどな
505: :2014/06/05(木) 00:41:51.72 ID:
>>67
>入社する旨にサインした書類をヒラヒラさせながら『とりあえず、この紙の意味分かってる?』
これって承諾書じゃないの?
545: :2014/06/05(木) 02:06:30.71 ID:
>>505
ググると内定承諾書なら何の問題も無い。
印鑑押したとしても辞退は可能らしいよ。
53: :2014/06/04(水) 22:19:46.29 ID:
そもそも人事側にこんな嫌がらせをやるメリットが一つもないから作り話でしょw
59: :2014/06/04(水) 22:21:39.38 ID:
「ウチの内定を断るか、ここから飛び降りるか、どっちだ!」

って40歳前後の人ならこのセリフだけで会社名わかるくらい有名だよねw
219: :2014/06/04(水) 23:01:04.96 ID:
>>59
その選択肢って会社にメリット無いのでは?
368: :2014/06/04(水) 23:37:06.52 ID:
>>59
そんなこといわれたらそいつを窓から投げ捨てるわw
69: :2014/06/04(水) 22:22:55.67 ID:
内定を断るなら、自分の代わりの人身御供を用意すべき。
朝ドラの主人公の花子さんも、自分の代わりに醍醐さんを採用するよう、
出版社に紹介してた。
それが筋というもの。
78: :2014/06/04(水) 22:25:07.50 ID:
内定辞退なんてメール、電話一本で十分
わざわざお詫びに出向く必要などない
92: :2014/06/04(水) 22:27:37.47 ID:
>>78
電話どころかメールで充分だろ。
90: :2014/06/04(水) 22:27:13.96 ID:
某大手証券会社は説明会の時点でやたら高圧的だったの思い出した
あそこじゃないかなあw
105: :2014/06/04(水) 22:31:42.78 ID:
つーかこれ正社員でしょ?
ガチで景気回復してるんだなあ
145: :2014/06/04(水) 22:41:43.61 ID:
>>105
ばーか
内定取れる学生は不況時にも内定いくつもとってんだよ
この手のニュースは毎年のように出てるだろ
108: :2014/06/04(水) 22:32:36.50 ID:
学生が内定辞退→企業「タヒね」
企業が内定取消→学生「タヒね」


殺伐とした世界
114: :2014/06/04(水) 22:34:24.97 ID:
どうにもうそくさいww
会社の方も辞退見越して勘定してると思うし、そもそも新卒一人にそこまで拘る理由が無い
僅かに可能性があるとすれば、先輩後輩や親戚のコネ関係で面子を潰して怒られたってくらいかな
125: :2014/06/04(水) 22:36:04.42 ID:
>>114
基地外マスゴミの、悪意と敵意が満載だよ。
こうやって、ディスカウントジャパンとミスリードすんだよな。

マスゴミの若者に対する、メディアハランスメントだね。
チンピラマスゴミらしいわ。
124: :2014/06/04(水) 22:35:48.37 ID:
のこのこと出向く奴が馬鹿って話?
153: :2014/06/04(水) 22:43:24.88 ID:
>>124
逆だよ。
こういうことを電話1本で済まそうとするから相手も感情的になるんだよ。
子供じゃないんだから断るにも礼儀作法を守らないとね、大人の常識だろ。
487: :2014/06/05(木) 00:28:29.28 ID:
>>153
企業なんかお断りの連絡は電話どころか手紙のしかもコピーされた紙だけなのにね
154: :2014/06/04(水) 22:43:32.64 ID:
内定断るくらい俺なら電話一本で済ませるがな
(まぁ、俺の時は200社くらい受けて内定1つしかもらえなかったけどさ)
向こうだって不採用の場合はメール一本で済ませるんだから
お互い様。
面接の際に暴言はく奴は、その後相手が得意先にでも就職したらどうなるかとか、
お客さんになったらどうするかなんてことに頭が及ばないのかねぇ、
お互いあと腐れなく気持ちよく終わらせるもんだよ就活なんて
166: :2014/06/04(水) 22:46:55.66 ID:
>>154
脅迫した結果入社してもらったとしても
まともな人間関係なんて結べないしな。
法的強制力があるわけでもなし。

断られたら潔く諦めるべきだわ。
まあこんなんまともな企業ではないとおもうが。
157: :2014/06/04(水) 22:44:11.15 ID:
 土下座させてなんのメリットがあるの? 敵を作るだけ
じゃないの?
171: :2014/06/04(水) 22:47:54.01 ID:
なんだ週刊誌の妄想記事か
それとも自社の自己紹介かな?
175: :2014/06/04(水) 22:49:13.04 ID:
バブルの時は、キレた辞退された方の人事が本命の内定を貰った会社に連絡入れて
本命の方までオジャンになったっていう話を聞いたことがある。
ほかには、コーヒーとかカツ丼を頭からぶっかけられたとかかな・・


まあ当時は会社が学生にやたら金銭かけたから、辞退されたら大赤字みたいだったしね
176: :2014/06/04(水) 22:49:47.78 ID:
ブラックプレジデント?
186: :2014/06/04(水) 22:51:38.08 ID:
すげーな
いまから3,4年前は
早稲田のヤツが内定決まらなくて痴漢に走るとか
東大法学部で内定ゼロとかいたんだぜ
187: :2014/06/04(水) 22:51:40.87 ID:
隠し録画か録音してきてネットに晒せよw
使えねーなwww
194: :2014/06/04(水) 22:54:00.14 ID:
聞いた話や本で読んだってのじゃなくて、

体験した人っているの?

俺はこんな酷い話聞いたことないしやられもしてないぞ
195: :2014/06/04(水) 22:54:00.98 ID:
これ證券会社だろ
一般的なメーカーではこんな事しないよ
196: :2014/06/04(水) 22:54:29.84 ID:
旧中小企業金融公庫の面接を思い出す。
とてもいい人で、気分よく話させてもらって
面接終わって最後に
君を採用することはないが、こういうところを直した方がいいみたいなアドバイスをいただいた。
こういうことがあると企業に対してとてもいい印象がのこる。面接落ちたけどファンになった企業が幾つかある。
うまい面接官は面接の場でもファンを増やすんだよ。
202: :2014/06/04(水) 22:55:57.70 ID:
>>1
>内定辞退の連絡を入れたところ、会社に来るように指示されたという。

ノコノコ出かけて行った脳天気ぶりに驚くわ。
211: :2014/06/04(水) 22:59:18.60 ID:
>>202
そうでもないだろ、入社会社に告げ口される恐怖はある。

まあやればなんぞの法令違反臭いけど、やらんという保証は無い。
218: :2014/06/04(水) 23:00:51.04 ID:
>>211
逆にテープレコーダーの内容を実名入りでyoutubeとかにアップロードされたら
子供とか生きていけないレベルじゃね?
次の日から「お前のトーチャン人間のクズだなw」
とか言われてイジメられても何も言い返せないからな。
206: :2014/06/04(水) 22:58:29.96 ID:
辞退した時点でもう関わりないんだから呼び出されても行く必要ないだろ
無視して本命のところに常識ない()とかチクられるのか?
213: :2014/06/04(水) 22:59:37.80 ID:
>>206
まあ作り話だろうなあ、記者のツメが甘かったなw
217: :2014/06/04(水) 23:00:47.68 ID:
え、内定辞退ってそんなんなの?

バックレが普通かと思ってた。
実際バックレた。。


何かの書類を送り返すのがもっともな意思表示だろ?
224: :2014/06/04(水) 23:02:07.84 ID:
>>217
内々定と内定が、結構ごっちゃになってるからその辺は難しいと思う。
222: :2014/06/04(水) 23:01:41.08 ID:
就活生から選ばれないのもその会社の力量。魅力ない会社の自己責任。

でも内定承諾書にサインだか押印後辞退はちと学生側もアレだな。
233: :2014/06/04(水) 23:04:26.05 ID:
バブル時代は、内定した学生を、研修と称して
自社の保養施設に軟禁し、就職活動ができないようにしてたな。

研修内容は、テニスとか麻雀とか、飲み会とか、何でもアリ。
234: :2014/06/04(水) 23:04:35.83 ID:
内定辞退なんて
「今回は縁がなかったという事で。◯◯商事様のご活躍をお祈り致します」
とメールするだけだろjk
272: :2014/06/04(水) 23:13:39.57 ID:
>>234
普通に退職願と同じ文章で良いだろ
「この度は、一身上の都合により内定を辞退させていただきたく存じます」
でな
247: :2014/06/04(水) 23:08:16.30 ID:
会社だってアホじゃないんだから
一定数の辞退者を想定して多めに内定出してるじゃん
100人規模で内定出してる大企業なんかは
むしろ内定者全員に入社されちゃうと困るでしょ
258: :2014/06/04(水) 23:11:33.92 ID:
>>247
入社するにも辞退するにも大手に限るなw
267: :2014/06/04(水) 23:13:09.78 ID:
確かにバブルの頃は大学の先輩のリクルーターによる「青田買い」があったからそこで不義理したら先輩の顔潰す事になるから大変だったけど今ってリクルーターなんかないでしょ。
278: :2014/06/04(水) 23:14:15.95 ID:
>>267
歴史ある大学だと教授のコネってのもあう
288: :2014/06/04(水) 23:16:08.38 ID:
>>278
指定校推薦みたいなやつな。
でも、それ蹴る奴は企業じゃなく教授から詰められるだろうw
268: :2014/06/04(水) 23:13:09.76 ID:
内定辞退する学生が悪いだけだから
マジで法改正して内定受諾書に法的拘束力持たせるべきだと思うよ
内定通知書と一緒に内定承諾書を送って一週間以内に押印した内定受諾書を返送するよう求めて
それ以降急病とかやむをえない理由以外で辞退したら賠償請求できるようにするとかすべき
これならこういう話はでてこない
292: :2014/06/04(水) 23:16:47.02 ID:
>>268
ただの労働契約の解約だ。
損害賠償請求なんて出来るわけないだろ、アホかww
307: :2014/06/04(水) 23:21:17.23 ID:
>>292
だから現状では不可能だから法改正すべきなんだよ
雇用契約の締結においてと限定したらそう混乱は起きない
賠償額も20万円を上限にしておけばいい
325: :2014/06/04(水) 23:24:49.31 ID:
>>307
何で内定断っただけで20万も払わなきゃいけないの?
だったら時間と交通費掛けて面接受けに来て不採用だった応募者にも、
賠償請求の権利がないとおかしくならないか?
そもそも賠償って発想がおかしいがな
280: :2014/06/04(水) 23:14:39.33 ID:
MRって何ですか?
例えばどんな会社の事をMRって言うんですか?
286: :2014/06/04(水) 23:16:02.11 ID:
>>280
製薬会社の営業のことだったような
296: :2014/06/04(水) 23:18:01.11 ID:
こんなのありえん 作り話だよw

ちょっと前は買い手市場だった採用側が勘違いしてるバカ企業

こんな採用者がいればすぐつぶれるわwww
343: :2014/06/04(水) 23:30:09.75 ID:
内定辞退されたってのは、辞退された企業が他社との競争に負けたってだけ。
辞退された企業は、むしろ競争に負けたことを猛省する必要があり、
学生に土下座させるのは、唯のサディストだ。
ま、どのみち、そんな会社は晒し上げ食らって衰退することになる。
517: :2014/06/05(木) 00:52:06.99 ID:
一流会社の内定3社蹴ったけど、何もなかったぞ?
逆に学校の就活センターから、呼び出しくらったけどなw
ちなみに、MD社(現Ps社)・FF社・O社
O社を除いて下火だから、就職しなくてよかったと思ってる
527: :2014/06/05(木) 01:08:10.86 ID:
何社も辞退してるやつの情報は企業間で共有してもいいと思うんだが
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401886915/


【おススメ記事】

2014/06/05 17:03 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

