


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

結婚はしたい? 「相手がいれば(結婚)したいかな」(20代後半女性) 「結婚することに対するメリットが余り感じない」(27歳男性)

1: :2014/06/05(木) 20:55:43.69 ID:
 日本の人口の減少が止まりません。去年の人口動態調査の結果が公表され、ここ7年連続で減少していた日本の人口の減少幅は、
過去最大の23万9000人減となりました。そして、注目は婚姻件数です。今回の調査では、66万1000組と戦後最少となりました。
背景には、「あえて結婚しない」という人の存在もあるようです。

 今月は結婚式シーズン、ジューンブライドの6月。そんな中で・・・

 「婚姻も前年より8275組減少して戦後最少となりました」(厚生労働省の担当者)

 4日、厚生労働省が発表した調査。去年、結婚したカップルの数は、おととしより8000組減り、およそ66万1000組で戦後、最も少なく
なりました。婚姻件数が戦後最少となっていますが、街の方は結婚についてどのように考えているのでしょうか。

Q.結婚はしたい?
 「そうですね。考えてます。今 、仕事のほう一生懸命やりたいので」(30歳男性)
 「相手がいれば(結婚)したいかな」(20代後半女性)

 結婚したくてもできないという声の一方、こんな声も聞かれました。

 「結婚、別にしてもしなくても いいと思っています。子どもつくってもお金かかるし、老後年金もらえるかも分からないし」(20代後半女性)
 「結婚することに対するメリットが余り感じない」(27歳男性)

 あえて結婚しない――。

 こうした人は、今や珍しくありません。独身の男女、それぞれ200人を対象に行われたアンケート。「このまま独身でいたいと思ったこと
がある」と回答した人は、男性で53%、女性で43%に上りました。

 「ラクだしいつ食べても、いつ寝てもいいので」(27歳女性 アンケートより)
 「結婚したら精神的・金銭的に拘束されそう」(25歳男性 アンケートより)

 自身も独身の哲学者、萱野稔人さん。あえて結婚しない人が増えている背景について・・・

 「さまざまな条件を比べて、結婚することがいいと思えば結婚するようになった。『時間がなくなるかもしれない』『自由なお金がなくなる
かもしれない』、いろんなことを勘案しながら選択するものになったので、条件が良くなければ結婚しない方がいいでしょうとなって、
結婚しないという選択が非常に広がってきた」(津田塾大学 萱野稔人 教授)

 結婚しない人が増える中で、単身者、ひとり暮らしが増えています。こうした変化は行政にも対応を迫っています。男性の50%、
女性の42%が未婚者の新宿区。区民を対象に意識調査を行いました。

 「いざというときに頼れる人がいないという不安を抱えているという壮年期、これから高齢期を迎える人にはかなり深刻な問題であると
見えてきた」(新宿区自治創造研究所 宮端啓介 担当課長)

 区では、ひとり暮らしの人が高齢化すれば孤立などの問題も増えてくると見ています。増え続ける結婚しない人たち。人々の意識の
変化が社会の形を変えてきています。

ソース(TBS News-i) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2217546.html

写真 




【関連記事】
【恋愛・婚活】結婚に政府も動き出す──少子高齢化に歯止めをかけるための対策とは
【恋愛】人の悪口ばかりの人は、もてないらしいぞwwww
モテない男はこんなやつ 独身女にモテなさそうな男の休日の過ごし方を聞いた
独身貴族が語る「独身で幸せ・つらい」と感じるとき
そもそも「結婚したくない」人たちが急速に増加中
婚活女子が言う 『フツーの男』は平均以上のスペック・・・年収は500万~600万円、大卒で偏差値55以上
【調査】 20~40代未婚OLの5割が『彼氏ナシ』で、『結婚できるか不安』
34歳で彼氏と別れた女の雑記「正直訴えたい。30過ぎた女捨てる事とか犯罪にしてほしい」



5: :2014/06/05(木) 20:57:55.65 ID:
結婚するメリットを述べよ。
228: :2014/06/05(木) 21:34:30.88 ID:
>>5
・共働きの場合使える金が増える。家賃や光熱費の基本料金が半分になるから。
・親の遺産が相手側からも入ってくる。
・税制的に有利。
・社会的信用が高い。
・相手が厚生年金に加入していれば年金が増える。
・万一事故などで障害者になった場合、介護してくれる可能性が7割ぐらいはある。
・多くの場合、話を聞いてくれる良き相談相手となる。
・子孫を残せる。
・親が喜んで遺産を多く残そうとしてくれる。
13: :2014/06/05(木) 21:01:03.92 ID:
メリットだの言ってる時点で「机上の空論」的な感じがする。
結婚ってもっと単純な理由でするものでは?
14: :2014/06/05(木) 21:01:04.88 ID:
女は敵だからな
結婚どころか仲良くすることさえ無理
62: :2014/06/05(木) 21:09:37.88 ID:
>>14
女は優しいし、男の味方だと個人的には思ってるんだが、
女の方は男を敵か金ずるぐらいにしか思ってないようで悲しい・・・
885: :2014/06/05(木) 22:50:52.60 ID:
>>62
あんた優しいな
by女
40: :2014/06/05(木) 21:06:33.01 ID:
俺結婚したくてもできないんだが・・・
声かけても振られてばかりだし
このまま淘汰されていいよな
41: :2014/06/05(木) 21:06:38.25 ID:
母子過程、捨て子支援の団体に数千万でええから寄付すれば20年かけて間抜けどもが社会の苗を育ててくれる。
俺たちは別に結婚なんてする必要はないんよ。
結婚したくてする風潮がある限り何年だって独身で居てもかまわない。

ただ社会に参加してる自覚があるのなら少しぐらいの偽善は払ったほうがいいんじゃないかと思うが
88: :2014/06/05(木) 21:13:14.53 ID:
>>41
男の本音の証拠が出たな。
「女はやり逃げしたい」「やり逃げが許される世の中になって欲しい」
「俺たちはやるだけやって逃げて、孕んだ女は『社会が責任を取れば』いいことにして欲しい」
「俺たちは『別に結婚なんてする必要はない』と、安全圏で守られたい」
「でもセクロスだけはさせて欲しいwww」

これが晩婚化の根源的な正体

男の強欲 身勝手 無責任(命に対してさえ) 残虐 残酷
43: :2014/06/05(木) 21:07:10.91 ID:
やはり、親同士が全部決めれるお見合い制度を復活させるべき
58: :2014/06/05(木) 21:09:11.31 ID:
俺独身だけど、一生自分の為だけに生きる人生なんて疲れるわ…子供の為とかに生きてみたいわ…
71: :2014/06/05(木) 21:10:55.62 ID:
まあこういうわがままな奴が今孤独死とかで困ってるんだが
結婚しても孤独死はあるとか言い訳しながらな
85: :2014/06/05(木) 21:13:03.28 ID:
本当に心の底から結婚なんてどうでもいいと思ってたらこのスレ開いてないと思うw
134: :2014/06/05(木) 21:21:00.73 ID:
>>85
実際はしたくてたまらないけどできないから必死に女に対するネガ情報を書き込んで仲間を増やそうとしてる奴らだらけだよな。
87: :2014/06/05(木) 21:13:12.64 ID:
出会いのない職場で
ガツガツするのもやなので
婚活をチラッとしてみたけど向いてなかった。
43♂740万だと、良くてもキープにしかされない。
きても俺より年上の方とかだし。
子連れでもいいけど、こっちは子供をもったことないから少し慣れてからがいいのに
急ぐ人多かった。

でもやっぱ気の合う人と暮らしたいわ
一人きりで働いても虚しいだけだ。
118: :2014/06/05(木) 21:18:09.51 ID:
>23万9000人減
年間中絶件数より少ないな。
少子化対策の本気度は、身勝手な中絶を禁じるほどではないということだな。
121: :2014/06/05(木) 21:18:36.04 ID:
一人もんは野垂れ死に・・・この覚悟が大切
老後のために我慢するのか
早死にでも面白おかしく暮らすか
選択の問題

俺は面白オカシクを選んだ
変死体で発見されるだろうが
タヒねば仏よ
124: :2014/06/05(木) 21:19:12.89 ID:
独身でいたら余裕で年間数百万円の貯金が可能
独身で真面目な人ならよほどのことがなければ老後資金に困らない

給料はよっぽどできる人間以外はこれからは年収がふえることはない
世帯持ちは、バブル以前のライフプランに引きずられてる人が多いけど、
収入と合致した身の丈の生活をしてるのかな??
あまりにも乖離してると正直アメリカのサブプライムみたいに一斉に破綻するよ
146: :2014/06/05(木) 21:23:04.65 ID:
ベビーブームの頃だって別に社会の事考えて子供作っていた訳ではないはず
今とは何が決定的に違っていたんだろうな
158: :2014/06/05(木) 21:24:44.08 ID:
完全にすっぱい葡萄だろ。
結婚したくてもできないんだから、そう責めてやるなよ。
温かい目で見守ってやれ。つまり減税しろ。
181: :2014/06/05(木) 21:27:29.71 ID:
街コンとか行くとお前らが偏見で持ってるような女が実際にいたりするのは困る
まともな女性をめぐり合うには自分の環境を変えないとね
193: :2014/06/05(木) 21:30:08.55 ID:
独身男は自分の殻に閉じ篭ってるだけ
一歩踏み出せば新たな世界に出会えるのに
222: :2014/06/05(木) 21:33:33.15 ID:
メリットだらけだと思うが
何十年も毎日タダでセクロス出来るのに
267: :2014/06/05(木) 21:39:53.13 ID:
>>222
そうだな
ソープ一回・3万円×365日×50年=約5億5千万円かかる
結婚すればタダw
235: :2014/06/05(木) 21:35:15.51 ID:
30以上の高齢女の見栄って恐ろしいからね。見栄が服着て歩いてる感じ。
結婚する前はブランドバッグで少しでも同僚女より精神的な優位に立とうとするし、
たまに声を掛ければ、キサマなんか眼中にないよとばかり邪険にする。
少しでも世間体の良い男をGETしたくてもう死に物狂い。
で、40過ぎると諦めの境地に入るのか一転して、ねぎらいの言葉を掛けて下さるだけで
ありがたい、くらいの低姿勢になるけどこれも40代後半になると廃棄物扱いで男は勿論、
女からも早く辞めねえかなとか言われる始末。
戦後の日本の女の教育ってメチャクチャだってつくづく思うわ。
237: :2014/06/05(木) 21:35:27.98 ID:
流れで結婚って、収入も容姿もある程度のレベルが必要だが、それを「流れ」って言う無意識の傲慢さがすごいって思う

モテまくりの知り合いと一緒に合コン言ったが、喋るんだけど驚くほど地雷踏みまくりで、でもモテるから、結局顔が全てだった

不細工だから性格が歪む
性格が歪むから顔に出てより不細工になる
更に嫌われて性格が歪む
無限ループ
260: :2014/06/05(木) 21:38:57.19 ID:
小さい子供が居る家庭は幸せそうで羨ましいと思う時もあるな
281: :2014/06/05(木) 21:42:16.09 ID:
みんな結婚しないのは安心感があるけど
40過ぎるとホント寂しいよ
毎晩涙が止まらない…
チャンスはあったからすごい後悔してる
333: :2014/06/05(木) 21:47:56.47 ID:
ひとりが好きな奴が増えてるんだよ、これだけは確か
で、ひとりの快適さ、気楽さに慣れちゃうと共同生活なんて煩わしいのさ
351: :2014/06/05(木) 21:49:59.60 ID:
>>333
その一人って、親と同居という条件じゃないだろうか?…
完全天涯孤独で1人って寂しくないか?
339: :2014/06/05(木) 21:48:31.94 ID:
俺は結婚したくてたまらないんだけど、したくない奴は女と実際に付き合って呆れたの?
それとも相手にされないだけ?
344: :2014/06/05(木) 21:49:15.75 ID:
子供とか家庭をもって一人前という価値観が
薄れてきたんだな。何とかしないと駄目だよ。
373: :2014/06/05(木) 21:52:45.71 ID:
嫌なら離婚すればいいわけだし
食わず嫌いで異性を避けるのは人生損してると思わないか?
382: :2014/06/05(木) 21:53:32.55 ID:
年収150万フリーター30歳のオレでも正社員の顔普通嫁と結婚できたんだから独身は甘え。自己責任。
384: :2014/06/05(木) 21:53:46.45 ID:
結婚してる夫婦も、そこらへんのカップルも暇な時間はそれぞれスマホいじってばかりだが
こんな世の中で一人じゃ寂しいって、笑い話だわw
411: :2014/06/05(木) 21:57:06.68 ID:
生涯独身のやつって近所や親戚にどう言い訳してんの?
426: :2014/06/05(木) 21:58:26.22 ID:
孤独ってのは体と頭が衰えてからが本番な気がする
家庭があれば、働きかけ次第で幸福な未来も作れる可能性があるけど
一人だと衰退が一番多そう
444: :2014/06/05(木) 22:00:08.22 ID:
独身男って自分の子供を残したいと思わないの?
というか命を繋いでくれた先祖に申し訳ないと思わないの?
455: :2014/06/05(木) 22:00:55.10 ID:
若者の稼ぎが悪いとは言うけど
努力して大企業正社員や公務員にならず遊んでばっかりだから同情の余地すらないね
524: :2014/06/05(木) 22:08:51.44 ID:
>>455
大企業の社員でも結婚しないから問題になってるんだろう

経済的な問題ではないだろうここまでくると
545: :2014/06/05(木) 22:10:40.66 ID:
>>524
そうか?大企業は産休育休時短完備だから女性の子育てをバックアップするし
男も結婚してることが出世のキーになるから20後半に差し掛かると結婚意識して
30前後で結婚してる奴ばっかりだが?
482: :2014/06/05(木) 22:03:48.78 ID:
年収500万円未満の貧乏男やブサメンなら
独身のほうがましって女が大多数なんだよ。

理想の男性像4低 : 低姿勢・低リスク・低依存・低燃費

508: :2014/06/05(木) 22:07:10.81 ID:
既婚者だけど、結婚生活楽しいよ。
世界で一番好きな人に毎日会えるんだよ。
毎日デートだ!
511: :2014/06/05(木) 22:07:15.00 ID:
一度結婚してみろよ、悪くないぞ。俺は離婚したけどw
526: :2014/06/05(木) 22:09:01.82 ID:
人は顔でモテるってのは、半分正解
不細工でも人柄のいい不細工はもてる
そう、人柄
モテない顔は、殺伐感、冷酷さ、陰湿さを感じる顔
つまり人柄の悪さがモテない原因
でもそれはそいつのせいじゃない
今まで似たような人柄の悪い人間の連鎖に巻き込まれたせい
必要なのは諦め
529: :2014/06/05(木) 22:09:12.33 ID:
親が自分をどんなに可愛がってくれたか思い出せよ
結婚して子供を設ける事は人間の本質的な幸せなんだよ
583: :2014/06/05(木) 22:14:38.40 ID:
そもそも子供ふやしたいなら独身叩いて煽ってなんか改善されるか?
おだてて調子のらせないと結婚もせんぞ
592: :2014/06/05(木) 22:15:35.61 ID:
結婚のメリットを感じないっていうのは何だかよくわかるなぁw
27歳、大卒、長男、年収450万、持家(親)、築6年、多趣味、家事全般が得意(一人暮らしの経験あり)
女友達のほうが多いんだけど
結婚する予定もないなw何か今のままで幸せだから、無理したくないというか。
609: :2014/06/05(木) 22:17:32.72 ID:
>>592
30過ぎても独身だったら社会的信用がほぼゼロになるが?
当然仕事や人間関係にも大きな影響出てくる
611: :2014/06/05(木) 22:17:45.86 ID:
とりあえず少子化を解決したいなら政府は
若者の所得の問題だけは解決したほうがいい。多少は婚姻率はマシになる。

それ以外の価値観の違いについてはどうしようもないね。
学校時代に他人と接することが楽しくてたまらなかった人と、
苦痛で仕方がなかった人。後者は結婚する意欲がないのは当たり前。
622: :2014/06/05(木) 22:19:08.67 ID:
>>611
若者に金やれなんて不細工に彼女やれって言ってるぐらい無謀でしょ
政府はお前のカーチャンじゃねえっての
632: :2014/06/05(木) 22:20:29.89 ID:
>>622
最悪そうしないと結婚ふえんやろ
もちろんブサイクにはブサイクでいい
663: :2014/06/05(木) 22:24:08.84 ID:
30過ぎても独身は恵まれない家庭環境で育った人だから、社会的信用が低くて当然でしょ。
幸せな家庭に育っていれば、普通に結婚してるわw
それこそDQN家庭出身だから結婚に警戒心が強いんだろうね。
680: :2014/06/05(木) 22:25:32.43 ID:
病気した時とか入院した時等、一人だったら虚しいよ。寂しいよ。
何の為に生きてるの?
728: :2014/06/05(木) 22:31:40.68 ID:
アラサーだけど未婚の友人は、いい人いたら紹介してって男女問わず皆言うけどなあ
実際紹介して付き合いだしたカップルもいるし
女性だけじゃなく男性も35までに結婚したいって結構必死な人ばかりだよ
735: :2014/06/05(木) 22:32:14.00 ID:
貧乏人ほど結婚したほうがいいんだけどね。
生活コストが安くなるよ。
756: :2014/06/05(木) 22:34:46.80 ID:
いい歳して独身って恥ずかしくない? 子連れ家族等が週末に楽しくしてると
羨ましくないですか? 身内で年末に集まった時も兄弟みんな家族連れで、
自分は一人で孤独。
819: :2014/06/05(木) 22:42:04.87 ID:
移民を推進して、移民と日本人との結婚を推進するのがいいと思うわ
中国でも他の東南アジアの女の子でも歓迎するよ
移民は女性限定にするのもいいかもしれない
825: :2014/06/05(木) 22:42:55.35 ID:
まあ、独身がアホやったおかげで年収150万フリーターのオレが正社員嫁と結婚できて幸せに暮らしてるともいえるな。
独身者ありがとうw 君達の分まで幸せを謳歌するよ!
833: :2014/06/05(木) 22:43:40.48 ID:
移民を女性限定にする、我ながら素晴らしいアイデアのような気がする
限定までいかなくても女性優遇で招く
間違いなく少子化解決につながると思う
861: :2014/06/05(木) 22:48:09.10 ID:
>>833
アジア諸国も男性の数に比べて女性が少なく、嫁不足ってのが結構問題になってる
若い女が他の国に嫁に行って自国の男が結婚出来ないんだ
だから女だけを日本に招くなんて相手の国が許さない
846: :2014/06/05(木) 22:45:36.00 ID:
若者の雇用が不安定というのも非婚の最大要因だが
関西芸人が関東に持ち込んだ「きもい」という言葉(女子が男子に気楽に言うようになった)
山下達郎らが流行らせた「きっと君はこない」クリスマスCMなど

90年代のこうした空気が、男女が恋仲になることに極度に抵抗感を持った人間を
増やした感はある。
862: :2014/06/05(木) 22:48:12.10 ID:
結婚したらもっと大幅に減税するなり結婚のメリットを持たせないと無理
現状は、男から見て結婚のメリットが少なすぎる
子供でもできない限り結婚のインセンティブが働かないのは当然
出来婚がふえるのも十分理解できる
965: :2014/06/05(木) 23:00:52.92 ID:
婚姻率を上げるもう一つの方法はあるよ。

女子でカネ持ってる人が、男を養うこと。
こういう価値観がいまだ持ってほとんど世の中にないのは残念だね。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401969343/


【おススメ記事】

2014/06/06 11:08 | 恋愛・結婚COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

