


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

認知症の人にチップを埋め込むのはありか、なしか 舛添都知事の発言について考える

1: :2014/06/07(土)16:13:43 ID:
【舛添知事定例会見詳報】

 「ケース・バイ・ケースで、そう簡単じゃないと思うのは、個人情報の保護がある。

そこでその、例えば痴呆(認知症)だったときに、自分の身内が痴呆であることを隠したい人
がたくさんいます、今でも。

痴呆の度合いに寄りけりということもあるわけです。

だから片一方でできるだけ情報をオープンにして探したいというのがあるとともに、本人のプライバシー、
それにともなう家族のプライバシーがかかわってくる。

で、一番問題はですね、非常に認知症の度合いが重くなって、自分の名前も言えない、もちろん住所も言えないというのが一番困るので、軽度の場合は何か一つ手がかりがあって(住所が)何丁目何番地とか、自分の名前を言えるだけでも全然違うので、そういうケースなら、これは相当情報提供できると思いますけれど、まず情報がどこまで提供できるかということはあると思います。

これは一個一個ケース・バイ・ケースで精査しないといけないと思います。(中略)


そりゃね、一番簡単なのは、それはソーシャルセキュリティナンバー(社会保障番号)が全部にできて、そして全員にチップか何かを埋め込んでおけば絶対に見つかりますよ、例えば。

恐らくそういう時代が来るんじゃないかなあと。

だからソーシャルセキュリティナンバーもまだやっていないですから。

だから一番簡単なのはそれだと思いますけどね。

だからそれまでに至る間で試行錯誤は必要だと思うので、検討していきたいと思います」


2014.6.7 全文ソース 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140607/lcl14060712000002-n2.htm




【関連記事】
【政治】舛添要一都知事、家賃の一部免除など、一部中国人留学生に優遇措置を検討
舛添都知事、「パリのシャンゼリゼのような通りを造りたい」──『東京シャンゼリゼプロジェクト』
【東京】舛添知事就任会見で『自転車の利用拡大』に取り組む考え 自転車専用道を作る
【東京都知事選】当選確実の舛添氏「東京を世界一の街にする。2020年の東京五輪・パラリンピックを成功させる」
自民党都連推薦当選の舛添都知事が自民の憲法改正草案を批判



元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402125223/


2: :2014/06/07(土)16:23:54 ID:
お前らの叩きたい気持ちは分かるが、家族のためを思うならチップを埋め込んだほうがいいぞ。
ちゃんと機能するなら。
3: :2014/06/07(土)16:29:23 ID:

人間にチップを埋め込むという行為

老人にやれば、当然次は他の一般人にも行うだろう
11: :2014/06/07(土)17:04:03 ID:

前から思ってるんだが、大体方向性は正しいんだよこの人。
はっきり言って認知症が明らかな人にはチップ埋込みはありだと思う。
が。

それに対する家族や親族の心理的抵抗や拒絶感といった、デリケートな問題に
ほとんど無関心な物言いはどうかと思う。高齢者介護、まして認知症においては
何より大事で何より困難なハードルなのにな。
こんな人の名前がついた「介護福祉士」の免状貰ったのが情けなくなるわ。
12: :2014/06/07(土)17:09:03 ID:
>>11
だからこそ埋め込みを義務化だよ。
家族の意向とか言われたらホントは埋め込みたいのに親不孝ものと思われるのも嫌だしということになっちゃうんだよ。
毎日大勢の認知症の人がどっかに行っちゃってるんだよ。
13: :2014/06/07(土)17:13:44 ID:
うん。確実に認知となったら必要だろうね。…本人だけで穏やかに済めばいいが、
あれこれ他人巻き込む弊害もありうるしな。言いたかないけど。

「埋め込み」っつ言い方だけでも変えるか。俺の大嫌いな「言い換え」だけど。
どうも日本人の倫理の底にはまだ「身体髪膚これ父母に受く」的なものがあると思う。
悪いこととは言わないが。
14: :2014/06/07(土)17:18:50 ID:
ハゲ添の毛根にチップを埋めて売国したら電流が流れるようにしたら?

まあ、そいつはさて置き一つの手段の提示であることには変わりはないがね
最終的に国や自治体が責任を持って管理することが前提であれば、形式的な制約や制限は
検討されて然るべきもの

むしろ凶悪犯罪や性犯罪の前科がある人間へのチップ埋め込みを義務付けてもらいたいくらいだが
15: :2014/06/07(土)17:18:56 ID:
まず政治家全員にGPSチップを埋め込む、話はそれからだw
18: :2014/06/07(土)17:26:10 ID:
>>15
冗談だと思うが馬鹿らしすぎる。政治家の行動が全部筒抜けになってどうすんだ。
国家の機密安全を保持する人間なんだが。

>>14
その責任と管理がどれくらい保障されるのかが恐ろしいんだよ。
うかつにその提言を支持したくない理由はそれだ。

むしろ性犯罪者それも累犯なら義務付けるべきだろうとは思う。
…個人的には、股間にあるものを全部切り落とせばいいと思う。
19: :2014/06/07(土)17:27:09 ID:
俺も思ってた
生粋の日本人以外はチップ埋め込んで管理するべき
38: :2014/06/07(土)18:05:12 ID:
>>19
摘出されたら終わり。
日本人全員に埋め込んだ方がいい。
それと永住許可者や旅行者にも。

チップ反応の無い奴=不法滞在者ってことで見つけ次第逮捕。
強制送還、又はスパイとして直ちに絞首刑。
81: :2014/06/07(土)23:17:18 ID:
>>38が言うように、逆に出生と同時に日本人全員に、
住民登録と同じ意味でコードを記録するのはアリだと思う。

そうすれば、コードに登録されてない奴は即違法とわかる。
20: :2014/06/07(土)17:28:18 ID:
ボーンアイデンティティみたいに自分で抜き取ったり。
23: :2014/06/07(土)17:30:16 ID:
発信昨日付きのリストバンドとかなら
叩かれないのに
27: :2014/06/07(土)17:35:11 ID:
>>20>>23

認知高齢者を相手にした人ならわかると思うけど、彼らはある種動物的本能が強まっていて、
変に自分を束縛するものには、理由なく反撃するんだよ。抜き取る投げ捨てるは当たり前以前。
リストバンドなんて数秒で意味なくなる。たぶん、イミフな物が体についてるのが
生理的に嫌なんだろうね。
だからこその埋め込み、って…解説させんな恥ずかしい。
33: :2014/06/07(土)17:45:48 ID:
>>27
俺、入院したとき向かい側のベッドにそういう人が入った。
点滴引っこ抜くわ、カテーテル引っこ抜くわで、手足をベッドに縛ったりしたけど、俺に助けを求めたり、暴れて紐をはずし、ベッドから落ちるわで、夜中にナースコール何回も押してやったわ。
眠くないから、夜中の暇潰しに観察してたんだけど、途中でベッドごと運び出されていった。看護師さんもかわいい子のひだったから何回も会えてうれしかったし、じいさんは面白かったのに残念だった。
廊下の奥から助けを求める叫び声が微かに聞こえたよ。
一人部屋に隔離されたんだなぁとしみじみ思った。
36: :2014/06/07(土)17:54:39 ID:

>>33
ふ~ん。 俺は9年間、精神科の看護助手をしてたから、そういうのはもう慣れきって
たけど、そういう騒ぎはほとんど事故報告だからな。あんたの好みのナースも大変だったろうよ。

本題に戻すと、認知症の程度にもよるけど、リストバンドとかの提言は全く無意味。
そういう人に限って、意味を理解できないから不快感で簡単にちぎり捨てる。

埋込みは、不可逆的な認知についてはある程度認めるべきだと思うよなぁ。
……ただ、精神科外来の負担がさらに激増する危惧はある。
26: :2014/06/07(土)17:34:29 ID:
当然、日本に居る外国人にも強制するんですね?(#^ー^)
39: :2014/06/07(土)18:05:37 ID:
よくしらんが身体に埋め込んで大丈夫なもんなん?
なんかこう聞いてるとむずがゆい感じがするけど
40: :2014/06/07(土)18:06:28 ID:
無い知恵絞ってドヤ顔で何言うかと思ったらこれか・・・

そんな事だから毛髪が行方不明になるんだよ
チップでも付けとけハゲ
42: :2014/06/07(土)18:18:50 ID:
昔、死刑囚の頭蓋内に小型の爆弾埋め込んで社会生活をさせると云う漫画があったなあ…w
53: :2014/06/07(土)18:52:56 ID:
>>42
頭の中に埋め込まなくてもバトロワみたいな首輪爆弾で良さそう。
一定区域外に出ようとしたり、外そうとするとドカン。
44: :2014/06/07(土)18:20:51 ID:
まぁ見つかるのは見つかるだろうね…
感情抜きにするならありだけど
先に犯罪者に適用して欲しいわ
45: :2014/06/07(土)18:22:06 ID:
シールみたく貼るだけなんてのも出てくるかもしれない
47: :2014/06/07(土)18:27:33 ID:
まあ、言いたいことは分かるんだけど
実際に制度化しようと思ったら、いろいろハードルが多くて難しいと思うな
48: :2014/06/07(土)18:31:16 ID:
うーん、確かに居場所分かって便利かもしれないけど埋め込むのはなんかなあ…
例えばチップついたブレスレット的なのとかなら心理的に反発は少ないのかな
まあゾエが何言っても、ゾエってだけで色々警戒してしまうわ
早よ辞めろ
51: :2014/06/07(土)18:43:04 ID:
埋め込めるGPSを開発すべきかと
52: :2014/06/07(土)18:43:57 ID:
認知症の患者なら、小型の発信機を仕込んだアクセサリを着けさせればいいだけやん。
56: :2014/06/07(土)18:58:30 ID:
>>52
アクセサリ? 抜き取ったり投げ捨てる例が数え切れないんですが?
54: :2014/06/07(土)18:54:31 ID:
医者に認知症認定された人の顔写真をデータベース化して国が管理すればいいいんじゃね
警察に保護されたとき顔認識で個人特定するの
60: :2014/06/07(土)19:15:09 ID:
埋め込まなくても腕輪か足輪でいいだろ。
外せないようにしとけば。
61: :2014/06/07(土)19:23:00 ID:
 
舛添要一 新党改革元代表
  
68: :2014/06/07(土)21:51:43 ID:
洗ったり擦ったりしても落ちにくい塗料とかみたいなので、
手の甲とかにQRコードみたいなの書くのとかじゃダメなんかねえ
なんだったら刺青とか・・・

今時、QRコードを読み取れる端末なんて、中学生でも持ってるし、
惚けちゃって行方不明みたいな人を発見した一般人でも、その人の情報に瞬時にアクセスできるでしょ
施術的にもチップよりはハードル低いと思うんだが

ああ、でも誰でも情報読み取れちゃうってとこは問題になっちゃうのか
71: :2014/06/07(土)22:41:18 ID:
老人の履く靴にGPSを埋め込むとかさ・・・
いろいろあるだろうに・・・

こいつの発言、ひくんだけど・・・
ドン引き~・・・
80: :2014/06/07(土)23:10:17 ID:

>>71
お前が認知症高齢者を全然知らないのはわかったから黙ってろ。
靴?
そんなもん感知すると思ってんのか。ズボンもシャツもなしで平気で外へ出るのが
認知症だ。靴に埋め込むとか阿呆か。履かずに出て行く確率はかなり高い。
86: :2014/06/07(土)23:36:05 ID:
>>80
お前が介護現場を全く知らんのは理解したわw


アルツハイマー型認知症患者用のGPS内蔵の「靴」登場
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201110271530.html

徘徊高齢者 GPSで見守る
http://medicalcarenews.net/2013/11/24/77

既にGPS機能付き徘徊高齢者用シューズは開発され
日本でも導入されとるわ。
で、パンツもズボンも靴も履かない老人が
徘徊するって?
さすがに警察に通報されるわ。
日本の警察を舐めんな。
92: :2014/06/08(日)00:10:00 ID:
>>86
もうそういうサービス始まってんだな

◆超小型GPS搭載シューズ&アクセサリーのチェリー・BPMトップ
http://www.cherrybpm.com/useful/

「外出して1時間経ったら知らせてくれる」
「家から2km離れたら知らせてくれる」
「靴を3日履いていないことを知らせてくれます」

など、お客様のニーズに合わせてカスタマイズすることも可能です。
72: :2014/06/07(土)22:43:55 ID:
お前から埋め込めよ
韓国に行ってるのがよく分かるように
78: :2014/06/07(土)22:54:46 ID:
>>72
ホント、これ
この発言について自民党議員に質問してやろう
74: :2014/06/07(土)22:49:37 ID:
>全員にチップを埋め込めば

>全員にチップを埋め込めば

  :(´・ω・)ω・`): ブルブル
  :/⌒ つ⊂⌒ヽ:
82: :2014/06/07(土)23:18:52 ID:
人間にチップを埋め込む訳がないだろ。
こういう感覚の持ち主だったのか。
期待できないな。創造力は。
84: :2014/06/07(土)23:20:26 ID:
>>82
頼むから日本語で書いてくれ。
94: :2014/06/08(日)00:21:17 ID:
>>84
馬鹿なのか。
よほど手がつけられない場合は、かぎ付きの何かでもいい。
対策を練るには何事も創造性が必要だが
人間に対して動物を扱うようにチップなどを埋め込むという発想をするな。
88: :2014/06/07(土)23:38:32 ID:
いろんなのがいるから
近所で金借りたり、他人の靴履いていったり

自分はチップ賛成だな
どこか判らずあちこち探し回ること考えたら
面倒見る家族は鬱だぞ
90: :2014/06/07(土)23:48:12 ID:
一度犯罪犯したら、再犯防止の為にチップ埋めろよ
特に性犯罪とか再犯多いんだろ。

今の日本は犯罪者に甘すぎる。
98: :2014/06/08(日)00:26:47 ID:
電子足輪に鍵付けりゃで十分だろ

性犯罪累犯者に電子足輪10年、韓国で成立

 韓国国会は22日、性犯罪を繰り返す人間について、仮釈放後や出所後の居場所を電波で把握できるようにする「電子足輪」を最大10年間装着させることを盛り込んだ関連法の改正案を可決、同案は成立した。

9月から施行される。衛星利用測位システム(GPS)が利用されるとみられる。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080523-363247.html
100: :2014/06/08(日)00:32:48 ID:
足輪というより足の指輪みたいなものでもいいかもしれない。
これは様々な対応の仕方があるな。アイデア募集したらいい。
103: :2014/06/08(日)00:42:12 ID:
>>100
その電子足輪はGPS入ってるから足輪じゃないと無理
ICチップだけなら指輪サイズでも余裕
102: :2014/06/08(日)00:40:25 ID:
埋め込みICチップは犬猫には最近入れてるらしい

動物の愛護と適切な管理 - マイクロチップをいれていますか?
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html
106: :2014/06/08(日)00:57:16 ID:
埋め込むは問題だけど、ピアスにしてなら、ありだろうな。
107: :2014/06/08(日)01:13:25 ID:
しかしちょっと待ってもらいたい

自分の名前も住所さえ分からなくなったボケ老人
そこまでして国家が守る必要が有るのだろうか?

もう十分なのではないのか・・(´・ω・`)
109: :2014/06/08(日)02:06:54 ID:
>>107
現状でも家族やご近所や病院が迷子届けさえ出したら
照会は可能なんだよね

ICチップを付ける事により身元の判明する老人の条件

認知症患者の上

・名前、住所すら言えない重度の認知症
・しかし歩行機能は衰えていない
・天涯孤独
・病院や施設には入れないor入らない
・保護されるまで運良く事故にあわなかった

この老人の身元を特定して家に戻した所で
何かが解決するわけではない事だけは確か
112: :2014/06/08(日)02:36:00 ID:
騒ぎの発端となったNHKによると認知症800万人時代が
すぐ近くまで来ているとの事なので800億円位かかるかも
114: :2014/06/08(日)03:21:01 ID:
舛添氏は昔から一寸冷たいとこある。人との共感に乏しい少々サイコパスな
タイプだからこんな発言が内面からの葛藤や抵抗が少ないままに出て来てしまう。
117: :2014/06/08(日)10:47:12 ID:
徘徊してるのを放置して保護され長期間養ってもらった場合でも、その費用が請求されないわけだからなあ。
118: :2014/06/08(日)10:53:55 ID:
>>117
確信犯だよ
捨てる気だったんだろ

必要なのは尊厳死かもな
120: :2014/06/08(日)15:28:49 ID:
個人でやりゃええ
やるなら、全員にやれ
健常者、外国人関係無く全てだ
ついでにDNA登録も必須にしろ
121: :2014/06/08(日)15:34:28 ID:
>>1
アホやろ
そんなんするより、認知症患者の両手両足の指紋を認知症リストとして登録しとけばいいだけやんか
認知症俳諧捜索サービスに登録しておいて、俳諧してる患者が見つかったら本人指紋を問い合わせればいいだけ

もうねICチップとか馬鹿すぎ
130: :2014/06/08(日)17:13:28 ID:
>>121
それだと設備やノウハウ自体は警察がもう持ってるしな

網膜識別でもいいし
今の顔認識って識別もできるようになってきてるし

ハゲゾエ頭おかしい
何か利権絡んでるとしか思えない
122: :2014/06/08(日)16:04:56 ID:
世の中には、指紋の捺印を異様に嫌がるのも居るからなw
こういうお膳立ては必須かも知れん。海外で何かあっても本人照合するためですと
126: :2014/06/08(日)16:28:09 ID:
腕時計式(Gショック的な)でGPSセンサ+本人確認用データが記録されているようなものでは
どうだろうか?
リストバンドは勿論キーロック付。
量産すれば¥2000/個ぐらいでできそう。
127: :2014/06/08(日)16:29:57 ID:
GPSは電気食うから、充電できないほどボケちゃってる時点で難しい。
128: :2014/06/08(日)16:48:57 ID:
ペースメーカー入れてる場合は、どうするつもりなんだろう?
129: :2014/06/08(日)17:12:06 ID:
イタリアでは誘拐が多いんで、
歯にGPSのチップを埋め込むとかやってたな。
もう20年以上前の話。


【おススメ記事】

2014/06/09 14:35 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

