


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヤフー社員が自社記事を「しょーもない」と批判し、記事執筆者が激おこで賛否両論 どちらの意見が正しい?

1: :2014/06/10(火) 08:51:34.71 ID:

ヤフー社員が自社記事を「しょーもない」 執筆者が激怒、会社から厳重注意を受ける
http://news.livedoor.com/article/detail/8919481/


ヤフーの社員が自社ニュースの記事を「しょーもない」とフェイスブックを通じて批判したところ、
記事執筆者が怒って投稿を止めると宣言する騒ぎになっている。

ヤフーでは、この社員を厳重に注意したことを取材に明らかにした。

ヤフー・ニュースでは、ジャーナリストやブロガーらが「個人」の項目に記事を寄稿している。


永江一石さんが記事の執筆を止めると怒る

今回、記事を執筆したのは、ブロガーとして知られるITコンサルタントの永江一石さんだ。

永江さんは、2014年6月6日に「白鵬を『日本人みたいだ』というのは失礼すぎると思う」というタイトルで書いた。

記事では、優勝の一夜明け会見を欠席したわけをブログで説明した白鵬について、
「素晴らしい。まるで日本人のようだ」と称賛することへの違和感を明かしている。

批判を覚悟で妻をかばえるような日本人はいないのでは、というものだ。

これに対し、ヤフーでサービスマネージャーをしている男性社員が、
フェイスブックを通じてコメント欄に「しょーもない記事だ」と書き込んだ。
永江さんは驚いて、
「は?Yahoo!の人がYahoo!に書いたのをしょーもないと??」とコメントを返した。

しかし、この社員はさらに、「個人の見解です。実にしょーもないですね」と批判を続けた。

永江さんは発言に怒って、「こういう人がいる会社とつきあいたくないのでYahoo!のオーサーやめますわ」と
記事のコメント欄で宣言した。
社員が「繊細な人だ」と言うと、「あなたの社会常識を疑うよ」と反論した。

翌7日には、こうしたやりとりを理由に、ヤフーへの投稿を止めることを明らかにした別の記事をヤフー・ニュースにアップした。

そこでは、何が「しょーもない」のか言わなければヘイトコメントでしかないとして、
「勤務先と役職を一般公開してのコメントですから社会常識では『個人的な』では済まないでしょう」と書き込みを批判している


ヤフー「結果を配慮したうえで発言するべき」

投稿を止めると宣言した永江一石さんの記事は、ネット上で反響を呼び、フェイスブックでは、
2014年6月9日夕現在で4000件ほどもシェアされている。
意見としては、賛否両論が出ているようだ。

ほかのヤフー寄稿者も、次々に今回のことを記事に書いている。

企画家、戦略PRプロデューサーとして知られる片岡英彦さんは、「『個人』の発言であったとしても、
社に対しては人気オーサーを失うという『不利益』を与えたものと思われる」と記事で指摘した。

そして、「勤務先であるYahoo!JAPANに不利益を与えた場合には、(社内における)責任は負うべき」だと言っている。

一方、著名なブロガーで投資家の山本一郎さんは、ヤフー社員が自社の執筆者を批判したのは望ましくないとする一方で、
「賛同であれ反発であれ一通りの意見が自分の書いたことや言ったことで返ってくることはとても大事なことだと思う」ともした。

そして、「そんなことでいちいち怒るかなあ、普通。場を提供してくれて、それなりに継続してきた取り組みを解消するほどに」とも書いている。

永江さんはブログなどで、7日中にヤフーから連絡があり、そこで「処分は求めない。

しかしなにがしょーもないのかは明確にして欲しい」と伝えたことを明らかにした。


ヤフーの広報室では、取材に対し、こう説明した。


「個人の発言は自由であり制限はできませんが、結果を配慮したうえで発言するべきでした。

結果については、各自が責任を持たなければいけません。
社員が取引先を批判したことは、思慮が足りなかったと思っています」

本人には厳重に注意し、今後の社内対応を検討しているとした。

何が「しょーもない」のかについては、本人に確認していないという。
永江さんについては、
ビジネス上のやり取りなので公にはできないが、ヤフー・ニュースの担当者が対応していると説明している。




【関連記事】
とある灘高校生がヤフーのコメント欄について何か言いたいことがあるようだ



11: :2014/06/10(火) 08:56:56.42 ID:
Yahooに関わっている時点で、しょーもない
439: :2014/06/10(火) 11:33:01.93 ID:
>>11
ロンブーの出っ歯がガジェット通信の編集部に凸した時に編集長が言ってたが
ヤフーニュースのトップに掲載されると広告収入が400万円くらい入ってくるんだそうな。
12: :2014/06/10(火) 08:57:00.19 ID:
実際しょーもない
ニュース記事だと思って開いて変な個人の日記だったときは毎度イラッとするわ
36: :2014/06/10(火) 09:07:23.17 ID:
>>12
あるある
17: :2014/06/10(火) 08:58:22.91 ID:
しょーもないと言った人

佐野岳人

学歴 東京大学 理学部 数学科
略歴
在学中にIPA未踏ソフトウェア創造事業に採択された「ソーシャルデパートメントシステムの開発」
プロジェクトにおいてユーザの心理状態を反映したリアルタイムレコメンドシステムを開発。
2006年株式会社ネイキッドテクノロジー設立、取締役就任。
2011年10月 ミクシィ (ネイキッドテクノロジー社がミクシィに買収される。買収額は未公表)
2013年1月 Yahoo! JAPAN SmartSearch の企画・開発に携わる。SmartSearch Service Manger / iOS Engineer
183: :2014/06/10(火) 10:03:06.26 ID:
>>17
東大ワロタ、、
268: :2014/06/10(火) 10:26:50.20 ID:
>>17
>「ソーシャルデパートメントシステムの開発」
>リアルタイムレコメンドシステムを開発。

こういうの、名前がすごいだけで中身は…ってのが多いけどさて…
274: :2014/06/10(火) 10:28:40.98 ID:
>>268
起業して高く買収したならそれなりの物だったんだろうけどな
叩き売りだったらあれだがミクシィはそんなものを買うのかね
372: :2014/06/10(火) 11:04:52.31 ID:
>>17
ヤフーってまだ検索エンジンの自社開発を捨ててなかったんだw
グーグルにしてからやめてると思ってた
24: :2014/06/10(火) 09:00:22.41 ID:
自社製品の欠点をスラスラと説明できる俺なんかはばれたらクビかな。
客には全部納得してほしいし、ウソは言えない性格なんだ。
32: :2014/06/10(火) 09:03:31.23 ID:
しょーもないと言われた人

永江一石


http://ameblo.jp/isseytakizawa/entry-11529926472.html
小学校までは秀才と言われたが(笑)、素行不良で灘中を1年で退学になってからは勉強が嫌いなただの人。
東京都立大学工学部建築学科卒(現首都大学東京)
新卒でリクルート入社。求人広告制作、INS事業、カーセンサー編集部などを経て退社後、スプートニク設立。
直後、リクルート事件発生!
編集、広告プロダクションであったが、1990年代後半からネット事業に特化。
1999年、2000年と、オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)と共同構築・運営サイトが日経ECグランプリを2年連続で受賞。
資本金3億円ちょっとまで増資してIPO狙いましたけど、タイミング悪くリキッドオーディオ事件で一気に冷え込み、
構築した高機能ECサービスが当時としてはハイスペック過ぎて高価格。売れなくて苦しむ。

2002年 旧知のほりえもんのライブドアに社員ごと合併というか買収される。借金かぶってもらって命拾いした。
事業買収されると同時にライブドアにてコンサルタント職につく。
ビジネスモデル構築、石油元売、大手通販会社などを担当。役職は徹底的に固辞。

2005年 ライブドア退社と同時にランダーブルー株式会社設立。
直後、ライブドア事件発生!
新聞社とテレビ局のハイヤーが毎日家の前で待ち伏せ。
取材も無しに夕刊一面に実名入りでデタラメ書いた毎日新聞だけはゆるさん。
で、新規商品開発、集客プロモーションなどのコンサルを手がける。
34: :2014/06/10(火) 09:06:54.53 ID:
このブログって、掲載前にYahoo側が検閲してないのか?
130: :2014/06/10(火) 09:43:49.46 ID:
>>34
コメントを書く部分はfacebookのプラグインを利用してるからな
そこでコメントされることでfacebookの友達にも拡散されてもっとPVが上がる
それがいやならコメント不可にしろとしか
39: :2014/06/10(火) 09:08:05.30 ID:
きゃーー
東大と東工大の戦い?
おもしろいわーー
こういうの萌えるわ
これファビョった方が負けって感じだわあw
43: :2014/06/10(火) 09:09:20.64 ID:
要するに,ヤフーの記事なんだからイエスマンでいてくれよってことだな
永江ってやつは子供かよw
225: :2014/06/10(火) 10:13:29.11 ID:
>>43
いらんことすんなってだけだろ。
51: :2014/06/10(火) 09:13:20.34 ID:
気持ちはわかるな
最近あまりに低レベルなブログがトップに来る
yahooトップはチラシの裏ではないだろう
89: :2014/06/10(火) 09:30:37.50 ID:
まあ、記事がしょーもなくても2chで匿名で言うならともかく仕事の取引のある相手に身元を明かして言う言葉じゃないな
Yahoo社員の民度が低いんだなー
199: :2014/06/10(火) 10:07:08.85 ID:
>>89
実名で言わないと効果ないだろ。
実際、しょーもないし。
91: :2014/06/10(火) 09:31:34.86 ID:
>ヤフーの広報室
>「個人の発言は自由であり制限はできませんが

勤務先の社名出して勤務先の掲示板で自由なわけね^だろw アホかwww
96: :2014/06/10(火) 09:34:46.91 ID:
>>91
アホか、発言は自由だよ
その結果責任を負うってだけ
変わらんように見えるが全く違う
100: :2014/06/10(火) 09:35:38.50 ID:
ヤフーの社員が肩書を名乗って自社記事批判をネットで拡散させるのは
もはや「個人的」の範疇を越えているだろ

肩書を名乗るということは会社の見解、もしくはその意見が会社の内部のホンネととられても仕方ないし
ネットで語るということは放送や新聞等で意見するのと同じだから
一昔前なら自らの進退を掛けて言うべきものだったのに

クビで良いよこんなアホ社員
115: :2014/06/10(火) 09:40:22.41 ID:
>>100
Yahooが自主的に問題行為として厳重注意または処罰したってんならまだしも、執筆者が契約解消をちらつかせて処分させたという形になったから、賛否が分かれるんだよ
147: :2014/06/10(火) 09:48:42.07 ID:
>>115
契約解除をちらつかせて責任企業に処分や補償を求めるのは普通の企業同士でもあること
この場合は大企業対個人だから、個人が安く早く効果的に大企業に対抗手段として取れるのはそれくらい。
167: :2014/06/10(火) 09:55:11.26 ID:
>>147
契約者間の非公表でのやり取りなら普通
公表した上での駆け引きもまぁ有り

しかし、言論人としては愚策
108: :2014/06/10(火) 09:38:18.10 ID:
永江一石ってバス釣りバブルの時汚い商売やって業界追放されたやつだろ
なにがWEB系マーケター&コンサルタントだよw
140: :2014/06/10(火) 09:46:46.78 ID:
>>108
はっきりいうが執筆は対して金にならない
179: :2014/06/10(火) 10:02:09.07 ID:
ニュースにも「役に立った」「しょーもなかった」ボタンでも用意して結果を公表すればいい
187: :2014/06/10(火) 10:04:31.66 ID:
>>179
それいいなw
いいね どうでもいい しょーもない だめだろこれ ボタンを置けばいい。

しょーもない、だめだろこれのクリック数が一定以上あったらその寄稿者はクビ。
195: :2014/06/10(火) 10:05:52.43 ID:
>>187
寄稿者首なら、そんな奴に書かせた社員にも何らかのペナルティがあるべきだろ
漫画だって打ち切り漫画ばかり連載してたら編集長は首やぞ
208: :2014/06/10(火) 10:09:02.17 ID:
>>195
新しい寄稿者を捜すペナルティが課せられる
189: :2014/06/10(火) 10:04:52.63 ID:
執筆者「日本人はしょぼいwww」
ヤフー「そんなことはない!日本人は素晴らしいんだ!しょーもない記事を書くな!」

↑この流れからするとヤフーはネトウヨということになるよね?朝鮮の会社じゃなかったの?
201: :2014/06/10(火) 10:07:56.94 ID:
>>189
やっぱり執筆者の言いたいことは、そういうことだったのか。
ニュース記事しかみてないからよくわからんかった。ありがと。
193: :2014/06/10(火) 10:05:34.64 ID:
しょーもない発言が火だとすれば

「は?Yahoo!の人がYahoo!に書いたのをしょーもないと??」

これは油だろう
233: :2014/06/10(火) 10:15:32.50 ID:
>>193
それは燃焼で、そこに油を注いだのはそれに対するヤフー社員のさらなる返信だな
198: :2014/06/10(火) 10:07:07.21 ID:
‥じっさいしょもなかった。言われて当然
210: :2014/06/10(火) 10:10:00.08 ID:
しょーもない
一応社員支持だな
247: :2014/06/10(火) 10:20:25.60 ID:
例えしょうもない記事でも自分ところの商品、取引先の悪口は言わない
それが日本人のモラル
しょうもない記事を書くような奴に依頼してるお前の会社が悪い
しょうもない記事なのは事実だろうけど、それをしょうもないと思うのは自由だけど、発言するのはアホ
255: :2014/06/10(火) 10:23:10.65 ID:
>>247
ま、得意先と、仕入先なら、
得意先の方が優位だわな。

記事を掲載させてやってる立場だし。
ヤフーから金を貰って記事を書いてるのかどうかは知らんが。
312: :2014/06/10(火) 10:42:48.74 ID:
>>255
記事の閲覧数に応じてヤフーからカネをもらえる
382: :2014/06/10(火) 11:11:30.96 ID:
>>312
ヤフーから金を貰って書いてるのに、
ヤフーからの批判に逆ギレという構図になるね。

もう、書いてやらん!

どうぞどうぞ。

だわなw
258: :2014/06/10(火) 10:24:32.08 ID:
これってさ、
  ヤフー  「この記事、しょーもない」
  執筆者 「配信止めるぞ!」
         (引き留めてくれるよね? 俺って大物だし)
  ヤフー  「どうぞどうぞ」

こうなんじゃない? 実際、あの人の記事は、毎回、単なる
主観のオンパレードで、実証性ゼロだったし。

ヤフーのような上場企業に勤める高学歴社員なら、そのへん
本能的に嗅ぎ分けられるし。
261: :2014/06/10(火) 10:25:54.11 ID:
>>258
記事を書かせてやってるのに、
日本人の悪口を書かれれば、
そりゃ、気分は悪いわなw
273: :2014/06/10(火) 10:28:25.01 ID:
読んだけど、わざわざしょーもないと批判するほどの記事でもないだろ。
酒でも飲んでメートル上がってたのか。
348: :2014/06/10(火) 10:56:39.12 ID:
>>273
「日本人」って言葉に敏感に反応しちゃう人なんだろうねー。
476: :2014/06/10(火) 12:17:33.76 ID:
>>348
本人の背景からするとそういうことだったんだろうな
モンゴル人を日本人のようだと褒めて(でもないが)いる日本人を見て、そう言ってもらえないもしくは言ってもらいたくもない韓国系の感情が出たんだろう
280: :2014/06/10(火) 10:30:29.96 ID:
白鵬のブログ記事読んだうえで、このジャーナリストの記事読んでみた。
俺もこんな日本人いねーよと思ったわ。
白鵬の妻に対する愛が溢れた文章だった。
日本の男はつった魚に餌はやらないし、愛してるだのなんなの言わねーよ。

お前らもまず白鵬の書いた記事読んでみろ。
白鵬はやっぱり日本人じゃないって分かるから。
モンゴルの優しい英雄だよ白鵬は。
日本人と一緒にするのはモンゴル人に失礼。
287: :2014/06/10(火) 10:34:50.13 ID:
>>280
モンゴル人でもないのに、モンゴル人を代弁する気持ち悪さったらねーな。
300: :2014/06/10(火) 10:39:49.05 ID:
>>287
「日本人」が褒め言葉だと思う方が気持ち悪くね?
318: :2014/06/10(火) 10:44:49.72 ID:
>>300
日本人と共通の美的感覚を白鵬に見いだしているってことであって。
日本人みたいだってのはモンゴル人に失礼なんてのは、話を曲げすぎ。
だからしょーもないとも言われるし。
284: :2014/06/10(火) 10:34:20.30 ID:
問題の焦点がズラされてる

しょーもない記事を批判していいかどうかじゃなく、
社員が自社サイトの記事を価値のないもの、
と公然と批判したことが問題なわけで。

出版社なら自社で出版した本を批判すれば作家に失礼だし、
そもそも出版した責任があるので絶対にしない。

ヤフーの掲載記事にも掲載した責任があるので、
しょーもないと思うならしょーもない記事を掲載しない仕組みにするべき。

スピード重視だか効率重視だかで校閲の過程を取らないなら、
気に入らない記事が載るのを批判する権利はないわな。
470: :2014/06/10(火) 12:06:37.99 ID:
>>284
>社員が自社サイトの記事を価値のないもの、
>と公然と批判したことが問題なわけで。
それこそ焦点ずらしだろ
そういう問題も確かに有るがそれなら社員と会社の問題でしか無い
308: :2014/06/10(火) 10:42:07.35 ID:
誰も「しょーもない」と思わなくなったら、それはそれでヤフーの終焉だけどな。
332: :2014/06/10(火) 10:49:51.58 ID:
>>308
思うのは自由だけど、それを「しょーもない」なんて子供じみた言葉で投げつけたり、ましてや自社の取引相手に言わないのが大人。
314: :2014/06/10(火) 10:43:35.46 ID:
>>1
>>永江さんは驚いて「は?Yahoo!の人がYahoo!に書いたのをしょーもないと??」とコメントを返した。
>>永江さんは発言に怒って「こういう人がいる会社とつきあいたくないのでYahoo!のオーサーやめますわ」


しょーもない。
「男は一歩外に出ると7人の敵がいる」覚悟もなしに、偉そうな社会批判を書き殴る馬鹿。

ヤフーに書いてやってんだからヤフーの人間は守ってくれると思ってた、いや、守るべきだ!
ってかw 甘ったれんな。
424: :2014/06/10(火) 11:26:44.37 ID:
>>314
守るじゃなくて常識でしょ
社員が給料貰ってる自社批判してるのも同じなんだから
いいたいなら辞めてから言うか会議で発言すりゃいいだろ
バカかおまえ
315: :2014/06/10(火) 10:51:04.83 ID:
>>1
だってしょーもない
352: :2014/06/10(火) 10:57:44.57 ID:
横綱の会見欠席については妻の体調を慮ったとして称賛する向きが多いが
理由説明なしに欠席した点は責任を取って然るべきである
むしろ全国数千万人のファンをがっかりさせまたは心配したことは
本人や協会の過失だからである

もちろん妻の体調と言う特殊事情があったのは認めるがだからといって
何の説明もしない欠席ではむしろ世間に義理を欠いているのではないか
最善策はマスコミと協議のうえ質問を制限するか
または家族が急病のため欠席しますなどの簡単な説明を添えて欠席
すべきであったと言える
354: :2014/06/10(火) 10:59:00.06 ID:
>>352
最早数千万もファンがいるとは思えない
数百万ぐらいじゃないのかな
388: :2014/06/10(火) 11:13:26.15 ID:
まあ、現実社会は、社交辞令ばかりで、他人からめんと向かって批判されることって
あまりないからね、自分への批判になれてないってのはわかるよwww
414: :2014/06/10(火) 11:22:42.18 ID:
社員はゆとりではあるけど
しょうもない記事書いておいて
しょうもないという自覚がないことのほうがブログを書く人として致命的
ブログを書くべきセンスがない
464: :2014/06/10(火) 11:53:16.27 ID:
 
 集団的自衛権 ~ 白鳳は蒙古、ヤフーは朝鮮、永江 & 佐野は? ~
 :
…… 外国人力士が強くなり過ぎ、相撲を見なくなる人が多くなった。
NHK解説では言えないが、蒙古襲来だ。外国人力士を排除したらいいと
言う人がいる(略)天覧相撲の再開が必要だ。“昭和の日記念講演”
── 舞の海 秀平《昭和天皇と大相撲 20140429 明治神宮会館》
 :
…… いろいろ言えないこともあるんだろうなって察する気持ちが、以
前の日本人にはあったような気がする。せっかちに理由を求める国民性
になってしまったのが残念。
 RT @amneris84: 会見に出なかった理由を自ら明…→白鵬『みなさんへ』
 |
 日本人の国民性を、ひとつの事例で片付けてはいけない。
 聞かれたくないことがあっても、横綱は優勝会見すべきだった。
 先代若乃花は長男(19560907)を、千代の富士は三女(198902‥)を
失った後、数珠を掛けて土俵に上った。対戦相手は困惑したが。
 |
https://twitter.com/awalibrary/status/474567967867293698
 :
 永江 一石 ブロガー  19‥‥‥ ‥‥ /
/灘中退学、都立大学工学部建築学科卒、リクルート入社/2005 ライブドア退社

http://ameblo.jp/isseytakizawa/entry-11529926472.html
 :
 佐野 岳人 エンジニア 19‥‥‥ ‥‥ /
/東京大学理学部数学科/2006 ネイキッドテクノロジー設立、取締役就任。
201110‥ ミクシィに売却 201301‥ Yahoo! JAPAN Service Manger / iOS Engineer

 :
 ♪ ヤフーのためなら、ヨイトマケ。今じゃヤフーのマネージャー?
 |
https://twitter.com/awalibrary/status/476181357215772672
 
490: :2014/06/10(火) 12:30:18.77 ID:
出版社の担当者が漫画家を罵倒しているのは別に珍しくない

某担当など漫画家の原案を却下して自分で原案を書いていたそうです
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402357894/


【おススメ記事】

2014/06/10 21:02 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

