


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生徒が"隔離"される? 問題を起こす生徒を『個別指導教室』へ レベル1~5

1: :2014/06/10(火) 17:42:04.65 ID:

2014.6.10 13:52 (1/3ページ)[westピックアップ]

 大阪市教委は10日、橋下徹市長と教育行政について議論する協議会を開き、市立小中学校で悪質な問題行動を起こす子
供を各学校から一定期間引き離し、経験豊富な教員らが対応する「個別指導教室」の新設を提案した。問題行動を起こす子供
への指導を充実させると同時に、ほかの子供たちの安全や学ぶ権利を守ることが狙いで、橋下市長は「特別な体制を組んで子
供に合わせた指導を行うことを否定する理由はない」と了承した。

 橋下市長は「問題のある生徒の行為で、真面目な生徒がバカをみることはあってはならない」とも強調。市教委は来年度から

続きはリンク先で
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140610/wlf14061013520015-n1.htm



【関連記事】
50代女性高校教諭、勤務先の入学式を欠席し、長男の高校入学式に出席
忘れ物児童に『許してにゃん』を強要 男性教諭を口頭注意
【沖縄・卒業式】髪の色を黒く染め直しなさいと言われ、染め直したが、不十分だとして参加不可に
【福岡】中学の教諭、生徒から没収した拳銃取り上げる→職員室で暴発



14: :2014/06/10(火) 17:45:57.05 ID:
いまの教育方針は、ガキのうちは野放しで、
成人してバカやったら刑務所にぶち込むってやりかただろ。

ガキのうちに矯正が終わるように、教育方針を変えろよ。
256: :2014/06/10(火) 18:21:49.77 ID:
>>14
戦前の子供らの酷さから言えば今の子供達は賢者のようだ。
これ以上に子供達に何かしたら仙人になってしまうよ。
20: :2014/06/10(火) 17:47:34.29 ID:
隔離は賛成だけどレベル5とか大丈夫なんか?物理的にも精神的にも先生死ぬんじゃないの
31: :2014/06/10(火) 17:50:42.68 ID:
>>20
そういうのが大好きな先生も居るから大丈夫
23: :2014/06/10(火) 17:48:41.41 ID:
まぁ、現場から言わせてもらえば、
親を隔離して教育しなければ、根本的解決にはあんまりなんないんだよ

親が変われば、子は変わる
子を変えようとしても、親の『指導』の方が優先だから…
41: :2014/06/10(火) 17:52:32.57 ID:
こういう事やりだすとキリが無いのわかってないよな。
まぁ今の現場が悲惨なのは分かるが、対処法としては短絡的過ぎだろ。
43: :2014/06/10(火) 17:53:18.14 ID:
>>41
じゃあどうするんだ?
65: :2014/06/10(火) 17:57:27.20 ID:
>>43
家庭教育の指導を文科省ではなく厚生省と自治体主体で社会保障の一環として包括的にやる、見たいな地道な方法しか無いんじゃね。
結局、学校でマトモに授業聞けない先生のいうこと聞かない、と言う児童は家庭教育に問題がある訳だから・・・。
個人の自由が行き過ぎたツケだなぁ。
87: :2014/06/10(火) 18:00:01.70 ID:
>>65
そんなもんにまで国が口出す制度があり得ると思ってることがおかしい
44: :2014/06/10(火) 17:53:18.29 ID:
ひとつ刑務所並みに体罰許される学校作ればいいじゃん
問題ある生徒はそこへ転校させる
344: :2014/06/10(火) 18:31:04.38 ID:
>>44
それいいな。
みんなそこに入りたくないから一生懸命勉強するだろうし。
全体の底上げにもなって実に合理的。
差別化は絶対必要

ヌルフフフフフ
53: :2014/06/10(火) 17:55:27.33 ID:
義務教育とはいえ、アメリカみたいに問題自動は登校禁止、出席停止にして留年させたりしろよ
どんな問題行動しても年齢だけで中学まで卒業は平等みたいなのやめろ
85: :2014/06/10(火) 17:59:50.55 ID:
レベル1のふりしたレベル5が蔓延するだけだ('A`)y-~
105: :2014/06/10(火) 18:02:56.45 ID:
これ担任教師が悪用する事も可能だよな
106: :2014/06/10(火) 18:03:01.35 ID:
要は各学校の犯罪者予備軍を1つにまとめるってことでしょ?
新たな犯罪組織が誕生を大阪市は率先して助けるわけね。
迷惑な話だね。
114: :2014/06/10(火) 18:04:38.09 ID:
ん!なんだおまえレベル1にいきたいのか?行きたくなかったらわかるな?

生意気なJC コクリ...

みたいな事件が起きるな
132: :2014/06/10(火) 18:06:25.43 ID:
自閉症の子も結構いるんじゃないだろうか?
163: :2014/06/10(火) 18:10:38.98 ID:
(´・ω・`)これね、まじめにやってる子供の保護者からの突き上げだよ
動かざるを得ないほど保護者からクレームきたんだよ
それだけ現場が、教室、学校がひどくなってるんだろうね
179: :2014/06/10(火) 18:13:04.87 ID:
まずは迷惑な子は廊下に立たせるようにしろ。
192: :2014/06/10(火) 18:15:16.75 ID:
「将来的に就職出来ないよ」って言うのが一番聞くと思うんだけどなぁ
DQNであっても就職にはやたら反応するだろうし
195: :2014/06/10(火) 18:15:40.97 ID:
とにかく

 小学校低学年でこれをやるのはダメ。

 きちんと専門家の意見を聞いて検討したのかい?


 中学レベルなら妥当。中学になっても問題行動が止まらない、あるいは
 中学になって問題行動が出てきた、ってのは、先天的理由じゃなく、
 後天的な環境が悪かったため。

 これはそう簡単に治るもんじゃないし、体もでかくて力もあり、口も達者で、
 普通に傷害事件になったりする。
203: :2014/06/10(火) 18:16:21.13 ID:
これ落ちこぼれのレッテルを貼るだけだろ
216: :2014/06/10(火) 18:17:43.70 ID:
>>203
それでいい
まず自覚してもらわないと
231: :2014/06/10(火) 18:19:15.36 ID:
>>216
自覚してるからこそ開き直るとは考えないのか
246: :2014/06/10(火) 18:20:18.65 ID:
>>231
隔離してからの教育でどうなるかだな。
ただ隔離してるだけなら、開き直って終わりでしょ。
210: :2014/06/10(火) 18:16:51.41 ID:
学区が同じなら同じクラスになっちゃう公立校というのがもう無理なのかもしれないな
雑多なタイプの人間が同じ空間にいるからこそのメリットをデメリットが上回ったのかも
212: :2014/06/10(火) 18:17:10.75 ID:
問題児集めると、それはそれで別の問題が発生するだろ
ギャング化するぞ
234: :2014/06/10(火) 18:19:29.50 ID:
>>212
カスはどんどん社会から締め付けを食らえばいいのよ。
隔離個別から今度は少年院へ。

しかし、とうとう問題児を主人公とする方針から、大多数の真面目な生徒
を中心に考えようとする方向へ行ったな。
223: :2014/06/10(火) 18:18:29.10 ID:
レベル3:喫煙、暴力、バイクの無免許運転

お前らこれでもまだ隔離されないんだからな。隔離されるのはよっぽどの悪ガキだから。
244: :2014/06/10(火) 18:20:15.90 ID:
大阪だと間違いなく鉄男が生まれる。
リアルAKIRAの世界。


>>223 喫煙なんて本人が早死にするだけだからどうでもいいよな。
暴力とタバコが同じランクなのが、ちょっとおかしい。
249: :2014/06/10(火) 18:20:43.73 ID:
学校でスマホ導入なんかよりも
スカイプなどでだれでも視聴参加できる学校みたいの開設してくれんかねえ?
スティッカムみたいな1部屋7人配信できるのは案外ネット授業に使えそうな気もするけど

そんなことしたら教職員利権が一気に縮小してしまうから否定しかされないだろうけど
仮にそういう制度ができたら中卒の高齢者などもやり直しができるというメリットも理解してくれな。
269: :2014/06/10(火) 18:22:40.34 ID:
>>249
ビデオ授業にして、先生はフォローに回るって方式はどうなのかな、と思う。
授業の質が保てるし、目が行き届きやすそう。
253: :2014/06/10(火) 18:21:07.21 ID:
日本以外の先進国でも、義務教育とはいえ相応のレベルに達していない子どもは
何歳でも学年をやり直すんだぞ?

そんなのに比べたら、隔離だろうが特別に個別指導するなんてはるかに
やさしいと思うけどなぁ
276: :2014/06/10(火) 18:23:52.66 ID:
DQNだけ集めたらそれこそ手がつけられなくなって終わる
浅知恵だな
316: :2014/06/10(火) 18:27:45.63 ID:
>>276
別施設だから暴れても他の生徒への被害はないから問題ない。
そのための隔離だ。
282: :2014/06/10(火) 18:24:33.99 ID:
優秀な生徒から隔離していけば文句つけられなかっただろうに。
残ったDQNが結局隔離されたってオチ
283: :2014/06/10(火) 18:24:45.84 ID:
俺の子供時代は1クラス40人ちょいを1人の先生で受け持ってても秩序が保たれていたが、
今や30人以下のクラスに先生2人体制でも学級崩壊してるところがあると聞く。
どうしてこうなった。

幸い子供が通っている学校は学区的に恵まれていてそんな子供はほとんどいないみたいだが、
親の立場としては橋本GJと言いたい。風当たりは色々あるだろうが頑張って欲しいね。
324: :2014/06/10(火) 18:28:40.12 ID:
>>283
先生が抑圧されすぎたのと、非常識なバカ親が増えたことだな
親を罰する仕組みをセットで作らんとダメだな
294: :2014/06/10(火) 18:25:57.40 ID:
テレ朝で尾木ママが 素人の机上の空論 と批判してたな
388: :2014/06/10(火) 18:36:20.24 ID:
そんなに酷いなら特殊学級にしたら学校に来ないだろ全寮制にするのか
410: :2014/06/10(火) 18:39:42.01 ID:
>悪質な問題行動を起こす子供

そいつへの説教→クラスへの説教→先生の想い
で授業が半分潰れた事があったわw
475: :2014/06/10(火) 18:48:55.40 ID:
隔離すれば問題解決するわけじゃない

学校生活とは社会生活の模倣でしょ?
社会人になったときに、DQNに絡まれた時に隔離されろ!って言えば解決すんの?
そういう問題児との関わり合い方も学ぶ場なんだよ
勉強だけする場じゃない、良い子だけの環境っての学ぶチャンスを奪う、むしろ虐待だよ
554: :2014/06/10(火) 19:00:31.60 ID:
>>475
解決はしないけどさ。
授業を妨害して他の生徒の学習の権利が守られなければ、
一時的に隔離するのは当然だと思うけど。

授業妨害によって、生徒の学習権を奪われた状態を放置しているこそ「虐待」じゃないのかな?
605: :2014/06/10(火) 19:09:03.12 ID:
>>554
うーん、制度や教師になんとかさせるよりも前に
自分達でどうにかしようって姿勢が大事なんじゃないの?
イジメだってそう。誰かがいじめてたって他の数十人でフォロー入れたら簡単に守れるんだよ
無視するような空気が事態を重くして、不良も結果的に悪い方向に転げ落ちていく

犯罪者を作るのは人間だ、って言うよ
隔離するのはまさに自分達の権利しか見てない非道な人間のすることだと思うね
719: :2014/06/10(火) 19:29:46.39 ID:
>>605
甘い、本当の問題児というのは、その一人がいるだけで周囲の問題児を更にグレードアップさせ
その危険性故に誰も歯向かえなくなる、そういう奴もいる・・・ってか現に居た

集団で対抗する空気?作ろうにもそういう空気を生みだそうとするだけで、10人規模の集団リンチのターゲットになる
そういう状況で、そういう空気を作ろうとあなたは言えますか?

そういう奴の危険から普通の生徒を守るためにこそ、このシステムは働いて欲しい
760: :2014/06/10(火) 19:36:47.28 ID:
>>719
そういうタイプは可愛い女の子使うといいんだよ
昔からクラスのアイドルに不良は弱かった
まぁいいたいのはね。限界を早々に見極めず
もう少し自分達で出来る限りの何かを起こしてみてもいいんじゃないかってことだよ
出来ないなんて言い訳ばっかり探してないでな
802: :2014/06/10(火) 19:45:38.05 ID:
>>760
君は多分、現場を当事者として体験したことが無いだろう?
自分の知り合いが毎日のように、集団リンチの脅威にさらされている
クラスの中の問題児が、1対多で自衛の為に、毎日のように椅子を振り回す

自助努力も大事だってことは同意見だ、だが、現状はそれではどうにもならないレベルに来ている
それも少なくとも相当前からだ、自分の脳内お花畑の中にいないで、実情を見て欲しい
492: :2014/06/10(火) 18:51:21.10 ID:
>>1
こんなバカなことしなきゃなくなったのは
体罰禁止のせいだな

学校てのは社会の縮図でこういう嫌な奴や乱暴な者とも付き合っていくことを
学ぶ場だ
ただ排除すればいいでは付き合い方も学べず社会に出たら免疫ないからこ○されてしまうよ
近年の自殺率もこれが背景にあると思う

授業潰させないためには殴ろうと悪いのは生徒なのだから過保護を捨て反省させ
叱ってくれる先生を敬え
そうでなければ学校制度など成り立たない
文字や数字だけを教えるのが教育ではない
人間関係も学ばせろ
504: :2014/06/10(火) 18:53:28.88 ID:
>>492
教師が問題起こしまくりなんだから無理無理
526: :2014/06/10(火) 18:55:56.57 ID:
>>504
じゃ問題ない教師がやるなら無理じゃなく
可能になるね
教師は一人じゃない
501: :2014/06/10(火) 18:53:18.88 ID:
反対するコメンテーターが意外にも少ないなあ
599: :2014/06/10(火) 19:07:47.49 ID:
とにかく、静かな教室を取り戻してあげなければ。

修学旅行も数人のバカのせいで台無しなんてのはよく聞くし。
617: :2014/06/10(火) 19:10:40.39 ID:
>>599
静かすぎるのもそれはそれで問題だけどね
教師が問いかけても誰一人として反応しないとか
635: :2014/06/10(火) 19:14:25.13 ID:
>>617
ルール内でしか動けないロボット養成学校みたいになるわ
640: :2014/06/10(火) 19:15:58.96 ID:
>>635
日本の学校教育は社畜を作るための教育ですから。
極論を言えば、ロボット養成学校にできたら万々歳 くらいに考えてる輩は確実にいると思う。
628: :2014/06/10(火) 19:13:04.30 ID:
てか生徒の観点からすれば問題児というのは暴力的な生徒と陰険な生徒がいる訳で例え暴力的な生徒を隔離した所で陰険な生徒が勢いを増すだけだし何の解決にも到らない

目に見えるものだけ隔離するというやり方は余りにも軽率だし浅過ぎる
647: :2014/06/10(火) 19:17:35.75 ID:
>>628
いや、一部解決すればいいだけなので。

何の根拠もなく軽率だということこそ軽率に過ぎる。
779: :2014/06/10(火) 19:39:57.42 ID:
>>647いや
その他にも色々問題が生じる可能性を示唆した上で軽率だと言ってるんだが

仮に一人の生徒が同級生を暴行したとして隔離されたとしてその逆恨みとしてその同級生が再び被害を受ける可能性は無いと言い切れるか?

後、一人の陰険な生徒がいたとしてそいつが個人的に嫌いな生徒を陰湿なやり方で隔離する方向に導こうと目論まないと言い切れるか?

一部解決というがこんな事しても今より最悪な事態を招く危険性が増えるだけで何の解決にも到らないという事をちゃんと理解した方がいい

生徒の暴走を助長するだけだ
652: :2014/06/10(火) 19:18:18.26 ID:
 
タバコ1本 吸ったら レベル3 wwww

狂ってやがる
653: :2014/06/10(火) 19:18:33.96 ID:
制度自体は悪くないと思うけど
そこへ行く生徒を選定するのは相当慎重にしないといけないと思う。
それこそ裁判をやるみたいに慎重にやらないと。

恣意的に決めてたら、冤罪的な感じの生徒がいくらでも出るね。
659: :2014/06/10(火) 19:19:43.06 ID:
「先生、お前みたいな奴を生かしといたらこの国の為にならないと思うんだ。
腐ったミカンは箱の中からつまみ出すんだよ、それも早いほうがいい。」
                           バトル・ロワイヤル 坂持 金発

映画じゃ悪役なのに、この台詞だけ引っこ抜くと正論だったり
699: :2014/06/10(火) 19:25:49.12 ID:
教師が教室に入ってくるところの
ドアの上に毎回黒板消し仕掛けてたゴミ屑DQNのカスガキがいたなあ
そいつは言わずもがなイジメの主犯。 教師はさっさと隔離すべきだろこんなん。
712: :2014/06/10(火) 19:27:54.65 ID:
>>699
微笑ましい悪戯じゃんよ
726: :2014/06/10(火) 19:31:25.51 ID:
>>712
はい、出た。DQN擁護
現場見てないから出る意見だな。
ちなみにそいつは少なくとも5人以上不登校にさせる位 陰湿で凶悪なDQNね。
大人だったら雰囲気だけで決め付けてレスしちゃイカンよ
794: :2014/06/10(火) 19:44:03.01 ID:
平等主義者が血相変えて飛んできそうではあるが、
学校の外と同様、中も一部の非適応者が大半の適応者の障害になっているのは事実なので、
毅然とした態度で進めて欲しい

ただ逆にレベルに応じた階級社会が出来そうではあるし
更生できなければ武勇伝の足しになるだけだな
814: :2014/06/10(火) 19:47:01.60 ID:
問題行動を起こした生徒が、そうでない生徒の邪魔をさせない、
これは、一般の良識だ。
しかし、教育者は、問題を起こした生徒をこそ、全力で
体当たりして真剣勝負しなければならない。
問題を起こさない生徒は、起こす生徒を無視し去るのではなく
いずれは巡り巡ってくる人生の同伴者にどう向き合うのかに
こだわることも大切なことだ。
895: :2014/06/10(火) 20:00:53.76 ID:
例えば俺がいじめっ子だとして、気に入らない奴を隔離クラスに送らせるために教師を騙すことも可能
922: :2014/06/10(火) 20:04:10.60 ID:
尾木ママはレベル4なら少年院にいれろと言ってわ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402389724/


【おススメ記事】

2014/06/11 17:01 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

