


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【大阪】『かに道楽』でバイトの中国人が調理師を包丁で刺す その動機とは?

1: :2014/06/11(水) 23:45:39.38 ID:
 「なに灰汁(あく)取りしてんねん!」。そう叱責された中国人アルバイトの男は、豆腐を切る作業を突然止め、先輩調理師に包丁を突き立てた。

大阪市中央区の「かに道楽道頓堀中店」で、調理師の男性を刺して重傷を負わせたとして傷害罪に問われた男の公判が5月、大阪地裁で開かれた。

事件の発端は男がカニをゆでていた鍋の沸騰に気づき、灰汁を取ったこと。

かに道楽ではアルバイトが鍋を触るのはご法度で、調理師は規則に従ったまでだが、男の目にはその姿勢が理不尽に映ったらしい。

トラブルの一因は日中両国間の仕事観の違いにある。

日本で働く外国人が増えている今、同じような事態はいつ起きても不思議ではない。


仕事は「鍋の盛りつけ」

 「仕事を手伝おうとしたのに、気持ちを分かってもらえなかった」

 中国人アルバイトの高爽(ガオ・ショアン)被告(24)は大阪地裁で開かれた初公判で、こう犯行動機を語った。

 検察側の冒頭陳述によると、高被告は3月29日午後2時ごろ、かに道楽道頓堀中店で、調理に使う包丁を調理師(27)の腹に刺したとされる。

 包丁は刃渡り18・6センチ。料理店らしく2~3日置きに手入れされていたため、傷の深さは8センチに及んだ。
調理師は膵臓(すいぞう)を損傷し、全治1カ月の重傷を負った。

 事件は地下1階の調理場で起きた。

豆腐を切っていた高被告は、調理師が目を離した鍋から蒸気が噴き出しているのに気づき、火を弱めて灰汁を取った。

 ところが、それに気づいた調理師は「鍋を触るなと言うたやろ!」。
褒められると思った高被告は、予想外の反応に怒りを爆発させた。

 「ありがとうやろ!」
 「あなた、それでも人間ですか!」

 怒り心頭の高被告に、調理師は鬼のような形相で近づいた。

高被告は殴られることを恐れ、持っていた包丁で調理師を威嚇。

それでも調理師は歩みを止めず、包丁は腹に突き刺さった。

公判で検察側は、高被告の仕事が「鍋の盛りつけ」だったと指摘。
灰汁取りは調理師が任される仕事だったとし、高被告に「被害者がアルバイトに鍋を触られるのを嫌うと分かっていたのなら、なぜ灰汁を取ったのか」と問いただした。

 これに対し高被告は、以前にも同じような状況があり、鍋を無視していたら怒られたと主張。

「灰汁取りは自分の仕事ではないけれど、緊急時だからした」と反論した。

そして、事件を起こしたことを「申し訳ない」と反省しつつ、こんな本音ものぞかせた。
 「助けたつもりなのに邪魔したと思われた。人間なら『ありがとう』と言うのが普通なのに…」


 実は2人の間には以前から確執があった。

 ある日、高被告に調理師が残業するよう命じた。
高被告は腰を痛めていたこともあり、「定時に帰らせてほしい」と訴えたが、調理師は業務優先を理由に我慢するよう言い、口論になったという。

 調理師は“職人かたぎ”の厳しい人物だった。
事件後もすぐ病院に行かず、包丁を刺された傷口に絆創膏を貼り、しばらく仕事を続けたほどだった。

 口癖は「早くせえ」。高被告ら中国人アルバイトにも、調理技術や盛りつけ方を細かく指導した。

高被告は公判で「(調理師は)自分も仕事が遅いくせに、私たちばかりせかすのが納得できなかった」と漏らした。

 高被告は4年前に来日。専門学校で日本語を学んだ後、大阪府内の私立大学に進学した。成績優秀で、2年連続で授業料を減免されている。

 公判では検察側や弁護側の質問の大半を、通訳を介さず日本語で返答。将来の夢を聞かれると、
「神戸大に進学して学びたい。このまま学問を続けさせてほしい」と訴えた。

 すでに公判は結審。検察側が「危険で悪質な犯行」として高被告に懲役4年を求刑する一方、
弁護側は執行猶予を求めた。判決は6月19日に言い渡される。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140610/waf14061007000001-n1.htm



【関連記事】
「生ものダメだから火を通して!」を拒んだ日本のすし店主を中国人女子学生が批判、しかし、反対に中国ネットで責められる
【三重】かけ湯をせず湯船に…注意され逆ギレ、無職男性に暴行、顔面を骨折させた中国籍の男を逮捕




2: :2014/06/11(水) 23:45:52.77 ID:
10: :2014/06/11(水) 23:47:22.03 ID:
>>2
多かれ少なかれ、中国人ってこういう連中だよな。
17: :2014/06/11(水) 23:48:07.81 ID:
沸騰鍋を無視して叱られて、鍋に触ると駄目なルール

俺なら上の奴に「鍋が吹いてる」って報告するけどな
何でここの連中は「無視」か「いじる」かの二択しかないの?
46: :2014/06/11(水) 23:51:30.77 ID:
>>17
放っておけるレベルかどうかにもよると思うし、
第一回目の叱られた時が「鍋が沸騰してたら教えろゴラァ!!」だったのか、「なに沸騰してる鍋放っておいてんじゃワレェ!!いてまうぞゴラァ!」かでも変わる。
どっちにしろ、鍋触れないバイトに「報告しろ」と明確に言いもせずに鍋から離れる先輩も大概。
104: :2014/06/11(水) 23:56:00.11 ID:
>>46
理不尽さに耐えるのも給料のうちと思って割り切るしかないよ
この先輩タイプの人はかなり多いし、いちいち気にしてたら仕事もバイトもやってられない
23: :2014/06/11(水) 23:49:19.54 ID:
日本人は想定外の人間を扱うのが超苦手。
英語も喋れない国民が、移民を扱うなんて無理なんだよ。
25: :2014/06/11(水) 23:49:21.79 ID:
鍋を無視→怒られる
鍋を調整→怒られる

なんなのこの職場
82: :2014/06/11(水) 23:53:54.66 ID:
>>25
鍋を報告→怒られない

正解はこれ
175: :2014/06/12(木) 00:01:18.29 ID:
>>25
正解は対応できそうな人を呼んでくる。
つうか二人だけの職場じゃないでしょ。
29: :2014/06/11(水) 23:49:44.74 ID:
最近の若手は指示待ちばかりで使えん!と、言われる事が多いけど。
自分で判断してそれ相応の対応すると、怒られるし、
現場の臨機応変よりも規則や社内マニュアル優先。

こんな感じだから言われた事だけしかやらない、指示待ち人間ばかりになっちゃうんだろうな。
53: :2014/06/11(水) 23:52:04.07 ID:
刺すのはだめだと思うけど、こういう理不尽な上司はいるよな。
かく言う俺も人を教える立場になり、こういう上司になってないか時々不安になる。
70: :2014/06/11(水) 23:53:03.48 ID:
移民なんぞ受け入れたら毎日何十件とこういう事件が起きるぞ
84: :2014/06/11(水) 23:54:20.51 ID:
どっちにしても人を刺していい理由にはならない
前科者は刑期を終えたら即刻帰国させて
一定期間再入国させないようにしてくれないと
112: :2014/06/11(水) 23:56:44.99 ID:
歯科助手が虫歯治療するようなもん。
調理師資格もないのに勝手なことするほうが間違い。
118: :2014/06/11(水) 23:56:57.51 ID:
外国人労働者を今後どんどん入れるとなると、
お国柄や宗教の問題が続出するだろ

日本のやり方に馴染もうとせず、自分達のやり方を通そうとすることで事件がいっぱい起こるよ
205: :2014/06/12(木) 00:03:28.88 ID:
どう取り繕っても殺人未遂です
276: :2014/06/12(木) 00:09:29.12 ID:
まぁ
刺したのは悪い

いまだに職人がたきみたいのがいるんだな。
機械で良いんだよ
乞食客が多いんだからさ
中国人取扱説明書読んどけ

人前で怒るな
興奮させるな
役割を理解させろ
あいまいにしない。
426: :2014/06/12(木) 00:19:58.48 ID:
>>276
中国人の方がパターンあるから扱い易いけどな。
まあ中国人雇うなら、タイやフィリピンのねーちゃんの方がいいけど。

一番ヤバイのは韓国人。
何か腹に黒いもの抱えてるというか、平気でサボるし嘘つくし
わけわからんとこでキレるし、油断して背後見せたら襲いかかってくる。

まあ韓国人と付き合ったら、大概のことは許せるようになるよw
287: :2014/06/12(木) 00:10:18.47 ID:
(1)吹いてる鍋を放置したら「放置するな」と怒られた
(2)吹いてる鍋の火を弱め、灰汁取りしたら「灰汁取りするな」と怒られた

(1)と(2)から

何をしたらいいんだよ!とこっそり切れるのが普通のバイト
人間じゃない!と刺すのが中国人のバイト
火を止めて「灰汁出てますよ」というのが使えるバイト

っていうカンジ?
318: :2014/06/12(木) 00:12:36.03 ID:
>>287 鍋が吹いてますが火を弱めていいですか?と聞けばいいんじゃね
296: :2014/06/12(木) 00:10:55.24 ID:
善意でやるのと仕事でやるのとでは違うと思うんだよなぁ。
361: :2014/06/12(木) 00:15:25.90 ID:
>>296
では無視をした時に何もアクションを取らなければよかったのだ
そうすればその後は鍋には触らないし、怒られたとしても学習して次から直すだけだから、指したりはしない
352: :2014/06/12(木) 00:14:35.55 ID:
つまり、日本人調理師はバイトを罵ることに罪の意識を感じないレベルだったが
中国人バイトは調理師を刺し殺すことに罪の意識を感じないレベルだったってことよ
世の中には、上には上がいるってこと

それと人種の違いを日本人は軽く考えすぎ
日本を含む東アジアのサイコパスはおよそ1000人に1人だが
アメリカは25人に1人だ

同じアジア人でも韓国は近親相姦で遺伝子レベルまでおかしくなっていると聞く
人種が違えば罪の意識レベルも段違いってことを忘れるな
355: :2014/06/12(木) 00:14:43.44 ID:
職人気質って技術には長けているけどコミュ障みたいなところがあるからな
そういうのに弟子入りってのなら話も違ってくるがバイトだからな
385: :2014/06/12(木) 00:17:18.44 ID:
刺した時点で、いくら今まで理不尽に罵られてきたと主張しても
その事実を相殺できるものではないだろうなあ
それが法というもんだからな。
まして、怨恨の線から殺人未遂判決になるんじゃないだろうかね。
392: :2014/06/12(木) 00:17:33.36 ID:
>>1
仕事観の違い?
露骨な嘘を書くなよ
中国じゃ他人の仕事は手伝わない手を出さないのがデフォ

原因は中国人の『面子』感覚の問題
とにかく人前で叱責されることに馴れてないし我慢できない
434: :2014/06/12(木) 00:20:12.15 ID:
>>392
それが中国人にだけ当てはまる特質と思うのか?
日本人の方が異常なんだよ
いい加減気づけよ
昨日たまたま医龍ってドラマ借りてみたら第一話目からそういう展開があった
チームメートは奴隷じゃない
日本人はそれが分からないらしいな
545: :2014/06/12(木) 00:27:08.58 ID:
>>434
中国人だけとは言わないが中国人の面子感覚は極端な部類に入る
あと子供を海外に留学に行かせられるようなそこそこの富裕層中国人の息子は
幼少期から小皇帝として育てられてたりして我慢というものを
人生で殆どしてなかったりするから自意識や根拠のないプライドが
無駄に高いやつが珍しくない
473: :2014/06/12(木) 00:22:51.63 ID:
この仕事への執念で、日本は裕福なわけなんだがな

世界の8割の人は、風邪をひいても薬なんか買えないし
水を飲みたくても雨水か川の泥水だよ

日本人は誰のお陰でネットができて薬が買えてお布団があるのかわかってない
ご先祖さまと後進国の貧乏人のお陰だ
597: :2014/06/12(木) 00:30:42.82 ID:
しかしこのスレ何か語学留学生の外人多くねーかwwww
日本語版の4chanみたいだwww

誰も非難しないから手を上げてみろwwwwwww
598: :2014/06/12(木) 00:30:43.64 ID:
俺なら間違いなく噴きこぼれた鍋をスルーし、
何か言われたら「あなたの仕事ですが?」と冷笑すると思う

しかし…それが当たり前の世の中ってなんかやだなあ
いつの間にか日本ってアメリカみたいな国になっちゃったね
612: :2014/06/12(木) 00:31:50.97 ID:
そういえば刺された調理師は名前出てないけど日本人なのか?
とてもじゃないけどまともな日本人のやることじゃないよな…
いくら相手が中国人だからって刺されるほど恨みを買うなんておかしいだろ
630: :2014/06/12(木) 00:33:02.85 ID:
日本に来なければいい。
来たら日本の習慣に従え。
この中国人が悪い。
以上。
662: :2014/06/12(木) 00:35:28.85 ID:
>>630
この刺されたDQNの行動は日本の習慣なんかじゃないが?
何をお前は意味不明なこと言ってるの?
685: :2014/06/12(木) 00:36:56.92 ID:
>>662
この中国人が言っている事をそのまま鵜呑みにしてる馬鹿なのおまえ?
こいつ人刺してんだぞ?
調理師とどっちがDQNだ、答えろ。
633: :2014/06/12(木) 00:33:13.78 ID:
すぐ謝るのは絶対よくない。
謝ると「こいつ弱っちい」って益々頭に乗る。
腹が立ったら文書にして上司に直訴し話し合う。
上司に腹が立ってるならもう辞める。
637: :2014/06/12(木) 00:33:30.20 ID:
しかしこれを肯定するのはダメだろ。
今後介護業界に外国人が入ってくるんだぞ。
団塊の老人とか理不尽なことを言いまくりだろ。
そんな老人が殺されまくるんじゃないか。
今からそんなことをした外国人介護士は死刑にするとか厳罰になると思い知らせないと。
664: :2014/06/12(木) 00:35:39.43 ID:
>>1
>>1
> 調理師は“職人かたぎ”の厳しい人物だった。事件後もすぐ病院に行かず、包丁を刺された傷口に絆創膏を貼り、しばらく仕事を続けたほどだった。


凄い…マジな職人さんだ
710: :2014/06/12(木) 00:38:46.05 ID:
中国人なんか雇えば当然ものを盗まれたり刺し殺されたりすることになる
そんなの、子供でも知ってる常識だ
これは同情できない
717: :2014/06/12(木) 00:39:07.92 ID:
怒鳴る怒鳴るってビクビクしてる奴多いけど、ああいくところって
普段からかの鳴くような声で意思表示してても聞こえないだろ
図書館じゃあるまいし
むしろ、怒鳴られることにどれだけ恐怖感抱いてるんだ?
つか、どんだけ社会耐性が無いんだよ
745: :2014/06/12(木) 00:40:27.95 ID:
>>717
相手をビビらせて従わせるために怒鳴ってるんだろ。
827: :2014/06/12(木) 00:46:31.65 ID:
>>745
腹から超え出した事ないのか?

むかし板前の仕事場を見た時、若手が板前の後ろを通る時
「後ろ通ります」って言ったんだが、その時板前は
「そんな声で通るか」って怒ってたぞ
包丁持ってる奴が集中してる時、ふと振り返ったら人が居たじゃ済まない
怒鳴るくらいの声で「後ろ通ります」って言わないと命にかかわるって言ってたぞ

それでも妄想して何でも悪く取る奴は絶対に居るってことだろうな
「ああ、威嚇されてるぅ~」とか思う奴は最初から使い道無いんじゃないか
744: :2014/06/12(木) 00:40:25.18 ID:
中国人にありがとうって言ってたら
ありがとうって言うと変て言われた。
あいつらありがとうは本気の感謝の時以外言わない。

こいつおかしい。
762: :2014/06/12(木) 00:41:23.52 ID:
ぶっちゃけ、人を刺してはいけませんから教育を始めなきゃいけない外国人アルバイトってどうなんだ?

こんなの広まったら誰も雇わないだろうw

そういう教育が要る奴が普通語って怒鳴られたのがとか言っちゃうとかさ

手を出したら口で何を言おうと相手以下の犯罪者なんだぜ
774: :2014/06/12(木) 00:42:09.33 ID:
>>762
わざわざ言葉で威嚇して反撃されるアホな日本人のほうがどうにかしたほうがいいぞ
リスクが高すぎるわw
766: :2014/06/12(木) 00:41:42.15 ID:
>>1
>> 調理師は“職人かたぎ”の厳しい人物だった。事件後もすぐ病院に行かず、包丁を刺された傷口に絆創膏を貼り、しばらく仕事を続けたほどだった。

昔気質で、無骨な人だったんだろうね。
チェーン店の蟹屋でもこんな人いるんだね。
きっと外国人でも日本人でも同じ様に対処してんだろうね。



まぁ、その人の作る料理が旨いかとか手際がイイかは知らんけど。
779: :2014/06/12(木) 00:42:20.54 ID:
>>1
移民リスクだな
 
 
   >>1の事件は外国人をムダに引き入れたから起きた
 
 
そもそも移民外国人犯罪は、移民を招いている連中が居なければ起きなかったこと
784: :2014/06/12(木) 00:42:37.08 ID:
こんなんで怒り狂ってたら何の仕事も出来ないぞ
785: :2014/06/12(木) 00:42:42.68 ID:
ここまで郷に入れば郷に従えなし
800: :2014/06/12(木) 00:44:06.10 ID:
上司等に報告したりで回避できると思ってる人は甘すぎ
やるかやられるか、味方は一人もいないなんて職場は普通にある
811: :2014/06/12(木) 00:45:13.12 ID:
>>800
すげーな職場でちょっっとでも気に入らないことがあると刺し殺すってか
日本人には理解出来ないわ
816: :2014/06/12(木) 00:45:24.67 ID:
そもそも雇うなよw
そのキチ国人を見極めれへんかった
店もアホやわw
861: :2014/06/12(木) 00:49:18.76 ID:
感謝されると思ったのに怒られたから刺しちゃった(ゝω・)テヘペロ
866: :2014/06/12(木) 00:49:35.85 ID:
刃物を使った時点で擁護はできんな。
素手で立ち向かうべきだった
889: :2014/06/12(木) 00:51:43.87 ID:
この中国人が頭がいいって本気でいってるのか?wwwwww
人を刺したらどうなるかすら読めない馬鹿だぞwwwwwwwwww

頭が良かったら人なんて刺さないよwwwwwww
890: :2014/06/12(木) 00:51:57.51 ID:
>これに対し高被告は、以前にも同じような状況があり、鍋を無視していたら怒られたと主張。
>「灰汁取りは自分の仕事ではないけれど、緊急時だからした」と反論した。

これが信じられんのだわ、クソ中国人
お前らは平気で嘘をつくからな!!

かに道楽のバイト経験者のレス、まだ~~?
893: :2014/06/12(木) 00:52:02.57 ID:
思った通り臭そうな在日の巣窟になってるな
902: :2014/06/12(木) 00:52:23.00 ID:
移民を受け入れるなら、それぐらいの覚悟を持って、相手にしろということだ。
相手は日本人じゃないんだから。
905: :2014/06/12(木) 00:52:40.14 ID:
中国人てのはすぐ人を刺すんだが
相手のせいにするのは常套手段。
最近だって雇い先のおっさんかなんか中国人に刺されてタヒんで、そのシナ人が「いじめられてた」とかなんとか言ったけど
職場のおばちゃんたちがそんな事ないって否定してたんだぞ。

いっつのこの手を使うんだよこいつら。
925: :2014/06/12(木) 00:53:55.83 ID:
…どんな言い分があろうと「包丁で刺した」という事実について淡々と裁くしかないんだって。
例外を認めるような人治的な裁量があってはならんだろ。
罵られ方がどんなに可哀想だとしても、バイトはやっちまったんだ。
932: :2014/06/12(木) 00:54:41.12 ID:
叱られる、怒られる、怒鳴られる

のも仕事のうち。しっかり相手の話を聞くのが肝心。理不尽だと思うのは聞き流せ。それがわからんようだと一人前の社会人にはなれんよ。
991: :2014/06/12(木) 00:58:50.21 ID:
相手がDQNなら包丁向けても刺してもいいなんてことはないだろ。
突進して行った?8cmも刺さるなんて故意に刺さないとありえないわ。
993: :2014/06/12(木) 00:58:53.80 ID:
でもこのバイト君はこれで日本で働けない実感持てたのでは?
上司から前もって鍋には触るなといわれていたのに
報告する前に独断で対応したことは、その職場では評価されること永遠にないよ。
人命が絡む場合はともかくねー
まともに上司の許可も取れない人はどこでも迷惑だよ。しかも刺してわからせようとする部下とかいらないし。
998: :2014/06/12(木) 00:59:01.48 ID:
理不尽には謝らない。
正論でも態度が理不尽なら
「そんなやり方(言い方)はやめてくれ。俺にもプライドがある。」
という。
999: :2014/06/12(木) 00:59:01.87 ID:
典型的な中国人だと思うよ。
勝手に手順変えてこの方がラク、早いと平然とぬかしやがる。
テスト工場で不具合が出て廃止された手順と言っても見せしめに一人クビにするまで直らん。
なんだかんだでバカなんだよ。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402497939/


【おススメ記事】

2014/06/12 11:01 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

