


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソーシャルゲーム『スカイロック』が鳥山明の作風に似ていると漫画家・田中圭一氏が批判

1: :2014/06/11(水) 20:58:25.87 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/8925969/

2014年06月11日14時20分

10日、漫画家の田中圭一氏がTwitter上で、ソーシャルゲーム「スカイロック(SKYLOCK)」のキャラクターデザインを批判し
た。

「スカイロック」は、MobageやYahoo! Mobageで配信されているRPG(ロールプレイングゲーム)。インターネット上では、こ
の「スカイロック」のキャラクターデザインが、「ドラゴンボール」などの著者で知られる鳥山明氏の作風に類似しているとの
指摘があり、まとめブログなどで話題となっていた。

10日、田中氏は「あのゲーム(スカイロック)のキャラクターデザイン、誰が見ても鳥山明さんにしか見えないけど別人なん
でしょ?マジ有り得ない!」とTwitterに投稿。



【関連記事】
鳥山明はなぜ『ドラゴンボール』を連載し始めたのか、そのきっかけは?
孫悟空の母親が登場してるwwwww
【漫画】ONE PIECEの登場人物が有名人とそっくりな件・・・



5: :2014/06/11(水) 21:00:45.59 ID:
イラストレーターがいっつもドラクエで鳥山明の代わりに描いてる人じゃないのん?

というか田中圭一が言うなww
675: :2014/06/12(木) 00:51:13.39 ID:
>>5
つか、田中圭一だけが言ってよし
23: :2014/06/11(水) 21:08:04.28 ID:


http://gloops.com/game/skylock/evil/  (音量注意)

人間の顔はともかく、亜人間キャラやモンスターは狙って似せてるとしか思えない
784: :2014/06/12(木) 01:56:27.63 ID:
>>23
こんだけ似せられるんなら良い影武者になれたのに
27: :2014/06/11(水) 21:09:50.17 ID:
アニメーターや影武者はそこまでしない
原画ではなくセル画だったやつの仕業かな
37: :2014/06/11(水) 21:11:15.49 ID:
銀河漂流バイファムがすげえアラレちゃんっぽいって思ったことあるけど
あれはアニメのアラレちゃんのキャラデザや作監やってた人のキャラデザだったんだよな
うまいことアラレちゃんのエッセンスを引き出してて良かった
67: :2014/06/11(水) 21:18:12.86 ID:



やっぱりドラクエっぽいよな
CMも人気の声優使ったりして絵のほうにはお金かけないのか
88: :2014/06/11(水) 21:27:10.29 ID:
田中圭一が言ってるって事そのものがギャグなんだが、解ってないアホウが乗っかって批判して
解ってるヤツに嘲笑されてるという構造
120: :2014/06/11(水) 21:37:01.50 ID:
これは、おまえが言うなと言わざるを得ないwwwww

ってか鳥山明風は無理なのか?田中圭一は
145: :2014/06/11(水) 21:43:14.34 ID:
>>120
出来るようになったんで、その前フリというセンもあるな
こやつならやりかねん
123: :2014/06/11(水) 21:37:59.51 ID:
別にいまはじまったわけじゃないだろ鳥山明の絵を真似るやつなんてさ
騒いでるのはかなりゆとりかな
みんな真似したくるんだよ
ポケモンやSDガンダムとか
ワンピースとかバンダイ商品とか
みんな鳥山明の子供だぞ
他にも沢山ある
挙げたらきりがない
絵柄の影響力だけなら鳥山明は手塚や藤子以上かもな
858: :2014/06/12(木) 03:18:51.94 ID:
>>123
>ポケモンやSDガンダムとか
>ワンピースとかバンダイ商品とか
>みんな鳥山明の子供だぞ

意味が分からん、子供?バンダイ商品?
本当に意味不明なんで説明頼む。
861: :2014/06/12(木) 03:30:12.02 ID:
>>858
芦田豊雄って知ってるかな?
あの人とかは、あきらかに鳥山に影響受けて以降のキャラを生み出してると思う

パロディとしてのリブギゴも有名だな
126: :2014/06/11(水) 21:38:28.55 ID:
鳥山に似すぎでというかドラクエに似すぎでアウトだろと思った
モンスターまで似てるのはアカン
128: :2014/06/11(水) 21:39:18.77 ID:
スカイロック



バードマウンテン


129: :2014/06/11(水) 21:39:22.35 ID:
菊池通隆と麻宮騎亜の絵柄似てるけどどっちがパクったとか喧嘩になってないから
これもそういうのだとばかり
134: :2014/06/11(水) 21:40:25.94 ID:
>>129
え?
それは同一人物じゃないの?
160: :2014/06/11(水) 21:46:29.70 ID:
>>134
うん、別名義らしいな
これもそういうことなのかと思って
小畑健が水屋美沙×水屋洋花名義でアニメのキャラデザやってるみたいなノリかと
153: :2014/06/11(水) 21:44:23.57 ID:
AERA 2011年11月14日号 モバゲー「新卒年収500万」社員は東大だらけ

東大出て、仕事がパクリって、恥ずかしいだろう.

日本がダメになってきてるのが、如実に分かる事例だよなあ.
東大出たら、新しいものを創造したり、日本を支えるような誇りある
仕事しようよ.昔の資産を食い潰すような情けない仕事して.
247: :2014/06/11(水) 22:13:12.14 ID:
>>153
いや、東大はもともとそういう大学ではないだろ。
悪い意味では権威によりかかり、良い意味では権威を維持する大学だろ。

そんな最上部で安定指向のはずの東大出が
パクりをやるというのは最悪で情けないのは変わらないけどな。
261: :2014/06/11(水) 22:18:18.93 ID:
>>247
近畿大学ならパクリやっても権威無いからいいと言うのか?
近畿大学法学部とか出て、手塚風エロ漫画描いてるのはいいのか?
154: :2014/06/11(水) 21:44:29.45 ID:
いっとくが、漫画が似ているって、それだけ画力もあるってこと。
似た画風の作家はいくらでもいる。
手塚治虫が忙しいとき。代わりに石森や藤子不二雄やらがノークレジットで
書いていたのは有名な話。
そうして日本の漫画は進化してきてんだ。
面白い作品を描くって、たいへんな力。
モンク有るなら、パクっていいから面白い作品を描いてみな。
できそうで、できない。漫画をばかにしちゃいけない。
628: :2014/06/12(木) 00:29:54.38 ID:
>>154
フォトショもイラレもある時代に、
真似できるのは力がある証拠ってアホか

今の進化した機器を使えばこんな写し絵、小学生でも真似できるわ

有吉がこのパクリ野郎にあだ名つけるとしたら

ものまね乞食馬鹿

だろうね
636: :2014/06/12(木) 00:34:03.12 ID:
>>628
だからこの時代に、
「この作品を真似した」って偉そうに言うのってアホか?
検索したら誰でも気付くレベルの事だろ?

お前にあだ名を俺がつけてやるよ

「生産性ゼロ」
161: :2014/06/11(水) 21:46:31.19 ID:
マガジンだかサンデーだかでワンピースのスピンオフが始まったのかと思って驚いた。
アレを許す作者、出版社、読者全員ダメすぎ。
162: :2014/06/11(水) 21:47:10.91 ID:
さっきたまたまCM観たけど鳥山明が描いた絵じゃなかったのか
187: :2014/06/11(水) 21:52:59.48 ID:
これ見たら、糞脚本家の渡辺雄介がシナリオなのな。

ガッチャマンにガンツにモンスターズ、ゴミ映画と言えばこいつ。
200: :2014/06/11(水) 21:58:59.75 ID:
>>187
神と神の脚本を鳥山明に見せて、これはDBじゃないと言われて
99%書き換えられたクソ脚本家だな。
343: :2014/06/11(水) 22:40:59.77 ID:
>>200
神と神、最近テレビでやってたやつか
途中でチャンネル変えたわ。観てらんなかった
元はどれだけ酷かったんだ・・・
424: :2014/06/11(水) 23:06:12.91 ID:
>>343
ガッチャマンを中二病の恋愛映画にした渡辺雄介の頭の中お花畑だよな。
モンスターズの酷さに唖然とした。脚本家チェックしとくべきだったわ。
441: :2014/06/11(水) 23:16:29.76 ID:
>>424
ガッチャマンにガンツかよ・・
なんでこんな人間にいまだに脚本の仕事あるわけ・・?
193: :2014/06/11(水) 21:56:41.74 ID:
ワンピースとフェアリーテールは同じ人が書いてると思ってますた
209: :2014/06/11(水) 22:01:23.35 ID:
テレビあんまり見ないけど見てた時ちょうど流れて鳥山先生の絵かと普通に思ってた
なんかいつもより絵がちょっとしょぼい気もしたが、やはりそういうことか
214: :2014/06/11(水) 22:04:29.77 ID:
ソーシャルゲーは大抵、何とか風だろ。どう見ても鳥山明意識だが同時に鳥山明ではないのがわかる。
ダサすぎて、なぜそうしたのか判らない。
224: :2014/06/11(水) 22:09:19.46 ID:
このキャラのデザインをしたというだけでも鳥山明は賞賛されるべき存在




234: :2014/06/11(水) 22:10:47.78 ID:
鳥山の元アシスタントとかじゃないの
何にしても売名乙
254: :2014/06/11(水) 22:15:22.47 ID:
ドラゴンクエストだって今ほとんど鳥山の影武者でしょ書いてるの
264: :2014/06/11(水) 22:19:01.27 ID:
田中圭一がネタかどうかはさておき、完全に鳥山明キャラデザインだと思ってた。びっくりだわ。
290: :2014/06/11(水) 22:24:10.63 ID:
進撃の巨人はファンタスティックプラネットをパクってるしなあ

っというか、
鳥山自身、ドラゴンボールの超能力で空飛んだり髪の毛が逆立ったりする設定をAKIRAからモロパクりしてるんだがなあ
292: :2014/06/11(水) 22:24:55.91 ID:
>>290
> 進撃の巨人はファンタスティックプラネットをパクってるしなあ
どのへんが?
309: :2014/06/11(水) 22:29:57.72 ID:
>>290
その論法で言うとAKIRAで
空を飛ぶのはスーパーマンから
髪の毛が逆立つのは藺相如から
のもろパクリ
327: :2014/06/11(水) 22:35:03.45 ID:
>>309
別にいいよ。

ならドラゴンボールとAKIRAはスーパーマンと蘭相如のパクりでFA?
300: :2014/06/11(水) 22:27:56.88 ID:
うーん。鳥山明には見えないなー。うーん。これ、鳥山明に見える?
326: :2014/06/11(水) 22:34:30.82 ID:
>>300
ネタ元がドラゴンボール連載時の鳥山で止まってるんじゃないの?
355: :2014/06/11(水) 22:44:50.45 ID:
雑誌に作品も載せてるプロらしいねw
すごいプロもいたもんだ。
364: :2014/06/11(水) 22:47:04.61 ID:
トキワ荘世代の初期の絵柄ってみんな手塚ソックリだよな
そっからだんだん独自のタッチになっていったけど
漫画なんて多かれ少なかれそんなもん

っつうか最近アシスタントで師匠の絵柄に合わせない奴が居てソッチのほうが気になる
374: :2014/06/11(水) 22:49:52.44 ID:
これを「酷似」じゃなくて「類似」と見るゆとりってすごいなw

漫画文化もここ10年くらいで衰退しまくっているのかも
403: :2014/06/11(水) 22:57:58.56 ID:
ところでワンピースって鳥山に類似でいいんだよね?
そしてフェアリーテイルはワンピースに酷似でいいんだよね?
439: :2014/06/11(水) 23:13:26.29 ID:
>>403
ワンピースって鳥山に似てるとみせかけてルパン三世に似てない?
408: :2014/06/11(水) 22:59:32.61 ID:
鳥山フォロワーは、星の数ほどいるが、成功しなかった人のほうが多いのは、
鳥山明はデッサン力とデフォルメの天才であって、絵柄自体はそれほど読者受けを考えられてないから。

鳥山明は、後年、ジャンプでたまたま江川達也のタルるートくんをみて「女の子を可愛く書くにはこういうタッチにするのか」と
驚いたぐらい、そういうことには関心がなかった。
一方江川達也は、70,80年台の少女漫画を徹底的に研究し、読者に受ける美少女や美形キャラというものはどういうものか
徹底的に研究して、タルるートくんや東京大学物語を書いたわけで。
428: :2014/06/11(水) 23:09:31.33 ID:
わかってない人向けに一応解説しておくと
>>1の話は手塚治虫や松本零士そっくりな絵でお下劣パロディ漫画を描いている田中圭一が
スカイロックを見て「鳥山明そっくりな絵とかマジ有り得ない」って言うギャグだから。
438: :2014/06/11(水) 23:13:15.60 ID:
鳥山明の美少女は当時の読者にとって魅力的だったと思うぞ
ブルマや「ぱふぱふ」を模したエロ同人は無数にあるだろ
普通にDBのブルマで抜いた青少年は多いぞ、ゆとりにはピンと来ないだろうけど
454: :2014/06/11(水) 23:19:31.95 ID:
鳥山明の絵って人間もメカもデッサンがしっかりしてるんだよ。
ワンピースとかは骨格がおかしいから人間っぽく見えない。












465: :2014/06/11(水) 23:25:12.35 ID:
そういえば鳥山明って全然新作書いてないよね
ちゃんと飯食べていけてるのか心配だわ
509: :2014/06/11(水) 23:45:32.13 ID:
作風が似てるからといって「法律的」には無問題だろ。
問題あったらもう全ての作品生まれないよ。
534: :2014/06/11(水) 23:51:56.69 ID:
アラレちゃん、ドラゴンボール
鳥山先生は絵をみただけで特徴あったよね

今のゆとりだと2,3世代時代を経ているから、何がオリジナルで何がパチかの区別が曖昧なのか

ドラクエなんて鳥山+堀井雄二コンビだからこそヒットしたんだが、今の人だとそこらへんの作家性も良く分からないくらい古典化しているのか

新劇の巨人ガーで目を輝かせて興奮しているんだろ、世代交代するもんだねー
でも、漫画に興味あるなら過去の作品も読まないと、昔だって手塚とか読んだもんだが
536: :2014/06/11(水) 23:52:20.65 ID:
そもそもどこまで似てる似てないかというよりも
鳥山明の絵に似せようとしてるのは誰の目に見ても明らかだってことでしょ

顔、服の色遣い、モンスター、全てが鳥山明っぽいなんてどう考えても確信犯じゃん
560: :2014/06/12(木) 00:01:06.05 ID:
そもそも論だけど
なんでパクったら駄目なの?

新たなジャンルになる可能性もあるのに・・・
564: :2014/06/12(木) 00:02:41.27 ID:
>>560

金になるからもめる
金にならないパクリは問題にならない
人は金で心動かされる
652: :2014/06/12(木) 00:41:19.74 ID:
結局当の鳥山氏サイドが何のアクションも起こさなければそれまでの話だわな
658: :2014/06/12(木) 00:45:29.95 ID:
ロレックスに似せた時計は、
ロレックスらしさがあるから価値があるものとするか。
ロレックスそのものではないから無価値で悪辣なものとするか。

見方によるな
666: :2014/06/12(木) 00:47:52.44 ID:
これは合法だし誰も裁けないだろ。
そもそもこのイラスト描いた人が集英社のVジャンプで連載しているし。
しかしモバゲーはどうしようもないな。
ドラクエ風とかFF風とかポケモン風とかあからさまで。
モバゲ、パチ※コ、AKB
こういうなりふり構わない商売がハバを効かせてるのは害悪だな。
683: :2014/06/12(木) 00:53:39.43 ID:
>>666
イラストの人だけじゃなく脚本の人も集英社の仕事してるから
少なくとも集英社は知ってるだろう。
701: :2014/06/12(木) 01:00:48.18 ID:
似てるからなんなんだよアホだろ
708: :2014/06/12(木) 01:04:05.42 ID:
>>701
もしもしゲーで被害にあうのは子供だろ
ドラクエだと思ったらガチャゲーでした、なんて苦情が鳥スタジオに来たら
パクリ元はなんて言い訳すんの
711: :2014/06/12(木) 01:05:13.46 ID:
>>708
「一切関係ありません」って言うだけじゃね?
709: :2014/06/12(木) 01:04:50.55 ID:
鳥山明は
「子供の夢を壊すからパチ※コに版権を貸さない」と言ったそうだ。
それが本当かどうかは知らないが、
北斗の拳、エヴァンゲリオン、聖闘士星矢の作者は反省してもらいたいね。
パチ※コ中毒で破産する人間を増やしたわけだから。
射幸心煽って中毒にして金を搾り取るモバゲも同じ。
723: :2014/06/12(木) 01:09:24.28 ID:
つーかキャラとかぱくったなら問題だけど画風ぱくったから問題とかありえんわw
芸術全否定かよ
759: :2014/06/12(木) 01:33:43.42 ID:
似せてはいるけど鳥山じゃないのはよく見りゃわかるだろ。
前面に押し出してないし。

あれを鳥山だと思っちゃうのは観察眼、審美眼、考察力が欠如してると言えるわな。
806: :2014/06/12(木) 02:11:52.78 ID:
しかし鳥山のパクリはほんと難しいよな。
ちゃんとパクれてるの見たことない。
851: :2014/06/12(木) 03:08:41.48 ID:
似てたけど鳥山明がデザインしたキャラじゃないと思った。
昔から鳥山明の作品に慣れ親しんだ人間としてはなんか胸くそ悪いてか気持ち悪い。
853: :2014/06/12(木) 03:11:32.17 ID:
>>851
そうかw
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402487905/


【おススメ記事】

2014/06/12 17:01 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

