


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

オーストラリアが日本のステルス潜水艦技術を求めアプローチ

1: :2014/06/12(木) 18:56:20.99 ID:

ROB TAYLOR 2014 年 6 月 12 日 10:49 JST ウォール・ストリート・ジャーナル http://on.wsj.com/1v0TgAt

原文(英語)Australia Seeks Access to Japanese Submarine Technology 

 【キャンベラ(オーストラリア)】オーストラリアと日本は、南シナ海と東シナ海で中国と周辺諸国との緊張が高まる中、
安全保障関係を強化しようと動いている。とりわけ豪政府は日本のステルス潜水艦技術へのアクセスを求めており、建造を計画している
新型の潜水艦隊にその技術を活用する可能性がある。

 訪日中のジョンストン豪国防相は、横須賀海上自衛隊基地に停泊している新型「そうりゅう」級潜水艦を小野寺五典防衛相と一緒に
異例の訪問をした。同国防相はその後、日本政府と豪政府は防衛技術面で「補完的な強さと、共有する関心」を持っていると語った。

 ジョンストン国防相は11日、ウォール・ストリート・ジャーナルに電子メールでコメントを寄せ、「われわれは業界関係を深化させるため、
この分野で相互協定の利点を話し合っている」と語った。

 排水量4200トンのそうりゅう(「蒼い龍」の意)型潜水艦は世界最大のディーゼル・エレクトリック推進潜水艦で、
三菱重工業と川崎重工業によって建造された。超静粛な非大気依存推進(AIP)システムで駆動し、水中でほぼ2週間活動できる。

 小野寺防衛相は今週、豪政府との防衛協議に先立ち、これまでセンシティブだった潜水艦技術の移転が可能になったのは、
安倍晋三首相が日本の防衛を強化する努力の一環として、4月に50年間に及ぶ武器輸出原則の緩和に動いたからだと述べた。

 オーストラリアは今なお選択肢を探っているが、少なくとも350億豪ドル(約3兆3660億円)を注ぎ込んで建造する一層大型の在来型潜水艦の
新艦隊向けに日本の推進システムを採用することを検討している。
(中略)
 オーストラリアは、排水量3400トンのコリンズ級潜水艦よりも大型でレンジ(距離)の長い新型潜水艦を希望している。
同国の領海レンジの規模が広く、アジアにおける係争水域を横切る船舶の航海ルートを防衛する必要があるためだ。
アジア水域では中国がベトナムやフィリピンなど近隣諸国との間で小競り合いを続けている。

 オーストラリアは排水量4000トンないしそれ以上の潜水艦を想定しており、陸上攻撃用の潜水艦発射巡航ミサイルを搭載し、
特殊部隊の兵士を展開する能力を併せ持つ潜水艦を検討している。これだと、そうりゅう型潜水艦をそっくり購入するよりも、
ドイツの造船大手ホーワルツウェルケ・ドイチェ・ウェルフト(HDW)のTYPE416のような欧州のハル・デザイン(船体設計)が、
オーストラリアの要求項目を取り込んだものとして有利になる。

ジョンストン国防相はそうりゅう型潜水艦を視察後、「わたしがここを訪れたのは、豪日間の実際的な防衛協力深化のための生産的な協議に
上乗せされるものだ」と述べた。同相の視察はまた、安倍首相が中国の地域的な進出拡大に対応して日本の武器輸出を広めようとしていることも
背景にある。

 一方、小野寺防衛相は記者団に対・・以下略



【関連記事】
ディーゼル発電の潜水艦としては最も優れた性能を持つといわれるそうりゅう型潜水艦の技術提供をオーストラリアが日本に要請
日本企業が「中国国内限定」で供与した新幹線技術、タイへ輸出か



3: :2014/06/12(木) 18:57:07.71 ID:
>>1
潜水艦技術における日豪閣僚協議も中国をにらんだ合意なんですね

角度を変えて日本地図を見ると


仮にも尖閣が日本領じゃなくなったら
中国は堂々と太平洋に出ることができる→アメリカに軍艦派遣できちゃうからね
中国にとって日本列島は世界攻略上どう見ても邪魔なんですね(´ω`)

沖縄は東南アジアとそれ以外のアジアの真ん中にあって
米軍がいることがアジアの平和均衡に多大な役を担ってんだよ
基地があるっていう事はいつ攻撃されてもおかしくないんだぜ
振興予算なんて安いもんだ

年寄りから若者まで「沖縄独立」「基地反対」を叫んでる人はいません
叫んでるのは県外のアホどもと日本嫌いのブサヨ
7: :2014/06/12(木) 18:58:32.11 ID:
ブラックボックス化と第三国への技術供与不可とかそういう条件の上検討すればいい
67: :2014/06/12(木) 19:07:33.76 ID:
>>7
そんなもん守ると思えない
現に隣国がブラックボックス開けまくってるし
開けられたら最後泣き寝入りだろ
制裁もできず遺憾砲しか撃てないのに
778: :2014/06/12(木) 22:34:20.69 ID:
>>7
韓国はブラックボックスを開けてしまって米国に怒られてたが
11: :2014/06/12(木) 18:59:18.44 ID:
>>1

止めた方がいい

確実に支那に流れる
19: :2014/06/12(木) 19:00:09.41 ID:
オーストラリア、ホームステイで行ったけどみんなすごいいい人だったなー
そんな反日な人はいないと思うぞ。でも絶対聞かれるのは日本人か中国人どっちか
聞かれて日本人ていうといい顔してたみんな
38: :2014/06/12(木) 19:03:26.09 ID:
オージーからシナに情報が流れる恐れはないの?
52: :2014/06/12(木) 19:05:28.22 ID:
中国と日本で日本を選んだわけかw

まぁ、中国を選ぶよりかはマシだわなw
55: :2014/06/12(木) 19:05:39.60 ID:
オーストラリアの教会は ミサを英語から韓国語にかえたやろ?
81: :2014/06/12(木) 19:09:45.94 ID:
>>55
移民政策やってきた国ほど、中韓の金で政治的に操作されてるからな
オーストラリアといい、カナダといい、まんま半日国家。
アメリカも慰安婦像とか、議員ごとねつ造買収教育宣伝の効果でてるしの
97: :2014/06/12(木) 19:12:26.54 ID:
>>81
その日本が、シナチョン移民受け入れる予定なんですが・・・・日本国ってどーなっちゃうんでしょうか
61: :2014/06/12(木) 19:06:34.61 ID:
> オーストラリアは排水量4000トンないしそれ以上の潜水艦を
>想定しており、陸上攻撃用の潜水艦発射巡航ミサイルを搭載し、
>特殊部隊の兵士を展開する能力を併せ持つ潜水艦を検討している。

何に使うつもりか知らないが、そうりゅう型にそういう機能はあるのかねぇ。
そんなのより、通商破壊に使える程度のサイズを量産してくれる方が、シナへの
牽制になるのだが。
760: :2014/06/12(木) 22:26:58.11 ID:
>>61

それってまさに中国が欲しているど真ん中だろ。
88: :2014/06/12(木) 19:10:52.43 ID:
欲しくて欲しくてしょうがない、って感じがでまくってるなあ>OG
日本のSSXではAIP機関外す計画だから売ってやれないわけでもないんだけど、
そもそもそうりゅう用超ハイテン鋼(NS110)は門外不出でアメリカぐらいしか同等品がない。

4000t級の耐圧殻なんてオージーにはつくれないんだから、いろいろ問題は多いよねえ。
91: :2014/06/12(木) 19:11:42.32 ID:
日本とオーストラリアは
クッソ離れてるから
領土問題が起こるのは、もう2度とない確率が非常に高い

オージーからシナに技術が流れる可能性はあるが
そんなこといったら
日本からシナに流れる可能性も高いからあんま変わらん
127: :2014/06/12(木) 19:16:44.31 ID:
>>91
どんなにやっても流出しないから
キリキリ言いながらOGに言わせてるんじゃん
何でそれがわからないかな
潜水艦は捨てるときも徹底して専門の工場でスクラップにしてる
正に虎の子
マヌケなJAXAや三菱とは一線を画するセーフティー敷いてるんだよ
137: :2014/06/12(木) 19:18:25.04 ID:
>>91
これが売国奴のシナ犬工作員なwwwwwwwwwwwwwww
110: :2014/06/12(木) 19:14:12.73 ID:
オーストラリアは何でほしいのかちゃんと説明しろ
お前潜水艦が必要な敵いないだろ
115: :2014/06/12(木) 19:14:50.88 ID:
潜水艦の技術なんてそれこそ国の最高機密を渡すとかどれだけ売国なんだよ
最低でも明確な防衛協定を結んでからにしろよ
124: :2014/06/12(木) 19:16:24.38 ID:
>>115
そうだよな。

この話は、ウラで中国が暗躍してるのは間違いないと見た。
132: :2014/06/12(木) 19:17:29.16 ID:
オーストラリアは味方に付けといた方がいいと思うけどな。
英連邦共和国の加盟国で、国家元首はエリザベス女王が英国と兼任してるから。
133: :2014/06/12(木) 19:17:31.98 ID:
というか、仮に日本の最新税潜水艦がシナにコピーされたとしたら
もう海自は壊滅するわ、ていうか第七艦隊も無理、日本はもちろん太平洋はシナの物になる
157: :2014/06/12(木) 19:21:48.90 ID:
オーストラリア自身は悪い国ではない。俺的にも良い思い出がある。
しかし、中国人移民はダメだ。レストランで喚く騒ぐ暴れるはデフォで、
政界にも進出して支配して、都合の良い政策を繰り出してくる。
オーストラリア人自体は良い人達だ。親切にしてもらった。
しかし、現地の中国人と風俗を支配する韓国人は反吐がでる。
196: :2014/06/12(木) 19:27:01.51 ID:
>>157
基本、有色人種全般に強い差別意識を持ってる。
アジア圏にあるのが一因だが、何度かの白豪主義を採った切っ掛けは、
主として、支那と日本、それに今はインド(人種的には白人なはずだが)。

これが物理的に遠い英米なら、感情や政策も隠しようもあるが。
222: :2014/06/12(木) 19:30:22.12 ID:
>>196
オーストラリアは物理的に十分遠いだろ
アジアって範囲に入るかどうか微妙な感じだし
158: :2014/06/12(木) 19:21:55.59 ID:
本音ではドイツの潜水艦が欲しいけど、
日本を引き合いに出して競合させて、価格を安くするのが狙い?
176: :2014/06/12(木) 19:24:53.02 ID:
>>158
オーストラリアの様子見てると、ドイツと競合するなんて考えてない。
ただ、日本の潜水艦技術が欲しい、といってる。

その妙な一心不乱さは、中国と裏で協定結んでたり、
取引材料にしようとしていても不思議がない。
347: :2014/06/12(木) 19:50:58.20 ID:
>>176
そういう論調の人たちは、
アメリカが「F-35A」をオーストラリア空軍に販売する、
っていう事実に言及しない。
日本にすら「絶対にいじるなよ」と言ってる軍事機密情報の塊を、
みすみす中国に渡るとわかってる国に売るもんかねえ?

共同開発をきっかけに日豪(プラス米)軍事同盟がより緊密化するのを中国が嫌がってる、
と見るのが正解なんじゃないだろうか。
そして言われているようにインドも加わると、インド洋の大半アメリカと豪印の内海になり、
それこそ中国の「真珠の首飾り」戦略は完全に打ち砕かれる。
382: :2014/06/12(木) 20:00:35.38 ID:
>>347

アメリカは各種恫喝や制裁や懲罰かけられるだろうが。
日本がそうやって、情報流した他国に制裁かけられるか?
210: :2014/06/12(木) 19:28:58.44 ID:
>>158
ドイツの潜水艦は性能はともかく排水量が小さく、つまり航続距離が小さいのしか作れないから。オーストラリアのニーズにはあわない。
オーストラリアが日本の潜水艦欲しがるのは、ただ単純に通常動力型で排水量が大きく航続距離も長いからという理由で最新鋭技術が欲しいってタイプじゃない。
オーストラリアってのは、海岸線が無茶苦茶長いけれど、日本以上に戦力が制限されているから、
限られた戦力で領海守らないといけない。

だから航続距離の長い潜水艦がなんとしても欲しい。
でも、コスト的に原潜は無理。
過去に何度も原潜導入検討か?みたいなニュース流れたけど、それこそ当て馬みたいな扱いだった。
239: :2014/06/12(木) 19:32:32.01 ID:
>>210
守らなきゃいけないって言っても
喧嘩する相手いないじゃん
ニュージーランドにに侵攻でもするってか
244: :2014/06/12(木) 19:33:54.55 ID:
>>239
地図を見たら距離が離れているから意外かと思うだろうけれど、
冷戦時代の第一の仮想的はソ連だったし、現在の第一の仮想的は中国だよ。
172: :2014/06/12(木) 19:23:49.36 ID:
このまえオージーの首相が来て、安倍さんと会談したし
豪と潜水艦の共同開発もするって前にニュースでやってた
反中の仲間が出来ていいじゃないか。
なにも最先端の技術を供与するわけじゃない。
日本が困らない程度の技術でいいんだし。
何が問題なんだ。豪はそうりゅう型潜水艦を
買うんじゃなくて、豪で作るみたいだから
問題ないだろう
188: :2014/06/12(木) 19:26:12.57 ID:
>>172
しかし、日本と豪州は、「軍事同盟」結んでるかいな? 聞いたことが無いぜ。

本来なら、豪州はアメリカに頼むのがスジだろう。同盟国だしな。
175: :2014/06/12(木) 19:24:24.77 ID:
今の首相が日本に好意的なんだよな
178: :2014/06/12(木) 19:25:05.84 ID:
>>1
ほしけりゃ捕鯨認めろよドアホ
攻撃しておいて技術よこせはないわw
195: :2014/06/12(木) 19:26:50.34 ID:
オーストラリアにどうしてイギリスが技術援助せんのだ?そこが大切なところだろ。
つまり、そういう事だ。
無能者な国家日本を世界にアピールせんように、やんわりとお断りすべきと思う。
202: :2014/06/12(木) 19:28:00.59 ID:
反日オーストラリアなんかに技術を渡すなよ
209: :2014/06/12(木) 19:28:56.78 ID:
>>202
政党で大きく違う。
今は反支那。
220: :2014/06/12(木) 19:30:07.99 ID:
>>209
反捕鯨では一致w
207: :2014/06/12(木) 19:28:46.97 ID:
日本の潜水艦って三菱と川崎とも神戸だよなミサイル打ち込まれたら終わりだよな
分散したほうが安全じゃないのかな
212: :2014/06/12(木) 19:29:03.31 ID:
オーストラリアって地理的に軍事力が弱くっても
あんまり影響ないと思うんだけど。
237: :2014/06/12(木) 19:32:23.01 ID:
広い太平洋で活動するには、原潜でなければ
日本のような大型の通常型潜水艦が必要ってことだろう

豪州の新型潜水艦導入には、他の国も名乗りを上げているけど
これなら、まず間違いなく
日本の「そうりゅう」型が採用されるな

>>212
最近、豪州はインドネシアや中国を仮想敵にすえているようだ
アメリカとの同盟関係もあるでしょうが
もう一つはやはり、豪州が単独では生存が難しいだけに
海洋航路を守るって意味もあるでしょう
247: :2014/06/12(木) 19:34:00.49 ID:
オーストラリアはインドネシアが最大の仮想敵だろう。
インドネシアとオーストラリアと中国の関係が気になる
254: :2014/06/12(木) 19:34:53.30 ID:
277: :2014/06/12(木) 19:38:37.13 ID:
 
オレも技術移転反対やね。 日本には、国産の世界最高水準は潜水艦技術だけ。

その虎の子を外国に渡す?

冗談は止めてくれよ。

AIP機関は、スウェーデンから買えばいいだろよ。 日本も買ってるんだからよ。

甘えるなよ、オーストラリアw
278: :2014/06/12(木) 19:38:37.37 ID:
豪州って敵国だろ?

捕鯨でも日本に敵対

何でこんな国にj援助するんだ!
279: :2014/06/12(木) 19:38:44.31 ID:
新幹線にしろ潜水艦にしろ、パクられないように売るノウハウが必要。
モンキーモデルにするとかブラックボックス化するとか、日本もアメリカにやられてきた。
アメリカの立場で見れば日本にパクられる可能性を怖れながらも売り続けている。
F-22は売らなかったけどw
日本もここら辺のノウハウを身に付けていかないといけない。
パクられるから売らないでは、何も売れなくなる。
282: :2014/06/12(木) 19:39:23.11 ID:
オージーなんぞ信用できんだろw
305: :2014/06/12(木) 19:43:19.92 ID:
ぶっちゃけ中国包囲網だろ
バブルが弾けて中国が暴発するのが目に見えてるから
世界中で袋叩きにする準備
312: :2014/06/12(木) 19:44:53.87 ID:
>>305
そのとおり

ぶっちゃけTPPも中国包囲網作るのが目的だったのに
日本だけおかしな方向に・・・
315: :2014/06/12(木) 19:45:29.06 ID:
日本の周辺国に比べりゃそんな大金出してまで必要かとは思っちまうけど、
オージーくらいなら新型潜水艦盛っててもよさそうな気もするな。
でも誰と喧嘩するんだ。インドネシアとか冗談は止めてくれよ。
まあ、中国なんだろうけど。商売相手とはいえいちゃいちゃできるような相手でもないしな。
445: :2014/06/12(木) 20:17:33.96 ID:
>>1
あの潜水空母と言われたイ400型系の伝統を引き継ぐ海上自衛隊の潜水艦
じゃ、豪州海軍も技術交流したくなるのも無理ないよな。
457: :2014/06/12(木) 20:21:46.63 ID:
オーストリアはドイツかスウェーデンの潜水艦買ってろよ

ってか要らないだろ
周辺に強い国もいないのに
471: :2014/06/12(木) 20:27:08.82 ID:
>>457
インドネシアと仲が悪い
人口2億3千万のイスラム国家だから白人キリスト教徒にとっては恐怖の対象
481: :2014/06/12(木) 20:28:34.03 ID:
>>1
中国に日本の軍事技術が筒抜けになるぞ
豪州は中国の操り人形だよ
487: :2014/06/12(木) 20:29:42.68 ID:
>>1
求める、じゃねーよバカ。
中国やシーシェパードと組んでさんざ日本に嫌がらせしてきた
敵性国家に誰が虎の子の潜水艦技術渡すかってんだ。
お前らそれを「盗まれた」と言って中国に売り渡す気だろ。
そのまま中国に飲み込まれちまえ。
498: :2014/06/12(木) 20:32:42.06 ID:
つーかね、米軍にすら出さない虎の子を軽々に入手できるなんて、
そんな頭の悪い妄想するんじゃないよ豪州政府さん
顔を洗って出直して来い
499: :2014/06/12(木) 20:33:09.76 ID:
オーストラリアは結構インドネシアにびびってる

インドネシアが成長すると
強大なイスラム国家が隣にあるということだからね

もっともしばらく太平洋の敵役は中国だろうが
506: :2014/06/12(木) 20:37:29.52 ID:
>>499
宗教以前に資源で揉めているよ。東ティモールも独立の体は取っているが、
糸を引いたのは資源獲得を狙うオージー。

インドネシアとすれば許しがたい仇敵だわな。
514: :2014/06/12(木) 20:41:32.50 ID:
>>506
日本としてはインドネシアにこそ手を貸すべき事案じゃないか
524: :2014/06/12(木) 20:44:05.27 ID:
>>514
武器を輸出するて色々気を使わねばならん

世界中に輸出してるアメリカの凄さがよくわかる
535: :2014/06/12(木) 20:47:07.45 ID:
>>524
海洋諸国陣営の海軍力整備に協力するのは日本の国益
豪州にもインドネシアにも売ればいい。ただし日本国内で製造した完成品
500: :2014/06/12(木) 20:34:19.19 ID:
つーかこんなもん外に出せるわけがないだろー
日本国の安全保障そのものなんだからな

日本の潜水艦が欲しいなら、完成品を買えよ
もちろんブラックボックス付き
517: :2014/06/12(木) 20:42:01.95 ID:
>>500
ブラックボックスは当然つけるみたいだな
最近だとトルコから戦車のエンジン技術供与を求められて日本政府は拒否してたようだな
563: :2014/06/12(木) 20:54:39.35 ID:
通常動力潜水艦は西側諸国に広く売れる可能性のある商品 大切にしなきゃいけない
一方、陸上兵器はムリだろうな。ドイツ製に価格面だけでなく性能面でも勝てない
575: :2014/06/12(木) 20:56:30.64 ID:
>>563
レオ2後継と90式後継を共同で開発する話がG7で出てる
579: :2014/06/12(木) 20:57:41.27 ID:
>>563
かなりガラパゴス化が進んでる

「機動戦闘車」の射撃をいろんな装甲車と比べてみた。
605: :2014/06/12(木) 21:07:46.40 ID:
オーストラリアにとって日本より中国のほうが重要な貿易国だから
この技術の中国への流出は免れないよ

でもそんなたいした技術じゃないだろどっちみち
612: :2014/06/12(木) 21:09:08.45 ID:
>>605
日本の潜水艦はディーゼル機関なんだが、燃焼機関だとどうしても酸素が必要になったり排気ガスが邪魔になったりする。
その問題点を克服したエンジンで日本にしかない画期的な技術
625: :2014/06/12(木) 21:14:09.98 ID:
>>1
特亜とオーストコリアは反日国だから無理。
691: :2014/06/12(木) 21:43:48.80 ID:
>>1
さすがオーストコリア、技術乞食か
どうせ、それを中国に流すつもりなんだよな

日本にとって何のメリットも無い技術提供なんて、断れよ
738: :2014/06/12(木) 22:12:51.12 ID:
>>1
オーストラリアは特亜と仲良しなんでしょ?
なぜこういう時だけ日本に擦り寄るの?
797: :2014/06/12(木) 22:42:02.54 ID:
たかだか人口2000万人でイギリスの属国の癖に態度でかくないか
805: :2014/06/12(木) 22:44:52.53 ID:
>>797
オージーを舐めてはいけないよ。
この国はアメリカ以外で唯一F-111を導入した国なんだからw
834: :2014/06/12(木) 23:12:49.45 ID:
>>1
情報ぜんぶ中国に流れるね・・・・
942: :2014/06/13(金) 01:43:36.49 ID:
>>1
オーストラリアと中国はずぶずぶなので信用しないように。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402566980/


【おススメ記事】

2014/06/13 17:01 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

